« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

STRIDAのベルトを静かに!

STRIDAはベルトドライブで基本的に静かなんやけど、乗っとったらだんだんベルトから音がし出して結構うるさい。

そこでLOROの店員さんに聞いた、車のファンベルトの鳴き止めスプレーを購入。

オートバックスに行ったら、Holtsの「MH205」が置いてあったので、それを購入。

Mh205 家に帰って、クランクを回しながらしゅーっとひと吹きすると、だいぶ静かになったけど、まだ音がする。

おかしいなぁ・・・と思いつつ翌朝乗ってみると、全然ベルトからは音がせん。

やっぱり、しみこんだりしてしばらく時間がかかるんやろか?

とにかく、これからはいつでも鳴いて見やがれってな感じで安心ですわ。



ラーメンポタの続きをアップする予定でしたが、仕事が忙しくて帰りが遅く、写真の編集とかをする時間が無いので、明日の深夜までお待ちを・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

大阪ラーメンポタやりました 其の2

続いて、インスタントラーメン発明記念館

Dscn0169

中に入ると、まずチキンラーメンを作り、日清の創業者である安藤百福がチキンラーメンを開発した小屋を再現した物が置いてある。

Img_1480

そして、壁沿いにチキンラーメンやカップヌードルのいろんな説明を、様々な手法で展示してある。

それらをゆっくり眺めつつ、奥にあるマイカップヌードルファクトリーへ・・・

まず、300円でカップを購入。

そのカップにふたをしてもらったら、椅子に座ってマジックでカップに絵を描いたりして、オリジナルのカップを作る。(製造年月日もお忘れ無く!)

できあがったら、そのカップをお姉さんに渡して、麺を入れて貰う。

Dscn0158

レバーを回すと、回転してカップに麺が入る。

次は、好きなスープを選んで、好みの具を4種類入れて貰う。

Dscn0160

これが、結構悩ましい・・・

そしたら、ふたをして貰って

Dscn0163

熱で包装して貰って

Dscn0165

貰った袋に入れて、空気で膨らませて、できあがり♪

Img_1482

楽しいから、また違う味で作ってみたいなぁ・・・

そのあと、奥のテイスティングルームで、そこら辺では買えんカップ麺を買うてみたり。

2階にある、チキンラーメン手作り体験工房を覗いてみたり。

Dscn0168

巨大なひよこちゃんを見てみたりしつつ、出入り口に戻っていった。

Dscn0167

最後に、今まで発売されたインスタントラーメンが年表のようにずら~~っと並んどるんを、昔を思い出しながらうだうだ話しつつ出て行った。

Dscn0154

大人も子供も楽しめて、入館料もタダとは、日清もええもん作ったなぁ・・・

さて、続きはまた明日。

け、決して、ネタが無いから引っ張っとるわけではないで・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

昼間の空を微速度撮影

今日は天気が良かったんで、昼間の空を微速度撮影。

ほんまはもっと景色がええとこで撮りたいけど、いろいろと用事があったんで家のベランダからの風景を撮りっぱなしで放置!

微速度撮影を見る(17.6M)

Macの方は、お手数ですがここからMediaPlayerをダウンロードして、入れて再生してみてください。

今回は33秒でサイズが大きくなるんで、wmvにエンコードしてみた。

ついでに、GORILLAZの「Feel Good Inc」をBGMに付けてみた。

雲の流れから、上空と下の方で風向きが違うことがわかる。

あと、ムービーやと一瞬やけど夕焼けもちゃんと撮れとるみたい。

ちょうど夕方に前のデジカメで家に帰りながら夕焼けを撮ったんで、それもついでに・・・

堂島川

Img_1488

淀川

Img_1494

神崎川

Img_1501

最近わかったことは、夕焼けは日が完全に沈んでからが本番やってこと。

日が沈んでから、雲がどんどん赤なっていく。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大阪ラーメンポタやりました 其の1

阪急十三駅に10時半に集合

参加者は、ぷよさん、KABAちゃん、そして私。

十三の商店街を抜け、阪急三国の駅前を通り、神崎川を越え、天竺側沿いを服部緑地公園の方へ向かった。

服部あたりで左に曲がり、阪急の線路沿いに豊中へ向かう予定やったけど、時間があったので服部緑地公園に寄り道してみた。

Dscn0145

ぐるっと走ったらちょうどええ時間になったんで、豊中の麺哲に向かう。

Dscn0146

私は「追い秋刀魚肉塩」を食べたけど、あっさりしておいしかった。

前来たときは麺がもうちょい細かって、ストレート麺だったのにと思とったら、昼と夜で麺もスープも変えとるらしい。

これは昼メニューも制覇してみんとあかんなぁ・・・

食べた後は、阪急沿いを池田に向かってのんびり走った。

途中石橋で176の方に出て、めっちゃ阪神ファンのおっちゃんの阪神軽トラ

Dscn0147

阪神スクーター

Dscn0148

を見た。

阪神自転車もあるんやけど、今日は乗って行っとったみたい。

そして、石橋の商店街を通り抜けてみると、そこに謎の作品が・・・

Dscn0149

タイトルは「地平線のある風景」らしい。

どこに地平線が?

そして、阪急の高架下のお店の前に、変わった車を

Dscn0151

撮影しとったら、後ろから黄色と黒の服を着て、阪神自転車に乗ったおっちゃんがっ!

おらん思たら、こんなとこに・・・

Dscn0152

さすがに、おっちゃんとセットでは撮れませんでした。

そして、一路池田のインスタントラーメン発明記念館へ・・・

続きは其の2で

最近、ポタの後帰ったら、すぐ寝てしもてブログを更新できへん体になってしもた・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

大阪ラーメンオフ開催

9月23日に、大阪ラーメンオフを行いたいと思います。

豊中の「麺哲」で昼ご飯にラーメンを食べて、池田の「インスタントラーメン発明記念館」に行きオリジナルカップヌードルを作り、猪名川のサイクリングロード?を通って、「伊丹スカイパーク 」に行こうかと思てます。

日時 : 9月23日 11時45分

場所 : 阪急豊中駅

もっと走りたい方は

10時30分に阪急十三駅西口に来てください。

麺哲の開店が12:00なので、それに合わせた集合時間になっています。

麺哲は、ちょっと高めやけど、おいしいお店なので一押しです。

インスタントラーメン発明記念館では、チキンラーメンを自分で作ったりもできますが、予約が全然取れない状況なので、今回はカップヌードルだけです。

伊丹スカイパークは、最近できた空港横の施設で、飛行機の離着陸が真横から見ることができます。また、猪名川沿いの滑走路の正面の道も通るので、真上を飛行機が飛んで行ったりもします。

皆様、お誘い合わせの上ご参加下さい。

自転車が無い方も、阪急のレンタサイクルがあるから、参加可能だと思いますよ。

参加できる方は、コメントに書き込んだり、watashi_da@nifty.comにメールを送ったりしてください。

現在の参加者:

ぷよさん、KABAちゃん

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

夜空の微速度撮影(IN家のベランダ)

S10用のACアダプタをポイントで買うたんで、さっそく使ってベランダから空を微速度撮影してみた。

夜空の微速度撮影を見る(13.7M)

雲が流れていった後、星が何個か右下に動いていくのがわかる。

大阪ではこれぐらいの星が限界なんやろなぁ・・・

星空は実家に帰ったときかなぁ・・・やっぱり。

次は休みの日に、青空を雲が流れる様子を撮影する予定。

あと伊丹スカイパークから、空港をとり続けても面白いかも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

池田の猪名川沿い

月曜日、池田の親戚の家に晩ご飯を食べに行ったけど、時間があったので猪名川沿いを散策してみた。

コスモスが満開

Dscn0073

Dscn0072

池田からでも、梅田の高層ビルが結構見える。

Dscn0075 

空港の横の公園で座って、離陸する飛行機を撮ってみた。

Dscn0085

Dscn0112

ふと西の空を見ると、雲が怪しい色に・・・

Dscn0115

だんだん雲が赤くなり・・・こんな感じに

Dscn0121

とにかく、不思議な感じやった。

やっぱり、いつどんなもんに遭遇するかわからんから、カメラは持っといた方がええかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

sportourer FLX Man Gel Flow

ついにSTRIDAのサドルを取り替えた。

買うたのはsportourerの「FLX Man Gel Flow」。Flx 

sportourerって聞かへんメーカーやけど、実際は有名なselleitaliaっぽい。

ゲル入りまくりで、ぷにょぷにょしとる。

最初は慣れてないから変な感じやったけど、しばらく乗ったらなんともない感じ。

まだ10数kmしか乗ってないからわからんけど、今度のラーメンオフでいけるかどうかわかるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Nikon COOLPIX S10

Nikon  COOLPIX S10」を予約してあったわけやけど、発売日に店舗に届いてなかったり、買うてあったSDカードが初期不良で使えんかったりで、やっと今日試すことができた。

SDカードの交換に日本橋に行ったんで、大阪城とかを撮って帰ってきた。

Dscn0037

天気が悪かったから、も1つやけどとりあえずテスト。

光学10倍ズームを試すために、まずは普通に撮影

Dscn0041

続いて10倍

Dscn0042

手ぶれ補正のおかげでぶれずに撮れるし、まぁええ感じ♪

帰りに定番のスカイビルに寄ってみた。

Dscn0052

スカイビルの下でなんか演奏しとった。

Dscn0050

家に帰ってから、例の微速度撮影のテスト

微速度撮影のムービーを見る

実際は30分ぐらいやけど、できたムービーは2秒。

短いけど、いろいろ動いとってええ感じかも。

けど、長いムービーを撮るとしたら、一日仕事やな。

とにかく、今後はこれを使て暴れ倒さんと・・・

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006年9月14日 (木)

もう、だめだぁ~・・・

ネタが無い~~

今週は、全然おもろいこと無いし、雨降るし、おいしいもん食べてないし、ほんま何も無い。

仕方がないんで、家の近所の蛍池の駅の近くにあるお店の看板を・・・

Haruna

2番目と自分で言うからには、1番のお店を知っとるってわけやな。

教えて欲しいわぁ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

伊丹スカイパーク

買い物ついでに、伊丹スカイパークに行ってきた。

途中雨に降られたりして、雨宿りしたりしたけど、着く頃は止んどった。

Img_1478

Img_1479

Img_1476

天気が良かったら、もっと気持ちええんやろなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

神戸ポタリング走行会

今日は、神戸ポタリング日記のozunuさん主催のポタリング走行会に参加した。

言うても、途中からなんで須磨の向こうの平磯海づり公園のあたりで合流。

久しぶりにAirFridayに乗ったんで思いっきりこいでもて、合流した頃には汗だくになってもとった。

海岸沿いや、住宅街を通りながら、みんなでワイワイ話しつつ、一路三宮へ。

途中、大仏の前で休憩。

D1000021

そして、三宮のブラッセリーtooth toothにて、みんなでケーキを食べた。

私は、「桂」っていう和風のケーキ

D1000019

ここで本日のポタリング走行会は終了。

皆さん、お疲れ様でした。

私は、せっかくやから自走で家まで。

2号線、43号線、171号線を走って、蛍池まで。

大きいトラックの後ろを走ると、スリップストリームに入って45km/hぐらいで余裕で巡航できた。

171に入ってからは、車も増えてペースダウン。

武庫川にかかる甲武橋からの風景

D1000016

約31kmを1時間10分で到着。

思いっきり汗をかいて気持ちよかったけど、久しぶりの前傾姿勢で腰痛が・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

微速度撮影は楽しそう

COOLPIX S10を買うことになって、ちょっと微速度撮影について調べてみた。

まず最初に見たのがここ↓

微速度撮影で遊ぶ

微速度撮影を使って、いろいろ遊べるみたい。

けど、人や動きが早い物を撮るには、デジカメでは30秒に一コマぐらいになるから、やっぱりビデオカメラを使わんと厳しそうかなぁ・・・

で、次に見たんが、ここ↓

星空の微速度撮影

このHPの微速度映像は、すごい綺麗な動画になっとって、ぼ~っと眺めてもた。

絶対に、こんなんを撮ってやろって気持ちになった。

けど、大阪では星があんまり見えんから、実家に帰ったときかなぁ・・・

次に見たんが、ここ↓

Real? Universe

ここは星空や雲の動きがメインやけど、月下美人が開くとことか、シイタケの成長する様子とかにも挑戦しとる。

そういや、お母はんが月下美人を育てとったはずやから、タイミング良く実家に帰れたら挑戦してみたいなぁ。

とにかく、微速度撮影にはいろんな可能性がありそうやから、いろいろ実験して、面白い映像が撮れたらええなぁ・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

Nikon COOLPIX S10を注文してもた

前に、「Nikonが手ぶれ補正付いたコンパクトカメラを出したら欲しいなぁ・・・」ブログで書いた直後に新製品の発表があったので、さっそく注文してもた。

いろんな機種が発表されて、薄くてコンパクトなやつにも引かれたけど、私が選んだのは「COOLPIX S10」。

S10460

決め手となったのは、光学10倍のレンズ。

出先で写真を撮るとき、「もう少し大きく撮れたらなぁ・・・」って思うことが結構あるんで、ありがたい。

鳥とかを捕ろうと思たときも、近くに行ったら飛んでまうことがあるけど、これなら撮ることができそうや♪

あとは、Nikonのコンパクトカメラに必ず付いとる微速度撮影の機能。

これを使って、雲の形がどんどん変わっていく様子や、夜が明けて日が暮れていく様子とかを撮るのが今から楽しみや。

一眼レフのD80も発売されて欲しかったけど、10月にタイに行くからお金も無いし、この辺が限界ですわ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

サイクルコンピュータ付けちゃいました

今日は、kotoriさんとNikonの「D80発売記念 プレミアムトークショー」に行ってきた。

講師はなぎら健壱氏。

テーマが旅写真だったので、写真を撮る楽しさをいろいろ教えてくれるかと思たんですが、カメラやレンズのマニアックな話がちょっと多かったので、残念・・・

トークショーの前に「LORO」さんに寄って、kotoriさんは買いたい自転車探し、私はCATEYECC-RD100を付けて貰ろた。

Img_1459

最初はチューブの中にコードを通して貰うつもりやったけど、穴の隙間がいっぱいいっぱいって感じやったんで、やめといた。

バックライト付きのをず~っと探しとったんやけど、全然見つからんし、1つあったけどいろんな機能付きで大きいからSTRIDAに合わんしで、仕方なくCC-RD100にしたけど、大阪の街は明るいから、街灯で見えるかな?

しかし、やっぱり走った距離が出るってのは楽しいので、チョロチョロ寄り道して約27km走って帰った。

梅田DTタワーとマルビル

D1000013_1

今日のスカイビル

D1000012

D1000011_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

第一回大阪ポタやってきました

京都ポタに比べて、いまいち人気のない大阪ポタを行いました。

参加者は、ぷよさん、私の2人だけ・・・

朝11時に、阪急十三駅で待ち合わせ。

いざ、十三駅前の波平通りを通って、出発!

Img_1436

波平だけでええのに、あえて鉄腕アトムを組み合わせるという、なんとも意味不明なキャラクター・・・

淀川を越えて、最初の目的地「梅田スカイビル」へ向かう。

Img_1438

天気が良すぎて、ちょっと暑い感じ。

スカイビルの前にある滝?

Img_1437

次は、JR福島駅の下を通り抜けて、出入橋のきんつば屋へ行った。

ここのきんつばは、甘さの具合がちょうどええからおいしい♪

そして、そのまま堂島川まで出て、中之島に渡り、北浜まで走った。

大川沿いを走ってから、大阪城公園へ向かう予定やったけど、高麗橋のとこにある「LORO」さんへ行くことに。

ぷよさんのSTRIDAにボトルケージを付けるパーツを探しに行ったけど、残念ながら見つからず。

店内をしばらく物色した後、本町橋のちかくにある私の行きつけの「日本食堂」で昼食を摂った。

Img_1439

ここは「日本食堂」って名前やけど、フランスの料理のお店なんですわ。

食べ終わったら、本町橋を渡って「ぜー六」でアイスクリームを買うて食べた。

「ぜー六」のアイスは、懐かしい感じのする味で、柔らかさがええ感じで、大好き♪

それから松屋町筋の問屋街をキョロキョロしながら通り抜けて、「生国魂神社」に到着。

なんかお祭りをやっとったんで、ちょっと覗いてみると、男の子とおじさんが音楽に合わせて見たこと無い踊りを踊っとった。

Img_1441

踊りのムービー

変わった踊りやけど、たぶんそれぞれの動きに意味があるんやろなぁ・・・

神社の境内は、屋台がいっぱい出て、たくさんの人で賑わっとった。

続いて「四天王寺」に行き、亀を眺めつつ、うだうだと話した。

Img_1448

それから天王寺の方へ向かう途中に、こんな看板が・・・

Img_1449

天王寺公園の横を通り、天王寺動物園の上を通り抜けて、新世界へ到着。

相変わらず観光客と地元の人で賑わっとった。

西成の昔ながらの町並みを眺めつつ、本日の最終目的地「千本松大橋(眼鏡橋)」に到着。

Img_1451

さっそく渡し船(無料)に乗って、対岸へ渡った。

船の上からの風景

Img_1453

Img_1455

目的も果たしたんで、一路梅田へ。

京セラドーム大阪とかを横目に、ひた走る。

途中、御堂筋にある「まめ」という店で休憩。

文字通り、1階では豆や、豆を使ったお菓子を販売。

2階は喫茶店になっとって、飲み物を頼むと、枝豆が付いてきた。

そして、大豆茶がタダで飲めたんやけど、なんか昆布出汁みたいな味で、・・・って感じ。

それから「Via Cycles Village」に行って、ぷよさんのSTRIDAに私のと同じ感じでボトルケージを付けて貰った。

で、阪急に乗ってそれぞれ帰宅。

今日はなんやかやで、約30kmぐら走ったかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一口餃子 なか川

今日は大学の時の友達と一緒に晩ご飯を食べに行った。

で、行ったお店は、新地の堂島アバンザのちょっと東にある「一口餃子 なか川」。

夫婦でやっとるカウンターとテーブル1つのお店。

カウンターに座り、飲み物と、餃子40個と、ちょこちょこ料理を頼む。

親父さんが、目の前にある鉄板に餃子を並べて焼いてくれる。

しばらくして、ええ感じに焼かれた餃子が出てきた。

D1000002_3

皮はパリパリで、ちょうどええ焼き加減。

新地にあるから、ニンニクの臭いを気にするお客さんが多いからかどうなんかわからんけど、ニンニクは使ってないみたい。

おいしいんで、2人とも20個をすぐ食べてもた。

もうちょい食べたかったけど、お好み焼きを食べに行く予定やったんで、この辺で切り上げて店を出た。

そのあとは、いつもの「ゆかり」でお好み焼きを食べた。

D1000001_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »