« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

天気のええ日は・・・

今日は天気が良かったので、ストライダで昼ご飯に出かけました。

まずは、marble*treでいつものAコースの大盛り。

そのあとLOROに寄って、サイコンの調整をして貰ろてから中之島のバラ園へ。

走っとる間は涼しいけど、ちょっと止まるとアホほど暑かったですわ。

で、薔薇の方はもう終わりかけでしたが、まだいっぱい咲いていました。

20070731

20070731_2

20070731_3

20070731_7

ところで、薔薇ってしょっちゅう咲いとるけど、いつの花なんでしょ?

春にも咲いとった気がするんですけどね~

今日のええ小径車:

今日もLOROで見ただけ

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、薔薇の香りがしたらおもろいなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

土用の丑の日

今日は、土用の丑の日です。

予定通り、会社の人達と近所の志津可で鰻を食べてきました。

年に1回のことなんで特上です。

写真は撮り忘れました・・・

たいへん美味しかったですよ。

けど、やっぱり蒸さへん関西風の方が好きですね。

次に鰻を食べるときは、阿み彦で食べようかな。

今日のええ小径車:

見つからず

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、鰻のたれの香りが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月29日 (日)

地図無し三田

今朝は6時半頃起床。

しかし、昨夜力尽きて寝てもたため、レーパンとかは洗濯機の中・・・

やる気無くなって、ふて寝しました。

で、気がついたら11時過ぎ。

テレビを見たり、洗濯物を洗濯し直したりしたけど、雨も降ってないのに出かけずに過ごすのは、落ち着きません。

てなわけで、ネットで目的地を調査。

尼崎、伊丹、宝塚と近場の見所をいろいろ調査しましたが、昨日の神戸ポタで街中は走りまくったので、自然多いとこに行きたくなってました。

最近、風神さんのブログで三田の千丈寺湖が気になっていたので、三田に行くことに決定。

どの自転車で行くかですが、一番気温が高い時間にヒルクライムをやる根性も無く、ストライダで輪行することに。

さっそく準備をして出発!

まずはJR北伊丹まで行き、電車に乗り込みました。

三田まで480円、さすがJRは高いです。

休日とはいえ中途半端な時間なので、電車の中はガラガラ。

ゆったりと座れて、自転車の置き場所にも困りません。

最近の車両は、長時間止まる駅ではボタンを押してドアの開け閉めをするシステムのようです。

これも省エネのためですかね。

のどかな風景を眺めながら、

20070729

のんびりと過ごしていたら三田に到着。

さっそく自転車を組み立て走り出しました。

まずは市役所の近くのコンビニで水分補給してから、北に向かって走り出しました。

そしたら、いきなりの登り・・・

今までストライダで登った坂で、一番きつい気がします。

しかし、替え立てのベルトのおかげで、なんとか登り切りました。

出発前の調査で有馬富士を過ぎてから左に曲がればええって事やったんですが、三角の山ばっかりでどの山なのかわかりません。

20070729_1

のどかな風景を眺めながら、

20070729_2

まっすぐな道を突っ走ったりして、

D1000054

案の定行き過ぎてました・・・

しかも、ちょっと登って下ったあとに畑仕事中の方に聞いてわかったので、また登って下らなアカンし・・・

とにかく引き返して、正解の道へ。

有馬富士って、結局どれやったんやろ?

これ?

20070729_3

山側には、けったいな寺がありました。

D1000053

そして紆余曲折の末、千丈寺湖に到着。

湖にはバス釣りの人がいっぱいでした。

20070729_6

湖畔の道を気持ちよく走っていくと、こんな看板発見!

D1000051

人を襲う巨大魚がいるようです。

他にもおもろいもんが無いか探しながら走り、また道間違えました・・・

視界から湖は消え、山と田んぼばかりに・・・

しかし、なんとか勘で湖にリカバリー。

再び湖畔の道をのんびり気持ちよく走りました。

20070729_4

20070729_5

走っていて気付いたのは、蝉のヒグラシ率がめっちゃ高いって事。

都会の方はアブラゼミかクマゼミばっかりやのに、ここは半分ぐらいヒグラシって感じでした。

ヒグラシの鳴き声(音?)は、なんか哀愁を誘う音ですね。

そんな感じで湖を一周し、来た道を引き返して三田駅の方へ。

あの苦労した坂で、今度は最高速アタックです。

なんと、56.8km/h達成!

AirFridayなら、80km/hは出そうです。

三田駅の手前で176号線に入り、ひたすら走りました。

知らんとこやし、今日はストライダなんで、知らん道に入って迷ったら困るんで今日は無茶しません。

結構交通量が多いですが、負けずにひた走りました。

途中、橋を渡る猫を撮ったりしつつ・・・

20070729_7

名塩に入ったとこから下りになりますが、渋滞で車が詰まっていました。

その車の横をず~っとすり抜けまくって宝塚まで走りました。

宝塚を過ぎ、伊丹の瑞ヶ池の隣を通り、空港の前を通って、なんとか帰宅。

さすがに疲れました。

本日のコースは、こんな感じ。

20070729_map

走行距離:約76km

サドル替えたら、もうちょいいけるかも?

今日のええ小径車:

クワハラ ガープ(車の上に載せて走ってました)
r&m BD-1(やっぱり多い)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、お尻の痛みがとれそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

暑いけど神戸ポタ

梅雨も明けとるんで、今朝もええ天気。

しかし、昨日飲んで帰ったせいか、目が覚めたのは7時過ぎ。

急いで用意をして、いつもの箕面朝練へ。

今日はmaruchanさんの会社の自転車同好会のポタに混ぜて貰い、10時半に甲南山手駅に行かなあかんてことで、駅側から登り勝尾寺側へ下る約30kmの超ショートコース。

ちょっとはやめに登り始めたんで、シルベストの先行組の方々を追い抜き、一気に走りました。

やっぱり後追い組とは速さが違いますね。

家に帰ってシャワーを浴び、準備をしてストライダで出発。

駅に着いたとこでmaruchanさんから電話があり、JRが人身事故で遅れとるため、阪神の深江駅に集合場所を変更とのこと。

私は阪急岡本まで行ってから走っていく予定やったんで、とりあえず岡本まで。

蛍池から岡本までって、乗り換え入れても30分しかかからんのですね。

結構近いもんです。

岡本に着いて自転車を組み、いざ出発!

って意気込んでみたものの、シャーッと下って、ちょろちょろっと走ったら、すぐに深江駅に着きました。

すると、maruchanさんからメールが入り、事故の影響で1時間近く遅れそうとのこと。

てなわけで、近くをちょっと散歩。

深江大橋を渡って、深江浜へ。

湾岸線の東神戸大橋って、自転車で渡れるんかなぁ・・・と思て近くに行ってみました。

20070728_2

けど、やっぱり渡れんみたいです。

なんか悔しいんで、反対側の東灘芦屋大橋を渡ってみました。

坂の頂上あたりで、芦屋市になります。

20070728_4

橋の上からは、芦屋の街が一望できました。

20070728_7

空気が澄んどったら、遠くの方もいろいろ見えそうです。

潮風大橋を渡り、芦屋公園の横を通って、また深江駅に戻りました。

駅前のローソンでアイスを買うて食べ終わった頃にmaruchanさん達が到着。

今回の参加者は、maruchanさん、maruyomeさん、うっちぃさん、なんちゃんさん、そして私です。

まずは東部市場のお寿司屋さんへ。

しかし並んどったんで諦めて、おなじみの芦屋のVerden Gardenへ。

今日の参加自転車は、こんな感じ。

20070728_12

2階のテラスは暑いながらも結構風が来るので、それなりに快適でした。

20070728_13

本日は、ピッツァ マルゲリータを注文。

20070728_20

バジルは好きなんですが、他にもちょっと苦手なハーブがのっていたので、ちょっと後悔。

食後にブルーベリーのソフトクリームを食べました。

20070728_24

Verden Gardenの庭には、いろんな植物の実が成っていました。

20070728_25

20070728_27

おなかもふくれたとこで、芦屋浜をのんびり走って西宮まで。

20070728_28

まずは、白鹿の博物館。

20070728_46

20070728_38

20070728_41

ここは今まで行った酒蔵の中で、一番展示物が多かったです。

続いて、日本盛の酒造通り煉瓦館へ。

ここは、ガラスを吹いたりする体験ができるようです。

20070728_49

涼しなってから、もう一回行ってみたいと思います。

ちょっと疲れたので、大関のお店でちょっと休憩。

暑かったのでソフトクリームを頼みました。

で、出てきたソフトクリームは、こんな感じ・・・

20070728_51

暑さでソフトクリームもダレ気味です。

このソフトクリームを食べてわかったことは、ソフトクリームは食べ始めはええけど、最後にコーンを食べて、またのどの渇きが復活するって事です。

暑いときは、ソフトクリームはやめといた方がええですね。

少し回復したので、次は今津灯台へ向かいます。

途中の今津小学校には、レトロな建物が残っていました。

20070728_56

今津港の横を通り、今津灯台に到着。

20070728_60

結構ちっこいですね。

写真も撮ったとこで、日陰も無く暑いんで、早々に退散。

夙川まで戻り、おなじみの夙川公園の道を走りました。

20070728_62

ここは木陰の道なんで、涼しいし気持ちええですね。

2号線まで上がり、2号線を六甲まで走ったとこで、なんちゃんさんとお別れ。

更に三宮まで走って、うっちぃさんとお別れ。

残った3人で、元町にハンバーグを食べに行きました。

20070728_72

ミンチを牛肉で巻いて、更にベーコンが巻いてあります。

ハンバーグを食べながらも、3人とも喉が渇いて、水を飲みまくっていました。

お店を出てちょっと移動したところで、解散。

皆さん、お疲れ様でした。

解散後は、走って岡本まで戻りました。

途中空を見上げると、見えない雲がどんどん浸食していました。

20070728_80

岡本から輪行し、阪急伊丹まで行きました。

駅から出て、自転車を組み立てたとこで、突然の夕立。

しばらくバスターミナルで雨宿りしたあと、のんびり走って帰りました。

本日の走行距離:約50km

今日は走っているとけっこう涼しいですが、信号とかで止まると暑いって感じでした。

まだ風があったんで良かったです。

これで風が無かったら・・・

今日のええ小径車:

ビアンキ ミニベロ9
BD-1

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日も元気に走れそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

ストライダ復活

今日、ストライダに新しいベルトを付けてもらい、復活しました。

新しいベルトにして、思いっきりこいでも全く歯飛びせず、どんどん走れる感じです。

こらいけるって事で、さっそく御堂筋で最高速アタック!

40.8km/hが出ました。

最高速更新です。

これでこの夏から秋にかけてのポタも安心です。

その後、ダイナーでTylerさんと12時過ぎまで自転車の話とかをしながら飲んで食べて・・・

Tylerさん、ごちそうさまでした。

そして、家に帰ると1時ちょうど。

明日の朝練、起きれるかなぁ・・・?

今日のええ小径車:

LOROで見ただけ

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえるたら、明日起きれそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

小ネタ

今日も何もたいしたこと無かったんで、ちょっとしたネタをちょこちょこ。

相変わらず帰りの遅い日々が続いています。

10時を過ぎて帰ると、晩ご飯を作るのもめんどくさくて、インスタントラーメンを作ることも結構あります。

で、最近ちょっとお気に入りのが、これ!

R_image

日清の「焼チキン

これにミックスベジタブルとかを混ぜて、栄養バランスも多少気にして食べてます。

最近いろいろと入り用なんで、しばらくこれで乗り切ります。

今日、仕事中にふと頭の中に浮かんで、すぐに検索して見つけた物があります。

20代後半以上の人で無いと、わからんやろなぁ・・・

とまぁ、こんな感じで少しでも楽しいことを探して、日々を過ごしています。

それと、明日ストライダが復活します。

やっぱり自転車に乗らんと、なんか調子が出ませんわ。

今日のええ小径車:

ルイガノ MVシリーズ

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、なんかおもろいことが見つかります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

花火と鰻とストライダ

今日は天神祭。

しかし、会社に行くまで忘れてたんで、カメラはS10だけ。

とりあえず、会社を7時過ぎに出てLOROまで。

しばらくするとdekkunさんが来ました。

少し話をした後、一緒に花火を撮りに出発。

天満から片町の方に向かいましたが、さすがに凄い人出です。

そして片町に着いたあたりで、突然ブチッ!

なんと、ストライダのベルトが切れてしまいました。

仕方がないので、押して太閤園の裏まで行き花火見物&撮影。

S10には花火撮影モードがあるので使ってみましたが、なんと4秒ぐらいシャッター開きっぱなしの三脚必須モード・・・

こんなんが使えるはずもなく、いろんなモードを試してみましたがちょうどええのが無かったので、今回は動画のみでいくことにしました。

花火ムービーその1を見る(24.9MB)

ず~っと見ていましたが、下からちょこちょこ打ち上がる花火ばかりで、丸い大きな花火が全然無くて、ちょっと不完全燃焼気味。

9時前が来て、終わった気がしたので帰路につきました。

ベルトが切れているので、地面を蹴りながら・・・

ところが、終わったと思たのにまた上がり始めました。

そして寝屋川橋の上まで来ると、ラストの花火が上がるのが見えたので、再び撮影モード。

(動画アップしようとしたら、エラーが発生したので後日再チャレンジします。)

こちらは我々が見ていたのと違う側の花火で、丸い大きいのがいっぱいでした。

最後に花火らしい花火が見れて、ちょっと満足です。

ストライダを押したり乗ったりしつつ、なんとか北浜まで行き、dekkunさんに明日LOROまで持って行っていただくことになったので、預けて帰りました。

dekkunさん、ありがとうございました。

ところで、来週の月曜日は「土用の丑の日」です。

私は会社の近くの高級鰻料亭「吉寅」で食べるつもりでしたが、いろいろ入り用(ベルトとか)なので、もう少しリーズナブルな「志津可」で食べることにします。

いつかは吉寅!

今日のええ小径車:

LOROで見たぐらい

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、鰻の香りが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

微妙な天気は困る!

今朝起きると、外は雨。

今日も箕面に行く予定やったけど、中止。

しかし、8時頃になるとなんか行けそうな感じ。

けど、もうやる気は↓なので、のんびり映画を見て過ごしました。

そして、昼頃からも天気は崩れず走れそうな感じやけど、残念ながら午後から出勤。

今日は会社と家の往復だけでした・・・

雨も、降るならガンガン降る。

降らんなら全く降らん。

と、はっきりしてくれんと動きにくくて仕方ないですね。

まぁ、もうすぐ梅雨も明けそうなんで、そしたら走り回ります。

今日のええ小径車:

KHS F20

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、梅雨明けに一歩近づきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

微妙な天気やけどチョロチョロ

今日は明石ポタの予定でしたが、微妙な天気のため中止。

仕方ないので、いつもの箕面朝練。

最初の坂道ではシルベストの何人かには追いつけたんですが、駐車場からの坂で抜かれたので、ゆるい坂道での巡航速度も上げていかんとアカンかも・・・

下りでは地面が濡れとったんで、コーナーでリアが滑り出し、とっさに逆ハン切って二輪でドリフトしちゃいました。

結構なんとかなるもんです。

今日はショートコースで45kmぐらい走って帰りました。

帰ってすぐシャワーを浴びて着替え、ストライダで三宮まで。

南京町で中国の醤油を購入。

海の方をちょっとぶらっとした後、2号線を東へ走りました。

ビゴの店でパンを買うて食べるつもりでしたが、六甲で雨が降り出し、諦めて電車に乗って帰りました。

このまま帰るのもアレなんで、豊中のFlatでロールケーキを購入。

いとこの家に行って昼ご飯を食べた後、みんなでいただきました。

写真は無いですが、シフォンケーキをロールケーキにした感じでした。

個人的には、モンシュシュやデリチュースのロールケーキの方が好きかも。

その後は、家に帰ってのんびり過ごしました。

やっぱり天気がはっきりしてくれんと、動きにくいですね。

今日のええ小径車:

プジョー パシフィック18
ビアンキ フレッタトゥー

やっぱりBD系の自転車が多いですね。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ありがたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

辛口料理 ハチ

今日の昼ご飯は、大阪天満宮の近くにある「辛口料理 ハチ」に行ってきました。

20070720_1

12時40分頃に行ったんですが、10人ぐらい並んでいました。

並ぶこと約30分、やっと中に入れました。

中は席数8のカウンターのみ。

20070720_2

そして、おばちゃんが1人で切り盛りしています。

回転率の低さはこれが原因か、と思いましたが、それだけでは無いようです。

メニューは「カレー(900円)」のみ。

+100円で生卵を付けれます。

というわけなので、席に着くと、自動的にカレーが目の前に置かれます。

20070720_5

皿一杯に盛られたご飯に、肉が盛られ、その上にルーがかかっています。

ルーが少なめの気がしますが、足りなかったらテーブルにルーが入った器が置かれているので、それを自分で足すシステムです。

とりあえず、一口・・・

辛い!

ルーの辛さの中に、旨味などは無く、ただひたすら辛いのみです。

とろけるぐらいに煮込まれた肉だけが、唯一のオアシスです。

数口食べると、顔中から汗が噴き出してきました。

噴き出す汗をカウンターに置いてあるティッシュで拭きながら、ひたすらスプーンを口に運びます。

なぜなら、途中で休んだら、2度と復活できないような気がするからです。

めっちゃ辛いですが、ご飯を多めに食べるとかしたら、なんか負けた気がするので普通のカレーを食べるときと同じようにルーをたっぷり付けて食べました。

ルーが足りなくなったら器から足して・・・

そして、「このままいけば、もうすぐゴールや!」と思たとき、悲劇が起こりました。

ご飯が気管に入りかけて咳をしたとき、カレーがちょっと鼻の方に・・・

鼻の粘膜にこのカレーは衝撃的すぎました。

フリスクとか比にならんぐらい鼻が通ります。

そして、痛いし・・・

しかし、ここでギブアップしたら、負けです。

おばちゃんが密かにほくそ笑むのが目に浮かびます。

痛みに耐えつつ一気に駆け抜けて、なんとかゴールしました。

店から出ても、しばらくは汗が止まりません。

そして、数時間の間おなかに違和感を感じつつ午後から仕事をしました。

とにかく、当分カレーはええですわ。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、胃の調子が復活しそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

帰る時間と巡航速度

昨日はお酒を2杯しか飲んでないのにやたら眠くなってしまい、ブログを更新できませんでした・・・

さてさて、ご存じの方もいると思いますが、私はストライダで自転車通勤しています。

20070711

最近、帰る時間によって巡航速度が違うことに気付きました。

20時頃の場合、25km/hぐらい

22時頃の場合、15km/hぐらい

4時頃の場合、27km/hぐらい

といった感じです。

22時以降になると、疲れて家に帰るのもしんどくなるようです。

しかし、2時頃から少しずつ徹夜による特殊な効果により妙にテンションが高くなり、何故かハイペースでこげるようになるみたいです。

しかし、翌朝は死にかけてますが・・・

逆に早く帰れたら、元気な上にハイペースで帰れそうです。

しかし、6時台に帰るなんて夢の世界の話なんですけどね・・・

今日のええ小径車:

トランジットコンパクト
ブロンプトン

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、1分早く仕事が終わります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

CYCLING CLUB 創刊

今日は帰りがいつもより更に遅めで、ちょっとお疲れ。

帰りが遅くなると、テンション下がり気味で自転車を漕ぐスピードも遅くなってしまいますね。

明日からは早く帰って、元気に自転車に乗りたいもんです。

今日、新しい自転車雑誌「CYCLING CLUB」が発売されました。

20070718_4

この雑誌に、ozunuさん主宰の「神戸ポタリングクラブ」が紹介されています。

20070718

なんと、4ページにわたっての掲載。

ありがたいことです。

私の自転車も、片隅に乗せて貰っています。

20070718_2

もうちょいええ写真を撮っといたら良かったかなぁ・・・

本体の方も3枚ほど写っとるんで、暇な方はウォーリー感覚で探してみて下さい。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、激写されるかも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

小径軍団、箕面へ行く

今日は、Tylerさんが新車で箕面デビューってことで、みんなで箕面に行ってきました。

疲れたのか、家に帰ってから寝てもたんで、更新がこんな時間に・・・

今朝、目覚めると昨日と同じような曇で所々に晴れ間がある天気。

さっそく準備をして、箕面に向かって出発!

みんなが来る前に、一登り。

今日はちょっと早めに登り始めたので、シルベストの人もいなくて1人でアタック。

ちょっと張り合いが無い感じ。

一気に勝尾寺手前のT字路まで走り、すぐにUターンして下りました。

途中でこんな車とすれ違いました。

20070716

さらに、やたら速い軽トラのじいさんにも遭遇。

付いていくんがやっとでした・・・

山を下ると、みんなが駅前のローソンで休憩しているのを発見し、合流しました。

本日の参加者は、Tylerさん、ちば県さん、せんむぽんさん、まさやんさん、そして私。

ちば県さんはロード、あとはみんな17~22インチの小径車です。

ちば県さんは、いつも粟生の方から登るということなので、まずそちらに移動。

そして、麓の信号の所からアタック開始。

こちら側は坂はゆるいですが、車が多いのでちょっと走りにくいかも。

みんな走れる小径車なので、結構登れます。

20070716_2

みんな無事に勝尾寺に到着し、しばし休憩。

落ち着いたとこで再び出発。

ちょっと登って、ガーッと下り、高山までのんびり登りました。

昨日に引き続き、川の流量は多めでした。

20070716_15

高山でも少し休憩した後、一気に下りました。

昨日と違い路面が渇いているので、スピードを出せます。

しかし、車がつかえていたため、途中からゆっくり・・・

金石橋の交差点からは車の流れにのっての下りです。

池田まで下ってから、昨日と同じく猪名川沿いの道に入りました。

のんびり走って、エアフロントオアシスに到着。

飛行機を眺めながら、のんびり休憩。

20070716_20

そろそろ昼ご飯の時間なので、みんなで麺哲に行くことに決定。

久しぶりの昼メニュー、今日は「メジカ節肉塩」を注文。

あっさりした塩味に、メジカ節の風味が効いておいしかったです。

おなかもふくれたところで、服部まで阪急沿いを走り、そこからは176を走って中津まで行き、天六から南下してLOROに行きました。

LOROでしばらく話しながら休憩していると雨が・・・

結構激しい雨でしたが、しばらくしたら止みました。

止んどるうちに帰ろうと思い、みなさんとお別れして出発しましたが、茶屋町の辺りでまた激しい雨。

デジカメも持っとったんで、しばらく雨宿り。

止みそうになかったんで、小降りになったとこで出発し、一気に家まで帰りました。

40km/hあたりになると、雨が肌に当たると痛がゆいですねぇ・・・

なんとか体もデジカメも無事に家に到着。

みなさん、お疲れ様でした。

今日のコースはこんな感じ。

20070716_map

走行距離:約90km

最高速度:64km/h

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、濡れた服が乾きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

台風一過朝練

朝6時過ぎに目を覚ますと、外が明るい。

カーテンを開けて空を見ると、青空が広がっていました。

「これは、走りに行かなあかん!」

てことで、さっそくAirFridayで出かける準備。

準備をしながらうじりんさんに連絡し、一緒に箕面を登ることになりました。

で、いざ出発しようと思たら、サングラスが見あたりません。

しばらく探したけど見つからず、仕方ないから無しで行こうと思てヘルメットをかぶったら、ヘルメットの中からサングラスが出てきました・・・

サングラスも見つかったとこで外に出てみると、なんか怪しい雲行き・・・

「まぁ、いけるやろ。」ってことで出発。

牧落の交差点でうじりんさんと合流し、まずはセブンイレブンまで。

ちょっと補給をしつつ、シルベストの人達が出発するのを待ってから出発。

付いて行ってみましたが、結構付いて行けるもんです。

まぁ、速い人達に付いていくんは無理っぽいですけどね。

今日の箕面の滝は、雨のせいで流量も多めでした。

D1000050

ちょっとわかりにくいかな?

この辺りから霧みたいな雨が降り出しました。

しかし、気にせず登って高山に到着。

シルベストの人達が、数十人休憩していました。

相変わらずの大所帯です。

休憩しとる人達の横を通り抜けて、下りに入ります。

雨で路面が濡れているため、ちょっと怖かったですが、30~40km/hで妙見山の登り口まで下りました。

天気は微妙でしたが、せっかく来たからって事で、続いて妙見山にアタック。

って言うても、のんびりと話をしながら。

途中の道端で、でっかいキヌガサダケが!

D1000048_1

写真ではわかりにくいですが、25cmぐらいあります。

さすがにこれをジャージに差して自転車に乗るのもアレなんで、持ち帰りは諦めました。

更に登ると、今度はカニがいました。

D1000045

こんな山の上にもカニっておるんですねぇ。

道沿いの木々や、小さな生き物に癒されながら坂を登り、てっぺんに到着。

D1000042_2

実は、妙見山に登ったんは初めて。

やっぱり初めてのとこに行くんは楽しいですね。

ベンチに座って休憩していると、5人ぐらいのグループが登ってきました。

やっぱり自転車乗りはちょっとでも走れそうやと、じっとしとれんのでしょうね。

挨拶をかわし、我々は出発。

野間までひたすら急な下りです。

雨でブレーキの効きも落ちとるし、滑るしで、気も使うし、めっちゃ疲れる下りでした。

しかし、野間の大けやきに到着する頃にはだんだん晴れてきました。

D1000040_1

帰り道は、登りもあるけど、長い下りもある高速コース。

最高速アタックをしたりしつつ、池田まで一気に走りました。

池田からは、猪名川沿いの道を飛行機を眺めたりしながらのんびりと・・・

そして、曽根、服部へと走り、うじりんさんとお別れしました。

うじりんさん、お疲れ様でした。

今朝のコースは、こんな感じ。

20070715_map

走行距離:約65km

最高速度:74km/h

で、帰ってシャワーを浴び、ちょっと休憩してから、今度はストライダでお出かけ。

梅田まで輪行して、LOROに向かいました。

LOROでTylerさんと合流し、ウエパーに向けて出発。

Tylerさんはおろし立てのPANTO。

ストライダで付いていくのは大変です。

松屋町を30kmぐらいで走り抜けました。

途中ラーメン屋さんに立ち寄りつけ麺を食べましたが、アレな味やったんで特に触れません。

そんなこんなで、ウエパーに到着。

実は初ウエパーです。

さっそく店内をいろいろ物色。

今日はストライダに付けれるええ感じのバッグを探しに来たんですが、私の思い描く感じのが見つからず、パナレーサーのパンク修理キットを購入しただけです。

店内で、ちば県さんに偶然遭遇したので、一緒にLOROに戻る事に。

ちば県さんは、今日はマンハッタンに乗ってきてました。

最近LOROの常連さんの間では、マンハッタンがちょっとブームらしいです。

ちば県さん行きつけのスポーツ用品店で、街乗り用の服を見たり、ダイソーでくまちゃんを買うたりと寄り道をしつつLOROに到着。

私はこの後約束があったので、少しお話をしたあとお別れしました。

Tylerさん、ちば県さん、お疲れ様でした。

明日も早起きなのと、ちょっと眠いのとで最後の方ははしょりまくった感じになりましたが、今日はこんな感じでした。

明日は、小径軍団で箕面を登ります。

私は先に行って、1回登ったりしますが・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日もガンガン登れそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

アイスタッチ

今日も台風で雨でしたが、あいにくの出勤日。

しかし、午前中は風も雨もたいしたことなく、助かりました。

で、雨で自転車で走り回ることもできないので、淀屋橋のミズノのお店に寄ってきました。

ミズノは自転車用のウェアを作っていませんが、ゴルフ用のポロシャツとかなら、ポタリング時に使えます。

そこで、最近気になるアイスタッチの製品をチェックしてきました。

アイスタッチは、汗を素早く蒸発させるので、その気化熱で冷たく感じるのだとか。

Illust_02

確かに触ってみると、ひんやりします。

これはちょっと期待できそう。

で、ゴルフ用品の階に行って、商品を物色・・・

Comp_02

・・・高い。

なんで、アイスタッチ100%のTシャツは3000円ぐらいで、ポロシャツになると10000円もするのん?

襟が付くだけの気がするんですが・・・

まぁ、今はセール中で30%引きになっとったし、割引券もあるんで5500円ぐらいになるんですけどね。

で、結局欲しい色のが無かったので、欲しい色のが入ったら連絡して貰うことにして帰りました。

しかし、アイスタッチはホンマひんやりして気持ちええんで、、スポーツ用品店とかに行くことがあれば、ぜひ触ってみてください。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、ちょっとひんやりします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

北浜ダイナー

今日も相変わらずの雨なんで、電車通勤です。

まぁ、台風が来とるから降らん方がおかしいんですけどね。

仕事を無理矢理終わらせ、会社の人と北浜ダイナーに行ってきました。

20070713_1

ここは、dekkunさんや、Tylerさんの行きつけの立ち飲みワインバー。

立ち飲みってあたりが、飲み過ぎずに済んでええ感じです。

(Tylerさんは、5時間ぐらいいることもあるらしいですが・・・)

キッチンに鉄板があり、鉄板の前のカウンターに着くと気になるメニューがどんどん作られていきます。

お二人のお薦めは「冷製チーズフォンデュ」なんですが、前回食べたんで、今日は食べたこと無いメニューを頼み、梅酒とワイン2杯をいただきました。

少人数でちょっと飲んで帰るには、ちょうどええお店ですね。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ほろ酔い気分でぐっすり眠れそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

台風

せっかくの連休やというのに、台風が来てますね。

まぁ、私は土曜日仕事なんですが、台風の中わざわざ会社に行くのもめんどくさいもんです。

しかし、日曜日も台風が真上におる感じですが、月曜日は台風一過って感じで晴れそうな予感がします。

台風のあとは空気も澄んで、山とか登ったら遠くまでよく見えて気持ちええでしょうね。

ちなみに私は、箕面に走りに行く予定です。

今日の夕方、会社からLOROに向かって歩いていると、高麗橋の辺りの道頓堀川を、生国魂神社のお祭りの船が通っていました。

D1000039_1

携帯電話のカメラなんでブレブレになってしまいましたが・・・

去年の大阪ポタの記事でムービーも載せましたが、生国魂神社のお祭りの音楽って、なんか好きですね。

阿波踊りの音楽も好きやし、お祭りの音楽って、なんかもの悲しい感じもしてええですね。

で、LOROに着くと、お店の前で、dekkunさんと、Tylerさんが話していました。

LOROで会う確率は高いとはいえ、平日に会うとは思いませんでした。

TylerさんのPANTOも、ほぼ完成していました。

これで月曜日もバッチリですね。

みんなで11月の鈴鹿エンデューロに出たいもんです。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、台風の速度がアップします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

サラダそば

今日も朝雨が降っていたので、電車通勤。

電車で通勤したときも、まっすぐ帰るのはつまらんので、梅田まで歩いて帰ることがあります。

今日はお初天神の近くの瓢亭に立ち寄りました。

店内は新地辺りで飲んだ後の人で賑わっていました。

今日は梅が練り込んである「お初そば」にするか、野菜たっぷりの「サラダそば」にするか悩んだんですが、最近野菜を摂ってないので「サラダそば」に決定。

20070711_2

冷たいので、暑い夏にピッタリで、野菜もシャキシャキ、大きめのエビもプリプリで美味しかったです。

けど、私のおなかがこれぐらいで満足するはずもなく、帰りにコンビニでちょこちょこ買うて帰って食べました。

どこか、美味しくて、たっぷり食べれる、1人でも入りやすいお店は無いかなぁ・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、おなかいっぱいになりそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

疲れが・・・

昨日の疲れがとれず、眠くて眠くて・・・

筋肉痛とかは無いんですけどね~

昨日は12時には寝たのに、なんでかなぁ・・・

いろいろネタを考える元気も無いので、明日から頑張ります。

20070623_94

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえるたら、元気になれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

桂川オフからロデオミーティングへ

週間天気予報は今日も外れて、晴れ。

もうしばらくは、天気予報を見ずに生活した方がええかも。

今日は、FCYCLEの桂川オフの日なのですが、その前にちょっとtakさんと走るために、朝7時過ぎに枚方大橋に向けて出発。

淀川までの道を事前に調べておいたんですが、地図と実際の景色はちゃうんで、途中でちょっと迷子。

田んぼの間の道を通ったりしつつも、なんとか淀川に到着。

ところが、枚方大橋と思とった橋が実はちゃうかって、上流に向かってダッシュ!

なんとか途中でtakさんと合流して、枚方の町を走り抜けました。

けど、途中昨夜織り姫と彦星が出会った天の川の横を通ったことしか、わかりません。

20070708

takさんに道をまかせて、私は着いていくだけ。

山を登ったりして、くろんど池に到着。

後で調べたら、くろんど池って奈良なんですね。

初自転車で奈良です。

池の畔の自動販売機のとこで、ちょっと休憩。

メガホン犬や、

20070708_3

ぽん吉を眺めつつ、飲み物を補給。

20070708_4

今日もくまちゃんが大活躍です。

水分補給も終わったところで、池の間を走り、木津川へ向かいました。

20070708_5

ここからも、takさんにおまかせです。

下りで最高速アタックとかをしつつ木津川に到着しましたが、御幸橋まで結構距離があるとこやったみたいです。

10数分遅れて、なんとか御幸橋に到着。

FCYCLEのみなさん、すみませんでした。

そろったとこで、記念撮影、自己紹介をして出発。

いつもの道が工事中で、ちゃう道を迂回して桂川のサイクリングロードへ。

25km/hぐらいでのんびり話をしながら桂まで。

木津川沿いは40km/hで走っていたので、ちょうどええ休憩になりました。

そんな感じで、桂の中村軒に到着。

今月の季節のかき氷はマンゴー。

20070708_11

私は当然マンゴーを注文。

takさんはみぞれと、結構渋いです。

他の皆さんは一口宇治金時です。

結構量がありましたが、暑かったので余裕で食べきりました。

いろんな話をして休憩もしたところで、出発。

ですが、私は大阪城のロデオミーティングに誘われていて、takさんは昼に帰らなアカンので、ここで皆さんとお別れ。

takさんと共に、来た道を引き返しました。

ゆっくり走るつもりでしたが、やっぱり前を走る自転車を見つけたら追いかけたくなるしで、結構ハイペース。

あっと言う間に御幸橋に到着。

更に、淀川沿いをぴゅ~っと走って、枚方市駅の近くのコンビニで補給した後、takさんとお別れ。

takさん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

ここからは1人でのんびり淀川沿いを走りました。

しかし、豊里大橋を越えた辺りから急に強い向かい風になりペースダウン・・・

やっぱり向かい風はしんどいだけでなく、やる気も無くなってくるので嫌いです。

なんとか毛馬に到着し、大川沿いを大阪城に向かって走りました。

いっぱいいっぱいの状態で、なんとか天守閣のとこに到着。

たくさんの観光客で賑わっていましたが、その近くでロデオミーティングも賑わっていました。

いろんな自転車の大集合です。

赤ロデオとハンディバイク

20070708_16

黒ロデオ2連発

20070708_17

20070708_18

ハンディバイク改

20070708_19

って、原型がほとんどありませんが・・・

他にも、いろんな自転車がありました。

自転車ではありませんが、こんなのも。

20070708_20

名古屋から来ていた方もいて、お土産にこんなんいただきました。

20070708_15

味は結構普通で、美味しかったです。

しかし、一緒にいただいた「やまちゃんの手羽先唐揚げキャラメル」は、ちょっと・・・ですね。

味はキャラメルに塩胡椒を混ぜたような味なんですが、胡椒が効き過ぎてのどが痛くなりました・・・

しかし、さすがロデオミーティング、ロデオがこんなに集まってました。

20070708_24

しばらく休んで疲れがとれたとこで、私もいろんな自転車に乗せて貰いました。

リカンベントハンディバイクは、乗りこなすことができませんでしたが、ロデオは結構乗れるようになりました。

最初は手に力が入ってしまい乗れませんでしたが、何回か挑戦するうちに黒まで乗れるようになりました。

しかし、普通に乗ることはできても、めっちゃ傾けて曲がったりとかは、もっと練習せんと無理ですね。

自転車に乗ったり、話したりしているうちに日はどんどん傾き、解散です。

リカンベントハンディバイクは、こんな感じで牽引して移動するらしいです。

20070708_29

やっぱり、街乗りは危険ですからねぇ。

何人かでLOROに行き、ちょっと話をしたあと、今日はライトを持ってない子やったんで、お先に失礼しました。

疲れてましたが、やっぱり車と一緒に走ったりしてスピードを出してしまいました・・・

速い自転車は、無駄に体力を使ってしまうので危険ですね。

そんな感じで、

本日の走行距離:約160km

本日の最高速:76km/h

なんとか、ブログを更新する事ができました。

本日出会った皆さん、お疲れ様でした。

お休みなさい。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、疲れがとれそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

新兵器投入

今日のポタから、前から使おうと思っていた新兵器を投入しました。

その名は、

くまちゃん

20070707_7

このくまちゃん、かわいい外見に騙されてはいけません。

中に折れ曲がるストローをセットすると、ボトルを傾けずに飲み物を飲むことができるんです。

20070707_9

飲み口の近くには小さい穴が空いていて、飲んでいる途中にボトルがへっこんでくる心配もありません。

ふたの部分も、指で軽くはじくだけで開くし、使い心地は抜群です。

100円ショップのダイソーで売っていました。

ストローも一緒に買うたら、210円でしばらく使い続けることができます。

ペットボトル派のみなさん、これはええですよ~♪

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、この夏くまちゃんブームが訪れます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪ポタ

週間天気予報では週末は雨でしたが、今週も外れて曇。

朝練に行く予定でしたが、昨日寝るのが遅かったため起きれず、断念。

しかし、明日いっぱい走る予定なんで、これで良かったかも?

10時過ぎに、大阪ポタに向けて出発。

なんやかやで、参加予定者が急用で参加できなくなり、Tylerさんと2人だけ。

梅田DTタワー前で合流し、まずはいつものとん亭で「ソースかつ丼」を食べました。

20070707_1

いつもと同じ、温玉のせ♪

久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しかったです。

外に出て、2号線を野田の方に走り、更に淀川まで行ってから、淀川沿いの道を走りました。

43号線を過ぎると車の来ない道になり、川沿いの道を気持ちよく走り抜けました。

北港ヨットハーバーでは、ヨットの練習を行っていました。

20070707_4

舞洲に入り、外周の道をのんびり走って先っちょまで。

20070707_10

天気が良ければ明石大橋まで見えるんですが、今日は六甲山も見えんぐらい霞んでいました。

例のけったいなゴミ処理場の横を通り、此花大橋を渡ってUSJの裏へ。

いつもの渡し船に乗って天保山に渡ります。

今日は偶然前を別の船が2隻通りかかり、その船の波で凄い揺れました。

20070707_16

ちょっとスリリングで、楽しかったです。

弁天町のとこから、安治川大水門を横目に安治川大橋を渡りました。

20070707_23

20070707_25

今月は17日に水門を閉めるらしいです、平日に時間が取れる方は行ってみてはいかが?

安治川沿いを走り、今度は安治川トンネルを使って川を渡りました。

トンネルの中は、エアコンのせいなのか、川の下のせいなのか、とても涼しかったです。

そのあとは川沿いをず~っと走り、中之島に渡ってず~っと走って北浜まで。

ちょっとLOROに寄って、誰か暇な人がいれば道連れにしようかと思いましたが、誰もいませんでした。

ちょっと店内で休憩。

TylerさんのPANTOが組まれていました。

来週末には完成予定?らしいです。

LOROをあとにして、大川沿いのサイクリングロードをのんびり走りました。

川には天神祭で使われる屋形船が浮かんでいました。

20070707_27

途中から城北川沿いを走って千林へ。

この前閉まっとった角屋にリベンジです。

店内の壁には、メニューがぎっしり!

20070707_32

私は「氷宇治プリンソフト」、Tylerさんは「氷ミルクプリンソフト」を頼みました。

20070707_36

結構ボリュームがあります。

少しずつ食べていくと、中からプリンとソフトクリームが、こんにちは。

20070707_40

普通のかき氷は途中で味が単調なため飽きてきますが、これは途中で変化があるのがええですね。

あと、プリントやソフトクリームはそんなに温度が低くないので、頭がキーンと痛くなることもありませんでした。

周りの人の注文を聞いていると、メニューに無い組み合わせやトッピングができるようです。

今度行ったら、色々試してみようと思います。

店を出てから、路地をクネクネと適当に走って京橋に出て、更に路地をクネクネ走って大阪城公園へ。

途中で「らーめん缶」の自動販売機を発見!

20070707_45_1

大阪城の周りをぐるっと走ってから、再びLOROへ行きました。

20070707_49

店員さんや、常連さんといろいろ話したり、ストライダのサイコンのケーブルを直して貰ったりして結局8時半頃までいました。

皆さん、お疲れ様でした。

本日の走行距離:約60km

本日の最高速度:約38.8km/h(LORO前で最高速アタックしてみました)

さて、明日に備えて早よ寝よ。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえたら、ええ夢見れそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

天神祭

今日はちょっと早く帰れたので、天神橋筋商店街をのんびり走って帰りました。

商店街はいろんなお店があって、おもしろいですねぇ。

天神橋筋商店街と言えば、もうすぐ天神祭ですね。

D1000015_1

毎年多くの人で賑わっています。

今日通ったときも、少しずつ準備をしていました。

詳しくは

大阪天満宮のHP

天神祭のHP

で。

今週末の土曜日は、ギャルみこしの選考会があるらしいですよ。

お暇なおじさん達は、行ってみてはいかが?

「七夕だよ!大阪ポタ」参加者募集中

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、どこかで花火が上がります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

自転車通勤させてくれ~

最近、朝雨降って、午後から止むパターンの日が続いています。

私の自転車通勤は帰りがメインなので、毎日悔しい思いをしています。

土日に走り込んでも平日がこれでは、±0ですわ。

まぁ、梅雨って事で平日は雨降るのはゆずっても、土日は晴れといて欲しいですねぇ。

今週末は、土曜日は大阪ポタ、日曜日は桂川のサイクリングロードを走る予定です。

天気予報では、今のところ雨降る気満々ですが、先週、先々週のように晴れて欲しいもんですねぇ。

今日も、大阪湾の写真を・・・

20070616_32_1

「七夕だよ!大阪ポタ」参加者募集中

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、週末の降水確率が1%下がります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

無念・・・

最近はちょっと忙しくて、皆さんのブログにコメントを書き込んだりすることが、ほとんどできてません。

もうちょい早い時間に帰れたらなぁ・・・

とか考えつつ、自転車で家に帰っているわけですが、道中の楽しみとして、ええ小径車探しをしています。

昨日は、Airnimalを見かけました。

そんな事もあり、「見つけた小径車をブログに書き込んでいったら、ちょっとはネタ不足の解消になるかも。」と考えていたんですが・・・

さっそく、1台も見かけませんでした・・・

仕方ないので、大阪の湾岸の写真でも載せて、ごまかしておきます。

20070616_43

「七夕だよ!大阪ポタ」参加者募集中

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日はええ小径車を見かけそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

美山サイクリング

今日は風神さんと、ちょっと遠征。

(写真はほとんど走りながら撮ったやつなんで、傾いていたり、ぶれていたりします。)

朝7時にMTBに乗って待ち合わせ場所に行ったら、

「今日は小径車ポタやで。」

・・・

どうやら、見解の相違があったようです。

急いで帰って、AirFridayに乗り換えてきました。

どこに行くのかを聞くと、

「みやま」

らしい。

はて?どこかいな?

で、地図を貰って見てみると、どうやら亀岡の向こうらしいです。

「未知の世界や!」

ちょっと、ワクワクです。

風神さんの車に自転車を積み込んで、いざ出発。

山の中をどんどん北上して亀岡に着いて、更にぐい~んと走って、「道の駅 丹波マーケス」に到着。

さっそく自転車を下ろして準備。

20070701

風神さんは、レーパン履いて本気スタイルでした。

こっちもレーパンで行ったら良かったかなぁ・・・

私はMTBスタイルでした。

駐車場を出ると、のどかな田園風景です。

20070701_2

しかし、すぐに山。

20070701_8

しばらく走ると、集落に出ました。

20070701_17

「胡麻商店街」らしいです。

「胡麻」って地名があるんですねぇ。

飲み物の看板

20070701_20

よく見ると、手書きのオリジナル作品です。

古い民家がいっぱいありました。

20070701_25

山の方を見ると、竹がワサワサ~

20070701_39

山間の道をドンドン進んでいくと、

20070701_45

トンネル出現。

20070701_48

結構長いトンネルで、車がたまに通るので、歩道を走りましたが、暗くてサングラスをかけっぱなしやと真っ暗になって、結構怖かったです。

トンネルを越えて、またしばらく走っていくと、再び集落がありました。

走りながらなんでちょっとブレてますが、美山には茅葺き屋根の民家がいっぱいあります。

20070701_51

橋から川を覗くと、鮎釣りをしていました。

20070701_63

今日は涼しいから、あんまり釣れんみたいです。

美山町役場の近くには、いろんな施設がありました。

美山文化ホール

20070701_69

さすが、茅葺きの町です。

宮島小学校

20070701_68

なんか、不思議な構造です。

この辺のほとんどの家の屋根の横には、家紋が付いていました。

20070701_74

綺麗な川沿いの道をしばらく走ると、

20070701_79

ちょっと目立つ橋がありました。

20070701_82

ここで記念撮影。

20070701_84

更に走ると、またまた変わった橋が。

20070701_106

渡ってみましたが、しなったコンクリの橋は、いけるとわかっていても、なんか不安でした。

こんな構造らしい

20070701_108

更に行くと、大野ダム湖岸に駐車場がありトイレもあったんで、ちょっと休憩。

駐車場に入るとこで、風神さんがパンク。

しかし、手慣れたもんで、数分でチューブ交換完了。

近くには、多くの紫陽花が咲いていました。

20070701_117

ちょっと休んで、水分補給もして再出発。

ここからは10kmちょいです。

とりあえず、ダムも撮影。

20070701_119

由良川沿いの道を、どんどん走り、下り坂で最高速アタック!

結果は、60.4km/hと、芳しくない結果でした。

ちょっと車の多い国道27号線をひたすら南下して、道の駅へ。

20070701_126

ガソリンスタンドに、けったいな車が止まってました。

20070701_131

道の駅に戻り、自転車をたたんで車に積み込み、近くのお土産屋兼レストランへ。

たいしたメニューはありませんでしたが、少しでも丹波っぽい「黒豆かき揚げうどん」を頼みました。

20070701_135

まぁ、かき揚げに黒豆が追加されただけですわ。

食べ終わって、お土産を買い、帰路につきました。

風神さんに家まで送っていただき、解散。

風神さん、ありがとうございました。

今回美山を走って、空気が違うのを感じました。

美山には自然の香りが漂っていました。

同じような感じの能勢の方を走っても、やはり大阪が近いせいか、自然の香りの割合が違いますね。

また機会があれば、行ってみたいと思います。

本日の走行距離

Miyama_1

美山で60km+帰ってストライダで15km

「七夕だよ!大阪ポタ」参加者募集中

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、新しいサイクリングコースを発見できます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »