« なにわ淀川花火大会 | トップページ | 井村屋のアイス »

2007年8月 7日 (火)

伊丹、尼崎、そして大阪へ

今朝は風神さんと7時半に瑞ヶ池で待ち合わせ。

D1000080

天神川沿いを走り、まずは武庫川へ。

武庫川のサイクリングロードを走っていると、

D1000079

リアがズルッ!

空気が抜けてます。

外してみると、昨日パンクを直した部分のパッチが少し浮いて空気が漏れてました。

朝はなんともなかったのに、やっぱり走っとる衝撃でアカンようになるんですかねぇ。

阪神高速の下まで行ったあと、引き返して南武橋を渡り尼崎へ。

もう一度武庫川沿いを下って先っちょまで。

つり公園てのがありました。

D1000076

しかし、行き止まり・・・

引き返してクネクネ走り、丸島橋にたどり着きました。

D1000073

この橋は船が来たら上に上がるようですが、残念ながら船は来そうに無いようです。

尼崎の工場地帯をちょろちょろ走っていると、サイクリングロードを発見しました。

D1000071

「尼っ子リンリンロード」という名前らしいです。

今回通ったのは数百メートルですが、あとで地図で確認するとまぁまぁの距離があるようです。

今度走ってみようと思います。

行き止まりになったりしながら、結局43号線に出て舞洲を目指すことにしました。

43号線をず~っと走っていたんですが、淀川の手前でちょっと寄り道。

「大野川歩行者自転車専用道路」を走って、

D1000070

淀川沿いを走り、

D1000069

矢倉緑地へ。

D1000067

ここでしばらく休憩。

体力が少し回復したところで来た道を引き返し、再び43号線へ。

D1000066

コンビニで補給したあと、伝法大橋を渡り対岸へ。

D1000065

淀川沿いの軽い向かい風の中をのんびり走り、北港ヨットハーバーへ。

D1000064

天気もええし、風もあるので、多くの人がヨットで楽しんでいました。

橋を渡って舞洲に入り、いつもの先っちょへ行きました。

D1000063

天気はええけど霞んでいるので、景色はもひとつ。

空気が澄んどったら、明石海峡まで見えるんですけどねぇ。

海沿いをぐる~っと走って行くと、珍しく噴水が吹き出していました。

D1000062

ここの噴水が吹き出すとこにはなかなか出会えんので、ちょっと嬉しかったです。

此花大橋を渡り、例のクルクルを降りて、USJ側に到着。

いつもなら渡し船で天保山側に渡るとこですが、タイミングが悪かったので諦めて西九条まで走り、安治川のエレベーターに乗りました。

D1000061

ここは冷え冷えで涼しかったです。

安治川沿いをしばらく走ったあと、靱公園の横のブランジェリタケウチの前で、Tylerさんと合流。

昼ご飯を食べるお店を探しながら本町をウロウロするも、日曜日に開いているお店がビジネス街にあるはずも無く、結局LOROまで。

お店で涼んだり話したりしたあと、天神橋筋商店街のだるま屋で冷たいうどんを食べました。

やっぱり暑いときは、あっさりしたもんがええですね。

実は前日からろくなもん食べてなかって、ハンガーノック寸前だったんですが、なんとか回復しました。

おなかもふくれたとこで、大川沿いのサイクリングロードへ。

D1000060

ここのサイクリングロードも木があるので涼しいですね。

そして、途中で城北川沿いの道に入って、千林の角屋へ。

開店したばかりやったので、なんとか座れました。

もうちょい遅かったら、いっぱいになっとるとこでした。

Tylerさんの「きなこカステラプリンソフト」

D1000059

ようわからんけど、なんか凄いです。

私は控えめに「氷レモンソフト」

D1000057

あっさりして、かなりええ感じでした。

角屋はメニューが100種類以上あるんで、いつも何を食べるか悩みますね。

隣に座った家族のお母さんが、子供に

「ヨーグルトと抹茶、どっちがいい?」

って聞いて、

「二択しか無いん?」

て、子供が突っ込むという会話に笑いをこらえつつ完食。

デザートも食べたし、再び出発。

千林から少し北上して豊里大橋を渡り、イトーサイクルに行きました。

店内には、あらゆるパーツが並んでいました。

そして、バイクフライデーのTikitも。

D1000056

折りたたんだり、輪行袋に入れるとこを見せて貰いましたが、かなり良さげです。

一瞬でたためるし、たたんだ状態で転がせるし、ストライダとブロンプトンを足して速くした感じです。

値段は17万ぐらいらしいです。

お店を出て、ここでTylerさんとお別れ、上新庄→吹田→服部→豊中と走り、風神さんとも別れて家に帰りました。

暑かったけど、走っていたら涼しかったし、風も結構あったので日陰で休んでいたら少し肌寒いぐらいでした。

本日の走行距離:なんやかやで約100km

今日のええ小径車:

r&m BD-1

アレックスモールトン

MC-1

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、暑い中でも頑張っている人がいっぱい。

|

« なにわ淀川花火大会 | トップページ | 井村屋のアイス »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!いやぁ~暑かったですね(笑)
日焼けで更にカラダがパンダ化しましたorz
まだまだ走ってない海沿いの道もあるので、開拓してみたいですね。
今回の軌跡は書くのめんどくさそうですね(^^;

投稿: 風神 | 2007年8月 7日 (火) 06時20分

私ださん。風神さん。日曜日どうも、お疲れ様でした。途中合流にもかかわらずイトーサイクルに付き合っていただいてどうもありがとうございました。
後、バイクフライデーの「Tikit」いいですね。
実物を拝見してしまうと、所有したい自転車候補にランクインしちゃいました。

投稿: tylor | 2007年8月 8日 (水) 00時26分

>tylorさん

お疲れ様でした。
私もイトーサイクルには行ったこと無かったので、行ってみたいと思とったとこなんですよ。
tikitは、輪行しやすくてええ感じでしたね。
欲しい自転車がいっぱいで困りますねぇ。

投稿: 私だ | 2007年8月 8日 (水) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/16020352

この記事へのトラックバック一覧です: 伊丹、尼崎、そして大阪へ:

« なにわ淀川花火大会 | トップページ | 井村屋のアイス »