« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

ピスト

一応自転車ブログなんで、たまには自転車の話でも・・・

「ピスト」と呼ばれる自転車があります。

Pistat

競輪の自転車のように、リアのギアが固定ギア(漕ぐのをやめても動き続けるからペダルも動く)の自転車です。

最近一部で流行っていて、特にメッセンジャーの方々が好んで乗っているので、見たことがある方も多いと思います。

「乗りにくいのでは?」と思う方も多いと思いますが、利点もあります。

まず、ペダルと後輪の動きが直結しているので、力が逃げません。

次に、構造が単純なので、メンテナンスがしやすいんです。

更に、バックもできます。(使うかどうかはともかく)

そしてなによりも、かなり個人的意見ですが、「おもしろそう!」ってことです。

そやから、当分買えそうにないのですが、欲しいんですよねぇ・・・

もし買うたら、ハンドルを思いっきり短いバーハンドルにして、すり抜けしまくりの街乗り仕様にしたいですね。

Pista_flat

あと注意しなければいけないのが、公道を走るなら、ブレーキを付けなければいけないってことです。

やっぱり、逆方向に力をかけて止めるのでは、制動距離が長くなり危険らしいです。

時々付けてないメッセンジャーを見かけますけどね。

けど、ちょっと考えてみたら、2種類の止まるための機構があるって事は、ブレーキだけよりも短い距離で止まれるって事です。

てことは、コーナー等のブレーキのタイミングを遅らせれるってことになるので、ブレーキをかけることが多い街中では、ブレーキ付きの方が早いかもしれませんね。

| | コメント (19) | トラックバック (1)

2007年1月29日 (月)

「大阪食い倒れポタ」or「大阪食べ歩き」 情報追加

今週末の土曜日、「大阪食い倒れポタ」or「大阪食べ歩き」を行います。

Dscn1214

当初、あえて「食べ歩き」でしたが、「自転車に乗らんの?」という声もあったので、参加者の多数決をとって決めたいと思います。

「ポタ」でも、「歩き」でも、「おいしく、楽しい」コースを考えるのでご安心を。

日時:

2月3日(土) AM10:30

場所:

ポタの場合:茶屋町アプローズ西側

歩きの場合:阪急梅田中央口下のBIG-MAN前

食べに行くお店候補は下記の通りです。

ケーキ屋さんと、晩ご飯のお店は、もう少し探しておきます。

また、ええお店があれば教えてください。



昼ご飯:

早い!安い!うまい!ソースかつ丼(とん亭)

カレーが黒いぞ!(船場カリー

北浜のおしゃれなイタリア料理屋さん(Marble*tre

イタリア人オーナーのイタリア料理屋さん(PICCOLO MONDO

ケーキもおいしいのイタリア料理屋さん(PIANO PIANO

一ヶ所でいろんな物を食い倒れ(道頓堀極楽商店街

もう一回夕霧そばが食べたい!(瓢亭

ちょっと軽めに焼き肉定食(多平)

昼間っから串かつ片手に飲むぞ~!(だるま

おやつ:

ちょっぴり和風のケーキ屋さん(GOKAN

近鉄劇場の差し入れに最適のケーキ屋さん(なかたに亭

黒いチーズケーキ一本勝負(esola

なんか高いけど、どうなんや?(ドゥリエール

40種類の紅茶もある、アットホームなケーキ屋さん(Lolli-Pop)

お菓子教室もやっているケーキ屋さん(ア・キャトル

法善寺にある、おしゃれなケーキ屋さん(サロン・ド・テ・アルション

ケーキ屋さんは、他にも候補がいっぱいあります。

はしごしたいぐらい・・・

晩ご飯:

二度漬け禁止!串かつ(だるま

inaさんお勧めのお鍋やさん!(がんてつ

すき焼きみたいな、鉄板鍋!(きのした

肉が食べたい!焼肉や!(多平)



現在の候補はこんな感じです。

参加される方は、コメントか、私にメールをお願いします。

内容に、「歩き」か「ポタ」かと、行きたいお店があれば記入をお願いします。

また、おいしいお店情報があれば、お願いします。

現在の参加者は、

ozunuさん、umiさん、NOMさん、ぷよさん(晩ご飯だけ)

です。

参加確定の方も、「自転車」か「歩き」かと、行きたいお店等を書き込んで下さい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

餘部遠征しましょう!

ちょっと前に載せた、「餘部橋梁」の記事に結構反響があったので、2月にみんなで「餘部橋梁」に行きましょう。

800pxamarubetekkyo_bridge2

日程ですが、第1土曜日は「大阪食べ歩き」、第2土曜日は私が仕事なので、それ以外の土日にしようと思っています。

私は11日か17日が翌日も休みなのでええとおもうのですが、参加したいという方は、第1、第2土曜以外で大丈夫な日をコメントに書き込んでください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

菓子工房みわ あおに 五月台4丁目

今日のケーキは「菓子工房みわ あおに 五月台4丁目」。

中山の上の方の住宅街にあるお店です。

選んだケーキは、これ。

20070128_30

疲労困憊状態やったので、ケーキの名前忘れてしまいました。

まずは手前のは、いちごのチーズケーキみたいな感じでした。

下にはパイが敷いてあります。

甘酸っぱくて、おいしかったです。

続いてもう一つのは、チョコレートのムースに、バニラのムースを埋めてあります。

こちらも、バニラがアクセントになって、おいしかったです。

しかし、おいしいんですけど、場所がちょっと厳しすぎます・・・

もし、何かの機会に近くを通ることがあれば、寄ってみたいですね。

「大阪食い倒れポタ」or「大阪食べ歩き」参加者募集中!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

迷子、そして迷子、さらに・・・

今日は6時頃起きとったのに、また寝てもて気がついたら11時でした・・・

しかし、このまま家で過ごすなんていう「ぐうたら生活」はできへんので、出かける準備をして、MTBで出発!

今日は、以前から行こうと思とった「JR福知山線の廃線」が目的地。

まずは阪急沿いに宝塚を目指しました。

ところが、中山の前を通るときに、つい魔が差して山の中へ・・・

ほとんど初中山なので、とりあえず道なりにどんどん突き進んでいきました。

しかし、あとで地図で確認すると「夫婦岩」の方に行かなあかんのに、なんかちゃう道を進んどったらしく、沢越えしまくりの、担ぎ押しまくりのヘトヘトコースに迷い込んでしまいました。

