« チロルチョコ 塩バニラ | トップページ | Lolli-Pop »

2007年5月19日 (土)

京都から大阪へポタ

今日は予定通り、「京都から大阪へポタ」を行いました。

今日は天気は回復していくという予報でしたが、微妙な天気。

四条堀川交差点を出発し、二条城を過ぎた辺りから雨が降り出しました。

急いで堀川商店街まで走り、雨宿りがてら雑貨屋を覗きました。

いろいろと見ている間に雨も止んだので、「鶴屋吉信」に向かいました。

今月は、「あじさいきんとん」と、「落し文」。

私は「落し文」をいただきました。

20070519_2

ゆっくりしたいとこでしたが、今日はちょっと急ぐポタやし、次の方が待っていたので、早めに退散。

西陣の路地を通ったりしながら、「仁和寺」を目指しました。

20070519_7

路地の家々からは、機織りの機械の音が聞こえてきました。

裏道をちょろちょろ走って、「仁和寺」に到着。

今日は明日の催しの準備をしているからということで、拝観料が無料でした。

いつもの庭園が見えるとこに座って、しばらく休憩。

20070519_11

ここはいつ来ても落ち着きます。

休んでいるうちに、少しずつ晴れてきました。

しばらくのんびり過ごしましたが、あまり長居すると寝てしまいそうなので、嵐山に向けて出発。

高雄の方にちょっとそれたとこにあるカフェ「ハルディン」でランチ。

落ち着く雰囲気の店内でした。

20070519_17

私はナスが好きなので、ナスミートのランチを注文。

20070519_20

おなかもふくれたところで、再び嵐山に向かって出発。

仁和寺」から嵐山に向かう道は下り基調で、結構楽な道のりです。

しかし、広沢の池まで来ると、凄い向かい風。

しかし、おいしいもんを食べるため、風にも負けず、走りました。

嵐山の「中村屋」に立ち寄り、コロッケと、ミンチカツを購入。

渡月橋を渡り、

20070519_24

橋のたもとのベンチで食べました。

コロッケのジャガイモはほくほくで甘いし、ミンチカツはジューシーでとてもおいしかったです。

ここからは桂川のサイクリングロードを走りましたが、追い風でどんどんスピードが乗ります。

調子に乗ってこぎまくって走ったら、桂に15分ぐらいで到着。

中村軒」に立ち寄り、イチゴのかき氷を食べました。

20070519_29

本物のイチゴを使っているので、甘酸っぱくて、何度食べてもおいしいです。

しかし量が多いので、食べ終わるとちょっと寒かったです。

冷えた体を温めるため、クルクルクルクルこぎまくって次の目的地へ。

ちょっと遅くなったので、3時半がラストの「サントリー京都ビール工場」に向かいます。

(「サントリー山崎蒸留所」は3時がラスト)

途中、ちょっと道を間違えたりしましたが、なんとか到着。

20070519_41

「電車で来たことにして、試飲させて貰ろたら?」

と、悪魔のささやきが聞こえてきましたが、自転車で来た人はちゃんとチェックされていて、試飲不可のようです・・・

ガイドのお姉さんと一緒に、ビールの製造工程を見学。

20070519_31

製造工程を見学し終わったあとは、バスに乗って出荷場を通り、

20070519_35

スタート地点の建物で試飲タイム。

飲めない(飲んだらアカン)人用の、「なっちゃん(りんご)」を飲みながら、

「このホップの苦みが・・・」

とか、やけくそな事を言うときました。

その後は、阪急大山崎の駅から輪行して梅田まで。

お初天神の横の「瓢亭」で夕霧そばを晩ご飯に食べました。

そのあと、南森町の「Lolli-Pop」で、ケーキタイム。

詳しくは、別記事で。

最後はサイクルビレッジさんで、頼んであったバーテープを受け取ってから、家まで走って帰りました。

本日の走行距離は、50kmぐらい。

今回行った、「仁和寺」、「中村屋」、「中村軒」、「Lolli-Pop」には、また行きたいと思います。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、おいしいもんをおなかいっぱい食べた気分になれるかも。

サイクリング」カテゴリの記事

福王子のパスタ店
オーナーもチャリ乗りです
私も時折使います

投稿: やまゆき | 2007年5月20日 (日) 06時53分

最近和菓子多いですね。
と思ったらちゃんとケーキも行ってるやん^^
昨日の氷は寒かったやろね。
けど美味しそう☆

投稿: maruyome | 2007年5月20日 (日) 10時20分

昨日はお疲れさまでした♪
京都を走ると少しハードになりますね(私にとってですが)。食べた中で「中村軒」のかき氷が一番でした。
あと・・・「ハルディン」のお庭の風景は良かったですね。写真も素敵に取れてますよね☆

投稿: umi | 2007年5月20日 (日) 12時50分

なんか食べ歩きのついでに自転車で
走っているような・・・

投稿: Radina | 2007年5月20日 (日) 19時46分

(続き)
でも「中村軒」のイチゴのかき氷はおいしそうですねぇ

投稿: | 2007年5月20日 (日) 19時48分

>やまゆきさん

止めてある車に「ROCK SHOCKS」のステッカーが貼ってあったので、そんな気はしてい
ました。
あそこやと、すぐに山に行けそうで、うらやましいです。

>maruyomeさん

京都に行ったら、とりあえず和菓子も食べるようにしています。
季節毎に変わるので、楽しいですよ。
「Lolli-Pop」は、前から気になっていたので、この機会に行ってみました。
かき氷はまだ寒いけど、苺はもうすぐ終わるので今のうちに食べとかんとアカンかった
んですよ。

>umiさん

おつかれさまでした。
今回はちょっと急ぎで走ったから、しんどかったかも。
次は、マンゴーのかき氷を食べに、のんびり写真を撮ったりしながら行きましょう。

>Radinaさん

ちゃいますよ。
休憩するところが、たまたま食べ物屋さんてだけですよ。
かき氷、おいしいですよ〜

投稿: 私だ | 2007年5月22日 (火) 09時51分

京都から大阪へポタお疲れ様でした。
都合が悪くなり参加できず残念でしたが、楽しそうなポタ記事を涎垂らしながら読ませてもらいました(笑)
特に「鶴屋吉信」の「落とし文」なんか最高!
あぁ~京都に行きたいっす・・・

投稿: dai-5 | 2007年5月22日 (火) 12時45分

>dai-5さん

京都も少しずつおいしいお店を発掘しとるんで、また行きましょう。
ただ、有名どころはいつも人が多いのが難点です。

投稿: 私だ | 2007年5月23日 (水) 01時40分