« 伊座利ってとこに行っとこか | トップページ | やた~!阪神、優勝や! »

2005年9月22日 (木)

大阪日帰り食い倒れの巻

敬老の日で祝日やから、大阪に遊びに行った。

友達と梅田で待ち合わせて、まずは阪急百貨店へ。

改装(建て替え?)のせいで、地下食品売り場の配置がめっちゃ変わっとった。

けど、テンポの種類は同じやった。

御影 高杉の「オペラ」が好きやけど、食べる場所が無いからここは我慢。

昼ご飯をミナミで食べる予定やから、とりあえず心斎橋へ。

まだちょっと早いから、最近オープンした心斎橋そごうへ。

迷わず地下食品売り場へ。

まず、なんとなく目に入った「巨峰大福」を購入。

次にGODIVAに行くと、「ショコリキサー」とかいうチョコレートの飲み物を売っとったから、これを購入。

ついでにカカオが80%のチョコレートも購入。

ちょっと高いけど、結構おいしかった。

コーヒー屋を覗くと、試飲してっておねぇちゃんが勧めるんで飲んでみた。

猫舌やから、ふぅふぅしつつ飲み干し、当然コーヒー豆は買わず立ち去る。

上の方の飲食店街が気になったけど、遊園地の人気アトラクション並みに行列ができとるエレベーターに乗る気が起こらず、断念。

次に、道頓堀極楽商店街に直行。

前から気になっとったけど、人の多さに入るんをためらっとった。

けど、まだ午前中ということもあり、いつもより人が少なかったんで中へ。

まず入ってすぐにある泉州屋で「かしみん焼(かしわとミンチでかしみんらしい)」を食べる。

結構いけるやん。

ふと張り紙を見ると、「こどもびぃる」を置いとるらしいので、それも注文や。

DSC00212

もうちょい泡が残るように改良したらええのになぁ・・・

その後グルグル見ながら回ったけど、気になるもんがあっても人いっぱいだったりで特に買わずに7階に到着。

DSC00214 IMG_1236

7階の様子

クレープ屋を覗くと、ややこしいクレープを売っとったんで、それを食べつつグルグル回ってみた。

IMG_1237

でっかい「うまい棒」や「キャベツ太郎」があったけど、中身は普通サイズらしく、つまらんから買わず。

DSC00215

一通り回ったんで外に出て、次はなんばウォークにある冰館<ピングァン>に向かう。

行ったはええけど、また行列ができとって、並ぶ気0やから横目に見つつ次の目的地へ。

次は高島屋の南側にある私の行きつけの焼肉屋 多平へ。

ここでいつも通り、塩タン、上ロース、ハラミを食べる。

相変わらずうまい。

ちょっと満腹っぽいんで、なんばパークスのスポーツ用品店を覗くことに。

しかし、ここの店は自転車に全然力を入れて無いみたいで、さーっと見たあと難波のTowerRecordに。

友達と、友達の嫁を洋楽にはめるために、いろいろ視聴させて、どういう買い方をすべきか指南した。

まぁ、ちょっと足を踏み込んでくれたら、あとは落ちていくだけや。

そして、道具屋筋に行って店で使えるスプーンを探すが、ええんが無かったんで買わず。

さすがに歩き疲れたんで、ここらで休憩をということで、黒門市場の方へ向かう。

途中、吉本の芸人の話で有名になってもた千とせの隣を通ったら、行列ができとった。

「肉吸い」とか、わざわざ並んで食べるようなもんかなぁ?

肉うどんの肉と汁だけのやつやのに・・・

黒門市場のいろんな食べ物を見ながら通って、途中にある珈琲館へ入る。

暑かったんで、「モカフロスティ」を頼んだ。

しかし、クーラー効きまくりで、寒なって後悔・・・

ここで、ごちゃごちゃ話して1時間ほど休憩した。

次は、新世界で串カツを食べる予定やから、日本橋を通り抜けて新世界へ向かう。

途中、Joshinの模型専門店に立ち寄る。

フロアごとにラジコンとかいろいろ置いとったけど、一番上の鉄道模型フロアだけはなんか雰囲気がちが受かった。

で、新世界に着いて、「いざ、いつものだるまへ!」と思て行ったら、行列が・・・

ちょっと出遅れたっぽい。

仕方ないからじゃんじゃん横町の方に行ったけど、更に長い行列が・・・

「こら、あかん」てことで、地下鉄で難波の方に戻ってお店を探すことに。

お店を探す前に、リクローおじさんの店でおみやげ兼自分で食べる用のチーズケーキを購入。

ここのは、安いし、おいしいし、言うこと無しやねんな。

相変わらず焼き立ての方には行列ができとったけど、私はすぐに家に着くわけちゃうから、焼き立てでない方を並ばず購入。

その後、ええ感じの晩ご飯が食べれるご飯屋か居酒屋を探したけど、なかなか見つからんまま心斎橋まで。

「さすがにここら辺で決めんと、帰りのバスに・・・」と思とったら、珍竹林という店を発見。

豆腐料理がメインの店で、変に凝りすぎたメニューも無いみたいやから、入った。

変に凝ったやつ置いとるとこは、大概おいしないねん。

時間もあんまり無かったんで、食べたいもんを一気に頼む。

そして、一気に食べる。

うぇっぷ、もう入りません・・・

そんなこんなで、アホほど食べた今回の旅?は終了。

|

« 伊座利ってとこに行っとこか | トップページ | やた~!阪神、優勝や! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大阪かあ、行ってみたいにゃあ。
ところで、こどもびぃるって勿論アルコール抜いてあるんだよね?w
甘党だから、カシスビールとかグレープフルーツビールとかが好きだにゃあ。
ゴティバ甘くないけど、めちゃめちゃ美味しいよね!!
ショコリキサーって、フローズンなら期間限定商品なの?

投稿: 由香 | 2005年9月24日 (土) 08時07分

>由香
「こどもびぃる」は、炭酸のリンゴジュースやで。
アルコールは0や。
「ショコリキサー」は、期間限定違うと思うで。
栄の店でも売っとるみたいやから、買いに行ってみたら?
場所は、GODIVAのHPで調べて。
まぁ、大阪に来たら、いろいろ連れていってあげるから、遊びにおいで。

投稿: 私だ | 2005年9月24日 (土) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/6057487

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪日帰り食い倒れの巻:

« 伊座利ってとこに行っとこか | トップページ | やた~!阪神、優勝や! »