« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

しまなみ1日目

しまなみ1日目
今日はええ天気でした。
明日もええ天気やったらええなぁ〜。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

しまなみへ行ってきます

いよいよ出発。

20061231_5

会社を定時過ぎに出て、LOROさんに寄って、ちょっと見て貰いました。

ブレーキの調整や、ベルトをちょっと引いてもらったり、各部を増し締めしてもらったり・・・

おかげで、かなりええ感じになって、ストライダの楽しさが復活しました。

楽しすぎて、もうちょっと風が弱かったら、危うく9時頃まであてもなく走ってまうとこでした。

ベルトの張りの調整のおかげで、歯飛びも無く、坂もぐいぐい登れそうです。

さぁて、行ってきま~す!

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者5人)

Banner_02ブログランキング参加中!
もはや風前の灯火です、どうかクリックをお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

忙しい・・・

いよいよ、明日の夜しまなみに出発です。

楽しい旅にするために、いろいろと準備に追われてます。

とりあえず、ストライダのサドルを、ノーマルに戻しました。

今まで付けていたのは柔らかすぎて、2時間ぐらいで痛くなってきました。

ストライダは座る姿勢も他の自転車と違うので、難しいです。

あと、走る予定の道の地図を、ある程度頭に詰め込んでいます。

近所のポタリングなら、迷ったりするのも結構楽しいんですが、せっかく遠くまで行くんですから、迷って見たいもんを見れんかったりするのは悲しいですからね。

あとは、おいしいもんのチェックを・・・

てな感じで、着々と準備ができています。

あとは天気だけが、心配です。

20070321_1

桜もそろそろ見頃なんで、いっぱい咲いてたらええんですけどね。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者5人)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらうと、天気が良くなるような気がします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

あまから手帳の甘い方

今日は「あまから手帳」の最新号を買いました。

なぜなら・・・

0704

ですから!

知っとるお店もいっぱいでしたが、まだまだ知らんお店もいっぱいでした。

まだまだ制覇の道は長そうです。

スイーツの記事も良かったですが、サンドイッチの特集もなかなか・・・

おいしそうなサンドイッチがいっぱいです。

サンドイッチだけでなく、ハンバーガーも。

ハンバーガー言うたら、私はモスバーガーか佐世保バーガーがほとんどなんですが、これからは幅が広がりそうです。

本屋さんにいっぱい積んであると思うので、ちょっと覗いてみてください。

くれぐれも、よだれを垂らさないように!

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者5人)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックして、よだれをストップ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

恒例のおもしろ看板

今日も残業で10時過ぎまでやし、しまなみに備えてストライダの整備をしとったら、遅なってしもたんで、ネタを考える余裕も無いので、「おもしろ看板」をちょっと放出しときます。

まずは、軽く様子見程度に

20070323_13

そのうち「急募」とかに変わるんちゃうやろか・・・

次は看板ちゃうけど、餘部で発見したやつ

20070317_113

いったい、どうやって使う物なのか、さっぱりわかりません???

横に虫籠を吊ってあるあたりが、ポイントですな。

次は、十三のお店

20070327_2

なんで、「サザエさん」?(後ろにさぶちゃんもいますよ。)

いったいどんな人が出てくるのやら・・・誰か調査してきて下さい。

最後は、うちの近所にある薬局

20070218_3

こんなん書かれたら、飲む方がハラハラするわ!

ここで薬を買う根性無いです。

今回はこんな感じです。

また撮り貯めしとかな・・・

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者5人)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえるかどうか、ハラハラ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

あれ?おかしいぞ

今日は何のことを記事にしようかなぁ・・・と思て、ここ最近の記事を見直してみました。

すると・・・

20070324_41

(写真は本文とは関係ありません)

あれ?

ここって、自転車ブログのはずやんなぁ・・・?

写真はいっぱいあるけど、自転車が写っている写真はゼロ。

みた感じ、スイーツブログか、グルメブログです。

20070324_79

(写真は本文とは一切関係ありません)

このままでは、ちょっとアカンと思うんで、明日からちょいちょい自転車の事も書いていこうかと思います。

もちろん、食べもんのことも書きますけどね。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者5人)

Banner_02ブログランキング参加中!
明日に向けて、ランクアップ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

パスティチュリア デリチュース

今日は、朝7時半頃起きたけど、天気が悪そうやったんで、2度寝。

昼過ぎまでテレビを見たり、色々やっとったら天気がようなってきたんで、出かけようかと思たけど、よう考えたら、昼ご飯を食べて無い。

てわけで、昼ご飯兼おやつを買いに、「パスティチュリア デリチュース」へ。

千里川沿いをうにょうにょ走って、箕面に行き、往復1時間半ぐらいかけて買うてきたんが、これ!

20070325_2

左が「マルジョレーヌ」、右が「デリチュース」、奥が「苺のなんたら・・・」(名前忘れました)

まずは、大好きな「マルジョレーヌ」から。

この手のケーキの重要なポイントである、色んな味の層のバランスも良く、おいしかったです。

私の「マルジョレーヌ」ランキングの中では上位にランクインしてきそうです。

(「マルジョレーヌ」がある店が少ないので、候補も少ないですが・・・)

ちょっと固めかも。

続いて、「デリチュース」。

まさに、チーズのケーキって感じです。

チーズの味が、しっかりします。

上にかかったソースの甘酸っぱさが、ええアクセントになっています。

私はチーズが好きやから、おいしく食べたけど、苦手な人はちょっと無理かも。

最後に「苺のなんたら・・・」

生地の上はサクサク、中はフワフワ、クリームはとろ~り、苺は甘酸っぱくて、おいしいです。

この時期はやっぱり苺のケーキが多いですね。

ケーキに使う苺は、しっかりと酸味のある苺でないと、トータルバランスがくずれて、おいしくなくなってしまいます。

しばらく苺のケーキをメインで攻めようかな・・・

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者5人)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、苺の甘酸っぱさが口の中に・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

mont plus(モンプリュ)

以前から気になっとった、神戸元町の「mont plus(モンプリュ)」です。

今回は行ったのが遅かったため、ほとんどケーキが残っていませんでした。

残った数種のケーキの中から今回選んだのは、これ。

20070324_80

「モンテリマール」ってケーキです。

ハチミツのムースで、間にピスタチオのビスキュイが入ってます。

ピスタチオのケーキは好きなんですが、ムースに入っているラムレーズン等のフルーツのお酒がきつかったので、ちょっと苦手ですね。

やっぱり、人気店は2時ぐらいまでに行かんとあきませんねぇ。

次はもっと早い時間に行って、目当てのやつを食べたいとこです。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者5人)

Banner_02ここをクリックして、甘甘ブログワールドへ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

La Pierre Blanche(ラ・ピエール・ブランシェ)

神戸元町にある、有名なチョコレート屋さん「La Pierre Blanche(ラ・ピエール・ブランシェ)」に行ってきました。

20070324_35_1

今回のチョイスは、これ!

20070324_78

左が「オペラ」、右が「ドゥショコラポンティオン」です。

まずは、「ドゥショコラポンティオン」から。

フワフワのチョコレートのムースの中に、ナッツと、スポンジが入っています。

チョコレートの甘さと、苦さ、そしてナッツの香ばしさが組み合わさって、とってもおいしかったです。

続いて「オペラ」

「オペラ」は好きなんで、どこのお店に行っても、見かけたら買うてしまいます。

ここの「オペラ」は、普通においしいってとこでしょうか。

私の中の「オペラ」ランキングの中では、まだ上位に食い込むことは難しいですね。

ここのお店はチョコレートメインなんで、次はチョコレートを買うてみたいと思います。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者5人)

Banner_02ここをクリックしたら、チョコレートの香りが広がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには神戸で食い倒れ

今日はあいにくの雨でしたが、神戸に行ってきました。

そして、食い倒れてきました。

今日の写真は、接写メインで・・・

まず昼ご飯はベトナム料理の「Quan An Ngon」。

生春巻き

20070324_6

コントラストが弱い物は、どうもオートフォーカスがうまいこと働いてくれません。

あっさりして、中の具のバランスも良く、おいしかったです。

豚肉とか炒めたっぽいやつ

20070324_7

ちょっと味が濃いけど、おいしかったですよ。

そぼろみたいなんかけたご飯

20070324_14

ちょっぴり、ピリ辛

ベトナムの八宝菜みたいなやつ

20070324_18

イカ、おいしい♪

フォーってやつ

20070324_23

お米の麺はで、あっさりして良かったです。

ラストは、ごまの何たら

20070324_26

甘さ控えめで、おいしかったです。

去年行ったタイの料理はちょっと苦手やったけど、こっちはいけるかも。

日本向けに、ハーブとかをちょっと抑えてあるんかな?

続いて、おなじみの酒蔵で、ちょいと一杯。

20070324_29

ちょっと辛口でした。

くぎ煮もおいしかったですわ。

続いて、神戸元町の「La Pierre Blanche(ラ・ピエール・ブランシェ)」へ。

店内はいっぱいやったんで、ケーキを買うて、別の場所で食べました。

レポートは、別記事で。

更に、前から行きたかった「mont plus(モンプリュ)」へ。

これもまた、別記事で。

そして、最後は「朝日」で晩ご飯。

「ビーフカツ」を食べました。

20070324_86

軟らかい肉で、おいしかったです。

他の料理も食べてみたいですね。

神戸はケーキがメインで来ることが多いですが、他の食べ物も要チェックですね。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者5人)

Banner_02ここをクリックすると、おいしい食べ物の臭いがします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

道頓堀をプラプラと

今日は友達と道頓堀でいっぱい食べて、ちょっと飲んできました。

色んなお店があるのですが、あえて「道頓堀極楽商店街」の中の「だるま」に行きました。

「スパークリングヨーグルト」を飲みながら

20070323_1

まずは、「どて焼」

20070323

そして、メインの串カツ

20070323_4

更に串カツ

20070323_5

いっぱい食べて、1人2000円ぐらいです。

この安さも、串カツの魅力ですね。

食べ終わった後、道頓堀近辺をぷらぷら・・・

相生橋筋で「相合餅」を買うて食べたり

Aiaimoti

焼き餅やから、中のあんこはアッツアツ!

食べもん屋さんに入らんかっても、この道頓堀の雰囲気が大好きです。

Img_2170

また、時々来たいなぁ・・・

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者5人)

Banner_02ここをクリックして、こってこての世界へ。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年3月22日 (木)

火の用心

昨日の「京都・東山花灯路2007花灯路」で「青蓮院」前で待っているときに、子供達の「火の用心」が始まりました。

20070321_63

こういうやつは、音も動きもあった方がええので、ムービーも撮ってみました。

火の用心ムービーを見る(10.8M)

京都は木造建築ばっかりなので、ほんま火には気をつけなあきませんね。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者4人)

Banner_02ここをクリックして、消火!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

京都・東山花灯路2007花灯路

NOMさんに誘われて、「京都・東山花灯路2007花灯路」へ行ってきました。

パティスリー オ・グルニエ・ドール」に行ったあと、街をプラプラしながら「青蓮院」に行きました。

入り口の前では、琴・尺八・三味線演奏をやっていました。

20070321_57

暗くなってきて、いよいよ開門。

中に入って、青くライトアップされた庭を撮影。

Img_2059

暗いのは、撮るのが難しいです。

途中の薄暗い廊下をパシャッ!

Img_2062

建物の中を色々見てまわったあと、外の庭へ。

外に出ると、月が出ていました。

Img_2077

庭園の池も、ライトアップで色々映りこんでいます。

Img_2085

庭園の奥には、お稲荷さんがありました。

Img_2107

竹林もライトアップ

Img_2110

いろんな場所に、いろんな灯籠が置いてあります。

Img_2113

最初に見た青くライトアップされる場所には、ライトで梵字が浮かび上がります。

Img_2124

空にはサーチライトで、光の筋が

Img_2133

外に出て、「知恩院」の前を通って「円山公園」に向かいます。

Img_2142

円山公園」の中には、いろんな灯籠がいっぱいでした。

Img_2145

中には、こんなんや

Img_2148

こんなんがありました。

Img_2154

ほんま、色んなんがあって、面白かったです。

最後は、みんなで居酒屋に行って、飲んで食べて帰りました。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者5人)

Banner_02ここをクリックしてもらえると、写真を撮るモチベーションアップします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パティスリー オ・グルニエ・ドール

今日は昼前に散髪に行って、午後からどっか出かけようと思とったら、NOMさんから連絡が入り、急遽「東山花灯路」に行くことに。

で、せっかく京都に行くんやから、京都のケーキ屋さんに行っとこうって事で、京都のケーキ屋さんの本ではほとんどトップに出てくる「パティスリー オ・グルニエ・ドール」へ。

20070321_32

さすが人気店だけあって、たくさんの人が並んでいました。

「ちゃう店に行こかなぁ・・・」とか考えたけど、やっぱり並ぶことに。

本日のセレクトは、これ!20070321_29

奥が「オペラ」、手前が「グレープフルーツとピスタチオのタルト」です。

まずは、「グレープフルーツとピスタチオのタルト」から。

グレープフルーツの酸味と、ピスタチオの生地の甘さと香ばしさが組み合わさり、かなりおいしかったです。

一気に食べてしまいました。

続いて、「オペラ」

普通の「オペラ」と違て、ちょっとだけ小豆が入っています。

いろんな味の層が組み合わさったときのバランスが丁度良く、甘さも控えめで、これまたおいしかったです。

さすが人気店になるだけのことはあります。

ただ、行くのが遅かったので、ケーキの種類がだいぶ少ななっていました。

今度はもっと早い時間に行ってみたいですね。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者4人)

Banner_02ここをクリックして、更なるスイーツの世界へ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

菊寿堂義信

この前紹介した「大阪名物」に載っている北浜にあるお店、「菊寿堂義信(きくじゅどうよしのぶ)」で、名物のお菓子「梅干し」を買うてきました。

20070320

10個入りで2100円。

ちっちゃい木の樽に、ぎっしりと詰められています。

20070320_4

見た目は、ほんま梅干しみたい。

上にちょこんと紫蘇がのっています。

20070320_8

梅干しみたいですが、求肥で白あんを包んで、羊羹を付けて、紫蘇をのっけて、お砂糖をまぶしてあるんです。

食べてみると、上品な甘さが口に広がります。

おいしいけど、普段食べるには10個単位なんで、ちょっと高いし、やっぱりお土産向きですね。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者3人)

最近ちょっとランクダウン中・・・助けてください。

Banner_02ここをクリックすると、甘さが口に広がります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

国会議員はアホばっか・・・

最近話題の、議員会館は光熱水費がいらないはずやのに、とんでもない額の光熱水費を計上しとるってやつですが、ほんま呆れますね。

今日もYahoo!ニュースで見たけど、「ミネラルウォーターなんやから、お茶やジュースと同じ備品・消耗品費に計上したらええやん。」て言われたのにたいして、菅義偉総務相が「ミネラルウォーターは、お茶やジュースとは明らかに違う。」と言うたらしい。

これ見て、ほとんどの人が、「アホちゃうか?」思たと思いますわ。

ほんま、何が「明らか」なんだか・・・

てか、そんなことを「参院予算委員会」で話しとるってこと自体が、アホくさいですね。

小学校の学級会の方が、もっとちゃんとしたこと話し合ってますわ。

こんな事、ちゃんと予算の事決めてからよそでやれって思います。

こんなしょうもない国会を開催するにも、税金が使われとるんですから。

他にも、国会中に時々ヤジが飛んできますが、小学校の時に人が発表しとるときは静かに聞くように教えられんかったんですかねぇ?

こんな人らが日本の先行きを考えとると思たら、お先真っ暗ですな。

最終的に決まるであろう予算案も、800兆以上ある借金を全く減らす気の無い予算案でしょうし・・・

果たして、どうなることやら・・・

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!

Banner_02国会議員に呆れた方は、ここをクリックして下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

パティスリー ファシナシヨン

昨日、takさん、kinaさんにいただいた、「パティスリー ファシナシヨン」のロールケーキ。

20070318_47

まずは苺の方から・・・

ぱくっ・・・・・・もぐもぐ・・・・・・

お、もっちり。

今まで食べたケーキの中で、一番もっちりです。

そして、甘さはかなり控えめで、おいしかったです。

続いてチョコレートの方。

こっちも、もっちり、甘さ控えめ。

カカオの風味が口に広がります。

こっちはいろんなフルーツが入っていて、それぞれと組み合わさっておいしかったです。

甘さ控えめやから、ozunuさんや、maruyomeさんが好きかも?

明日のネタにしようかと思たけど、あえて自分を追い込んでみます。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!

Banner_02ここをクリックしてみて下さい。もっちりしてますよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

高槻の山 + αβγ

今日は、masakitaさんと、風神さんと一緒に高槻の山に行ってきました。

朝、風神さんと待ち合わせ場所に着くと、チラチラと雪が・・・

「まぁ、やむやろ」思て風神さんの車で向かいましたが、山に着いたら、更に降ってました。

20070318_1

しばらくして、masakitaさんも到着。

準備をし終わって走り出すと、だんだん雪が止んできました。

けど、雪が降るほどの寒さ、顔面がちょっと冷たいです。

20070318_2

しかし、山を登って頂上に着く頃には、体はポカポカ、ちょっと暑いぐらいになりました。

20070318_7

頂上からの風景

20070318_4

こんなものもありました。

20070318_5

20070318_6

さて、あとは下るのみです。

軽いドロップオフもある短いけど、楽しいコースでした。

20070318_10

舗装路を通って、駐車場に戻りましたが、近づくにつれて吹雪いてきました。

なんとか駐車場に戻り、masakitaさんと別れて、高槻のミスドに風神さんと行きました。

masakitaさん、お疲れ様でした。

ここで新しいポンデリングを食べながら、takさんと、kinaさんを待ちました。

D1000048

しばらくして、お二人と合流して、枚方の「シノワーズ厨花Nishimoto」に行きました。

私はジャージ姿だったので、最初はちょっと場違いな感じがしてましたが、開き直ってしまえば、こっちのもんです。

まずはオードブル

20070318_15

スープ

20070318_18

北京ダック

20070318_20

メインの海鮮なんたら

20070318_22

チャーハン

20070318_28

そして、最後の食べ放題のデザート♪

20070318_32

ある意味、これがメイン

みんなで楽しく話しながら、おいしくいただきました。

ここで風神さんとお別れ。

風神さん、ありがとうございました。

そして、残った3人で「パティスリー ファシナシヨン」に行き、お土産にロールケーキを買うていただきました。

(報告は、別記事で・・・)

で、「さて、どうしようか・・・」って事になったんですが、私が4時までに帰らなアカンて事もあり、箕面の「パスティチュリア デリチュース」に向かうことに。

楽しいケーキトークをしながら到着すると、なんとお休み。

なんか、梅田に出店するために臨時休業だとか・・・

残念やけど、梅田にできるなら買いやすなるし、ええかって事で、うちの近所まで送っていただきました。

takさんkinaさん、ありがとうございました。

で、家に帰って写真の編集でもしながら、いただいたケーキを食べようと思たら、もうすぐ4時。

今日は、親戚と一緒に「多平」に焼肉を食べに行くことになっていたんです。

いつも混み出す前の5時頃に着いてから食べ始めるんです。

今日もいつもの、塩タン、上ロース、ハラミをおなかいっぱい食べました。

けど、昼にたっぷり食べたんで、今日は控えめ。

そんな感じで、今日は走るより食べるのがメインの一日でした。

家に帰って、「パスティチュリア デリチュース」が梅田店がどこにあるのか調べましたが、どこにも情報無し・・・

もしかして、デパ地下に一時的に出展しとるだけなのかも・・・

また今度、箕面の店に行って確認しようと思います。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!

最近ランクダウン中なんです。助けてください。

Banner_02ここをクリックしてもらえると、ランクアップ!アホほど喜びます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

餘部

国境の長いトンネルを抜けると蟹国であった。

20070317_1

・・・何かが違う・・・

そう、ここは姫路。

すみません・・・やってしまいました・・・

電車に乗り遅れて、新幹線で姫路に先回りしました。

昨日、「明日は全力で勝ちに行きます!」と言うたのに、行く前から負けてしまいました・・・

maruchanさんheliponさん、すみませんでした。

姫路には、こんなバスも走っているようです。

20070317_2

上に「お殿様」って書いてあります。

意味不明です。

ホームでしばらく待っていると、「かにカニはまかぜ」がやってきました。

20070317_4

無事2人と合流しました。

しばらく走ると、だんだん田舎の風景になってきました。

ヘルメットを持って電車を待つ子供がいるぐらい田舎です。

20070317_6

変わりゆく景色を眺めて、いろんな話をしながら列車に揺られること約3時間、日本海が見えてきました。

20070317_17

そして、遂に香住に到着。

さっそく「カニ迎」されました。

20070317_32

20070317_38

昼にカニを食べる民宿の方が迎えに来てくれているとは知らず、3人で写真を撮りまくっていました・・・

民宿に到着すると、既にカニの用意がされていました。

20070317_43

20070317_41

20070317_45

隣で凄い勢いでカニを食べるmaruchanに圧倒されていると、焼ガニも出てきました。

20070317_46

最後の雑炊までいただいて、みんな満腹です。

おなかもふくれたとこで、次は「香住鶴」に向かいました。

20070317_66

とりあえず中を見学させてもらいましたが、5kmほど南にできた新しい蔵に全て移したらしく、空のタンクがいっぱい並んでいるのみでした。

20070317_57

新しい蔵にどうやっていこうかと思とるとこに、ちょうど民宿の方が通りかかり、送ってもらうことができました。

「えらい遠くに移転したなぁ・・・」と思いましたが、話を聞くと、お酒を造る水が湧くところに移転したらしいです。

到着して、試食して、試飲して、お土産買うて、また駅まで送ってもらいました。

(待ってもらっていたので、ちょっと急ぎです。)

香住駅からタクシーで餘部まで向かいました。

山を越え、大きなカーブを曲がると、餘部橋梁が見えてきました。

20070317_73

タクシーの運転手さんお勧めの海側のポイントから撮影。

20070317_108

日本海はちょっと激しめでした。

いっぱい撮った後、今度は橋の下に移動。

20070317_137

そして、餘部駅に登りながらも、撮りまくりました。

20070317_194

20070317_190

餘部駅前の壁画

20070317_199

しばらくして列車が来たので、撮影ポイントから撮影。

20070317_177

さんざん撮りまくった後、香住まで列車に乗って向かいましたが、バスで来た団体と一緒になって、都会の朝のラッシュ状態・・・

20070317_205

満員電車に揺られながらも、なんとか橋の上からの風景も撮影。

20070317_214

そして、香住から「はまかぜ」に乗って帰りました。

なんやかやあったけど、天気も良かったし、楽しかったです。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!

Banner_02ここをクリックすると、カニを食べた気分になります。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2007年3月16日 (金)

大阪名物

「大阪名物」と聞いて、何が思い浮かびますか?

「お好み焼き」、「たこ焼き」、「きつねうどん」、「パチパチパンチ」といくつか思い浮かびますが、どれも実家に帰ったり、遠くの友達のところにお土産として持って行くには難しい物ばかり。

そんな悩みを解決してくれるのが、この本です。

4422250442

主に食べ物ですが、大阪の名物がいっぱい載っています。(「パチパチパンチ」は載っていません。)

例えば、この前堺ポタで寄った、かん袋の「くるみ餅」や、深清鮓の「穴子にぎり」、私の行くケーキ屋さんのケーキや、お菓子も載ってます。

他にも、ポン酢や、ソース、堺の包丁など、いろんなジャンルの物が紹介されています。

大阪に住んどっても、「へ~、こんなんあるんや。」って思う物がいっぱい載っているので、もし本屋さんで見かけたら、覗いてみてください。

明日は餘部に行くというのに、飲んで帰ったのが1時半。

しかし、予習もしたし、明日は全力で勝ちに行きます!

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!

Banner_02ここをクリックすると、新しい発見があります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

チロルチョコ 宇治まっ茶・青梅

今日も残業、途中ちょっと小腹が空いたので、下のコンビニでお買い物。

サンドイッチとサラダ、そして今日のおやつは、これ!

20070315_3

チロルチョコ「宇治まっ茶」と、「青梅」。

チロルチョコの新製品が出たら、とりあえずチェックしてます。

まずは「青梅」から・・・

20070315_4

一口で、ぱくっ!

もぐもぐ・・・・・・ん?・・・・・・すっぱいぃぃぃぃ~~っ!

予想以上のすっぱさやったんで、ちょっと驚きました。

なんか、チョコって感じでは無いです。

続いて、「宇治まっ茶」

20070315_5

これまた一口で、ぱくっ!

もぐもぐ・・・・・・うん、抹茶や。

普通においしい抹茶チョコでした。

中に餅グミが入ってます。

今回のは、普通でした。

次回は何チョコが出るやろ?

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!

Banner_02ここをクリックすると、ちょこっと幸せになります。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年3月14日 (水)

う~ん・・・

20070212_2_1

ネタが無いんです。

会社から帰りながらいろいろ考えたけど、全然思い浮かばないんです。

「今日は自転車ネタでいきたいなぁ・・・」とか思とったけど、自転車どころか、他のネタも思いつきません。

最近は帰りに写真も撮ってないし、看板はもうちょい貯めておきたいし・・・

いろいろ調べるほど時間無いし・・・

もう、悩みすぎて、頭使いすぎて、知恵熱が出そうなんで、ネタが無いことをネタにしています。

もうこんな事無いように、明日からは昼間からネタ考えとこうっと。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!

Banner_02ここをクリックしてもらうと、ネタを1つ思いつきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

餘部予習

今週末は、「餘部橋梁」を見に行くよていですが、初めてのとこやし、滞在時間も短いので、しっかり調べて、効率よく見て回れるようにしておこうと思います。

Img_origin

まず、昼前に香住に到着し、カニを食べます。

その後、「餘部橋梁」に行くのですが、電車が2時間に1本ぐらいしか無いんです。

更に、帰りの電車も2時間に1本ぐらい・・・これは時間との戦いです。

いろいろ考えてみましたが、片道はタクシーでも使って行く方が良さそうです。

そして、もう1ヶ所行ってみたいとこが・・・

それは、「香住鶴」です。

香住鶴」は、香住にある「生酛造り」にこだわった酒蔵です。

私はお酒の中では日本酒が好きやし、最近「生酛造り」にもちょっと興味があるので、是非行ってみたいんですよね。

それに、こちらでは

地酒ようかん地酒大福
Yokan Daihuku
吟醸酒ケーキ香りまんじゅう
Kake Manjyuu
酒粕入りブッセ地酒きんつば
Busse Kintuba

と、いろいろお菓子も・・・むふふ・・・

他にも温泉もあるらしいし、これは効率よくまわるのは、かなり大変やなぁ・・・

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!

Banner_02ここをクリックしてもらえると、ありがたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

「第2回大阪食い倒れポタ」やります

自転車で走るにはええ季節になってきたので、「大阪食い倒れポタ」をまたやります。

日時 : 4月21日(土) 10:50

場所 : 梅田DTタワーの南東角集合(地図で確認

中途半端な時間集合なのは、まず11時に開く「とん亭」でかつ丼を食べてから出発するためです。

今回は、北摂の方をメインでまわる予定です。

大阪の北側の裏道を通って、

20070311_45

神崎川や猪名川沿いを通って、「大阪空港」まで行き、「伊丹スカイパーク」に寄ります。

20070311_47

そのあと、池田の「インスタントラーメン発明記念館」でオリジナルカップヌードルを作ります。

それから、「ムッシュマキノ」でケーキを買うて、「服部緑地公園」で食べます。

そして最後に、豊中の「麺哲」でラーメンを食べて解散となります。

麺哲」の開店が18時なんで、遅くなるとダメな方は、途中まで参加でもOKです。

参加される方は、コメントに書き込んで下さい。

また、参加される方で私の連絡先を知らない方は、メールを送って下さい。

メールを送る

参加予定者:

heliponさん

NOMさん

dai-5さん

ぷちねむさん

Banner_02ここをクリックすると、おいしい物が1つ見つかります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

虎の巻追加

ず~っと、買うかどうか悩んどったけど、遂に買うてしまいました。

「京都・滋賀 Leaf Sweets」

Leaf_sweets_1

京都と滋賀は、たまにしか行かへんから、どうしよっかなぁ・・・って思とったんやけど、中の写真を見たあと、気がついたらレジに並んでました。

ほんま、おいしそうなケーキがいっぱいで、今、京都に行きたぁて、たまりません。

てなわけで、青春18切符を使ってのポタは、滋賀方面を攻めようかと画策しています。

Banner_02ここをクリックすると、スイーツの世界に飛び込めます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

路地をプラプラ

今日は風が弱かったら京都まで走ろうかと思てましたが、結構風が強かったので、STRIDAで夜に通った路地を確認しつつ梅田までお出かけ。

近所の池では、今日も鴨が集まってクルクルクルクル

20070311

温かくなってきたので、いろんな花が咲いています。

20070311_1

20070311_3

空港の下をくぐり、「伊丹スカイパーク」を横に見つつ、猪名川まで南下。

ここで、あえて猪名川沿いを通らず、高速道路と平行に流れる川沿いの公園の道を走りました。

20070311_5

歩く人メインで作られているのでクネクネしてちょっと走りにくかったけど、それがまた楽しかったです。

途中から旧猪名川沿いの道になり、神崎川に合流、そのままなにわ自転車道を走ります。

川沿いの道を鳥を眺めつつ、のんびり走って神州橋まで。

20070311_9

20070311_11

20070311_14

神州橋から阪急沿いに十三まで。

ここは信号が無いので、快適に走れます。

十三の繁華街では、飲み屋が開いていて、ちょっと引かれましたが、ぐっと我慢して駅前の「Sweet Garden」で「窯焼きエクレア」と、「窯焼きシュークリーム」を購入し、スカイビルの近くの公園で食べました。

20070311_16

20070311_17

どちらも生地がサクサクでおいしかったです。

さすがにこれを昼ご飯にするのはアレなんで、第2ビルまで行って、「とん亭」でソースかつ丼を食べました。

満員やったけど、ギリギリ座れました。

まぁ、どんぶりもんなんで回転が早いから、待ってもすぐですが。

食べ終わって外に出て上を見上げると、桜の花が満開・・・

20070311_18

を通り越して、終わりかけてました。

靱公園まで走り、ベンチに座ってちょっと休憩。

いろんな人が公園で遊んでました。

↓「見ときや~」ってとこでしょうか。

20070311_30

しばらくして、ozunuさんmercyさんと合流して「piano piano」へ。

今日選んだケーキは「ロビンソン」

20070311_34

チョコレートのクリームがちょっと固くて食べにくかったですね。

ここはまぁ、普通においしい店ですわ。

店を出て、おみやげのケーキを「GOKAN」で買うために、次は北浜に向かいます。

途中、ちょっと気になるお店があって入ってみると、手作りの皮の鞄や小物等を売っているお店でした。

ここのおっちゃんが、まぁようしゃべる人で、なかなか脱出しにくい雰囲気になってきましたが、なんとか無事解放されました。

だんだん天気も回復してきました。

20070311_37

GOKAN」で別れて、帰路につきます。

帰りはちょっとディープな路地を通って帰りました。

中津の高架下にあるお店の前の壁画

20070311_43

豊中の奥まったとこにある旧家

20070311_48

満開の桜があったので撮っていると、メジロが飛んできました。

20070311_53_1

やっぱり、路地を走るのは面白いですね。

本日の走行距離 : たぶん40kmぐらい

今回走ったコースを、4月に予定しとる「大阪食い倒れポタ」に活かしたいと思います。

Banner_02ここをクリックしてもらうと、春が一歩近づいてきます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

ランクイン

Blog Ranking」に登録して、一週間。

皆さんのおかげで、25位以内にランクインすることができました。

自転車のパーセンテージを100%にしていれば、もっと余裕があったのですが、なんとか7割の力でも入れました。

やっぱり、スイーツも外せませんから!

しかし、10位前後までいかないと、順位をキープするのは難しそうですね。

10位以内に入るには、1日20人以上の方にクリックしていただかないとダメっぽいです。

なんとかして上位をキープできるように、これからもよろしくお願いします。

20061125_3_1

Banner_02ここをクリックしていただくことにより、夢に一歩近づきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

ディスプレイスタンド

当然、今日もネタ切れです。

で、時々気になる自転車の置き場の話。

私は現在、3台の自転車を家の中で保管していますが、ストライダは壁に立てかけ、残りの2台は↓のようなスタンドを使って保管しています。

Ds30blta1_1

しかし、2台を並べて置くことになるので、結構場所を取ります。

そこで気になるアイテムが、これ。

Biketower204

天井と床で固定する棒です。

写真では2台ですが、反対側も使えば合計4台吊せます。

さらに、こんなアイテムもあります。

Bascketimage Helmet2

「小物入れ」と、「ヘルメットかけ」です。

これで、自転車関連アイテムも1ヶ所にすっきり。

お値段は、1万円ちょいってとこですが、1万円あったら欲しいパーツも買えるしなぁ・・・

それと、これを買うたとして、持って帰るん大変そう・・・

悩むなぁ・・・

今日も大阪城をまわって、大川沿いをちょっと走って帰りました。

ちょっと時間が早かったんで、ライトアップ具合とかがちょっと違ってました。

大阪ビジネスパーク

Img_1985

大阪橋

Img_1986

川崎橋

Img_2002

川崎橋の東側

Img_1997

大阪天満宮

Img_2006

今日はそんなに寒くなかったですね。

週末も温かいといいんですが・・・

Banner_02ここをクリックしていただくと、身も心も温かくなります。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年3月 8日 (木)

休みの日にどこに行くか・・・

今日も家に帰ると0時です。

この時間から晩ご飯作って、なんやかややっとったら、2時になってしまいますわ。

少しずつ部屋が荒れていくのを感じます。

しかし、平日に好きなことをする時間が無いので、週末には家事よりも、どこかに出かけたりしたいんですよね。

さらに、今週末は土曜日は仕事なので、休みが1日しかありません。

さて、どうしたものか・・・

おとなしく、近所の山には知りに行く程度にして、片付けるか。

(箕面・中山等北摂の山)

138_3897

手元に「青春18切符」があるので、ストライダでちょっと遠出するか。

(赤穂・姫路・福知山・近江八幡・奈良・和歌山等)

009

そういえば、ニフティの自転車フォーラムFCYCLEの桂川オフも次の日曜日や。

7

しばらく参加してないから、久しぶりに行ってもええかもしれません。

FCYCLEのオフはニフティ以外の方も、参加可能です。

いろいろ候補が出てきて、実に悩ましいです。

風が弱ければ桂川、強ければ山にかなぁ・・・

毎度の事ながら、遊んでくれる方も募集中ですので、暇な方は声かけてください。

Banner_02ここをクリックしていただけたら、私の悩みが1つ解消します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

せんばことば

今日もめっちゃ冷え込んで、寒かったですねぇ。

昨日と同じように、有酸素運動で寒さと戦いました。

家の近くまで来て、ふと空を見上げると、いつもは見えなかった北斗七星が輝いていました。

そして、北極星やカシオペアもちゃんと見えました。

寒いのは苦手やけど、ええこともあるんですねぇ。

話は変わって、私が毎日通る北浜の三越跡地に、「北浜超高層プロジェクト」とか言うて、54階建てのめっちゃ高いビルを建設中です。

その敷地を囲っている防護用のフェンスに、こんな言葉が書いてあります。

20070307_1

他にも、いろんな言葉が書いてあるフェンスがあります。

答えはは、これ。

20070307_3

他に「あいさつ編」、「しゃれことば編」、「日常の会話編」があります。

実はこれ、「北船場くらぶ」の「北船場ウォールアートプロジェクト」ってものらしいです。

工事現場のフェンスには、いろんな絵や写真が書かれているのをよく見かけますが、こういうのも、その土地の文化等を学ぶことができて、ええですね。

お菓子の「ぼんち揚げ」や、漫才コンビの「ザ・ぼんち」の「ぼんち」も実は「せんばことば」で、「ぼんぼん」と同じ意味です。

狭い大阪の中でもいろんな方言があるので、ちょっと調べてみたら面白いかもしれませんね。

順調にランクアップ中。目指せ25位以内!

Banner_02まいど、おおきに。ここをクリックしておくれやす。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

寒さ vs 有酸素運動

今日は、日曜日の暖かさとはうってかわって、アホほど寒い一日でした。

今日はちょっと早めの10時半に会社を出ましたが、顔面が凍るほど寒いです。

しかし、ここで電車に乗ってしまえば、負けです。

「こいでいれば温かくなる」と信じて、ケイデンス90ぐらいでひたすらこいで十三あたりまで来ると、暑くもなく、寒くもなく、ちょうどええ感じになり、そのまま家まで帰りました。

というわけで、この程度の寒さなら、有酸素運動で勝てるということが、証明されました。

有酸素運動 : 軽い運動をず~っと続けとったら、20分を超えたあたりから体の脂肪が燃焼されていって、ダイエットにも効果的らしい・・・ようわからんけど。

そんなわけで、自転車の中でも小径車は有酸素運動をするにはピッタリの乗り物です。

ロードやと、こげばこぐほどスピードが出るので、激しい運動になってしもて、有酸素運動にはならないですからね。

有酸素運動に向いとる気がする自転車

私も乗っとる「STRIDA

Strida

最近周りで乗る人が増えとる「BROMPTON

Brompton

このあたりが、スピードが出すぎることもなく、折りたたみもしやすく、楽しみながらダイエットをするにはピッタリやと思います。

夜の自転車通勤、毎日こんな夜景を見ながらやってます。

Img_1960

Banner_02ここをクリックしてもらえると、私の体重が減ります。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年3月 5日 (月)

動画撮影

週の初めから、ネタ切れです。

ネタ探しのために、今日は電車やったので、梅田まで歩こうかなぁ・・・と思とったけど、そんなことしとったら帰れん子になる時間に会社出たんで、断念。

駅前のダイエーで買い物をして、トボトボと歩いて帰りました。

帰りながら昨日の山のことを思い出して、動画撮影がうまいこといかんかったのが残念やったなぁ・・・と思い、ちょっと調べてみました。

で、いろんな製品を見てみた結果、良さそうなのが「elmo SUV-Cam

060830_elmo

結構高い解像度で長時間撮れて、その場で確認できます。

そして、CCDも丈夫な作りになっているので、アウトドアには最適です。

サンプル動画では、バイク等にも取り付けていました。

しかし、お値段が約9万円・・・

欲しい自転車(ピスト)が1台買えます。

もしくは、一眼レフのカメラも買えます。

う~ん、おもしろそうやけど、そこまでお金出すのはちょっと・・・って感じですね。

今あるデジカメや携帯電話で、うまいこと撮れる方法を試行錯誤してみます。

Banner_02ここをクリックしてもらえると、ありがたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

京の自然と戯れる

今日は、京都と滋賀の境目の山々を走ってきました。

参加者は、やまゆきさんbayatoさんrihikoさん、そして私です。

最初、山科駅で合流する予定やったんですが、早起きできたんで、急遽花園駅から一緒に行くことに。

青春18切符を使って、伊丹からJRで行ったんですが、新快速にでっかいMTBを持って乗るのは、ちょっと視線が痛かったです・・・

なんやかややっとるうちに花園駅に到着。

やまゆきさんbayatoさんと一緒に、山科駅を目指します。

途中、御所や平安神宮等、いろんな観光地の横を通っていきました。

やっぱり京都は街全体が観光地って感じですね。

東海道を通って、山科駅に到着。

ここで、重たい輪行袋をロッカーに預けました。

そして、rihikoさんと合流して、山を目指します。

20070304_32

この逢坂山のあたりから山の中へ・・・

ひたすら山を登り、山の上の電波塔に到着。

20070304_6

ほんま、ええ天気です。

さて、ここからが本番です。

20070304_9

と、スタート直後に、私のチェーンが、スプロケの内側に落ちるという、かなり悩ましいトラブル発生。

ここに落ちると、スポークに引っかかってなかなか取れないんです。

皆さんに手伝っていただいて、なんとか復活。

ありがとうございました。

気を取り直して出発!

緩やかなシングルトラックを走っていきます。

20070304_18

そして、山の頂上に到着。

京都から滋賀まで、ず~っと見えます。

(↓クリックして大きいのを見た方が、わかりやすいかも)

20070304_p

ここで、お昼ご飯。

しかし、ほんま天気ようて、暑なりそうです。

20070304_26

おなかもふくれたとこで、出発。

ガンガン走っていきます。

で、吹っ飛びました・・・

顔面から突っ込んでもたけど、ケガは無し。

ヘルメットとサングラスが役に立ってくれました。

しかし、サイコンが外れて、シフターのインジケータが割れてしまいました。

何回か転けたりしたけど、楽しかったです。

続いて、北側のコースを登っていきました。

上に登ると、目の前に琵琶湖が広がっていました。

20070304_38

20070304_34

空も青いし、ほんま気持ちええ日です。

20070304_42

ほんでもって、また楽しい下り♪

このために苦労して登っとるんですから。

けど、楽しいとこは写真を撮る余裕が無いので、いっつも写真無し・・・

下の舗装路まで下っていくと、道路脇に給水所が設置されていました。

20070304_46

天気良すぎて、暑うて暑うて、ちょっとバテ気味です。

20070304_51

ここをちょっと下ったところで、rihikoさんとお別れ、3人で次の山を登ります。

20070304_61

途中に、「五山の送り火」で使う薪が置いてありました。

20070304_63

ダブルトラックを上まで登って、小休止

20070304_67

そして、本日のラストランです。

途中押したり、担いだりしながらも、ガンガン走りました。

そして、途中の分岐で、やまゆきさんbayatoさんと別れて1人山科の駅を目指します。

途中動画の撮影に挑戦したんですが、角度が悪くて、手元しか映ってなかったのでボツ。

山科の駅から輪行して帰りました。

行きと同じく、周りの痛い視線に耐えつつ、新快速で・・・

自然と戯れすぎて、どろんこやったけど、乗せてくれたし・・・

そんなこんなで、家に到着。

楽しかったけど、疲れた~~!

みなさん、お疲れ様でした。

今日わかったのは、新快速で輪行は精神的に辛いって事です。

さて・・・

みなさん、なんか物足りん感じがしとると思いますが、ご心配無く。

ちゃんと買うてあります。

そう、ケーキを。

山科の駅に向かう途中の「スイス菓子 ローヌ」ってお店で。

20070304_70

チーズケーキと、シュークリームです。

距離もあるし、MTBで輪行って事もあって、崩れにくいこの2つにしました。

途中、階段下りとかもしたのに、崩れてませんでした。

味の方は、普通においしいといった感じでした・・・

チーズケーキはふわふわだったんですが、ふわふわ過ぎて、私はちょっと物足りない感じです。

シュークリームは、普通においしかったですが、一口サイズより一回り大きいぐらいで、105円は、ちょっと高い気がします。

こんな感じで、充実した一日でした。

Banner_02ここをクリックしていただくと、泣いて喜びます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

「Blog Ranking」参加

暇だったので、なんとなく「Blog Ranking」に参加させてみました。

このブログからリンクさせてもらっている方も結構やってるようです。

ブログの内容のジャンルの割合を決定するのに、結構悩みました。

最初、「自転車」と「スイーツ」を同じ割合にしていたのですが、記事に貼り付けたリンクをクリックすると「スイーツ」のランキングに飛んでしまいました。

一応「自転車で」って名前のブログなので、「自転車」の方に飛ぶようにと、最近あんまりケーキを食べてないので、、「自転車」70%、「スイーツ」30%にしておきました。

ランキングに参加することで、うちのブログを見てくれる人が増えて、お友達がもっと増えたらええなぁ・・・と思てます。

皆さん、ご協力お願いします。

仕事の帰りに、ちょっと大阪城をまわって帰ってみました。

最近、このコースがお気に入りです。

天守閣の横から梅林がよく見えました。

20070303

満開で、花のええ香りが天守閣の方まで漂ってきました。

これからの季節、いろんな花が咲くので楽しみです。

せっかくやから、帰り道に振り返って、大阪城もパチリ。

20070303_3

明日は、やまゆきさんと京都の山です。

せっかくやから、ええ天気になってくれたらええんですけどねぇ。

やっぱり、ええ天気の方が走っていて気持ちええですから。

Banner_02ここをクリックしてもらえると、ありがたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

ディープ北摂

今日も10時過ぎまで残業ですが、明日は休日出勤(休みでは無い)ってこともあり、9時に行かんでもええんで、ちょっと遠回りして帰りました。

日曜日は休みにして、やまゆきさんが京都の東の方を走るのに参加させていただく予定です。

神崎川を渡ったあたりから裏道に入り、路地をくねくね。

くねくねくねくね・・・

くねくねくねくね・・・

???・・・ここどこ?

だいたいの位置(岡町の西のあたり)と、方角はわかりますが、初めての場所。

夜やけど、豊中の裏道には旧家や、お寺や、城跡とかあっておもしろいから、適当にチョロチョロしとる間に、知らんとこにいざなわれてしまいました。

豊中の道は迷路みたいになっとって、時々行き止まりになったりもします。

近所にも、まだまだ知らんとこがあるので、これから色々探検してみようと思てます。

ほんでもって、4月中旬以降に予定しとる、北摂食い倒れポタにいかせたらええなぁと思てます。

今日の写真は、昨日の夜に大川沿いを走ったときに撮った写真。

まずは、出発地点の大阪城

20070225_12

続いて、桜宮橋

Img_1944

そして最後は、大阪アメニティパーク前にあったいろんなオブジェ

Img_1950

Img_1954

Img_1957

Img_1959

なんとなく「Blog Ranking」に参加してみました。

Banner_02 ここをクリックしてもらえると、ありがたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

昼間の大阪

今日は昼休みに、しまなみの切符を取るために、JR大阪駅まで行きました。

「ムーンライト松山」大人気らしく、画面を覗くとあと6席ぐらいしか残っていませんでした。

なんとか取れて、良かった、良かった。

せっかくやから、「とん亭」で「ソースかつ丼大盛り温泉玉子乗せ」を食べました。

最近、温泉玉子を乗せるのがマイブームです。

帰りはちょっと遠回りして、ぷらぷらしながら帰りました。

昨日の記事の「堂島薬師堂」の昼間の様子

20070301_1

色々反射して、おもろいかも。

そんでもって、淀屋橋からちょっと裏に入ったとこにある「社団法人 大阪倶楽部」の建物。

20070301_6

淀屋橋、北浜界隈には、こんな感じの建物がいっぱい。

毎日見とるから、なんか日常の風景になっとったけど、改めて見直すと面白いですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »