« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月29日 (月)

Super Mapple Digital

このBlogの更新や、出かけるときの計画を立てやすいように地図のソフトを購入することにした。

ゼンリンの電子地図帳Z[zi:]7にするか、昭文社のSuper Mapple Digitalにするか悩んだけど、PocketPCとかでも使えるって事でSuper Mapple Digitalに決定。

とりあえず、いろいろいじって遊んでみた。

このBlogのサイクリングの記事にも、これで作成したルートの画像を付けてみた。

まだ使い方のわからん部分もあるけど、うまいこと利用して大暴れする予定。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

M.I.A : Arular

スリランカ出身のM.I.A.(Missing In Action=戦闘中行方不明者)のデビューアルバム「Arular」を購入。

スリランカは紛争とかやっとって、従兄弟が行方不明とかになったりしとるみたいで、この名前になったみたい。

VMCで何回か見て、変わった感じの曲やから気になって、なんとなく買うてみた。

曲目はこんな感じ。

1. Banana Skit
2. Pull Up The People
3. Bucky Done Gun
4. Sunshowers
5. Fire Fire
6. Dash The Curry Skit
7. Amazon
8. Bingo
9. Hombre
10. One For The Head Skit
11. 10 Dollar
12. U.R.A.O.T
13. Galang
14. Pull Up The People (D'Explicit Remix)
15. Bucky Done Gun (DJ Marlboro Carioca Remix)
16. Bucky Done Gun (\£$ Productions Remix)
17. Bucky Done Gun (DaVinChe Remix)

で、いろいろ聴いてみたけど、も一つやな。

今まで新しいアーティストにいろいろ挑戦してきたけど、たまに失敗があるなぁ・・・

しかし、当たりもあるから、これからも挑戦したいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

The Offspring : Greatest Hits

The Offspringのベストが出たと知り、かなり長い間買うか、買うまいか悩んどったけど、ついに購入。

こんな感じで、売れた曲がいっぱいつまっとる。

1. Can't Repeat
2. Come Out And Play (Keep 'EM Separated)
3. Self Esteem
4. Gotta Get Away
5. All I Want
6. Gone Away
7. Pretty Fly (For A White Guy)
8. Why Don't You Get A Job?
9. The Kids Aren't Alright
10. Original Prankster
11. Want You Bad
12. Defy You
13. Hit That
14. (Can't Get My) Head Around You
15. Da Hui

テンション上がる曲がいっぱいで、個人的には15曲目の「Da Hui」が好き。

聴きながら自転車に乗ったら、回転数上がりまくり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Royksopp : The Understanding (Deluxe Edition)

ノルウェーのエレクトロ・デュオRoyksoppの新譜の豪華版が出たんで購入。

Royksoppは数年前のEMA(Europe Music Award)のパフォーマンスで見てはまった。

中身は、こう!

1. Triumphant
2. Only this moment
3. 49 percent
4. Sombre detune
5. Follow my ruin
6. Beautiful day without you
7. What else is there
8. Circuit breaker
9. Alpha male
10. Someone like me
11. Dead to the world
12. Tristesse globale
13. Curves

Bonus CD
1. Only this moment -Royksopps Forsiktige Massasje-
2. Go away
3. Clean sweep
4. Boys
5. Head
6. Looser now
7. Only this moment -Alan Braxe & Fred Falke Remix-
8. 49 percent -Angello & Ingrosso Remix-

2曲目の「Only this moment」が結構ええ感じで、VMCとかでも結構流れとる。

前作のMelody A.M.も必聴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉しぐれ

10月1日に藤沢周平原作の「蝉しぐれ」が公開される。

藤沢周平の小説はちょこちょこ読んどって、「蝉しぐれ」も一応読んどる。

以前公開された「たそがれ清兵衛」は良かったけど、もうちょいと思た。

小説、漫画が原作の映画、ドラマは大概原作よりおもろなくなっとるんやけど、今回はどやろ?

時代劇をやったことがある役者がほとんどおらんて事がちょっと不安にさせるけど、田村亮(暴れん坊将軍の大岡越前守忠相役)に期待して見に行く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月23日 (火)

蒲生田岬へ・・・

前回の予定通り、本日は蒲生田岬へ出発!

今回のルート

20040822root










写真は今回もマイフォトの方で見てちょうだい。

今年は北の脇海水浴場に行ってないから、名物?のイカ天を食べてないんで、とりあえず北の脇海水浴場にGO!

時期も終わりかけで平日やから、海岸には20人ぐらいしかおらんかった。

とりあえず、イカ天を売っとる海の家へ・・・

噂に聞いとったけど、かき氷が17種類もある。

あんまりおなか空いてなかったから、イカ天3本と、かき氷のチェリーにミルクをかけたやつを頼んだ。

大学生の頃に来たときに比べて、イカ天のサイズが小さなったと思た。

かき氷は、おいしかった。

たぶん、今年のラストかき氷かな。(来週の休みも行きそうやけど・・・)

食べ終わって、再出発!

国道を外して裏道を通りまくって行っとったけど、途中絶対国道を通らなあかんとこがあって、そこを通っとるときに同じぐらいの速度でゴミ収集車が走っとったんで、臭いを避けるために中浦緑地公園に寄り道。

公園をぐるっと一周したあと、また国道へ・・・

「前と同じ道ではつまらん!」てことで、新野の方を回って福井側沿いを下り、前回のスタート地点へ。

今回は前と逆向きに椿に向かって走ったわけやけど、下りだった坂が上りになるわけで、また違った感じで楽しかった。

で、分岐点を右に曲がり、いざ蒲生田岬へ!

前のとこより道幅は広いけど、アップダウンがきつい!

下りは楽しいけど、上りは地獄で、まさに飴と鞭や。

昨日かなり激しい雨が降ったんで、所々崖崩れしとるとこもあって、ちょっと危険。

蒲生田岬のちょっと手前に温泉があったけど、月曜は定休日らしい。

なんやかやで、蒲生田岬に到着。

けど、あれや。

一応観光地やから、自動販売機ぐらいあると思たけど、無かった・・・

分岐点から、1台も無かった・・・

分岐点で買うたアクエリアスが半分ぐらい残っとったから、なんとか耐えたけど、このあたりの人(民家が数軒ある)はどうしとんやろ???お店も無いし・・・

何はともあれ、岬の灯台のところに向かう。

灯台のある崖の上に続く階段が、めっさきつかった。

しかし、灯台に着いたら眺めがめっちゃええし、風も気持ちええしで、疲れがちょっと吹き飛んだ。

灯台の周りをチョロチョロして写真を撮ったあと、帰路につく。

やって、誰もおらんし、他に何も無いんやもん。

帰りに駐車場を覗いたら、「発砲注意」とかいう看板が・・・

「発砲」て・・・

とりあえず、ゴルゴの狙撃を警戒しつつ、来た道を戻る。

途中分岐点の2kmぐらい手前の道ばたに、ちょっと大きい生き物が見えたんで、「犬かなぁ・・・」と思て見とったら、

鹿や!

こんなとこにも、おるもんなんやなぁ・・・

鹿とか、奈良公園リネぐらいでしか見たこと無かったのになぁ・・・

写真を撮ろうと思たけど、鹿と気づいたときには逃げ出しかけとったんで、間に合わず。

残念・・・

さすがに疲れたんで、まっすぐ家へ・・・

と思たけど、友達のお母はんが働いとる食堂に寄ってご飯を食べてから帰った。

しかし、日焼けが痛いな。

本日のCD:

  1. Sony CM Tracks : CM STYLE (SonyのCMに使われた音楽集)
  2. 2 Pac : Greatest Hits (1枚目だけ聴いた)
  3. Craig David : Born To Do It (この前買うたやつ)
  4. R.E.M. : In Time : The Best Of R.E.M. (これも1枚目だけ聴いた)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

あららら・・・

今日CYCLETECH-IKDさんからメールが来て、頼んであった色で塗装してもうまいこと塗れんと思うから、製品として出荷するんはあかんていう連絡があったらしい。

しかし、前におった技術者に塗ってもろたらうまいこと塗れると思うから、その人に頼めばいけるらしい。

けど、その人も忙しいて9月になってまうとか・・・

けどフレームは簡単に交換てわけにいかんから妥協したないってことで、待つから塗ってくれって返信しといた。

あぁ・・・長いなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

並木橋通りアオバ自転車店 15巻

自転車漫画の代表的存在の、「並木橋通りアオバ自転車店」の15巻が発売されたので、さっそく購入した。

いつも通りいろんな自転車が出てきて、ほのぼのして、おもろかった。

第5話に出てきた、17バイシクルのエクスウォーカーがちょいと欲しなった。

これのチタンバージョンとか、軽いやつが出たら買うのになぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年8月12日 (金)

Craig David : Born To Do It

Craig Davidの今売れとる「All The Way」がちょっと気に入ったんで、前のやつも聞いとくかって事で購入。

(「All The Way」が入ったStory Goesは、8月24日発売予定)

曲目は

1. Fill Me In
2. Can't Be Messing' Round
3. Rendezvous
4. 7 Days
5. Follow Me
6. Last Night
7. Walking Away
8. Time To Party
9. Booty Man
10. Once In A Lifetime
11. You Know What
12. Fill Me In (Artful Dodger Mix)
13. Fill Me In (Sunship Vocal Mix)

こんなもん。

落ち着いた感じの曲ばっかりで、なかなかええ感じやった。

日本人で近い感じ言うたら、平井堅て子かなぁ・・・

と思たけど、ちゃうな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

Cindi Lauper : The Essential

Cindi Lauperの「Time After Time」が好きやけど持ってなかったんで、購入。

中身は、こんな感じ。

1. Girls Just Want To Have Fun
2. Money Changes Everything
3. Who Let In The Rain
4. She Bop
5. Time After Time
6. I Drove All Night
7. Hat Full Of Stars
8. Change Of Heart
9. Sisters Of Avalon
10. All Through The Night
11. When You Were Mine
12. True Colors
13. Unhook The Stars
14. The Goonies 'R' Good Enough
15. Hey Now (Girls Just Want To Have Fun)

とりあえず、「Time After Time」が聞ければ、それだけで満足やった。

別に、他のがあかんてわけではないんやけどな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

ちょっとだけ、変更

サドルをSelle San Marcoのaspideから、

Selle ItaliaのSLR XC GEL FLOWに変更した。

重さは15g重なるけど、長時間乗ることが多いので、

SLR XC GEL FLOWの方が乗り心地が良さそうな気がしたから変更。

あと、クランク長を170mmから165mmに変更した。

なんか、回転を維持するには短い方がええって噂を聞いたもんで。

とりあえず、そんな感じで・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

頑張ってください!

Air Fridayを注文してあるCYCLETECH-IKDさんからメールで、私が発注しているCandy Apple Red から Premium White へのグラデーションができないという連絡があった。

なんか、白を塗って、その後赤を塗るときに、赤い粉が白の部分に飛び散ってしまうらしいので、Premium Whiteを使ったグラデーションはできないらしい。

しかし、CYCLETECH-IKDさんが、以前Premium Whiteを用いたグラデーションのAir Fridayを納車した実績があり、そのときに見た感じだと気にならない程度だったらしいので、無理を言ってCandy Apple Red から Premium White へのグラデーションで作ってもらうことにした。

やっぱり、人とかぶるんは嫌やし、バーテープもそれに合わせた色にしてあるから、ここは譲れんポイントやと思う。

うまくいくことを願いつつ、あと一月近く待ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

久石譲 : Symphonic Best Selection

久石譲のCDは何枚か持っとるけど、ナウシカとかラピュタのテーマが入ったCDが無かったんで、購入。

曲目はこんな感じ。

「ナウシカ組曲」
1. 風の伝説
2. 谷への道
3. 鳥の人

4. DREAM
5. PROLOGUE~DRIFTING IN THE CITY
6. 1920~AGE OF ILLUSION
7. SOLITUDE~IN HER…
8. CAPE HOTEL~MADNESS
9. 冬の夢
10. TANGO X.T.C
11. 魔女の宅急便
12. レスフィーナ
13. 天空の城ラピュタ
14. タスマニア物語

一応メインのテーマは入っとったけど、他のも聴きたいし、トトロのもちょっと欲しいし、個別にそろえようかな・・・

しかし、曲はええんやけど、CCCDってのが納得いかん。

東芝EMIのアホー、もっと購入する人のことを考えろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椿へ海を見に行こう

夏っぽい天気やったんで、何の迷いもなく「夏→海→行く」ってな感じで出発!

海水浴場とかはしょっちゅう横を通るんで、今日の目的地は阿南市椿町に決定。

20040801root









スタート地点までは、しょっちゅう通る見慣れた風景。

途中でまめに水分を補給。

この時期は気をつけんと熱中症とかになるしな。

とりあえずスタート地点に到着。

自販機で飲み物を買うて、一気に飲み干し、GO!

海沿いをひたすら、すいすいす~

海沿いって言うても山やから、結構アップダウンがあるわけで、

登りがあるって事は、下りがあるわけで、

この下りがめっちゃ楽しかった。

家もほとんど無いような所やから、

対向車もほとんど気にせんでええから、楽ちん、楽ちん。

たまにスピードが乗りすぎて、崖から落ちそうになったりしつつ・・・

何はともあれ、自然がいっぱいで気持ちよかった。

ウグイスの声とか、常に聞こえとったしな。

問題があるとすれば、海沿いの方は、自販機が全くないって事。

まぁ、家が無いし、人も通らんから置いても採算取れんからしゃあないんやけどな。

写真は、左の「マイフォト」で見てちょうだい。

今度は、蒲生田岬の方に挑戦してみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »