« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

大阪ぐるっと

今朝も7時に起きて、箕面朝練。

ところが、最初の坂を登った辺りで突然の雨。

更に山奥に行って降ってきたらかなんので、ちょっと遠回りして帰宅。

走行距離は20kmぐらい。

洗濯したあと、ストライダで梅田まで輪行してLOROまで。

20070616_54

今日はTylerさんと大阪ポタの下見っぽいポタの予定。

Tylerさんと合流して、しばし歓談。

誰か暇そうな人が来たら一緒に行こうかと思たけど、誰も来んので2人で出発。

さっそく谷四にあるお店でお昼ご飯。

最近パスタ率が高いんで、グラタンのランチを注文しました。

味の方は、普通でした。

お店を出て、まずは大阪城へ。

20070630_1

曇っとるんで、も1つですね。

大阪城公園をぐるっと走って、大川沿いのサイクリングロードまで走りました。

サイクリングロードを、毛馬の方へ走りました。

久しぶりに走りましたが、結構距離がありますねぇ。

途中道を間違えて行き止まりになったりしつつ、阪神高速守口線の所から城北川沿いの道に入りました。

この道沿いはこれと言った物は無いけど、信号も交差点も無く、ず~っと走れます。

そして、我々もず~っと走って、森小路のとこから千林の方へ。

この前行けんかった角屋に向かいました。

ところが、1時過ぎでも閉まったまま・・・

どうやら、噂通り14時頃から開店するようです。

また次回出直しです。

城北川沿いの道に戻り、このままどこまで行けるか調査してみました。

そして、寝屋川に突き当たるまで続いていました。

更に寝屋川を渡り、平野川分水路沿いの道をひたすら南下してみました。

第二寝屋川も越えて、ひたすら走りました。

20070630_2

中央大通りも越えて、ひたすら・・・

そして、今里に到着。

川沿いの道にも飽きてきたので、鶴橋に行くことにしました。

途中、凄い家が・・・

20070630_5

朝顔に覆われています。

チョロチョロしつつ、鶴橋に到着。

商店街の中を、自転車を押してちょっと歩いてみましたが、ほとんど迷路です。

鶴橋にはesolaのカフェがあるらしいので、ついでに行ってみることにしました。

ぐるぐると探し回って、やっと発見!

と思いきや、カフェは3月で閉めてもたらしいです・・・

仕方ないので、上本町のなかたに亭へ。

中で食べるのは、初めてです。

私はさくらんぼのケーキと、チョコレートのケーキ。

20070630_7

さくらんぼは、甘酸っぱく、下のムースはさくらんぼとチョコレートのムースで、全部合わせて食べるとええバランスで、美味しかったです。

チョコレートの方は、めっちゃチョコレート!って感じの、チョコレート好きにはたまらんケーキでした。

Tylerさんは、フルーツの入ったショートケーキを頼みました。

20070630_13

そして、何より凄かったのが、飲み物。

20070630_15

これ、ただのコカコーラですが、630円!

ぼったくり過ぎやがな・・・

なかたに亭は、持ち帰りに限りますね。

ケーキを食べながらこの後どうするか考えた結果、大正区の渡し船に乗りに行くことにしました。

谷町筋をひたすら南下します。

天王寺ではお祭りやってました。

20070630_17

けど、なんか、違う気がする・・・

途中、ちょっぴりアクオードに寄り道。

なんか忙しそうやったんで、ちょっとだけ覗いて出発。

帝塚山、玉出を過ぎて、新木津川大橋に到着。

20070630_19

でかいです・・・

木津川渡船場に着くと、ちょうど船が出るとこ。

急いで乗り込み、出航!

20070630_26

船から見上げてみても、やっぱりでかいです・・・

ここの渡し船は利用者が少なめなんで、間隔も長いので、うまいこと乗れてよかったです。

新木津川大橋は自転車も渡れるみたいなので、今度来ることがあれば、渡ってみようと思います。

20070630_34

クルクルが楽しそう♪

続いて、千本松渡船場へ。

20070630_42

ここは以前渡ったことがあるんですが、今回は反対側から。

千本松大橋は両側がクルクルの、通称眼鏡橋。

20070630_55

こっちも、いずれ自転車で渡ってみたいですね。

渡った後は、帰るために梅田へ向かって北上。

高速道路の下の道を走りましたが、左端の車線は車が通ってなかったので走りやすかったです。

途中からちょっと路地に入ってみると、いきなりコロッケ屋さんがありました。

20070630_59

コロッケ55円、ミンチカツ85円と激安。

買うて、近所の広場で食べました。

昔ながらの味わいでした。

こんなんありましたが、

20070630_62

それよりも、このお店のこっちの看板が気になりました。

20070630_60

10円で高級て、どないやねん!

その後、なにわ筋を北上して梅田を目指します。

なにわ筋は側道があって走りやすいですね。

そんなこんなで、梅田に到着。

この後いとこの家に行くので、出入橋でお土産のきんつばを購入。

そして、阪急梅田駅でTylerさんとお別れして帰りました。

Tylerさん、お疲れ様でした。

走行距離は、だいたい50kmぐらいですかね。

「七夕だよ!大阪ポタ」参加者募集中

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、クルクル回って喜びます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

Ne-Yo

ちょいとネタ切れ気味なんで、久しぶりに音楽ネタを。

今回は、最近セカンドアルバム「because of you」で、またもやヒット中の「Ne-Yo

51xncwn5gml_ss500_

数年前にデビューし、そのメロディアスな音楽で一躍有名になったシンガーソングライター。

デビューしたときから気になっていたので、今回CDを買いました。

いろいろと言葉で説明しても、うまく伝える自信が無いので、1回聴いてみてください。

最近は、YouTubeになんでもあるので、しっかりとPVがありました。

YouTubeでNe-Yoの「because of you」のPVを見る。

とりあえず、一度聴いてみてください。

他のPVもいっぱいありましたよ。

他にもいっぱい紹介したいアーティストがおるけど、一応自転車ブログなんで、ネタに困ったときだけにしときます。

「七夕だよ!大阪ポタ」参加者募集中

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、また新しいアーティストが発掘されます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月27日 (水)

チュチュッチュチュー

暑い日が続いています。

こんな暑いときは、自転車で走ったあとや、外から帰ったとき、冷房ぐらいでは体の火照りはおさまりません。

そこで、中から冷やしたいのでアイスといきたいとこですが、毎日となると非経済的です。

そこで登場するのが、ご存じ「チューペット」です。

ラインナップも豊富で、

Tupet_f100_p Tupet_f50_p Tupet_milk_p 

Tupet_fmilk_p_1 Tupet_soda_p Tupet_f10_p

Tupet_f30_p

こんなにあります。

けど、凍らせるなら「やわらかシャーベット」って書いてある4種類です。

他のやつは、凍らせると固くなってしまいます。

しかし、チューペットは実は300円ぐらいします。

そこで安価な類似品が、だいたい一袋100円ぐらいで販売されています。

しかし、このとき注意しなければならないのが、凍らせることを前提にしているかどうかです。

そこら辺はパッケージを読んで、いけそうなのを選んで購入してください。

この暑い夏も、チューペットで乗り切りましょう!

「七夕だよ!大阪ポタ」参加者募集中

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、凍ったチューペットが1本できあがります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

キャノンデール屋はん

今日はPCの調子が悪く、仕事やる気が↓になったので、ちょっと早い目(8時半)に帰りました。

ネットで、道頓堀のグリコが世界陸上バージョンになっとるっていうんで、ちょっと覗きに行きました。

けどその前に、三休橋のとこにあるキャノンデール心斎橋に寄ってきました。

さすがキャノンデール屋、あらゆるキャノンデール商品が陳列されていました。

店内の雰囲気も、なんかおしゃれな感じ。

ジャージとかをいろいろ見ましたが、キャノンデールの自転車に乗っとるわけやないので、今回はパス。

グローブはそんなにロゴが目立たないので、グローブを購入しました。

0602001038

なんか、服屋さんみたいな自転車屋さんでした。

私はどっちか言うたら、隣で自転車を修理したりしとる自転車屋さんの方が落ち着きますねぇ。

で、本来の目的地道頓堀へ。

20070626_7

ミズノ製の赤いユニフォームを着てました。

ところで、このキャラに名前ってあるんですかねぇ?

「七夕だよ!大阪ポタ」参加者募集中

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、300m走れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

2WDの自転車

ネタが無いので、ちょっと2WDの自転車を調べてみました。

いろいろありましたが、代表的なのはSHESCOの「TERYO」

Teryo_w

日本ロボティクス株式会社の製品(名前がよくわかりませんでした)

Gaz0251

どちらの自転車も、雪の中や、波打ち際を走り回っていました。

2WDだけあって、未舗装の坂とかも結構登るみたいです。

しかし、デザインがも1つな感じと、車体の重さ、使とるパーツのしょぼさが気になります。

「TERYO」の方は、もっとええフレームとパーツを使たら、山での走破性の高い自転車として、MTBに乗っとる方々のちょっと気になる存在になれるのでは?と思いますが、どうでしょう・・・?

「七夕だよ!大阪ポタ」参加者募集中

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日のネタが浮かびそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

京都大原三千院♪

今日は昨日とうってかわって、雨。

箕面に朝練に行き、大阪ポタの下見に行くつもりでしたが、家でのんびり過ごしました。

さて、昨日の続きです。

寂光院をあとにして、有名な三千院を目指します。

三千院へは、人と自転車だけが通れる近道がありました。

畑の間の道沿いには、ちょこちょこお店もあります。

信楽焼のお店があり、

20070623_92

ちっちゃい狸が並んでいました。

20070623_89

こんな看板も・・・

20070623_102

三千院が近づき、細い坂道を登ることになります。

こちらの道沿いにも、いろんなお店が並んでいました。

20070623_110

店の前には、こんな人形があったり・・・

20070623_105

悩ましい看板があったり・・・

20070623_104

「森」て・・・

冷やしキュウリとかも売ってました。

看板の上が、この猫の指定席みたい。

20070623_112

と、キョロキョロしとる間に三千院に到着。

20070623_114

さすが名所だけあって、結構人がいます。

20070623_116

さっそく拝観料(700円)を払って中へ。

20070623_120

展示物や庭を眺めながら、建物の中を進んでいきます。

庭を眺めれる茶席が用意されていて、多くの人がくつろいでいました。

20070623_125

私もちょっと一休み。

20070623_126

20070623_131

20070623_147

建物の中を更に進んでいくと、ガイド誌で見たことある場所へ。

20070623_167

ここからは、外に出て庭を歩いていきます。

苔の生えた庭を眺めながら、のんびり歩きました。

20070623_172

20070623_177

20070623_178

20070623_182

20070623_197

20070623_212

そして、「石かなぁ・・・」と思たら、噂の?「わらべ地蔵」がありました。

20070623_201

20070623_215

かわいらしい顔をしています。

更に奥に行くと、紫陽花がいっぱい咲いていました。

20070623_222

いっぱい咲いとる紫陽花を撮るのは苦手なので、単発で・・・

20070623_227

20070623_228

20070623_239

20070623_246

20070623_262

他にも、こんなのもありました。

20070623_255

それにしても、天気がええので気持ちよかったです。

20070623_259

三千院は広いので、人の多さもあまり気になりません。

苔が素晴らしいし、紅葉や桜もあったので、また違う季節に行ってみたいですね。

帰りに参道のお店で、「シソソフト(ミックス)」をいただきました。

20070623_272

紫蘇の味もするのですが、隣に干してあった梅干しの香りで、唾が勝手に出てきました。

20070623_276

ここでも少し休憩。

20070623_277

ソフトクリームを食べて元気が出たところで、帰路につきます。

気温は30度。

20070623_280

しかし、ほとんど下りなので重力にまかせて、風を受けて走るので気になりません。

紫蘇畑を見たりしながら下っていくと、

20070623_284

あっと言う間に麓に到着。

まだ3時ぐらいやったんで、嵐山の方まで走っていくことにしました。

変な方向に行かないように気をつけつつ、路地や住宅街を適当に走っていきました。

適当に走った割りには、大徳寺や平野神社等の名所のそばを通ることができました。

20070623_292

そして、嵐山に到着。

20070623_293

嵐山ポタ中のozunuさん達に会えるかなぁ・・・とか思いましたが、そんなにうまいこと会えるわけ無いですね。

まだ時間に余裕があったので、更に桂を目指して桂川沿いのサイクリングロードを走りました。

さすがに夕方は自転車乗りの人も少ないですね。

嵐山辺りではちょっと曇ってきてたんですが、桂に着く頃にはまた晴れてきました。

20070623_294

桂に着いて、中村軒に寄ろうかと思いましたが、満員やったんで断念。

おとなしく桂の駅から輪行して帰りました。

なんやかやで、走行距離は50kmちょい。

Ohara

地図で見ると、結構走ってますねぇ。

これからの季節、京都はめっちゃ暑なりますが、涼しいポイントをたどって行けば、結構楽しめるかもしれません。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、暑さも苦になりません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

ちょいと、大原まで

今朝もいつもどおり7時に起きて準備して、箕面まで。

めっちゃええ天気で、やる気もちょっとアップ!

最初の登りでちょっと頑張ってみたけど、今週あんまり自転車乗ってなかったせいか、思ったより行けませんでした。

最初で頑張りすぎたんで後が続かず、最初の登りで追い抜いたロードの人に追い抜かれてしまいました。

もうちょい持久力を付けなアカンなぁ・・・

いつもは山を越えていくとこやけど、今日は大原に行く予定やったんで、勝尾寺手前の交差点で引き返し。

久しぶりに箕面側を下りましたが、結構楽しかったです。

で、本日の朝練の部は、約30km。

風の杜まで約8分。

夏の間に、7分切るようになるのが目標。

家に帰って、シャワーを浴びて着替えて、ストライダで出発。

阪急で輪行して、河原町まで行きました。

大原は高野川をひたすらさかのぼればええって事を地図で調べてあったので、まずは鴨川へ。

20070623_1

最高のポタリング日和です。

鴨川沿いの道を、ひたすらさかのぼって行きます。

合鴨もひなたぼっこをしていました。

20070623_5

下鴨神社のところで高野川と賀茂川が合流していますが、今日は大原へ行くので高野川沿いを更に走りました。

比叡山を横目に、ひたすら走ります。

20070623_10

川沿いの道なので、たいしたアップダウンも無く、ストライダでも難無く登っていけます。

時々止まって、川を眺めたり・・・

20070623_13

道路は結構車が通っていましたが、時々裏道を通ったりして、車の横を通らなアカンかったのは一部だけでした。

それに、横を車が通っていても、反対側は綺麗な川なので、走っていて楽しかったです。

20070623_17

そんなこんなで、1時間もせんうちに大原に到着。

20070623_18

田んぼや畑の間の道を通って、まずは寂光院を目指します。

20070623_33

空を見上げると、トンビが気持ちよさそうに飛んでいました。

20070623_27

私も緑の中を走っているので、気持ちよかったです。

気持ちよく走っていると、すぐに寂光院の参道に到着。

参道にはいろんなお店が建ち並んでいました。

温泉もあるし、足湯のある茶店もありました。

寂光院の隣のおみやげ屋さんのおばちゃんに紫蘇茶をもらい、店の隣に自転車を置かせて貰いました。

そして、寂光院へ。

20070623_82

本堂は火事で燃えてしもたんで、今あるのは建て替えられたものです。

20070623_67

今までに行った他のお寺と比べて、こぢんまりした感じの庭園です。

20070623_73

20070623_81

苔の間にキノコが・・・

20070623_85

実はこれ、屋根の上なんです。

20070623_87

他にも、境内には珍しい紫陽花等がいろいろ植えられていました。

20070623_44

20070623_50_1

20070623_52

20070623_54

20070623_58

20070623_60

今日は疲れたので、ここまで。

次は、京都大原三千院~♪です。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日もええ天気になるかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

長距離走行時の栄養補給

先週末、琵琶湖を走ってきましたが、走り切れたのはこまめな栄養補給があったからやと思います。

水分補給も大事ですが、やはり体力も使いまくるので栄養も摂らなあきません。

栄養補給と言えば、「パワーバー」が有名ですね。

Imgcoco

しかし、今回は入手できなかったため、食べませんでした。

最近はどこに行っても、「SOYJOY」ばっかり売っています。

H1_02

てなわけで、今回は「SOYJOY」と、

私のお気に入りの「PERFECT PLUS」のチーズクリームケーキ

4902777413501

を持っていきました。

この「PERFECT PLUS」のチーズクリームケーキ、私が今まで食べた中で一番美味しいです。

美味しくて、栄養補給もできる一押し製品です。

セブンイレブンに行ったら、大概売っています。

しかし、初めのうちはこの手の食料や、サラダ巻きを食べたりしていたのですが、途中からは暑さも影響してか、固形物が食べたくなくなってきます。

となると、「ウィダー in ゼリー」等のゼリー系の出番です。

Img_en_main

ゼリー系のものは、飲み物を飲む感覚で補給できるので、これからの季節に向いていますね。

しかし、コンビニがいっぱいあって、欲しいときに買えるようなとこはええですが、お店が無いとこを走るときはちょっと悩ましいですね。

家から持っていったら、ぬるいゼリーを飲むことになりますから・・・

しかし、今回の最大の失敗は中盤で塩分が少し欲しくなり、

コレ↓

Maruha3

を買うてしまったことです。

途中で食べようと思たけど、食べる元気も無く、最後までず~っとジャージのポケットに刺さっていました。

で、結局家に帰ってから食べました。

どうも栄養補給は、「固体→液体」がええみたいですね。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、ちょっと栄養が摂れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

クロモリのロード

皆さんにご心配をおかけしましたが、なんとか復活しました。

2日ほど、ちょっと起きては寝てっていう生活をしとったんで、体がなまっている感じがしますが、今週末からは暴れられそうです。

そんなこんなで、休みの間ツール・ド・フランスをスカパー!でやっとったんで見たり、ネットで自転車メーカーのHPを見たりしとったんですが、やっぱりロードが欲しいですねぇ・・・

箕面の登りで、ロードの方に離されていくのがちょっと悔しいですしね。

しかし、ホンマに欲しいカーボンロードは、なんやかやで50万円ぐらいするんで、当分買えそうにないし・・・

そこで目を付けたのが、クロモリのロードです。

クロモリの細いフレームのシルエットがかっこええし、いずれ念願のカーボンロードを手に入れたら、ピストにしてもて乗れるし(ピストはやっぱり細いフレームが似合うと思うんです。)って事で、色々調べてみました。

有名メーカーのHPを見てみると、カーボン全盛ですが、クロモリもちょこちょこあるようです。

例えば、COLNAGOの「Master X-light」とか、

P01b

Cinelliの「SUPERCORSA」とか

T_supercorsa_zoom_06

しかし、この辺を買う余裕があれば、カーボンのも買えます。

そこで、手の届きそうなのを探してみると、

Anchorの「RNC7 Equipe」とか、

Rnc7eq_kb

TESTACHの「CONCISE-com」とか、

Main_1

CHERUBIMのとか

Cimg1016_small

他にも、GIOSJAMISとかいろんなメーカーの製品があるようです。

しかし、カーボンより安いとはいえ、105ぐらいで組もうと思たら、やっぱり20万円ぐらいになってしまいますね。

やっぱり、しばらく買えそうにないです・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ロードに少し着いていける気がします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

夏風邪?

梅雨です。

20070616_29

気候も変わって、なんか風邪ひいたみたいです。

のどが痛くて、頭も痛いです。

会社も休んでます。

ご飯を買いに行くとき以外は、ほとんど寝てます。

けど、家でゆっくり寝たん久しぶり♪

なんか、新鮮な感じです。

けど、やっぱり外を走り回りたいなぁ・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、風邪が治りそうな気がします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

どうなる?安治川エレベーター

土曜日に大阪ポタの下見に行ったとき安治川沿いを走ったのですが、安治川のエレベーターのすぐ隣に橋が架かっていました。

20070616_52

たぶん、以前通りかかったときに船に乗っていた橋やと思います。

まだ建設中でしたが、もし完成したらエレベーターは無くなってしまうのでしょうか?

橋の方が便利ですが、エレベーターの方も珍しい物なので、ぜひ残して欲しいものです。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、エレベーターが来ます。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月17日 (日)

初琵琶一

今日、初めて琵琶湖の周りを走ってきました。

てか、琵琶湖に行くこと自体が初めてかも。

今回は、琵琶湖大橋より北側の約150kmのコースです。

今回は初めてって事もあり、デジカメが重いから疲れたとかいうことになると困るので、デジカメは持って行ったけど、車に置いて走りました。

そのため、走っとるときの写真は携帯電話で走りながら撮ったものです。

朝、4時半頃家を出て、大阪市内にあるうじりんさんの家に向かいました。

十三の橋からは、綺麗な朝日が見えました。

20070617_8

ついでに、中之島の風景も

20070617_11

朝焼けは夕焼けと違って、何かが始まるって感じがします。

宇治林産の家に着きましたが、寝坊のため遅れて出発。

高速道路を使って、琵琶湖を目指しましたが、色々あって2回道を間違えました・・・

それでもなんとか到着し、観覧車の隣の「道の駅 米プラザ」に到着。

20070617_13

駐車場で、M形さん(仮称)と合流。

お待たせしました。

準備をして、いざ出発。

D1000056

琵琶湖大橋を渡ってから、反時計回りにぐるっと走りました。

最初のうちは3人でローテーションしつつ順調に進んでいましたが、途中から私の腰がめっちゃ痛くなってきました。

ちょっとペースダウンすることもありましたが、なんとか50数km地点のコンビニで1回目の休憩。

ここまでの平均速度は約35km/hと、結構ハイペース。

ここで軽く朝ご飯を摂って、出発。

数十km走ったところで、これから登りとかがあるということで、再び休憩。

私の腰の痛みも更に悪化していました。

色々動かしたりしてほぐしてから、出発。

琵琶湖の北側で道を間違えた感じでしたが、引き返さずにそのまま走りました。

そして、やっと琵琶湖の北側の「道の駅 追坂峠」に到着。

ここで、しばし休憩。

自動販売機の上には、ツバメが巣を作っていました。

D1000059

峠から一気に下り、またひたすら走りました。

D1000060

この辺りに来ると、腰の痛みを和らげるコツみたいなもんがわかってきて、ちょっと楽になりました。

乗りながら腰をクネクネ動かして痛みを解消しつつ、35~40km/hで走り続けました。

うじりんさん、ホイールを「ZIPP 404」に交換して更に速くなっています。

もう、着いていくのがやっとです。

必死で着いていきながらも、なんとか定番のコレ↓を撮影。

D1000063

途中休憩したあとは、もう着いて行けませんでした・・・

数百m前に姿を確認しつつ、なんとか追いつこうとしましたが、無理でした・・・

そして、そのまま再び「道の駅 米プラザ」へ到着。

走行距離 : 約150km

平均速度 : 約32km/h

20070617map

今回は誰もパンクしたりしなかったので、良かったです。

休憩して、代える用意をしてから近くのラーメン屋に食べに行きました。

何よりも、運動をしたあとの水が美味しかったです。

湖西道路を通り、高速を走って帰りました。

湖西道路で、こんな標識を見つけました。

20070617_17

なんか、かわいいです。

うじりんさんに、豊中で下ろしてもらって、走って帰りました。

てことで、私の本日の走行距離は、約170kmでした。

うじりんさん、M形さん(仮称)、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

今回わかったことは、小径車でロードの人と長距離を走らん方がええってことです。

やっぱり、同じ速度でもギヤ比が違うので、疲れてしまいます。

今の私では、一緒に走るのは60kmぐらいまでが限界の気がします。

次回は、朝箕面ぐらいで勘弁してください・・・

今回は琵琶湖の周りを走りましたが、琵琶湖が見えるとこを走っとったんは半分ぐらいのような気が・・・

いずれストライダを持って、輪行を活用して走って気持ちええとこだけ走ってみたいと思います。

次回の琵琶一は、秋ぐらいに自分のペースで1回走ってみたいと思っています。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、腰の痛みが少し和らぎます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

七夕だよ!大阪ポタ

来月7月7日七夕の日、大阪ポタを行います。

開催日時 : 7月7日 10:50

集合場所 : 梅田DTタワー 南東側(Google Mapで確認

今回は、海コースと街コースの2パターンを考えています。

海コースは、まず淀川に出て、川沿いを走って舞洲まで行き、USJ裏から天保山に渡し船で渡ってから、街の方に戻ってくるコース。

20070616_32

しかし、あまり暑い日やと、日陰が少ないのでちょっとしんどいかもって事で、街コースも考えています。

街コースは、川沿いをメインに走って、いろいろと食べたりするコースです。

どちらのコースも、最後はLOROさんに立ち寄ります。

海コースは今日下見してきましたが、寄り道せずに走って30kmやったので、寄り道しても35kmぐらいの距離やと思います。

街コースは来週下見しておきますが、海コースより距離は短くなりそうです。

どちらのコースかは、当日の天気によって、みんなの意見を取り入れて決定したいと思います。

参加される方は、ここをクリックして私に連絡先をメールを送って下さい。

既に連絡先を伺っている方は、コメントにその旨を書き込むか、私にメールを送って下さい。

暑いですが、運動して気持ちいい汗をかきましょう!

それと雨天の場合は、大阪周遊パスを利用して、市内のいろんなとこに行く予定です。

しかし、明日は琵琶一を走るというのに、下見と家から大阪までの往復とかで60kmぐらい走ってしまいました。

更にそのあと池田のいとこの家にストライダで行ってで、約10km走りました。

朝のと合わせて、約110km走ったことになります。

明日、いけるかなぁ・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、七夕もええ天気になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

軽く朝練

今日も7時に起きて、ゆっくり準備をして箕面に行ってきました。

週の初め頃の天気予報は覆されて、めっちゃええ天気です。

途中、いつものシルベストの人達に遭遇。

やっぱり登りでは700Cには負けてしまいます。

やっぱりロード買わなアカンのかぁ・・・お金無いけど・・・

今日は、明日の琵琶一や、昼からの大阪プラプラもあるんで、山を越えて豊能町から池田に抜けて帰ってくる約40kmのショートコース。

豊能町の下りは、60km/hでしばらく巡航できるので、気持ちええです。

176をのんびり走って帰ってきました。

さて、昼からは、天気がええんで海側のルートをのんびり走る予定です。

たぶん、LOROさんにも寄るんやろなぁ・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日もええ天気になりそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

100万人のキャンドルナイト 再び

今週もまた、「100万人のキャンドルナイト」が行われました。

今回は、西梅田です。

今日はストライダで出勤やったんで、止める場所を探すのに苦労しました。

人がいっぱいで、ひたすら写真を撮ってから帰ったんで、特に何もないんで、写真を垂れ流します。

20070615_4

20070615_12

20070615_14_1

20070615_16

20070615_25

20070615_29

20070615_36

20070615_41

20070615_56

20070615_61

20070615_62

20070615_64

20070615_71

20070615_78

20070615_79

20070615_84

20070615_85

20070615_88

20070615_95

20070615_97

今回は、どうも気に入る写真が撮れませんでした。

やっぱり、マニュアル設定できんと厳しいですね。

明日は雨かと思とったら、雨降らんみたいですね。

朝は箕面の方を60kmぐらい走って、昼前から大阪市内の方をプラプラしようと思います。

てか、来月やるつもりの大阪ポタの下見です。

もし暇な方いたら、一緒にどないですか?

暇な方いらっしゃったら、連絡下さい。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえたら、明日も元気に走れそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年6月14日 (木)

琵琶一行く気満々ですが・・・

今度の日曜日、うじりんさん達と琵琶一走る予定です。

しかし、天気予報は「降水確率40%の曇」。

20070610_11

せっかくやる気満々やのに、困ったもんです。

雨が降ったあとは風も強くなるので、なんとか晴れて欲しいもんです。

果たして、どうなることやら・・・

そういえば、明日は西梅田でキャンドルナイトがあるみたいですよ。

雨やったら16日って話ですが・・・

私も、ちょっと覗きに行く予定です。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、降水確率が1%下がります。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年6月13日 (水)

シマノ鈴鹿ロード

何気なくシマノのHPを覗いてみると、8月25・26日に開催される「シマノ鈴鹿ロード」のことが書いてありました。

いろいろ見ていると、種目によってはAirFridayでも出られそうです。

ロードを持っていたら、全部の種目に参加可能なんですが、無いものは仕方がありません。

で、小径のスポーツ車で参加できそうな種目は、こんな感じです。

種目 参加資格・規定 参加費(円) 周回 スタート時刻
(予定)
定員
(人)
年齢 JCF 車両 基本
参加料
種目
参加料
個人種目
ロード初心者も気軽に参加できる、短かめの距離を走るレース
ビギナー 中学生以上 未登録 制限なし 2,500 3,000 1 8:40 250
マイペースで走れるサイクリングタイプのレース
1時間サイクル
マラソン
中学生以上 未登録 ロード他
※1
2,500 4,000 西・耐久 9:15 500
チーム種目
2名、3名、4名1組で行うリレー形式の耐久レース
2時間
エンデューロ
人数別クラス
中学生以上 未登録 ロード他
※1
2人 11,000 耐久 15:45 750
チーム
3人 14,000
4人 17,000
2時間
エンデューロ
オープンクラス
中学生以上 登録・
未登録
ロード他
※1
2人 11,000 耐久 15:45
3人 14,000
4人 17,000

値段と走る距離を考えると、「1時間サイクルマラソン」と、「2時間エンデューロ」ですかねぇ・・・

しかし、1人で行くのは寂しいし、エンデューロに出られないので、誰か一緒に行く方いませんか?

ロードに乗っている方とか、PocketRocketを持っている方とか、PANTOの納車待ちの方々とか・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、速く走れるようになりそうです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

自転車の世界へのいざない

今日、うちの会社に新しい人が入ってきました。

自転車の楽しさをちょっと話すと、他の社員とは食いつきが違います。

他の社員は、休みの日は家でゴロゴロの引きこもりばっかりなので見込み無しですが、この人はいけそうです。

車を買うたばかりでお金が無いようですが、なんとか今年中に購入して欲しいもんです。

とりあえず、時々自転車の良さをささやいていこうと思います。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックししたら、更に自転車が好きになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

東大阪ポタ(リベンジ予定有)

昨日は、帰ってしばらくして力尽きて寝てしまい、更新できませんでした・・・

そんでもって、今日は11時前まで残業やし・・・

昨日は朝からええ天気やったんで、輪行せずにいつも通勤で通る道を逆走。

20070610

見慣れた風景も、進行方向や時間帯が変わると、ちょっと新鮮です。

途中、親子連れがいたんですが、子供に「通っていいん?赤やで。」って言われてました。

なんか、悲しい光景でした。

中津でumiさんと待ち合わせして、まずは「Onward」に向かって出発。

裏道をクネクネ走って、毛馬橋を渡ったあと、阪神高速守口線高架下の川沿いの道を走りました。

ここは歩行者・自転車専用道路で、道路も下をくぐって通り抜けれるのでノンストップで走り続けられます。

ただ、普通の住宅の裏なんで、特に見るものも無いのが残念ですが・・・

しばらく走って、高殿の「Onward」に到着。

バーゲンてことで、かなりの人出です。

バーゲンと言えば、サザエさんとかでやっとる「女の人が服を奪い合う修羅場」を想像していたのですが、そこまで酷いことはないようで、ちょっと残念・・・

私もネクタイを買おうかなぁ・・・と思たんですが、欲しい感じのが無かったので、休憩所でのんびり過ごしました。

買い物も終わったところで、次は「千林商店街」に向かって高架下の道を走りました。

千林商店街から、数十メートル離れたとこに、アイス最中がおいしいと噂の「角屋」があります。

ところが、開店は2時頃からということなので、場所だけ確認してあとにしました。

そろそろ昼ご飯の時間なんですが、商店街は自転車を止めておきにくかったので、鶴見緑地の近くの「粉もんや」というお店に入りました。

「ぼっかけ焼きそば温玉のせ」と、「ぼっかけ焼きそば」と「お好み焼き」がセットになったやつを頼みました。

まず「ぼっかけ焼きそば温玉のせ」が来たんで、「ぼっかけ焼きそば」も来るかなぁ・・・と思たら、全然来ず・・・

5分ぐらいして、「お好み焼き」と一緒に来ました。

セットの方には、デザートも付いとったんですが、食べ終わってしばらくぼ~っとしとっても、持ってきてくれず、言うたらやっと持ってきてくれました。

更に、この店の店員は全て、持ってきたものを雑にドンッて置くしで、味を語る以前の問題ですね。

店を出ると、雨がポツポツ・・・

朝はええ天気やったのにぃ~

とりあえず雨宿りできるとこもあるやろと、「鶴見緑地」まで走りました。

しかし、公園に着く頃には小降りになってきたので、そのまま公園を通り抜けました。

公園ではたくさんの人が、それぞれ楽しんでいました。

猫ももくつろいでいました。

20070610_3

乗馬もできるようです。

20070610_6

噴水では、ちょっと肌寒いのに子供たちは濡れるのも気にせずに遊んでいました。

20070610_8

鶴見緑地には、プールもあるし、いろいろな施設があるので、「こんな公園が近くにあったら、子供も外に出て遊ぶんやろなぁ・・・」と、うらやましく感じました。

公園を抜けて、次は本日の目的地の東大阪のカルフールの北にある「パティスリー リョーコ」を目指します。

途中雨がいっぱい降ってきて、雨宿りをしたりしながら裏道をくねくねと走り、東大阪市内に到着。

噂通り、町工場や中小企業が立ち並ぶ街でしたが、日曜日ということもあり人気がありません。

20070610_14

しかし、自転車で走りやすくて、ええ感じです。

そうして、カルフールが見えて、「パティスリー リョーコ」に到着。

ところが!

フランスで研修のため、今月いっぱい休みとか・・・

撃沈です。

休みなもんは仕方ないので、頭の中のケーキ屋データベースを検索。

東大阪は他のケーキ屋を知らないので、玉造の「ブロードハースト」に行くことに決定。

阪神高速東大阪線の裏道を、くねくねと西へ。

細かいこと考えずに適当に走ったのに、ちょうどええとこに出て「ブロードハースト」に到着。

おなかが空いとったんで、2個ずつ頼みました。

「TRIFLE(トライフル)」(右)と、名前を忘れましたが、マンダリンのムースがのった新作のやつ(左)です。

20070610_16

「TRIFLE」は、カスタードのムースの中に、フランボワーズ(木苺)のソースが入っていて、甘酸っぱくておいしいです。

新作の方も、マンダリンの爽やかな酸味と、中のチョコレートの甘みで、こちらも甘酸っぱくておいしかったです。夏場は、さっぱり系のケーキがええですね。

「EARL GREY(アール グレイ)」(右)と、「TOM(トム)」(左)。

20070610_19

「EARL GREY」は、濃厚なチョコレートの味が口に広がったあと、紅茶の香りが口に残る感じのちょっとこってり系。

「TOM」は、トマトのムースのケーキですが、全然くせが無く、さっぱりとしておいしかったです。

のんびりと味わって食べていると、激しい雨が降ってきました。

雨宿りに店の軒下に入った人が皆、店の中に吸い込まれてきていました。

雨もやんだとこで、出発。

大阪城を通り抜けて、

20070610_21

LOROさん」に向かいました。

しばらくいろんな商品を見ていると、dekkunさんと、Tylerさんがやってきました。

自転車屋さん巡りをして、いろいろ買うてきたようです。

みんなと話したり、いろんな自転車を見たりしたあと、最後の締めに「五感」に行きました。

本日は「こころ苺と和三盆のムースリーヌ」を食べました。

20070610_24

和三盆の上品な甘さに、苺の酸っぱさが合わさって、ちょうどええ感じです。

苺の季節ももう終わりなんで、次は夏の果物がいろいろ出てきそうです。

しばらく話してから店を出ると、すっかり日が沈んでいました。

20070610_30

まだちょっと明るかったので、中之島のバラ園を通り抜けて帰りました。

そんなに走った気がせんのに、10時頃にはぐっすり・・・

やっぱり毎日乗ってないとアカンのかなぁ・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、疲れがとれそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

朝練・・・そして・・・

今日は朝7時頃に起きて、8時前にAirFridayで出発。

レーパンも履いて、本気スタイルです。

まずは箕面まで走り、コンビニで補給して、山を登りました。

しばらくヒルクライムやってないので、ちょっとしんどいです。

ダムから霊園にかけてのあたりでシルベストのたぶん初心者の方々を追い抜き、更に奥へ。

亀岡まで行こうかと思いましたが、天気が微妙なので、ぐるっと回って池田まで走りました。

それから猪名川沿いをず~っと下ってから、176を走って帰りました。

2時間ぐらいで、約60km走りました。

家に帰ってシャワーを浴びて、のんびりテレビを見ていると急に豪雨に。

遠くに行かんかって、助かりました。

晴れたりもしましたが、微妙な天気やったんで、ず~っと家でゴロゴロ・・・

せっかく走ったのに、あとがこれでは・・・

夕方、買い物に行こうと準備していると、またもや豪雨。

20070609

外に出る前で、良かったんだか、悪かったんだか・・・

30分ぐらいで小降りになったんで出かけました。

晴れ間からは積乱雲が覗いていました。

20070609_2

これからは夕立もあるので、遠くへ行ったときに雨宿りできんとこやと困りますねぇ。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてくれたら、雨がやみます。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

おかえりストライダ

今日の昼、入院していたストライダが帰ってきました。

久しぶりに乗ると、やっぱり楽しいです。

あんまり楽しいんで、今日は思いっきり遠回りして帰ろうかと思たら、ややこしい天気・・・

案の定、十三辺りでポツポツ。

三国辺りに来ると、更に激しいことになっていました。

庄内の本屋に寄ったりしているとちょっと小降りになったので一気に走って帰ろうとしましたが、豊中に着くと豪雨になり、もうびしょびしょ・・・

不完全燃焼のまま帰宅しました。

しかし、やっぱりストライダは乗っているだけでちょっと楽しくなる自転車ですね。

また来週からガンガン走り回ろうと思います。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、晴れの日が続くかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

100万人のキャンドルナイト

今日はちょっと早く帰れたので、帰りに「Via Cycles Village」さんに寄って、AirFriday用のチューブを頼んできました。

AirFridayのタイヤは「20×1」で、PRIMOぐらいしか発売していないので入手しにくいのが難点です。

その後、梅田まで歩いていくと、いつもライトアップされているMBS周辺が何故か暗い。

「どしたんかなぁ・・・?」と思いながら歩いていくと・・・

20070607_1

ロウソクがいっぱい!

ここで、昨日NOMさんのとこで「100万人のキャンドルナイト」をやっとるって記事を読んだのを思い出しました。

さすがに駅が近いこともあり、多くの人で賑わっていました。

とりあえず、数枚写真を撮ったあと、

20070607_3

20070607_5

20070607_9

20070607_12

NOMさんに電話して、合流しました。

そして、一緒に写真を撮りながらぷらぷら・・・

20070607_14

200円で購入したロウソクに、それぞれメッセージが書いてあります。

20070607_15

20070607_18

NOMさんは他のカメラ仲間と合流するらしく、しばらくしてお別れ。

1人で写真を撮りながら駅に向かいました。

20070607_22

今日、初めてNu茶屋町の裏側をじっくり見た気がします。

20070607_24

Nu茶屋町のロウソクの隣を通り抜けて、駅に行きました。。

20070607_30

6月22~24日にも、全国各地いろんな場所でイベントが行われるようです。

詳しくは、公式HPで。

時間があれば、ちょっと寄ってみてはいかがですか?

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、ロウソクに灯りがともります。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年6月 6日 (水)

スポーツドリンク

だんだん暑くなってきました。

これからの季節、水分補給が大切です。

各社スポーツドリンクをいろいろ出していますが、皆さんは何を飲んでいるんでしょうか?

私は、だんぜん「ポカリスエット」派です。

L

昔から慣れ親しんだこの味が、やっぱりええですね。

他にも、「Gatorade」もたまに買います。

Gatorade06sub_1

しかし、「アクエリアス」や

R10008_5

「Super H2O」は、

Image28

どうも口に合いません。

私は、ちょっと味が濃いめのスポーツドリンクが好きなようです。

最近気になるのが、「Z7」

Z7_500_detail

この前1回飲みましたが、結構ええ感じです。

けど、亜鉛のどこら辺が体にええのん?

ところで、「VAAM」ってどうなんでしょう?

Img_vaam01

なんか、運動する前に飲んだら、脂肪をいっぱい燃焼してくれるとかなんとか。

あいにく私の周りには、「運動をしてダイエットをする。」という正統派の人がいないので、人体実験ができません。

仕方ないので、この夏に自分で実験してみようと思います。

果たして、効果が出るんだか、どうなんだか・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ちょっと脂肪が燃えます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

大野海苔

べ、別にネタが無くなったわけでは無いんですが、私は「大野海苔」が大好きです。

252l

徳島の会社やから、昔から食べとったっていうんも多少あるかも知れんけど、他の味付け海苔とはちょっと違う。

なんと言うても、味が濃い!

味を付けまくってあるから、ご飯をガンガン食べれます。

しかも、海苔だけでも美味しいから、ご飯が無くなったら海苔だけ食べとったりします。

めっちゃお勧めなんで、ぜひ食べて欲しいんですが、大阪でも極まれに売っていたりしますが、なかなか難しいですね。

さて、私は家のが切れたから、また実家から送ってもらおうっと。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、海苔の香ばしい香りが・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

Quicksilver

ちょっと前に、さんまさんの日記で話題になった映画「Quicksilver」。

Quicksilver_1

たまたま「面白い映画やってないかなぁ・・・」と、スカパー!の番組表を見ていたら、偶然にもやっていました。

迷わず録画予約して、家に帰ってからゆっくり見ました。

主演はケビン・ベーコン。

これから見る方もいるとおもうので、内容には深くふれませんが、株で大金を動かしていたのに、一転メッセンジャーになった男が主人公の話です。

Quicksilver_01

メッセンジャーの世界を通して、自転車の楽しい部分や、危険な部分が盛り込まれています。

もし観てみたい方がいたら、言うてください。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、新たな自転車の世界が広がります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »