« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日 (金)

また、実家に帰らせていただきます

お正月なので、徳島の実家に帰ってきます。

実家に帰るたびに友達と遊ぶのですが、毎回どこに行くか悩みます。

夏場は海があるんでいいんですが、冬場はほんま何もないです。

これやから、徳島は観光収入が無いんやろなぁ・・・と思いますね。

ここ最近は、「うだつの町並み」とかを時々聞きますが、

Photo27

これだけで終わりなので、

「うだつの上がらんとこやなぁ・・・」とか言うて終わるような気がします。

観光地化されて、自然や、のどかな風景が無くなるのは困りますが、何も無さ過ぎるのも考え物ですねぇ・・・



「食い倒れ新年会ポタ」参加者募集中!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

さぶっ

今日は天気は良かったんですが、めっちゃ冷え込みました。

いつも通りSTRIDAに乗って、会社を出て、寄り道しながら淀川まで走りましたが、風の強さと、寒さで、「無理っ!」と思い、十三から電車に乗って帰りました。

こういうとき、折りたたみ自転車の本領を発揮しますね。

特にSTRIDAは、折りたたみも、組み立ても楽やし、電車でも場所を取らないので、迷わず電車に乗れます。

Strida_tasche_frank_web

そして、豊中まで電車に乗って、麺哲でラーメンを食べて、温まって帰りました。



「食い倒れ新年会ポタ」参加者募集中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

おかん

今日、本屋さんに行って、なんとなく気になったので買いました。

409181036501_aa204_sclzzzzzzz_v48466954_

来年映画が公開される「親父」を描いた、もりやまつる氏の姉妹作です。

予想通りの展開になったりしますが、ほんまええ話ばっかりです。

普通に泣きながら読みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

踏んだり蹴ったり・・・

今日は11時過ぎまで残業・・・

雨は上がっていたけど、遅くなって疲れたので、梅田から電車に乗ろうと思い、STRIDAで走り出しました。

中之島の市役所の横を通っていると、なんか違和感を感じ、後輪を見てみると、またパンク・・・

昨日AirFridayのタイヤを交換して、そのときタイヤレバーを出したままなので、パンク修理もできんし、仕方なく畳んで鞄に入れて、梅田まで歩きました。

家に着いたら12時過ぎやったけど、明日自転車に乗れんのは辛いから、仕方なくパンク修理。

原因は、またガラス片でした。

まったく、残業で疲れとこに追い打ちをかけられ、ほんま疲れました。

明日はなんかええこと無いかなぁ・・・



「食い倒れ新年会ポタ」参加者募集中!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

DELI KITCHEN SALT&PEPPER

今日は、北浜にある私がランチで行きつけのお店、「DELI KITCHEN SALT&PEPPER」を紹介します。

D1000016_1

場所は、北浜の三井住友銀行のある交差点を、1本西に入った交差点の角です。

ランチは日替わりのみで、840円。

いつも近くのOLさん達で賑わっていて、12時50分ぐらいまでに行かないと、売り切れていることもあります。

このお店は、以前紹介した「soramitu 手摘みEXオリーブオイル」を使っているお店で、ランチはパンかご飯かを選べますが、オリーブオイルを楽しむために、私はいつもパンを選びます。

まず、スープと前菜が出てきます。(今日の写真は携帯電話なので、もひとつです)

D1000003_4

しばらくして、メイン(本日は豚のソテー)とパン(ご飯)が出てきます。

D1000002_4

1時ぐらいから、食後にコーヒーを出してくれます。

今日もおいしくいただきました。

他にもお弁当もあるらしいですが、私はいつも中で食べるので、詳しいことはわかりません。

また、夜もやっているので、機会があれば行ってみたいと思っています。

いろんなおいしい料理が食べられるお店なので、近くに行くことがあれば、ぜひ立ち寄ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

タイヤ交換

今日は、AirFridayのタイヤを交換しました。

AirFridayのタイヤは、20×1と指の太さぐらいの極細サイズのため、作っているメーカーがPrimoの1社しかありませんでした。

それでなかなか手に入りませんでしたが、今日やっと届きました。

さっそく家に帰って交換。

前のタイヤを取り外して、チューブ抜いて、新しいタイヤにチューブはめ込んで、タイヤをリムにはめる。

細いタイヤも固くて、外したり、はめたりするのに、結構苦労しました。

しかし、新しいサドルも、タイヤも、年が明けるまで試す暇が無いのが残念です。

帰りに中之島や市役所のイルミネーションの写真を撮ったけど、も1つな感じやったんで載せるのはパス。



「食い倒れ新年会ポタ」参加者募集中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

M-1 2006

今日は、M-1の決勝がありました。

昼間はスカイAで敗者復活戦をやってました。

やっぱり敗者復活戦の方は、微妙な芸人も残っていましたが(増谷キートンとか、生やのに全裸になっとったし・・・)、さすがに決勝の方はみんなおもしろかったですね。

私は、昔から「チュートリアル」の漫才好きやったんで、優勝して嬉しいですね。

「変ホ長調」以外は全部プロで吉本興業でしたが、やっぱり間の取り方とかプロと素人の差が出た感じでした。

しかし、吉本でも「せやねん!」勢は、強いですね。

今まで、「中川家」、「フットボールアワー」、「ブラックマヨネーズ」、「チュートリアル」と優勝してますからねぇ。

けど、これで「チュートリアル」が「せやねん!」からいなくなるかもしれんと思たら、ちょっと寂しいです。



「食い倒れ新年会ポタ」参加者募集中!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年12月23日 (土)

初箕面

今日はmixiのみなさんと、箕面に行ってきました。

AirFridayで舗装路は何回も走ったことあるけど、トレイルは初めて。

箕面の滝の方を上がっていきました。

紅葉は終わっとるけど、ええ感じでした。

20061223

とりあえず、滝も

20061223_3

舗装路を上の方まで上って、未知の領域へ・・・

道のあるとこ無いとこを通って、どんどん奥へ。

木にキノコがびっしり!

20061223_6

こんな、ジャンプポイントも

20061223_14

見晴らしがええとこもあったけど、霞んどってもひとつ

20061223_15

いろんなとこを

20061223_16

上ったり

20061223_21

下ったりしながら

20061223_23

ぐる~っと走って、終了。

20061223_25

この前のとこに比べて、木の根っこが多かった気がします。

走るんは、こっちが難しいかも。

今日は、3回ぐらいこけてまいました。

下がフワフワやったんで、ちょっと内出血をしただけで済みましたが、今後のことを考えて、帰りにプロテクターを購入。

MTBも結構お金かかりそう・・・



「食い倒れ新年会ポタ」参加者募集中!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

ZIPPO ハンディウォーマー

私は寒いのが苦手なので、冬あんまり好きではありません。

しかし、日本に住んでいる以上、冬は必ずやってくるので、寒さに耐えるためにカイロを利用しています。

今までは使い捨てカイロを使っていたのですが、今日これを手に入れました。

ZIPPO ハンディウォーマー

567_1

これは、オイルが酸化するときに発生するん熱を利用するカイロで、繰り返し使えるので経済的で、ゴミも出ないので環境にもちょっと優しいです。

使い方は、オイルを中の綿に染み込ませて、プラチナ触媒の蓋をして、ライター等の火でちょっとプラチナ触媒の部分を炙って、外蓋をかぶせ、専用袋に入れるだけです。

オイルをMAXまで入れると、24時間利用可能です。

ちょうどええ具合の温度になるので、熱すぎることもなく、ええ感じです。

値段は実売3000円ちょいなので、ず~っと使えると思たら、こっちの方がお得ですね。



「食い倒れ新年会ポタ」参加者募集中!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

めっさ、かなん!

今朝、起きるんが遅かって、ギリギリの時間でで「STRIDAで、ダッシュやー!」と思て部屋からSTRIDAを出そうとしたら、

パンクしとるし~~!

仕方なく、自分の足でダッシュして会社に行きました。

おかげで、朝からヘトヘト・・・

風邪で喉も痛いので、今日は早めに帰って、お初天神とこの瓢亭で「深山そば」を食べて帰りました。

Miyama

葛でとろみをつけたスープなので、冬場にはピッタリと思いきや、熱すぎて口の中やけどしてまいました。

で、家に帰って、さっそくパンク修理。

私のパンク修理キットは、パナレーサーのイージーパッチと

Eg

タイヤレバー

Tr

このタイヤレバーが、結構使いやすいんですわ。

製品ラインナップを見とったら、なんかセットもあるみたいです。

Tk

専用の袋もついとるし、こっち買うたら良かったかも。

それはさておき、パンク修理。

STRIDAは、前後のタイヤが片持ちやから、簡単にタイヤもチューブも完全に外してしまえます。

まず、チューブの穴が空いている場所を見つけて、タイヤの穴に対応する部分をチェックしてみると、ガラスが刺さっていました。

取り除いて、チューブにパッチを貼って、チューブとタイヤをリムに戻して、空気を入れて完了。

小径車は、タイヤをリムに戻すとき、ちょっと固くて苦労するかも。

まだまだ慣れてないんで、ちょっと時間かかったけど、まぁこれからMTBでやる機会も増えて、上手になっていくかな?

チューブレスにする予定なんですけどね~



「食い倒れ新年会ポタ」参加者募集中!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

「食い倒れ新年会ポタ」ちょっとだけ内容決定

「食い倒れ新年会ポタ」の詳細が、少し決まりました。

日時:1月6日(土) AM11:00

場所:ちゃやまちアプローズ南西側(ここでねマピオンで確認

まず、お初天神そばの瓢亭でおそばを食べ、中之島、大阪城等を走り、LOROに寄ったり、esolaでチーズケーキを買うて食べたりして、大阪市内をプラプラしたあと、最後に多平で焼肉です。

Yugiri

現在の参加予定者は、mercyさん、ぷよさん、umiさん、NOMさん(今のとこ途中参加)です。

まだまだ募集中なので、参加できる方はコメント書き込むか、メールを送って下さい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

MTBで痩せれる?

昨日の夜から、腹筋が筋肉痛です。

昨日は、せいぜい40kmぐらいしか走ってないのになぁ・・・

STRIDAで50kmぐらい走っても、AirFridayで100kmぐらい走ってもなんともないのに、なんで???

これはもしかして、以前やまゆきさんのBlogで話題になった乗馬マシン効果

MTBでシングルトラックを走ったときの振動によって、腹筋が必然的に動き、楽しんでいる間に痩せられるって事でしょうか。

Truth

私は腹筋とか、腕立て伏せとか、一ヶ所でうにょうにょ動いてやる運動が大嫌いなので、水泳をしなくなってから少しずつ腹筋が無くなっているのを感じていましたが、これで大丈夫です。

おなかが気になる方、MTBに乗り始めてみてはどうでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

関西マウンテンバイカーズ走行会に行ってきました

  本日は、mixiの関西マウンテンバイカーズの走行会に行ってきました。

参加者は、またさぶろうさん、しゅらさぶろうさん、みずけんさん、風神さん、MEGPONさん、そして私。

場所は、みずけんさんのホームコースの兵庫県の呑吐ダムの近くの山。

私は車が無いので、またさぶろうさんに乗せていただきました。

9時半に集合して、ダム湖沿いの道をのんびり走って、山に向かいました。

20061217_2

景色がええとこなんで、MTB以外で来てサイクリングロードとかを走っても楽しめるかも。

20061217_1 

数km走って、山の登り口に到着。

今回の行程は、結構きつい登りの混じった約30kmのコース。

夜に降った雨のせいで、谷間のあたりはグジュグジュ、落ち葉も濡れてズルズルすべるしで、かなりスリリングでしたが、下りはかなり楽しめました。

とりあえず、写真をずら~~っと紹介します。

ちなみに、紹介している写真は、分かれ道等で止まっているときに撮った写真なので、ほんまに凄いとこや、面白いところ(凄い下りや登り、藪の中等)、は、余裕が無かったので写真はありません

20061217_6

こんなとこまで登ってきました。

20061217_13

自転車の集合写真

20061217_17

山の上の岩の上、ここで昼食

20061217_22

ここまでで、これぐらい汚れました。

20061217_21

ツルツルの橋を、みんなで協力して自転車を渡したり

20061217_29

高速の上を通ったり

20061217_35

山の中にある鉄の橋

20061217_39

こんなとこは、のんびり

20061217_42

西の方から、ちょっと困った感じの雲が・・・

20061217_44

山の中にある池

20061217_48

ここら辺で雨が降ってきました。

20061217_65

眼下に街が広がっています。

20061217_66

まさか、これが新車とは・・・

20061217_70

これを、1週間かけて綺麗にせんと・・・

20061217_67

雨の中の山に、赤い橋が栄えています。

20061217_71

今回の走行で、ブレーキのあたりはまだまだ出ていませんが、Stamp Jumperはきつい下りもガンガン攻めていけるし、それなりに登りも走れるええ自転車や、ということがわかりました。

それと、山の中を走るなら、フロントフォークこのままでいいかも。

FOXのテラロジックを試したこと無いので比べられませんが、十分問題なく走り回れました。

テラロジックを試す機会があるまで、このままいこうと思います。

本日、フロントを上げて飛ぼうとしたときに、リアが空回りして上がらず1回こけてしまいましたが、柔らかい土のとこやったんで、自転車にダメージも無く助かりました。

もっとガンガン走れるように、これからもどんどん山に通う予定です。



「食い倒れ新年会ポタ」参加者募集中!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年12月16日 (土)

