« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

京都観光

昨日予告した、京都観光のお話。

河原町で集合し、まずは錦市場で食べ歩き。

いろんな物を食べながら、プラプラしました。

その中でも衝撃的やったのが、

20070429_4

「七味ソフト」です。

最初なんともないんですが、あとからじわじわと効いてきます。

しかも、口の中はなんともないのに、喉だけがひたすら痛くなります。

かなり危険です。

その後、キョロキョロしながら二条城まで歩き、さらに晴明神社を目指して堀川通りを歩きました。

20070429_7

途中のお店で見かけた置物。

いろいろ面白いもんを見つけつつ、晴明神社に到着。

20070429_21

ちっちゃい神社ですが、陰陽師人気で、結構人が来ていました。

境内には、変わった置物がちょこちょこ置いてありました。

20070429_15

桃太郎さんのお話と関係あるんだとか・・・

いろいろ見て回ったあと、前日にも行った鶴屋吉信に行きました。

20070429_29

今日は「花菖蒲」を頼みました。

20070429_42

「岩根つつじ」よりもあっさりしていて、これまたおいしかったです。

帰りに季節もんの「柏餅」を買いました。

20070429_45

これで、ケーキ2個の代わりということで・・・

続いてバスに乗って銀閣寺へ向かいました。

バスから降りてすぐのとこにあったポストの上に、謎の頭が・・・

20070429_48

謎です・・・

哲学の道を通って、銀閣寺へと向かいます。

道沿いのケーキ屋さんを、猫がのぞき込んでいました。

20070429_52

猫もケーキ好きなんかな?

そして人混みをかき分け、銀閣寺に到着。

20070429_73

庭をぐるっと歩いてまわりましたが、こけの生えた土の上に木漏れ日が差し込んでいる様子が綺麗でした。

20070429_107

とりあえず、本体も・・・

20070429_110

けど、やっぱりこっち

20070429_113

しかしまぁ、凄い人出でした。

常に満員電車の中でおる感じで疲れたんで、参道の雑貨屋の前でちょっと休憩。

20070429_120

しかし、哲学の道に戻ると、大分人も減り、花の終わった桜並木を、のんびり歩いて南禅寺に向かいました。

20070429_135

南禅寺の山門の前では、たくさんの人が座って休憩していました。

20070429_151

我々も少し休憩したあと、水路閣へ。

20070429_153

そしてそのまま水路の横を通って、インクラインまで歩きました。

20070429_161

インクラインの上の公園で、童心に帰ってブランコに乗ってみましたが、久しぶりに乗るとちょっと怖いですね。

インクラインでは、みんなスタンド・バイ・ミー気分。

20070429_170

そして、夕日を眺めながら知恩院までのんびりと。

20070429_180

20070429_182

時間はもう6時。

日も暮れてきました。

20070429_184

知恩院門前のコロッケ屋さんでコロッケを食べ、更に天一でラーメンを食べました。

実は初天一でしたが、・・・て感じでした。

最近、豊中の麺哲しか行ってないので、比較するとちょっとアレですね。

おなかのウォーミングアップも終わったところで、スッポン料理屋さん蘆田へ。

入り口にて、スッポンのお出迎え。

20070429_188

箸置きも、亀

20070429_189

調理の様子はちょっとアレなんで、割愛。

まずは、血

20070429_197

刺身

20070429_202

唐揚げ

20070429_208

20070429_210

そして雑炊

20070429_220

おいしかったですが、鶏肉の方が好きです。

まぁ、とにかく楽しい1日でした。

実は、この日おもしろ看板を10ぐらい撮影しました。

明日にでも、まとめて公開します。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックして、食後の運動してください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

京都観光してきましたが・・・

今日は大学時代の先輩とかと、京都観光に行ってきました。

20070429_101

いつもなら、あったこと全部書くんですが、写真の編集は終わったけど、文章を書く元気がもうありません・・・

というわけで、明日書きます。

おやすみなさい・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
明日記事を書く元気を下さい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

気ままに京都ポタ

今日は予定通り京都ポタってきました。

まずは堀川通りを北上。

二条城や、晴明神社を横目にひた走ります。

20070428_12

そして、最初の目的地「鶴屋吉信」に到着。

お店の2階で、和菓子をいただきます。

2階やのに、ちょっとした庭がありました。

20070428_14

こちらのお店では、カウンターがあって、目の前で和菓子を拵えてくれます。

20070428_29

今回は、きんとんのツツジのお菓子をいただきました。

20070428_35

これにおいしい抹茶が付いて、800円です。

1階では、季節の花などを模したお菓子を買うことができます。

20070428_45

他にも、いろんなお菓子がありました。

こんなのも・・・

20070428_46

そしてお店から外に出ると、なんか雲行きが怪しい感じでした。

しかし、そんな天気や風にも負けず、今回の目的の1つ、「たわらや」のふっというどんを食べるために漕ぎまくります。

なんとか本降りになる前に、「たわらや」に到着。

そして、例のうどんがこれ!

20070428_47

麺はアルデンテ、もちもちです。

けど、だんごを食べとるみたいな感じで、最後の方はちょっと飽き気味。

個人的には、普通のうどんの方がええです。

それよりも衝撃的だったのは、隣の客が店員さんに、

「親子丼て、何が入ってますか?」

って聞いとったことです。

外国人やあるまいし、んなこと聞くかぁ??と、反対向いて笑てました。

食べ終わって出てみると、雨の量が増量中。

雨宿りのために、前回行った「GRACE SAISON」へ。

今回は、「春の訪れ」と

20070428_53

「KITANO」

20070428_55

「春の訪れ」は、あっさり。

「KITANO」は、めっちゃチョコレートでした。

今回は食べたかったケーキが無かったので、ちょっと残念でした。

ケーキを食べている間に雨もすっかり止んで、晴れてきました。

20070428_60

近くの瓦屋さんの屋根には、いろんな鬼瓦が・・・

20070428_63

続いては、京都御所の西側にある「山田松香木店」に、お香作りの体験に向かいました。

広い道の1本裏側の路地をのんびり走りました。

京都は道が碁盤の目になっているので、裏道を通っても迷いにくいので便利です。

キョロキョロしていると、いろいろ面白い物を見つけました。

20070428_64

途中でちょっと「本田味噌本店」に寄って、ちょっとお買い物。

20070428_72

いろんなお味噌や、お味噌を使った食べ物が置いてありました。

20070428_71

今回は、最中の中にお味噌と具が入ったやつを買いました。

そして、「山田松香木店」に着いてみると・・・

お香作りの体験は、平日だけやって~

無念・・・

ここで、次どこ行くか考えた結果、天気もええし、私のお気に入りのお寺「仁和寺」に向かいました。

ついでなんで、「妙心寺」を通り抜け。

20070428_79

しかしまぁ、ええ天気でした。

20070428_84

雨降ったとは思えん天気です。

仁和寺」に着いて、さっそく庭園の方へ。

今回は、パノラマで撮ってみました。

20070428_p_1 

クリックして、大きい画像を見てみてください。

ここは夏場でも風が来て涼しく、のんびり座って休憩するのに最適です。

ガイドさんも、くつろいでます。

20070428_92

仁和寺」は広いので、他の場所も散策。

京都で一番咲くのが遅い御室桜も、もう終わっていましたが、

20070428_127

所々に、いろんな花が咲いていました。

20070428_120

いろんな色のツツジも・・・

20070428_126

やっぱり、「仁和寺」はええなぁ・・・

20070428_129

外に出ましたが、もうちょっと時間があったので、嵐山の方へ走りました。

広沢ノ池あたりまで来ると、すっかり田舎の風景です。

20070428_130

時代劇のロケによく使われる、「大覚寺」の横にある大沢ノ池にちょっと寄り道しました。

特に何かあるわけではないんですが、のんびり散歩しました。

天気がええので、猫も気持ちよさそうです。

20070428_138

そろそろ日が暮れてきたので、帰路につきました。

20070428_144

嵐山の路地を通って、渡月橋まで。

相変わらず、人でいっぱいでした。

20070428_153

で、嵐山から電車に乗ろうと思ていたのですが、天気もええし、まだ時間もあるし、走れそうやしってことで、大山崎までのんびり走ることにしました。

途中の川は、まだ菜の花が満開でした。

20070428_156

大山崎から電車に乗り、梅田で晩ご飯を食べて帰りました。

本日の走行距離は、45km+αでした。

今日は疲れたんで、洗濯機のタイマーをセットして寝ます。

Banner_02ブログランキング参加中!
GWも気持ちよく自転車で走れるように、クリックお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

アイウェア

だんだん温かくなってきました。

そして、どんどん日差しが強くなってきてます。

強い日差しから目を守るために必要なのが、アイウェアです。

私が現在使とるのは、Oakleyの「ZERO」です。

04b

軽さ、丈夫さ、デザイン等気に入っています。

しかし、普段早ええんですが、山に走りに行って、暗いとこでは見えにくくなるのがちょっと難点です。

レンズの交換ができないので、その日の行く場所や気分で選べるように、もう一つ欲しいなぁ・・・と思て物色中です。

今のと同じOakleyやと、次はこんな感じのにしてみようかなぁ・・・とか思てます。

Icepolasilver

それと最近気になるブランドが、RUDY PROJECTです。

スポーツ向けのサングラスを作っていて、レンズの種類も抱負です。

Rudy

他にもええ感じのを作っているメーカーがいっぱいあります。

いろいろ調べていると、いろいろ出てきて、どんどん決まらんように・・・

しかしまぁ、ええ思たやつは高いですね。

だいたい2~4万円の値段が付いています。

欲しいサングラスを選ぶ前に、財布と相談することになりそうです・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックして、紫外線をカット!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

泥よけ

今日はもっといろいろ書こうと思とったけど、眠くなってきて無理です・・・

会社の帰りに、この前の三木のレースでお世話になったアクオードさんに寄って、いろいろと自転車の話をしました。

ついでに、この前の三木で泥よけの必要性を感じていたので、リアの泥よけを購入しました。

数種類の中から選んだのは、TOPEAKの「ディフェンダー RX」

Gdf036

1500円と、値段が安いのが魅力的です。

これで、今度天気が微妙なことがあっても安心です。

帰りは通天閣の下を通って帰りました。

20070426_3

今は緑にライトアップされとるようです。

さぁて、寝よ。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、安心して眠れそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

徹夜きらい・・・

また、徹夜・・・

今回は、一時帰宅する余裕も無かった・・・

徹夜すると、午後から半分死んだ状態になります。

けど、徹夜したって知っとるから、みんな放置してくれます。

とはいえ、やっぱりしんどすぎ・・・

今日は、早よ帰るど~~!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、今夜はぐっすり眠れる気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

リベンジ京都

突然ですが、今週末の土曜日、京都ポタります。

この前京都に行ったとき、「たわらや」のふっというどんを食べ損ねたんで、今回はちゃんと予約して食べたろ思てます。

他にも、私のお気に入りのお寺、「仁和寺」等、数ヶ所の寺社仏閣をまわる予定です。

当然、スイーツのお店にも立ち寄るんで、ご心配なく。

というわけで、数名の同行者を募ります。

日時 : 4月28日(土) 10:30

場所 : 四条大宮駅のとこの交差点の北西側

参加可能な方は、コメントにでも書き込んで下さい。

また、連絡先を知らない方は、ここをクリックしてメールを送って下さい。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、今週末は晴れる気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

サイコンはややこしい・・・

うちには、自転車が3台あります。

そして、それぞれにサイクルコンピュータが付いています。

そして、全部種類が違います。

AirFridayには、シマノの「FLIGHT DECK」

Sc6502_popup_v1_m56577569830551165_1

デュアルコントロールレバーの手元で操作できるのが利点。

現在のギアも表示されます。

MTBには、CAT EYEの「CC-MC100W」

Mc100w_b

バックライト付きで、暗いとこでも確認できます。

ストライダには、同じくCAT EYEの「CC-RD100 [STRADA]」

Rd100

ボタン1個のシンプル構造、数字も大きく見やすいです。

3種類あることで何が困るって、操作方法が全部違うって事です。

機能の切替は、全部ボタンを1回押すだけなんですが、走行距離のリセット方法は最近覚えましたが、滅多に使わんストップウォッチの操作の方はさっぱりです。

やっぱり何回か使とかんと、いざ使おうと思たときに使えんので不便ですね・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックして、ランクアップを止めないようにお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

三木の洗礼

今日は予定通り、グリーンピア三木で行われた「TIOGA Carnival」の4時間エンデューロに参加してきました。

レースなので、コースとかの写真は無いです。

今回は「チーム アクオード」のみなさんに、混ぜていただきました。

朝早く集合して、みんなでグリーンピア三木へ向かいました。

着いたらさっそく、ピット設営。

大人数なので、あっと言う間にテント2つと自転車置き場が組み上がりました。

20070422_1

とりあえず、走行前の状態を記録

20070422_3

一応掃除したので、きれいです。

いろんなMTBが集まっています。

20070422_6

試走時間になったので、とりあえず1周走ってきました。

スタート直後に、押さんとあかんような登りがあります。

しかし、それをクリアすると、だいたい乗っていけるコースでした。

激坂があったりもしますが、頑張れば登れる感じでした。

下りもそんなにきついものも無く、全部乗って下れました。

しかし、シングルトラックがほとんどなので、前の人に避けて貰わないと追い抜くことができない感じです。

試走が終わり、キンダーレースの開始です。

ちっちゃい子供達が、頑張って走っていました。

20070422_14

みんな、将来有望です。

さて、いよいよ4時間エンデューロのスタートです。

みんな、スタート位置に集合します。

20070422_20

車のクラクションが鳴り、一斉にスタート

20070422_26

さて、残った人は、自分の走る順番が来るまで、のんびり休憩です。

速い選手を利用して、流し撮りの練習たりしながら、

20070422_43

みんなと話をしたり、朝ご飯を食べたり・・・

そして、いよいよ私の番です。

自分がどれぐらいで走れるか試そうと思い、ガンガン走ってみました。

結果は、サイコンのタイマーで20分を切るぐらいでした。

みんな一回ずつ走ったあたりで、結構激しい雨が降ってきました。

みんな、

「走ろかな~、どうしようかなぁ~・・・」

って感じでしたが、せっかく来たんやから、走ってきました。

雨やからゆっくり走ろうと思てましたが、いざ走り出してみると、抜かれるんはなんか嫌やし、下りは下手にブレーキをかけたら転けるかも知れんしで、1回目ほどでは無いですが、それなりにガンガン行ってしまいました。

ぐるっと走って、舗装路に出て、

「舗装路はフロントをロックアウトして走るか」

と思て、レバーを見ると・・・

既にロックアウトされとるし・・・

なんか、フロントロックアウト状態で走っとったようです・・・

まぁ、そんなこんなで、雨の中走った結果、自転車は

20070422_58

ズボンは

20070422_63

(私のズボンでは無いですが、似たような感じでした)

てなことに・・・

どうも私がMTB系の新しい物を買うと、三木で走ってドロドロになるシステムのようです。

前回は自転車、今回はウェア上下と靴です。

次のもんを買うのが、ちょっと不安です。

しかし前回と違い、しばらく休憩したあと、自転車きれいに洗うことができたのが良かったです。

そんな感じで、4時間経って終了。

終わってから雨が止みました。

初めてのレースでしたが、とても楽しかったです。

今回は転けることも無く、怪我もしなかったので、良かったです。

みなさん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

また機会があれば、参加してみたいと思います。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、来週末は晴れそうな気がします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

北摂食い倒れポタ

朝のうちは微妙な天気でしたが、いけそうなのでポタを決行。

梅田DTタワー前で、dai-5さんheliponさんと待ち合わせしました。

集まったとこで、出発!

て言うても、信号を渡ったとこで自転車を止めて、「とん亭」へ向かいました。

今日も「ソースかつ丼 温泉玉子のせ」です。

20070421_1

やっぱり、これが好き♪

おなかもふくれたとこで、自転車に乗って出発です。

中津の高架下の道や、十三の波平通りを通り、神崎川に到着。

神崎川の北岸のなにわ自転車道を通り、旧猪名川沿いに北上しました。

ここは、桜がいっぱいあるけど、人があまり来ない穴場です。

もう八重桜ぐらいしか咲いていませんでしたが・・・

どんどん川沿いを走っていくと、藤?が咲いてました。

20070421_7

20070421_9

しばらくして道を曲がり、猪名川の土手を走りました。

土手からは、住宅の上を飛ぶ飛行機や、園田競馬場を走る馬が見える予定でした。

しかし、昼時で飛行機はほとんど飛んでないし、競馬はやってないし・・・

このあと「伊丹スカイパーク」に寄る予定でしたが、飛行機が少なそうなので、後回しに。

空港の横を通って、

20070421_13

エアフロントオアシスに寄って、休憩しました。

一休みして、また猪名川沿いを走りました。

天気の方は、雨が降るどころか、晴れてます。

20070421_24

やっぱり天気がええと、気持ちええですね。

20070421_30

川を離れて、「インスタントラーメン発明記念館」に到着です。

20070421_34

ここでは、チキンラーメンや、カップヌードルの開発時の事や、歴史等を学ぶことができます。

20070421_41

そしてメインは、「マイカップヌードル・ファクトリー」

20070421_54

自分好みのカップヌードルを作ることができます。

20070421_45

今回も、おいしそうなの作りました♪

20070421_4

館内では、地域限定等のインスタントラーメンを買うこともできます。

他にも、世界中の日清のインスタントラーメンの展示や、

20070421_58

今までの日清製品の年表とかもあります。

20070421_62

ここは、大人も子供も楽しめるので、ええですね。

続いて、おなじみのケーキタイムです。

今回は「ムッシュマキノ」でケーキを買い、「伊丹スカイパーク」で食べました。

20070421_72

今回は、みんな2個ずつです。

やっぱり「ムッシュマキノ」のケーキはおいしいですね。

飛行機の離着陸を眺めながら、のんびりいただきました。

20070421_77

20070421_79

ケーキを食べて、写真を撮りまくったあとは、本日の最終目的地「麺哲」へ向かいました。

途中、着陸する飛行機が真上を通るとこで、ちょっと撮影タイム。

離陸前の飛行機を後ろから・・・

20070421_90

川の対岸には、仲のええ家族が

20070421_93

この家族を入れて飛行機を撮ろうと思とったら、肩車をやめて、バラバラに動き出しました・・・

ちっ、気付かれたか・・・

仕方ないので、上を飛ぶ飛行機を動画で撮ってみました。

飛行機の着陸動画を見る(4.44MB)

そして、やっと「麺哲」です。

他のお二人は「肉しょうゆ」、私はいつもたべとるんで、今日は「焼鶏ラーメン」を食べました。

ここは、何を食べてもおいしいです。

満足したところで、解散です。

みなさん、お疲れ様でした。

今日の走行距離は、40kmぐらいの気がします。

Banner_02ブログランキング参加中!
クリックしてもらえると、おいしい物を探す気力がアップします。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

大阪食い倒れポタ、走ります

本日の「大阪食い倒れポタ」ですが、現在雨も止んでますし、天気予報やと降らん感じなので、自転車で走ります。

まぁ、もしものために雨具を持っておくといいかもしれません。

できるだけ天気が回復するとええですね。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

明日は大阪食い倒れポタ

いよいよ明日は大阪食い倒れポタです。

午前10時50分に、マルビルの横の「梅田DTタワー」南側集合です。

天気の方は、なんとかもちそうな予感です。

もし雨になったら、「大阪周遊パス」を使って、食べ歩き&観光です。

皆さん忙しいようで、参加者が減ってしまいましたが、今回もおいしいお店ばかりなので、食べまくって、それ以上に走りましょう。

今から飛び入り参加もOKなので、もし暇な方がいらっしゃったら、どんどん参加してください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

こげぱん 三都 旅日記

私はよく昼休みに本屋に行きます。

そして、大概自転車の本か、食べ物の本を見ています。

そんな中で最近見つけた本が、この「こげぱん 三都 旅日記」です。

京都編

78972430

大阪・神戸編

78972471

この2冊、ご存じ「こげぱん」の作者、たかはし みきさんが京都・大阪・神戸をいろいろ観光(取材?)した話を、イラストいっぱい、字いっぱいの絵本感覚で書かれているのですが、食べ物の内容がかなり充実しています。

時には地元の人もあまり知らないようなお店にも行っています。

そして、「こげぱん」だけあって、パン屋さん情報が抱負です。

もう、行きたいお店が、いっぱい。

イラストもおいしそうに描かれているので、よだれが出てきそうになります。

本屋さんで見かけたら、ちょっと覗いてみてください。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者3人)

Banner_02ブログランキング参加中!
パンが焦げる前に、ここをクリックお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

SPDシューズ

今日も残業で会社を出たのは10時過ぎ、帰ってご飯作る気力は0なんで、「麺哲」に寄って、ラーメンを食べてきました。

最近、晩ご飯がピーナッツだけとかやばいことになっとるんで、店の人に「食べれますか?」って聞かれるぐらい食べてきました。(500gとブタマヨ丼)

ちょっとやりすぎた感はありますが、たまにはええでしょ。

さて、今日は「SPDシューズ」の話。

我が家の3台の自転車は、それぞれタイプは違いますが、全部ペダルがSPDです。

AirFriday用にSPD-SLのペダルもあるんですが、靴を買うてないんで放置状態です。

やって、欲しい靴、高いもん・・・

MTBもガンガン登れるように迷わずSPDにしました。

ストライダはSPDで坂道もぐいぐい登れます。

写真撮るために止まることが多いんで、最近使てませんが・・・

まぁ、そんな感じで、今まで使とったSPDシューズは、adidasの「Cyclone」

863256_s2

メッシュ部分が多く、涼しくて快適です。

冬場は足が凍りそうなほどです。

しかしこの靴、裏面の凸凹が少なく、山に向いていません。

そこで新しい靴を見に行ったのですが、ええなぁ・・・と思うやつは高いです。

一番欲しかったのが、同じくadidasの「adiStar XC Race」

863287_s2

価格が約3万円てことで断念。

adidasの他の気になるやつも高いし・・・

SIDIの靴も高いし・・・

それにしても、SHIMANONIKEのええ靴って、なんで銀色ばっかりなんやろ?

そんなこんなでいろいろ見て、この前買うたのが、NIKEの「カトー3」

279070

NIKEの靴は幅が広いので、結構私の足にフィットします。

デザイン面では、ちょっと妥協しています。

まだ山では走っていませんが、なかなかええ感じです。

今度の三木で実戦配備です。

いろいろ物色していて気になったのが、これ。

275253

NIKEの「ハバス サンダル」です。

サンダルタイプで、これからの季節にピッタリです。

今度買おうっと・・・

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者3人)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ペダルにクリートがカチッとはまります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

MTBでエンデューロ

今週末の日曜日、風神さんのお誘いを受けて、「グリーンピア三木」で行われる4時間エンデューロに参加してきます。

Tioga

4人で交代で、1周6.5kmのコースを4時間クルクルクルクル走ります。

初めてのコースなんですが、シルベストサイクルの店員さんの話やと、ちょっと難所もあるコースらしいです。

心配なのは、途中でパンクても、直して1周走らなアカンて事です。

修理とかはできるんですが、そのせいで遅れてしまうんは嫌ですね。

あとは、他の人に突っ込まれたりするのは、勘弁願いたいとこです。

まぁとにかく、怪我しないように、頑張って、楽しみたいと思います。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者4人)

Banner_02ブログランキング参加中!
レースもブログもがんばれるように、クリックお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

いつの間にっ!

今日モブログの更新をしようかなと、管理画面をいろいろ見ていると・・・

携帯で見れるようになっとるしっ!

とりあえず、QRコードを左側のみんなのブログへのリンクの下に追加しておきました。

Qrcode

これで、電車の中とかでブログのチェックをして貰えるかな。

ブログの管理も、携帯からできるようになっとるし、結構進化しています。

他にもいろんな機能が追加されとるようなんですが、それは追い追い・・・

最近、皆さんのブログにコメントを書き込む元気があまり無くて、パッとコメントを思いついたときだけになってしまっています。

また気力が出てきたら、頑張ります。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者4人)

Banner_02ブログランキング参加中!
携帯電話からもここをクリックして貰えれば、ありがたいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

特に予定も無く・・・

今日も起きると、結構ええ天気。

金曜日にやり残した仕事をしにちょっとだけ休日出勤せなアカンかったんですが、さてどの自転車で出かけるか・・・

昨日はAirFridayやったんで、今日はMTBで。

ところが、チェーンが灯油に放り込まれたまま・・・

この前走ってから、軽く洗ってあるだけなんで、この機会に完全に掃除。

綺麗になったとこで、出発!

桜並木のあるとこや、サイクリングロードを通って、本町まで。

信号待ちではスタンディングの練習。

やっぱりこの自転車が一番やりやすいみたい。

路面がええ感じなら、体力が尽きるか、飽きるまでやっとれる感じ。

会社に着いて、1時間半ぐらい仕事して、いつもの大阪城を通った後、大川沿いを走るコース。

大阪の桜はもう終わりかけやけど、結構な人出でした。

帰りに「Via Cycles Village」に寄って、ボトルを購入。

今回買うたのは、これ

P01830_bild1gross_1 

ELITEの「pajaro keratherm」

保温機能も有り、ふた付きなんで、山で使ても飲み口に泥が付くことが無いってのが選択理由。

これからの季節、冷たいもんを飲みたいですしね。

そのあとも、プラプラしながら「シルベストサイクル」まで。

今回はハンドルを両側2cmずつカットして貰いました。

店の中に自転車を入れようと鍵を外していると、突然声をかけられました。

なんと、boku-chinさんでした。

お店の人と話があって、ほとんど話せず、すみませんでした。

ハンドルが短くなって、最初はちょっと違和感がありましたが、慣れてくるとやっぱりええ感じです。

そして更に、「RingoRoad」にも寄りました。

こちらでは、夏向けのウェアとSPDシューズを購入。

これで、これからの季節もバッチリです。

しかし、なんか今日は自転車屋さん巡りをした感じです。

今日、唯一撮った写真、近所で見つけた猫です。

20070415

遠目にはかわいく見えましたが、かなり目つき悪いです。(クリックして大きい画像で見ると、よくわかります。)

夜は親戚と居酒屋で飲んで食べました。

たいした予定も無かったけど、それなりに充実した1日でした。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者4人)

Banner_02なんか落ちていっています。
クリックで助けてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

風の吹くまま、気の向くまま

今日は週間天気予報では雨や言われとったけど、いざ土曜日になってみると、風は強いけど、晴れです。

こんな天気のええ日に出かけんわけにはいかんのですが、昼に親戚の家に行かなあかんかったので、朝は猪名川沿いをぷら~っと走りました。

河川敷では、サッカーや野球をやっている少年がいっぱいいました。

そして、いろんな花が咲き乱れていました。

中でも、菜の花と、タンポポがいっぱいでした。

20070414_7_1

花もいっぱいやったけど、綿毛のもいくつかありました。

20070414_5

そして、昼ご飯を食べて、親戚の新居へ。

上の方の階なので、梅田のビルや、WTC、そして神戸の方までよく見えました。

20070414_14

夏には花火も見えて、ええとこで、羨ましいです。

そして、なんやかやあって、午後2時半頃から、またぷら~っと走り出しました。

まずは、武庫川の方へ向かって伊丹の裏道をチョロチョロと走りました。

いろんなとこで桜が咲いています。

20070414_25

そして、武庫川まで出て、サイクリングロードを南下して海を目指しました。

この時期のサイクリングロードは気持ちええかと思いましたが、温かくなって虫がいっぱい飛び出してきて、最悪でした・・・

とりあえず、鳴尾浜に到着。

20070414_32

ウィンドサーフィンをしている人が、いっぱいいました。

更に、甲子園浜まで渡りました。

20070414_36

そして、西宮港大橋を渡り、

20070414_42

更に西宮大橋を渡って、帰路につきました。

もうちょい時間があったら、神戸まで行ったんですけどねぇ。

帰りに、レンゲ畑を発見。

20070414_57

そして、うちの近所の池では、鴨がシンクロやってました。

20070414_71

今日は、午前中は雲が多かったけど、夕方には快晴になりましたね。

20070414_73

やっぱり週末はこんな天気であって欲しいもんです。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者4人)

Banner_02ブログランキング参加中!
来週も天気良くなるように、ここをクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

新地で餃子

今日は久しぶりに、以前紹介した新地の「一口餃子 なか川」に行ってきました。

20070413_8

パリパリの餃子は、あっさりしていておいしいです。

ここは、知る人ぞ知るって感じのお店ですが、結構流行っています。

けど、こぢんまりしたお店なので、落ち着くのでお気に入りです。

その後は、「グレゴリー・コレ」でケーキを食べました。

私が頼んだのは、この2つ。

20070413_14

見た目で期待しすぎたためか、ちょっと期待はずれでした・・・

しかし、ちょっと分けて貰ったレアチーズケーキがおいしかったです。

20070413_17

中にもソースが入ってますが、お好みで更にかけて食べれます。

あっさりしていて、おいしかったです。

私は不完全燃焼なので、はしごしようかと思いましたが、中で食べれるのが11時までということで断念。

次回に持ち越しです。

新地は高級なお店もいっぱいありますが、リーズナブルでおいしいお店もいっぱいあるので、少しずつ発掘していきたいと思います。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者4人)

Banner_02ブログランキング参加中!
餃子をパリッとかじる感じで、クリックお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すっきりせん朝

とりあえず、今朝の写真を・・・

20070413

なんか、薄曇り・・・

太陽も薄い雲に隠れて、ぼんやりです。

20070413_3

どうも、中途半端な朝です。

そしてなにより、只今午前6時57分。

ちょっと前に、徹夜で仕事して帰ってきたとこっていうのが、一番すっきりしません。

更に、この後すぐ出勤して、9時から仕事・・・

もう、やけ食いでもするしかありませんよ・・・

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者3人)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、元気が出ます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

デジタル一眼レフ 風景撮影術入門

今日の昼休み、本屋でふと写真雑誌コーナーを見ると、「趣味悠々」の本が置いてありました。

見てみると、今回は「デジタル一眼レフ 風景撮影術入門」らしいです。

6188443

私はまだ一眼レフを持っていませんが、風景写真はよく撮るのでちょっと見てみようかなと思てます。

しかし、「桜のある風景を撮る」の放送日が4月17日て・・・もうほとんど散っとるやん・・・

とりあえず、桜の写真

20070407_72

最近、一部でセピアが流行っとるようですが、

対抗して、こっちで・・・

20070317_78

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者3人)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックして激写!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

第一回しまなみ旅行記 番外編

今日はこの前の「第一回しまなみ旅行記」の番外編として、「しまなみおもしろ看板集」です。

色々探したんですが、やっぱり人工物より自然が多いとこなんで、少なめです。

まずは、お店の看板。

20070401_92

UFOよりも宇宙人が大きいやん・・・いったい、何に乗って来てん?

次はガソリンスタンドに貼ってあったポスター

20070401_108

肝心な部分が消えとるやん。

いったい、何やねん!

次は、アパートです。

20070401_211

この名前は、住所言うときちょっと恥ずかしいで。

まぁ、高知に「エリザベス荘」ってのがあるから、それに比べたらだいぶましやけど。

で、最後はこれ。

20070401_212

もう、突っ込みどころ満載です。

上のネオンの「おしゃれTick」とか、自販機が前面に出過ぎやし、インチキ臭いマリオっぽいのとか・・・

とまぁ、今回はこんな感じです。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者3人)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、インチキマリオが動きます。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

YOKOJI HAMBURGER

昼ご飯時に急ぎの仕事が入り、終わった頃にはどこもランチタイム終了。

仕方ないので、ハンバーガーを食べることにしました。

いつもならモスバーガーに行くところですが、ちょっと離れたとこにある「YOKOJI HAMBURGER」に挑戦。

3時頃に行ったんですが、ほぼ満席でした。

とりあえず初回なんで、「オリジナルデミグラス ハンバーガー」のフルトッピング(1000円)を注文。(たかっ)

20070406

包みを開いて、上のバンズをのけて、自分でソースとマヨネーズをかけます。

好みの量をかけれるようにとの事やと思いますが、はっきり言うてめんどくさいです。

ソースをかけて、とりあえず完成型はこんな感じです。

20070406_5

下のバンズは分厚目で、カリッと焼いてあります。

かじってみると、こんな感じです。

20070406_6

見た目よりも、あっさりしています。

おいしいのですが、佐世保バーガーと比べると、ちょっとコストパフォーマンスが悪いですね。

あっちは、飲み物とかが付いて1000円切ってますからね。

昼ご飯として利用するには、ちょっとためらいます。

けど、「ベジポテト ハンバーガー」ってのが気になるので、また機会があれば行ってみようと思います。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者3人)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると肉汁がしみ出てきます。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年4月 8日 (日)

やっぱり山

今朝窓の外を見ると、青空が広がっていました。

「これは、山や!」ってことで、今日mixiのみんなで走るって聞いとったんで、急遽参加させてもらいました。

準備して、山に向かってダッシュ!

集合して、とりあえず山の上へ向かいました。

今日は天気がええので、ハイキングの方々も大勢いました。

至る所で桜が咲いていました。

20070408_1

昨日は雨やったんで、全体的に湿っています。

20070408_2

雨のおかげで、植物は元気いっぱいです。

20070408_3

とりあえず、お約束の滝。

20070408_5

山の上の方も、桜が満開でした。

20070408_9

山の上の駐車場でも合流する人もそろって、全員集合。

20070408_10

色んな自転車が、せいぞろいです。

みんなそろったところで、自己紹介。

そして、出発!

しばらく走って、山の中に突入です。

20070408_20

今日はちょっと湿っていて、ちょっと滑ります。

けど、みんな元気に暴れまくりました。

20070408_37

今回は、携帯電話のムービーの撮影にチャレンジしてみました。

けど、しょせん携帯電話、うまいこと固定できてないし、カクカクの動画になってしまいました。

ファイル形式が微妙で、realplayerが入っとる環境やったら再生できると思いますが、保証はできません。

見てみたい方は、揺れまくりで気持ち悪くなるかも知れませんが、どうぞ。

「トレイルムービー実験」をダウンロード

色々実験しとったんで、途中でバッテリー切れ。

残念です。

20070408_49

山の上で時々休憩しながら、2時頃まで走りました。

駐車場まで戻る途中、鯉のぼりを見かけました。

20070408_56

もう、そんな時期なんですねぇ・・・

最後に、みんなで昼ご飯を食べに行きました。

自転車は、こんな感じで・・・

20070408_60

今日は、みなさんお疲れ様でした。

やっぱり、山は楽しいですね。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者3人)

Banner_02ブログランキング参加中!
「山さいくぉ~!」って叫びながら、クリックお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

老松

北野天満宮の近くの上七軒にある和菓子の老舗「老松」。

20070407_56

注文して、箱に入れて持ってきてくれるまで、5分ぐらい待ちました。

注文が入ってから、拵えてくれとるんでしょうかねぇ。

その間、店内をキョロキョロ。

ショーケースには、いろんな和菓子が並んでいます。

20070407_57

そして、色んな形のお菓子を作るための型が並べられていました。

20070407_60

家に帰って、取り出そうと思いましたが、ここで問題が。

和菓子に合うお皿がありません・・・

仕方ないので、ココット皿に・・・

20070407_97

今回選んだのは、「菜種きんとん」です。

お味は、ほどよい甘さで、おいしいきんとんでした。

このてのお菓子は、季節毎にいろいろあって、風情があってええですね。

しかし、おいしいけど、やっぱり需要が少ないので、単価が高くなりますね。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者3人)

Banner_02ブログランキング参加中!
春の風にのって、クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GRACE SAISON

北野天満宮の近くの上七軒にあるケーキ屋さん「GRACE SAISON」。

和風建築の町並みの中にありますが、すっかりとけ込んでいます。

20070407_51

並でいるケーキは、季節を意識したものが多く、ショーケースの中にも春が広がっていました。

20070407_47

そんな中で、今回選択したケーキは、これ!

20070407_41

「ピスタチオとチョコレートムース」です。

「春あんまり関係ないやん・・・」

とかいう意見は、流します。

やって、ピスタチオのケーキ、好きなんやもん。

お味の方は、ピスタチオとチョコレートの味が絡まって、普通においしかったです。

他の方は、こんなケーキを食べてました。

「春の訪れ」

20070407_40

「アンジェリーク」

20070407_35

「アンジェリーク」はちょっと味見させてもらいましたが、オレンジの爽やかな香りが口に広がり、結構おいしかったです。

そして、食べ終わった頃に、2個目のケーキが出てきました。

2個目は、「さくら」

20070407_44

まさに、春のケーキです。

甘いクリームと甘酸っぱいソースが絡み合って、とてもおいしかったです。

中に入っていたソースは、フランボワーズかと思ってましたが、あとで確認すると、こっちも桜でした。

ほんま、桜づくしのケーキでした。

他にもおいしそうなケーキがいっぱいなので、また行ってみたいですね。

「ザッハトルテ」が一押しらしいので、次回は頼んでみようと思います。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者3人)

Banner_02ブログランキング参加中!
桜の花びらが舞うようにカーソルを動かし、クリックお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨の京都ポタ

今日はmaruchan夫妻と京都を散策予定でしたが、あいにく微妙な天気。

JR円町駅で待ち合わせ。

円町駅の駐輪場は、駐車場みたいにゲートがあって、自動化されています。

20070407_1

そろったところで、「北野天満宮」の前にあるうどん屋さん「たわらや」へ。

20070407_8

ここで、NOMさん達と合流です。

「たわらや」の名物のふっというどんを食べるつもりでしたが、なんと今日は予約のみとか・・・

仕方なく、親子丼とうどんのセットを頼みました。

20070407_4

いたって、普通です。

絶対、リベンジします!

「たわら屋」をあとにして、「北野天満宮」へ。

20070407_21

何回も京都に来ていながら、初「北野天満宮」です。

20070407_11

本殿の上の方には鏡がありました。

20070407_14

雨が時折強くなったりもしましたが、みんな色んな物を撮っていました。

20070407_23

20070407_27

20070407_30

20070407_17

モノクロ写真て、水墨画の「墨色無限」に通じるものが少しあるかも?

自転車のとこに戻ると、おじさんがストライダを眺めていました。

話を聞くと、初期の頃のストライダに乗っていたのだとか。

おじさんと別れて、本日のケーキのお店を目指します。

本日は、上七軒にある「GRACE SAISON」に。

詳細は、別記事で。

ケーキを食べとる間に、だいぶ雨脚が強くなりました。

ちょっと弱まったとこで、再出発。

ここで、NOMさん達とお別れして、3人で散策開始です。

上七軒は京都最古の花街ですが、残念ながら舞妓さんや芸妓さんには出会えませんでした。

20070407_55

しかし、風情のある町並みはは十分我々を楽しませてくれました。

20070407_54

20070407_52

せっかく来たんで、和菓子の老舗「老松」で和菓子を1個購入。

こちらも詳細は、別記事で。

写真を撮っていると、

20070407_62

焼き餅屋さんにmaruchanさんが吸い寄せられて行ったので、ここでちょっと休憩。

20070407_64

maruchanさん、ごちそうさまでした。

上七軒をあとにして、次は西陣へ向かいました。

西陣の街は商店街もあったりして、結構活気がありました。

けど、ちょっと裏側に入ると、路地や、

20070407_67

桜がいっぱい咲いている静かなお寺や、

20070407_71

靴職人のお店とかがありました。

20070407_77

しかし、あいにくの雨。

犬も散歩のテンション最低です。

20070407_92

ぐるぐる回っていたらええ時間になってきたので、堀川通を通って帰りました。

自転車に乗るなら晴れの方がええですが、雨は雨で違った雰囲気の写真が撮れるんで、たまにはええかもしれませんね。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者3人)

Banner_02ブログランキング参加中!
次回のポタは晴れになるように、クリックお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

第一回しまなみ旅行記 最終回

しまなみ旅行編も、今回で最終回です。

例の恐竜の前で、しばらく談笑。

ドリさんの自転車

20070401_138

しばらく話しとると、Airnimalに乗ったお兄さんが目の前をす~っと・・・

で、またなんやかや話していると、Airnimalのお兄さんが戻ってきました。

20070401_139

なんか、お昼ご飯を食べるお店を探しているらしいです。

しかし、ドリさんに尾道まで行った方がええと聞いて、一緒に行くことに。

Airnimalの前には、キツネさんがいました。

20070401_142

自転車の集合写真

20070401_144

集合写真も撮ったし、出発です。

坂を登って、最後の橋「因島大橋」を渡ります。

20070401_156

この橋は、自転車は道路の下を通ります。

周りが金網になっているので、景色はも1つです。

20070401_158

最後のクネクネを楽しみました。

20070401_174

「因島大橋」は「明石大橋」とかと同じタイプですね。

20070401_182

下から見上げると、やっぱり大きいです。

20070401_186

海沿いの道をひた走り、尾道を目指しました。

海の水は、まだ冷たいかな?

20070401_196

赤い橋をくぐりま~す。

20070401_203

で、やっと船着き場に到着。

20070401_214

坂を下って乗り場に向かいました。

20070401_215

しばらくすると、変わった船が・・・

20070401_218

大阪の渡し船と比べて、だいぶ大きいです。

20070401_220

船からは、尾道の街がよく見えました。

20070401_224

坂多そう・・・

まもなく到着。

20070401_228

地元の人達は、降りるのも手慣れたもんです。

20070401_230

降りると目の前に尾道駅がありました。

20070401_233

昼ご飯の尾道ラーメンの店を目指して、街中を走り抜けていきました。

20070401_235

20070401_238

人気店「つたふじ」は20人ぐらい並んでいたので、引き返して「喰海」へ。

「ネギラーメン」には、こんなん付いてきました。

20070401_240

私はチャーシュー麺の大。

20070401_244

味の方は・・・・普通・・・

次はおいしいお店に入ってみたいですね。

食べ終わったとこで、お二人とお別れしてお土産を購入。

尾道駅から輪行して帰りました。

岡山までは座って行けましたが、岡山から姫路までは座れませんでした・・・

姫路からの新快速ではなんとか座席を確保。

問題は、自転車をどこに置くかです。

色々試行錯誤した結果、ストライダはここへ。

20070401_272

初めて載せましたが、結構いけるもんです。

無事大阪にたどり着いて、解散。

みなさん、お疲れ様でした。

また行けたらええですね。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者5人)

Banner_02ブログランキング参加中!
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
記念にここをクリックしていってください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

第一回しまなみ旅行記 その4

  前日早よ寝たもんやから、6時頃起床。

けど、他の人は寝とるんで、1人でちょっとお散歩。

夜の間に雨が降ったので、朝靄がかかっています。

20070401_1

前日に渡った「多々良大橋」の方に向かって走り出しました。

朝のサンセットビーチでは、散歩や釣りをしている人が数人いました。

20070401_3

瀬戸内海の海は静かです。

20070401_6

こんなとこで、maruchanさんの眼鏡を発見!

20070401_8

漁師さんも今日は休みなんかな?

20070401_9

朝日を浴びる「多々良大橋」をくぐり、

20070401_10

20070401_12

ひたすら走ります。

小鳥も起きてきました。

20070401_15

朝日がまぶしいです。

20070401_20

何が釣れるんかなぁ?

20070401_23

海辺に錆びた鉄板のオブジェがありました。

20070401_28

NOMさんとか好きそう・・・

もうすぐ朝ご飯なんで、朝日を浴びながら、のんびり海沿いの道をぷらぷらと、ペンションまで帰りました。

だいぶ靄も晴れてきました。

20070401_29

生口島にも、レモンがいっぱいなっていました。

20070401_32

ペンションに帰ると、もう朝ご飯の用意ができていましたが、まだ寝ている人達が・・・

たたき起こして、さぁ朝ご飯です。

20070401_35

普段朝ご飯を食べへんのですが、こういうときは食べれるのが不思議です。

自家製の「みかんのマーマレード」は不思議な味わいでした。

20070401_36

さて、おなかもふくれたし、出発!

生口島を時計回りに走っていきました。

しばらくして瀬戸田の街に入ると、黄色い橋が見えてきました。

20070401_37

しばらくサイクリングロードを走っていきましたが、どう考えても山の中に続いてます・・・

「こらアカン」思て、サイクリングロードを外れて海沿いの道へ。

20070401_40

カモメが、置物みたいにじっとしてました。

それにしても、あちこちに造船所があります。

20070401_41

こっちの道は平地やから、走りやすいです。

皆さん騙されないように!

途中でボートを持ち上げている現場に遭遇。

20070401_42

ここで、本日のメインイベント。

手作りジェラート ドルチェ」です!

当然「ドルチェミスト」を注文。

20070401_48

ちょっと寒かったけど、おいしかったです。

しかし、溶けるから急いで食べなあかんのが難点ですな。

お店から出ると、駐輪場にKHSの自転車が止まっていました。

そして、傍らにその持ち主らしき人が・・・

そして唐突に、

「この中に、私ださんて方いますか?」

と聞かれました。

なんと、「しまなみ ドリチャリブログ」のドリさんでした。

ozunuさんのとこで我々がしまなみに来ていることを知り、たまたま通りかかったら私のストライダを発見したのだとか。

しばらく話したあと、お別れしました。

そして、また海沿いの道をひた走ります。

海には船のパーツっぽいのを載せた船がいっぱい浮かんでいました。

20070401_52

あれを全部つなげて船を造るのでしょうか?

更に少し走ると、次の橋「生口橋」が見えてきました。

20070401_53

橋に向かって、クネクネを登っていきます。

20070401_54

時々対向車が来るので、車線は守って♪

「生口橋」は「多々良大橋」と同じ斜張橋ですが、ちょっと小さめです。

20070401_59

斜張橋もよく見るとおもしろいですね。

20070401_74

渡りきって、因島を時計回りに走りました。

20070401_85

橋を過ぎてちょっと走っていたら、道路沿いに「はっさく屋」が!

20070401_90

ところが、他の三人は無視して走っていきます。

急いで追いかけて、呼び止めて、引き返しました。

あぶない、あぶない・・・

このあたりで、ちょっと雨がパラパラ降ってきました。

まぁ、問題ない程度ですけどね。

とりあえず、「はっさく大福」を購入。

更に、

20070401_89

「菊みかん餅」も買いました。

なんと、みかんが1個入っているんです。

お店の前でうだうだ言うとると、ドリさん再登場。

なんやかやで、地元のドリさんの案内で走ることに。

港に寄り道してみたり、

20070401_98

坂道を避けて、路地を走ったり、

20070401_106

モアイの前で休憩したり、

20070401_115

そして、しばらく走ったら、「因島大橋」が見えてきました。

20070401_118

けど、渡る前に公園で休憩。

20070401_123

そう、ここは噂の恐竜がいる公園です。

20070401_126

公園では子供達が楽しそうに遊んでいました。

20070401_128

負けずに我々も遊ばなければっ!

って事で、ぷよさんが取り出したのが、これ。

20070401_130

「アローコプター」っていう、ゴムで飛ばす竹とんぼみたいなやつです。

なんでこれを・・・

とりあえず、飛ばしてみました。

20070401_137

飛ばすんにコツがあって、うまいこといけば数十メートルの高さまで上がります。

けど、結局コツがなかなかつかめず、あんまり遊べませんでした・・・

ここで、さっきの「菊みかん餅」を食べました。

20070401_132

「はっさく大福」も、「菊みかん餅」も、おいしかったです。

さて、今日はここまで。

次回「第一回しまなみ旅行記 最終回」をお楽しみに。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者5人)

Banner_02ブログランキング参加中!
第一回しまなみ旅行記 最終回を作る元気を出すために、クリックお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

第一回しまなみ旅行記 その3

長いけど、最後までよろしくお願いします。

いっぱいいっぱいなんで、箇条書き気味ですが・・・

海沿いの道を、ひたすら走りました。

綺麗な海、綺麗な山、綺麗な青空。

気持ちいいこと、この上ないです。

楽しすぎて、写真を撮るのを忘れてました。

所々にみかん畑があります。

20070331_201

鳥よけのネットをかぶせてあります。

海沿いの小さい家。

20070331_207

別荘かな?

サイクリングロードではないので、時々ちょっときつめの坂もあります。

20070331_209

景色を眺めながら、のんびり押して登りました。

途中に産廃処理場がありました。

20070331_218

綺麗なとこやのに、ちょっと残念です。

花の向こうに見える瀬戸内海

20070331_223

野良犬があらわれました。

20070331_238

スリムな犬やなぁ・・・

遠くに集落が見えてきました。

20070331_244

ちょっと休憩。

20070331_266

波と戯れてます。

20070331_259

鳥がくわえてきて、海を見ながら食べたんかな?

20070331_252

またしばらく走って、トンネルに突入!

20070331_274

そして、脱出!

20070331_278

600mぐらいある、結構長いトンネルでした。

バス乗り場

20070331_283_1 

時刻表がありませんが・・・

真っ赤っか

20070331_285

正面に来島海峡大橋が見えます。

20070331_290

眺めのええとこにある家です。

屋根の上では、猫が昼寝をしてました。

20070331_291

ちょっと長めの坂を登ると、展望台がありました。

20070331_297

休んでいると寝そうになる人達がいるので、休憩は短めに。

道路から展望台までの道

20070331_298

下り坂からは、綺麗なちっちゃい湾が見えました。

20070331_304

夏に来て、泳いでみたいなぁ・・・

坂を下りると、「大三島ふるさと憩いの家」がありました。

20070331_307

ここは廃校になってしまった「宗方小学校」の跡で、現在は宿泊施設になっています。

20070331_308

1泊2食付きで、6000円らしいです。

「船を降りたら彼女の島」という映画のロケも行われたようです。

20070331_310

なが~い木の廊下や、

20070331_316

木の靴箱、

20070331_318

昔ながらの手洗い場、

20070331_323

トーテムポール、

20070331_327

鉄棒、

20070331_332 

いろいろと懐かしい物がありました。

20070331_331

すぐ前が砂浜なので、夏に海水浴に来てもいいかもしれません。

20070331_333

なんか楽しかったので、長居してしまいました。

さて出発しようかと思たら、人数が足りません。

おらんと思たら、寝とる人がいます・・・

20070331_338

寝てもたら宿にたどり着けなくなるので、出発!

みかん畑の他にも、レモン畑もあります。

20070331_341

しばらく走ると、「ところミュージアム大三島」が現れました。

20070331_346

現代彫刻の美術館らしいです。

時間もあまり無かったので、今回は素通り。

そしてまたしばらく走ると、また集落の中へ。

すると、目の前に黄色い川が現れました。

20070331_352

数百メートルに渡って、川の中にず~っと菜の花が咲いてました。

そして、河口の方は干潟になっていました。

20070331_357

そして、養殖も行われているようです。

20070331_361

てか、そんな事より、おなかが空いとったんですよ。

お店を探しても、見えるのは民家ばっかり。

仕方なくもう一山k越えます。

途中で車のおっちゃんとおばちゃんが、「これ食べて、がんばりや。」言うて、みかんをくれました。

けど、皮のめっちゃ分厚いやつで、おいしそうやけど、すぐ食べるにはきびしいなぁ・・・て感じやったんで、次の街へ。

今度の街は、大三島で一番大きい街。

コンビニもあります。

コンビニで飲み物を買いつつ、食べ物屋さん情報を入手。

「大山祇神社」前の観光施設の中でお昼ご飯を食べました。

私は海鮮の天麩羅ののったうどんを食べました。

他の方のには、「鯛飯」が付いてました。

20070331_368

「大山祇神社」の向かいには「大三島美術館」。

20070331_369

けど、寄っとる暇は無いです。

と言いつつも、「大山祇神社」の大楠は見てみたかったので、寄り道。

20070331_371

とにかく、でかいです。

あとで知ったのですが、奥にはもっとでっかいのがあるらしいです。

次行ったら、是非見てみたいです。

本殿も、なんか由緒ある感じ。

20070331_374

20070331_377

校倉造りの宝物庫?

20070331_387

ここには、国宝や重要文化財がいっぱいあるらしいですよ。

これも、次回の課題です。

「大山祇神社」をあとにして、「多々良大橋」に向かいます。

途中で珍しい桜を発見!

20070331_389

「多々良大橋」に行くには山を越えなければいけませんが、サイクリングロードがあるので、比較的ゆるい坂なので、楽ちんです。

山を越えて海に向かって走っていくと、「多々良大橋」が見えてきました。

20070331_398

橋のたもとの道の駅で、ちょっと休憩。

20070331_408

自分へのお土産の、「みかんジャム」を購入。

ポンジュースの自動販売機を発見しましたが、故障中・・・残念。

20070331_412

橋に向かって、クルクルクネクネ登っていきました。

途中に海上自衛隊のヘリが置いてありました。

20070331_421

なんで?

「多々良大橋」は世界一の斜張橋らしいです。

渡りきる頃には、夕暮れが近づいていました。

20070331_457

本日の宿泊地「生口島」は島の所々に謎のオブジェがあります。

こんなのや

20070331_465

こんなのとか

20070331_466

「ひょっこりひょうたん島」のモデルになったと言われる「ひょうたん島」も見えます。

我々の泊まったペンション「ジューシーフルーツ」の前にも、オブジェがありました。

20070331_468

晩ご飯は、フレンチ。

Img_2172

Img_2176

Img_2183

Img_2187

Img_2192

やっぱり魚介類が、いっぱい使われていました。

けど、せっかく島なんやから、最後の肉を「鯛のポワレ」とかにしたら、もっとええのになぁ・・・と思いました。

柑橘類を自分とこで作っているらしく、ミカンとかが食べ放題でした。

そして、お風呂はレモン風呂。

けど、セクシー写真はありませんよ!

この日は結構走ったので、みんなぐっすり眠りました。

続きはまた明日。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者5人)

Banner_02ブログランキング参加中!
第一回しまなみ旅行記 その4を見る元気がある方は、クリックお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

第一回しまなみ旅行記 その2

来島海峡大橋を渡った後は、大島を次の橋を目指して多少アップダウンのある道を通って北上しました。

20070331_87

そういえば、しまなみ海道を走っている間ず~っと、そこら中からウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

最初はウグイスを探したりしていましたが、それが当たり前になってしまうと、感動も薄れていきますね。

今日のコースを見直すと、時間に余裕がありそうだったんで、「よしうみバラ公園」にちょっと寄ることにしました。

サイクリングロードを外れてちょっと走ると、満開の桜が待っていました。

20070331_93

20070331_96

そして、「よしうみバラ公園」に到着してみると・・・

20070331_102

あれ?一輪もバラが咲いていません。

せっかく来たので、園内にあるお店で、アイスを食べました。

伯方の塩のアイスと、デコポンのアイス

20070331_100

お店のおっちゃんは昔大阪に住んでいたらしく、色々と話をしました。

よしうみバラ公園」をあとにして、特に寄り道もせずに次の「伯方・大島大橋」を目指します。

しばらく走ると、海が見えてきました。

20070331_110

海沿いの道を北上していくと、「伯方・大島大橋」が見えてきました。

20070331_115

橋を一回くぐり抜けて、登り口へと向かいました。

20070331_124

ここの登り道は、クネクネです。

向かいの伯方島の造船所がよく見えます。(ozunuさんが撮っとったやつかな?)

20070331_129

この橋は他の橋に比べると、ちょっと小さめかも

20070331_133

橋のたもとに、スタンプがありましたが、押している人はいませんでした。

20070331_135_1

それにしても、天気がええから、気持ちええです。

20070331_139

坂を登り切り、周りの景色を眺めながら、のんびり渡りました。

20070331_147

伯方島の街は橋と反対側なんで、街には寄らずに次の「大三島橋」に向かいました。

さっき大島から見えた造船所

20070331_159

それにしても、途中の坂を登り切ったところで車が通る方の道と同じ高さまで登ったのに、自転車はまた下に降りて登り直しってのが、なんか納得いかんなぁ・・・

橋まで登る道端には、ちっちゃい青い花がいっぱい咲いて、星空みたいでした。

20070331_166

さて、次の「大三島橋」は今までの橋とは違て、アーチ構造の橋です。

20070331_168

「大三島橋」は吊り橋のスラッとした感じとは違て、ドカッとした感じですが、よく見るとおもしろい模様を作っていました。

20070331_178

風もほとんど無いので、快適です。

20070331_180

橋を渡って、本来なら大三島の東岸のサイクリングロードを通って「多々良大橋」に向かうところですが、このままやと1時頃に着いてしまいそうやったんで、大三島を時計回りにぐるっと走ることにしました。

遅くなってきたので、今日はここまで。

次回は大三島のお話からです。

大三島は、左には綺麗な海があって、右側には綺麗な花が咲く山があって、とても気持ちええとこでした。

20070331_188

明日は15時から明後日の15時までココログのメンテらしいので、アップできません。

その間はコメントも投稿できないらしいので、残念です。

けど、その間に写真を整理しておきます。

お楽しみに。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者5人)

Banner_02ブログランキング参加中!
第一回しまなみ旅行記 その3が気になる方は、クリックお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

第一回しまなみ旅行記 その1

しまなみから帰ってきました。

疲れたけど、楽しかったです。

走行距離:1日目約70km、2日目約30km

撮影枚数:750枚

という感じで、さすがに1回で放出し切れそうにないので、数回に分けます。

では、はじまりはじまり~

3月30日の23時半、大阪駅中央口に集合。

20070330

参加者は、ぷよさん、umiさん、Radinaさん、そして私。

売店で飲み物等を買うて、0時を過ぎてから青春18切符にはんこを押して貰ろて、改札を通りました。

ホームで待つこと数分、今回乗る夜行列車「ムーンライト松山」がやってきました。

20070331_2

さっそく乗り込みましたが、自転車を置くとこに難儀しました。

なんやかやあって、ブロンプトン2台と、ストライダを一番後ろの席の後ろに置き、BD-1は通路に置くことにしました。

しかし、何より問題やったのが、シートの座り心地が悪すぎるって事です。

リクライニングは気を抜いたら戻ってくるし、暖房でシートがやたら温いし、固いしで、はっきり言うて自転車に1日乗るよりもお尻が痛くなりました。

まぁ、そんな感じでもちょっと寝て、6時40分に今治到着。

向かいの普通列車に乗り換えて、1駅先の波止浜駅に着きました。

20070331_13

レトロな駅で、駅員さんは誰もおらず、切符の確認は車掌さんでした。

中も寅さんの映画に出てきそうな感じの造りです。

20070331_10

駅前で自転車を組み立て、さぁ出発です。

20070331_9

天気も良くなってきて、ええ感じです。

20070331_19

しばらく走ると、橋へと登るクルクルのサイクリングロードが見えてきました。

20070331_24

登る途中で、「今治市サイクリングターミナル サンライズ糸川」に寄って、朝食バイキングを食べました。

メニューは結構抱負で、普通のもんの他にも、「朝からコレ食べるかぁ~?」ってなもんまでありました。

我々の間では、「おいなりさん」が人気でした。

ここからは、これから渡る「来島海峡大橋」がよく見えました。

20070331_29

フロントで、しまなみ海道の橋の通行料を払うのに便利な「サイクリングチケット」を購入。

これで、小銭を用意する必要無しですわ。

クルクルを橋の高さまで登りました。

ストライダでも登れる程度の坂でした。

途中で横を見ると、造船所が。

20070331_38

上に登ると、3つの橋がまっすぐ続いていました。

20070331_45

高いとこやし、天気はええし、風は無いしで、めっちゃ気持ちよかったです。

そして、下を見下ろすと、綺麗な海が広がっていました。

20070331_57

途中に料金所があります。

20070331_59

さっそく、さっき買うたチケットの出番です。

長い長い橋を渡りきって、またクルクルを降りました。

20070331_66

途中の案内図で道を確認。

20070331_72

どこに寄ろうっかなぁ・・・

近くでは、もうツツジが咲いていました。

20070331_75

さて、今日は疲れとるんで、ここまでです。

最後に大島側からの「来島海峡大橋」

20070331_84

続きはまた明日。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者5人)

Banner_02ブログランキング参加中!
第一回しまなみ旅行記 その2が気になる方は、クリックお願いします。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »