« 第2回京都ポタやってきました | トップページ | 変作豚活 涿屋(たくや) »

2006年8月27日 (日)

第2回京都ポタ詳細

昨日、力尽きて寝てもた第2回京都ポタの詳細を・・・

今回の参加者は、kotoriさん、たんたんさん、otakeさん、ぷよさん、そして私の5人。

kotoriさん、たんたんさんはレンタサイクル、otakeさん、ぷよさん、私はSTRIDAにて参加。

レンタサイクルは私がまとめて「京都自転車ぶらり旅」で頼んだんやけど、ちょっと連絡が遅なったんで、河原町に9時にしか届けて貰うことができなかったので、予定とは逆のコースに変更して、西院からスタートすることになった。

レンタサイクルのkotoriさん、たんたんさん、そして頼んだ私は、9時にレンタサイクルを借りて、待ち合わせ時間の10時半までプラプラして時間をつぶすことに。

まずは、円山公園を通って、知恩院へ行った。

しかし、知恩院の前は駐輪禁止で、駐輪場はなんと400円!

さすがに、10分20分のために400円払うのはもったいないので、他を回ることに変更。

とりあえず、待ち合わせ場所の西院に近づこうと思い、祇園を通り、建仁寺を通り抜け、鴨川沿いにまで出た。

途中の花見小路通りにはウインズがあるので、警備の人がいっぱいやった。

しかし、こんな観光地のど真ん中にウインズを作らんでもええのになぁ・・・

そして、松原橋を渡り、裏道をクネクネと曲がりながら西に向かう。

途中で見かけた牛乳の自動販売機

D1000005_2

1㍑の紙パックを売っとる自動販売機とか、初めて見た。

四条の通りより北側の方がいろいろお店とかあるかなぁ・・・と思い北の方へ移動。

しかし、錦の市場も過ぎとったんで、特にたいした物がないので、二条城を目指す。

途中、「がんばれ お好み焼き」というお好み焼き屋さんを発見。

お好み焼きに頑張って貰わんと、自分らが頑張らんかいな・・・とか思いながら通り過ぎる。

二条城に着くと、前には観光バスが何台も止まっとった。

中の建物狭いのに、こんなに入れるんやろか・・・

二条城の周りをぐるっと回り、変わった形のJR二条の駅を横に見つつ、西院の駅へ向かった。

途中、「カルビの海賊」という焼き肉屋さんを発見。

京都、微妙な名前の食べ物屋多し!

そして、西院の駅でotakeさん、ぷよさんと合流。

まずは妙心寺へ向かう。

入って妙心寺の地図を10円で買うて見てみたけど、どこが見所かわからんので、案内係のおじさんに聞いて、退蔵院の庭園と、法堂にある雲龍図を見ることに。

まずは退蔵院の庭園から

Img_1414

Img_1415_1

Img_1417

Img_1418_1

写真で見るとええ感じかもしれんけど、見れるとこが少なぁて、拝観料500円分の価値は無いかなぁ・・・と思た。

次は法堂にある雲龍図と、明智風呂なんやけど、雲龍図はめっちゃすごかったんやけど、撮影禁止やったから写真は撮れず・・・残念。

明智風呂は、昔のサウナみたいな感じの風呂らしいて、明智光秀から受け取ったお金で作ったらしい。

妙心寺はほんまの見所は雲龍図ぐらいやけど、自転車で中を走っていけるってのがええ感じかも。

白い花が咲いとって、風が吹くと花びらが舞っとった。

Img_1421

というわけで、妙心寺を北に通り抜けて、仁和寺方向に行きながら、お昼ご飯を食べるお店を探す。

いつも昼ご飯を食べる店を探すのに苦労するので、今回は最初に見つけたお店に決定。

妙心寺からちょっと行ったとこにある喫茶店で、otakeさんは来たことがあるみたい。

私はクリーミーミートソーススパゲティ、たんたんさんはクリーミーカレー、他の3人は特製カレーを注文。

ここのお店は、とりあえずなんでもクリーミーにしたいみたい。

料理が出てくるまで結構時間があったけど、いろいろ話をできて良かった。

店の壁には、モールトンが2台飾ってあった。

Img_1422

個人的には、自転車は飾るより、乗って欲しいなぁ・・・

店を出て、空を見上げると、青空の中を飛行機が・・・

Img_1423

そして仁和寺に到着。

仁和寺は、私が好きなお寺の1つ。

広ぅて、静かで、落ち着くねんなぁ・・・

地面を這うように広がる松

Img_1424

庭園

Img_1425

Img_1426

庭園が見えるとこは、涼しいて、みんな座って、ぼ~~っと眺めとった。

後の予定が無かったら、ここで昼寝してもええぐらいやった。

その後、庭園をぶらぶらと歩いたけど、暑すぎ・・・

やっぱり、京都は春か秋がベストなんかなぁ・・・

仁和寺を出て、大覚寺までの約2.5kmの道を走る。

ちょっと登りもあったけど、基本下りやったから、気持ちよく走れた。

広沢池から大覚寺の間は田園が広がっとって、かかしがめっちゃ立ててあった。

なんか競い合っとるんやろか・・・

大覚寺に入ってみると、なんか改修中とかで、なんか風情がもひとつで、ちょっと失敗やったかも・・・

始めて行ったときはもっとええ感じやったけどなぁ・・・

大覚寺から見た、大沢池

Img_1428

ちょっと期待はずれやったんで、(私だけ)がっくりして出て、嵐山に向かった。

途中の豆腐屋さんがあったんで、ぷよさんは晩ご飯の豆腐を購入。

私は一人暮らしで食べ切れそうになかったんで、今回はパス。

嵯峨野の竹林を目指して裏道を走ったんやけど、私がうろ覚えやったために、ちょっと行ったり来たりしてしまいました。

すみませんでした・・・

そんなこんなでチョロチョロしとる間に、雷がゴロゴロドカーン、山の方では雨が降り出しとったんで、竹林もゆっくり見れずに、渡月橋を渡り、4時過ぎに阪急嵐山駅へ到着。

京都ポタは、観光するんで、予想よりも時間がかかってもた。

とにかく、みなさんお疲れ様でした。

またのご参加をお待ちしております。

|

« 第2回京都ポタやってきました | トップページ | 変作豚活 涿屋(たくや) »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

京都ポタいろいろ見られて楽しそうでしたね。でも入るごとに拝観料がいるので、結構出費がかさみますね。私たちはええかげんなので、だいたい入らずに横目で見るだけです。
京都の西陣あたりの路地をウロウロしてみたいですね。

投稿: maruchan | 2006年8月29日 (火) 23時17分

>maruchanさん

拝観料は、当たりのとこならいいんですが、外すとなんか腹立ちますね。
とりあえず、仁和寺の庭園は当たりです。
行った人から、当たりか、外れかの情報を仕入れていくのがいいのかも?

投稿: 私だ | 2006年8月30日 (水) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/11636239

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回京都ポタ詳細:

« 第2回京都ポタやってきました | トップページ | 変作豚活 涿屋(たくや) »