« 京都観光してきましたが・・・ | トップページ | 京都の看板とか・・・ »

2007年4月30日 (月)

京都観光

昨日予告した、京都観光のお話。

河原町で集合し、まずは錦市場で食べ歩き。

いろんな物を食べながら、プラプラしました。

その中でも衝撃的やったのが、

20070429_4

「七味ソフト」です。

最初なんともないんですが、あとからじわじわと効いてきます。

しかも、口の中はなんともないのに、喉だけがひたすら痛くなります。

かなり危険です。

その後、キョロキョロしながら二条城まで歩き、さらに晴明神社を目指して堀川通りを歩きました。

20070429_7

途中のお店で見かけた置物。

いろいろ面白いもんを見つけつつ、晴明神社に到着。

20070429_21

ちっちゃい神社ですが、陰陽師人気で、結構人が来ていました。

境内には、変わった置物がちょこちょこ置いてありました。

20070429_15

桃太郎さんのお話と関係あるんだとか・・・

いろいろ見て回ったあと、前日にも行った鶴屋吉信に行きました。

20070429_29

今日は「花菖蒲」を頼みました。

20070429_42

「岩根つつじ」よりもあっさりしていて、これまたおいしかったです。

帰りに季節もんの「柏餅」を買いました。

20070429_45

これで、ケーキ2個の代わりということで・・・

続いてバスに乗って銀閣寺へ向かいました。

バスから降りてすぐのとこにあったポストの上に、謎の頭が・・・

20070429_48

謎です・・・

哲学の道を通って、銀閣寺へと向かいます。

道沿いのケーキ屋さんを、猫がのぞき込んでいました。

20070429_52

猫もケーキ好きなんかな?

そして人混みをかき分け、銀閣寺に到着。

20070429_73

庭をぐるっと歩いてまわりましたが、こけの生えた土の上に木漏れ日が差し込んでいる様子が綺麗でした。

20070429_107

とりあえず、本体も・・・

20070429_110

けど、やっぱりこっち

20070429_113

しかしまぁ、凄い人出でした。

常に満員電車の中でおる感じで疲れたんで、参道の雑貨屋の前でちょっと休憩。

20070429_120

しかし、哲学の道に戻ると、大分人も減り、花の終わった桜並木を、のんびり歩いて南禅寺に向かいました。

20070429_135

南禅寺の山門の前では、たくさんの人が座って休憩していました。

20070429_151

我々も少し休憩したあと、水路閣へ。

20070429_153

そしてそのまま水路の横を通って、インクラインまで歩きました。

20070429_161

インクラインの上の公園で、童心に帰ってブランコに乗ってみましたが、久しぶりに乗るとちょっと怖いですね。

インクラインでは、みんなスタンド・バイ・ミー気分。

20070429_170

そして、夕日を眺めながら知恩院までのんびりと。

20070429_180

20070429_182

時間はもう6時。

日も暮れてきました。

20070429_184

知恩院門前のコロッケ屋さんでコロッケを食べ、更に天一でラーメンを食べました。

実は初天一でしたが、・・・て感じでした。

最近、豊中の麺哲しか行ってないので、比較するとちょっとアレですね。

おなかのウォーミングアップも終わったところで、スッポン料理屋さん蘆田へ。

入り口にて、スッポンのお出迎え。

20070429_188

箸置きも、亀

20070429_189

調理の様子はちょっとアレなんで、割愛。

まずは、血

20070429_197

刺身

20070429_202

唐揚げ

20070429_208

20070429_210

そして雑炊

20070429_220

おいしかったですが、鶏肉の方が好きです。

まぁ、とにかく楽しい1日でした。

実は、この日おもしろ看板を10ぐらい撮影しました。

明日にでも、まとめて公開します。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックして、食後の運動してください。

|

« 京都観光してきましたが・・・ | トップページ | 京都の看板とか・・・ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

かなり歩いたんやねぇ。お疲れさま☆
私なんか哲学の道歩いただけで疲れてしまったよ。
自転車押しながら歩いたからかな・・・?
銀閣寺のお庭はきれかったけど
本体はかなり・・・でガッカリしたなぁ。
けど古くて当たり前なんやけどね。
ガッカリする私が間違ってました。

スッポンは食べたことないです。
あまり食べたくないかも><;
亀の箸置はかわいいけど
スッポン食べるところに置かんといてほしいなぁ。。。

看板楽しみ♪


投稿: maruyome | 2007年5月 1日 (火) 11時25分

銀閣寺の「やっぱこっち」は笑いました。おもろいひとやね・・・・( ̄w ̄) ぷっ

投稿: うじりん(yufofo) | 2007年5月 1日 (火) 16時20分

京都ポタ、いいですねー。
もう暑くなってきたから、急がないと(自分。

ブログ始めました(^^;
いろいろ悩んだ結果、私ださんと一緒でniftyです。よければ一度のぞいてくださいな。

投稿: 風神 | 2007年5月 1日 (火) 21時49分

>maruyomeさん

哲学の道を自転車押しながらは、しんどいですよ。
銀閣寺は、アレはアレでええ感じですよ。
スッポンは、とりあえず後学のために1回食べときました。


>うじりんさん

この季節は新緑が綺麗ですからね~


>風神さん

夏の京都はホンマ暑なりますからねぇ。
けど、仁和寺はけっこう涼しいですよ。
行くまでが暑いけど・・・
ブログ、あとでリンクさせときます。

投稿: 私だ | 2007年5月 2日 (水) 08時36分

Hello, Your site is great. Regards, Valintino Guxxi

投稿: | 2007年5月19日 (土) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/14906085

この記事へのトラックバック一覧です: 京都観光:

« 京都観光してきましたが・・・ | トップページ | 京都の看板とか・・・ »