ルミナリエ(御影高杉?)ポタ、行ってきました

今日は、ozunuさん主催のルミナリエポタに行ってきました。

朝の部からの参加者はmaruchan夫妻mercyさんNOMさんheliponさん、そして私。

阪急夙川駅に集合して、夙川沿いに下って、海まで出ました。

このコースは、以前の神戸ポタで通ったコースです。

河口のところで、カモメに餌をやっている人がいて、凄い数のカモメが飛び交っていました。

20061216_3

20061216_6

その後、海沿いをぐる~っと走って、芦屋の「Verden Garden」で昼食。

私は、サーモンのハンバーグをいただきました。

20061216_9

そして、前回はバラのソフトクリームやったので、今回はマロンのソフトクリームをたのみました。

20061216_13

マロンのソフトクリームは、甘くて、栗のつぶつぶが入っとって、おいしかったです。

そして、本日のメインイベント?御影高杉に向かいました。

高杉にて、ozunuさんと合流。

今日は、本店でしか食べれないケーキを食べようと思てきたので、

日替わりの小ぶりのケーキが3種類盛られたのと、

20061216_16

大好きな「マルジョレーヌ」と、

20061216_17

「アップルティー」をいただきました。

どれも、おいしかったです。

食べ終わって、ルミナリエを見るために、三宮に向かいました。

けど、早く着きすぎたので、メリケンパークの方に行って、ちょっと時間つぶし。

実は、メリケンパークに来たのは初めて。

神戸には時々遊びに来とったけど、なぜか来ることが無かったんですよねぇ。

震災の痛々しい傷跡が残されていました。

20061216_20

自転車の集合写真

20061216_18

メリケンパークをプラプラしていたら、開始時間が近づいてきたのでルミナリエに向かいました。

さすがに自転車では行けないので、近くに止めて歩いて向かいました。

到着すると、ちょうど点灯するところでした。

Img_1741

まだ明るい時間やったので、もひとつって感じでした。

しかし、だんだん暗くなって、ええ感じになってきました。

Img_1759 Img_1764

Img_1766

Img_1774

やっぱり暗い方が、光が浮かび上がって見えるので綺麗ですね。

それから、今日自転車を買いに行った、ぷよさんと、umiさんと合流。

KABAさんは、ちょっと来れなくなってしまったようです。

残念です。

ぷよさんは、赤のBromptonを仮予約、umiさんは白のBromptonを購入。

Bromptonは折りたたむと結構小さなるし、見ため以上によく走るので、ええ自転車やと思います。

全員そろったところで、忘年会のお店がルミナリエをやっとる通りのど真ん中にあるので、もう一度突入!

ちょっと早く着いたので、モンベル屋を覗いたり、もう一度ルミナリエを見たりして時間をつぶしました。

時間が来たので、お店の中へ。

落ち着いた感じの創作和食のお店で、みんなで楽しく、おいしくいただきました。

写真は数日後アップされるであろうheliponさんのとこで。

楽しい宴の後、自転車を取りに行きました。

ちょいとハプニングがあったあと、umiさんが「まだ買うた自転車に乗って走っていない。」とのことなので、ちょっと走ってから電車に乗ることにしました。

途中でmercyさんozunuさんとお別れして、残りのメンバーで岡本まで走りました。

今日もおいしいもんをいっぱい食べて、初めてのルミナリエも見れて、大満足でした。

みなさん、お疲れ様でした。



「食い倒れ新年会ポタ」参加者募集中!

| | コメント (11) | トラックバック (4)

心斎橋

今日は友達と難波の「多平」で焼肉食べたんで、御堂筋をのんびり走って帰りました。

心斎橋のデパートとかがイルミネーションとか、ライトアップで綺麗でした。

大丸

20061215_1

そごう

20061215_7

ETOILE心斎橋

20061215_4



「食い倒れ新年会ポタ」参加者募集中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

買っちゃった・・・

今日、シルベストサイクル梅田店さんで、輪行バッグを買いました。

前に言うとった通り、TIOGAの「MTB用輪行バッグ」を購入。

T_bar014_1

これで、いつでも輪行し放題ですな。

大阪、兵庫、京都なら大概行くんで、どんどん誘ってください。

そして、買い物袋の中にもう一つ何かが・・・

それは・・・

20061214_1

Selle Italiaの「SLR KIT CARBONIO FLOW」を、買っちゃいました。

22700円と、ちょっと(かなり)懐に厳しいですが、重さ120gとめっちゃ軽いです。

これで55gの軽量化に成功しました。

乗り心地は、また後日。



「食い倒れ新年会ポタ」参加者募集中!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チェーンの洗い方

自転車で出かけると、チェーンがどんどん黒くなっていきます。

1日走りに行ったぐらいでは、そんなに黒くなりませんが、それがどんどん蓄積されていくと、ちょっとやそっとじゃ落ちなくなってしまいます。

そこで、日頃のメンテナンスが重要になってきます。

しかし、チェーンは洗いにくいし、チェーンがかかっていると、チェーンリングも掃除しにくいですねぇ。

そこで出てくるのが、KMCのMissingLink

Missinglink

チェーンの一部をコレに付け替えることで、簡単にチェーンを取り外すことができます。

けっして、走行中に外れたりすることはありません。

そして、チェーンを外して、灯油に放り込んでジャブジャブジャブジャブ。

これで一発で綺麗になります。

チェーンを外しとる間に、チェーンリング等を綺麗にしておきましょう。

チェーンを洗った灯油は、クッキングペーパー等で濾してタンクに戻し、1日置いておくと黒いのが下に溜まるので、上澄みを使えば繰り返し洗浄に使えます。

そやから、とっても経済的。

各社から発売されているクルクル回してチェーンを洗浄するやつは、洗浄液が高いんですよねぇ・・・

皆さんも愛車を綺麗に保つために、是非一度使ってみては?



「食い倒れ新年会ポタ」参加者募集中!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

「食い倒れ新年会ポタ」開催予定

2007年1月6日(土)に、大阪で「食い倒れ新年会ポタ」を開催する予定です。

食い倒れの街大阪を、走っては食べ、走っては食べ、する予定です。

どこに行くかは、まだはっきり決めていませんが、

チーズケーキのesolaに途中で寄って、

Esolacheesecake_1879_173764

最後は多平の焼肉の予定です。

Tahei4

集合時間、場所は未定ですが、開催日は決定なので、みなさんできるだけ空けて、参加して下さい。

また、行きたいお店、場所があれば、どんどん言うて下さい。

寒い時期なので、できるだけ街中をチョロチョロする予定です。

参加される方は、私にメールを送るか、コメントを書き込んで下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

気になる自転車

最近、ロードもちょっと欲しいなぁ・・・て気持ちが湧き始めてきました。

MTBを買うたばかりなので最低1年ぐらいは買えませんが、1年かけていろいろ考えてみようかなぁ・・・

今のとこ気になっているのは、この2台

ORBEAの「ORCA」

Orca_big_blue

DE ROSAの「Tango」

Bike02

どちらもまぁまぁええ値段しますが、その値段分の性能はあります。

フレームセットの重さは、「ORCA」が1425g、Tangoは1750gとTangoはちょっと重いかもしれませんが、この独特のデザインが魅力的です。

とにかく、これからの一年、食費以外の出費を抑えて、ロードを買えるように頑張りたいと思います。

その前に、MTBのサドルとフォークを買わなアカンけど・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

宿野輪天堂さんに行ってきました

今日はozunuさん宿野輪天堂さんに行ってきました。

阪急川西能勢口で待ち合わせて、能勢電鉄に乗って山下駅まで。

初めて能勢電鉄に乗りましたが、駅と駅の間がめっちゃ短い。

発車した思たら、すぐに止まります。

川西能勢口から9駅目ですが、すぐに到着。

さっそく自転車を組み立てて出発!

駅を出てちょっと行ったところで、最初にして最大の難関、一庫ダムへの坂。

まぁ、短い登りなんで、一気にクリア。

終わりかけの紅葉の山々を眺めながら、田園風景の広がる能勢町に到着し、更に走って前回も寄った若田亭で昼食。

今回は、一風変わった「天茶漬けそば」を注文。

20061210_2

普通においしかったです。

若田亭からちょっと走って、宿野輪天堂さんに到着。

おぎゃん店長と、ご家族の方々が温かく迎えてくれました。

しばらく(結構長い時間?)ストーブを囲んで、自転車や車の話をしました。

いろいろとおもしろい話を聞けて、とても楽しかったです。

店内には、いろんな自転車が飾ってありました。

WindCheetahとか

20061210_14

これ欲しいけど、高いんですよねぇ・・・

こんなのも

20061210_16

これで0.4mのレースをやるそうです。

0.4mでも機材は本格的なのを使うみたいです。

そして、試乗!

Gaapや、

20061210_4

bikeEや、

20061210_5

BikeFridayのタンデムとか、

20061210_7 

いろんな自転車に乗せていただきました。

Visonと奮闘するozunuさん

20061210_3

bikeEは大丈夫みたい。

20061210_10

次に買う自転車は、リカンベントかな?

大人には乗るのも大変なRobinも

20061210_12

お子様にはぴったり♪

20061210_9

最後に乗った電動アシスト付きGaap

20061210_11

後ろから誰かに押されているみたいで、衝撃的でした。

乗って楽しい自転車ばっかりで、ほんまええ体験ができました。

ありがとうございました。

また機会があれば、お伺いしたいと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

軽いサドル

StampJumperには、SPECIALIZEDのサドルが付いてきましたが、どうもなじみません。

やっぱりサドルは難しいです。

私はSelle Italiaの穴空いたやつが結構合うんで、その中から物色中。

まずは前から気になっとる「FLITE GEL FLOW Classic」(260g)

Flite_gel_flow_classic

続いて「SLR GEL FLOW」(215g)

Slr_gel_flow

AirFridayに付けとる「SLR XC GEL FLOW」(175g)

Slr_xc_gel_flow

そして更に軽い「SLR KIT CARBONIO FLOW」(120g)

Slr_kit_carbonio_flow

この上に「SLR TEKNOLOGIKA FLOW」(95g)ってのもあるけど、予算的に無理です・・・

「SLR XC GEL FLOW」は、同じのを買うのもつまらんので、候補から外れます。

「SLR KIT CARBONIO FLOW」を買うた場合は、AirFridayの「SLR XC GEL FLOW」をStampJumperに付けて、AirFridayに「SLR KIT CARBONIO FLOW」を付けようかと思てます。

しかし、「SLR KIT CARBONIO FLOW」は軽いけど2万ぐらいするし、悩ましいとこです。

あぁ、やっぱりサドルは難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇遇ですねぇ

せっかく今日に備えてMTBを整備しといたのに、なんで雨やねん!

仕方なく、電車で出勤しました。

帰りは小降りになっとったんで、歩いて梅田まで行くことにしました。

知っとる道を通るのもつまらんので、通ったことの無い道を選んでのんびり歩いてみました。

やっぱり知らんとこを通ると、いろんな発見がありました。

結構いっぱい公園があって、銀杏が綺麗だったり・・・

20061209_2_1

けったいな建物があったり・・・

20061209_6_1

「ニシザワガクエン」を発見したり・・・

20061209_7_1

と、結構楽しめました。

で、Via Cycles Villageさんに寄り道して、バルブのキャップを購入。

と、そこへmaruchan夫妻登場!

今日は、Flogの修理に来たらしいです。

そして、修理の間お茶飲みに行って戻ってみると、今度はさんまさん登場。

六甲まで走りに行った帰りらしいです。

雨の中、ごくろうさんです。

しかし、こんなこともあるんですねぇ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

じてんしゃ日記

高千穂遙・一本木蛮著「じてんしゃ日記」という本を買うてみました。

31807817

自転車に乗り始めて、肥満体からアスリート並の体にまで痩せた高千穂遙氏が、一本木蛮夫妻に自転車の楽しさを伝えていくといった内容。

漫画メインなんで、すぐに読み終わってしまいますが、自転車の楽しさと、気をつけなアカンとこは伝わると思います。

高千穂氏がロードメインの人なんで、内容もちょっとロード寄りですが、「自転車に乗って、楽しく痩せたい」とか考えている人にはピッタリかも。

自転車に乗り始めようかなぁ・・・って人にはお勧めです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年12月 7日 (木)

宿野輪天堂さんに行こう!(再通知)

やっと、ココログのメンテナンス終了。

まったく、長すぎるっちゅうねん!



で、今度の日曜日(12月10日)に、宿野輪天堂さんに遊びに行くサイクリングの再通知です。

Gaap7355am

宿野輪天堂さんも、いろんな試乗できる自転車を整備して待っているそうですので、この機会にいろいろ乗せていただきましょう!

日時:12月10日(日) AM10:30

場所:阪急川西能勢口駅(駅の北側)

山下辺りまで輪行する予定ですが、メンバーによっては走って行くかも?

山なので、それなりに走れる自転車の方が良いと思います。

週末の天気予報を見ると微妙な感じですが、日曜はなんとかなりそうなので、まぁいけるでしょう。

参加される方は、コメントに書き込むか、私にメールを送って下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

輪行バッグ

MTBを買うたけど、近くの山を走るだけではもったいない!

てことで、輪行バッグの出番ですわ。

輪行バッグも種類があって、前後輪を外すやつと、前輪だけを外すやつがあります。

前後輪を外すやつは、めんどくさいけど、収納時のサイズも、たたんだバッグもコンパクト。

前輪だけを外すやつは、収納時のサイズも、たたんだバッグも大きいけど、収納も、組み立ても簡単。

で、私が選んだのは後者の、前輪だけを外すやつ!

なぜなら、前後輪を外すんはめんどくさいし、収納時にフレームに傷を付けてしまいそう。

ちょっと気になったバッグをたたんでも大きいから、走るときに邪魔になるかもって問題も、よう考えたら「輪行=電車で移動=駅にはロッカーがあるから入れといたらいい」という式により、問題無し!

更に、このサイズなら、AirFridayをたたまずに入れれるかも?

てなわけで、前輪だけを外すタイプの輪行バッグを物色中。

まずは有名なオーストリッチの「超速FIVE」

15chousoku_five

更に生地が丈夫なバージョンの「超速FIVEストロンガー」もあります。

続いて、ちょっとコンパクトで値段が安いけど、サドルが出るTIOGAの「コクーン」

851

同じくTIOGAの「MTB用輪行バッグ」(商品名わかりません・・・)

T_bar014

で、この3種類を比較した結果、TIOGAの「MTB用輪行バッグ」にほぼ決定です。

なぜなら、内側に前輪を入れるポケットが付いとって、フレームを傷つけんように別にバッグを買う必要が無いこと。

8000円ちょいするけど、これからいろんな山で暴れるためにはしかたがないですなぁ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

StumpJumper Pro FSR 120

ついに、「StumpJumper Pro FSR 120」が来ました!

20061203_13

箕面は人多そうなんで、中山の方に行ってみた。

とりあえず、中山寺

20061203_45

紅葉の季節やから、結構人が来とった。

中山寺は人が多いけど、近くには売布神社とか、結構ええ感じの神社がちょこちょこあった。

20061203_42

20061203_12

20061203_16

んでもって、中山寺の裏の方にトレイルがあったから登ってみよ思たけど、昨日の十三峠の疲れが残っとって足がついていかず、諦めて帰った・・・

この時期はトレイルも人が結構多いけど、紅葉もそろそろ終わりかな。

20061203_3

宝塚の山の上から見た風景と

20061203_46

宝塚の中国自動車道の上の山

20061203_31

とりあえず、帰りながらサスの具合とかを確認。

結構走るから、登りもそこそこいけそうな感じ。

家に帰って自転車を見ると、砂がグリスの部分にいっぱい付いとった。

MTBは手入れがたいへんそうやなぁ・・・汚れるとこをあえて走るし。

あと、走っとったらタイヤが巻き上げた砂がフレームにカンカン当たるのが気になるかも。



ちなみにボトルケージはWIZARDのカーボンのやつに決定。

20061203_47

購入価格3200円ぐらいで、軽いし、しっかりホールドするし、サイズが違うペットボトルを入れても落ちへんので、当たりを引いたみたい。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年12月 2日 (土)

十三峠

今朝は、朝6時に起きて、十三峠まで走りに行ってきました。

途中でどんどん合流していって、総勢8人。

行ったこと無かったもんで、どんな坂が待っているかも知らず、鞄にカメラや地図を入れて持って行って、ちょっと後悔・・・

ひたすら登りが続いて、箕面の山とかかわいいもんですわ。

タイムは21分50秒。

やっぱりロードの方がタイヤが大きい分、楽そうですなぁ・・・

上からはええ眺めでしたが、今日は空気が霞んでも1つでした。

20061202

帰りにVia Cycles Villageさんに寄って、タイヤを頼んできました。

更に、シルベストサイクルさんに寄ると、MTBが届いてました!

明日受け取る予定ですわ。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年12月 1日 (金)

夜の銀杏

今日はちょっと早いけど、会社の忘年会。

明日の朝、十三峠に行く予定やから、二次会の途中で抜けて帰宅。

まっすぐ帰るんもなんやから、心斎橋から本町までちょっと歩いてみた。

銀杏が綺麗な黄色になっとったけど、夜やからあんまり見えんかったなぁ・・・

Img_1706

さて、ナイトスクープ見て寝るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »