« ブロードハースト | トップページ | The Palm Jebel Ali(ザ パーム ジュベル アリ) »

2007年2月 4日 (日)

パスティチュリア デリチュース

今日は、8時に起きたのに、昨日の疲れが残っていたのか、動く気力が無く2度寝してしまいました。

午後から色々やった後、久しぶりにAirFridayで箕面に出かけました。

ところが、出発してすぐに、もうしんどい感じ。

「あかんなぁ・・・」と思いつつも、箕面の山に登りました。

今日もええ天気なので、眺めが良かったです。

20070204

時間もあまり無いので、そのまま勝尾寺前を抜けて下りました。

彩都に向かう新しい道と、モノレールの軌道がありました。

20070204_3

20070204_4

その後、うにょうにょ走って、箕面の小野原東にある「パスティチュリア デリチュース」に行き、ケーキを買いました。

帰りはかなり苦労して、夕日が綺麗でしたが、綺麗に見える場所に行く気力も無く、その場で撮りました。

20070204_5

20070204_6

で、今回買うたケーキが、これ。

20070204_7

左から、「フレーズ・ボア」、「バナナチョコシフォン」です。

「フレーズ・ボア」は、中にスポンジ、いちごジャムの入ったクレームブリュレ。

「バナナチョコシフォン」は、名前通り、バナナのシフォンにチョコチップが入ってます。

どっちもおいしかったですよ。

けど、「マルジョレーヌ」と「オペラ」を売っとる店で、両方とも買えんかったんで、かなりやる気無いです。

今度絶対買いに行きます。

|

« ブロードハースト | トップページ | The Palm Jebel Ali(ザ パーム ジュベル アリ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

自転車に乗ってると5分ぐらいで「今日はダメだ~」ってときがありますよね
以前は「今日も元気だ! タバコが美味い!!」などと本気で言ってたのですが、今は自転車が健康のバロメーターです

昨日の食い倒れポタ、行きたかったのですが予定が入ってて残念でした
次回の企画のときはぜひ!!

投稿: ina | 2007年2月 4日 (日) 22時31分

>inaさん

最近、ほんま長距離乗れんようになっとる気がします。
ちょっとアカン傾向なので、通勤とかでも特訓を組み込もうかと思てます。
しょっちゅう、いろんな企画があるので、都合がつけば、是非参加して下さい。

投稿: 私だ | 2007年2月 4日 (日) 22時43分

私ださん、こんばんは!
「マルジョレーヌ」すごくお好きなんですね。
私の記憶は決して定かではありませんが、
マルジョレーヌは確か(フランスの?)クリスマス(新年?)の
お祝いケーキだったと思うのですよ。
だから、マルジョレーヌに限ってはひょっとしたら
お店によっては期間限定かもしれません。
「マルジョレーヌ、いつもはおいてんの?」って
お店の人に次回のために聞いてみてみてください♪

投稿: youko-coco | 2007年2月 5日 (月) 01時34分

またケーキ2個食べてますね。
ある程度意識的なトレーニングしていないと
脚力はすぐ落ちますよね。
難しいです。

投稿: ozunu13 | 2007年2月 5日 (月) 08時30分

>youko-cocoさん

「マルジョレーヌ」は、フランスの有名なレストラン「ピラミッド」のスペシャリテなんです。
クリスマスのケーキは、薪の形をしたケーキの「ビュッシュ・ド・ノエル」ではないですか?
「ビュッシュ・ド・ノエル」の薪の形は、貧しい少年がクリスマスのプレゼントに薪を贈った話から来ていると聞いたことがあります。

>ozunuさん

平日は時間が無いので、通勤ぐらいしか走れないんですよねぇ。
休みの日の空いとる時間に、できるだけ走ろうかと思てます。

投稿: 私だ | 2007年2月 5日 (月) 14時36分

ほんとですね。私ださんの話を聞いて思い出しました。
10年以上も前に限定で販売されていたので
勘違いしてしまいました。
正統のものはピラミッドの形に粉糖がまぶされて
いますもんね。クリスマスはビュッシュ・ド・
ノエルです。しかし、ケーキの名前も間違わず、
薪の話の由来まで語れるとは…
恐るべし私ださん^^;

投稿: youko-coco | 2007年2月 5日 (月) 19時24分

私ださんも2度寝するんですね。
休みはじっとしとらんへんと思ってました。
アカン日もあるんですね。
それが高じて・・・私のように・・・
トレーニングせなあかんねぇ。
私も最近夜走ってません。
記録を見ると、
1月の夜ポタは6日しかありませんでした。

投稿: maruchan | 2007年2月 5日 (月) 21時40分

>youko-cocoさん

好きやから、知っとるだけですよ。
知っとるだけで、食べたことが無いものもいっぱいありますし・・・


>maruchanさん

できるだけ休みの日も8時までには起きるようにしとるんですけどねぇ・・・
やっぱり約束してないと、「起きなアカン!」て気持ちが少ないので、布団から出れなくなってしまいます。
寒いですしね。

投稿: 私だ | 2007年2月 6日 (火) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/13789485

この記事へのトラックバック一覧です: パスティチュリア デリチュース:

« ブロードハースト | トップページ | The Palm Jebel Ali(ザ パーム ジュベル アリ) »