« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

大阪の夜

今夜は、新世界に行ってきました。

最近リニューアルされた通天閣のネオン

Dscn1220

続いて、法善寺横町へ・・・

Img_1627

心斎橋にあるお店の前に、謎のおばさん人形がっ!

Dscn1222

そして、梅田のハービスOSAKA

Img_1630

仕事が終わる時間が遅いんで、ゆっくり撮りながら帰れんのがつらいところ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

薔薇、そして夜景へ

ozunuさん情報から薔薇が見頃だと知り、さっそく朝の通勤途中に中之島の薔薇園に寄ってきました。

いろんな種類の薔薇が、咲き乱れていました。

Dscn1199_1

Dscn1202

Dscn1204

Dscn1206

仕事

・・・

約12時間

・・・

そして、帰りは靱公園に寄り道。

Dscn1209

そして、花壇の方へ行くと・・・

Img_1584

流れる水を青くライトアップ

ちょっと幻想的な感じ。

せっかくやから、フラッシュを使って薔薇を撮ってみたけど、あかん感じ・・・

Img_1590

靱公園をあとにして、帰路につく。

常安橋からの夜景

Img_1596

そして、本日一番のお気に入りは、

十三大橋からの夜景

Img_1605

月明かりの部分だけ橋の影が浮かんで、なんかええ感じ♪

しかし、そんなこんなで大阪市内をちょろちょろ走っとったら、1時間も経ってもて、帰ったら11時・・・

困ったもんや・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

北港のあたりをぐるっと

今日は休日出勤の前に、大阪ポタの視察も兼ねて大阪の北港のあたりを走ってきた。

まずはスカイビルにちょっと寄り道。

Dscn1136

福島、海老江の辺りを地図を見ながらフラフラと淀川に向かった。

新伝法大橋

Dscn1137

神崎川橋と中島川橋

Dscn1142

大阪北港ヨットハーバーから見た常吉大橋と舞洲スラッジセンター

Dscn1143

舞洲スポーツアイランドから神戸方向を望む

Dscn1149

舞洲緑地から見た夢舞大橋

Dscn1151

夢舞大橋は、まだ渡れんみたい。

まぁ、まだ夢洲も作りかけやし・・・

舞洲アリーナの前では、いろんな練習をしとった。

なんかあるんかな?

Dscn1156

Dscn1160

Dscn1161

此花大橋を、渡る前に眺めてみる。

Dscn1164

此花大橋からWTCがよう見えた。

Dscn1169

これな~んだ?

Dscn1184

USJの裏から渡し船に乗り、天保山に渡る。

Dscn1193

仕事にも行かなあかんので、天保山では寄り道せずに、まっすぐ本町の方へ向かった。

途中の交差点にて・・・

Dscn1197

もう、なにがなんだか・・・

しかし、自転車で南港に行くには住之江からでないと無理らしい。

てことで、次回の大阪ポタは今回のコースに色を付けた感じかな。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

ポタリング走行会に行ってきました

ozunuさん主催の「ポタリング走行会」で、神戸に行ってきた。

JR六甲道に集合し、神戸空港に向かった。

自転車の集合写真

Dscn1110

人数多かったんで、信号で離ればなれになったりしつつ、楽しく話しながらひたすら進む。

Dscn1115

途中のローソンでお昼ご飯を購入し、また出発!

Dscn1125

神戸空港の展望台のとこにある池

Dscn1132

神戸空港は、いつも伊丹空港を見慣れとるから、小さい感じやった。

空港をあとにして、福寿の酒心館に行った。

今日は、シャーベットを食べた。

そして、次はozunuさんが好きなケーキ屋さんDanielでケーキを買うて、近くの公園でみんなで食べた。

次こそ御影高杉に行きたいもんですわ。

天気が微妙やったけど、雨降らんかったんで良かった。

次回は加古川らしいんで、早起きできるようにしとかんと・・・

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006年10月25日 (水)

大阪ポタ計画中

しばらく大阪ポタやってないんで、大阪ポタを計画中です。

日時は11月18日10時30分に、梅田駅集合。

コースはまだはっきり決めていませんが、今回は南港とかの方を攻めてみようかと思っています。

No045minatooo

来られる方は、コメントを書き込むか、私宛にメールを送って下さい。

行きたい場所、食べたいものがあれば、可能な限り取り入れるので、なんでも言うてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

タイ旅行 ダイジェスト

土曜も出勤で、忙しぃて写真を整理する暇が無いです・・・。

てわけで、行ったところをかいつまんで紹介します。

他の写真は、近日中にマイフォトに少しずつアップ予定。

スワンナプーム国際空港に到着

0010

できたての綺麗な空港

デザインもええ感じ

バンコクの夜明け

0020

早朝にバンコクに着いて、バスで移動中に撮影

サムロー(トゥクトゥク)

0030

結局乗らんまま帰国

ワット・アルン(暁の寺)

0040

有名なわりには、人少なかったなぁ・・・

ワット・プラ・ケオ(エメラルド寺院)

0050

0070

中にあるエメラルドの像は撮影不可なんで写真は無いです。

王宮

0060

今は、王様は住んでないらしい。

前を通っただけで終わった感じ・・・

ニューハーフショー

0080

綺麗な人がいっぱい。

笑いもあり、楽しかった。

松田聖子の歌が3曲も・・・

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット

0095

人がいっぱいで、安くいろんな物が買える。

値段書いてないもんは、なんかぼられそうで買いにくいかも?

ワット・ポーのリクライニング・ブッダ

0100

入ってすぐの建物に、いきなりあった。

笑うほどでかかった。

帰りの飛行機からの夕焼け

0110

予想通り、夕焼けに遭遇。

飛行機の窓に傷が多かったんで、綺麗に撮れんかった・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

宝塚へ行くつもりが、有馬まで

タイの写真は500枚ぐらいあって、整理できてないんで、昨日のことでも・・・

タイのことは、週末ぐらいに。

帰国の翌日に休みをとったんで、ゆっくり疲れをとるつもりやったけど、天気がええもんやから、宝塚の方へ走っていくことにした。

STRIDAばっかりで体がなまっとるんで、AirFridayで出発。

こげばこいだだけ進むし、後ろから車が追いかけて来るもんやから、ガンガンいってしまう・・・

途中、池田の親戚の家にタイのおみやげを置いて、いざ宝塚へ向かい旧の176号線をひたすら走る。

しかし、キョロキョロしながら走っとったら、あっという間に宝塚。

Dscn1071

まぁ、10kmちょいしか無いからなぁ・・・

つまらんので、有馬街道を通って、有馬まで行くことに決定!

しばらく川沿いをのんびり走る。

Dscn1073

有馬街道はひたすら登り坂、しばらくヒルクライムをやってなかったんで、結構しんどい。

約6kmの坂を登り、船坂へ到着。

Dscn1079

セブンイレブンで、パンとかを買うて遅めの昼食。

また、2、3kmの坂を登り、ちょっと下って、やっと有馬に到着。

Dscn1082

Dscn1083

平日やけど、ちょこちょこ観光客がおった。

自転車の鍵を忘れとったし、着替えも無いんで、温泉に入らず、炭酸せんべいを買うて帰路につく。

帰りはちょっと北上して176号線を一気に下る。

スピードがのって、20分ぐらいで宝塚に到着。

Dscn1088

日が傾いてきて、宝塚大劇場も金色に。

Dscn1092

宝塚からは、広い道を避けて、住宅街とかをのんびり猪名川まで走った。

176号線を通って猪名川を渡り、川沿いの道をちょっとだけ北上。

阪急の線路の南側のコスモス畑は、満開やった。

Dscn1098

そして、176号線を走って、帰宅。

今回のルート

20061017

走行距離は、約60km。

天気が良かったし、風もあんまり無かったし、涼しかったんで、走りやすかった。

旅行の疲れが無ければ、もっと走れたかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

タイに行ってきます

今夜から、ちょっくらタイに行ってきます。

とりあえず、おいしいもん食べまくり、写真撮りまくりの予定ですわ。

戻ってくるのは月曜の夜。

ほな、暴れてきま~す!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

宇治に行ってきた

月曜日は、先週末行けんかった宇治に行ってきた。

宇治に一気に電車で行くんもつまらんので、長岡天神から走っていった。

長岡天神から東に走り、JR長岡京駅を越えてから、小畑川沿いに南下する。

西の方には、前日に行ったサントリー京都ビール工場が見えた。

Dscn0473

しばらく走った後東に向かい、京阪淀駅の方をへ走る。

淀駅の近くをクネクネ走って、淀大橋を渡って宇治川を越え、しばらく川沿いに北上した。

京都競馬場の向かい側あたりで土手を降り、古川っていう小さい川沿いに小倉の方へ走っていった。

のどかな風景の中を走るんが気持ちよかったんで、写真を撮ることをすっかり忘れとった・・・

小倉の街を通り抜け、なんとか宇治に到着。

平等院の表参道を通り抜けると、そこら中からお茶のいい香りが漂ってきた。

平等院の門前にあるおそば屋さんで、「ニシン茶そば」を食べた。

Dscn0482

味は・・・普通でした。

そして、いざ平等院に突入!

Dscn0483

幅が広いんで、パノラマで撮ってみた。

Dscn0001

鳳凰堂を眺めながら、池の周りをぐるっと歩き、美術館でいろいろ勉強しながら通り抜け、鳳凰堂の裏側へ。

Dscn0499

鳳凰堂の上の鳳凰

Dscn0501

平等院を出て、抹茶ソフトを食べつつ宇治川の方へ出てみた。

宇治川の中州を、川を眺めたり、

Dscn0510

小さい花を見つけたりしつつ

Dscn0514

十三重石塔まで走った。

上空には石塔と同じような雲が・・・

Dscn0517

なんやわからんけど、ええタイミングやった。

地図を見ると、上流に吊り橋があるらしいので、行ってみることに。

右岸の木々の間の道を

Dscn0523

木漏れ日を浴びながら走って行く。

Dscn0524

1500mぐらい走ると、吊り橋に到着。

吊り橋いうても、グラグラ揺れるやつちゃうんで、普通に自転車で渡れた。

Dscn0531

もっといろいろまわりたかったけど、宇治に着くまでに時間がかかりすぎて、今回はこれで終了・・・

京阪で淀屋橋まで行って、そこから走って帰った。

帰りに撮った夕焼け

Dscn0534

帰ってから撮った夕焼け

Dscn0541

宇治は今回見れんかったとこが残っとるんで、近いうちにもう1回行きたいなぁ・・・

紅葉の時期あたりに(人いっぱいやろけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーの工場見学

日曜日は、大学の時の先輩と山崎にあるサントリーの工場見学に行ってきた。

高知のアホほど飲む世界で鍛えられとるんで、ビール工場とウィスキー工場のはしごという、豪華2本立て!

しかし、工場見学だけってのもアレなんで、長岡天満宮にちょっと寄り道。

Dscn0398_1

長岡天満宮の前の池では、鯉がいっぱい泳いどった。

Dscn0400

池にラジコンの船を浮かべて遊んどる人もおったりと、それぞれ休日を楽しんどる感じやった。

Dscn0405_1

ぐるっと池をまわった後、長岡天満宮の前から送迎バスに乗り、いざサントリー京都ビール工場へ。

Dscn0435_1

受付を済ませ、いざ出発!

まずは、麦汁を作る大きなタンクがの所へ。

Dscn0412_1

残念ながら、洗浄中で中は空っぽ。

ビール造りの工程をいろいろ学びつつ、最後の缶に詰めるとこまで約30分。

1分間に1500本の缶にビールを詰める装置

Dscn0422_1

バスに乗って受付をした建物に戻り、お待ちかねの試飲タイム♪

Dscn0426_1

ザ・プレミアム・モルツ」と「天然水(生)ビール モルツ」が試飲可能。

ビールはちょっと苦手な私やけど、これはいけた。

さすが、モンドセレクション金賞2年連続受賞。

Dscn0434_1

おみやげとかを買うた後、受付の人にタクシーを呼んでもらい、次はサントリー山崎蒸留所へ。

Dscn0439_1

電車で一駅やけど、バスに乗って、駅行って、電車乗って・・・って手間を考えると、人数によってはタクシーが便利(900円ぐらいやったし)

敷地内には、色とりどりの花がいろんなとこに植えられとった。

なんでも、サントリーにはサントリーフラワーズって会社もあるかららしい。

受付をした後、サントリーのウィスキーの歴史をちょっとお勉強。

Img_1526

Dscn0444

Img_1533

しばらくして、工場見学に出発!

建物に近づくと、麦汁の凄い香りが漂ってきた。

ここでも、ウィスキーの製造工程を順を追って説明して貰ろた。

Dscn0453

Dscn0458

中には40年ぐらい前の樽も・・・

そして、いよいよ試飲♪

「サントリーシングルモルトウイスキー山崎」と「サントリーウイスキー 響」を試飲♪

Dscn0463

それぞれ特徴があって、おいしかった♪

その後、テイスティングカウンターで、ここでしか飲めないウィスキーを試飲。

Dscn0465

テイスティングカウンターでは、いろんなウィスキーを15ml購入して試飲できる。

値段は100~2000円(山崎の25年や、響の30年は1瓶105000円もするんで、15mlでも2000円)

それにしても、それぞれおつまみが付いとったとはいえ、昼ご飯も食べずに試飲しまくったんで、さすがにまわった・・・

しかし、ビール工場には綺麗な庭があったし、山崎蒸留所は静かな山の麓に建っとって気持ちよかったし、めっちゃええとこやった。

また機会があったら、行ってみたいなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

佐世保バーガー Stamina本舗 Kaya

連休中、昼間を充実させすぎて、夜ブログを更新する気力もなく寝てもて、更新できひんかったのです・・・

土曜日、昼から休日出勤やったんで、大阪駅前第2ビル地下1階にある「佐世保バーガー Stamina本舗 Kaya」でハンバーガーを買うてみた。

とりあえず、スペシャルバーガーのセットを注文。

待つこと10分ちょいで受け取り、会社に持って行って広げる。

Dscn0394

写真ではバンズが分厚い感じがするけど、食べてみたらちょうどええ具合やった。

カリッと焼いてあるんで、香ばしいてええ感じ。

佐世保バーガーは、ベーコンとタマゴが入っとって、具のバランスがええ感じやから、結構好きやな。

大きいから、これだけでおなかいっぱいになるし、昼ご飯とかにはええかも。

ポテトと飲み物が付いて900円やから、モスバーガーで同じぐらいの量食べても同じぐらいからな。

おしいのは、ポテトをもうちょいおいしいやつを使て欲しかったってことかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

大阪の夜景

最近帰りが遅いんで、夜景をちょこちょこ撮りながら帰ってみた。

北浜にあるお店

Img_1508

お初天神の近くの歩道橋から撮ってみた

Img_1510

Img_1513

市役所の横に、ジャズの流れるカフェが出現、すぐ横を観光船が走る

Img_1517

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

京都の伏見に行ってきました 其の2

御香宮神社を出て、西に向かって坂を下り、商店街を抜けて行った。

商店街はかなりの人出でにぎわっとった。

しばらく行くと、濠川があり、川に沿って南下した。

道沿いには昔からの家があって、結構ええ感じ。

川が2つに分かれとるところに歩道橋があったんで、自転車を担いで渡ってみた。

Dscn0307

西に続く堀には、でっかい柳がいっぱい植えてある。

Dscn0310

下に降りて、柳の並木をのんびり走った。(距離短いけど・・・)

Dscn0314

Dscn0315

しばらく行くと、橋の下に三十石船が泊めてあった。

Dscn0316

上にあがり、月桂冠大倉記念館へ向かう。

中では、日本酒の作り方を手順毎に解説してあって、作り方がようわかった。

Dscn0328

あとは、月桂冠の歴史とか、それにまつわる品々を展示してあった。

ワインぽいラベルとか、

Dscn0335

一升瓶と、一斗瓶とかがあった。

Dscn0337

そして、最後は試飲♪

昔の作り方で造ったお酒、今のお酒、日本酒のような作り方で作った梅酒の3種類が飲めた。

出る前に、受付の人に近くの見所を聞くと、坂本龍馬で有名な寺田屋があるらしいので、行ってみることに・・・

Dscn0359

中に入ると、龍馬ゆかりの品々がいっぱい展示してあったけど、龍馬好きでないと、あんまり楽しめんかも・・・

Dscn0348

寺田屋を出て、近くの黄桜へ・・・

懐かしいCMや、カッパ関連の物がいっぱいあった。

Dscn0364

お酒の作り方もあったけど、2回目やからちょっと流し気味にまわってもた・・・

そして、頑張って宇治まで行こうかと思たけど、3時ぐらいやったんで、あきらめて帰路につく。

桂川まで出て、サイクリングロードを山崎まで、花の写真とかを撮りつつのんびり走った。

Dscn0366

Dscn0369

Dscn0372

せっかく山崎に来たんで、サントリーの工場をちょっと見てみることに・・・

まずは、ビール工場

Dscn0380

そして、山崎蒸留所

Dscn0381

今回は1人やし、時間も遅かったんで、見学は見送り。

阪急大山崎まで戻り、茨木で下車。

友達を呼び出し、特に行くとこも、することもないんで、マイカル茨木へ。

しばらく店内をプラプラ・・・

犬にこんなもんを着せるとは・・・

Dscn0384

しばらく歩き回って、「甘いもんが食べたいなぁ・・・」とか言うとったら、ちょうどええもんが!

Dscn0386

Dscn0387

ソフトクリームがやたら多いせいで、食べ終わる頃には2人とも「寒い、寒い」と言う羽目に・・・

その後ゲーセンでしばらく遊んで、モノレールで帰宅。

今回は1人だったんで、けっこう強行軍できて、充実した一日やった。

次の週末は、どこ行こかなぁ・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

京都の伏見に行ってきました 其の1

以前から言うとった中村軒のかき氷を食べんままタイムリミットの9月末が来たので、

「これは、絶対に行かねばっ!」

って事で、3時間ぐらいしか寝てないまま、京都に行ってきました。

京都には何回も行っとるけど、伏見には伏見稲荷ぐらいしか行ったことがなかったので、今回は伏見中心に回ることに決定。

とりあえず、かき氷を食べるために阪急に乗って、桂に到着。

下りてSTRIDAをさっと組んで、出発!

ええ天気で、よかった、よかった。

阪急桂の駅から、5分かからず中村軒に到着。

おみやげを買うとる人は結構おったけど、中で食べとるのは一組だけ。

中に入って、すだちのかき氷を注文。

待ちながら眺めとると、座敷の方に宇治金時を運んどった。

ちょっと肌寒いのに、奇特な人もおるもんや・・・

しばらくして、注文したすだちのかき氷が出てきた。

Dscn0266

あっさりして、おいしかったけど、食べ終わる頃はちょっと寒なったかも・・・

しかも、食べとったらおみやげ買うとる人に、「かき氷食べてはるわ!」って、ちょっと笑われたし・・・

食べ終わって外に出ると、天気がええから温かぁて、ちょうどええかも。

桂川沿いのサイクリングロードをしばらく南下して、

Dscn0267

高速道路をくぐった後東に向かい、

野鳥を眺めつつ、

Dscn0269

伏見区に到着。

京セラのビルは、南側がソーラーパネルに。

Dscn0272

公園の前におったおじいちゃんに、伏見の観光地を聞いてみると、

「桃山城ぐらいしかないんちゃう?」

と、残念な答え。

とりあえず、言われた桃山城に向かって、ひたすら山を登る。

道を間違えて(合うとったんやけど、門が閉まっとった)、せっかく登った長い坂を下ることになったり、その下りでSTRIDAで46km/h↑出してみたりしながら、なんとかそれっぽいとこに到着。

Dscn0275

ここで、あえて桃山城に行かずに、先に明治天皇陵へ。

Dscn0277

Dscn0278

砂利道で走りにくかったけど、天気がええし、気持ちよかった。

そして、桃山城に行ってみると、運動公園を作る工事のため中に入れんとか・・・

仕方なく外から眺めて、終了・・・

Dscn0281

桃山から坂をず~っと下っていくと、御香宮神社の前に出た。

ちょうどお祭りをやっとったんで、覗いてみることに・・・

Dscn0305

境内は屋台がいっぱい出て、結構賑わっとった。

Dscn0303

結構派手な社

Dscn0298

奥に行くと、相撲大会が行われとった。

Dscn0284

私が行ったときは1年生の部で、2分近く続く接戦とかもあって、面白かった。

Dscn0288

女の子も参戦

Dscn0291

行事の人、どう見てもプロレスのレフリー・・・

Dscn0290

今回は、この辺で・・・

次回は濠川とか、月桂冠とか、寺田屋とかいろいろ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

大阪ラーメンポタやりました 其の3

なんやかやあって1週間経ってもたけど、第3話。

インスタントラーメン発明記念館を出て、阪急沿いに猪名川まで出た。

で、猪名川沿いの道をしばらく南下。

Dscn0172

緑の間をしばらく走って、エアフロントオアシスに到着。

Dscn0189

家族で来て、飛行機を眺めたり、

Dscn0178

暴れ回る子供とか、

Dscn0177

いっぱい人がおった。

3人のSTRIDA

Dscn0187

そして、最後の目的地、伊丹スカイパークへ。

Dscn0194

Dscn0232

ここで、飛行機の写真を撮りまくった。

そんなこんなで、大阪ラーメンポタは無事終了。

またおいしいもん見つけて、計画したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »