« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

クリスキング装着

今日は、朝起きると雨。

しかたないので、映画観たり、寝たりしとる間に15時に。

外を見ると、雨も止んで、しばらく降りそうにないのでMTBに乗って出発!

念のために泥よけ装着。

のんびり走って、大阪市内へ。

この前買うた「パンの本」に載っとるお店に行こうと思ったけど、立ち寄りやすいお店は軒並み定休日。

しゃあないなぁ・・・とか思いつつLOROへ。

預けてあるAirFridayは、既にチェーンリングも交換され、ワイヤーも張り替えられていました。

しかし、引き取りはもうちょっと先。

今回は、MTBのヘッドパーツの交換。

自転車を預けて休んでいると、Tylerさん登場。

色々話しとる間に交換完了。

20070930

交換前と比べると、ハンドルがかなり滑らかになった感じ。

更に丈夫になったので、ハードな乗り方をしても大丈夫そう。

それに、シールドベアリングなので、山で暴れまくっても泥や水が入らないのでバッチリです。

とりあえず、これで今年のカスタマイズは終わり。

来年こそは、ホイールの交換をしたいもんです。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、来週末は晴れそうな気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

MTB復活初日は、スパルタリハビリ

今日はtakさんと高槻の駅で待ち合わせて、PPMへ。

既に高槻までで、かなり体力を消費・・・

takさんと合流していざPPMへ。

麓に着くまでも結構登り・・・

最近箕面朝練をさぼっていたせいか、スピードがのらない。

なんとか麓に着いて、舗装路をひたすら登りました。

しかし箕面の登りよりきつい坂がひたすら続き、私の登り用の足はほとんど終わり。

ちょこちょこ休憩を入れて貰いながら、最後は押しが入って、舗装路の終了地点まで。

ハイカーのおっちゃんに、「乗らなアカンで~」言われてもた・・・

舗装路が終わってからも、頂上までは基本登りで、時々きついのが・・・

当然私は押しが入りました。

ほとんど死にかけで、なんとか頂上に到着。

雨がパラパラ降っとったんで、景色はほとんど見えませんでした。

20070929

しばらく休憩して出発!

尾根道なので、ガーッと下って、また登って次の頂上へをしばらく繰り返し。

ラストの登りの頃には、私の登り足は終わり・・・

もうちょい登れると思たのに、朝練をさぼっとったせいか、病み上がりで体力が落ちとったせいか、それとも両方か。

どっちにしても、もっと体力を付けんとっ!

最後の登りのあとは、ほとんど下り。

行き帰りで舗装路の走行距離が長いから空気圧高めにしとったせいで、結構跳ねまくり。

けど、なんとか下まで到着。

途中倒木に突っ込みかけたり、takさんのチェーントラブルとかあったけど、転けることも、怪我も無く、楽しかったです。

私がもっと走れる状態なら、更に続きがあったんですが、もう登れん子になっとったんで、ここまでで勘弁して貰いました。

帰り道は、とろとろ登って、行きで登った舗装路をガーッと下って芥川まで走り、芥川の土手に座って色々話して、

20070929_5

チョロッと走ったとこで別れました。

takさん、いっぱい待っていただいて、ありがとうございました。

MTB復活1日目は、登れず散々でしたが、やっぱり山は楽しいですね。

takさん、修行し直して行くんで、また遊んでやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、もうちょい登れるようになるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

明日は山

明日はさっそくtakさんと山に行ってきます。

久しぶりなので、上手いこと走れるかどうか・・・

たぶん転けまくるやろなぁ・・・

takさん、お手柔らかにお願いします。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、転ける回数が1回減ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

なんとなくMTB復活

ヘッドパーツの辺りからパキパキ音がしていたMTBですが、色々時間をかけていじって 貰った結果、音も鳴らなくなり、なんとなく復活しました。

これで、今週末からは山を走り放題です。

皆さん、どんどん誘ってやってください。

てなわけで、土曜日までに体調を回復させねばっ!

