« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

ダブルでやられた・・・

今日、JRのみどりの窓口にしまなみの電車の指定券を取りに行きました。

しかし、いろいろ聞いてみると、「ムーンライト松山」は24日から運行って聞いていたので、てっきり24日の0:15に大阪駅を出るやつからあるのかと思いきや、24日の夜に京都を出発、つまり25日の0:15に大阪を出るやつかららしい・・・

というわけで、選択肢は31日の0:15発のみになりました。

そこで、31日の切符を取ろうとすると、3月1日から買えるとか・・・

今日は3月31日の1ヶ月前とちゃうんかいっ!

てなわけで、明日出直すこととなりました・・・

話とは全く関係無い夜の「堂島薬師堂」の写真

Img_1911

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

堺の困った看板とか

ちょいとネタ切れ気味なんで、この前の堺ポタの時に撮った看板とかの写真を・・・

まずは、こちら

D1000039

なんか、イルカを堺の川で泳がせる気らしいです。

はっきり言うて、動物虐待ですね。

生態系も狂うし、完全に自己満足の世界です。

つぎは、これ

D1000040

文房具屋さんの張り紙です。

「なんでも買うて」て・・・(配置ミスっとるし・・・)

「習字用品」の下に「筆」って分けて書いてあるのが、ポイントです。

次も、ここの文房具屋さん

D1000041_1

最近の小学生の間では、こんなキャラが流行っとるんですか?

デザインは、完全に「なっとういち」をパクっています。

納豆ダイエットの話題にのせて売ろうとしたんでしょう。

最後はこれ

D1000047

このりりしい顔が目に止まりました。

普通の看板なんですけどね。

最近はネタも考えんとあかんけど、しまなみの下調べをせなあかんので、忙しですわ。

ところで、堺ポタの時に「しまなみ行きたいんやけどなぁ~」って言うとった方々、どうなりましたか?

締め切りは明日です。

とりあえず、明日電車の指定券を買いに行く予定です。

6枚ぐらい買うておく予定です。

24日がええんですが、取れんかったら31日になります。

できるだけ早めに返事をお願いします。

「格安しまなみポタ」参加者募集中!

「餘部鉄橋カニ遠征」参加者募集中!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

構想中・・・

今日も残業で、家に帰ると11時半。

なんか食べもんあるやろ思たら、なんにも無し。

仕方ないので、チキンラーメンにミックスベジタブルをバターで炒めたやつを入れたのを食べながら、ネットで青春18切符で行きたい場所を調べたり、今後のポタの計画を考えたりしました。

行きたいとこ候補:

近江八幡

Hachimanbori

姫路城

Himeji_015

伊賀上野

F1021_1

とか、いろいろあります。

天橋立に行きたかったのですが、福知山から第三セクターになるため、青春18切符が使えず、断念。

色々ありますが、問題は時間と天気ですね。

続いて、ポタ計画ですが、4月あたりに「大阪食い倒れポタ」を計画中です。

今のところ決めているのは、

11時梅田集合

「とん亭」で「ソースかつ丼」

池田まで自転車で移動(途中空港の横とか通る)

インスタントラーメン発明記念館でカップヌードルを作る

どっかでケーキ食べる

服部緑地公園へ

「麺哲」でラーメンを食べる

てな感じです。

詳しいことは3月中旬に。

「格安しまなみポタ」参加者募集中!

「餘部鉄橋カニ遠征」参加者募集中!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

餘部鉄橋カニ遠征

以前言うとった、餘部遠征の日程が決まりました。

Amarube01

3月17日(土)

7:47大阪駅発の電車に乗ります。

せっかくこの時期に日本海に行くんですから、そう、カニです!

カニを食べたいですねぇ・・・

Kani

JRの「かにカニ日帰りエクスプレス」ってのがあって、餘部まで行って、上の写真のカニを食べて帰ってくるってのがあります。

料金は、大阪(14300円)、神戸(13100円)、加古川(12000円)です。

大阪、神戸で1200円差があるのは納得いかないので、私鉄で移動して神戸から乗るのが得策ですね。

JRで大阪から餘部まで行くと、特急を使て往復11520円かかるので、かなりお得なはずです。

(JRが高すぎるって問題は、この際無視します。)

朝ちょっと早よ出なあきませんが、今年最後の贅沢と思て、行きましょう!

参加される方は、コメントに書き込むか、私にメールを送って下さい。

予約せなあかんので、3月4日までにお願いします。

現在の参加予定者は、maruchanさん、heliponさん、NOMさん、yukiさんです。

餘部の予習に、こちらのブログとか、このブログとかを見ておいて下さいな。

写真を撮るポイントが、ちょっとわかります。

「格安しまなみポタ」参加者募集中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

堺ポタに参加してきました

ozunuさん主催の堺ポタに行ってきました。

朝起きて、色々準備しとったら結構時間がかかり遅れそうになったんで、長袖のYシャツ姿で、マルビルまでダッシュしました。

もう、これだけで今日の体力を使い切った感じです・・・

本日の参加者は総勢16名と、かなり大所帯。

街中の走行では、しょっちゅう分断されてしまいました。

大阪の路地をクネクネ通って、堺に到着。

堺には、古くからの家がいっぱい残っていました。

鉄砲鍛冶屋敷とかもあったり・・・

Img_1916

あと、まだサトちゃんの乗り物があったり・・・

D1000046

堺は刃物の街なので、そこら中に刃物屋さんがありました。

Img_1917

いつもなら昼ご飯なのですが、今回は先に「胡桃餅」を食べました。

Img_1919

抹茶と胡桃の餡がかかったお餅で、おいしかったです。

続いてお昼ご飯は、堺は穴子が名物らしいので、穴子のお寿司を買いに行きました。

D1000043

買うて、港に行って食べました。

Img_1920

穴子の身も柔らかくて、おいしかったです。

しかし、食べ終わった頃に雨がパラッと降ってきたので、急遽移動。

D1000042_1

「大寺餅」ってお店へ向かいました。

寒いので、あったかいみたらし団子を買おうかと思いましたが、時間がかかりそうやったので諦めました。

旧堺港に行って、ここで一部の方とお別れ。

残りのメンバーで大阪を目指します。

帰りも路地をクネクネと行って、靱公園でも一部の方とお別れ。

残り10人で、「piano piano」に行きましたが、さすがに10人は入れなかったので、「the earth cafe」に行きました。

Img_1924

今日は、チーズケーキとエスプレッソを頼みました。

Img_1922

中にフランボワーズのムースが入っていて、甘酸っぱいアクセントになって、おいしかったです。

「ん・・・今日は1つ???」

って、思われた方、気が早いですよ。

お店を出て、堂島まで行き、「Mon chouchou」で「堂島ロール(ハーフ)」を買いました。

そして、マルビルまで戻り、ここで解散。

yukiさんと、heliponさんと、私は、自走で帰るってことで、まずは福島まで。

福島でheliponさんとお別れして、yukiさんと箕面を目指して走りました。

車の多い道を避けたりしながらやったので、ちょっと遠回りになったりしてしまいましたが、なんとか箕面の171号線に到着。

ここでyukiさんと分かれて、家に帰りました。

寒かったので全力で帰ったら、体は温まったけど、足先は感覚が無くなるぐらい冷えてしまいました・・・

で、お待ちかねの「堂島ロール」

Img_1927

クリームが牛乳っぽい感じで、スポンジも柔らかくておいしかったですよ。

なんやかやで、本日の走行距離は約80kmでした。

みなさん、お疲れ様でした。

「格安しまなみポタ」参加者募集中!

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年2月23日 (金)

大阪城

「大阪城」と言うても、大阪城に行ってきたんとちゃいますよ。

お好み焼きの「ゆかり」に行って、「大阪城」を食べてきました。

D1000033_1

直径は約30cm、上には本来エビも乗っているんですが、エビアレルギーの子がいたので、違う具に変えてもらいました。

横のは、比較のたばこの箱です。

予想していたよりも、だいぶ小さかったです。

「だるま」で串かつを食べたあとでしたが、3人で普通に食べきりました。

そのあと居酒屋に行って、また食べて飲んだぐらいです。

これで4000円なので、1000円ぐらいのお好み焼きを4枚頼んだ方がお得な気がします。

まぁ、ネタのために1回は頼んでみたかったので、とりあえずノルマ達成です。

これだけではこの記事も寂しいので、帰ってから過去の写真をちょっと加工して遊んでみました。

Dscn1110_2

5分ぐらいでパパッとやったので、まだまだって感じですが、今度時間があるときに色々遊んでみようかと思てます。

「格安しまなみポタ」参加者募集中!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

タイムリミット

今日も家に着いたら、1時前・・・

こんな時間に帰っても、ご飯食べて、ブログ更新して、寝るぐらいしかできないですね。

しかし、帰る時間が12時より前やと、「早よ帰ろ!」って気になるんですが、12時を過ぎると、「もう、どうでもええわ・・」って気分になっています。

なんなら、「寄り道して帰ろか。」ってぐらいの感じです。

こんな生活が続いたら、アカン子になってしまいそうですわ・・・

明日は、友達と約束があるので、無理矢理早よ帰るけど、その代わり日曜日は出勤です。

早よ、こんな状態から抜け出したいなぁ・・・

で、こんな話とは全く関係無い過去に撮った写真を・・・

今日は、モノクロにしてみました。

20061230_32

続いて、こんなん

20061230_22

「格安しまなみポタ」参加者募集中!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

いっぱいいっぱい

日付が変わるか変わらんかの時間に帰宅して、ご飯作って食べたり、色々ごちゃごちゃしとったら、ネタを考える余力は無いです・・・

残業すると、時間も心もゆとりが無くなるんで嫌いなんですよねぇ。

というわけで、以前撮った写真をいくつか放出。

まずは、夜の公園

Img_1843

もうちょい寂しい感じが出たら良かったんやけど・・・

次は、中央公会堂の廊下の椅子

Img_1905

そして、さらに椅子

Img_1909

今日はこれが限界ですわ・・・

「格安しまなみポタ」参加者募集中!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

Silk Cycle PR-7

本日発売の「Cycle Sports」にも載っていたのですが、Silk Cycleの「PR-7]がなんか凄いです。

Pr7show20e381aee382b3e38394e383bc_1 

「ハンドメイドバイシクルフェア」に出展された自転車の1つです。

フレームは、モールトンみたいな感じで格好ええんですが、それだけでは無いんです。

なんと、折りたためるんです。

Pr7o_1 

前輪は外して横に置かなアカンのですが、ほとんどタイヤのサイズになります。

折りたたみ作業も、そんな手間にならん感じでした。

スタイルも格好ええし、気になる一品ですが、ハンドメイドやから高そうですねぇ・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

太龍寺

ネタが無いなぁ・・・と以前撮った写真を見返しとったら、元旦に徳島の四国八十八ヶ所の第二十一番札所「太龍寺」に行ったのを書いてなかったんで、ここで書いときます。

朝、初日の出から帰ってしばらく休憩したあと、友達のたんたんと一緒に、「太龍寺」を目指して走り出しました。

青色発光ダイオードで有名な日亜化学の裏を通り、田んぼの間を抜けて那賀川まで向かいました。

それから那賀川沿いの道をひたすら上流へ。

天気は微妙でしたが、車の通りも少なく、快適でした。

途中、滝を見にちょっと寄り道。

20070101_59

写真やと、ちょっと小さい感じに見えるかも。

錆だらけの鉄橋

20070101_65

山の間を走っていくのですが、冬場やから鳥もあんまりいませんでした。

なんやかや話しとるうちに、ロープウェイが見えてきました。

20070101_66

このロープウェイに乗って、太龍寺仁向かいます。

正月ということもあり、ロープウェイも満員。

自転車も乗せてくれるとはいえ、場所を取るのでちょっと負い目を感じつつ、無事上まで到着。

人がいっぱいやったんで、ロープウェイからの写真は撮れませんでした。

山の上は見晴らしも良く、橘湾まで見えます。

20070101_69

境内をいろいろ散策しながら、いろいろ写真を撮りました。

20070101_72

20070101_77

20070101_81

かわったお地蔵さんや

20070101_83

御神木

20070101_85

切られた木ノ上に新しい木が生えとったり

20070101_87

鐘楼を下から覗いてみたり

20070101_89

みんな気づかずに通り過ぎとるけど、天井に龍の絵が描いてあったり

20070101_91

と、結構いろんなもんがあります。

ロープウェイが1300円とちょっと高い気がしますが、拝観料込みと思えば、まぁええかと思えます。

帰りは裏の道を自転車で下っていきます。

ひたすら下り坂なので、結構スピードが出ます。

途中、たんたんが枯れ葉で転けてまうというアクシデントがありましたが、なんとか下まで降りて、今度は行きとは違う方向から帰りました。

途中、車のちょっと多いとこも走らなあきませんが、裏道に戻ると車を気にせず快適に走れます。

帰りもなんやかや話しとるうちに、津乃峰に到着。

海の方をまわって帰っても良かったんですが、天気も微妙なのでそのまま帰ることに。

途中、こまったもんをいくつか発見しました。

まずは、こんなん

20070101_92

「プロクー」って何?まだ食べたこと無いで。

とか

こんなんとか

20070101_93

「神さん」て・・・まぁ、親しみがある感じでええけど。

ちなみに、この向かいに眼科がありました。

そして、最後はこれ

20070101_95

んな、無表情で「謹賀新年」て言われても・・・

寒いからマフラー巻いとるあたりがポイントです。

とまぁ、こんな感じで、正月で開いとる店も無いんで、モスバーガーに寄ってから帰りました。

走行距離は約50kmと、結構ええ感じの距離で、登りもほとんど無いんで快適に走れるし、春は途中にいっぱい桜があるし、秋は紅葉が綺麗やし、ええコースやと思います。

とりあえず、今日はこれでしのげた・・・

明日も実家に帰ったときのネタにしようかな・・・もう一つあるし。

「格安しまなみポタ」参加者募集中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

ムッシュマキノ

今日もややこしい天気やったんで、遠くに出かける気も起こらんし、山も昨日の雨でぬかるんどるやろから、最近あんまり乗ってないMTBで散髪に行ってきました。

散髪して、このまま帰るんもアレなんで、猪名川の土手のをぷら~っと走って、帰りました。

途中で撮った飛行機

20070218

帰ってすぐSTRIDAに乗り換えて、久しぶりに「ムッシュマキノ」にケーキを買いに行きました。

今日はいつもに比べて人が少なかったので、すぐ買えました。

今回買うたんは、これ

20070218_5

左が「ピスターシュショコラ」、右が「ムスリーヌ」

まず最初は「ピスターシュショコラ」。

名前通り、中にチョコレートのムースが入っていて、さらにその中にピスタチオのムースが入っています。

下にはピスタチオのスポンジが敷いてあり、全部一緒に口に入れると、何とも言えん味わいに・・・これはおいしかったです。

もうひとつの「ムスリーヌ」も、柔らかいクリームがたっぷりで、甘さもほどよく、おいしかったです。

ここも全種類食べてみたいケーキ屋さんの1つです。

「格安しまなみポタ」参加者募集中!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

格安しまなみポタ

Shimanami

昨日のぽたQさんの記事で、青春18切符を使ったしまなみ海道に行くプランが紹介されていました。

3月末に運行する、0:15に大阪駅を出る「ムーンライト松山」という夜行列車に乗って松山に早朝に着き、一気にしまなみ海道を走って、尾道からその日のうちに帰って来るという、かなりの強行軍プランです。

さすがにこのプランはきついし、もっとゆっくり見て回りたいので、間の島で一泊するってプランはいかがでしょうか?

「ムーンライト松山」の運行期間も考えて、3月の23日(金)か30日(金)の夜に出発して、日曜日に帰って来る予定です。

しまなみ海道ではレンタサイクルもあるので、輪行できる自転車を持っていない方でも参加可能です。(詳しくは、このHPで)

参加できる方は、コメントに書き込むか、私にメールをお願いします。

予約等が必要なので、今月末までにお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

御影 高杉

今日はあいにくの雨でしたが、ぷよさん主催の尼ポタが中止になり、車でサンワに行っているというので、そのあとのケーキから参加。

お店は、「御影 高杉」♪

雨やったけど、駅前って事もあり、結構混んでました。

で、本日のケーキはこれ!

20070217_6

「シシリー」

20070217_10

3種類のケーキの盛り合わせの「アシェット」です。

みんなの期待を裏切るわけにはいきません。

まず、「シシリー」は、中にチョコレートのムースが入っていて、上にはピスタチオのソースがかかっています。

いろんな味が組み合わさって、おいしかったです。

続いて「アシェット」ですが、ミルフィーユとか色々のってますが、左側のチョコレートのケーキがおいしかったですね。

そのあと大阪まで戻り、みんなでLOROに行きました。

そして最後は、靱公園のすぐ南にある「黄州飯店」という中華料理屋さんを、うじりんさんに紹介してもらい、行ってきました。

値段も安くて、おいしかったです。

大阪の街は一方通行が多くて、グルグル回ったりもして大変でしたが、楽しかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ANGUS(アンガス)

今日は、北浜にある「ANGUS(アンガス)」です。

久しぶりのケーキやから、早よ食べたかったけど、電車に乗らず走って帰りました。

す~っと片手でケーキ持って帰るんは、結構しんどいですね。

で、買うたんはこれ!

20070216_2

名前、忘れてもた・・・

左がチョコのムースので、右が完熟マンゴーのムースのやつですわ。

まずは、マンゴーのからやけど、ちょっと私は好きでないかも。

続いて、チョコのやつ。

周りに付いとるチョコのナッツと、中のムースと、上のカラメルっぽいのが合うて、普通においしいですな。

なかなかホンマにはまるケーキには出会わんもんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謎の看板シリーズ

今日も何も思いつかんから、撮り貯めた看板の写真を、少し放出。

最近調子悪いなぁ・・・

まずは、タイで見かけた謎の飲み物の看板

Dscn0928

この足し算はともかく、なんで「もし」やねん。

意味わからん。

次もタイに行ったときのホテルの前のお店の看板

Dscn0929

色々ある女性を表す日本語から、なんで「姉御」を選んだんや?

次は、この前の大阪ポタの時に撮った、ミナミにある焼き肉屋さんの看板。

20070203_17

いったい、何を意図してこの看板を作ったのかが、わからん。

今度は看板ちゃうけど、100円ショップで見かけた商品。

D1000008_2

母親の包容力と、袋の機能とがマッチして、ええネーミングです。

最後は、LOROのちょっと北側にあるお店の看板。

Dscn0032

「さようですか。」としか、返せません。

まったく、世の中消費者を困惑させる物がいっぱいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

野に咲く花

今日は雨が降ってって言うより降りそうやったんで、自転車通勤できませんでした。

実際、行き帰りの時間は止んでました・・・

しかも、昼に「marble*tre」に行った帰りは、めっちゃ降るし・・・

そんなこんなで、たいしたことも無かってネタも無いので、過去に撮った写真を紹介します。

今回は、道端とかに咲いている花の写真です。

20061230_34

Dscn0372_1

Dscn0514_1

Dscn1242

Dscn1251_1

もうすぐ春になって、いろんな花が咲き出すのが楽しみです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

視線を勝ち取る広告デザイン

先日、なんばパークスの雑貨屋で見ていた本の事を調べていたら、こんなん見つけました。

やっぱり広告ですから、チラッと見て、「おっ!」っと思うようなデザインを考えなアカンのでしょうねぇ。

ちなみに、なんばパークスで見ていた本は、これです。

TRICK ADVERTISING

486100425x01_ss500_sclzzzzzzz_

面白そうですけど、8800円もするので、買うのはためらいます。

この記事を載せたいがために、デザイン変えました・・・

過去の記事の写真を、少しずつ大きくしていこうと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

patissier COICHI (パティシエ コーイチ)

今日は土日と違って、めっちゃええ天気でした。

20070212_7

お昼ご飯は、靱公園のすぐ北隣の「the earth cafe」でランチを食べました。

このお店は、ケーキも作っているので、次回チェックです。

靱公園では、いろんな人が遊んでいました。

20070212_3

寒いのに裸足で水に入る子供達と、何回も水の中にフリースビーが落ちるのに、あえて水辺で遊ぶ「趣味は苦労です」ってカップルが印象的でした。

で、今回のメイン、アメ村から長堀通りを渡ってちょっと北にある「patissier COICHI (パティシエ コーイチ)」です。

今回食べたケーキはこれ!

ミロワール・カシス

D1000032

ピラミッド・ロゼ

D1000031_1

ショコラ・バナーヌ

D1000030

です。

まず、「ミロワール・カシス」は、カシスの甘酸っぱさが口に広がり、おいしかったです。

「ピラミッド・ロゼ」は、イチゴのほのかな甘さがほどよく、ええ感じでした。

「ショコラ・バナーヌ」は、定番のチョコとバナナの組み合わせで、当然おいしいです。

ここのお店は、ムース系のケーキが多いですね。

全部おいしいんですけど、小さい割りにちょっと高めなのが難点ですね。

色々遊んで、帰りに道頓堀を通ると、「おいしい牛乳」のネオンがいつの間にかできてました。

20070212_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

ムーラタルト

今日は昼頃から休日出勤やったんで、天神橋筋にある「ムーラタルト」へ寄り道していきました。

20070211_1

左は、「金ごまのなんたら(名前忘れました)」、右が「アールグレイ」です。

金ごまの方は、名前通りのごま風味で、下にごまのクラッカーがしいてあって、スポンジ、洋なし、ごまのムースが乗っています。

甘さ控えめで、おいしかったです。

アールグレイも名前通り、紅茶風味のケーキで、真ん中にチョコレートクリームが乗っています。

まぁ、味は想像通りで、普通でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

キャリエール

maruchan夫妻と別れたあと、ケーキを買いに天神橋筋まで行ってきました。

当初の目的のお店やった「ムーラタルト」に行くと、あんまり種類が無く、欲しかったやつも無かったので、近くで見つけた「キャリエール」でケーキを買いました。

20070210_50

左が「柚子のレアチーズケーキ」、右が「チョコレートとバナナのモンブラン」。

まずは、「チョコレートとバナナのモンブラン」から。

はっきり言うて、食べる前からおいしいのがわかってます。

チョコレートとバナナの組み合わせなんですから!

予想通り、おいしかったです。

チョコレートクリームの中には、生クリームとバナナが入っていて、下にスポンジとパイ生地が敷いてあります。

続いて「柚子のレアチーズケーキ」です。

これは、まぁ、普通ですね。

柚子は、料理の香り付けとして、ほのかに香る程度がちょうどええですね。

メインになると、他の柑橘類に比べて、そんなおいしいものでは無いと思います。

今回は、こんな感じです。

帰りにサイクルビレッジさんの前を通ると、改装工事をしていました。

果たして、どうなるんでしょうか?

工事が終わった頃に、また寄ってみようと思てます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中之島倶楽部

京都ポタの帰り、maruchan夫妻と五感に寄ったあと、中之島の大阪市中央公会堂の下にある「中之島倶楽部」に行きました。

コース料理とかもありますが、今回の目的は「ハヤシライス」。

ところが、メニューに「ハヤシライス」が見あたらない・・・

よく見ると、「カレー&ハヤシ」というメニューが。

一皿で、「カレーライス」と「ハヤシライス」が楽しめるようです。

さっそく注文して出てきたのが、これです。

20070210_42

左が「ハヤシ」、右が「カレー」

どっちも、おいしかったです。

この前行った「ハヤシライス」専門店よりおいしかったですね。

時々昼ご飯とかにも利用しようかと思てます。

あと、コースも1回ぐらいは食べてみたいですね。

しかし、昼もカレー食べたのになぁ・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

京都伏見ポタってきました

今日は、京都伏見ポタに行ってきました。

朝11時にJR京都駅に集合。

参加者は、maruchan夫妻、mercyさん、otakeさん、ゆうさん、そして私。

まずは、三十三間堂へ。

20070210

中は撮影禁止なので写真はありませんが、いつ来てもここの千手観音の数には圧倒されます。

一通り見たところで、お昼ご飯。

近くのイタリアンレストランに行ったけど、結構人が並んでいたので、違うお店へ。

私はインドカレーのランチをいただきました。(写真は撮り忘れました・・・)

東福寺とかも寄ろうかという話でしたが、寄っていたら伏見を回る余裕が無くなりそうなので、一気に伏見まで。

まずは、黄桜のカッパカントリーへ。

CMを見たりしたけど、試飲が無いので、次の月桂冠月桂冠大倉記念館に向かいました。

途中、濠川沿いの柳の並木を通りましたが、葉っぱが無いので、もひとつ風情が・・・

とりあえず、梅が咲いていたので撮っておきました。

20070210_7

そして月桂冠大倉記念館に入って見学。

まずは、水を飲んで・・・

20070210_18

やっぱりお酒に使われるだけあって、おいしい水でした。

そのあとは・・・みんな酒蔵見学慣れしているので、一気に試飲のとこまで・・・

ここは、3種類のをちょっとずつ飲ませてくれます。

みんな、「一番最初のがおいしい!」って言うてました。

最後は、隣の喫茶店へ。

天気がややこしくて、雨がぱらついたりもしましたが、青空も見えています。

20070210_29

喫茶店で、私は豆腐を使ったデザートを頼みました。

20070210_34

まぁ・・・ほとんど黒蜜と、きな粉の味ですね。

ここでのんびりと、しばしの歓談。

20070210_35

色々話した気がするけど、ほとんどカメラの話をしていました。

20070210_37

そんなこんなで、お店を出たところで解散。

私はmaruchan夫妻と、京阪に乗って帰りました。

皆さん、お疲れ様でした。

京都は観光地だらけなので、何回も通わないといけませんねぇ。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2007年2月 9日 (金)

明日は京都ポタに行ってきます

なんやかやあって、明日急遽京都ポタを行うことになりました。

109_0933

とりあえず、11時にJR京都駅北側集合です。

現在の参加者は、maruchanさん夫妻、mercyさん、そして私です。

もし、お暇な方がいらしたら、いらしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パティスリー・ラ・プラージュ

今日は雨は上がりましたが、霧が立ちこめていました。

Img_1891

Img_1892

帰りに谷町にある「パティスリー・ラ・プラージュ」に寄りました。

そのあと、うじりんさんに電話したら、「おいで」って言うんで、esolaでチーズケーキをおみやげに買うて行きました。

途中、靱公園を通り抜けて・・・

Img_1895

Img_1901

お酒を飲みつつ、間でチーズケーキを食べたりしながら話しこんで、家に帰ったのは12時半。

寝る前ですが、せっかく買うたケーキを食べずに寝れるわけがありません。

20070210_5

手前が「デリス・ピスターシュ」、奥が「キャラメル・ミルク」です。

まず「デリス・ピスターシュ」ですが、名前通りピスタチオのクリームを使って、スポンジと何層にも重ねてあり、間にアクセントとして酸っぱいフランボワーズのソースがあります。

甘さは普通ぐらいですが、バタークリームなんで、私はもうちょいあっさりしている方が好きですね。

続いて「キャラメル・ミルク」は、まぁ予想はしていましたが、甘口です。

チーズケーキを食べてなかったら、もうちょいおいしく味わえたかもしれません。

実は、昼間も「sagura marble*tre」でレアチーズケーキを食べたし・・・

今週は平日にず~っとケーキを食べていなかったのですが、一気に食べ過ぎました・・・

やっぱり、1日2個ぐらいまでが、おいしく食べれて、ええみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

雨の日は休養?

明日の天気、予報では雨らしいです。

今日の帰りには、既にポツポツ降っていましたが、果たして明日はどうなる事やら?

雨の日は歩きと電車で通勤していますが、はっきり言うて、自転車より疲れます。

歩く速さは5、6km/hぐらいなので、なかなか駅まで着かんし、朝の御堂筋線の混み具合は、一日の体力を全て奪われる感じです。

この御堂筋線が嫌で、自転車通勤を始めたようなもんですから。

しかし、このラッシュを除けば、歩きにもええとこがあります。

それは、梅田の地下街等、自転車では寄りにくいとこに寄れるって事です。

堂島や、駅前ビルの地下にも、魅力的なお店がいっぱいあります。

ほんまは、デパートの地下食品売り場に行きたいんですが、帰る頃には閉まっとるし・・・

さて、明日はどこに行こうかな。

今日の写真は、実家に帰ったときに撮った写真と、

20061231_2

神戸ポタの時に撮った写真です。

20070120_45

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1000km

今朝、通勤途中にふとサイクルコンピュータを見たら、ODOメータが1000kmを超えていました。

20070207

このネタに、昨日気づいておけば・・・

STRIDAを買うて、数ヶ月してサイクルコンピュータを買い、サイクルコンピュータを盗られて、また買い直して、やっと超えました。

思い返すと、STRIDAを買うてから3000kmぐらい走っとると思います。

さすがに通勤で毎日折りたたんだりしとると、あちこちにガタがきています。

最近はクランクの調子が悪いので、一度ちゃんと見てみようかと思てます。

やっぱり通勤に使う自転車は、頑丈なやつがええんかもしれません。

会社に自転車を置けるとこがあったら、ちゃう自転車で行けるんですけどねぇ・・・

帰りに見かけた電光掲示板

Img_1889

読みにくいこと、この上ないです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

スランプ

今日は、全くネタが思いつきません。

最近ケーキに頼りきっとったんで、そのツケが回ってきたのか・・・

会社におる間から、ず~っと考えとったけど、何もネタが思いつかず、見つからず。

とりあえず今日は、帰りに撮った水晶橋の写真で勘弁してください。

Img_1877

明日も何も思いつかんかったら、しばらく音楽ネタでつなごうかなぁ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

虎の巻

今年に入ってから、ケーキ屋巡りをしていますが、その原因はコレ!

大阪

478040124001_ss500_sclzzzzzzz_v49453273_

神戸

489577831201_ss500_sclzzzzzzz_v56949918__1

京都

489577955601_ss500_sclzzzzzzz_v113073844

これらの本を買うてしもたせいで、毎日食べたくて仕方ありません。

そして最近、

070126

女性誌やけど、こんなんまで買うてまいました。

上の3冊と比べて、こっちに載っとるお店は、ほんまおいしいお店ばっかり。

もう、ケーキ無しでは生きられへん体になりそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

The Palm Jebel Ali(ザ パーム ジュベル アリ)

テレビで見たんですが、ドバイになんか凄いのを作ろうとしているみたいです。

ヤシの木の形をした、めっちゃでかい人工島です。

Palm_jebel_ali

工事は結構進んでいて、衛星写真でも見られます。

Googleで見る

The_palm_jebel_ali

ヤシの形をしたやつを、他にも2ヶ所作るらしいです。

他に、地球の陸地を縮小した島等、いろんなもんを作ろうとしています。

こちらのホームページで、色々紹介されているので、興味のある方は見てみてください。

ムービーもあります。

もう、「金持ちの考えることは、わからん!」て感じですが、完成したら見てみたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パスティチュリア デリチュース

今日は、8時に起きたのに、昨日の疲れが残っていたのか、動く気力が無く2度寝してしまいました。

午後から色々やった後、久しぶりにAirFridayで箕面に出かけました。

ところが、出発してすぐに、もうしんどい感じ。

「あかんなぁ・・・」と思いつつも、箕面の山に登りました。

今日もええ天気なので、眺めが良かったです。

20070204

時間もあまり無いので、そのまま勝尾寺前を抜けて下りました。

彩都に向かう新しい道と、モノレールの軌道がありました。

20070204_3

20070204_4

その後、うにょうにょ走って、箕面の小野原東にある「パスティチュリア デリチュース」に行き、ケーキを買いました。

帰りはかなり苦労して、夕日が綺麗でしたが、綺麗に見える場所に行く気力も無く、その場で撮りました。

20070204_5

20070204_6

で、今回買うたケーキが、これ。

20070204_7

左から、「フレーズ・ボア」、「バナナチョコシフォン」です。

「フレーズ・ボア」は、中にスポンジ、いちごジャムの入ったクレームブリュレ。

「バナナチョコシフォン」は、名前通り、バナナのシフォンにチョコチップが入ってます。

どっちもおいしかったですよ。

けど、「マルジョレーヌ」と「オペラ」を売っとる店で、両方とも買えんかったんで、かなりやる気無いです。

今度絶対買いに行きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

ブロードハースト

大阪食い倒れポタ」で行った、玉造にある「ブロードハースト」を記事を分けました。

ここのお店は、おいしそうなケーキがいっぱいあって、めっちゃ悩んで選んだのは、これ

20070203_21

左が「オアシス」、右が「シエラ」です。

今日も2個ですが、なにか?

「オアシス」はチョコレートのムースの中に、イチジクのムースが入っています。

甘いチョコの中の、ちょっと酸味のあるイチジクが、甘さの砂漠のオアシスになっています。

つづいて「シエラ」は、クリームの中に、スポンジ、栗のムース、サクサクのメレンゲが積まれています。

メレンゲを、うまいこと切るのが難しかったですが、おいしかったです。

ここのお店は、他にも食べたいケーキがいっぱいあるので、また来たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪食い倒れポタ

今日は、「大阪食い倒れポタ」を行いました。

10時半に梅田に集合ですが、早めに出て、ちょっと下見。

中之島をぷら~っと走ってきました。

天気がええので、気持ちよかったです。

20070203

時間が近づいてきたので、待ち合わせ場所へ。

途中、おみやげに、出入橋の「きんつば屋」で、きんつばを買いました。

本日の参加者は、ozunuさん、umiさん、maruchanさん、maruyomeさんheliponさん、そして私。

みんなそろったところで、いざ出発!

中崎町を抜けて、扇町へ。

何かと話題の、「かんて~れ」を横目に扇町公園を抜け、「ニシザワ ガクエン」の横を通って、天満に到着。

川沿いの公園を走って、大阪城の裏まで行きました。

そして、写真を撮ったりしながら、

20070203_2

大阪城公園をぐる~っと走ったあと中に入って、天守閣に到着。

20070203_4

相変わらず、観光客がいっぱいでした。

そろそろお昼なので、ランチを食べに北浜に向かいます。

昔ながらのアイスクリームで有名な「ぜー六」や、チーズケーキの「esola」の横を通って、本日の昼食の最近お気に入りのイタリアンのお店「marble*tre」に到着。

しかし、満席やったんで、しばらく時間をつぶすために「LORO」に行きました。

いろんな自転車を見たり、umiさんのブロンプトンのブレーキ等を見て貰ったりしたあと、再び「marble*tre」へ。

店先で少し待ちましたが、なんとか入れました。

ランチは3種類あるのですが、普段は850円のAを頼んでいるので、今日は1600円のBにしました。

まず、パンとオリーブオイルが出てきますが、このオリーブオイルが香りも良く、結構お気に入りです。

そして、前菜

20070203_5

パスタ

20070203_8

メイン

20070203_10

デザート

20070203_11

それと飲み物が付いてきます。

楽しく、おいしくいただいた後、ozunuさんと、maruchan夫妻はもうすぐ帰らないといけないので、すぐ近くの「GOKAN」に行きおみやげのケーキを買いました。

中之島で3人とお別れして、残りの3人で中之島をず~っと走りました。

寒いので、「大阪市立科学館」に行こうと思たら、自転車置き場がアカン感じやったんで、諦めて「リーガロイヤルホテル」へ。

しかし、「グルメブティック メリッサ」には、どこから行ったらええかわからんかったのと、ホテル全体から我々を排除する空気が出とったので、素通りしてしまいました・・・

そこで、そのまま安治川のエレベーターに乗ろうと思い、ず~っと川沿いを下って行きました。

しばらく行くと、なぜか、川と平行にの向きに鉄橋が見えてきました。

「どういうこっちゃ?」と思って、覗いてみると、

20070203_14

こういう事になっていました。

そして、安治川のエレベーターに到着してみると・・・

なんと工事中・・・

仕方なくそのまま、水門を見に行ってみると、寸前の道ででっかいフォークリフトが作業しとるし・・・

しゃあないので、ケーキを食べに法善寺の「サロン・ド・テ・アルション」へ。

到着して、中を覗いてみると、10人ぐらい並んでました。

こんなんを待つ忍耐力は持ち合わせていないので、玉造の「サロン・ド・テ・コーイチ」へ。

ところが、こっちも2人の席しか空いてなかったので、同じく玉造の「ブロードハースト」へ。

こっちも2人の席しか空いてなかったけど、次を探すのもしんど過ぎるので、無理矢理椅子を置いてもらいました。

詳しいケーキの内容は、こちら

のんびり話していたら5時半頃になったので、寄るから参加の方々と合流するために、堂島まで向かいました。

ちょっと前まで5時過ぎたら暗かったのに、だいぶ日が長くなってきた気がします。

「堂島アバンザ」で、NOMさんmercyさんぷよさんと合流して「元祖鉄板鍋 きのした」に行きました。

鉄板鍋は、こんな感じです。

20070203_22

最初は山盛りですが、火が通ると小さくなって、ええ感じになります。

ちょっぴり辛くて、おいしかったです。

おなかいっぱいになった後は、ちょっとお茶でも飲んで話そうって事で、北新地にある「グレゴリー・コレ」に行きましたが、休み。

せっかく、前とは違うケーキを食べようと思たのに・・・

その後、「堂島アバンザ」に入っているお店を覗きましたが、もうすぐしまうってことで、近くの「サンマルク」に行きました。

今日はこんなんばっかりです。

みんなで、いろんな話をした後、ここで解散。

みなさん、お疲れ様でした。

風も強そうなので、電車で帰ろうかと思いきや、ぷよさんから

「走って帰ろ!」

とカウンターパンチが!

とりあえず、淀川を渡ってみてから考えようってことで、淀川を渡ってみると、

「風はちょっとあるけど、思ったより寒無い。」

ってことで、走って帰りました。

本日の走行距離は、約50kmでした。

今日は神戸ポタと違い、たいしたトラブルもありませんでした。

が、本日の失敗が少々・・・

1.ケーキの本を忘れた。

2.大阪の地図と思たら、京都の地図を持っとった。

ってのが・・・

大阪の地図はともかく、ケーキの本を忘れたのが痛かったですね。

次回は失敗の無いように、気をつけようと思います。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

明日(今日?)は晴れそうです

明日の天気は良さそうですね。

風が弱いことを願います。

今夜は仕事が10時まであったけど、明日の下見ついでに、プラプラしてきました。

ライトアップされた大阪城

Img_1852

橋で写真を撮っていたら、警官に声かけられて、防犯登録照会をされました。

警官が来たタイミングと、私が止まったタイミングが一緒やったんで、警官を見て止まったと勘違いされたようです。

迷惑な話ですわ。

天満橋の夜景

Img_1865

赤い自転車が気になったので・・

Img_1874

寒かったし、遅かったんで、梅田から電車で帰りました。

明日は、昼はイタリアン、夜は鉄板鍋の予定です。

皆さん、お楽しみに。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

Mon chouchou(モン シュシュ)

今日は堂島にある、「Mon chouchou(モン シュシュ)」です。

8時半頃に行ったんで、種類は少なめでした。

で、その中から選んだのが、これ。

20070201_4

左から、「プディングフリュイ」と、「ナポレオン」

「プディングフリュイ」は、その名の通り、プリンの上にクリームとイチゴが乗ってます。

久しぶりに、ケーキ屋さんのプリンを食べたけど、やっぱりおいしいですねぇ。

けど、問題は、上のイチゴを全部食べんと、プリンが食べれんて事。

プリンの途中に、アクセントとしてイチゴを食べたいのになぁ・・・

続いて「ナポレオン」は、見てわかる通り、チョコレートのケーキですね。

甘さもほどよく、上のアーモンドがええアクセントになって、おいしかったです。

今日は、私の好きなマルジョレーヌが無かったので、また今度昼間に行ってチャレンジしてみたいと思います。

帰りに新地を通ると、忍者や、サイヤ人や、お面を被った人がいました。

時々困った人が出没するようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

西洋菓子処 シェール

ケーキに行く前に、夜の中之島公園の様子を・・・

Img_1847_1

で、本日のケーキは、天神橋3丁目にある「西洋菓子処 シェール」です。

20070131

左から、「ココショック」、「節分 丸かぶりケーキ」です。

「ココショック」は、ナッツの入ったココナッツのムースを2種類のスポンジが包んでいます。

私はココナッツが結構好きやし、甘すぎず、おいしかったですね。

続いて、「節分 丸かぶりケーキ」ですが、名前からわかると思いますが、「恵方巻き」に対抗して作られたケーキです。

バナナ、キウイ、イチゴ、生クリームをスポンジで巻いてあって、巻き寿司ならぬ巻きケーキです。

味の方は、想像通りの味で、普通においしいですね。

天神橋辺りには、気になるケーキ屋さんが数店舗あるので、しばらくここら辺を攻めていこうかと思てます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »