« しまなみ1日目 | トップページ | 第一回しまなみ旅行記 その2 »

2007年4月 1日 (日)

第一回しまなみ旅行記 その1

しまなみから帰ってきました。

疲れたけど、楽しかったです。

走行距離:1日目約70km、2日目約30km

撮影枚数:750枚

という感じで、さすがに1回で放出し切れそうにないので、数回に分けます。

では、はじまりはじまり~

3月30日の23時半、大阪駅中央口に集合。

20070330

参加者は、ぷよさん、umiさん、Radinaさん、そして私。

売店で飲み物等を買うて、0時を過ぎてから青春18切符にはんこを押して貰ろて、改札を通りました。

ホームで待つこと数分、今回乗る夜行列車「ムーンライト松山」がやってきました。

20070331_2

さっそく乗り込みましたが、自転車を置くとこに難儀しました。

なんやかやあって、ブロンプトン2台と、ストライダを一番後ろの席の後ろに置き、BD-1は通路に置くことにしました。

しかし、何より問題やったのが、シートの座り心地が悪すぎるって事です。

リクライニングは気を抜いたら戻ってくるし、暖房でシートがやたら温いし、固いしで、はっきり言うて自転車に1日乗るよりもお尻が痛くなりました。

まぁ、そんな感じでもちょっと寝て、6時40分に今治到着。

向かいの普通列車に乗り換えて、1駅先の波止浜駅に着きました。

20070331_13

レトロな駅で、駅員さんは誰もおらず、切符の確認は車掌さんでした。

中も寅さんの映画に出てきそうな感じの造りです。

20070331_10

駅前で自転車を組み立て、さぁ出発です。

20070331_9

天気も良くなってきて、ええ感じです。

20070331_19

しばらく走ると、橋へと登るクルクルのサイクリングロードが見えてきました。

20070331_24

登る途中で、「今治市サイクリングターミナル サンライズ糸川」に寄って、朝食バイキングを食べました。

メニューは結構抱負で、普通のもんの他にも、「朝からコレ食べるかぁ~?」ってなもんまでありました。

我々の間では、「おいなりさん」が人気でした。

ここからは、これから渡る「来島海峡大橋」がよく見えました。

20070331_29

フロントで、しまなみ海道の橋の通行料を払うのに便利な「サイクリングチケット」を購入。

これで、小銭を用意する必要無しですわ。

クルクルを橋の高さまで登りました。

ストライダでも登れる程度の坂でした。

途中で横を見ると、造船所が。

20070331_38

上に登ると、3つの橋がまっすぐ続いていました。

20070331_45

高いとこやし、天気はええし、風は無いしで、めっちゃ気持ちよかったです。

そして、下を見下ろすと、綺麗な海が広がっていました。

20070331_57

途中に料金所があります。

20070331_59

さっそく、さっき買うたチケットの出番です。

長い長い橋を渡りきって、またクルクルを降りました。

20070331_66

途中の案内図で道を確認。

20070331_72

どこに寄ろうっかなぁ・・・

近くでは、もうツツジが咲いていました。

20070331_75

さて、今日は疲れとるんで、ここまでです。

最後に大島側からの「来島海峡大橋」

20070331_84

続きはまた明日。

「第2回大阪食い倒れポタ」参加者募集中!(参加予定者5人)

Banner_02ブログランキング参加中!
第一回しまなみ旅行記 その2が気になる方は、クリックお願いします。

|

« しまなみ1日目 | トップページ | 第一回しまなみ旅行記 その2 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
晴れて良かったですね。
続きを楽しみにしてます。

投稿: otake | 2007年4月 2日 (月) 00時15分

>otakeさん

できるだけ多くの写真を紹介できるよう、頑張ります。

投稿: 私だ | 2007年4月 2日 (月) 00時18分

お疲れ様でした。
だから一日目70キロになるって言ってるでしょう^^
ぷよさんたち良く頑張って走りましたね。

投稿: ozunu13 | 2007年4月 2日 (月) 00時40分

いい天気になってよかったですね(^.^)
ムーンライト松山が走ってるところを撮ってやろうと思ったら…通過した後でしたorz
クルクル楽しそうですね(^^
続きも待ってま~す。

投稿: helipon | 2007年4月 2日 (月) 01時16分

おつかれさまでした^^
大阪駅での出発の様子も、電車が来た様子も、
早朝の朝焼けの駅の景色も、橋も海も感動です!
続きも沢山、見せてくださいね!

投稿: youko-coco | 2007年4月 2日 (月) 02時14分

すばらしい天気だったようですね^^
良かった良かった。
ものすごい量の写真も撮れたみたいですし
旅満喫ですね。
続きも楽しみ^^

投稿: mercy-mercy-me | 2007年4月 2日 (月) 06時39分

雨や風がのがよかったですね。
クルクル走りたいです。
気持ちよさそう☆
続き楽しみにしてますネ。

投稿: maruyome | 2007年4月 2日 (月) 07時31分

祈りが通じたみたいですね
せっかくの「しなまみ」ですから天気が良くないとね

「ムーンライト」は20年ぐらい前に高知まで行ったことがあります
今なら腰が痛くて自転車どころではなかったかも…

投稿: ina | 2007年4月 2日 (月) 07時35分

しまなみ海道楽しかったですねぇ。
私ださんには切符や宿の手配と、いろいろ
お世話をかけました。ありがとうございま
した。
ムーンライト松山の座席は予想外で、自転
車に乗っているよりもお尻が痛くなってし
まいましたw
瀬戸内海の海はきれいで、風景を見ている
と心が洗われる思いでした。
いままでの自分なら通り過ぎるようなスィ
ーツの店にもたくさん寄っていろいろ食べ
られたのもよかったです。
ぷよさんお奨めの「アローコプター」が良
く飛んだのも予想外でした。

投稿: Radina | 2007年4月 2日 (月) 07時56分

お疲れ様!
海が綺麗ですね。
写真を見てると、私も行きたくて仕方ないです・・

続きを楽しみにしています。

投稿: ぷちねむ | 2007年4月 2日 (月) 14時43分

>ozunuさん

70kmになったのは、大三島を2/3周したからですよ。
それが無かったら、40~50kmになっていたと思います。
けど、大三島が一番良かったので、結果オーライです。


>heliponさん

ムーンライト松山の写真、うまいこと撮れんかったんで、heliponさんに撮ってもらえたら良かったんですけどねぇ・・・
クルクルは勾配も緩やかなんで、登りも下りも楽しかったですよ。


>youko-cocoさん

できるだけ早く帰って、写真の編集がんばります。
綺麗な風景がいっぱいやったので、できるだけたくさん載せたいと思います。


>mercyさん

写真はせっかく撮ったのに、ピンぼけやブレていたりしたら悲しいので、同じ場所で何枚か撮ったりしていたら、こんな枚数になってしまいました。
走りながら撮ったのはブレていたのが多かったですが、だいたいええ感じで撮れてて良かったです。
バンバン放出するんで、お楽しみに。


>maruyomeさん

出発時は寒かったんですが、走っているうちに暖かくなって、ちょうどええ感じでした。
橋の所は大概クルクルなんで、楽しいですよ~。


>inaさん

とりあえず、普段のポタの雨は、私のせいでは無さそうです。
ムーンライト、もうちょい座席をよくして欲しいもんです。


>Radinaさん

お疲れ様でした。
ムーンライト、疲れましたねぇ。
けど、綺麗な海とかで癒された感じがします。
私の計画には必ずスイーツが付いとるんで、またよろしくお願いします。


>ぷちねむさん

しまなみ、良かったですよ。
機会があれば、みんなで行きましょう。

投稿: 私だ | 2007年4月 2日 (月) 16時56分

サンライズ糸川で朝食食べられるんやね。
すごそうなクルクル坂やけど
ストライダで上れるならええやんね。
来島海峡は景色がいいでしょう?
以前船に乗って通ったときは
感動でしたよ。
ぷよさんもumiさんもがんばったんやね。
おつかれさんでした。

投稿: maruchan | 2007年4月 2日 (月) 20時37分

お疲れ様でした♪
写真楽しませてもらってます(^v^)
ムーンライトは本当に椅子が堅いですよね。
私も18切符で高知まで行った事があります。
夏だったのですが、冷房が強すぎて寒かったです。
今回は暖房がきつすぎたのですね。
適温にならないのですねぇ、この列車(^_^;)
でもいいポタだったようで良かったですね。
また写真見せてもらいます♪

投稿: pata | 2007年4月 2日 (月) 23時36分

しまなみお疲れでした。旅行全般の手配など大変だったでしょう。
島を走ってみて、坂は登りがしんどかったけど下りは最高でしたね~。o(≧∇≦o)
途中なぜか、変速機が壊れちゃってあせりましたが、自転車交換してくれてありがとうでした☆

投稿: umi | 2007年4月 3日 (火) 01時12分

>maruchanさん

朝食バイキングは、朝やからとても元取れるほどたべれんけど、他にお店も無いので便利です。
サイクリングロードは、全部ストライダで登れる坂でしたよ。
来島海峡は橋も高いので、めっちゃ気持ちよかったです。


>pataさん

ムーンライトですが、アレを体験したら、次回使うか考えますねぇ。
できるだけ多くの写真をアップするんで、見てってください。


>umiさん

お疲れ様でした。
下りの楽しさを知っているから、坂を登れるんですよねぇ。
坂もちょっとコツを掴めば、少しは楽に登れると思うんで、またいろいろ走りに行きましょう。

投稿: 私だ | 2007年4月 3日 (火) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/14489808

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回しまなみ旅行記 その1:

» 今治 レンタサイクル・バイク、ツーリング [今治バリバリリンク集]
瀬戸内しまなみ海道沿線ではレンタサイクルを運営しています。各地区に設置された14ヶ所のレンタサイクルターミナルであれば借りることも乗捨てる事も自由なシステムになっています。 また、今治地方観光協会では、観光客向けのレンタサイクルを今治地方観光旅館ホテル同業組合に貸与し、市内の宿泊施設に配備して宿泊者を対象に無料で貸し出しています。 自転車は好きな時間に好きな場所に気ままに行けて便利です。今治のぶらり旅をお楽しみ下さい!  [:おてんき:] しまなみを走りたくなったら [:自転車:] ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 09時01分

« しまなみ1日目 | トップページ | 第一回しまなみ旅行記 その2 »