« 一口餃子 なか川 | トップページ | サイクルコンピュータ付けちゃいました »

2006年9月 2日 (土)

第一回大阪ポタやってきました

京都ポタに比べて、いまいち人気のない大阪ポタを行いました。

参加者は、ぷよさん、私の2人だけ・・・

朝11時に、阪急十三駅で待ち合わせ。

いざ、十三駅前の波平通りを通って、出発!

波平だけでええのに、あえて鉄腕アトムを組み合わせるという、なんとも意味不明なキャラクター・・・

淀川を越えて、最初の目的地「梅田スカイビル」へ向かう。

天気が良すぎて、ちょっと暑い感じ。

スカイビルの前にある滝?

次は、JR福島駅の下を通り抜けて、出入橋のきんつば屋へ行った。

ここのきんつばは、甘さの具合がちょうどええからおいしい♪

そして、そのまま堂島川まで出て、中之島に渡り、北浜まで走った。

大川沿いを走ってから、大阪城公園へ向かう予定やったけど、高麗橋のとこにある「LORO」さんへ行くことに。

ぷよさんのSTRIDAにボトルケージを付けるパーツを探しに行ったけど、残念ながら見つからず。

店内をしばらく物色した後、本町橋のちかくにある私の行きつけの「日本食堂」で昼食を摂った。

ここは「日本食堂」って名前やけど、フランスの料理のお店なんですわ。

食べ終わったら、本町橋を渡って「ぜー六」でアイスクリームを買うて食べた。

「ぜー六」のアイスは、懐かしい感じのする味で、柔らかさがええ感じで、大好き♪

それから松屋町筋の問屋街をキョロキョロしながら通り抜けて、「生国魂神社」に到着。

なんかお祭りをやっとったんで、ちょっと覗いてみると、男の子とおじさんが音楽に合わせて見たこと無い踊りを踊っとった。

踊りのムービー

変わった踊りやけど、たぶんそれぞれの動きに意味があるんやろなぁ・・・

神社の境内は、屋台がいっぱい出て、たくさんの人で賑わっとった。

続いて「四天王寺」に行き、亀を眺めつつ、うだうだと話した。

それから天王寺の方へ向かう途中に、こんな看板が・・・

天王寺公園の横を通り、天王寺動物園の上を通り抜けて、新世界へ到着。

相変わらず観光客と地元の人で賑わっとった。

西成の昔ながらの町並みを眺めつつ、本日の最終目的地「千本松大橋(眼鏡橋)」に到着。

さっそく渡し船(無料)に乗って、対岸へ渡った。

船の上からの風景

目的も果たしたんで、一路梅田へ。

京セラドーム大阪とかを横目に、ひた走る。

途中、御堂筋にある「まめ」という店で休憩。

文字通り、1階では豆や、豆を使ったお菓子を販売。

2階は喫茶店になっとって、飲み物を頼むと、枝豆が付いてきた。

そして、大豆茶がタダで飲めたんやけど、なんか昆布出汁みたいな味で、・・・って感じ。

それから「Via Cycles Village」に行って、ぷよさんのSTRIDAに私のと同じ感じでボトルケージを付けて貰った。

で、阪急に乗ってそれぞれ帰宅。

今日はなんやかやで、約30kmぐら走ったかな?

サイクリング」カテゴリの記事

帰ってます。
走ったーという感じあります(笑)。ふだん運動不足なので、よい運動になりました。
ストライダのバッグ、どんなのがいいか考えてみます。
ありがとぅございました。

投稿: ぷよ | 2006年9月 2日 (土) 21時11分

なんと、2人だけだったのですか~。
今日は、病院に行かねばならなかったので
参加できませんでした。
と言っても歯医者と皮膚科ですが。
今度大阪ポタやるなら喫茶Yに行きたいのですが、
どうでしょうかね?

投稿: otake | 2006年9月 3日 (日) 00時57分

>ぷよさん

お疲れ様でした。
結構走りましたねぇ。
今度からは、帰りの距離ももう少し考えてコースを決めようと思っています。

>otakeさん

喫茶Yに行ったら、その後走れんようになる気がするんですが・・・
体育会系のポタリングのがあれば、そのときで・・・

投稿: 私だ | 2006年9月 3日 (日) 17時06分

お疲れさんでした。
出入り橋のきんつば屋さんおいしいですね。
なかなかのグルメツアーじゃないですか。

投稿: ozunu13 | 2006年9月 3日 (日) 19時05分

第1回大阪ポタ、お疲れさまでした。
お二人だったとは、ちょっと寂しかったですね。私もSTRIDAにボトルケージ
つけたいな。
モンベルでペットボトル入れを買ったのですがちょっとつきにくいです。
ベルに紐でひっかけてます。

投稿: maruchan | 2006年9月 3日 (日) 19時26分

>ozunuさん

おいしい店はいくつか知っとるんで、少しずつ回っていきたいと思とります。

>maruchanさん

ボトルケージあった方が便利ですよ。
私が付けとる位置が、干渉せず、使いやすいのでいいと思いますよ。

投稿: 私だ | 2006年9月 3日 (日) 23時48分