« 大阪ぐるっと | トップページ | 無念・・・ »

2007年7月 1日 (日)

美山サイクリング

今日は風神さんと、ちょっと遠征。

(写真はほとんど走りながら撮ったやつなんで、傾いていたり、ぶれていたりします。)

朝7時にMTBに乗って待ち合わせ場所に行ったら、

「今日は小径車ポタやで。」

・・・

どうやら、見解の相違があったようです。

急いで帰って、AirFridayに乗り換えてきました。

どこに行くのかを聞くと、

「みやま」

らしい。

はて?どこかいな?

で、地図を貰って見てみると、どうやら亀岡の向こうらしいです。

「未知の世界や!」

ちょっと、ワクワクです。

風神さんの車に自転車を積み込んで、いざ出発。

山の中をどんどん北上して亀岡に着いて、更にぐい~んと走って、「道の駅 丹波マーケス」に到着。

さっそく自転車を下ろして準備。

20070701

風神さんは、レーパン履いて本気スタイルでした。

こっちもレーパンで行ったら良かったかなぁ・・・

私はMTBスタイルでした。

駐車場を出ると、のどかな田園風景です。

20070701_2

しかし、すぐに山。

20070701_8

しばらく走ると、集落に出ました。

20070701_17

「胡麻商店街」らしいです。

「胡麻」って地名があるんですねぇ。

飲み物の看板

20070701_20

よく見ると、手書きのオリジナル作品です。

古い民家がいっぱいありました。

20070701_25

山の方を見ると、竹がワサワサ~

20070701_39

山間の道をドンドン進んでいくと、

20070701_45

トンネル出現。

20070701_48

結構長いトンネルで、車がたまに通るので、歩道を走りましたが、暗くてサングラスをかけっぱなしやと真っ暗になって、結構怖かったです。

トンネルを越えて、またしばらく走っていくと、再び集落がありました。

走りながらなんでちょっとブレてますが、美山には茅葺き屋根の民家がいっぱいあります。

20070701_51

橋から川を覗くと、鮎釣りをしていました。

20070701_63

今日は涼しいから、あんまり釣れんみたいです。

美山町役場の近くには、いろんな施設がありました。

美山文化ホール

20070701_69

さすが、茅葺きの町です。

宮島小学校

20070701_68

なんか、不思議な構造です。

この辺のほとんどの家の屋根の横には、家紋が付いていました。

20070701_74

綺麗な川沿いの道をしばらく走ると、

20070701_79

ちょっと目立つ橋がありました。

20070701_82

ここで記念撮影。

20070701_84

更に走ると、またまた変わった橋が。

20070701_106

渡ってみましたが、しなったコンクリの橋は、いけるとわかっていても、なんか不安でした。

こんな構造らしい

20070701_108

更に行くと、大野ダム湖岸に駐車場がありトイレもあったんで、ちょっと休憩。

駐車場に入るとこで、風神さんがパンク。

しかし、手慣れたもんで、数分でチューブ交換完了。

近くには、多くの紫陽花が咲いていました。

20070701_117

ちょっと休んで、水分補給もして再出発。

ここからは10kmちょいです。

とりあえず、ダムも撮影。

20070701_119

由良川沿いの道を、どんどん走り、下り坂で最高速アタック!

結果は、60.4km/hと、芳しくない結果でした。

ちょっと車の多い国道27号線をひたすら南下して、道の駅へ。

20070701_126

ガソリンスタンドに、けったいな車が止まってました。

20070701_131

道の駅に戻り、自転車をたたんで車に積み込み、近くのお土産屋兼レストランへ。

たいしたメニューはありませんでしたが、少しでも丹波っぽい「黒豆かき揚げうどん」を頼みました。

20070701_135

まぁ、かき揚げに黒豆が追加されただけですわ。

食べ終わって、お土産を買い、帰路につきました。

風神さんに家まで送っていただき、解散。

風神さん、ありがとうございました。

今回美山を走って、空気が違うのを感じました。

美山には自然の香りが漂っていました。

同じような感じの能勢の方を走っても、やはり大阪が近いせいか、自然の香りの割合が違いますね。

また機会があれば、行ってみたいと思います。

本日の走行距離

Miyama_1

美山で60km+帰ってストライダで15km

「七夕だよ!大阪ポタ」参加者募集中

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、新しいサイクリングコースを発見できます。

|

« 大阪ぐるっと | トップページ | 無念・・・ »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!

ロード系サイクリングはほとんど一人で走ってたで、ご一緒できて楽しかったです(^^)
ストイックすぎず、のんびり過ぎずで、キレイな空気吸って、写真撮って、充実したサイクリングでした♪

おお・・だいぶん道間違えてましたね(^^A
でも結果オーライってことで(強引に)

にしてもいつのまにか写真撮りすぎ~
走りながら撮ること自体、感心します・・・
「けったいな車」って表現で括る感覚おもしろいわぁ~

ではでは、またどこか行きましょう!

投稿: 風神 | 2007年7月 2日 (月) 06時56分

>風神さん

お疲れ様でした。
始めていくとこは、どこでも楽しいです。
自然の中を走るときは、速い小径車でちょうどええですねぇ。
けど、京都とか街中を走るときは、スピードが出ん小径車の方が、いろんなもんを発見できて楽しいですよ。
のんびり小径車も1台どうですか?

写真は、撮るのを諦めて後で後悔するより、撮っておいた方がええので撮りまくってます。
「迷ったら、撮る。」です。

投稿: 私だ | 2007年7月 3日 (火) 00時48分

神楽坂トンネル
まさにその上を長~い林道が走っており
よくそのトンネル上は走っています

美山に来られたら美山牛乳は必須ですよ(笑

投稿: やまゆき | 2007年7月 3日 (火) 17時40分

>やまゆきさん

こんなとこまで走りに来るんですか。
元気ですねぇ・・・
次行ったときは、牛乳飲んどきます。

投稿: 私だ | 2007年7月 4日 (水) 01時23分

The loans are essential for people, which would like to start their own organization. As a fact, this is very comfortable to receive a small business loan.

投稿: RICHMOND26VALERIE | 2012年5月30日 (水) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/15621809

この記事へのトラックバック一覧です: 美山サイクリング:

« 大阪ぐるっと | トップページ | 無念・・・ »