で、机のすみでぽつ~んと寂しそうにしているこの子↓

20070927_2

せっかくなんで、また付けて貰います。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、山で転けへんようになるかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

プチ・ブルベ山城100km参加決定

プチ・ブルベ山城100kmの参加決定通知が来ました。

参加者一覧の中には、知っとる方の名前もちらほら・・・

家から自走で行くとすると、180km近い距離になります。

10月20日に向けて、体も自転車も整備しておかねば。

とか言いつつ、昨日の夜は熱が39度以上出ました・・・

熱が出る風邪は久しぶりで、めっちゃ辛かったです。

季節の変わり目は、気をつけんとダメですね。

今日のええ小径車:

家からほとんど出てないので、無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、180km走れそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

しんどい・・・

今日は休日出勤。

しかし、雨が降ってきたので、早めに切り上げて退散し、栗金を買っちゃいました。

今日は、なんか色々あって、結構楽しかったんですが、夕方ぐらいから連休の疲れか、めっちゃしんどいです・・・

とりあえず、寝ます。

今日のええ小径車:

トランジットコンパクト

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、少し疲れがとれそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年9月23日 (日)

ゆるゆるラーメンポタ

今日は、半期に一度のラーメンポタ。

20070923_24

参加者は、ぽたQ家(オットさん&ツマさん)dekkunさん、Tylerさん、雅さん、風神さん、そして私です。

ポタQ家とは、初コラボです。

いつもの梅田DTタワー前に集合し、まずは昼ご飯。

とん亭のソースかつ丼にするか、

佐世保バーガーにするか・・・

協議の結果、私の一押しのとん亭は負けてしまいました・・・

大阪駅前第1ビルに向かい、佐世保バーガーを購入。

20070923_1

スカイビルまで走って、下のベンチに座って食べました。

レギュラーサイズと、スモールサイズは、こんなに違います。

20070923_4

腹ごしらえが済んだとこで、出発!

十三大橋を越えて、十三へ。

ここで風神さんと合流。

十三の商店街、三国を越え、天竺川沿いを服部緑地公園までのんびり走りました。

緑地公園では、それぞれの自転車に乗せて貰ったり、自転車の話をして休憩。

たっぷり休んだあとは、豊中のFLAT Cafe(エフラット カフェ)へ。

20070923_6

ここのロールケーキは、シフォンの生地を使とるんでフワフワです。

ここでもまたたっぷり休憩して、次はメインイベントの一つ、インスタントラーメン発明記念館です。

空港を通り抜け、池田の路地をクネクネ走って、インスタントラーメン発明記念館に到着。

3連休ということもあり、凄い人出でした。

「マイカップヌードルファクトリー」の行列に並ぶこと数十分、それぞれ好きな絵をカップに描いて、好きなスープ、好きな具材を選んで、マイカップヌードルを作りました。

20070923_11

しかし作り終わった頃には、もう閉館時間。

20070923_18

お土産をチョロッと見てから、出発です。

猪名川沿いに出て、川沿い下ってエアフロントオアシスへ。

ここでもまた、ぼ~っと飛行機を眺めて休憩。

20070923_20

そして、麺哲の開店時間に合わせて出発しました。

麺哲には開店10分前ぐらいに着き、なんとか開店直後に中に入ることができました。

私は今日も肉醤油を食べて、替え玉を頼みました。

20070923_22

おなかいっぱい食べて外に出ると、店の前には凄い行列ができていました。

店の前で解散し、それぞれお家に帰っていきました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

またよろしくお願いします。

今回はあんまり写真を撮ってないなぁ・・・

今日のええ小径車:

r&m BD-1

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、美味しいラーメンの香りが・・・。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2007年9月22日 (土)

淡路の北の方ポタ

今日は、ozunuさん主催の神戸ポタリングクラブの淡路ポタに参加してきました。

10時半にJR明石駅集合ですが、最近走れてないこともあり、迷わず自走で行きました。

8時頃家を出て、171号線を走り、西宮からは43号線をひたすら西へ。

それにしても、ええ天気で暑くなりそう・・・

20070922

2号線を走り出してからは、須磨に抜けるまで信号にかかりまくってペースダウン。

しかし須磨からは信号も減って、10時過ぎにJR明石駅に到着しました。

しばらく雑談をし、みんなそろったところで、出発!

すぐ近くの港から、たこフェリーに乗り込みました。

20070922_3

フェリーの上では、みんな写真撮りまくり。

20070922_17

私も、mercyさんに盗撮されまくった気がします。

岩屋に到着たら、まずは腹ごしらえって事で、道の駅淡路へ。

自転車を止めて、

20070922_29

穴子丼や穴子寿司を購入し、

20070922_28

橋を眺めながらいただきました。

すると、一組の家族が近づいてきて、ozunuさんに話しかけました。

なんと、「CYCLING CLUB」を車に乗せていて、「あの自転車や~!」って事で声をかけてきたみたいです。

こんな事もあるんですねぇ・・・

おなかがふくれたあとは、淡路島の東岸を走って、

20070922_33

淡路島国営明石海峡公園へ。

20070922_44

そして、その中にある温室へ行きました。

20070922_47

温室の中には、おなじみの植物から、珍しい植物までいっぱい。

20070922_61

見とったら吸い込まれそうな気がする花や、

20070922_58

おなじみの睡蓮、

20070922_68

ほんまに鷺(サギ)みたいな鷺草(サギソウ)、

20070922_79

ミニチュアの庭があったりして、

20070922_84

かなり楽しめました。

しかし、温室って言うだけあって暑いんで、中のカフェで一休み。

20070922_88

私は「青切りみかんのシャーベット」と、「りんごジュース」をいただきました。

20070922_87

「青切りみかんのシャーベット」は、ホンマに青いみかんの酸味と渋味がして美味しかったです。

カフェの場所は冷房が効いていて涼しいもんやから、みんな落ち着いて寝てまいそうになってきたんで出発!

ハイビスカスを思いっきり接写してみたり、

20070922_91

売り物のサボテンを撮ったりしつつ外へ出てみると、

20070922_95

真夏のような暑さでした・・・

じっとしてたら暑いんで、みんな自転車に乗って出発。

そんな我々をよそに、オオスカシバはせっせと蜜を吸っていました。

20070922_106

続いては、更に少し南下して本福寺へ。

道をそれて、山をちょっと登ったとこに本福寺はあります。

この寺の本堂は、安藤忠雄のデザインらしいです。

お墓の横を通り裏手に行くと、我々の前に突如コンクリートの壁が現れました。

更に壁の向こうには、コンクリートの池が!

20070922_110

池には睡蓮が綺麗に咲いていました。

20070922_112

20070922_113

池の真ん中にある階段を下りていくと、

20070922_114

赤い格子から光が差し込むように作られた部屋に、本尊の薬師如来が安置されていました。

20070922_122

京都の昔ながらのお寺ばっかり見てきたので、なんか新鮮な感じでした。

次は最後の目的地、美湯松帆の郷で温泉です。

来た道を引き返す途中、恒例のトラブルがいっぱい発生してしまいました。

私は靴のクリートを止めているネジが1つ外れてしまったせいで、靴がペダルから外れなくなってしまいました。

とりあえずそのまま温泉手前の激坂を登り、無理矢理外しましたが、とっさの時に足が外れないので、走行中はちょっとドキドキでした。

温泉の露天風呂からは明石大橋がよく見えて、とても気持ちよかったです。

温泉のあとは、喫茶コーナーでちょっと休憩。

そのあとは再びたこフェリーへ。

デッキからは綺麗な夕焼けが見えました。

20070922_153

そして、その夕焼けの上にはぽっかり穴が空いているという、なんとも不思議な空模様でした。

20070922_155

フェリー乗り場の前の信号で、私は自走なので、みんなとお別れして2号線をひたすら東へ。

とりあえず須磨のTREK屋でSPDのクリートを買い、ネジを付け直しました。

これで一気に家までと思いきや、43号線に入る寸前でパンク・・・

パチンコ屋の看板の明かりの下で寂しくチューブを交換。

あとは43号線、171号線と走って、8時半頃帰宅しました。

本日の走行距離:約130km

今日も距離よりも暑さにやられた感じです。

みなさんお疲れ様でした。

今日のええ小径車:

BikeFriday PocketRocket(レア)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、もうちょい涼しなりそう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

無念・・・

今日の昼、南蛮亭にカレーを食べに行きました。

ところが、風邪気味でのどを痛めていたせいか、スパイスでのどが痛くて、食べきれませんでした。

なんか、ちょっとカレーがトラウマになってしまいました。

カレーの王子さま辺りからリハビリします。

(写真は本文の内容とは全く関係ありません。)

20070908_30

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ククレカレーぐらいなら食べれるようになるかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

不覚・・・

今日、鈴鹿エンデューロの申し込みをしました。

ところが、2日目の4時間の方が、昨日で定員いっぱいになって締め切られてました・・・

仕方なく、1日目の3時間だけエントリー。

残念やけど、仕方ないです。

まぁ3時間の方も、知り合いの方々が何人か参加するようなので楽しみです。

しばらく長距離を走り込んで、勝てるように頑張ります。

けど、なんか悔しいので、10月20日のプチブルベ山城にエントリーしました。

締め切りが今月の24日なので、参加する方はお早めに。

てなわけで、来月予定している大原ポタは20日以外になります。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、力尽きずに走れそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

蕎麦ツーリング

今日は、やまゆきさんの蕎麦ツーリングに参加。

朝10時前に家を出て、ひたすら171号線を東へ走り嵐山へ。

追い風だったせいか、12時ちょっと過ぎに到着。

(12時集合やったのに、遅れてしまいました・・・すみません。)

みんなでしばらく話したあと出発!

桂川のサイクリングロードを、ひたすら走りました。

20070917_3

集合場所へ向かうとき追い風だったってことは、今度は向かい風って事で、結構しんどいです。

それにしても、サイクリングロードってとこは日陰が無いので暑さがこたえます。

御幸橋まで走り、

20070917_4

今度は木津川沿いを走って流れ橋へ。

20070917_7

土手を降りたとこにある四季彩館へ。

20070917_16

今回注文したのは、十割蕎麦。

20070917_14

お蕎麦を食べたあとも、みんなでいろんな話をしてしばらく休憩。

3時前にお店を出て、帰路につきました。

20070917_18

帰りはひたすら向かい風。

しんどかったですが、大山崎から1時間半ぐらいで帰れました。

京都も結構近いもんですね。

本日の走行距離:約125km

今日のええ小径車:

R&M BD-1(やっぱり多い)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、お蕎麦も見つかります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

大阪心霊ポタ

昨日仕事やったため、休みの1日目。

しかし、何も予定が無い・・・

最近、予定が無いと午前中は家でゴロゴロしてしまいます。

昼過ぎにやっと動き出し、まずは麺哲で腹ごしらえ。

そのあと、のんびりと大阪市内まで走り、

20070916_4

シルベストでCO2のボンベを購入。

ウエパーまで行こうかなぁ・・・と思たけど、天気が微妙やし、蒸し暑かったんで、そのままLOROへ。

LOROに行くと、大勢の常連さんがいました。

よくわからないまま、イベントに参加することになり、4時半にみんなで出発!

今回のイベントは「心霊ポタ」らしいです。

(各地で色々説明していただきましたが、長くなるので割愛します)

まずは、大阪城へ。

20070916_9

20070916_11

それにしても、多彩な自転車がそろいました。

20070916_13

続いて、なんとか神社

20070916_20

20070916_25

と、この後も数ヶ所まわりましたが、夜になって門が閉まっていたりと、中に入れませんでした。

20070916_38

終わったあとは、中津のピエロハーバーへ。

20070916_43

20070916_41

みんなで楽しく、怪談や、映画や自転車の話をして過ごしました。

今日のええ小径車:

R&M BD-1/p>

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

A,quatre(ア・キャトル)

今日は、月1回の出勤日。

久しぶりにAirFridayに乗って行きました。

昼ご飯をmarble*treで食べて、LOROに向かっていると、dekkunさんに遭遇。

LOROに行くと、まるたさんもいました。

しばらく話とありしたあと、私は仕事へ、dekkunさん達はUSJへ。

仕事のあと再びLOROへ行き、サイコンの電池を交換。

ところが、家に着く直前でスピードが出なくなってしまいました。

たぶん、センサー側の電池も無くなったんでしょう。

家に着いて、シャワーを浴びてから、モノレールの小路の駅近くにあるA,quatreでケーキを買い、いとこの家へ。

晩ご飯のあと、いよいよケーキです。

20070915_5

20070915_6

20070915_8

味の方は、まぁ普通においしいって感じでした。

口に入れた瞬間のインパクトが弱いですね。

値段は、小さい割りには、400~500円とちょっと高め。

コストパフォーマンスを考えると、飲みに行った帰りに甘いもんを食べたなったときに北新地の店に寄るぐらいですかね。

「これはっ!」ってお店は、なかなか見つからんもんです。

今日のええ小径車:

LORO以外では無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、おいしいケーキが見つかるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

パンの本

久しぶりに、食べ物の本を買いました。

07190632

いつもはスイーツですが、今回はパンです。

のっているお店は、京都、大阪、神戸のお店だけなので、買いに行こうと思たら行けるお店ばっかりです。

最近はパンを食べることが多く、週1回は昼ご飯をパンですましているので、。

私がよく行く、「フール・ドゥ・アッシュ」や、「ブランジェリー ルフィアージュ」も載っています。

他にも気になるお店の、おいしそうなパンがいっぱい。

この本だけで、ご飯3杯はいけそうです。

関西のパン好きの方々、是非見てみてください。

今日のええ小径車:

GIOS MIGNON

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、美味しいパンが見つかります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

けつ割り退陣

本日、安倍首相が辞任しました。

「求心力が無い」とかなんとか言うたらしいですが、まぁけつ割るような首相やと思われとったから、指示を得られんかったんかも知れませんねぇ。

まぁ、私は自由も民主主義も無い自民党を指示して無いので、誰がなっても指示しないんですけどね。

それよりも、「家族団らん法」とか言うとる舛添要一氏をどうにかして欲しいですね。

「残業代が出なければ、早く帰る動機付けになる」?

なに言うとるんだか・・・

残業代が出ても、早よ帰れたら帰るっちゅうねん!

残業代を稼ぐために残業をしとるような社員がおる会社は、経営者が社員の仕事を把握できてないダメな会社やって事やのに・・・

社員の仕事を把握していれば、経営者が社員に「早よ帰りや~」って言うはずですから。

こんな法律ができたら、サービス残業させとる会社が、喜んで社員に仕事をいっぱい与えて残業させるだけなんですよね。

まったく、現実がわかっていない迷惑な法案です。

「ゆとり教育」のように、悪い結果が出てからでないとわからないんですかねぇ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、もう少しマシな世の中になるかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

スランプ

ネタが・・・ありません。

おもろいことも無いし、色々調べるには時間が無いし・・・

とりあえず、家の前で見つけた4cmぐらいの赤ちゃんヤモリの写真を載っけときます。

20070911_1

今日のええ小径車:

ブロンプトン

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、何かネタが思いつくかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

みんなのうた

子供の頃に好きだった歌って、ずっと心に残っていて、大きくなった今でもやっぱり好きな曲です。

私の場合、そう言った曲が「みんなのうた」に多い気がします。

その中でも特に好きなのが、谷山浩子さんの「まっくら森の歌」です。

(↓YouTubeでしか見られないらしく、「The owner~」って英文が表示されたあとでクリックすると、新しいウィンドウが開いて再生されます)

ちょっと怖いような、不思議な歌詞と、谷山さんの美しい歌声が好きです。

他にも、「メトロポリタン美術館」や、

「コンピューターおばあちゃん」とか、

「しあわせのうた」とか

他にも好きな歌がいっぱいです。

童謡って、ええですねぇ。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、思い出の歌を思い出すかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

残暑京都ポタ

今日は、京都ポタに行ってきました。

同じ阪急の雅さんと待ち合わせて、一緒に烏丸まで。

烏丸から裏道をのんびり走って、JR京都駅に向かいました。

ちょっと早く着いたんで、東寺までひとっ走り。

20070908_1

京都駅に引き返し、会社の同僚のかねさんと、その嫁さんと合流。

一緒にKCTPまで自転車を借りに行きました。

JR京都駅に戻り、dai-5さんなのださんぷちねむさんdekkunさんと合流。

20070908_3

全員そろったところで、簡単に自己紹介をして、いざ出発!

今回のコースは、先週の土曜日のコース。

そやから、写真も少なめです。

まずは、豊国神社へ行きました。

20070908_7

今日は境内で骨董市をやっていて、この前と違い、人がいっぱいでした。

骨董市では、手でローラーを回して絞る洗濯機とか、骨董なんだか、がらくたなんだかわからんもんが、いろいろ並んでいました。

続いて、前回同様お茶屋さんが立ち並ぶ通りを通って、花見小路へ。

そして、白川沿いの道をのんびり走りました。

しばらく走って、平安神宮に到着。

20070908_14

今回も中には入らず、次の岡崎神社へ。

前回は気付きませんでしたが、黒いうさぎや、

20070908_20

枝が直角に曲がっている変わった木がありました。

20070908_21

岡崎神社を出て、裏の光明寺を通り抜け、白川沿い、北白川疏水沿いを通り、高野川を越えて下鴨神社へ行きました。

下鴨神社の前には、「君が代」で歌われている「さざれ石」が置いてありました。

20070908_25

今まで何回も来ていますが、初めて気付きました。

今日は、中で祈祷をして貰っている家族がいました。

20070908_26

9月になったとはいえ、まだまだ暑かったので、足を水に浸けて休憩。

20070908_27

そして、糺の森を通り抜けてから、otakeさんに教えて貰った下鴨神社の西にある「のらくろ」で昼食。

私は「トルコライス」を頼みました。

20070908_42

スープと、サラダが付いています。

20070908_39

楽しく話しながら、のんびりといただきました。

おなかもふくれたところでお店を出て、相国寺を通り抜け、妙顕寺、本法寺の横を通って、堀川通りへ。

そして、鶴屋吉信へ立ち寄りました。

和菓子を目の前で作ってくれるのを見れるカウンターは6席しかないので、私と、dekkunさん、ぷちねむさんは別メニューを頼みました。

今日は暑かったので、私は「梅なんたらみぞれ(名前忘れました・・・)」を注文。

20070908_47

ちょっと甘い梅の蜜がかかっていて、横には梅のゼリーが添えてあり、さっぱりして美味しかったです。

鶴屋吉信を出たあとは、西陣の街を通り抜けて大徳寺へ。

あんまり時間が無かったので、竜源院には入らず、大仙院へ。

今回はそれぞれの庭等の解説を聞き、それぞれの意味が解り、充実した拝観になりました。

続いて高桐院に行きましたが、遅くて拝観時間が残り20分ぐらいやったので、入り口までの庭だけ見て引き返しました。

20070908_49

あとは、路地をうにょうにょ走って京都駅へ向かいましたが、かねさん夫妻の自転車を返しに行ったKCTPの直前で、突然の夕立。

20070908_51

あと数百メートルで京都駅でしたが、数秒でずぶ濡れになるような雨だったので、雨宿りしながら歓談。

しかし、止みそうに無かったので、小降りになったタイミングで一気に駅前までダッシュ。

駅前で自転車をたたみ、解散しました。

私は烏丸まで走り、阪急で帰りました。

みなさん、お疲れ様でした。

帰ってすぐにブログをアップするつもりでしたが、写真の編集が終わったところで、力尽きて寝てしまいました・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、今日の疲れが抜けていきます。

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2007年9月 6日 (木)

サイクルモード 2007

今年の秋も、サイクルモードが開催されます。

Title_img_main_2

開催日は、

東京:11/16(金) 17() 18()

大阪:11/24() 25()

です。

大阪は前回よりもスペースが広くなっているらしいので、試乗もしやすくなっとるかもしれません。

広くなるとはいえ、人気の車種は競争率が高いので、早めに乗っておく方がええですね。

今年は2日とも行って、試乗しまくってみようかなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、気になる自転車が見つかるかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

まだちょっと暑いけど・・・

今日の昼は、天満にある「ル・フィアージュ」ってパン屋さんでパンを買うて、大阪城の堀の横のベンチで小説を読みながら食べました。

20070905_2

気温はちょっと高かったけど、風があったので結構涼しかったです。

「ル・フィアージュ」のパンは、調理パン系も多く、ビジネス街のパン屋さんに多い固い系のパンの他にも、柔らかいクリームパンとかも充実しとるんでええ感じです。

メロンパンを食べながら小説を読んでいると、スズメが近寄ってきたので、ちょっとちぎって投げてやると、喜んで食べに来ました。

すると、他のスズメも飛んできて、スズメに囲まれてしまいました。

20070905

しかし、ハトと違て図々しくないのでかわいらしいもんです。

パンを投げると、我先にと飛びついてきます。

けど、デニッシュの茶色い部分は嫌いみたいで、突きもしませんでした。

たまには、のんびりしたお昼もええもんです。

今日のええ小径車:

プジョー パシフィック18

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、小鳥が寄ってくるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

残暑サイクリング

今日は朝早く出かけて世界陸上のマラソンを観戦する予定でしたが、外を見ると、あいにくの雨。

仕方なくもう一度寝たんですが、あとで聞くとマラソンの頃は降ってなかったみたい・・・

無理矢理出かけといたら良かったかも・・・

済んだことは置いといて、昼に雅さんと十三で待ち合わせて、まずはLOROへ。

LOROにはdekkunさんがいました。

雅さんのBDの修理中、dekkunさんやみやっちさんとしばし歓談。

修理が終わったところで、いざ出発。

まずはお昼ご飯を食べるために五感へ。

ところが、めっちゃ並んどったんで靱公園のタケウチに変更。

タケウチは、すんなり入れました。

私はベーグルのランチ、雅さんはクロックムッシュのランチを注文。

写真、撮り忘れました・・・

私の好きな、肉とナスとピーマンを挟んだベーグルで、美味しかったです。

タケウチを出たあとは、いつもの海沿いコースを走りました。

だいぶ涼しくなったとはいえ、淀川沿いは日陰も無く、結構暑かったんですが、海からの冷たい風に助けられて、なんとか舞洲に到着。

20070902

霞んでいますが、明石海峡大橋のシルエットは見えました。

海沿いを走り、

20070902_6

此花大橋を渡り、

20070902_7

USJ裏から渡船に乗って、天保山へ。

天保山からは、43号線まで走り、安治川の水門を横目に安治川大橋を渡り、そのまま43号線をひたすら走って尼まで。

尼に着いてからは、めっちゃ長い踏切を待ったりしつつ適当に走り、途中で雅さんと別れて、伊丹を通って家に帰りました。

夏も終わりですが、まだしばらくは暑い日が続きそうです。

今日のええ小径車:

ブロンプトン

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ちょっとだけ涼しくなるかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

思い立ったら京都

今日は天気が良かったので、ちょいと京都に行ってきました。

烏丸で降りて、まずは南へ。

広い道の裏道を通って七条まで行きました。

裏道は信号も無いし、昔ながらのいろんなお店が残っていて、走っているだけで楽しいです。

七条からは東に向かい、鴨川を渡り、京都国立博物館裏の豊国神社へ行きました。

20070901_15

奥には入れませんが、結構立派な建物です。

20070901_8

豊国神社を出て、更に北上しました。

お茶屋さんの並ぶ路地を走り、

20070901_17

花見小路を経て、知恩院前の白川沿いをのんびり走りました。

20070901_20

しばらく走ると、平安神宮の前に出ました。

20070901_22

青空に赤の鳥居が映えて綺麗でした。

今日は中には入らず、前を通り過ぎただけ。

20070901_24

また路地を適当に走っていると、前に神社が見えたので寄ってみました。

岡崎神社でした。

20070901_34

狛犬の顔って、結構凄い顔・・・

20070901_36

続いて、岡崎神社の横から裏の光明寺へ向かいました。

天気はええけど、風があって涼しいです。

20070901_41

坂を登った先に、光明寺がありました。

20070901_43

門を見下ろせるとこで、ちょっと休憩。

20070901_46

休憩のあと、光明寺を裏に抜けて、坂を下って、また白川沿いの道に戻りました。

銀閣寺前から北白川疏水沿いの道を通り、高野川へ。

20070901_58

川の上を白鷺が飛び交っていました。

20070901_55

川を越えて、この前は入らんかった下鴨神社へ。

20070901_59

20070901_61

20070901_63

今日は結婚式も行っていたようです。

20070901_64

信心深いおじいちゃん

20070901_66

下鴨神社の前の森も、いつ来ても気持ちええとこです。

20070901_72

下鴨神社をあとにして、更に西に向かうと、相国寺がありました。

20070901_84

結構敷地が広く、中を通り抜けられます。

相国寺を通り抜けてちょっと走ると、今度は妙顕寺が現れました。

20070901_87

妙見寺の隣には本法寺があり、その前にちっちゃい社がありました。

その社のわきに像があり、狛犬かなぁ・・・と思たら、なんとイノシシでした。

20070901_96

こんなんもあるんですねぇ・・・

チョウチョを撮ったりして、

20070901_101

しばらく散策したあとは、西陣の街を通り抜けて大徳寺へ。

大徳寺の広い敷地には多くの建物がありますが、そのほとんどが拝観できないのが、ちょっと残念。

拝観のできる4ヶ所の建物には、それぞれ庭があり、そのうち3ヶ所に石庭があります。

まずは龍源院

20070901_109

20070901_121

20070901_125

↑は日本最小の石庭らしいです。

続いて瑞峯院

20070901_136

20070901_134

次の大仙院は、撮影禁止・・・

砂の山が2つ並んでいる、ちょっと有名な庭です。

しかし、まだ若いので良さがよくわかりません。

裏の石庭は良かったです。

最後の高桐院へ行く前に、ちょっと寄り道。

最近は百日紅の花がいたる所で咲いています。

20070901_177

こんなお地蔵さんも発見。

20070901_178

で、いよいよ高桐院へ。

20070901_189

20070901_215

ここは、雨上がりに来るとええ感じになりそう。

庭ではハトがトコトコ歩いていました。

20070901_198

やっぱり、6月頃か紅葉の時期が一番良さそうです。

薄暗い茶室。

20070901_226

まだ日が高いですが、今日はここまで。

20070901_227

路地をプラプラと適当に走り、河原町から電車で帰りました。

今日のええ小径車:

ブロンプトン

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、京都の新たな見所を発見できるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »