« 国会議員はアホばっか・・・ | トップページ | パティスリー オ・グルニエ・ドール »

2007年3月20日 (火)

菊寿堂義信

この前紹介した「大阪名物」に載っている北浜にあるお店、「菊寿堂義信(きくじゅどうよしのぶ)」で、名物のお菓子「梅干し」を買うてきました。

20070320

10個入りで2100円。

ちっちゃい木の樽に、ぎっしりと詰められています。

20070320_4

見た目は、ほんま梅干しみたい。

上にちょこんと紫蘇がのっています。

20070320_8

梅干しみたいですが、求肥で白あんを包んで、羊羹を付けて、紫蘇をのっけて、お砂糖をまぶしてあるんです。

食べてみると、上品な甘さが口に広がります。

おいしいけど、普段食べるには10個単位なんで、ちょっと高いし、やっぱりお土産向きですね。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者3人)

最近ちょっとランクダウン中・・・助けてください。

Banner_02ここをクリックすると、甘さが口に広がります。

|

« 国会議員はアホばっか・・・ | トップページ | パティスリー オ・グルニエ・ドール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なんだか、雪化粧されてるような綺麗なお菓子ですね、

投稿: otake | 2007年3月21日 (水) 07時06分

ん~、このお菓子は、私ださんのイメージと違うような・・・次回は、この反動でドーン甘そうなケーキになったりして(^-^)期待してます☆

投稿: boku-chin | 2007年3月21日 (水) 15時42分

これ梅干と違うかってんね。
本見たときてっきり梅干かと。
おいしそうやね。
でも普通にはあんまり食べられへんねぇ。

投稿: maruchan | 2007年3月21日 (水) 18時01分

一度食べてみたいですが、確かに自分で買って
ひとりで家で食べるお菓子じゃないですよね。
でもよくできてるなぁ~

投稿: Shigekazu | 2007年3月21日 (水) 22時28分

私ださんに紹介されるとすぐ欲しくなっちゃうんですよね。でも高いなぁ。。
画像だと固そうな印象ですが、食べると意外とやわらかいのでしょうか?
姫路には玉椿っていうやわらかいお菓子があるんですが、こちらも黄味餡を桃色求肥でくるんだ上品で美味しい和菓子ですよ。

投稿: なお | 2007年3月21日 (水) 22時46分

otakeさん

京都にも、綺麗な和菓子がありますよ。
色々探してみてください。


>boku-chinさん

ん~私のイメージって、どんなんかなぁ?
ケーキも好きですが、他の食べ物もいっぱい載せますよ。
とにかく、おいしい物が好きですから。


>maruchanさん

梅干しのようで、梅干しでないんですよ。
10個2100円は、なかなか買えませんよねぇ。


>Shigekazuさん

お土産や、お茶会のお菓子向けって感じですね。
和菓子って、色々綺麗なのがあって、おもしろいですよね。
のんびり京都に行ったときは、色々覗いてみようと思てます。


>なおさん

梅干し、やわらかいですよ。
求肥とあんこですからね。
姫路ですか。
姫路ポタも密かに計画されているので、そのとき行けたらええんですけどね。

投稿: 私だ | 2007年3月22日 (木) 01時17分

菊寿堂  書いていただいてありがとうございます。はじめまして。ラグラースです。
菊寿堂は、いとこなんです。
幼少期から おいしい和菓子食べれて 幸せ者です、
菊寿堂主人は、めっちゃいい人ですよ^^

投稿: ラグラース | 2008年10月 7日 (火) 23時34分

>ラグラースさん

初めまして。
最近は職場が変わったので行ってませんが、また近くに行くことがあれば寄ってみたいと思います。
梅干しを買うたときも、良くしてくれましたよ。

投稿: 私だ | 2008年10月 8日 (水) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/14332861

この記事へのトラックバック一覧です: 菊寿堂義信:

« 国会議員はアホばっか・・・ | トップページ | パティスリー オ・グルニエ・ドール »