« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

Sleepers

京都ポタの帰りに、前から欲しかった映画のDVD、「Sleepers」と「Chicago」を購入。

で、今回は帰ってさっそく観た「Sleepers」を紹介。

Gonesheet

友情の良さを感じる映画けど、いろいろを説明したら、ネタバレになってまうからなぁ・・・

とにかく、私の大好きな映画ですわ。

とりあえず、観てちょうだい。

キャストも、結構すごいで。

しかし映画の紹介をいっぱいしたいけど、ネタバレ考えたら説明できんし、今後続けるかどうか悩ましいとこや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

京都ポタリング(ほとんど観光)

今日は予定通り京都でポタって来た。

メンバーは、私と、中学校からの友達。

梅田で10時過ぎに待ち合わせて、JRで京都に向かった。

STRIDAで行こうかと思たけど、友達と一緒に京都駅の近くの「京都サイクリングツアープロジェクト」で、ルイガノのMTBを借りた。

雲行きが少し怪しなってきたけど、とりあえず出発。

東本願寺の近くを通り、木屋町通りを北上。

そろそろ昼ご飯時なんで、食べ物屋を探しながら行ったけど、どこも高め・・・

そのまま先斗町を通っていったけど、同じく高い・・・

「ええとこ無いなぁ・・・」とか言いながら、御池大橋の近くに来たとき、ちょうど角にあった「栞屋 蕉庵.」お店のメニューを見ると、1500円でデザートやドリンクも付いとったんで、そこに決定。

いろんな種類の普通においしい物が出てきて、全部個室で、掘りごたつの下がガラスになっとったり、ちょっと小洒落た感じのええ店やった。

食べとる途中に雨が結構降ったけど、食べ終わる頃には止んだんで、問題なし!

ご飯を食べて元気になったし、鴨川沿いの道をうぃ~~んと北上。

んでもって、下鴨神社に到着!

木に囲まれた涼しい道を、自転車を押して歩く。

D1000037

ここはいつ来ても気持ちええけど、雨が降った後はまた風情があってええ感じ♪

お参りを済ましたあと、林の中を散策。

遊歩道は木のチップが敷いてあって、フワフワして不思議な感覚。

あ、日が射してきた・・・

D1000033

次は、上賀茂神社に向かって出発!

騒々しい広い道路を避けて裏道に入って走ってみたけど、ここら辺は四条とかと違て碁盤の目状になってないから、行き止まりになりそうで、ちょっと不安な感じ。

迷子になっても困るんで、おとなしく鴨川沿いを走って上賀茂神社へ到着。

ここの枝垂れ桜はめっちゃ大きいから、今度は春の花が咲いとるときに見に来たいもんやな。

それにしても、下鴨神社も上賀茂神社も敷地に小川が流れとって、夏場でも涼しい。

D1000031

その後は、上賀茂神社の前の道を東に進んで、銀閣寺の方へ向かった。

途中に、「深泥池水生植物群落」とかいうんがあった、ようわからんけど天然記念物らしい。

D1000028

白川通りとかを通って、銀閣寺の間に到着、したけど銀閣寺には入らず、近くで待っちゃシェイクを飲んで、哲学の道をひた走る。

そして、南禅寺に到着。

D1000026

ここの前の店の豆腐は有名やけど、高いねんなぁ・・・

南禅寺の境内にはローマン橋の水道閣がある。

D1000020

これは、明治時代に作られた琵琶湖疎水の一部やけど、寺の境内にこんな洋風の建築物をよう造れたもんやなぁ・・・

境内で最近流行?の桔梗を発見したんで撮影

D1000022

後ろの狸がチャームポイント

そして最後は知恩院へ

D1000023

いつ見ても、ここの山門には圧倒される。

知恩院に着いた頃はもう4時半頃やったんで、中に入らず、祇園の街を通り抜けたりしつつ京都駅まで帰った。

大阪まで帰り、行きつけのゆかり本店でお好み焼きを食べて、本日は終了。

D1000042

しかし、京都は見所だらけで、制覇するにはあと何十(百?)回通えばいいのやら・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

ポタリングってええかも

この前、ozunuさん主催のポタリングに参加して、改めてポタリングの良さを知った。

ゆっくりと普段は気づかずに通り過ぎてしまいそうな物にも注意を向けて、のんびり走る。

すると、走り慣れているところでも、新たな発見があってとても楽しい。

てなわけで、今度の土曜日に、京都をぷら~っと走ってみようと思います。

もし、一緒に走ってみようかなぁって人は、コメントに書き込んでください。

1人でも楽しいけど、誰かと走る方が楽しいし、1人やと入りにくいお店とかもあるんで、大歓迎です。

京都やとレンタサイクルもあるんで、折りたたみ自転車等が無い人も、参加できますよ。

参加できる方は、金曜の夜までにwatashi_da@nifty.comにメールを送って下さい。

あとは、晴れることを願うだけ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

美々卯

今日の昼、前から気になっとった大阪ではちょっと有名なうどん屋「美々卯」に行ってきた。

暑かったんで、天ざるうどん大を注文。

しばらくして持ってこられたうどんを見て、ちょっと首をかしげた。

どう見ても、他の店の普通盛りの量やん・・・

そして天麩羅は、エビ2匹と大葉だけ。

エビはちょっと大きめやけど、なんか物足りん感じ。

で、味の方はというと、麺は微妙な歯ごたえ、スープもも1つ、エビの天麩羅はふにゃふにゃで、全然おいしなかった。

これで値段が1312円!

久しぶりに、高い不味いというかなり困った店に出会った。

これで出てくるんが遅かったら、逆三冠王なんやけどな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

天神祭

今日は、8時頃に仕事が終わったんで、帰りに天神祭を覗いてみた。

予想通り、アホほど人がおった。

D1000017

人いっぱいで通れん道とかあって、あっちへクネクネ、こっちへクネクネ動きながら、なんとか花火が見やすい場所に到着。

とりあえず、携帯電話でムービーの撮影を試みてみた。

花火01

なんか、設定が明るすぎるみたい。

で、明るさを落として撮影。

>花火02

う~ん、花火の動きが早すぎる感じ。

フレームレートが低いんかな?

仕方ないから、写真をパチり

D1000015

ムービーより大きいし、見やすい。

最初から、写真を撮っとけば良かった・・・

やっぱり、携帯電話のカメラは昼間なら結構使えるけど、夜はまだまだやなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

My Awesome Compilation : Actions

去年の夏に買うたCDやけど、やっぱりええ感じやからUP!

Actionscoversmall

My Awesome Compilationは、イギリスの4人組のバンドで、彼らの音楽はいわゆるエモと呼ばれるジャンルに分類されるらしい。

エモって言われても、実際ようわからんし、語源は「Emotional(感情的な)」やけど、そんなこと言われても、余計わからんようになるわけで・・・

とにかくこの子らは、いけとるか、いけてないかで言うたら、いけとると思う。

個人的には、2曲目の「Put Up A Fight」と、6曲目の「Actions」が好き♪

音楽を言葉で説明しても、伝わりにくいからオフィシャルHPの左上の再生ボタンを押したら、かなり音質は悪いけど聴けるんで、聴いてみてくださいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

日本沈没

今日の昼は、今にも雨が降りそうな感じやったんで、テレビの番組表(スカパー!)を見とったら、昔の日本沈没をやっとったんで、それを観とった。

ネタバレさせるん嫌いやから、内容には触れへんとこ・・・

昔の映画らしく、所々突っ込みどころはあったものの、結構面白かった。

特に、火山の噴火とか結構リアルな感じで、すごかった。

まぁ、題名通り日本が沈むんやけど、あとの解説によると、どういう順番で沈んでいくかとか、どういった沈み方をするかとか、何人かの学者が検証して作ったらしい。

途中に出てくる解説のシーンの学者も、本物の東寺の東大の教授らしいし。

なんか、その教授は説明のセリフをうまいことしゃべれるように、落語とかを見に行ったりして勉強したらしい。

まぁ、とにかくおもろかった。

リメイク版は、映画館に見に行くことになっとるから、比べてみようっと♪

けど、ガラスが刺さって血が出るシーンは、えぐかったなぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年7月22日 (土)

第2回ポタリング走行会

今日は、ozunuさん主催の第2回ポタリング走行会に参加してきた。

参加者は、ozunuさん、mercyさん、maruchanさん夫妻、ヘリオス乗りさん、zuzieさん、そして私。

朝、夙川駅に集合して、夙川沿いに海まで下った。

ヨットとかがいっぱい!

D1000011

みんなの自転車

D1000013

それから、海沿いにず~~っと進んで行き・・・

カラフル♪

D1000010_1

そして、verden gardenで昼食。

ここは、いろんなハーブとかの苗をいっぱい販売しとって、一見食べもん屋さんでないみたいやった。

私は、豚のバーベキュー

D1000008

ozunuさんと、mercyさんは、キーマカレー

D1000007

maruchanさん夫妻、ヘリオス乗りさん、zuzieさんは、青じそとかのパスタ

D1000006

を、それぞれおいしく食べた。

料理が出てくるまでかなり時間がかかったけど、おかげでいろいろ話せて楽しかった。

そして、食後のデザートに薔薇のソフトクリーム

D1000005

口に入れると、薔薇の香りが広がる感じ♪

その後、灘の町中をクネクネと走って、神戸酒心館へ行ってきた。

試飲のお酒を飲んでみたら、ワインみたいな味がした。

あれって、日本酒?

そして、おみやげ売り場のとこにあるお酒が飲めるとこで、

生酛純米酒と

D1000004_1

仁手古サイダーを飲んだ。

D1000003_1

おいしかったけど、飲み物ばっかりで、おなかタプタプ・・・

そして次は、ケーキ屋さんのDanielへ。

食べてみたいケーキがいっぱいやったけど、公園で食べなあかんて理由から、モンブランを購入。

写真は、食欲に負けて撮る前に食べてしもた・・・

甘さ控えめで、あっさりしたお味。

下の土台にしみこんだお酒が、ちょっと強めやったかな。

この後、御影高杉に行くというケーキ屋はしごの予定やったけど、みんなおなかいっぱいになってもたので、私がおみやげ用にケーキを買うて、御影高杉の前で解散。

天気も良かったし、風があって涼しかって、気持ちよかった。

みなさん、お疲れ様でした。

8月に予定されている第3回も是非参加したいですな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

ぼくのなつやすみ

この前の休みの日に、PSP版の「ぼくのなつやすみ」を買うた。

B000f9z98409_ss400_sclzzzzzzz_v66805343_

私は、このシリーズが大好きで、出るたびに買うとる。

私の実家は、このゲームほど田舎ではなかったけど、山や海など自然があって、夏休みを満喫するには結構ええ環境やったと思う(宿題が無かったら・・・)。

山や草むらを虫を探して走り回ったり、川や海で魚を釣ったり、海で泳ぎまくったり(PS2のぼくのなつやすみ2は海で泳げる)、花火をしたりして遊びまくった。

そんな昔を思い出させてくれる、ええゲームやから、機会があればみんなやってみて欲しい。

来年の夏にはPS3で3が出るらしいから、そっちも楽しみや。

個人的には、夏祭り等を盛り込んで欲しいもんや。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

miniSDカード

今日、携帯電話用の周辺機器をいろいろ買いに行った。

雨が降っとったけど、駅まで行ってもたらほとんど傘が必要ないな。

具体的には、「miniSDカード」、「PC接続ケーブル」、「ミニステレオジャックを携帯電話に接続するアダプタ」を購入。

miniSDカード以外は、ヨドバシ梅田で買うたけど、miniSDカードは高かったから日本橋まで行ってきた。

やって、ヨドバシで売っとる2Gのやつは、全部2万以上するんやもん。

で、難波に着いて、なんばCITYなんばパークスの間から出て信号を渡ってすぐのじゃんぱらを覗くと、いきなり2GのminiSDカードが6480円で売っとった!

雨の中歩き回るん嫌やから、迷わず入店。

しばらく店内の商品を物色した後、「安いけど、買うて相性悪いから使えんとかなったら嫌やなぁ・・・」って話を店員にしたら、「商品を実際に携帯電話に入れて、フォーマットとか、写真を保存とかしてみて、問題なかったら購入って事でええよ。」とのこと!

てわけで、商品を出して貰ろて、いろいろ試したけど、問題なし!

って事で、即購入。

miniSDカードは、携帯電話に入れたまま。

難波のじゃんぱら、ええ店やな。

そのあと、なんとなく道具屋筋を通って千日前に行き、法善寺横町を通ってみた。

水掛不動

D1000002

雨の法善寺横町は、静かでなんか風情があって、ええ感じやった。

雨やから観光客もほとんどおらんかったし。

で、雨やからプラプラするんもめんどくさいから、帰宅。

miniSDカード、家でもいろいろやってみたけど、問題無し!

やっぱり電化製品は日本橋か・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定例淀川オフ

@niftyの自転車フォーラムFCYCLEの淀川オフに参加してきた。

天気は良かったけど、風がめっちゃ強かった。

D1000004

豊里大橋から、枚方大橋までの道のりやけど、行きは追い風でこがんでも進んでいった。

D1000003

しかし、だんだん雲行きが怪しくなってきて、1時頃には空は雲でいっぱいだった。

私はちょっと早めに皆さんと別れたんで、家に着くちょっと前にパラパラきたぐらいやったけど、他のみなさんは雨に降られて大変やったみたい。

これからの季節は夕立があるから、気をつけんとあかんなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話機種変

携帯電話をSO505iSからD902iSに変更した。

Color_img02

これでやっとFOMAの人や。

今までのmovaではうちの部屋は電波が入りにくかったけど、FOMAやとバッチリ入る。

けど、PCとの接続ケーブルや、miniSDカードを一緒に買わんかったから、PCに写真をアップできんかったから、更新をストップしとった。

カメラの画素数が増えて、手ぶれ補正やオートフォーカスも付いたし、いろんなモードが使えるから、ブログの写真もパワーアップできるかも?

あと、2GBのminiSDカードを買うて、音楽を聴くんに使たりしてみとる。

けど、2GBやとあんまり入らんから、時々入れ替えせなアカンのがめんどくさいな。

100GBぐらいのやつが出たらええんやけどなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

ちょっとマンネリ

今週はず~っと自転車通勤しとるけど、毎日ほとんど同じ道通っとるから、ちょっとマンネリになってきたなぁ。

もうちょい明るかったら、他の裏道通ってもおもろいんやけど、暗かったらよう見えんし・・・

そやから、最近はこぎまくって早よ帰って、家での時間を楽しむようにしとる感じ。

しかし、自転車通勤にも新しい楽しみを見つけんとあかんな。

とりあえず、中央公会堂の写真を

Dsc00116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非常に、ピンチ!

今週末って、三連休やん!

すっかり忘れとって、全然予定が無い。

天気が悪かったらどうしようもないけど、天気良かったらどっか行きたいなぁ・・・

誰か、あそぼ~

自転車でどっか行ってもいいし、難波とかあたりを歩いてプラプラしてもええし。

そういや、ココログのサーバが新しなって、結構早なっとるみたい。

次は、いろんな機能をつけて欲しいもんや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

業務連絡

なんや、ココログのサーバーを入れ替えるとかで、明日明後日は更新できひんみたい。

まぁ、今まで夜10時~2時ぐらいまで、重すぎて全然更新できひん状態やったから、これで早くなったらええんやけど、どうなる事やら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あてもなく、ふらふらと・・・

日曜の昼過ぎ、「ラーメンでも食べに行こか。」と思って、AirFridayに乗ってプラ~っと出かけたんやけど、AirFridayってのが悪かった・・・

なまじスピードが出るもんやから、楽しなってどんどんこいどったら、気がついたら山の中におった。

Dsc00109

余野川をのぞき込んでみた

しかしアホほど蒸し暑かったせいか、何も食べてなかったせいか、15kmぐらい走ったあたりでちょっと気分悪なってきたんで引き返してきた。

これからの季節、暑さが最大の敵やな。

Dsc00110

帰りにふと見上げた新猪名川橋

そのまままっすぐ帰ればええのに、猪名川沿いをのんびり下って行ってみた。

Dsc00111

猪名川大橋

空港の滑走路の正面で止まって、離陸する飛行機を撮ってみた。

Dsc00112

やっぱり、携帯電話のカメラではちょっと厳しいもんがあるな。

あと、国内線ばっかりで軽い飛行機やから、だいぶ遠いところで離陸するし・・・

桑津橋で左折して、空港地下道の方へ向かうと地下道の手前右手に伊丹スカイパークとやらができとった。

ちょうどオープンの日だったらしく、人でいっぱい、子供がいっぱい。

完成したら、結構でかい施設になる見たい。

Dsc00113

施設の一部のひょうたん畑?

止めときにくい自転車やから寄るんはやめて、空港沿いの道をひたすら走って、ちょうど飛行機が着陸するポイントのすぐとなりのお墓へ行って、着陸の瞬間を撮影。

Dsc00114

煙が、もわん

で、あとは家に帰って、シャワーしてぼ~~~~

あ、ラーメン食べてないやん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

サイクルコンピュータ

今、STRIDAに付けるサイクルコンピュータを探してますねん。

STRIDAはホイールとハンドルの距離があるから、コードレスでは電波が届かへんから、コードレスやないやつで、更に通勤で使うから夜に乗ることが多いんで、バックライト付きのやつを探してますねん。

けど、いろいろ探したけど、全く見つからへん。

CATEYEのやつは、コードレスは全部バックライト付いとるけど、コードがある方は全部付いてないし・・・

誰か、知っとる人おったら、教えてください。

ちなみに、AirFridayはコンポを全部ShimanoのULTEGRAで組んだんで、この際全部Shimanoで統一したろうと、FLIGHT DECKが付いとります。

Sc6502large_v1_m56577569830551161_1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

MTBが欲しい

今、家には自転車がAirFriday、STRIDA、ママチャリの3台があるけど、山道やダートが走れるMTBが欲しい!

けど、どうせ買うならほんまに欲しいやつを買わんと、あとで違うんが欲しなったら余計にお金がかかるから、私は買い物するときはいつも調べまくって買うことにしとるねんなぁ。

そして、いろいろ調べまくって「欲しい!」と思たんが、SPECIALIZEDの「S-WORKS STUMPJUMPER FSR 120」や!

Sw120fbk

ほんまはカーボンのやつが欲しいけど、値段が倍になるからここら辺が限界かなぁ・・・

このフレームを使て、まぁまぁええフロントフォークを付けて普通クラスのコンポで組んで、だいたい40万ぐらいになりそう・・・

ちょっと頑張らんと厳しい金額や・・・

そこでもう一つの案が、トライアルもやってみたいから、トライアル用の自転車を買うって案

221ti

↑こういうやつやな。

値段は20万前後

MTBを買うても、山とかにしょっちゅう行けるわけやないし、トライアルならそこら辺で練習できるから、いろいろ練習してテクを身につけてから、MTBを買うてもええかもと思とるんよなぁ・・・

ええMTBを買うても、テクが無いせいで山に行って壊してもたら悲しいしなぁ・・・

まだ買わへんけど、いろいろ思案しとります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

過去の遺産?

なんとなく昔取った写真をいろいろ見とったら、困った写真がいろいろ出てきたんで、一部公開してみる。(決して、ネタに困ったわけでは・・・)

Dsc00063_1

昔、関西サイクルスポーツセンターへ行ったときに撮ったもんやけど、

「カレーをちゃう入れもんに入れただけやん!」

と、みんなで突っ込んだんは言うまでもない。

「テレビ・雑誌で話題沸騰」って書いてあるけど、1回も聞いたこと無いし、実用新案として登録されとるあたりが怖いわ…

あと、この商品ののぼりが、これ…

Dsc00064_1

クリックして、大きい画像を表示せんとわからんと思うけど、「マージハマ~ル」て・・・

世の中、いろんなもんがあるもんや

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

回り道

今日はいつもよりちょっと早かったから(言うても9時やけど)、ちょっと回り道をして帰った。

帰り道の水晶橋の横を通ったら、ライトアップされて綺麗やったから、ちょいと写真を撮ってみた。

Dsc00105_2

この橋も、スロープがあったら自転車で渡れるんやけど、階段のみ・・・

そのあと、ちょっと遠回りしてお初天神に寄ってみた。

Dsc00107_3

夜やけど、商店街のとなりやし、ライトアップもされとって、明るかった。

ここの近くの瓢亭の夕霧蕎麦は、柚子をちょっと練り込んであって、香りがさわやかでおいしいねんなぁ。

ちょっと、高いけど・・・

そのあと、いつもは176をず~っと通って帰るけど、裏道を通ってみたりとか、チョロチョロしながら帰った。

いつも通る道も、1本となりの道になると別世界やから、そこが楽しいとこやな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

微妙な天気

天気予報では、「雨や、雨や」言うとったのに全然降らんかったから、いとこの誕生日プレゼントを買いに梅田へ行ってきた。

堂島アバンザジュンク堂で、世界遺産の本を買うた。

やっぱりここが一番でかい気がする。

大概の本がそろうしなぁ。

堂島アバンザの裏側に、なんかミラーボールみたいな「堂島薬師堂」がある。

Dsc00102

なんで、こんなけったいなデザインなんやろ?

そのあと、出入橋のきんつば屋に行ったけど、まだ5時過ぎやったのにしもとった。

売り切れたんかなぁ?

仕方ないから、そのまま帰った。

たまには、違う道から帰ろうかと、梅田スカイビルの横通って帰った。

Dsc00103

あんまり走ってないから、ちょっと物足りんなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »