« Craig David : The Story Goes | トップページ | 大阪日帰り食い倒れの巻 »

2005年9月12日 (月)

伊座利ってとこに行っとこか

椿の方に行くたびに「伊座利」って地名を見かけて、気になって仕方ないから行ってみることに。

外に出たら、めっちゃ天気もええし、やる気満々や。

今回のルート

20040912root

約63kmの道のり

新野をまわって、由岐まで行き、伊座利を通って帰ってくるルートを行く前に決めといた。

写真はいつも通りマイフォトやで~

とりあえず、福井まではなじみの道や。

あわふくい駅を過ぎたあたりで路側帯を走っとって、ちょっとゴミを避けたとき、反対車線のトラックが前の車を追い越すためにこっちの車線に!

もうちょっとで正面衝突ってとこやった・・・

今までの人生が走馬燈のように・・・ってやつの最初のさわりだけ見えた。

福井ダムの横の国道で、道ばたにイガグリが落ちとるんを発見!

これは季節もんやし、おみやげになるなと思てイガを取って中身を取り出してみると、無視の穴が・・・こらあかんわ。

由岐坂峠を越えると、海が見えた。

しょっちゅう見とるけど、なんか嬉しいな。

由岐、志和岐の街を横目にひたすら上り坂を登る。

坂の頂上手前に、潮吹展望台ってのを発見!

展望台ってとこは、大概見晴らしが良うて気持ちええから、期待大や。

行ってみたら・・・

めっさ気持ちええ~~~~

来て良かった♪

その後、山沿いの道をひたすら進む。

山の上の方のアップダウンのほとんど無い道やから、走りやすいし、眺めもええし、楽しかった。

途中、安部休憩所ってとこで、ちょっと休憩。

しばらく行くと、分かれ道が・・・

左の細い上り道の県道は「伊座利」へ、右の広い下りの道は「安部」へ。

細い道の方が県道って、どないやねん。

細い道の方が目的の方やってことで、そっちへ。

途中にも数ヶ所、安部の街へ続く道があった。

過ぎてから、安部の街で飲み物を補給しといたら良かった・・・と後悔。

やって、次の伊座利の街まで結構距離があったんやもん。

そんなことを考えても、After Carnival。

ひたすら山道を走り続ける。

途中、巨大キノコをいっぱい発見!

食べれんキノコの雰囲気をプンプン出しとったんで、写真だけ撮って放置。

しばらく行くと、つぶれた民宿「お水荘」が。

場所が場所だけに、買い取る人もおらんし、荒れとった。

うちの親も、銀行の人に「買わへん?」て言われたみたいやけど、採算取れるようにするんむずかしいから、やめたらしい。

「しんどいなぁ・・・」と思とったら、前方に分かれ道が。

左「阿南(近道)」、右「阿南 伊座利」の看板が上に。

疲れとるから、ちょっと引かれたけど、目的地の伊座利に行かんかったら、また来なあかんことになるから、右の道へ。

ここから伊座利の街まで、ひたすら下り。

もう、めっちゃ下り。

そして下りきったところに、念願の自販機を発見。

自販機のある店のおばあちゃんとちょっと話し、飲み物を3本買うて、2本を飲み干し、1本を持って先に進むことに。

ちょっと進むと、きっつい上り坂が・・・

めっちゃ下ったときに、この坂があることは予測できたはずやけど、あの時はのどが渇いて、そんな余裕はなかった。

最初の200mぐらいを登ったところで、自販機で買うたミックスジュースを一気に飲み干してもた・・・

この先ひたすら上りやということを知らずに・・・

その後、約2kmの結構急な上り坂をひたすら登り、なんとか伊座利峠に到着。

このあとは予想通り、楽しい長い下り坂♪

一気にす~~~~っと下まで到着。

楽しかった♪

あとは、いつも通りの帰り道。

途中で寄った自販機の前に、古そうなランドナーが止まっとったんで見てみたら、「FUJI FEATHER COMPO」だった。

かなり古い自転車やけど、ちゃんと整備されて、大事にしとるって事が伝わってきた。

やっぱり、物は大切にせなあかんなぁ・・・

そんなこんなで、本日のは終了。

寄り道する元気もなくなった。

本日のCD:

1. Deep Forest : Essence Of Deep Forest
  2. Red Hot Chili Peppers : Greatest Hits
  3. U2 : The Best Of 1980-1990
  4. The Offspring : Greatest Hits

The Offspringのを最初に聴こうと思たけど、テンション上がりすぎて体力を使い切ってまいそうやから、最後まで置いといた。

サイクリング」カテゴリの記事

きのこはたてに裂けないと、毒キノコだってよくおばーちゃんが言ってたなぁw
今度めっけたら裂いてみてネ~(人´∀`)*゜。・。
かなりの長距離ごくろーさんでしたw

投稿: さく | 2005年9月13日 (火) 18時01分

>さく
私も縦に裂けんとあかんて聞いた。
けど、あのキノコは見るからに毒っぽいし、不味そうやから取らんかった。
けど、縦に裂けたから毒や無いとも限らんし、サクも道ばたのキノコ食べたりしたらあかんで。

投稿: 私だ | 2005年9月14日 (水) 09時07分

いつの間に・・・そんな旅を!!!
すずらんみたいなかわいいお花の名前気になるネー!
毒キノコよりも私やさんの太い指にびっくりです!!
素敵な旅、お疲れ様でしたw

投稿: 由香 | 2005年9月15日 (木) 16時12分

>由香
花の名前、ネットで調べたけど、ようわからんかった。
「ツリガネニンジン」てやつに似とるけど、ちょっとちゃうねんなぁ。
ところで、私の指太いかな?
手は大きい方なんやけどな。

投稿: 私だ | 2005年9月16日 (金) 09時42分

さくの美しい手を見るかい?(*ノωノ)
さくも手がおっきくてびびったさーw
足の写真もplzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

投稿: さく | 2005年9月16日 (金) 18時58分

>さく
サクの手が美しいかどうかは、どうでもええけど、写真で手が大きいってわかるんかなぁ?
体が写っとるわけでもないし、手と比べとるキノコも大きさわからんと思うし・・・
謎や。

投稿: 私だ | 2005年9月17日 (土) 00時37分

足かあ・・・・(〃ノ∇ノ)
手が大きい人、どきどきします
・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

投稿: 由香 | 2005年9月19日 (月) 08時02分

>由香
なんや、ドキドキされてもた。
足は、普通か、ちょっと小さめと思う。

投稿: 私だ | 2005年9月20日 (火) 16時54分

この記事へのコメントは終了しました。