20070128_4

「いずれ、ええ感じになるやろ。」と思いつつ、どんどん進みましたが、あまり変化も無く、体力をどんどん消耗していくばかり。

しばらく頑張りましたが、「このままでは、本来の目的の廃線に行けんようになる!」と思い、仕方なく引き返しました。

帰りは結構乗れて、それなりに楽しめました。

かなり体力を消耗しましたが、そのまま宝塚へ。

また迷たらかなんので、NOMさんに電話して、道を確認。

しかし、しっかり迷いました。

なんか、三田へ向かう道を登っていってみたり、住宅街のきつい坂を登ったりして、また無駄に体力を消耗。

住宅街を走って、坂を下り、行き止まりになったとこにある人しか通れない橋を渡ってみると、目の前に廃線がありました。

世の中、なんとかなるもんですね。

とりあえず、廃線をのんびり走っていきました。

しばらく行くと、噂のトンネルがありました。

20070128_7

トンネルは灯りも無く、「暗い」ではなく、「黒っ」って思いました。

中に入ると、ライトを付けんと何も見えず、耳を澄ませば水の流れる音が聞こえるのみ。

1人でいると、心細いことこの上無い感じでした。

1人で行くもんや無いですね、ここは。

とにかく進むしかないので、渓流を眺めたり、

20070128_12

鉄橋を渡ったり、

20070128_13

それなりに変化に富んだ道を

20070128_15

いくつかのトンネルを越えて

20070128_16

なんとか武田尾に到着しました。

チョロチョロしてみましたが、そんなたいしたものもないので、猿を発見したので写真を撮り、帰路につきました。

20070128_20

同じ道(廃線)を通って帰るのもおもろないので、ちょっと遠回りになるけど舗装路を通って帰りました。

途中、なんかトンビやカラスが集まっとるなぁ・・・と思たら、イノシシの死骸がありました。

今度は迷わずに、なんとか宝塚にたどり着きました。

せっかく出かけて、ケーキを買わずに帰るなんて・・・ってわけで、中山五月台にある「菓子工房みわ あおに 五月台4丁目」に寄ることにしました。

しかし、これがまた失敗の元。

中山駅の上の方っていうことなので、どんどん登っていったのですが、これがひたすら坂が続いとるんです。

しかも、道を間違えて桜台の方に行ってしまうしで、また迷いました・・・

凄い眺めはええとこなんです。

Stitched_001

けど、この眺めのために、毎日この坂を登るなんて、私には無理です。

ほとんど山の頂上まで登って、坂を下り、なんとか五月台に到着。

お店に行ってケーキを買い、家路につきました。

下りなので、ケーキを持っとるのに50km/hオーバーで疾走。

晩ご飯を作る気力も無いので、ケンタッキーでチキンを買うて帰宅。

本日の最大の失敗は、兵庫県の地図を忘れて、

489577831201_ss500_sclzzzzzzz_v56949918_

を持って行ったことですね。

あとで地図を確認したら、武田尾の方から五月台へ抜けれたのに・・・

本日の走行距離:62km

「大阪食い倒れポタ」or「大阪食べ歩き」参加者も募集中!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

餘部橋梁

私が行ってみたい場所の1つに、兵庫県北部にある「餘部橋梁」があります。

800pxamarubetekkyo_bridge1

800pxamarubetekkyo_bridge3

この橋が、今年3月に掛け替え工事が始まるということで、見るためには2月中には行かないといけません。

大阪からは特急を使って、約3時間ぐらいで行くことが出来るらしいです。

誰か、一緒に行く方いませんか?

「大阪食い倒れポタ」or「大阪食べ歩き」参加者も募集中!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

Le President

今日は、心斎橋筋にある「Le President」でケーキを買いました。

20070126_1

ケーキの名前、忘れてしまいました・・・

チョコレートのやつの方は、普通においしかったです。

赤紫の方は、ちょっと苦手かも。

「大阪食い倒れポタ」or「大阪食べ歩き」参加者募集中!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

止め刺されました

今朝、出勤途中に北浜あたりで、後輪から「プシュー」って音がして、空気が抜けていきました。

こらアカンと思て、昼休みにLOROに行って、タイヤとチューブを交換しました。

もうすぐ注文しとったフレンチバルブのチューブが届くとこやったのに、無駄な出費です。

新しいタイヤは、シュワルベのマラソンです。

高圧までいけるので、結構ええ感じで走れます。

今日はSPDで行ったので、通常よりも更にガンガン走れました。

坂道でも速度を維持できるので、楽に登れます。

けど、毎日使うには、SPDシューズの方も、あと1つ2つ買わんとアカンのが、痛いところです。

「piano piano」に行く途中で、靱公園に寄り道して、夜の噴水を撮ってみました。

Img_1840

「大阪食い倒れポタ」or「大阪食べ歩き」参加者募集中!

| | コメント (4)

piano piano

今日は靱公園の北側にある「piano piano」に寄って帰りました。

20070125_2

左から「アニーチェ エ カッフェ」、「モンテ ビアンコ」です。

まず「アニーチェ エ カッフェ」は、名前からわかると思いますが、コーヒーの風味のケーキで、スポンジがフワフワでした。

「モンテ ビアンコ」は、ちょっと変わったモンブラン。

甘さ控えめで、下にクッキーがひいてあります。

次はフルーツがのったケーキを食べてみたいと思います。

「大阪食い倒れポタ」or「大阪食べ歩き」参加者募集中!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

帰り道

今日は自転車で会社に行かなかったので、会社から梅田と、豊中駅から家までを歩きました。

なぜかというと、後輪がまたパンクしました・・・

昨日、LOROに新しいタイヤとチューブを注文しに行ったから、すねたんかな?

たまに歩いてみると、自転車では気づかない物を見つけることができて、結構楽しいものです。

ちょこちょこ写真を撮りながら、のんびり歩いてみました。

淀屋橋からの風景

Img_1823m

阪神百貨店前

Img_1825

モノクロにしてみると

Img_1825m

どっちがええかなぁ?

住宅街

Img_1831

夜のATM

Img_1832_1

「大阪食い倒れポタ」or「大阪食べ歩き」参加者募集中!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

STRIDAにSPD

仕事の帰り、しんどいから早よ帰りたいとき(電車に乗るという選択肢は無い)、ガーーッとSTRIDAのペダルをこぎまくって帰っています。

しかし、ペダルの回転が、気持ちと足の回転についてこないんです。

そこで、ついにこいつの購入に踏み切りました。

20070120_8

三ヶ島の「MM-Cube Ezy」です。

これによって、加速と速度維持力が1.3倍ぐらいアップした気がします。

当然、加速時はトルクに耐えきれず歯飛びしまくりですが、そこはギリギリのラインでこげるように慣れれば問題なしです。

とにかくこれで、そこら辺のママチャリや小径車には負けませんよ!

「大阪食い倒れポタ」or「大阪食べ歩き」参加者募集中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

モノクローム

最近、一部でモノクロの写真が流行っているようなので、私も以前撮った写真を見返して、モノクロにしたらええかもって写真を加工してみました。

20070105

20070106_15

とりあえず、こんな感じで・・・

今後は良さそうなのがあれば、モノクロにしてアップしてみようかと思てます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

メランジュ

今日は寝過ごしてしまって、「キーマカレーうどん」を食べに行けませんでした・・・

仕方ないので、録画してあった映画を見たあと、関大前にある「メランジュ」でケーキを買うてきました。

20070121_2

左から、「オペラ」、「マルジョレーヌ」、「シシリアン」です。

みんなから、「3個もっ!」とか言われそうですが、うちから関大前まで行くのは、近いようで、山越えがあったりしてめっちゃしんどいので、たとえおいしくても行くのがめんどくさいから行かんやろうということで、3個買うてみました。

まず「シシリアン」から。

ピスタチオを使たケーキで、甘さも控えめな感じで、おいしかったです。

続いて「マルジョレーヌ」ですが、フワフワで、ちょっと甘めです。

「なかたに亭」のと似た感じで、私はこのタイプは苦手です。

最後に「オペラ」は、普通においしいのですが、層の数も少なめで、今までに食べた他のお店の物に比べると、ちょっと残念な結果になりますね。

ちょっと最近ケーキを食べ過ぎなので、来週の平日は食べないようにしようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

Factory Shin

今日のケーキは、神戸三宮にある「Factory Shin」の「マルジョレーヌ」と「バレンシア・ショコラ・オ・レ」です。

20070120_68

やっぱり、層になっているケーキが好きなんです。

ここのお店は、モンブラン等のケーキは、注文を受けてから上のクリームを盛ってくれます。

さてお味の方は・・・

まず、「マルジョレーヌ」ですが、各種の層の味が合わさって、とてもおいしく仕上がっていました。

「1+1」が2以上になっている感じですね。

続いて、「バレンシア・ショコラ・オ・レ」ですが、こっちはあっさりしていておいしかったですが、まぁ普通ですね。

今回は閉店間際に行ったので売り切れのケーキが多かったので、もっと早い時間にもう1回行ってみたいですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

神戸ポタリング走行会に行ってきました

今日は、ozunuさん主催の「神戸ポタリング走行会」に行ってきました。

西明石の向こうのJR大久保駅に集合。

JRが遅れたりで、ちょっと遅刻してしまいました・・・すみませんでした。

本日の参加者は13人(神戸から14人)でした。

まずは南に行って、海まで出て、海沿いの道を走り出しました。

しかし、走り出してすぐに私の自転車がパンク。

一応パンク修理キットを持ってきていたので、修理にとりかかりました。

いつもならもっとスムーズにできるのですが、周りから見られてちょっと緊張するし、今朝爪を切りすぎたせいで出血するしで、ちょっと時間がかかってしまいました。

皆さんご迷惑をおかけしました。

パンク修理も終わり、再び出発。

今日は朝は曇っていましたが、だんだん晴れてきたので釣りをしている人が結構いました。

20070120_1

みんな楽しく話しながら、明石大橋の下に到着。

20070120_6

ここでちょっと休憩して、次はお昼ご飯を食べる「増田屋」に向かいました。

私は生魚が苦手なので、「あんこう鍋」と「ふぐの唐揚げ」を頼みました。

20070120_10

あんこうはもふぐも、あっさりしていておいしくいただきました。

おなかもふくれたし、神戸に向かって海沿いの道や、住宅地をのんびり走っていきました。

結構距離があるのですが、海沿いの道は気持ちええし、街中はいろいろ面白い物があったので、気がついたら元町辺りまで来ていました。

今回は人数が多いので、「ToothTooth」でケーキタイムです。

20070120_12

おいしいケーキを食べて、本日はここで解散となりました。

今、ハーバーに「日本丸」が停泊しているというので、有志数人でハーバーランドに向かいました。

20070120_22

ここで、また解散しました。

私はハーバーで仕事をしとる友達と待ち合わせていたのですが、まだ時間があったので、みんなを三宮に送って(ついて?)行ったあと、もう一度ハーバーに戻りました。

するとちょうど夕日が沈むところでした。

20070120_30

20070120_32

まだじかんがあったので、海沿いの街を散策しました。

すると、船のドックを発見。

20070120_48

暗かったので、写真はもひとつですが、NOMさん垂涎のサビサビっぷりでした。

そのあとハーバーに戻ると、「日本丸」がちょっとライトアップされていました。

Img_1821

そして友達と合流し、中華街の「長江」で中華を食べに行ったりしました。

20070120_58

本日は、お疲れ様でした。

次回が楽しみです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

パティスリー グレゴリーコレ

今日は有名な「パティスリー グレゴリーコレ」のケーキ。

新地のど真ん中にも店舗があります。

買うたのは、「アブソリュ」(右)と、「オペラフランボワーズ」(左)です。

20070119_5

まずは、「オペラフランボワーズ」は、ほろ苦いオペラに甘酸っぱさが加わって、結構ええ感じでした。

続いて、「アブソリュ」は

・・・

鬼うま!

今まで食べたケーキの中でも、かなり上位に食い込んでくる勢いです。

チョコレートの中に、クレームブリュレとヘーゼルナッツの生地が入っています。

ちょっと甘めやから、ozunuさんとかは苦手かも知れんけど、甘い物好きにはたまりませんわ。

神戸の元町の本店にも行ってみたいですな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねむい~しんどい~

朝の4時前まで仕事して、そのまま会社におるんはイヤやったんで、家までSTRIDAで帰りました。

何か知らんけど、変なテンションです。

もう、眠いを通り越して、気持ち悪いし・・・

そんでもって、このあと8時頃に家を出て、また会社かと思うと・・・

今日は、早く帰るぞ~!

20070119_1

家の近所の骨董品屋さん、実は24時間営業っぽいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

マノワール パティスリー

今日もケーキを2個食べましたよ。

もう、言い訳はしません。

そこにケーキ屋があるから、ケーキを買うて食べるのです。

今日は新地にある「マノワール パティスリー」で、オペラとミルフィーユを買いました。

20070117_2

オペラは、おいしかったです。

ミルフィーユは、普通ですね。

オペラは好きなので、オペラってだけでちょっとポイントアップしています。

オペラは作るのにちょっと手間のかかるケーキなので、置いてあるお店が少ないんですよねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

ココログのメンテナンス

やっとココログのメンテナンスが終了した。

メンテナンス中でも、コメントぐらい受け付けるようにして欲しいもんです。

それにしても、ネタはあるのに更新ができんてのは、結構辛いもんですね。

時事ネタとかやと、次の日になると意味がなかったりするので、悔しい思いをします。

HTMLでも編集できるええブログがあったら、乗り換えようかな・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

突然の北摂麺ポタ開催します

いきなりですが、「北摂麺ポタ」を開催します。

日時:1月21日(日) 10:00

場所:阪急十三駅西口集合

もしくは、10:45に阪急服部駅まで来てくださってもOKです。

Dscn0167_1

昼に服部にあるうどん屋「銭形」で「キーマカレーうどん」を食べ、そのあと池田の「インスタントラーメン発明記念館」に行き「マイカップヌードル」を作り、箕面か豊中にあるケーキ屋さんに行き、服部緑地公園に行き、最後は豊中の「麺哲」で締めくくる予定です。

ケーキ屋さんの候補は何店舗かあるので、希望によって決めます。

まぁ、ほんまの事を言うと、先週の「せやねん」で紹介された「銭形」で「キーマカレーうどん」を私が食べに行きたいだけなんですが・・・

誰も集まらなければ、1人で昼に「キーマカレーうどん」を食べに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

今日も山へ行ってきました

今日は、朝9時に箕面駅前で風神さんと待ち合わせて、走ってきました。

今回は、登りの時もトレイルを織り交ぜて登っていきました。

結構きつい登りもあり、冷えた体も一気に温まりました。

20070114

途中で霧のような雨が降ったりもしましたが、すぐに回復して晴れました。

木の根っこがいっぱいあるところを一気に行こうとして、フロントが変な方向に跳ねて吹っ飛んで、腹をおもっくそ打ちましたが、体も自転車もたいしたこともなく問題無し。

天気がいいのでハイカーの方もたくさんいましたが、みんな挨拶してくれるし、MTBともうまく共存できているようです。

今日はいつもに比べて、遠くまで見渡せました。

20070114_5

昨日から左ペダルの片面の調子が悪く、クリートがうまく固定されません・・・

そやから、ハズレの方を引くと、途中でクリートが外れて往生しました。

次回に備えて、ちゃんと整備しとかんと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

タルト工房 risette

摩訶不思議なことに、家に帰ると、片手にタルトの入った紙袋を持っていました。

不思議なことがあるものです。

中身は、チーズタルトと、フルーツタルト

20070112_1

どちらも、おいしかったです♪

・・・

ちゃいますねん。

買うて帰るつもりは無かったけど、10時前やというのに福島の駅のちょっと北の「タルト工房 risette(リゼット)」が開いとったんですわ。

ここのお店の、タルト一本でいくっていう職人気質なところが前から気になっとったんで、つい買うてしもたんです。

買うとなったら、当然1個では満足できるはずもなく、2種類買うたわけで・・・

明日からは、ちょっと自粛します。

このままやと、自転車ブログや無しに、スイーツブログになりそうやし・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベースアップ

今日は、天満橋にある「GARNET」で、抹茶オペラと、ショートケーキを買うて帰って食べました。

20070111_2

抹茶オペラは、抹茶の香りが口に広がって、おいしかったです。

ショートケーキは、スポンジがめっちゃ軽い感じでした。

けど、最近はおいしいケーキをいろいろ食べているので、「おいしいけど、普通」って感じになるんですよね。

「おいしい」と感じる基準が、確実に上がっています。

最近は、おいしいケーキの基準が「esola」のチーズケーキ。

おいしい焼き肉の基準は、昔から「多平」ですね。

食べ物は、値段が高くておいしいのは当たり前なので、値段が上がると、それに比例してそのときの判断基準もアップします。

おいしい物は食べたいけど、食べるほどベースアップによって、おいしいと感じる物が減っていくので大変です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

好評につき次回「大阪食べ歩き」計画中

前回の「大阪食べ歩き新年会」が好評だったので、次回の「大阪食べ歩き」を計画中です。

Dsc00004

ポタリング計画で、雨だったら「食べ歩き」になりますといきたいとこですが、場所によっては自転車を止めておきにくい(特に新世界や道頓堀)ってこともあるので、あえて自転車に乗らないということに。

開催日は、2月3日を予定しています。

食べに行くお店は、参加者の意見を考慮しようと思てます。

いくつか候補を挙げるので、その中から選ぶか、ええお店があれば教えてください。



昼ご飯:

早い!安い!うまい!ソースかつ丼(とん亭)

カレーが黒いぞ!(船場カリー

ちょっとセレブな雰囲気を(北浜あたりのイタリア料理屋さん)

一ヶ所でいろんな物を食い倒れ(道頓堀極楽商店街

もう一回夕霧そばが食べたい!(瓢亭

ちょっと軽めに焼き肉定食(多平)

昼間っから串かつ片手に飲むぞ~!(だるま

おやつ:

ちょっぴり和風のケーキ屋さん(GOKAN

近鉄劇場の差し入れに最適のケーキ屋さん(なかたに亭

黒いチーズケーキ一本勝負(esola

晩ご飯:

二度漬け禁止!串かつ(だるま

寒い冬はやっぱりお鍋♪(おいしい鍋料理屋さん)

肉が食べたい!焼肉や!(多平)



今思いつくのは、こんなとこです。

イタリア料理屋さんと、鍋料理屋さんは、おいしいとこ見つけときます。

参加される方は、コメントか、私にメールをお願いします。

また、おいしいお店情報もお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年1月 6日 (土)

大阪食べ歩き新年会を行いました

今日は、「大阪食い倒れ新年会ポタ」改め、「大阪食べ歩き新年会」に行ってきました。

参加者は、mercyさんぷよさん、umiさん、NOMさん、そして私。

今日は、「大阪周遊パス」を使って、大阪の街をチョロチョロしました。

梅田のBIG MANで待ち合わせて、いざ出発!

まずは、お初天神の横にある「瓢亭」にそばを食べに行きました。

みんな、柚子を練り込んである「夕霧そば」を頼みました。

柚子の香りがさわやかで、とてもおいしかったです。

食べ終わって外に出ると、雨は上がっていました。

続いて、淀屋橋から出ている「大阪水上バスアクアライナー」に向かいました。

しかし、ちょうど出たところで、次のまで時間があるので、「esola」にチーズケーキを買いに行きました。

戻ってきて船に乗り込み、大川(旧淀川)の遊覧を楽しみました。

普段見ている景色も、川から見ると、また違った感じで良かったです。

次は、地下鉄に乗って動物園前まで移動。

ジャンジャン横町、新世界を通って、「通天閣」に向かいました。

20070106_24

この辺りは、最近はだいぶ観光客が増えましたが、まだ昔ながらの雰囲気が残っていて、ええ感じです。

通天閣の上からの景色は、残念ながら霞んでいて遠くまで見えませんでしたが、いろんな物が見えて、楽しかったです。

20070106_26

大阪の街を眺めたあとは、下に降り、すぐ近くの「天王寺動物園」に行きました。

寒いから、外に出ている動物は少なかったです。

ヤギの子供が、かわいかった。

20070106_34

横に片手を伸ばしたペンギンが気になる・・・

20070106_37

動物の顔シリーズ

20070106_36

20070106_38

20070106_41

20070106_44

20070106_48

20070106_58

久しぶりの動物園を堪能したあと、難波に移動してsky-blue-seaさんと合流し、「多平」に焼肉を食べに行きました。

20070106_59

おなかいっぱいになったところで、梅田に移動して、「esola」でおみやげ用のチーズケーキを買い、喫茶店でちょっと一休み。

そして、本日最後の目的地、「梅田スカイビル」の空中庭園に向かいました。

とても寒かったけど、夜景が綺麗でした。

Img_1809

しかし、寒さに耐えきれず、下に降りて椅子に座って、のんびり夜景を眺めました。

望遠鏡を覗くと、昼間に行った「通天閣」の上の部分が見えました。

Img_1814

明日の天気は、曇りのち雨らしいです。

そんな感じで、おいしく楽しい「大阪食べ歩き新年会」は、終了しました。

皆さん、お疲れ様でした。

今日はいろいろ食べたけど、おいしくて、写真を撮るのを忘れていたことに気づいたときには、既に食べ終わっていました・・・

| | コメント (7) | トラックバック (1)

食い倒れ新年会ポタは、食べ歩き新年会に

本日開催予定の「食い倒れ新年会ポタ」ですが、残念ながら天気予報でも雨が止むのが午後からということなので、食べ歩きに変更します。

午後からも時々雨が降るかもしれないので、濡れて風邪をひいてもアレですしね。

参加される方は、11時に阪急梅田駅中央口1階の、西側のBIG MANに来てください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

食い倒れ新年会ポタ 追加情報

「食い倒れ新年会ポタ」について、6日の天気予報が雨やったりもするんで、そのへんも・・・

日時:1月6日(土) AM11:00

場所:ちゃやまちアプローズ南西側(ここでねマピオンで確認

まず、お初天神そばの瓢亭でおそばを食べ、中之島、大阪城等を走り、LOROに寄ったり、esolaでチーズケーキを買うて食べたりして、大阪市内をプラプラしたあと、最後に多平で焼肉です。

雨の場合は、大阪の街で食べ歩く予定です。

微妙な場合は、当日の朝8時頃までにブログでどっちか発表します。

直接電話やメールで確認していただいてもかまいません。

雨の時の集合場所は、阪急中央口の1階の西側のBIG MAN前でお願いします。

昼ご飯の瓢亭と、夜の多平は同じですが、その間の楽しみ方は、いろいろ考えておきます。

現在の参加予定者は、mercyさん、ぷよさん、umiさん、NOMさん、KABAさん、ぷよさんのお友達、kotoriさん、たんたんさん、maruchanさん夫妻、jpさん夫妻、NOMさんのお友達(焼肉から)です。

だいぶ大所帯になってきました。

まだ間に合うので、参加できる方はコメント書き込むか、メールを送って下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

宿野輪天堂さんの新年会

今日は午後から、宿野輪天堂さんの新年会に参加してきました。

家からAirFridayで走っていったのですが、ず~っと向かい風で予想以上に時間がかかってしまいました。

おみやげとして、soramituのオリーブオイルと、すだちのハチミツソースの「すだちみつ子」を持って行きました。

到着すると、豚まん作りの真っ最中でした。

続いて、パスタも手作り。

20070103_1

手で回さずに、文明の利器の力を利用しています。

どちらも、おいしくいただきました。

しばしの歓談のあと、ゼロヨン(0.4m)レースの開催!

「外は寒い」というなんともし難い理由から、室内で開催されました。

ルールは簡単、シグナルがついたら、スタートの線を踏み、続いてゴールの線を踏むだけ。

レースの様子の動画(3.52MB)

賞品の特大プッチンプリンをプッチンする動画(3.76MB)

賞品の特大プッチンプリンの大きさ比較

20070103_12

このあと、またパスタを作って食べたあと、私はお先に失礼しました。

みなさん、ありがとうございました。

帰りは、「下り+追い風」で1時間かかりませんでした。

家に帰ってさっそく、「1年間テレビの上に置いとく」って指令付きの今年一年の目標を一文字で表した書き初めを、設置しました。

20070103_14

テレビの上は不安定なので、隣のコンポの上に設置。

去年はあまり距離を走ってない気がするので、今年は走りまくります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西マウンテンバイカーズ!2007初走り走行会

今日はmixiの関西マウンテンバイカーズ!の「2007初走り走行会」に参加してきました。

今回は参加者も多く、総勢12名。

今回は北摂霊園まで登りました。

20070103

しかし、私は午後から宿野輪天堂さんの新年会に行く予定だったので、少し走ったところで離脱しました。

大勢で走るのは楽しそうやし、次回はフルで参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

明けまして、おめでとうございます

元旦は、初日の出を撮りに、早起きして海まで行ってきました。

日の出前の空

20070101_10

太陽がちょっと頭を出した

20070101_15

だるまさん?

20070101_19

だんだん離れて・・・

20070101_21

完全に分離

20070101_24

日の出完了!

20070101_25

そして、雲の上から初日の出アゲイン

20070101_36

こっちの方が、初日の出っぽい?

そんなわけで、本年も、よろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »