« 朝練・・・そして・・・ | トップページ | 自転車の世界へのいざない »

2007年6月11日 (月)

東大阪ポタ(リベンジ予定有)

昨日は、帰ってしばらくして力尽きて寝てしまい、更新できませんでした・・・

そんでもって、今日は11時前まで残業やし・・・

昨日は朝からええ天気やったんで、輪行せずにいつも通勤で通る道を逆走。

20070610

見慣れた風景も、進行方向や時間帯が変わると、ちょっと新鮮です。

途中、親子連れがいたんですが、子供に「通っていいん?赤やで。」って言われてました。

なんか、悲しい光景でした。

中津でumiさんと待ち合わせして、まずは「Onward」に向かって出発。

裏道をクネクネ走って、毛馬橋を渡ったあと、阪神高速守口線高架下の川沿いの道を走りました。

ここは歩行者・自転車専用道路で、道路も下をくぐって通り抜けれるのでノンストップで走り続けられます。

ただ、普通の住宅の裏なんで、特に見るものも無いのが残念ですが・・・

しばらく走って、高殿の「Onward」に到着。

バーゲンてことで、かなりの人出です。

バーゲンと言えば、サザエさんとかでやっとる「女の人が服を奪い合う修羅場」を想像していたのですが、そこまで酷いことはないようで、ちょっと残念・・・

私もネクタイを買おうかなぁ・・・と思たんですが、欲しい感じのが無かったので、休憩所でのんびり過ごしました。

買い物も終わったところで、次は「千林商店街」に向かって高架下の道を走りました。

千林商店街から、数十メートル離れたとこに、アイス最中がおいしいと噂の「角屋」があります。

ところが、開店は2時頃からということなので、場所だけ確認してあとにしました。

そろそろ昼ご飯の時間なんですが、商店街は自転車を止めておきにくかったので、鶴見緑地の近くの「粉もんや」というお店に入りました。

「ぼっかけ焼きそば温玉のせ」と、「ぼっかけ焼きそば」と「お好み焼き」がセットになったやつを頼みました。

まず「ぼっかけ焼きそば温玉のせ」が来たんで、「ぼっかけ焼きそば」も来るかなぁ・・・と思たら、全然来ず・・・

5分ぐらいして、「お好み焼き」と一緒に来ました。

セットの方には、デザートも付いとったんですが、食べ終わってしばらくぼ~っとしとっても、持ってきてくれず、言うたらやっと持ってきてくれました。

更に、この店の店員は全て、持ってきたものを雑にドンッて置くしで、味を語る以前の問題ですね。

店を出ると、雨がポツポツ・・・

朝はええ天気やったのにぃ~

とりあえず雨宿りできるとこもあるやろと、「鶴見緑地」まで走りました。

しかし、公園に着く頃には小降りになってきたので、そのまま公園を通り抜けました。

公園ではたくさんの人が、それぞれ楽しんでいました。

猫ももくつろいでいました。

20070610_3

乗馬もできるようです。

20070610_6

噴水では、ちょっと肌寒いのに子供たちは濡れるのも気にせずに遊んでいました。

20070610_8

鶴見緑地には、プールもあるし、いろいろな施設があるので、「こんな公園が近くにあったら、子供も外に出て遊ぶんやろなぁ・・・」と、うらやましく感じました。

公園を抜けて、次は本日の目的地の東大阪のカルフールの北にある「パティスリー リョーコ」を目指します。

途中雨がいっぱい降ってきて、雨宿りをしたりしながら裏道をくねくねと走り、東大阪市内に到着。

噂通り、町工場や中小企業が立ち並ぶ街でしたが、日曜日ということもあり人気がありません。

20070610_14

しかし、自転車で走りやすくて、ええ感じです。

そうして、カルフールが見えて、「パティスリー リョーコ」に到着。

ところが!

フランスで研修のため、今月いっぱい休みとか・・・

撃沈です。

休みなもんは仕方ないので、頭の中のケーキ屋データベースを検索。

東大阪は他のケーキ屋を知らないので、玉造の「ブロードハースト」に行くことに決定。

阪神高速東大阪線の裏道を、くねくねと西へ。

細かいこと考えずに適当に走ったのに、ちょうどええとこに出て「ブロードハースト」に到着。

おなかが空いとったんで、2個ずつ頼みました。

「TRIFLE(トライフル)」(右)と、名前を忘れましたが、マンダリンのムースがのった新作のやつ(左)です。

20070610_16

「TRIFLE」は、カスタードのムースの中に、フランボワーズ(木苺)のソースが入っていて、甘酸っぱくておいしいです。

新作の方も、マンダリンの爽やかな酸味と、中のチョコレートの甘みで、こちらも甘酸っぱくておいしかったです。夏場は、さっぱり系のケーキがええですね。

「EARL GREY(アール グレイ)」(右)と、「TOM(トム)」(左)。

20070610_19

「EARL GREY」は、濃厚なチョコレートの味が口に広がったあと、紅茶の香りが口に残る感じのちょっとこってり系。

「TOM」は、トマトのムースのケーキですが、全然くせが無く、さっぱりとしておいしかったです。

のんびりと味わって食べていると、激しい雨が降ってきました。

雨宿りに店の軒下に入った人が皆、店の中に吸い込まれてきていました。

雨もやんだとこで、出発。

大阪城を通り抜けて、

20070610_21

LOROさん」に向かいました。

しばらくいろんな商品を見ていると、dekkunさんと、Tylerさんがやってきました。

自転車屋さん巡りをして、いろいろ買うてきたようです。

みんなと話したり、いろんな自転車を見たりしたあと、最後の締めに「五感」に行きました。

本日は「こころ苺と和三盆のムースリーヌ」を食べました。

20070610_24

和三盆の上品な甘さに、苺の酸っぱさが合わさって、ちょうどええ感じです。

苺の季節ももう終わりなんで、次は夏の果物がいろいろ出てきそうです。

しばらく話してから店を出ると、すっかり日が沈んでいました。

20070610_30

まだちょっと明るかったので、中之島のバラ園を通り抜けて帰りました。

そんなに走った気がせんのに、10時頃にはぐっすり・・・

やっぱり毎日乗ってないとアカンのかなぁ・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、疲れがとれそうです。

|

« 朝練・・・そして・・・ | トップページ | 自転車の世界へのいざない »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

パティスリー リョーコから
歩いて30秒の所が私の家ですw
今度遊びに来てくださいませ~

投稿: せいちゃん | 2007年6月12日 (火) 01時04分

おお。偶然にも私も夕方5時くらいに鶴見に行っておりました。そんなに走って無くても、この時期に朝から日没まで遊んでたらそりゃぁ眠いでしょ(笑

投稿: 風神 | 2007年6月12日 (火) 06時46分

>パティスリー リョーコ
何回か行きましたが、いつも売り切れか長蛇の列です。
今月一杯休みとは思い切りがいいですね。(゜o゜;;

投稿: ぽたQ(ツマ) | 2007年6月12日 (火) 08時55分

ケーキうまそーww

そして相変わらず写真撮るのがお上手。。

よかったらデジカメの仕様教えて?

投稿: こまいぬ | 2007年6月12日 (火) 10時54分

またお会いしましたね。
最近よくLOROでお会いするのは…私が入り浸ってるから?(笑)
城北公園の菖蒲園も確かこの日曜くらいまでだったかと…
鶴見界隈は環境良さそうに見えますが、治安は悪いですよ^^;

投稿: dekkun | 2007年6月12日 (火) 12時42分

日曜日の夕方6時頃にLOROさんに行ってましたが一足遅かったようですね。
美味しそうなケーキ食べたかったなぁ~
って私ださん、その日何個ケーキ食ったんですか??
ストライダ復活したら食欲も復活したようですね(笑)

投稿: dai-5 | 2007年6月12日 (火) 12時55分

行動範囲広すぎですよ!w

それとも自転車乗りならそれが普通なのか・・・。私も自転車を足としてしっかり考えないといけないかなぁ。

投稿: にいな | 2007年6月12日 (火) 19時03分

>せいちゃんさん

おぉ、ええとこ住んでますねぇ。
また今度、お店が開いとるときに行くんで、そのとき寄らせて貰います。


>風神さん

雨が降っとったんで、ブロードハーストや、五感の滞在時間が長かったんで、疲れてないと思うんですけどねぇ。
休みの日は大概どこか走っとるんで、連絡してくれたら、案外近くにいるかも知れませんよ。


>ぽたQ(ツマ)さん

そんなに繁盛しとるんですか。
とにかく、せっかく行ったのに休みやったんで残念です。
次回は一緒にリベンジしますか?


>こまいぬさん

写真も奥が深いので、まだまだ勉強中ですわ。
使とるカメラは、NikonのS10です。
けどデジタルのコンパクトカメラは、Canonがマニュアル設定もできるんで、思い通りの写真が撮りやすくて、ええ思います。


>dekkunさん

LOROに行ったら、大概お二人のどちらかに会いますね。
とにかく行政には、子供が外で遊びやすく、自転車が走りやすい街作りをして貰いたいもんです。


>dai-5さん

もうちょっと早かったら、会えたかも知れませんねぇ。
この日は、3個ですよ。
その分、力尽きて寝たせいで、晩ご飯食べてません。
これからもドンドン走って、食べますよ~!


>にいなさん

半径100kmぐらいは、自転車での行動範囲ですよ。
もっとも、更に離れても輪行して行きますが・・・
遠いと思うとこも、キョロキョロ風景を眺めながら、寄り道したりしていくと、気がついたらたどり着いとったりするもんですよ。

投稿: 私だ | 2007年6月13日 (水) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/15402781

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪ポタ(リベンジ予定有):

« 朝練・・・そして・・・ | トップページ | 自転車の世界へのいざない »