« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

なつかCM

以前の「ダダン」に続いて、こんなん見つけました。

最近見かけないですねぇ・・・

こっちも、最近見かけません。

泉の広場のとこにあったっけ?

こっちも会社が無くなったから、見ることも、食べることも出来ません。

ちょっと怖い・・・・

大きくなれよ・・・

大きなり過ぎやがな・・・

戸締まり用心

楽しそうやなぁ・・・

各曜日のバージョンがあるみたい

最近は記憶に残るCMが少ない気がします。

おもしろいだけでなく、記憶に残るものを作るっていうのは、凄いですねぇ。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、少しでも記憶に残るブログになれそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年8月29日 (水)

鈴鹿8時間エンデューロ

ちょっと前に、「鈴鹿8時間エンデューロ」の詳細が発表されました。

私は2時間エンデューロに出るつもりでいたのに、無くなって3時間になっていました・・・

2時間なら体力が続くと思うんですが、3時間となると微妙です。

とりあえず、持久力を付ける練習をしなければっ!

それと、2日目の4時間エンデューロにも出たいんですが、一緒に出る人募集中です。

出るからには、勝ちにいきましょう!

今日のええ小径車:

無し(最近見かけません)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ちょっぴり持久力が付きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

いたみ花火大会

今日は曇っていたので結構涼しかったですが、明日からは雨が降りそうで、ちょっと心配です。

今夜は月食が見えたらしいんですが、残念ながら雲で見えませんでした。

次回見られるのは、いつの日か・・・

本日は、土曜日の「いたみ花火大会」の写真を紹介。

思ったより遠かったので、光の線が細く、いけとる写真が少なかったのが残念。

20070825_33

20070825_74

20070825_125

20070825_180

S10が10倍スームなので、なんとか撮れましたが、ズーム無しやとこんな感じでした。

20070825_38

この距離は、ちょっと厳しいですわ。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日も通勤時ぐらいは雨が止みそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

あてもなく川沿いポタ

日曜日、朝起きたら10時。

仕方なく朝練は断念。

洗濯したり、テレビを見たりしながら土曜日の京都ポタの記事を作成。

気がつけば15時過ぎ。

「このままではアカン・・・」

てなわけで、16時前にストライダで出発!

特に目的も無かったので、まず伊丹まで行き、更に西に向かって走り、最初に出会った川をず~っと下っていくことにしました。

阪急伊丹駅を過ぎて、ちょっと走ったところで川に遭遇。

20070826_1

川沿いには細い道があったので、そこを通って下流へ走りました。

途中、こんな道を通ったり、

20070826_2

道が川からそれてもて、迂回して川沿いの道に戻ったりしつつ、のんびり走りました。

途中、他の川が合流する場所には、お初天神の南側の歩道橋みたいな、ややこし橋がありました。

20070826_3

更に走っていくと、川幅も大分広くなり、整備もされてきました。

20070826_6

そして、更に川がくっついて、こんなに幅が広くなりました。

20070826_7

この辺りから川沿いにサイクリングロードっぽいのができて、走りやすくなりました。

20070826_8

で、とうとう阪神尼崎駅のとこに到着。

20070826_13

しかし、まだまだ川沿いの道を走り、

20070826_14

43号線をくぐって、

20070826_15

埋立地の工場地帯に到着しました。

20070826_16

ここからは川沿いの道も無いし、工場ばっかりなので、43号線を走って大阪に行くことにしました。

左門殿川を渡り、

20070826_18

神崎川を渡り、

20070826_20

淀川を渡って、

20070826_24

20070826_29

あとは適当に走って、

20070826_32

LOROに行きました。

LOROにはちば県さんがいたので、みやっちさんと3人で話したりしたあと、ちば県さんと一緒に途中まで一緒に帰りました。

昼間走れんかったのは残念ですが、久しぶりに家のこと出来たんで、まぁ良かったかな。

川沿いにはたいてい道があって、その道が結構長く続いているので、サイクリングには結構ええですね。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえたら、今週末は早起きできそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

夏の京都ポタ

昨日は、maruchanさんの会社の自転車同好会の京都ポタに参加しました。

家に帰って写真の整理をしていましたが、力尽きて寝てしまいました・・・

25日の朝、雅さんと阪急梅田で待ち合わせて河原町へ。

自転車を組み立て、いざ出発!

木屋町を抜け、三条から川端通りへ、そして鴨川沿いの道へ。

20070825

出町柳の駅のとこで上に上がり、河合橋を渡り、

20070825_1

出町橋を渡った突き当たりにあるお店で、豆餅を購入。

下鴨神社の糺の森まで行って食べました。

20070825_6

少し塩味がして、あっさり美味しかったです。

少し休憩して、

20070825_3

待ち合わせをしている円町の駅に向けて出発です。

時間が無いので、下鴨神社はおあずけです。

20070825_8

広い道メインで一気に走り、円町に到着。

駅前には、既にうっちぃさんがいました。

すぐにmaruchan夫妻も合流。

今日の自転車は、こんな感じです。

20070825_9

西大路通りを北上し、まずは金閣寺へ行きました。

まだまだ日差しは強いですが、木陰に行くと結構涼しいですね。

20070825_15

金閣寺は相変わらず人が多かったですが、行ったのが早かったので結構ゆっくり拝観できました。

20070825_16

雨樋まで金色

20070825_22

外国の方用のおみくじ

20070825_30

金閣寺を出て、次は龍安寺へ。

池には蓮の花がいっぱい咲いていました。

20070825_33

階段を上り、

20070825_36

龍安寺の見所の一つ、石庭へ。

20070825_44

maruchanさんが、60近くなると石庭の良さがわかるって言うてました。

裏庭には、言われなければ見落としてしまう有名な蹲踞(つくばい)があります。

20070825_51

建物を出て、池の周りをぐる~っと歩きました。

20070825_53

日も高くなってきたので、次はお昼ご飯。

仁和寺と妙心寺の間にある「おからはうす」へ。

20070825_55

五穀米と、おからや高野豆腐といったあっさりとした料理。

20070825_58

一人暮らしではこういうもんを食べんので、なんか新鮮な感じで良かったです。

おなかもふくれたところで、ちょっと妙心寺に寄り道しました。

境内を走り、法堂の天井の雲龍図を覗きました。

20070825_59

以前来たときは、ちゃんと中に入って見ましたが、ここの雲龍図は大きくて凄いです。

妙心寺を出て、次は私のお気に入りの仁和寺へ。

20070825_60

両側の金剛力士像が、凄い顔で守っています。

20070825_62

20070825_64

旧御室御所に入ったとこにある松の木

20070825_66

枝が地面を這うように伸びています。

建物の中に入り、いつものお気に入りの場所へ。

20070825_70

やっぱりここでのんびり過ごすんが気持ちええです。

ゆったりくつろいだあとは、五重塔を観たり、

20070825_75

桜並木(当然葉っぱだけ)の間を歩いて、

20070825_81

金堂へ。

20070825_84

仁和寺は二王門からまっすぐ道が延びていて、

20070825_86

一番奥の金堂まで二王門から見えます。

20070825_88

広いのでちょっと疲れますが、うっちぃさんにも仁和寺が気に入ってもらえたようで良かったです。

それから仁和寺を出て、ず~っと西に走り嵐山を目指しました。

広沢池の横を通り、

20070825_89

大覚寺の隣の大沢池へ。

ここも蓮の花が満開でした。

20070825_94

そして、こっちにも合鴨が。

20070825_96

西の山の方に走り、竹林を走り抜けて、

20070825_99

嵯峨嵐山駅前の、お風呂屋さんを改装したカフェへ。

20070825_115

20070825_110

20070825_112

ジンジャエールと、

20070825_103

プリンを頼みました。

20070825_109

美味しいんですが、私はカラメリゼしてある部分が溶けたやつが好きなんで、ちょっと残念です。

お店を出て、嵯峨嵐山駅で解散。

このとき、まだ3時過ぎやったので、雅さんとながれ橋まで走ることにしました。

渡月橋を渡り、

20070825_117

桂川のサイクリングロードをひたすら走りました。

サイクリングロードは、日陰も無く、休憩するとこも無いんで夏場はちょっと大変。

約25kmの道のりを走り、やっとながれ橋が見えて来ました。

20070825_125

ストライダで来るのは初めてなんで、記念撮影。

20070825_119

橋を渡って、

20070825_124

引き返して、阪急大山崎の駅まで走り、電車に乗って帰りました。

夜はいとこの家から伊丹の花火を見ましたが、それはまた別記事で。

本日の走行距離:約75km

ストライダでこの距離は、ちょっとしんどいっていうか、お尻痛いです。

今日のええ小径車:

ビアンキ ミニベロ
プジョー パシフィック18
ビアンキ フレッタ モノコック
KHS R20

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、お尻の痛みが引きそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

白銀亭

毎週金曜日は、カレー曜日。

てなわけで、今日は本町の白銀亭に行ってきました。

基本のカレーが700円。

あとはトッピングで値段が変わってきます。

大盛りは+150円。

今日は、ほうれん草カレーの大盛りを頼みました。

20070824_1

まずは、一口。

「ん?甘い。」

と感じたあと、辛さがじわじわ来ます。

フルーツをいくつか使っているのか、かなりフルーティーな味わい。

しかし、しっかり辛いです。

もう少し、コクが欲しいとこですが、美味しかったです。

さて、来週はどこのカレーを食べようかなぁ・・・

今日のええ小径車:

タルタルーガ

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、フルーティーな香りが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

天気が・・・

昨日、今日と天気が不安定ですね。

おかげで自転車にほとんど乗れていません。

そのせいか、ブログのネタもありません・・・

仕方なく、寝る前に映画を観たりしています。

昨日は「スペースカウボーイ」、今日は「日本以外全部沈没」。

↓みたいに、雨が降っとる場所が見えたら、避けて自転車乗るのになぁ・・・

20070813_3

今日のええ小径車:

ローロで見たぐらい

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日の天気が良くなります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

お盆休み(阿波踊り編)

今日も暑かったですが、だいぶましになってきましたね。

今週末辺りから、ガンガン走れそうな予感?

今日は予告通り、「阿波踊り編」です。

14日、青空が広がるええ天気。

20070814

朝から昼過ぎまでは家の手伝いをし(←ここがポイント)、夕方から親戚の人達と阿波踊りに出かけました。

JRに乗って、徳島市まで。

この時期だけ、徳島に多くの観光客がやってきます。

もっと、一年中観光客を呼べるもんがあればええんですけどね。

りんご飴とかを買うたりしたあと、桟敷席へ。

太陽が眉山の影に隠れて、いよいよ開始です。

20070814_9

20070814_14

20070814_16

おっちゃんも、

20070814_37

ちっちゃい子も、

20070814_65

外国人の方も、

20070814_70

みんな、みんな楽しそうです。

20070814_74

20070814_80

20070814_82

20070814_88

20070814_103

20070814_111

20070814_145

踊りも素晴らしいですが、囃子を演奏する方々も忘れてはいけません。

20070814_155

私は阿波踊りの笛の音が好きですね。

最後に、動画も撮ったのでアップしておきます。

有名連「ささ蓮」の踊りを見る(39.9MB)

やはり、有名連の踊りは上手いです。

阿波踊りは、見ても踊っても楽しいと思うので、機会があれば是非行ってみてください。

私も、来年も行きたいと思います。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、嬉しくて踊り出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

お盆休み(海ポタ編)

特に遅くまで残業しているわけでは無いのですが、色々やることがあって、なんか忙しいです。

今朝は梅田でパンクするし、夕方パンク修理しとったらスポークが折れとるんを発見するしで、無駄にやること増えたりしてますし・・・

皆さんのブログも覗いているのですが、コメントがなかなか思いつきません。

mixiの方々のも、電車の中で携帯からチェックしてますよ。

けど、携帯で文字打つの苦手なんで、なかなかコメント書けません・・・

暑いけど、とにかく頑張ります。

今日は、お盆休み3日目のお話。

朝6時頃起きて、AirFridayに乗って出発!

しかし、かなり怪しい雲行きでした。

案の定途中で雨が降ってきて、雨宿り。

しばらくして止んだんで、一気に美波町(由岐町)まで走りました。

ここからは海沿いの山道です。

のんびり走って、いつもの展望台へ。

20070813_4

南の方は晴れてますが、

20070813_1

東の方は微妙な感じ。

カラーで撮ったのに、モノクロっぽいし・・・

海を眺めてしばらく休憩し、また走り出しました。

しばらく走っていると、後ろからバスが現れました。

20070813_10

こんなとこも走るんですねぇ・・・

まだまだ暑い8月ですが、所々に栗の実が落ちていました。

20070813_12

そして、蝶が山から湧き出る水を飲んでいました。

20070813_14

ここの道は自然がいっぱいで、いつ走っても気持ちええです。

雲が多くて、綺麗な海が見えんやろと思て、蒲生田岬には行かずに帰りました。

天気が微妙で、時々雨宿りをしつつでしたが、それはそれで楽しかったです。

走行距離は、約60kmです。

午後からは、たんたんさんと北の脇海水浴場まで走り、かき氷とイカ天を食べてきました。

Img_2318

なんか、年々イカのサイズが小さくなっているような気がします・・・

不景気なんですかねぇ。

この後、正月に初日の出を撮った中林の海岸へ。

Img_2322

ここは砂浜が年々無くなってきています。

松林では、野良猫がくつろいでいました。

Img_2324

更に淡島海岸まで走り、農道とか田んぼの間の道をのんびり走って帰りました。

来年は泳ぎに行きたいですね。

夜は、親戚の家の庭で焼肉パーティ。

途中で雨が降ってきたけど、おなかいっぱい食べました。

そして、雨が止んだところで花火をやりました。

20070813_17

線香花火って、玉が落ちんように長引かせるんも難しいけど、写真に撮るのも難しいですね。

そんな感じで、そんなたいしたことしてないけど、楽しい1日が終わりました。

次は阿波踊り編ですが、写真がいっぱいあって、整理し切れてません。

果たして明日アップできるのやら・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、写真の編集にも力が入ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

猪名川花火大会

今日は、昨日疲れたのか、朝練にも行かず、昼過ぎまでゴロゴロしていました。

夕方から、伊丹の方をあてもなくストライダでプラプラ走り、買い物をして帰ってきました。

たまには、こんなのもええですね。

で、今日は昨日の夜の猪名川花火大会の写真です。

明石-三宮ポタのあと、池田のいとこの家に行き、猪名川花火大会を見物しました。

家から見れるってのは、ええですな。

とりあえず、写真をどばぁ~っと放出します。

Img_2366

Img_2376

Img_2378

Img_2380

Img_2409

Img_2417

Img_2418

Img_2420

Img_2430

Img_2441

Img_2445

Img_2446

Img_2448

Img_2449

Img_2458

Img_2462

Img_2463 20070818_184

Img_2464

20070818_189

Img_2481

ちなみに、所々横向きに入っている光の筋は飛行機です。

花火を見終わったところで、ozunuさんに教えて貰ったボックサンで買うたケーキを食べました。

20070818_195

左上が「こだわりロールケーキ」、右上が「いちじくのトルテ」、左下が「桃とカルピスのさわやかムース」、右下が「クレメダンジュ」です。

ロールケーキはしっとりしていて、ほどよい甘さ。

いちじくのトルテは、ほんのり甘くて美味しかったです。

桃とカルピスのムースと、クレメダンジュは、甘酸っぱくて夏にピッタリでした。

また行って、他のケーキを食べてみたいです。

来週の土曜日は、伊丹の花火大会です。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、次の花火も綺麗に撮れそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明石-三宮ポタ

今日は神戸ポタリングクラブの走行会に参加してきました。

JR土山駅前に集合。

20070818

今回の参加者は10人です。

みんな集まったとこで出発!

20070818_1

まずは南に下って海を目指しました。

今日は雲もほとんど無く、信号で止まると暑くてたまりません・・・

海の近くまで行ったとこで東に進路変更し、のんびり漁港沿いの道を走りました。

20070818_14

海の近くは風もあり、走っているとけっこう涼しいです。

蛸も風に吹かれて踊っています。

20070818_17

しばらく走ったとこで茨木酒造に寄り道。

20070818_20

こちらで冷たい甘酒を試飲しました。

アルコールが入ってないので、夏場の自転車走行にも問題無しです。

再び海沿いの道に戻り、

20070818_24

違う酒蔵へ。

20070818_27

しかし、こちらは休みのようでした。

海沿いの道に戻り、明石を目指して走りました。

20070818_32

砂浜では海水浴を楽しむ人でいっぱいでした。

暑さにも負けずに走り、明石に到着。

20070818_38

謎のインド人が迎えてくれました。

振分ってお店で、お昼ご飯。

20070818_42

私は「蛸ランチ」を食べました。

20070818_41

さすが明石の蛸、美味しかったです。

おなかもふくれたし、出発です。

海沿いを走ったり、

20070818_44

街中を走ったりして、明石海峡の袂へ。

20070818_49

と、ここに着く寸前に釘を踏みつけたようで、タイヤにしっかり刺さっていました。

暑い中パッチで修理するのも面倒なので、チューブを交換しました。

前もこのルートを走ったときにパンクしたし、なんかあるんでしょうか???

舞子のアウトレットモールまで走り、イタリアンジェラートを食べました。

20070818_51

写真を撮るのを忘れていて食べかけですが、洋梨とココナッツミルクのジェラートです。

自転車はこんな感じで駐輪・・・

20070818_53

自転車のエサって、何やろ?

体を中から冷やしたところで、三宮に向かって出発!

maruchan夫妻と須磨でお別れし、途中のTREK屋で休憩。

NIKEのシューズやウェアをいろいろ見たかったのですが、あんまり置いてませんでした・・・

鷹取ではmercyさんと別れて、7人で街中を駆け抜けて三宮に到着。

Galetteってケーキ屋さんでケーキとアイスティーをいただきました。

20070818_57

梅干しにクリームが乗っているように見えますが、「まるごとりんご」ってケーキです。

味は、リンゴですね。

さっぱりして、美味しかったですよ。

お店を出たところで解散。

三宮の駅に向かう途中ozunuさんにケーキ屋さんを教えて貰い、お土産のケーキを買うて帰りました。

その話は、また別記事で。

暑かったけど、楽しい1日でした。

みなさん、お疲れ様でした。

走行距離:50kmぐらい

今日のええ小径車:

ルイガノ LGS-CM

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、日焼けで赤くなったのが治る気がします。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年8月17日 (金)

お盆休み(轟の滝編)

昨日今日と、疲れているのか帰ってすぐに寝てしもてブログが更新できませんでした。

予告しておいたのに、すみませんでした。

で、2日目の12日は、徳島県の南部にある海陽町(海南町)の轟の滝に行ってきました。

轟の滝は、日本の滝百選にも選ばれている結構有名な滝です。

たんたんさんと一緒に自転車を車に積み込み、いざ出発!

久しぶりの運転なんで、ちょっとドキドキしつつも道の駅日和佐に到着。

20070812_2

ここの道の駅には足湯がありますが、暑いからパス。

「すだちソフト」を買うて食べました。

20070812_1

味の方は、美味しいけどすだちの風味があんまり感じられませんでした。

甘酸っぱい爽やかな味にした方がええと思うんですけどねぇ。

道の駅をあとにして、海陽町まで走り、役場に車を止めました。

さっそく自転車を下ろし、まずはコンビニで飲み物等を補給。

そして海部川沿いの道を、上流に向かって走り出しました。

20070812_6

山の方は怪しい雲行きですが、

真上は晴れているので大丈夫でしょう。

20070812_8

河原ではキャンプをしている人が大勢いました。

地元の子供達も川で遊んでいるようです。

20070812_9

20070812_10

結構高いとこから飛び降りてます。

山の中の道をひたすら走りますが、思ったより自動販売機があるので、補給には困りません。

20070812_11

百貨店もありますし・・・

川幅がだんだん細くなり、

20070812_12

渓流って感じになってきました。

20070812_19

綺麗な川を眺めながら、のんびり走りました。

所々に小さい滝があって、川に流れ込んでいます。

20070812_27

川の周りの岩も、おもしろい縞模様を作っています。

20070812_148

海部川は、こんなんが一ヶ所あるだけで、

20070812_21

ダムが無いので水が綺麗です。

20070812_30

そんなこんなで、轟の滝に到着。

自転車を止めて、ここからは歩きです。

音がする方に歩いていくと、霧のように水しぶきが立ちこめていました。

そして、奥の方にはでっかい滝が!

20070812_49

写真ではわかりにくいですが、落差30mぐらいあります。

写真で大きさを伝えるのって、難しいですね。

滝をあとにして引き返す途中、トンボを発見。

20070812_57

「凄い滝やったなぁ・・・」

と引き返す我々の前に、案内板が現れました。

20070812_146

なんと、上の方にまだまだ滝があるようです。

極一部を見て、全てを見た気になって帰るとこでした。

これを見ておかないと、また来る必要があるので、迷わず登ります。

滝を見ながら、山をどんどん登っていきました。

20070812_71

20070812_92

20070812_104

20070812_114

これらの滝も、わかりにくいですが全部10~20mの落差があります。

最後の鍋割滝は少し離れていて、しばらく歩く必要があります。

20070812_121

20070812_123

MTBで走ったら楽しそうですが、ここまで自転車を持ってくるのが大変です。

そして、鍋割滝に到着。

20070812_125

この先には滝は無いようです。

20070812_131

向かい側には、神社がありました。

20070812_133

登ってきた道を引き返しましたが、下りは膝に結構負担がかかります。

下まで降りて自転車で走り出しましたが、雲行きが怪しくなってきました。

そして、とうとう雨が降り出してきました。

屋根のあるバス停で雨宿り。

雨が止んだとこで、再び出発。

空にはちょっとだけ虹が見えました。

20070812_156

しかし、またちょっと走ったとこで雨が激しくなり、雨宿り。

けど、このあとは雨も降らずに車までたどり着きました。

再び自転車を積み込み、途中でハンバーグを食べて帰りました。

20070812_162

徳島にはまだまだ滝があるので、他のも見て回ってみたいと思います。

走行距離:約55km

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、マイナスイオン効果があるかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

お盆休み(徳島へ移動編)

やっと大阪に帰ってきました。

微妙な天気の日もありましたが、いろんなとこ行ってきました。

まずは、徳島に行った初日の報告です。

前日の準備に手間取り出発時間が遅れたけど、

「まぁ、なんとかなるやろ。」

って、ことで9時過ぎに出発。

176号線を中津まで走り、なにわ筋へ。

更に難波の辺りから御堂筋に入り、ひたすら南下。

しかし、こちらのやる気とは裏腹に、信号に引っかかりまくって思うように進みません。

更に、ちょっと向かい風・・・

そんな感じで苦労しつつも、なんとか岸和田に到着。

20070811

岸和田を走るのは初めてでしたが、古くからの町並みも残っていて、結構見所満載かも。

そのうちのんびり走り回ってみたいですね。

更に走って、泉佐野に着いたのは11時頃。

なんとかフェリーに間に合いそうな時間ですが、ここから風が更に強くなりました。

風にも負けず頑張って走り、やっとみさき公園が見えてきました。

20070811_2

ここからしばらくアップダウンが続きます。

そして深日中央の交差点で、そのまま26号線の方へ曲がって走っていきましたが、これが失敗。

ゆるい登りがひたすら続きます。

20070811_5

ちょっと遠回りしても海沿いの道を通った方が楽やったかも?と思いましたが、アフターカーニバル。

そして、暑さのせいもあり、13時40分のフェリーを諦めました・・・

諦めたら次のフェリーまで3時間ほど間隔があるので、のんびり日陰で休んだりしながら走りました。

で、やっと孝子峠に到着。

20070811_8

もっと早めに諦めといたら、いろいろ寄り道して来れたのになぁ・・・

坂を下り、和歌山市街へ。

紀ノ川を渡り、

20070811_10

まだ時間があるので、和歌山城にちょっと寄り道。

20070811_18

さすがに観光地やから、周りにおみやげ物屋とか、名物の食べ物屋とかあるやろ思たら、全く無し。

仕方なくモスバーガーに入って昼食を摂りました。

お店の鏡で顔を見ると、あごの辺りで塩田が開業されていました。

中には直径1mm以上の結晶もあったりと、体のミネラル放出しまくりです。

飲み物メインの昼食を済ましたあと、和歌山港へ向かいました。

今回は輪行バッグに自転車を入れてないので、自転車の料金600円追加の2600円でチケットを購入。

フェリーの時間まで港でぼ~っと休憩しました。

20070811_19

20070811_34

たまにはのんびり過ごすのもええですな。

そして、いよいよフェリーに乗り込み出発!

天気がええから、気持ちええです。

20070811_43

大鳴門橋もバッチリ見えました。

20070811_51

うちの実家はこの山の麓辺りかなぁ・・・

20070811_62

2隻の船が仲良く走っていきました。

20070811_70

これは、何漁?

映画で有名になった眉山。

20070811_80

小松島の方に、巨大な船が!

20070811_85

と、海を眺めて過ごすうちに到着。

自転車のとこに行って準備をして、出発を待ちました。

車が全て出たあとに、いよいよ上陸です。

20070811_96

徳島の街を走り抜け、55号バイパスを一気に南下しました。

すると、フェリーで見たでっかい船がライトアップされているのが見えたので、ちょっと寄り道することにしました。

夕暮れ時の綺麗な空の下を走り、

20070811_99

港に到着。

そこには、「飛鳥Ⅱ」が停泊していました。

20070811_106

さすがにでっかいですねぇ。

暗くなってきたので撮影もほどほどにして家に帰りました。

やはり夏場の走行は、暑さで思ったより疲れますね。

明日は「轟の滝」です。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、暑さによる疲れも吹き飛びます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

なにわ淀川花火大会動画

今日は会社を出たのが11時半過ぎ。

いつもなら、テンション下がってトボトボのんびり帰るとこですが、明後日から休みって事で、張り切って帰りました。

20070808_3

稲津あたりでは、40km/h出してみたりしつつ、モスで晩ご飯を買うて帰りました。

ベルトを替えてから、平地でも40km/hは簡単に出るようになりました。

次は42km/hを目指してみます。

で、この前のなにわ淀川花火大会の動画です。

なにわ淀川花火大会動画その1(39.4MB)

「これで終わりかな?」と思たら、まだ続きがあったようなんで、その続き。

なにわ淀川花火大会動画その(7.36MB)

動画はシャッターを押すタイミングを気にせんでええから、楽ですな。

けど、綺麗な写真も撮れるようになりたいです。

今日のええ小径車:

トランジットコンパクト(同じ場所でしょっちゅう見かけるから、これで最後)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、次の花火大会では綺麗な写真が撮れそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

徳島を走る

今週末から実家の徳島に帰ります。

今のところ、AirFridayで和歌山港まで走り、フェリーに乗って徳島に行き、実家まで走って帰る予定です。

走行距離は約100km。

ストライダやとしんどいですが、AirFridayなら余裕で行ける距離です。

問題は荷物ですが、背中が暑くなるんも嫌なんで、宅急便で送ってまおか思てます。

で、徳島に帰ったら、久しぶりに徳島のいろんなとこに行ってみたいと思とるんですが、今回絶対に行ってみようと思とるんが、ここ。

401pxtodoroki_hontaki_falls

海南町にある「轟九十九滝」です。

九十九滝って言うだけあって、他にもいろんな滝があるようです。

Nijyutaki Todoroki

ちょっと遠いですが、こんなのを見たら疲れも吹き飛びそうです。

他にも、蒲生田岬にも久しぶりに行ってみようかと思てます。

あとは、海水浴や、阿波踊りにも行く予定です。

遠くには行かれへんけど、思いっきり楽しみたいですね。

今日のええ小径車:

無し
なかなかおらんもんです。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、安心して徳島で暴れることができそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

井村屋のアイス

今日も仕事は10時頃まで。

「疲れたな~(精神的に)」とか思いながら走っていると、十三大橋の近くでロードとクロスバイクを発見。

ハイスピードモードにチェンジ。

信号で減速するとき以外は、30km/h以上で巡航。

後ろにずっと着いて来ていましたが、豊中まで先行できました。

おかげで家までの約15kmを、40分ぐらいで走りました。

ストライダでこんな走り方しとる人、おらんやろなぁ・・・

と、こんな感じで運動をして熱くなった体を冷やすには、やっぱりアイスです。

外から冷やすより、中から冷やした方が効果的です。

チューペットもいいですが、たまには違うアイスもって事で、これです。

Ic_32

井村屋の「たまごアイス」です。

ゴム風船みたいなんの中に、アイスが入っていて、先っちょをハサミで切って食べるアレです。

メーカーによって名称が異なりますが、入手しやすいのはコレですかね?

肉まん・あんまんで有名な井村屋ですが、アイスも有名どころがいっぱいです。

まずは、「あずきバー」

Ic_06

これも昔かある素朴な味わいのアイスですね。

最近は高級バージョンのこんなのや、

Ic_01

ちょっと違う、こんなのもあるようです。

Ic_02

果たして、どんな味なのやら?

そして、なんとこちらのアイスも井村屋のようです。

Ic_27

子供の頃から時々買うては食べとった、お気に入りのアイスです。

こちらも最近はバリエーションが増えて、こんなに種類があります。

Ic_26 Ic_28

Ic_29 Ic_30

スイカのは食べたことありますが、他のも見つけたら挑戦したいですね。

この夏も、おいしいもんをいろいろ食べて、アイスも食べて乗り切ろうと思います。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、ひんやりスイーツが見つかるかも?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

伊丹、尼崎、そして大阪へ

今朝は風神さんと7時半に瑞ヶ池で待ち合わせ。

D1000080

天神川沿いを走り、まずは武庫川へ。

武庫川のサイクリングロードを走っていると、

D1000079

リアがズルッ!

空気が抜けてます。

外してみると、昨日パンクを直した部分のパッチが少し浮いて空気が漏れてました。

朝はなんともなかったのに、やっぱり走っとる衝撃でアカンようになるんですかねぇ。

阪神高速の下まで行ったあと、引き返して南武橋を渡り尼崎へ。

もう一度武庫川沿いを下って先っちょまで。

つり公園てのがありました。

D1000076

しかし、行き止まり・・・

引き返してクネクネ走り、丸島橋にたどり着きました。

D1000073

この橋は船が来たら上に上がるようですが、残念ながら船は来そうに無いようです。

尼崎の工場地帯をちょろちょろ走っていると、サイクリングロードを発見しました。

D1000071

「尼っ子リンリンロード」という名前らしいです。

今回通ったのは数百メートルですが、あとで地図で確認するとまぁまぁの距離があるようです。

今度走ってみようと思います。

行き止まりになったりしながら、結局43号線に出て舞洲を目指すことにしました。

43号線をず~っと走っていたんですが、淀川の手前でちょっと寄り道。

「大野川歩行者自転車専用道路」を走って、

D1000070

淀川沿いを走り、

D1000069

矢倉緑地へ。

D1000067

ここでしばらく休憩。

体力が少し回復したところで来た道を引き返し、再び43号線へ。

D1000066

コンビニで補給したあと、伝法大橋を渡り対岸へ。

D1000065

淀川沿いの軽い向かい風の中をのんびり走り、北港ヨットハーバーへ。

D1000064

天気もええし、風もあるので、多くの人がヨットで楽しんでいました。

橋を渡って舞洲に入り、いつもの先っちょへ行きました。

D1000063

天気はええけど霞んでいるので、景色はもひとつ。

空気が澄んどったら、明石海峡まで見えるんですけどねぇ。

海沿いをぐる~っと走って行くと、珍しく噴水が吹き出していました。

D1000062

ここの噴水が吹き出すとこにはなかなか出会えんので、ちょっと嬉しかったです。

此花大橋を渡り、例のクルクルを降りて、USJ側に到着。

いつもなら渡し船で天保山側に渡るとこですが、タイミングが悪かったので諦めて西九条まで走り、安治川のエレベーターに乗りました。

D1000061

ここは冷え冷えで涼しかったです。

安治川沿いをしばらく走ったあと、靱公園の横のブランジェリタケウチの前で、Tylerさんと合流。

昼ご飯を食べるお店を探しながら本町をウロウロするも、日曜日に開いているお店がビジネス街にあるはずも無く、結局LOROまで。

お店で涼んだり話したりしたあと、天神橋筋商店街のだるま屋で冷たいうどんを食べました。

やっぱり暑いときは、あっさりしたもんがええですね。

実は前日からろくなもん食べてなかって、ハンガーノック寸前だったんですが、なんとか回復しました。

おなかもふくれたとこで、大川沿いのサイクリングロードへ。

D1000060

ここのサイクリングロードも木があるので涼しいですね。

そして、途中で城北川沿いの道に入って、千林の角屋へ。

開店したばかりやったので、なんとか座れました。

もうちょい遅かったら、いっぱいになっとるとこでした。

Tylerさんの「きなこカステラプリンソフト」

D1000059

ようわからんけど、なんか凄いです。

私は控えめに「氷レモンソフト」

D1000057

あっさりして、かなりええ感じでした。

角屋はメニューが100種類以上あるんで、いつも何を食べるか悩みますね。

隣に座った家族のお母さんが、子供に

「ヨーグルトと抹茶、どっちがいい?」

って聞いて、

「二択しか無いん?」

て、子供が突っ込むという会話に笑いをこらえつつ完食。

デザートも食べたし、再び出発。

千林から少し北上して豊里大橋を渡り、イトーサイクルに行きました。

店内には、あらゆるパーツが並んでいました。

そして、バイクフライデーのTikitも。

D1000056

折りたたんだり、輪行袋に入れるとこを見せて貰いましたが、かなり良さげです。

一瞬でたためるし、たたんだ状態で転がせるし、ストライダとブロンプトンを足して速くした感じです。

値段は17万ぐらいらしいです。

お店を出て、ここでTylerさんとお別れ、上新庄→吹田→服部→豊中と走り、風神さんとも別れて家に帰りました。

暑かったけど、走っていたら涼しかったし、風も結構あったので日陰で休んでいたら少し肌寒いぐらいでした。

本日の走行距離:なんやかやで約100km

今日のええ小径車:

r&m BD-1

アレックスモールトン

MC-1

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、暑い中でも頑張っている人がいっぱい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

なにわ淀川花火大会

今朝もいつもの箕面朝練。

しかし、ちょっと起きるのが遅くなり、家を出たのは8時過ぎ。

8時を過ぎると、急にサイクリストを見かけなくなります。

最初の坂を登りきったとこで追い抜いたのが一人目でした。

張り合いが無いので、ペースもあんまり上がりません。

それに、昨日の帰りにストライダで思いっきりこいで帰った疲れが残っているのか、回転数も上げれませんでした。

勝尾寺手前のT字路にさしかかったとき、上から降りてきた人がいたので挨拶しようと思ったら、なんと女の子が大声で歌いながら現れました。

そして、こちらが動揺している間に、挨拶も無くすれ違ってしまいました。

なんとも悩ましい人です。

高山を過ぎて下りに入り、路面も渇いとるし「さぁ行くぞ!」と思ったら、なんかコーナーでリアが滑ります。

下ったとこの信号で調べてみると、少し空気が抜けていました。

スローパンクっぽいので、空気が抜ける前に帰ろうと急いで走りますが、空気圧が低いし、コーナーは滑るしで、スピードも出せません。

なんとか空気が抜けてまう前に家に着きました。

今日の朝練はそんなこんなで約40kmでした。

テレビを見て、散髪行って、またテレビを見てのんびり過ごした後、「なにわ淀川花火大会」に出かけました。

去年は梅田側から見ましたが、今回は十三側に行ってみました。

相変わらず凄い人出です。

20070804

まだまだ明るいですが、6時までに行かないと座る場所を確保できません。

だんだん暗くなり、7時50分になって、いよいよ花火大会の始まりです。

20070804_23

20070804_55

20070804_57

Img_2215

Img_2244

Img_2247

そして、いよいよラスト

Img_2315

今回も動画を撮ってみましたが、編集中のため後日公開します。

しかし、花火の写真は難しいですね。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、次の花火大会の写真を撮るときの意気込みが変わります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

エクササイズ

少し前に、「ビリーズブートキャンプ」が流行って以来、エクササイズ系のDVDのCMをよく見かけます。

とりあえず、最近CMを見かけなくなった「ビリーズブートキャンプ

Detail_7days_img2

1週間で効果が出るというハードさと、ちょっとコミカルな動きで人気が爆発しました。

しかし、最近はちょっと下火?

そして、同じブートキャンプでも海軍式で、ビリーと違いひたすら叱咤されるという噂の「ハーベイズブートキャンプ

Harveys

1回しかCMを見たこと無いですが、かなり厳しそうです。

続いて、動きはビリーに似ているけど、音楽に乗って楽しそうな「ターボジャム

Turbojam

ビリーよりも楽しそうやけど、ビリーのキャラも捨てがたいし、難しいとこです。

で、最後が「カルメン・エレクトラのセクシー・ボディ・レッスン

Header

指をくわえて踊ったり、コスプレしたり、果たしてこれはエクササイズなのか?と思うような部分もありますが、とにかくセクシーです。

私は一ヶ所でちょこちょこ動くのは嫌いなのでやりませんが、こんな感じのDVDを買うて、毎日やっとる人はどれぐらいいるんでしょうかねぇ?

今日のええ小径車:

トランジットコンパクト

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、やせる方法が見つかるかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

肥後橋 南蛮亭

今日もお昼は、お出かけご飯。

USAGIのせいで、結構風が強いけど、負けずに出発。

靱公園の近くでうじりんさんと合流して行ってきたのは、「肥後橋 南蛮亭」。

20070802_6

夜は居酒屋ですが、昼間はランチをやっています。

で、そのランチの中でもネットでちょっと話題なのが、「チキンカレー」で、今日もそのカレーを食べに行きました。

店内に入り、レジで注文してお金を払う前金制。

「チキンカレー」を頼むと、

「辛いけど、大丈夫ですか?」

と、聞かれます。

しかし、ハチのカレーを完食できる2人故、そこは問題無しです。

テーブルについて待つこと数分、噂のカレーが出てきました。

20070802_2

白い部分は、クリームシチューみたいな味、ご飯は鶏ガラスープで味付けされています。

そして、カレーの方をパクリ。

これは、辛い!

しかし、ハチのようなガツンと来る辛さではありません。

じわじわと来ます。

そして、辛さ以外の味もあります。

ハチのような変な緊張感の漂う雰囲気では無いので、いろいろ話をしながらいただきました。

20070802_5

私の方は大盛りなんで、器が違います。

よく見ると、スプーンがちょっとだけ曲がっています。

20070802_4

食べやすいように?

こんなんあるんですねぇ~

けど、左利きの人は逆に使いにくいんかな?

さて、次はどこのカレー屋に行こうかな・・・

今日のええ小径車:

トランジットライト スポーツ

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、次のカレー屋さんが見つかるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

ブランジェリ タケウチ

今日は昨日ほどええ天気や無かったですが、ストライダで昼休みにお出かけ。

本町のビジネス街をスーッと通り抜けて、靱公園の南側の「ブランジェリ タケウチ」へ。

店内に入ると、美味しそうなパンの香りが立ちこめてました。

いろいろ食べてみたいパンがあったけど、今回のチョイスはこんな感じ。

20070801

行ったのが1時過ぎやったんで、調理パン系は少なめでした・・・

飲み物を買うて、すぐ向かいの靱公園へ。

木陰のベンチに座って、のんびり食べました。

20070801_1

たまにはこんなんもええですね。

暑かったけど・・・

今日のええ小径車:

r&m BD-1(また出た!)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、美味しいパンに出会えるかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »