« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

Jamiroquai : High Times Singles 1992-2006

ちょっと面白いネタが思いつかんので、最近買うたCDの話でも・・・

ちょっと前に、Jamiroquaiのベストアルバム「High Times Singles 1992-2006」を買うた。

B000i6bkza09_ss500_sclzzzzzzz_v38579810_

初回限定版は、3150円で13曲のPVの入ったDVD付きのお買い得仕様。

私は「Too Young To Die」や「Virtual Insanity」が好きですなぁ・・・

久しぶりにオフィシャルページを見てみたけど、Flash使いまくりでええ感じに仕上がっとるんで、覗いてみてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

ボトルケージ

自転車に乗っていると、やっぱり喉が渇きます。

冬場はともかく、夏場は水分をしっかり摂らないと熱中症になったりして、たいへんです。

田舎の方や、山に走りに行ったときは自動販売機も見あたらなかったりするので、ちゃんと飲み物を確保しておかないと危険です。

そこで、スポーツ車には大概ボトルケージを付けるところがあります。

ボトルケージもピンキリで、数百円~18000円ぐらいまであります。

やっぱり、ええ自転車には、ええボトルケージを付けたいって気持ちがあるので、今度買うMTBにもそこそこええやつを付けようかと考えています。

ちなみに、AirFridayに付けているのは、BTPのカーボンのペットボトル用ボトルケージ

Fhalter13g_g

値段は5000円ぐらいでしょうか。

カンパニョーロもそれぞれのコンポーネント毎にボトルケージを出していますが、レコードのやつは17535円と、頭のおかしい値段が付いています。

15record036

デザインはかっこええんですけどねぇ・・・

で、現実的なケンタウルのボトルケージが候補にあがってきます。

Cbcce06

値段は5985円ですが、実売は5000円ぐらいと思います。

続いて、IRDの16G カーボンボトルケージ(5000円ぐらい)

1ird005

そして、TNIのカーボンボトルゲージ(3500円ぐらい)

2tni030

どちらも同じようなデザインですが、16Gの方は文字通り16gしかありません。

しかし、このデザインは動きの激しいMTBの場合は、途中でボトルが落ちてしまいそうです。

やっぱりカーボンがかっこええので、カーボンのをいろいろ探していますが、値段とか、デザインとか、いろいろ難しいですねぇ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

宿野輪天堂さんに行こう!

KUWAHARAのGaapの開発にも携わったことで有名な、宿野輪天堂さんに今度行ってみようと思っています。

Gaap

Gaapの他にもいろいろな自転車があるみたいで、試乗もさせていただけるようです。

よろしければ、一緒に行きませんか?

日時:12月10日(日) AM10:30

場所:阪急川西能勢口駅(能勢電鉄の山下駅あたりまで輪行する予定です。)

山なので、それなりに走れる自転車で参加をお願いします。

帰りはほとんど下りなので、川西の方まで走って帰る予定です。

一蔵ダムや、能勢町の辺りは走っても気持ちがいいので、是非参加して下さい。

20061104_13

参加される方は、コメントに書き込むか、私宛にメールを送って下さい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

ややこし天気は困る

今日は雨降るいう話やったんで、遠出はせずに緑地公園まで。

いつもと違う道を通ってみようと思て住宅街とかを適当に走ってみたら、なんとかたどり着いたけど、山登らされたりして、えらい目に遭うた・・・

で、シクロジャンブルを覗いてみたけど、やっぱり天気がアレやから人出もまばら。

サッと覗いて、公園をぐるっと回って帰った。

帰りに撮った銀杏の木

20061126

風もそこそこ強うてしんどいから、結局家で映画を見たり、ネットでMTBの動画を見たりして過ごした。

やっぱり天気良うないと、やる気も出ぇへんなぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

加古川ポタ

本日は、加古川ポタに行ってきました。

明石より向こうに行くのは初めてなので、舞子で電車を降りて、加古川まで走っていくことにしました。

しかし、予想以上の風の強さと、地味な登りがけっこう多かったので、「やめといたら良かった・・・」とか後悔しつつも、なんとか待ち合わせ場所の加古川駅に到着。

本日の参加者は、

ozunuさん、maruchanさん、maruyomeさん、pataさん、コオさん、heliponさん、そして私。

駅のとこにあるスーパーで昼ご飯を買うて、いざ出発!

と思たら、maruyomeさんから回転焼をいただきました。

みんなに注目されながら食べたあと、今度こそ出発!

まずは、街中にある昭和の面影を残す場所へ

20061125_1

ついでに、久しぶりにAirFridayを撮影。

20061125_3

続いて、煉瓦の壁沿いの路地をクネクネと・・・(写真はあとで)

そして、加古川を渡り、河川敷をいろんな橋とか水門をながめつつ上流へ・・・

20061125_8

しばらくして加古川を離れ、権現ダムへ。

ダム湖岸で紅葉の山を眺めつつ昼ご飯。

20061125_10

食べ終わったあとで、トラブル発生!

(詳しくは、他の方のブログで・・・)

続いて、平荘湖へ。

鴨がいっぱい

20061125_15

綿みたいな実?

20061125_19

んでもって、また加古川に戻り、橋を眺めつつ

20061125_25

20061125_27

最初の煉瓦の壁の工場のとこへ

20061125_28

そして、撮影のためにもう一度路地へ・・・

20061125_31

でもって、動画も撮影してみた。

路地を進んでいくと、そこには?(8.6M)

路地をクネクネ(10.9M)

そして、最後に本日のメインイベント「かつめし」を食べに!

途中、でっかい銀杏の木があるお寺発見。

20061125_36

で、「かつめし」とごたいめ~~ん♪

20061125_38

お味の方は、「けっこうおいしかった。」です。

けど、とん亭の「ソースかつ丼」の方が好きかなぁ・・・

食べ終わって、しばしの歓談のあと、加古川駅に戻って解散。

みなさん、お疲れ様でした。

今回のポタでわかったことは、「常に誰かに狙われている。」って事です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

MTB頼んでしまいました

今日、天気が微妙やったんで、自転車をいろいろいじったあとシルベストサイクルに行って、MTBを注文してしまいました。

フォークはFOXの「TALAS X」が欲しかったんですが、2007モデルはしばらく入ってこないって事なので、最初から付いているROCK SHOXの「Reba Team U-Turn Air」を付けておいて、あとでネットオークションとかで売って、付け替えることにしました。

Rebateamuta

ペダルは付いてないので、Shimanoの「PD-M520」にしました。

Pdm520_popup_v1_m56577569830550931

ええやつにしても良かったんですが、そこまで差がわからんやろうと思て、これに決めました。

10日ぐらいで届くらしいので、12月の中頃には走り回れそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

お祭り

会社の近所の道修町で、「神農祭」があった。

帰りにちょっと覗いてみたけど、まぁまぁの人出でけっこう賑わっていました。

20061122

20061122_2

お祭りの雰囲気が大好きなもんで、りんご飴を買うてまいました。

20061122_9

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

スカイビルのクリスマス

今日は会社の帰りに、梅田スカイビルに寄ってみました。

すると、そこはちょっとしたクリスマスのカーニバルって感じでした。

メリーゴーランドや

Img_1690

外国風のお店があり、

Img_1699

真ん中には、大きなクリスマスツリーがありました。

Img_1692

外国人の方が営業する小洒落たお店がいくつかあったので、ちょっと外国に行ったような気分になりました。

クリスマスまではやっていると思うので、梅田に来ることがあったら、立ち寄ってみてはどうでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヘルメット

とりあえず、デザインを落ち着かせました。



ところで、自転車に乗るときヘルメットかぶっていますか?

私は通勤や、STRIDAに乗るときはかぶっていませんが、箕面の山とかにガンガン走りに行くときはかぶるようにしています。

やっぱりSTRIDAの時と違て、危険度が上がりますからねぇ。

自転車用のヘルメットで有名どころやと

METの「ストラディバリウスII」

Stryellow

GIROの「ATMOS」

Atmos

BELLの「SWEEP R」

Sweeprredblack

他にもOGKとかいろいろありますが、この3つのメーカーのデザインがかっちょええですねぇ。

中でも私が好きなのはMETの「5th-エレメント」

5thelementred_02

横や後ろから見たデザインは、個人的に一番かっちょええと思とります。

しかし、買いに行ったとき赤の自分に合うサイズが無かったため、赤の「ストラディバリウスII」を使とります。

前からのデザインは、「ストラディバリウスII」の方が格好ええんで、後悔はしてません。



皆さんも安全のために、できるだけヘルメットをかぶりましょう。

で、どうせ買うなら、かっこええやつを買いましょう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

MTBコンポーネント

今日は雨が降っとったんで、自転車で走り回れませんでした。

しかし、家の中でず~っとおるんもアレなんで、シルベストサイクルに行って、いろいろ物色&買う自転車の話をしてきました。

フレームとフォークは決まっとるとして、コンポーネントが悩ましいですねぇ。

とりあえず、Shimanoのコンポを選択として、次はグレードです。

「DEORE LX」 → 「DEORE XT」 → 「XTR」

ってな感じでグレードが上がっていくんですが、「LX」と「XT]の差は少しですが、「XT」と「XTR」の間にはめっちゃ差があります。

例えばクランクセットですが、

LX  : 13,650円

Fcm580_popup_v1_m56577569830550277

XT  : 20,790円

Fcm760_popup_v1_m56577569830550295

XTR : 45,675円

Fcm960_popup_v1_m56577569830550325

と、倍以上の値段に跳ね上がります。

クランクセットだけで4万ちょいは、ちょっと厳しいです・・・

あと、XTRの性能はええんですが、リアディレイラーとかの「X」のデザインが微妙やし・・・

で、ちょいとだけ頑張ってフルXTで組もうかと思とるところです。

しかし、グレードを決めても、クランクの長さとか、ギアの歯数だとか、シフターの種類とか、いろいろ決めなあかん事があるんですよねぇ。

シフターは、デュアルコントロールレバーは操作しづらそうな感じがするので、ラピッドファイアにするつもりですが。

こうやって、いろいろ悩むんも楽しいけど、考えるほど早よ乗って走りに行きたなるんがつらいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

大阪ポタ強行しました

朝から曇り空でアレな天気でしたが、大阪ポタやってきた。

20061118

本日の参加者は、NOMさん、KABAさん、そして私。

10時半にマルビルのとこに集合しましたが、予想以上の寒さ。

走っとったら温なるって事にして、出発!

糖分補給に、出入橋のきんつば屋できんつばを買うて食べた。

相変わらず、甘さがちょうどええ♪

しばらく2号線沿いを走り、野田阪神駅前で、朝のうちに舞洲を走ってきたユフォフォさんと、さんまさんとしばらく歓談。

ユフォフォさんと別れて、いざ舞洲へ!

途中コンビニで、昼ご飯を購入。

舞洲はお店が無いから不便やなぁ・・・

淀川沿いを、河口に向かって楽しく話しながらのんびり走る。

途中で秋刀魚さんとお別れ。

1時間ほどで、大阪北港ヨットハーバーに到着。

続いて「けったいなゴミ処理場やなぁ」いう話をしながら舞洲に到着。

海沿いをぐるっと回って、噴水のとこで昼ご飯。

しかし、寒いせいで、座るとお尻が冷たい・・・

で、寒いんで桜島の天保山渡船場へGO!

