« Ne-Yo | トップページ | 美山サイクリング »

2007年6月30日 (土)

大阪ぐるっと

今朝も7時に起きて、箕面朝練。

ところが、最初の坂を登った辺りで突然の雨。

更に山奥に行って降ってきたらかなんので、ちょっと遠回りして帰宅。

走行距離は20kmぐらい。

洗濯したあと、ストライダで梅田まで輪行してLOROまで。

20070616_54

今日はTylerさんと大阪ポタの下見っぽいポタの予定。

Tylerさんと合流して、しばし歓談。

誰か暇そうな人が来たら一緒に行こうかと思たけど、誰も来んので2人で出発。

さっそく谷四にあるお店でお昼ご飯。

最近パスタ率が高いんで、グラタンのランチを注文しました。

味の方は、普通でした。

お店を出て、まずは大阪城へ。

20070630_1

曇っとるんで、も1つですね。

大阪城公園をぐるっと走って、大川沿いのサイクリングロードまで走りました。

サイクリングロードを、毛馬の方へ走りました。

久しぶりに走りましたが、結構距離がありますねぇ。

途中道を間違えて行き止まりになったりしつつ、阪神高速守口線の所から城北川沿いの道に入りました。

この道沿いはこれと言った物は無いけど、信号も交差点も無く、ず~っと走れます。

そして、我々もず~っと走って、森小路のとこから千林の方へ。

この前行けんかった角屋に向かいました。

ところが、1時過ぎでも閉まったまま・・・

どうやら、噂通り14時頃から開店するようです。

また次回出直しです。

城北川沿いの道に戻り、このままどこまで行けるか調査してみました。

そして、寝屋川に突き当たるまで続いていました。

更に寝屋川を渡り、平野川分水路沿いの道をひたすら南下してみました。

第二寝屋川も越えて、ひたすら走りました。

20070630_2

中央大通りも越えて、ひたすら・・・

そして、今里に到着。

川沿いの道にも飽きてきたので、鶴橋に行くことにしました。

途中、凄い家が・・・

20070630_5

朝顔に覆われています。

チョロチョロしつつ、鶴橋に到着。

商店街の中を、自転車を押してちょっと歩いてみましたが、ほとんど迷路です。

鶴橋にはesolaのカフェがあるらしいので、ついでに行ってみることにしました。

ぐるぐると探し回って、やっと発見!

と思いきや、カフェは3月で閉めてもたらしいです・・・

仕方ないので、上本町のなかたに亭へ。

中で食べるのは、初めてです。

私はさくらんぼのケーキと、チョコレートのケーキ。

20070630_7

さくらんぼは、甘酸っぱく、下のムースはさくらんぼとチョコレートのムースで、全部合わせて食べるとええバランスで、美味しかったです。

チョコレートの方は、めっちゃチョコレート!って感じの、チョコレート好きにはたまらんケーキでした。

Tylerさんは、フルーツの入ったショートケーキを頼みました。

20070630_13

そして、何より凄かったのが、飲み物。

20070630_15

これ、ただのコカコーラですが、630円!

ぼったくり過ぎやがな・・・

なかたに亭は、持ち帰りに限りますね。

ケーキを食べながらこの後どうするか考えた結果、大正区の渡し船に乗りに行くことにしました。

谷町筋をひたすら南下します。

天王寺ではお祭りやってました。

20070630_17

けど、なんか、違う気がする・・・

途中、ちょっぴりアクオードに寄り道。

なんか忙しそうやったんで、ちょっとだけ覗いて出発。

帝塚山、玉出を過ぎて、新木津川大橋に到着。

20070630_19

でかいです・・・

木津川渡船場に着くと、ちょうど船が出るとこ。

急いで乗り込み、出航!

20070630_26

船から見上げてみても、やっぱりでかいです・・・

ここの渡し船は利用者が少なめなんで、間隔も長いので、うまいこと乗れてよかったです。

新木津川大橋は自転車も渡れるみたいなので、今度来ることがあれば、渡ってみようと思います。

20070630_34

クルクルが楽しそう♪

続いて、千本松渡船場へ。

20070630_42

ここは以前渡ったことがあるんですが、今回は反対側から。

千本松大橋は両側がクルクルの、通称眼鏡橋。

20070630_55

こっちも、いずれ自転車で渡ってみたいですね。

渡った後は、帰るために梅田へ向かって北上。

高速道路の下の道を走りましたが、左端の車線は車が通ってなかったので走りやすかったです。

途中からちょっと路地に入ってみると、いきなりコロッケ屋さんがありました。

20070630_59

コロッケ55円、ミンチカツ85円と激安。

買うて、近所の広場で食べました。

昔ながらの味わいでした。

こんなんありましたが、

20070630_62

それよりも、このお店のこっちの看板が気になりました。

20070630_60

10円で高級て、どないやねん!

その後、なにわ筋を北上して梅田を目指します。

なにわ筋は側道があって走りやすいですね。

そんなこんなで、梅田に到着。

この後いとこの家に行くので、出入橋でお土産のきんつばを購入。

そして、阪急梅田駅でTylerさんとお別れして帰りました。

Tylerさん、お疲れ様でした。

走行距離は、だいたい50kmぐらいですかね。

「七夕だよ!大阪ポタ」参加者募集中

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、クルクル回って喜びます。

|

« Ne-Yo | トップページ | 美山サイクリング »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

私ださんの生活には輪行が良く出てきますねぇ。
日本で一番身近に輪行してるんじゃないかなぁ?(^-^)
僕は輪行袋は買ったけどまだ使ってません(笑)

高級レモンがどげなもんか非常に気になりますね。

話は変わりますが、FSRのヘッドパーツはどうなりました?

投稿: racchi | 2007年7月 1日 (日) 15時09分

>racchiさん

ストライダは簡単に輪行できるんで、ちょっと出かけるときは大概ストライダです。
racchiさんは、輪行して行かずとも、近くにええ山がいっぱいあるからですよ。
けど、もしストライダとかブロンプトンとか、輪行しやすい自転車を買うたら、高松とかに輪行で出かけたりするようになるかも・・・

ヘッドパーツは、購入店に持っていったらケーブルの音やからいけるって言われたんですが、気になるんで今度違うお店に持って行ってみる予定です。

投稿: 私だ | 2007年7月 3日 (火) 00時42分

お返事遅くなりましたが、先日の「大阪ポタの下見っぽいポタ」どうもお疲れ様でした。

後、私ださんオススメの裏路地への寄り道という楽しみ方が増えたので、今後から裏路地を開拓していこうと思いました。

投稿: tylor | 2007年7月 3日 (火) 21時13分

>tylorさん

こちらこそ、お疲れ様でした。
路地は、楽しいですよ~
曲がり角で、「こっちの方がおもろそう」って思った方にどんどん進んでいくだけで、かなり楽しめます。

投稿: 私だ | 2007年7月 4日 (水) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/15609431

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪ぐるっと:

« Ne-Yo | トップページ | 美山サイクリング »