« 大阪名物 | トップページ | 高槻の山 + αβγ »

2007年3月17日 (土)

餘部

国境の長いトンネルを抜けると蟹国であった。

20070317_1

・・・何かが違う・・・

そう、ここは姫路。

すみません・・・やってしまいました・・・

電車に乗り遅れて、新幹線で姫路に先回りしました。

昨日、「明日は全力で勝ちに行きます!」と言うたのに、行く前から負けてしまいました・・・

maruchanさんheliponさん、すみませんでした。

姫路には、こんなバスも走っているようです。

20070317_2

上に「お殿様」って書いてあります。

意味不明です。

ホームでしばらく待っていると、「かにカニはまかぜ」がやってきました。

20070317_4

無事2人と合流しました。

しばらく走ると、だんだん田舎の風景になってきました。

ヘルメットを持って電車を待つ子供がいるぐらい田舎です。

20070317_6

変わりゆく景色を眺めて、いろんな話をしながら列車に揺られること約3時間、日本海が見えてきました。

20070317_17

そして、遂に香住に到着。

さっそく「カニ迎」されました。

20070317_32

20070317_38

昼にカニを食べる民宿の方が迎えに来てくれているとは知らず、3人で写真を撮りまくっていました・・・

民宿に到着すると、既にカニの用意がされていました。

20070317_43

20070317_41

20070317_45

隣で凄い勢いでカニを食べるmaruchanに圧倒されていると、焼ガニも出てきました。

20070317_46

最後の雑炊までいただいて、みんな満腹です。

おなかもふくれたとこで、次は「香住鶴」に向かいました。

20070317_66

とりあえず中を見学させてもらいましたが、5kmほど南にできた新しい蔵に全て移したらしく、空のタンクがいっぱい並んでいるのみでした。

20070317_57

新しい蔵にどうやっていこうかと思とるとこに、ちょうど民宿の方が通りかかり、送ってもらうことができました。

「えらい遠くに移転したなぁ・・・」と思いましたが、話を聞くと、お酒を造る水が湧くところに移転したらしいです。

到着して、試食して、試飲して、お土産買うて、また駅まで送ってもらいました。

(待ってもらっていたので、ちょっと急ぎです。)

香住駅からタクシーで餘部まで向かいました。

山を越え、大きなカーブを曲がると、餘部橋梁が見えてきました。

20070317_73

タクシーの運転手さんお勧めの海側のポイントから撮影。

20070317_108

日本海はちょっと激しめでした。

いっぱい撮った後、今度は橋の下に移動。

20070317_137

そして、餘部駅に登りながらも、撮りまくりました。

20070317_194

20070317_190

餘部駅前の壁画

20070317_199

しばらくして列車が来たので、撮影ポイントから撮影。

20070317_177

さんざん撮りまくった後、香住まで列車に乗って向かいましたが、バスで来た団体と一緒になって、都会の朝のラッシュ状態・・・

20070317_205

満員電車に揺られながらも、なんとか橋の上からの風景も撮影。

20070317_214

そして、香住から「はまかぜ」に乗って帰りました。

なんやかやあったけど、天気も良かったし、楽しかったです。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!

Banner_02ここをクリックすると、カニを食べた気分になります。

|

« 大阪名物 | トップページ | 高槻の山 + αβγ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

美味そうな写真に綺麗な写真が山盛りですね
餘部は最近ラッシュ状態になってるみたいですね
僕の知り合いも来週行くと言ってました

投稿: ina | 2007年3月18日 (日) 00時24分

朝から期待を裏切りませんな(笑)
しかしこの橋は迫力ありますね。
カニ食べてる間はやはり無口になりましたか?

投稿: otake | 2007年3月18日 (日) 01時31分

お殿様のバス、こんな字書いてるのよく見つけましたね。もしかするとお姫様もあったりして(笑)
となりのおっちゃんの表情といい、ヘルメットの少年といい、いい瞬間を撮っておられますね。

投稿: なお | 2007年3月18日 (日) 05時02分

ゴメン、朝電話するの忘れてた。

m( ̄ ̄)m m( ̄ ̄)m m( ̄ ̄)m

投稿: うじりん | 2007年3月18日 (日) 05時56分

さすが私ださん
みんなを楽しませる名人ですね^^
天然○○じゃないでしょうか?
カニはすごくおいしそうですね。
餘部今人気なんですってね。
日本人はセンチメンタルだからな。

投稿: ozunu13 | 2007年3月18日 (日) 09時32分

期待を裏切らないレポートですね。
今日も朝からブッ!ブブッ!!
お殿様 ヘルメット少年 カニ迎・・・
毎度目の付け所に感心してます。

maruchanそんなにがっついてました?
やっぱり普段ろくなもん食べさせてないからかなぁ(ーー;)

投稿: maruyome | 2007年3月18日 (日) 10時42分

お疲れ様でした。
カニは美味しいし鉄橋はすばらしいし、楽しい企画をありがとうございました。

私も今日中にアップしないと(^^;

投稿: helipon | 2007年3月18日 (日) 11時28分

青春18利用ですか?
輪行チャリダーも多く春休みの様相です
私は西へ向かいました

投稿: やまゆき | 2007年3月18日 (日) 12時00分

私ださん! やってしまったんですか!!

そういえば今年はまだ蟹食ってない・・><

投稿: NOM | 2007年3月18日 (日) 17時11分

隊長!
ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。
いや~っ。朝から楽しませてもらえました。
旅のいい味付けやね。
絶対忘れへん旅になるねぇ。
私、3回に分けました。
私ださんは番外で?

投稿: maruchan | 2007年3月18日 (日) 17時58分

>inaさん

カニ、おいしかったですよぉ~
餘部は、観光バスがいっぱい来てました。
あんな満員電車になったら、風情もなんも無いですわ。


>otakeさん

変な期待せんといてください!
餘部橋梁、ほんま大きかったですよ。
カニの間は、みんな必死でしたから・・・


>なおさん

むしろ、この字を書いてあったから撮ったようなもんですから。
常におもろいブログのネタを探すのに必死ですから、おもろい瞬間は逃せません。


>うじりんさん

ええですよ。
遊ぶときは起きる自信あったんですが、この日はダメでした・・・
無念です。


>ozunuさん

いや、普通に朝弱いだけですよ・・・
今年最初で最後のカニですが、1年分食べました。
最初はあんまり人いなかったんですが、最後にドカンと観光バスの人が来て、困った状態になってまいました。


>maruyomeさん

他にもおもしろいもんいっぱいあったんですけど、なにぶん電車なもんで、見えたと思たら、次の瞬間には見えなくなってしまうんですよねぇ・・・
隣のmaruchanさんの食べる音に畏縮してしまいましたよ。


>heliponさん

お疲れ様でした。
楽しかったし、おいしかったですねぇ。
次は、もうちょい安いのを見つけときます。
アップ、頑張ってください。


>やまゆきさん

今回は18切符や無いです。
播但線ルートは、18切符やと時間が厳しいので・・・
私も月末西で暴れてきます。


>NOMさん

はい、やってしまいました・・・
カニ、もう終わりですよ。
次の冬まで耐えてください。


>maruchanさん

お疲れ様でした。
そんな言わんといてください。
もう、必死やったんですから・・・
私は1回で出し切りました。
過酷な状況に追い込んだ方が、おもろいことが浮かぶと信じて。
ところで、「番外」って?

投稿: 私だ | 2007年3月18日 (日) 21時23分

おかえり、私ださん。
いい旅行して来たみたいですね!

旅のトラブルは、思い出をより深い物にするので
私は結果オーライだと思いますよ。

次は、いよいよ「しまなみ海道」ですね。
一杯写真とって、美味しい物を食べてきて下さい!

投稿: ぷちねむ | 2007年3月18日 (日) 22時43分

>ぷちねむさん

ただいまです。
出だしは失敗しましたが、あとは何事も無く、ひたすら楽しかったですよ。
次のしまなみに向けて、少しずつ準備していくつもりです。

投稿: 私だ | 2007年3月18日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/14297102

この記事へのトラックバック一覧です: 餘部:

» 餘部 and カニツアー [とりあえず…]
昨日、maruchanさん、私ださんとカニを食べて餘部鉄橋を見ようツアーに行ってきました。 三ノ宮で私ださんと待ち合わせの予定だったのですが「やってまいました」とのメールが(^^; 切符は私ださんが持っているので検札に来られても面倒なので新快速で姫路まで行くことに。 しかし、姫路駅ではホームが離れてて乗換えが面倒な可能性に気がついて、加古川でmaruchanさんと合流することにしました。 加古川駅に入線してくる「かにカニはまかぜ」 姫路駅で無事私ださんと合流。 車窓か... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 02時38分

« 大阪名物 | トップページ | 高槻の山 + αβγ »