ところが、途中でパラパラと雨が・・・

此花大橋を急いで渡る。

雨も小康状態のまま、なんとか天保山渡船場にたどり着いた。

船が来るまで時間があるので、渡船場のあたりで写真を撮って時間をつぶす。

20061118_4

天保山に渡り、体を温めるためにマーケットプレイスのCOCO'Sへ入った。

ドリンクバーでぬくいもん飲んで体を温めるつもりが、入り口近くの席やったから、よけい冷えた感じ・・・

「走った方がましや」思て出たけど、そしたら雨がどんどん強なってきて、仕方なく中央体育館で雨宿り。

暖房の効いた体育館で座って、ソフトテニスの試合を観戦。

試合が終わったんで、こっちも出発。

少々雨が降っとったけど、気にせず突撃!

安治川の水門に行ったり、

20061118_18

エレベーター乗ったり、

20061118_24

立体交差の写真を撮ったり、靱公園の花を見たりしつつ、北浜のGOKANに到着。

3人それぞれ違うモンブランを食べながら休憩。

20061118_32_1 

食べ終わって外に出ると、雨が本降りに…

ちょっとだけ地下鉄乗るんもアレなんで、梅田まで一気に走った。

そんでもって、梅田でそれぞれ輪行で解散と・・・

雨が降ったけど、それなりに楽しかった。

今回は私の写真は少なめ。

しかし、これからしばらくは寒いから、イベントもそれなりに考えんとなぁ・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

MTB買う気満々です!

以前から言うとった通り、MTBを買う予定なんやけど、サイクルモードでMTBに試乗したりして、もう欲しくて欲しくてたまらへん!

フレームは、ほとんどSPECIALIZEDの「StumpJumper Pro FSR 120」で確定♪

Sjfsrpro

いろんなとこを走れそうな、トラベルが5インチぐらいのをいろいろ探しとったんやけど、デザインが気に入ったんで、これ!

次に悩ましいのが、フロントフォーク。

フレームのトラベル量に合わせてええ感じのをいろいろ見た結果、

FOXの「TALAS」

32talas_2 

もしくは、 MARZOCCHIの「XC700SL」

Producutxc700_slup

の2つでめっちゃ悩んでますが、だんだんFOXに傾いとります。

乗って走るんも楽しいけど、こうやっていろいろ買う物を選んどるんも楽しいなぁ♪

フレーム買いは、完成車を買うよりも選ぶ楽しみが多いんで、ええですなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

負傷

特になんかやったわけやないのですが、肩の筋肉を挫傷しました。

朝、仕事中に急に肩が痛なって、昼に整骨院へ行ったら、「肩の筋肉の挫傷」や言われました。

痛くない状態をず~っと保っとったら治るらしいのですが、首を曲げると痛いので結構しんどいですわ。

特に、自転車に乗るときがきついですわ。

やっぱり後方確認をちゃんとせんと危ないので、首を固定したまま、体全体をひねって後ろを見なあかんのです。

けど、いつもの癖で首をくいっと曲げてまうんで、しばらく自転車通勤は梅田から会社の間だけにしよかと思てます。

大阪ポタは、行うんでご心配なく♪


MBS前のライトアップ

Img_1685

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

STRADA盗られた~

先日、近所のニッショーで買い物して帰って、次の日会社に行くときに、ふとサイクルコンピュータで時計を見ようかと思うと・・・

あれ???

無い~~~~っ!

サイクルコンピュータが無くなっていました・・・

あんなもんだけ盗って、どないすんねん!

私の努力の証拠を返せ~!

また、無駄な出費が・・・


タイトルを見て、STRIDAを盗られたと勘違いした人おるかな?


それはさておき、御堂筋の銀杏が色づいて、撮り頃になってきましたよ。

私は今度の土曜日辺りに撮っておこうかと思てます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

第2回大阪ポタ参加者募集

予告通り、第2回大阪ポタを開催します。

Dscn1182

11月18日 10:30

マルビルの北側集合

ここでねマピオンで確認

(駅の方は人通りが多いので、邪魔になると思いまして・・・)

今回は、淀川沿いにず~っと港の方に走り、舞洲でお弁当を食べ、、USJの裏から渡し船で天保山へ渡り、天保山をぶらぶらしてみたりする予定です。

そのあと、本町の方へ戻って解散の予定です。

その後、有志でケーキを食べに行ったり、時間によっては晩ご飯を食べに行ってもええかもしれません。

参加できる方は、私宛にメールを送信してください、連絡先等を知っている方はコメントでも結構です。

走行距離は、約30kmです。(下見で走った感じでは)

昼ご飯を食べれるおいしいお店がないかと思たんですが、舞洲にはお店は全くありませんでした・・・

お弁当は途中でコンビニとかに寄って買う予定ですが、阪神百貨店の地下とかで買うて行ってもええかもしれませんね。

途中街中も走りますが、走って気持ちのいいコースが多いので、みなさまふるってご参加下さい。

あと、参加される方で行ってみたいところがあれば、どんどん言うてください。

現在の参加予定者

KABAさん

NOMさん

umiさん

yukiさん

| | コメント (3) | トラックバック (1)

暴君ハバネロ

ブログの新しいデザインのリストに「暴君ハバネロ」があったもんで、思わず適用してしまいました・・・

お菓子の方も、「からうまぃぃぃぃぃぃ~~~」んで、それなりに好きなんですが、右の公告がちょっと邪魔かも。

で、ハバネロとは全く関係なく、昔スカイビルの上から撮った夜景を・・・

Img_1040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

サイクルモード2007

ニフティの自転車フォーラムFCYCLEのみなさんと、インテックス大阪で行われている「サイクルモード2007」に行ってきました。

自転車屋さんの方もいらっしゃるので、招待券をいただき、タダです♪

隣の会場で任天堂のWiiのイベントもやっていたので、えらい人でした。

会場に入って、プラプラと歩き、まず目に止まったのがGIOSのブルーの自転車が図ら~っと並んだとこ。

20061112_2

最初は、購入予定のSPECIALIZEDのブースへ

20061112_4

試乗のとこのお兄さんと、いろいろ話したり、乗ったりしてしばらく過ごしました。

続いて、STRIDAのブースへ

Img_1676

5.0に試乗しましたが、剛性が上がっていて、ええ感じでした。

ここのブースのお兄さんに、3.2に乗っている話をしたら、泥よけに付けるゴムと、なぜかクライスラーのポーチみたいなのをくれました。

あと、ハンドルの部分の固定方法を改良してくれるように話しておきました。

これで、来年辺りに5.?とかが出たら、買うてまうかも。

LOROさんもブースを出していて、小径車やリカンベントの試乗ができました。

20061112_3

やっぱり、リカンベントは空がよく見えて、気持ちええですね。

あとは、ひたすらロード、MTB、小径車と、いろいろ乗り倒しました。

普段乗らない自転車にふれることができて、ええ体験ができました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

シクロジャンブル

11月26日に、服部緑地公園でシクロジャンブルが行われるみたいです。

シクロジャンブルとは、自転車関連のフリーマーケットみたいなもんで、結構遠くからいらっしゃる方もいるみたいで、結構な賑わいになるようです。

いろいろ珍しいものも見つかるかもしれないので、行ってみてはどうでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

デジタル押し入れ

昨日は、テレビを見ていて、気がついたら朝でした・・・

おかげでブログを更新できませんでした。



パソコンのHDDの中をいろいろ見ていたら、昔デジカメを買うたばかりの頃撮った写真が出てきました。

昔と言うても、4年ぐらい前ですが・・・

Imuknke3po0l1ixx0503ks3kskxl00

池田に住んでいたときに、部屋のベランダから撮った写真です。

HDDも長い間使っていると、押し入れみたいになってきますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

さむいぃ~~

昨日の雨で、今日は一気に冷え込みました。

風が強く、自転車にはちょっと厳しい気候でした。

しかし、空気が澄んで、綺麗な青空が見えていました。

夜にも、大阪でもオリオン座を確認することができました。

綺麗な空気とは関係なく、帰り道のワンシーン

Img_1653

ほんまは、月を入れたかったんですが、撮ったときに月が小さくなりすぎてわかりにくいんで、断念しました・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

パンクした~

今日は、ちょっとしんどかったんで、8時頃で仕事終了。

帰りに、新地を通って

20061106

堂島のジュンク堂で本を買い、大阪駅前第二ビル地下二階のとん亭で「チキンソースカツ丼」をたべました。

あとは、ちょこちょこと写真を撮りつつ

Img_1645

Img_1648

のんびり帰りました。

途中、曽根の辺りで「なんか重いなぁ・・・」と思たら、後輪がパンクしていました。

仕方なく、曽根から電車に乗って帰りました。

STRIDAはタイヤが16インチなので、空気を入れるときにバルブをちょっと傾けることになって、バルブの付け根があかんようになってしまうんですよねぇ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

江坂ポタに行ってきました

今日は、ぷよさん主催の江坂ポタに参加してきた。

11時に豊中駅前に集合。

今回は6人。

駅前の信号で、楽しそうに歌って踊るおばさんが・・・

20061105

全員そろったところで、岡町にあるイタリア料理屋「el Bau Decoration」へ。

前菜「よこわののカルパッチョ」

20061105_4

続いて詳しい名前は忘れたけど、「牡蠣を使ったパスタ」

20061105_7

メインは「鯛のポワレ」

20061105_8

最後にデザート(イタリアやとドルチェかな)に、「カラメルのアイスとダークチェリーのタルト」(写真撮り忘れたんで、後日送ってもらって、載せます・・・)

と、エスプレッソ

20061105_10

しばしの談笑のあと、緑地公園へ向かって出発!

休日の緑地公園は、たくさんの人で賑わっとった。

20061105_15

注意書きの看板の絵が気になったり・・・

20061105_17

公園をぐるっと回って、乗馬施設のとこへ。

20061105_20

しばらく馬を眺めたり、自転車の話をしたあと、アメニティ江坂へ。

途中でKABAちゃんのSTRIDAのクランクから異音がして、グラグラになってもたので、KABAちゃん夫妻が離脱して東急ハンズへ。

我々はバッティングセンターへ。

もともと野球系の球技は苦手なんで、あんまり打てんかった・・・

慣れんことしたから、手首痛めたし・・・

途中KABAちゃんから連絡があり、クランクのベアリングが亡くなられたので、帰って自転車屋さんに持って行くとのこと。

ご愁傷様です・・・

で、我々は外のフリーマーケットを覗いたあと、その近くでバドミントンとか、楽しいポイントがようわからんプラスティックのボールを変なカップの付いたやつで投げて受けるやつとか、オセロで遊んだ。

近くをちょろちょろしとった犬。名前は「バロン」

20061105_22

で最後は播磨屋でぜんざいを堪能

20061105_24

食べ終わるともう5時で暗なっとったんで、豊中駅まで戻り、解散。

住宅街のポタリングは、広い道が少ないから、道を選ぶんが難しいなぁ・・・と思た。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

能勢町にフラフラと・・・

今日は、以前から「行こう、行こう」と思いつつ、ず~っと行ってなかった能勢町に行ってきた。

まずは池田まで走って、新猪名川橋をバックに記念撮影。

20061104_2

173号線を、ひたすら走り続けて、一蔵ダムに到着。

20061104_10

知明湖(ダム湖の名前)の周りをのんびり走り、更に北上。

知明さくら橋

20061104_15

バスクリンみたいな色の湖で釣りをする人。

20061104_26

なんか釣れるんやろか?

龍河吊橋

20061104_31

川沿いの道をのんびり走り、104号線に入って、ついに能勢町に到着。

20061104_38

田んぼの広がる、のどかな町やった。

久佐々神社で記念撮影

20061104_42

そのあと、唯一あいとった食堂「若田亭」で天麩羅そばを食べて、出発。

て言うても、宿野の方へ2kmぐらい走ってから、引き返した。

同じ道を通るのもつまらんので、732号線、477号線を走って、野間の方へ抜けた。

途中の酒屋さんで、地酒を購入。

5000本限定のがあるって言われたけど、一升瓶のみやったんで断念・・・

途中、野間の大けやきに立ち寄った。

20061104_62

「大けやき」って言うだけあって、めっちゃでかかった。

そして、一気にビュンと帰宅。

最高時速は66km/h

本日の走行距離は、家帰ってから出かけたんも入れて約80km

今日は、よう寝れそうや。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

大川(旧淀川)沿いを・・・

昼前に家を出発、まずは豊里大橋を目指す。

天気がええから、日焼け止めも忘れずに♪

豊里大橋から淀川の左岸のサイクリングロードを下っていく。

毛馬水門の所から大川(旧淀川)の方に入っていく。

こっちは木の間を走っていく感じで、木漏れ日が気持ちええ。

Dscn1247

ちょっと休憩したり・・・

Dscn1251

しっぽがフサフサの犬が気になったりしつつ、Dscn1250

大阪城へ到着。

Dscn1253

大阪城公園をぐるっと走ったあと、天守閣へ。

Dscn1255

菊の花をいっぱい展示してあって、上のは「なにわ富士」らしい。

それからLOROに行って、STRIDAの5.0が12月に入ってくるらしいことを確認。

欲しいなぁ・・・

そんでもって、会社に寄って仕事。

・・・

約2時間

・・・

北浜や淀屋橋を抜けて、中之島へ。

川沿いをひたすら下る。

そして河口へ。

Dscn1267

安治川水門、でっかいなぁ・・・

高潮の時、あれを海側に倒すらしい(ここで倒れるところが見れます)。

その後、ちょっとだけ上流に引き返し、安治川トンネルへ。

Dscn1259

エレベーターで下に降りて、

Dscn1273

向こう岸へ。

車用のエレベーターは、今は排気ガスの問題とかで使ってないらしい。

それから、淀川を目指して北へ走り、2号線の淀川大橋を渡る。

Dscn1275

しばらく2号線沿いを走ったあと、左門殿川、神崎川、猪名川、藻川、そしてまた猪名川沿いを走って帰った。

帰り道の土手からは、綺麗な夕焼けが見えた。

Dscn1295

今日の走行距離は、約50km。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

きっちん喜多村

今日は、いつもと違う道から帰ろうかと、十三から塚本の方へ曲がってみた。

何か食べて帰ろうかと思とったんで、トミーズの雅さんの店、「きっちん喜多村」に寄ってみた。

寄ってみると、偶然雅さんがおった。

店の人と楽しそうに話しとった。

私はカウンターで、梅酒をロックで飲みつつ、ほうれん草のサラダ、ハンバーグ、じゃこめしを食べた。

ちょっと塩がききすぎって感じやったけど、普通においしかった。

また気が向いたら、寄ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

soramitu 手摘みEXオリーブオイル

Photoolive2502

私がランチをよく食べに行く北浜にあるお店、「SALT&PEPPER」で使とるオリーブオイル「soramitu 手摘みEXオリーブオイル」。

世界一と言われるオリーブを手摘みして作ったエクストラバージンオイル。

香りが良く、苦みとかも無く、それだけで飲める感じ。

パンに付けて食べると、最高!

もちろん、料理に使ってもおいしいで。

HPに買える店が載っとるんで、見かけたら買うてみてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困った、困った

Komadori

今度の3連休、金曜日と日曜日は予定があるけど、土曜日に全く予定が無いんですよ~!

誰か、誘ってあげてください。

福沢諭吉のブロマイドを手放すことになるとこ以外なら、行きます。

あと大阪なら、おいしいお店とかの知識も放出します。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »