« サイクルモード 2007 | トップページ | みんなのうた »

2007年9月 8日 (土)

残暑京都ポタ

今日は、京都ポタに行ってきました。

同じ阪急の雅さんと待ち合わせて、一緒に烏丸まで。

烏丸から裏道をのんびり走って、JR京都駅に向かいました。

ちょっと早く着いたんで、東寺までひとっ走り。

20070908_1

京都駅に引き返し、会社の同僚のかねさんと、その嫁さんと合流。

一緒にKCTPまで自転車を借りに行きました。

JR京都駅に戻り、dai-5さんなのださんぷちねむさんdekkunさんと合流。

20070908_3

全員そろったところで、簡単に自己紹介をして、いざ出発!

今回のコースは、先週の土曜日のコース。

そやから、写真も少なめです。

まずは、豊国神社へ行きました。

20070908_7

今日は境内で骨董市をやっていて、この前と違い、人がいっぱいでした。

骨董市では、手でローラーを回して絞る洗濯機とか、骨董なんだか、がらくたなんだかわからんもんが、いろいろ並んでいました。

続いて、前回同様お茶屋さんが立ち並ぶ通りを通って、花見小路へ。

そして、白川沿いの道をのんびり走りました。

しばらく走って、平安神宮に到着。

20070908_14

今回も中には入らず、次の岡崎神社へ。

前回は気付きませんでしたが、黒いうさぎや、

20070908_20

枝が直角に曲がっている変わった木がありました。

20070908_21

岡崎神社を出て、裏の光明寺を通り抜け、白川沿い、北白川疏水沿いを通り、高野川を越えて下鴨神社へ行きました。

下鴨神社の前には、「君が代」で歌われている「さざれ石」が置いてありました。

20070908_25

今まで何回も来ていますが、初めて気付きました。

今日は、中で祈祷をして貰っている家族がいました。

20070908_26

9月になったとはいえ、まだまだ暑かったので、足を水に浸けて休憩。

20070908_27

そして、糺の森を通り抜けてから、otakeさんに教えて貰った下鴨神社の西にある「のらくろ」で昼食。

私は「トルコライス」を頼みました。

20070908_42

スープと、サラダが付いています。

20070908_39

楽しく話しながら、のんびりといただきました。

おなかもふくれたところでお店を出て、相国寺を通り抜け、妙顕寺、本法寺の横を通って、堀川通りへ。

そして、鶴屋吉信へ立ち寄りました。

和菓子を目の前で作ってくれるのを見れるカウンターは6席しかないので、私と、dekkunさん、ぷちねむさんは別メニューを頼みました。

今日は暑かったので、私は「梅なんたらみぞれ(名前忘れました・・・)」を注文。

20070908_47

ちょっと甘い梅の蜜がかかっていて、横には梅のゼリーが添えてあり、さっぱりして美味しかったです。

鶴屋吉信を出たあとは、西陣の街を通り抜けて大徳寺へ。

あんまり時間が無かったので、竜源院には入らず、大仙院へ。

今回はそれぞれの庭等の解説を聞き、それぞれの意味が解り、充実した拝観になりました。

続いて高桐院に行きましたが、遅くて拝観時間が残り20分ぐらいやったので、入り口までの庭だけ見て引き返しました。

20070908_49

あとは、路地をうにょうにょ走って京都駅へ向かいましたが、かねさん夫妻の自転車を返しに行ったKCTPの直前で、突然の夕立。

20070908_51

あと数百メートルで京都駅でしたが、数秒でずぶ濡れになるような雨だったので、雨宿りしながら歓談。

しかし、止みそうに無かったので、小降りになったタイミングで一気に駅前までダッシュ。

駅前で自転車をたたみ、解散しました。

私は烏丸まで走り、阪急で帰りました。

みなさん、お疲れ様でした。

帰ってすぐにブログをアップするつもりでしたが、写真の編集が終わったところで、力尽きて寝てしまいました・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、今日の疲れが抜けていきます。

|

« サイクルモード 2007 | トップページ | みんなのうた »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。

やはり力尽きて、寝てしまったのですねw

夜遅くまで、ビールを頂きながら更新を待っていたのですが、私も2日間睡眠を取っていなかったので、深夜に気絶していました(^▽^;)

それにしても楽しいポタでした。

また誘って下さい、ありがとうございました。

投稿: ぷちねむ | 2007年9月 9日 (日) 07時05分

お疲れ様でした。
京都の石庭、枯山水…よかったですね。
私は狩野元信、之信の襖絵も間近で見れて満足。
とても楽しく遊ばせていただけました。
ありがとうございました。

投稿: dekkun | 2007年9月 9日 (日) 10時08分

昨日、ローロ大阪でdekkunさんと会いました。
皆で京都行ってたんですね。いいなぁ愉しそうで^^;
僕は独り明石に明石焼きを食べに行ってました。
こちらはいいお天気でしたよ!
ところで、折り畳む手間がありますが、
ポルタ地下街を通れば良かったのでは…?

KCTPの2階の自転車店『銀輪』一度行った事があります。
サーリーの自転車を観にね。

投稿: TARO | 2007年9月 9日 (日) 11時58分

私ださん、お久しぶりです!
京都はまだ暑いんですね。
夕立ちも含めて楽しそう・・・!!

投稿: yuki | 2007年9月 9日 (日) 14時56分

>ぷちねむさん

お疲れ様でした。
最近暑いせいか、思た以上に体力を消耗しとるみたいです。
秋に大原あたりのポタを考えとるんで、またお願いします。


>dekkunさん

お疲れ様でした。
先週に私が適当に走ってみたルートでしたが、喜んで貰えて良かったです。
また、よろしくお願いします。


>TAROさん

今回は連絡先を知っとる人だけで結構集まったんで、ブログで募集しませんでした。
また企画して募集するんで、都合が良ければ参加して下さい。
KCTPのすぐそばで雨宿りしてたので、どうにもならんかったんですよ。
けど、色々話ができて楽しかったので、まぁこれはこれで良かったです。


>yukiさん

お久しぶりです。
京都はどこに行っても見所があるので、暑くても楽しかったです。
日本に戻ってきたら、また走りに行きましょう。

投稿: 私だ | 2007年9月 9日 (日) 22時18分

お疲れさまでした。
楽しいポタリングでしたね。
何よりもスピードがよかったです。
しばらく、ゆっくり走ることを忘れてた気がします。

なかなか出向く機会のなかった京都を
こういう風に楽しめたのはいい経験でした。
こういうゆる~い企画、またよろしくお願いします。

投稿: なのだ | 2007年9月 9日 (日) 23時53分

京都ツアー、お疲れ様でした。

初めての自転車ツアーとは言え、夫婦で皆さんに迷惑をおかけして申し訳ないです・・・(m´・ω・`)m

京都はいつも電車と徒歩で散策しているので、今回のツアーは僕達にとってすごく新鮮で楽しいものでした。
また、今回みたいな企画には参加できればと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします!
鶴屋吉信、最高でした!
また和菓子実演見に行きたいです!

投稿: かね | 2007年9月10日 (月) 08時58分

楽しいポタ企画ありがとうございました。
一人だと絶対に通らないであろう道を走れたり、見て回れたりで存分に京都を楽しむことができました。
また誘って下さいね。

投稿: dai-5 | 2007年9月10日 (月) 12時04分

>なのださん

お疲れ様でした。
京都は行く度に新しい発見が有り、何度行っても楽しめます。
次回は大原を考えているので、お楽しみに。


>かねさん

お疲れ様でした。
街中をのんびり走るポタやったんで、自転車を交換して試乗とかできませんでしたが、次回はもうちょい走れるコースを考えとるんで、色々乗せて貰って、購入の参考にしてください。


>dai-5さん

お疲れ様でした。
京都は人が多いので、人の少ない道を選んで走ると、あんなルートになりました。
次は大原なんで、是非参加してください。

投稿: 私だ | 2007年9月11日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/16387984

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑京都ポタ:

» 現状 [まったりBD-1倶楽部]
京都の街を走り、寺を巡る。歴史がある街を走るのは最近の私自身、何かとても魅力を感じるのですが、これは私が歳を重ね、円熟期に…実はまだまだ精神的に不安定でして、特にこの数週間は仕事のストレスが非常に溜まっている状態。円熟にはまだまだ遠い自分がいるのですが、昨日の京都ポタはそのストレスを発散できる非常に良いお散歩となりました。私ださん、ありがとうございました。京都ポタでは残念ながらデジカメのバッテリー切れにより写真もあまりないし、整理してみて書けるようなら書いていきたいと思います。それ以... [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 13時08分

» 京都禅寺ゆるゆるポタ [なのだ的休日の過ごし方。]
私ださんからdai-5さんとなのだに伝えられた本日のポタの案内・・・   京都駅前10:30集合。え?これだけ・・・。 京都に向かう電車の中、dai-5さんとふたりで、今日のミステリアスなポタを想像しつつ、いろんな不安が頭をよぎります・・・。   「今日は食い倒れ系なのかなぁー?」   「いやー、それよりどこを走るんだろうねぇ?」   「意外にも比叡山だったりして・・・」   「ひえぇぇぇーーー」 京都駅に到着し、集合の時間まで、軽~くふたりで駅周辺をポタ。その道すがら、前... [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 23時41分

« サイクルモード 2007 | トップページ | みんなのうた »