« アイス | トップページ | やばっ »

2007年5月13日 (日)

桂川オフ(中村ポタ?)

今日は、FCYCLEの桂川オフに行ってきました。

朝10時に御幸橋集合なんですが、今回は自走で行ってきました。

どれぐらいかかるかわからんので、朝7時半に出発。

遊ぶときは、早起きできるようです。

とにかく東に向かえばええと思とったんで、中央環状線沿いにひたすら走りました。

ところが、途中から自転車が走れん道に・・・

話題のエキスポランドのあたりで迷子です・・・

適当にチョロチョロして、なんとか脱出。

しかし、茨木のあたりで、中央環状線は南の方へ。

「こらアカン。」てことで、路地とかいろんな道を通って、できるだけ東に向かって走ると、淀川に出ました。

淀川に出れば、迷うことはありません。

川沿いの道を、ひたすら上流へ。

川の北側は、川って言うより湿地?

20070513_1

ひたすら走って、山崎に到着。

ここら辺からは、勝手知ったるなんとやら。

難無く御幸橋の袂に到着しました。

しかし、ちょっと早く着きすぎたんで、木津川のサイクリングロードをちょっと走ってみることに。

15分ほど走ると、「流れ橋」が見えてきました。

実は初流れ橋なんで、とりあえず記念撮影。

20070513_7

ゆっくり渡ったりしたかったんですが、そんなにゆっくりする時間も無いので、引き返すことに。

20070513_10

結構すぐ行けることがわかったので、絶対また行きます。

しばらくまって、みんな集合したところで出発です。

今回は3人。

ちょっと、寂しい感じです。

桂川のサイクリングロードを楽しく話しながら走りました。

ちょっと追い風なんで、スイスイ進みます。

で、あっと言う間に桂離宮前の「中村軒」に到着。

今回は、「麦代餅」と、

20070513_18

涼しかったんで、3人で1つの「季節のかき氷」をいただきました。

20070513_21

今は「苺」です。

ここの「季節のかき氷」は、果物を使っているので、苺の甘酸っぱさが、とても爽やかでおいしいです。(小さく黒く見えるのは種です。)

おいしいけど山盛りなんで、暑い日以外は1人やとちょっときついかもしれません。

今回は3人でわけて、ちょうどええ感じでした。

食べ終わったところで、嵐山に向けて出発です。

桂離宮の横を通り、しばらく走って嵐山に到着。

相変わらず、凄い人出です。

ちょっと裏道に入り、クネクネ走って、やまゆきさんお勧めの「中村屋」に到着。

20070513_27

私は、コロッケ、串カツ、ミンチカツを1つずつ買いました。

中村屋の前に、こんな石柱が

20070513_26

日本で最初の庭園て・・・なんでわかるんやろ?

そんな謎を残しつつ、広沢池まで走り、池の畔に座って、のんびりコロッケとかを食べました。

20070513_33

コロッケも、串カツも、ミンチカツも、み~んなおいしかったです。

次回も立ち寄ること決定です。

そして食べ終わり、仁和寺の方まで走って解散。

みなさん、お疲れ様でした。

今回は、2軒の「中村」をまわりました。

ここから私は単独行動。

まずは仁和寺周辺の路地をウロウロ・・・

20070513_35

もうちょいウロウロしようかなぁ・・・と思たけど、時計を見るとそろそろ帰った方がよさそう。

てなわけで、仁和寺の前を通り嵐山の方へ向かいました。

ちょっと遠回りして、嵐山の北側の山の麓をのんびり走りました。

20070513_37

ついでに、竹林の方も走ってきました。

20070513_42

ええとこやけど、人多すぎ・・・

で、どういうルートを通って帰るかなんですが、亀岡の方から箕面に抜けれることは知っていたのですが、道がわからへんので今回は見送り。

(あとで地図で調べてみましたが、地図で見るまで、てっきり保津峡の横に道があると思てました・・・)

てなわけで、桂川のサイクリングロードを今度は逆に走りました。

ちょっと向かい風でしたが、問題ないレベル。

35km/hぐらいで、のんびりと木津川との合流地点まで。

20070513_45

朝は曇ってましたが、昼頃から快晴です。

まずは、淀川のサイクリングロードまで、一般道を走ります。

40km/h前後で、サイクリングロードの入り口まで、一気に走りました。

で、サイクリングロードに入った瞬間、今までとは違う強烈な向かい風です。

頑張る気力も無くなっていたので、のんびりと半分嫌々走りました。

ここで、今日の体力の大部分を奪われた気がします。

お尻もちょっと痛くなってきたので、途中でちょっと休憩。

座って、ぼ~っとスズメを眺めていました。

20070513_49

この頃からちょっと空腹感を感じ、このままではハンガーノックになりそうな予感。

サイクリングロードを走ってもお店は無いんで、豊里大橋を渡り、ローソンで栄養補給。

ここでまたサイクリングロードに戻るような元気はあるはずもなく、そのまま上新庄の方へ走って帰りました。

豊中に着いた頃には、日もだいぶ傾いていました。

20070513_52

あ~疲れた。

けど、楽しかった(淀川サイクリングロード以外)。

本日の走行距離 : 154km

そういえば、家に着いてから買い物に行くためにストライダに乗り換えたんですが、軽い自転車に乗っていると、10kgのストライダも重く感じますね。

これは、おいしいもんの基準値が上がるのと一緒で、軽量化も危険な香りが漂っています。

京都から大阪へポタ、参加者募集!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、疲れも吹っ飛びます。

|

« アイス | トップページ | やばっ »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

154KMをサラッと走ってしまう私ださんって、
やっぱり凄いです!それとも、エアフライデー
が速すぎるのかな?僕もARKSに乗った後にブロ
ンプトンに乗ると、なんか物足りない感じがし
ます。やっぱり451タイヤのミニベロって、走り
がいいですね☆

投稿: boku-chin | 2007年5月13日 (日) 22時56分

嵐山まで自走もすごいけど、35k/hでのんびりと♪ってどーいうことや!?
って思いました・・・
自転車もそうだけど、エンジンが違いすぎるのね~(T.T

投稿: 風神 | 2007年5月13日 (日) 23時22分

甘党の私としては麦代餅が非常に気になりますなぁ(笑)
145kmと言えば私の場合、自宅から室戸までの往復でちょうどそのくらいの距離。それを35km/hとかで走れるなんて凄すぎです(^-^;

投稿: racchi | 2007年5月13日 (日) 23時25分

中村コロッケ安くて美味いでしょ!
嵐山~六丁峠から保津峡~亀岡なら車も少なく
いい感じで箕面方面にいけますよ

投稿: やまゆき | 2007年5月14日 (月) 21時35分

京都ポタ、お誘いありがとうございます。
日程的に問題は無いのですが、今回の記事にある流れ橋方向へと途中分岐させていただこうと思ってます。
理由は…某山崎工場へ行くと酔っ払う私が想像できるから(爆)
ウィスキー好きなもんで…(汗)
後は最終的な調整を彼女とできたらご相談しますね。

それにしても、流れ橋は本当に風情があっていいです。
撮る人によって表情も違うし、また行きたくなりました^^;

投稿: dekkun | 2007年5月14日 (月) 21時40分

>boku-chinさん

淀川のサイクリングロードまで(120kmぐらい)までは、なんてこと無かったんですけど、向かい風はやっぱりしんどいですね。
やっぱり、景色も良くて、気持ちよく走っていたら、気がついたらいっぱい走れてます。
体力より、精神的なもんが大きいような気がします。


>風神さん

追い風や無風で、ケイデンス80ぐらいで楽にこげるときは、スピードは出ていても、気分的にはのんびりなんですよ。
同じスピードでも、ちょっと登りやったりすると、のんびりって気分や無いですよ。
そう言う風神さんも、登りとか速いやないですか。


>racchiさん

麦代餅は、普通においしいあんこの入ったお餅ですよ。
35km/h言うても、ず~っとや無いですし・・・
racchiさんも、ロードとかに乗ったら、余裕で走れますよ。


>やまゆきさん

ほんま、おいしかったです。
今度行くときは、ちゃんと地図持って行って、挑戦してみようと思います。


>dekkunさん

山崎蒸留所は駅からすぐなんで、酔っぱらっても大丈夫ですよ。
流れ橋って、もっと遠いイメージでしたが、御幸橋から15分ぐらいで行けるとこやったんですねぇ。
別れたあと、それぞれの目的を果たしてから合流して、梅田とかで晩ご飯を食べてもええかも知れません。
今回の参加予定者は、いまのとこ全員大阪ですから。

投稿: 私だ | 2007年5月15日 (火) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/15060314

この記事へのトラックバック一覧です: 桂川オフ(中村ポタ?):

« アイス | トップページ | やばっ »