« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

あれれ?

電車通勤2日目、早くも体調に変化が現れました。

食欲があんまり無いんです。

昼ご飯は、「marble*tre」でいつものAランチの大盛りを食べましたが、いつもならこのあと「おやつでも買うて食べよか。」って気分になるんですが、今日は食べたくなりませんでした。

そして、家に帰り着く10時半まで、チョコレートを3個と、飲み物だけで過ごしました。

家に着いても特におなかが空いておらず、スナックパンを5本ぐらい食べただけ。

こんなんでいけるんかな???

しかし、この機会に食べる量を減らして、胃をちょっと小さくしておけば、自転車が帰ってきたら、ちょっと痩せれるかも?

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてくれるだけで、おなかがふくれます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

琵琶一

時々聞く言葉、「琵琶一(びわいち)」。

自転車乗りの方ならほとんど知っていると思いますが、「琵琶湖一周」という意味です。

Biwa

全部まわったら約200km。

北側だけなら、150kmらしいです。

私もまだ走ったことがないのでよくわかりませんが、距離だけ見ると走れそうな気がします。

しかし、行ったこと無いので、補給ポイントは?アップダウンは?とか、いろいろ気になることがあります。

けど、1度は挑戦してみたいですね。

7月8日に「サイクルクラフト」のイベントで、北側1周イベントがありますが、こういうのに参加して走ってみてもいいかもしれません。

とりあえず、もし走るときは、天気が良くて、風があんまりない日がええですね。

あと、琵琶湖までも2時間ぐらいかかるので、早起きせなあきませんね。

もし走る方がいたら、誘ってください。

できる限り、都合付けます。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、琵琶一走りまくりの人がいっぱい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

ストライダが里帰り

うちのストライダが、「雙龍ジャパン」に里帰りしていきました。

理由は、毎日通勤で折りたたむので、ハンドルの部分が削れてきて、グラグラになってしまったからです。

とりあえず、夕方「LORO」に送っていきました。

お店の前で、dekkunさんに遭遇。

みやっちさんと3人でしばらく自転車とかの話をしました。

とりあえず、dekkunさんと、TylorさんのPANTOができたら、ガーーッと走ろうかって話をしたあと、仕事に戻りました。

さて、明日から電車通勤。

AirFridayは、輪行しにくいし、会社にも止めときにくいし、朝会社まで乗ったら汗かくしで使えんから、やっぱり電車通勤。

御堂筋線に乗らずに済むよう、十三で乗り換えて、堺筋線に乗ってみようかなぁ・・・

とか、考えとります。

せっかく昨日の記事で、自転車通勤の楽しみ方を考えて貰ったのに、残念・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、電車がちょっと空いとるかも知れません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

自転車通勤の楽しみ

今日は空気も澄んで、めっちゃええ天気でした。

通勤で使う阪急電車からもWTCや、更には和歌山との境目の山まで見えました。

しかし、通勤の電車の中でカメラを構えるほど根性は無いので、写真は無しです。

かわりに、この前の黄砂が酷かった日の大阪市内の写真を・・・

20070526_10

さて、私は毎日、梅田まで輪行して、堺筋本町の会社まで走り、帰りは豊中まで走って帰っています。

合わせて約20kmの行程です。

しかし最近、なんかつまらんのです。

で、何が原因かを考えてみたところ、寄り道をしてないことやという結論に達しました。

以前はもうちょい早い時間に帰れたので、遠回りしてみたり、買い物してみたりしながらのんびり帰ってました。

しかし最近は、ほとんど176号か、それと平行な道をひたすら走るのみ。

寄り道しても、豊中のスーパーで晩ご飯を買うぐらい。

このままでは、自転車通勤が嫌いになってしまいそうです。

誰か、寄り道以外の自転車通勤の楽しみ方を教えてください。

現在、唯一見つけたのが、MTBやクロスバイクをストライダで追い抜くって事ぐらいです。

さすがにロードを抜くのは難しいです・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、自転車通勤を楽しむヒントがあるかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

休日出勤

今日も休日出勤・・・

11時頃、AirFridayで出発。

今日はなんとなくケイデンスを意識して走ることにしました。

こいでいる間は、85以上をキープするってルールを決めて、クルクル~

ちょっと向かい風やったけど、35分ぐらいで会社に到着。

1時頃、昼食がてらLOROさんへ。

お店の前で、Tylorさんと、みやっちさんが話してました。

しばらくいろんな自転車を見ながら話したあと、リアディレイラーのプーリーの回りが悪いので、AirFridayを預けて仕事に戻りました。

5時過ぎに再びLOROさんへ。

またもやTylorさんと遭遇。

しかし、ライトを持っていなかったので、少し話をして帰路につきました。

ところが、梅田のLoftの前でいきなりパンク。

あいにくパンク修理キットも持ってない日やのに・・・

仕方ないのでサイクルビレッジさんへ持って行って、直して貰いました。

そんなことしとる間に、辺りは少しずつ暗くなってきました。

日が沈む前に帰りたかったので、本気ダッシュ!

ところが、めっちゃ向かい風・・・

時々くじけそうになりながらも、太陽が山に半分かかった頃に家に到着。

疲れたので、しばらくぼ~っと座っていましたが、昼ごはんをちょっとしか食べへんかったせいか、座っとるだけでハンガーノックになりそうな予感。

ストライダで、ニッショーに晩ご飯を買いに行きました。

それにしても、家と会社の往復だけでは、不完全燃焼ですね。

あぁ、思いっきり走りたいなぁ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

無気力・・・

ここ数日、更新が滞っています。

忙しさは相変わらずで9時、10時まで残業と変わってないですし、ネタが無いわけでもないんですが、なんか気力がありません。

思い当たると言えば、休日出勤のせいで週末に出かけられへんてことでしょうか。

「つまらんな~、やる気ないな~」って、無意識のうちになっとるんかもしれません。

休日出勤するんは、来週末までなんで、とりあえずその先のことを夢見ながら、頑張ろうかと思います。

昨日の夜は、dekkunさん、まるたさん、Tylorさん、みやっちさんと、新地の「まんとく」でプチオフでした。

自転車等、いろんな話をして楽しかったです。

またよろしくお願いします。。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえたら、更新の励みになりますので、よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

睡眠不足・・・

最近、全然寝れません。

寝れるんですけど、3時ぐらいまで寝れません。

けど、朝9時までに会社行かなあかんしで、どんどん睡眠不足に・・・

あぁ・・・辛い・・・

荒れる朝青龍

2007052205257121jijpspoview001

けど、写真だけ見ると、なんか楽しそう♪

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、安心して眠れるような気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

自転車置き場

私は雨の日以外はストライダで通勤していますが、5万円ぐらいの自転車とはいえ外に止めておくのは危険なので、社内に置いています。

少し前までは、ロッカールームに立てかけておいたのですが、約1名口うるさい人がいて、普段何も言わないのに、思い出したように文句を言うてきたりします。

てなわけで、現在ストライダは会社でこんな状態です。

20070523_1

私の机の下で、仕事が終わるのを待っています。

早よ自転車中心の社会になって、で~んと置いておけるようにならんかなぁ・・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、私の足下が少し広くなります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

薔薇の季節

最近、至る所で薔薇が咲いています。

私がよく行くところでは、靱公園、中之島公園のバラ園(バラ園やから当たり前か・・・)ですね。

私だけかも知れませんが、「薔薇」は「バラ」って書くと、私の頭の中で20%ぐらい「バラ肉」になってしまうので、「薔薇」って書く方が落ち着きます。

で、今回は中之島公園の薔薇の写真です。

20070520

20070520_5

20070520_9

20070520_15

薔薇はいろんな色や形があって、面白いですね。

もうすぐ紫陽花の季節です。

紫陽花がいっぱいある場所って、どこやろ?

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、薔薇をくわえたおっさんが出てくるかも知れません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Lolli-Pop

京都ポタのあとに行った、南森町にある喫茶店「Lolli-Pop」。

イギリスっぽい雰囲気のお店で、中にはいると、目の前に手作りケーキが並んでいます。

コーヒーや紅茶の種類も豊富で、どれにするか悩みます。

私が今回選んだケーキは、「フルーツなんたら」(また、名前忘れました・・・)

20070519_43

フルーツの酸っぱさと、スポンジの甘さが組み合わさって、ほんまおいしかったです。

また、添えられたアイスクリームを付けて食べると、ちょっとクリーミーになって、またおいしいです。

このお店のケーキは、普段行くケーキ屋さんのケーキと違って、ほんま家で作ったような感じのケーキで、なんか新鮮でした。

いろいろ凝ったケーキもいいけど、たまにはこういうのもええですね。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、優しい甘さが口に広がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

京都から大阪へポタ

今日は予定通り、「京都から大阪へポタ」を行いました。

今日は天気は回復していくという予報でしたが、微妙な天気。

四条堀川交差点を出発し、二条城を過ぎた辺りから雨が降り出しました。

急いで堀川商店街まで走り、雨宿りがてら雑貨屋を覗きました。

いろいろと見ている間に雨も止んだので、「鶴屋吉信」に向かいました。

今月は、「あじさいきんとん」と、「落し文」。

私は「落し文」をいただきました。

20070519_2

ゆっくりしたいとこでしたが、今日はちょっと急ぐポタやし、次の方が待っていたので、早めに退散。

西陣の路地を通ったりしながら、「仁和寺」を目指しました。

20070519_7

路地の家々からは、機織りの機械の音が聞こえてきました。

裏道をちょろちょろ走って、「仁和寺」に到着。

今日は明日の催しの準備をしているからということで、拝観料が無料でした。

いつもの庭園が見えるとこに座って、しばらく休憩。

20070519_11

ここはいつ来ても落ち着きます。

休んでいるうちに、少しずつ晴れてきました。

しばらくのんびり過ごしましたが、あまり長居すると寝てしまいそうなので、嵐山に向けて出発。

高雄の方にちょっとそれたとこにあるカフェ「ハルディン」でランチ。

落ち着く雰囲気の店内でした。

20070519_17

私はナスが好きなので、ナスミートのランチを注文。

20070519_20

おなかもふくれたところで、再び嵐山に向かって出発。

仁和寺」から嵐山に向かう道は下り基調で、結構楽な道のりです。

しかし、広沢の池まで来ると、凄い向かい風。

しかし、おいしいもんを食べるため、風にも負けず、走りました。

嵐山の「中村屋」に立ち寄り、コロッケと、ミンチカツを購入。

渡月橋を渡り、

20070519_24

橋のたもとのベンチで食べました。

コロッケのジャガイモはほくほくで甘いし、ミンチカツはジューシーでとてもおいしかったです。

ここからは桂川のサイクリングロードを走りましたが、追い風でどんどんスピードが乗ります。

調子に乗ってこぎまくって走ったら、桂に15分ぐらいで到着。

中村軒」に立ち寄り、イチゴのかき氷を食べました。

20070519_29

本物のイチゴを使っているので、甘酸っぱくて、何度食べてもおいしいです。

しかし量が多いので、食べ終わるとちょっと寒かったです。

冷えた体を温めるため、クルクルクルクルこぎまくって次の目的地へ。

ちょっと遅くなったので、3時半がラストの「サントリー京都ビール工場」に向かいます。

(「サントリー山崎蒸留所」は3時がラスト)

途中、ちょっと道を間違えたりしましたが、なんとか到着。

20070519_41

「電車で来たことにして、試飲させて貰ろたら?」

と、悪魔のささやきが聞こえてきましたが、自転車で来た人はちゃんとチェックされていて、試飲不可のようです・・・

ガイドのお姉さんと一緒に、ビールの製造工程を見学。

20070519_31

製造工程を見学し終わったあとは、バスに乗って出荷場を通り、

20070519_35

スタート地点の建物で試飲タイム。

飲めない(飲んだらアカン)人用の、「なっちゃん(りんご)」を飲みながら、

「このホップの苦みが・・・」

とか、やけくそな事を言うときました。

その後は、阪急大山崎の駅から輪行して梅田まで。

お初天神の横の「瓢亭」で夕霧そばを晩ご飯に食べました。

そのあと、南森町の「Lolli-Pop」で、ケーキタイム。

詳しくは、別記事で。

最後はサイクルビレッジさんで、頼んであったバーテープを受け取ってから、家まで走って帰りました。

本日の走行距離は、50kmぐらい。

今回行った、「仁和寺」、「中村屋」、「中村軒」、「Lolli-Pop」には、また行きたいと思います。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、おいしいもんをおなかいっぱい食べた気分になれるかも。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年5月17日 (木)

チロルチョコ 塩バニラ

また、チロルチョコの新しい味が発売されました。

今回は、「塩バニラ」。

20070515

バニラの甘~い味の中に、塩の粒のしょっぱさがええ感じのアクセントとなっています。

そして、中に入っているマシュマロのぷにょぷにょの食感が組み合わさります。

マシュマロは薄いので、すぐに口の中で溶けてしまいます。

最近のお気に入りの一品です。

一緒に買うた「北海道チーズチョコ」は、ちょっとしょっぱいチーズ味のチョコで、私のハートを掴むには至りませんでした。

次はどんな商品が出るのか、楽しみです。

京都から大阪へポタ、参加者募集!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、甘いバニラの香りがするかも?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

食事制限

別に太ってきたわけではないんです。

しかし、体重はず~っと変わらず。

つまり、走った分、しっかり食べてます。

別に太っとるわけではないんで、ええっちゅうたらええんですが、なんかエンゲル係数が高くなっている気がします。

胃がおおきなっとるのかも?

とりあえず、昼ご飯を食べたあとに、パン買うて食べたりしとったのをやめます。

あと、おやつの量も減らします。

コレで数ヶ月後には、締まった体になって、食費もちょっとは減っとるはず!

京都から大阪へポタ、参加者募集!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、体脂肪率が0.1%減ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

17BICYCLE

ご存じの方も多いと思いますが、「17BICYCLE」というメーカーがあります。

エクスウォーカーで有名ですが、

Ex_9352_1

ちょっと重いので、私の食指は動きません。

今日、本屋でパラパラッと雑誌を立ち読みしてみると、「17BICYCLE」が現在開発中の「S17」って自転車が、雑誌の広告に載っていました。

写真はネット上では見つかりませんでしたが、リカンベントで、なんか乗って楽しそうな感じが漂ってきていました。

ポタリングするのに最適な感じのリカンベントでした。

まだ試作段階なので、どうなるかわかりませんが、今後の動向に注目です。

京都から大阪へポタ、参加者募集!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックして貰えると、小躍りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

やばっ

ネタがあるような気がしとったけど、全然無いことに気付きました・・・

最近いろいろネタがあったんで、油断していました。

しかたないので、このまえ宿野輪天堂さんのHPで見つけたものを・・・

セグウェイ」は皆さんご存じやと思いますが、

Segway_i2

これからの時代は「メグウェイ」です。

ここでは、詳しくは語りません。

詳しくは、公式ホームページで。

英語ですが、頑張って訳して読んだり、ムービーを見たりしてください。

京都から大阪へポタ、参加者募集!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、まともなネタが浮かぶ気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

桂川オフ(中村ポタ?)

今日は、FCYCLEの桂川オフに行ってきました。

朝10時に御幸橋集合なんですが、今回は自走で行ってきました。

どれぐらいかかるかわからんので、朝7時半に出発。

遊ぶときは、早起きできるようです。

とにかく東に向かえばええと思とったんで、中央環状線沿いにひたすら走りました。

ところが、途中から自転車が走れん道に・・・

話題のエキスポランドのあたりで迷子です・・・

適当にチョロチョロして、なんとか脱出。

しかし、茨木のあたりで、中央環状線は南の方へ。

「こらアカン。」てことで、路地とかいろんな道を通って、できるだけ東に向かって走ると、淀川に出ました。

淀川に出れば、迷うことはありません。

川沿いの道を、ひたすら上流へ。

川の北側は、川って言うより湿地?

20070513_1

ひたすら走って、山崎に到着。

ここら辺からは、勝手知ったるなんとやら。

難無く御幸橋の袂に到着しました。

しかし、ちょっと早く着きすぎたんで、木津川のサイクリングロードをちょっと走ってみることに。

15分ほど走ると、「流れ橋」が見えてきました。

実は初流れ橋なんで、とりあえず記念撮影。

20070513_7

ゆっくり渡ったりしたかったんですが、そんなにゆっくりする時間も無いので、引き返すことに。

20070513_10

結構すぐ行けることがわかったので、絶対また行きます。

しばらくまって、みんな集合したところで出発です。

今回は3人。

ちょっと、寂しい感じです。

桂川のサイクリングロードを楽しく話しながら走りました。

ちょっと追い風なんで、スイスイ進みます。

で、あっと言う間に桂離宮前の「中村軒」に到着。

今回は、「麦代餅」と、

20070513_18

涼しかったんで、3人で1つの「季節のかき氷」をいただきました。

20070513_21

今は「苺」です。

ここの「季節のかき氷」は、果物を使っているので、苺の甘酸っぱさが、とても爽やかでおいしいです。(小さく黒く見えるのは種です。)

おいしいけど山盛りなんで、暑い日以外は1人やとちょっときついかもしれません。

今回は3人でわけて、ちょうどええ感じでした。

食べ終わったところで、嵐山に向けて出発です。

桂離宮の横を通り、しばらく走って嵐山に到着。

相変わらず、凄い人出です。

ちょっと裏道に入り、クネクネ走って、やまゆきさんお勧めの「中村屋」に到着。

20070513_27

私は、コロッケ、串カツ、ミンチカツを1つずつ買いました。

中村屋の前に、こんな石柱が

20070513_26

日本で最初の庭園て・・・なんでわかるんやろ?

そんな謎を残しつつ、広沢池まで走り、池の畔に座って、のんびりコロッケとかを食べました。

20070513_33

コロッケも、串カツも、ミンチカツも、み~んなおいしかったです。

次回も立ち寄ること決定です。

そして食べ終わり、仁和寺の方まで走って解散。

みなさん、お疲れ様でした。

今回は、2軒の「中村」をまわりました。

ここから私は単独行動。

まずは仁和寺周辺の路地をウロウロ・・・

20070513_35

もうちょいウロウロしようかなぁ・・・と思たけど、時計を見るとそろそろ帰った方がよさそう。

てなわけで、仁和寺の前を通り嵐山の方へ向かいました。

ちょっと遠回りして、嵐山の北側の山の麓をのんびり走りました。

20070513_37

ついでに、竹林の方も走ってきました。

20070513_42

ええとこやけど、人多すぎ・・・

で、どういうルートを通って帰るかなんですが、亀岡の方から箕面に抜けれることは知っていたのですが、道がわからへんので今回は見送り。

(あとで地図で調べてみましたが、地図で見るまで、てっきり保津峡の横に道があると思てました・・・)

てなわけで、桂川のサイクリングロードを今度は逆に走りました。

ちょっと向かい風でしたが、問題ないレベル。

35km/hぐらいで、のんびりと木津川との合流地点まで。

20070513_45

朝は曇ってましたが、昼頃から快晴です。

まずは、淀川のサイクリングロードまで、一般道を走ります。

40km/h前後で、サイクリングロードの入り口まで、一気に走りました。

で、サイクリングロードに入った瞬間、今までとは違う強烈な向かい風です。

頑張る気力も無くなっていたので、のんびりと半分嫌々走りました。

ここで、今日の体力の大部分を奪われた気がします。

お尻もちょっと痛くなってきたので、途中でちょっと休憩。

座って、ぼ~っとスズメを眺めていました。

20070513_49

この頃からちょっと空腹感を感じ、このままではハンガーノックになりそうな予感。

サイクリングロードを走ってもお店は無いんで、豊里大橋を渡り、ローソンで栄養補給。

ここでまたサイクリングロードに戻るような元気はあるはずもなく、そのまま上新庄の方へ走って帰りました。

豊中に着いた頃には、日もだいぶ傾いていました。

20070513_52

あ~疲れた。

けど、楽しかった(淀川サイクリングロード以外)。

本日の走行距離 : 154km

そういえば、家に着いてから買い物に行くためにストライダに乗り換えたんですが、軽い自転車に乗っていると、10kgのストライダも重く感じますね。

これは、おいしいもんの基準値が上がるのと一緒で、軽量化も危険な香りが漂っています。

京都から大阪へポタ、参加者募集!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、疲れも吹っ飛びます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

アイス

最近、だんだん暑くなってきました。

そんなわけで、時々アイスを買うて食べてます。

会社の近くには「ぜー六」があって、昔ながらのアイスをすぐ買いに行けるんですが、コンビニやスーパーで売っとるアイスも好きなんですよねぇ~

特にお気に入りが、これ

Gatsu_mika_st

「ガツン、と みかん」です。

「ガリガリ君」を作っとる、AKAGIの製品で、私は「ガリガリ君」より断然こっちです。

簡単に言うと、みかんの缶詰をそのまま凍らせた感じです。

みかんの粒が、ガツン、と来ます。

他にもパインとか、いろんなフルーツがあります。

是非、お試しあれ。

あと、ロッテの「スイカバー」も好きですね。

Ta_0608_19

一番最後の、皮の部分の甘酸っぱさが、後味をさっぱりさせてくれて、ええ感じです。

幼い頃から大好きな一品です。

他にも、メロンの形したカップに入ったアイスとかも好きやなぁ・・・

それと、「おっぱいアイス」も・・・

京都から大阪へポタ、参加者募集!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ちょっと涼しくなるような気がします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

ゆとり

最近、生活にゆとりがないような気がします。

残業をしていると、自由な時間が少なくなってきます。

そうすると、ニュースとかも自分の興味があるもんしか見んし、会社の帰りにも寄り道をしなくなります。

そうすると、知識とかも偏ってきてしまうわけで、だんだんおもろくなくなりそうな気がします。

時間のゆとりは、心のゆとりにつながると思うので、もっとのんびりできる時間が欲しいなぁ・・・

自分を癒すために、青空の写真を2枚ほど・・・

20070414_73_1

20070503_134

京都から大阪へポタ、参加者募集!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、癒されます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

高知ポタ(後編)

最近熱い日が続いとるもんで、その勢いで半袖で仕事に行ったら、帰りえらい寒いし・・・

仕方ないから、めっちゃクルクルして帰りました。

そんなわけで、高知ポタの続き

写真はほとんど走りながら撮ったんで、傾きまくりです。

仁淀川河口大橋のたもとで、ちょっと休憩。

空を見上げると、飛んでる人がいました。

20070503_84

トンビと同じで、上昇気流を探して上がっていくんかな?

飲み物も補給して、海沿いを桂浜の方に向かって走りました。

20070503_102

自転車で旅行中の方も、数人走っていました。

この日も結構暑かったので、海で遊んでいる人もちらほら・・・

20070503_103

20070503_109

海を眺めながら走っているうちに、桂浜に到着。

20070503_110

多くの観光客で賑わっていました。

しかし、見るとこも多くは無いので、トイレに行って出発!

もう日も傾いてきたんで、街の方に戻りました。

浦戸大橋を渡る方が近いけど、あえて渡し船で。

道をちょっと引き返してから、しばらくクネクネ走ると、乗り場に到着。

静かな港町です。

20070503_116

しばらく待ってから、船に乗り込みました。

20070503_122

船首からは、浦戸大橋がよく見えました。

20070503_124

そして、いよいよ出航です。

20070503_127

対岸には、造船所が見えました。

20070503_128

GWということもあり、渡し船には地元の人以外にも、旅行客の方も結構乗っていました。

写真を撮ったり、いろいろ話をしている間に、対岸に到着。

20070503_135

数分間の船旅も、終了です。

大阪でも時々渡し船に乗りますが、何回乗っても、なんか楽しいですね。

船から見えた造船所の横を通って、街を目指します。

20070503_149

racchiさんに、いろいろ解説してもらいながら、のんびり走りました。

水産高校の、実習船

20070503_186

五台山

20070503_189

噂のracchiさん

20070503_180_1

ついでに、自分のにも挑戦。

20070503_175_1

やっぱり、手が離れとるんがわかってまうなぁ・・・

ふっといパイプや

20070503_191

鉄屑がいっぱい置いてあるとこの横を通り、

20070503_198

だいぶ街に近づいてきました。

20070503_193

高知の街にも、大きい建物が少しずつできているようです。

ここからちょっと走ったとこで、racchiさんとお別れ。

いろいろと、ありがとうございました。

ここら辺からは、勝手知ったるなんとやら・・・で、高知の中心部に戻りました。

とりあえず、高知城を撮影したあと、

20070503_205

モスバーガーで休憩しながら、何を食べるか考えました。

ちなみに私は、「玄米フレークシェイク」の玄米フレーク抜きを頼みました。

シェイクは好きやけど、玄米フレークが入って、なんかパサパサ感があるのが嫌いなもんで・・・

店で悩んで、店から出ても悩んだ末、「高知っぽいもんを食べよう!」ってことで、土佐料理の有名店「司」へ。

20070503_219

このお店は、大阪の阪急三番街にもあります。

とりあえず、定番の「鰹のたたき」

20070503_209

生臭いのが苦手な私ですが、「鰹のたたき」はギリギリセーフなんです。

そして、「鯨のカツ」

20070503_210

ちょっぴり懐かしのお味?

タケノコとかの土佐煮

20070503_214

「土佐煮」ってどんなんか思たら、鰹出汁でたいてあるだけなんやね。

なんとかイカの天麩羅

20070503_215

全部おいしかったんやけど、盛りが少なすぎです。

おなかいっぱい食べよ思たら高つくし、困ったもんです。

食べ終わり、夜の高知をチョロッと走ってから、帰路につきました。

帰りは室戸側から帰ったんですが、昼間は海沿いの道で気持ちええんですが、夜は真っ暗で何も見えんから、ただ走っただけ・・・

なんやかやで疲れたけど、楽しかったです。

今度はゆっくり行ってみたいなぁ・・・

京都から大阪へポタ、参加者募集!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ありがたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

しばし、お待ちを・・・

高知ポタの写真が、まだ編集中のため、もう少しお待ち下さい。

20070504_8

ひょうたん池にて・・・

だんだん暑くなり始めて、いろんな花が次々と咲き、季節の移り変わりを感じますねぇ。

もうすぐ紫陽花が咲き始めるかな?

京都から大阪へポタ、参加者募集!

Banner_02ブログランキング参加中!
私に、クリックと、時間を下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

高知ポタ(前編)

今日は、高知に行ったときのお話の前編です。

ちょっと眠いので、文章少なめです。

朝8時に、たんたんさんの家に行き、自転車を車に積み込みました。

ええ天気で、暑くなりそうです。

20070503

195号線の山道を、高知に向けてひた走りました。

20070503_4

約2時間で、高知県に到着。

高知の山の方には、谷にいろんな橋が架かっていました。

20070503_13

アップダウンがきつそうですが、こんな山の中も自転車で走ってみたいです。

20070503_14

約3時間で高知市に到着。

車を止めて、自転車を取り出し、いざ出発!

まずは最初の目的地、ミルクラーメンの「へそまがり」を目指します。

途中、はりまや橋により道。

相変わらず、びみょ~です。

20070503_22

20070503_24

けど、昔に比べたらだいぶましになった気がします。

街中を突っ切って、「へそまがり」に到着。

ミルクラーメンを久しぶりに食べましたが、舌のボーダーラインが上がっているので、以前ほどおいしく感じなかったのが残念です。

写真を取り忘れていたので、サンプルを撮っておきました。

20070503_25

へそまがりの前で、racchiさんと合流しました。

鏡川沿いの道を、上流に向かってのんびり走りました。

20070503_26

しばらくして橋を渡り、鏡川からそれて高知大学の方へ。

そして更に咥内坂を越えて、伊野町の方へ。

幹線道路を避けて、細い川沿いをのんびりと・・・

20070503_30

どんどん走っていくと、仁淀川に到着しました。

20070503_42

今度は仁淀川沿いの土手を、どんどん下っていきました。

向かい風でしたが、天気も良く、走っていて気持ちよかったです。

鯉のぼりも、元気に泳いでいました。

20070503_48

しばらく行くと、右側にも川が現れ、大きな水門がありました。

20070503_51

2つの川の間の土手を走りました。

20070503_52

しかし、調子に乗ってどんどん突き進むと、なんと行き止まり・・・

仕方なくちょっと引き返して橋を渡り、河口に向かって走りました。

横には高知らしく、ビニールハウスがいっぱい。

20070503_70

とまぁ、そんなこんなで仁淀川河口大橋に到着。

20070503_73

しかし、観光地とかが無くても、天気がええ日は、土手とかを走っているだけで楽しいですね。

続きは、また明日。

京都から大阪へポタ、参加者募集!

Banner_02ブログランキング参加中!
週末の天気が良くなるように、クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月 7日 (月)

徳島に帰った日

5月2日、朝急いで準備をし、難波まで自走。

なんばパークスの近くで輪行袋に自転車を入れ、南海電車に乗り込みました。

相変わらずガラガラで、のんびり和歌山港まで。

20070502_2

20070502_3

フェリーの出航まで少し時間があったので、昼ご飯を食べようと思いましたが、近くに何も無かったので断念。

しばらく待って、いよいよ出航。

船内でお弁当を買うて食べました。

テレビを見たりしてのんびり過ごしているうちに、だいぶ徳島に近づいてきました。

20070502_7

難波から和歌山港まで1時間、和歌山港から徳島港まで2時間と、乗車・乗船時間だけを見ると、バスと大差ありません。

渋滞を考えると、こっちが早いこともあるかも。

徳島港に着き、自転車を出して、いざ出発。

しかし、なんか異音が・・・

そして、自転車屋さんで見て貰い、「ヘッドパーツがアカンぽい」って宣告を受けてしまいました。

しかし、阿南まで帰らなアカンので、あまり負担をかけないように気を使いながら、のんびり1時間ほど走り、阿南に到着した頃にはだいぶ日が傾いていました。

20070502_8

実家の店でうどんを食べて、この日はバタンキューでした。

京都から大阪へポタ、参加者募集!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ありがたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都から大阪へポタ、参加者募集

今月は、「京都から大阪へポタ」を行います。

日時:5月19日(土) 10:30

場所:四条堀川交差点北西側(ここでねマピオンで確認

20070428_118

今回は、先月末の京都ポタで走ったコースと似たようなコースを走ります。

まず、鶴屋吉信で和菓子をいただき、仁和寺方向へ走ります。

途中で昼ご飯を食べるか、お弁当を買うて仁和寺でいただきます。

その後、仁和寺を拝観してから、嵐山まで走ります。

少し休憩したあと、桂川沿いのサイクリングロードを走り、桂離宮前の中村軒で「季節のかき氷(今月は苺)」を食べます。

そして更にサイクリングロードを走り、山崎まで。

時間があれば、サントリーの工場を見学します。

そして、駅で解散の予定です。

走行距離は、約40kmです。

できれば工場見学もしたいので、街中以外はいつもよりちょっと速めのペース(20km/hぐらい?)で走ります。

参加希望者は、コメントに書き込みお願いします。

連絡先を私に教えてない方は、ここをクリックしてメールを送って下さい。

Banner_02ブログランキング参加中!
京都から大阪ポタに参加できずとも、ここをクリックお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

帰ってきました

やっと、大阪に帰ってきました。

今日はあいにくの雨でしたが、渋滞もたいしたことなく、3時間ぐらいで着きました。

20070506_1

徳島での出来事の詳細は、明日以降の記事で・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
1日1回、ここをクリックしてもらえると、ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

ふらふらと

今日は、実家の近所をふらふら走ったり、家でごろごろして、のんびり過ごしました。
GW中の詳細は、大阪に戻ってから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

高知を走りまくり

高知を走りまくり
高知に自転車を持って行き、いろんなとこを走りまくってきました。
夜は司で土佐料理を食べて、現在帰宅途中です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

背後に忍び寄る栗金の影・・・

なんとか実家にたどり着きました。

しかし!

MTBのヘッドパーツのあたりから異音が・・・

徳島で数少ないスポーツサイクル取扱店で見て貰うと、ヘッドパーツがお亡くなりの可能性が・・・

まだ、買うて半年ぐらいしか経ってないのにぃ~

めっさ、かなん!

で、どうせ換えるなら、やっぱりコレですかねぇ。

Hs_red_1

もし交換てことになったら、またホイール交換や、デジタル一眼が遠のいていきそうです。

それにしても、苦労して持って帰った自転車が、ただのでっかい荷物に・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
大阪に自転車を持って帰る気力アップの為に、クリックお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

徳島に向かって

徳島に向かって
またまた実家に帰らせていただきます。
今回は、高知に行ったり、地元のトレイルを開拓したりしようと思てます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

京都の看板とか・・・

昨日の予告通り、京都で撮った看板とかを紹介します。

撮った順にいくので、まずは錦市場の川魚屋さんにて。

20070429

自分の付けた値段に自信が無いようです。

隣のナマズは

20070429_1

おまえもかっ!

堀川通り沿いにも、いろいろと・・・

とあるお店の前にあった看板です。

20070429_6

何が言いたいか、わからん。

「コーヒ」率高いです。

「レマソ」って、何?

続いて・・・

20070429_9

揚げ物限定で注意らしいです。

ようわからんけど、怖いです。

そんなこんなで、続いて晴明神社

絵馬を見ていると・・・

20070429_11

女の人って、怖いです。

次は銀閣寺編。

まずは参道にある漬物屋さん。

20070429_54

お姉さん、人はいっぱい通るのに、お客さんが来ないんで、かなりやる気無くなってます。

次は銀閣寺の庭にあった、苔の説明。

20070429_81

植物は、大切にせなな。

20070429_82

ちょっと邪魔て・・・酷いな・・・

20070429_83

完全に悪者扱いです。

続いて、出入り口のそばにあった建物。

20070429_116

「じむしょ」?

続きましては、南禅寺に向かう途中の道の看板3連発。

20070429_139

「あや~しい者」をガン見したら、逆に危険ちゃいますのん?

それよりも、真ん中の謎の生物の方が気になります。

次は・・・

20070429_140

なんやその「鳥だ!飛行機だ!」みたいなノリは。

こんな事言われたら、混乱して逆に事故るで。

3連発の最後は、どこにでもあるけどコレ。

20070429_142

自由すぎるやろ・・・

もうちょい、シャキッとせんかい!

最後は、祇園にあったお店

20070429_226

なんかインチキ臭い。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、どこかに変な看板が現れます。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »