« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

それは、違う!

ネタが無いので、過去の写真を見直してネタ探し。

去年タイに行ったときの写真を見ていると、和食の店に行ったときに撮ったメニューの写真が有りました。

よく見ると、なんか違う。

003

「甘味」を「あまみ」と読んでしもたんかな?

けど、ここのオーナーの人、日本人やなかったかなぁ・・・

そして、「みそ汁」

000

まぁ、これはええです。

そして、「赤だし」が

001

パッと見いけそうですが、よく見てください。

kansai style?

関西スタイル?

関西は赤だしやないど~!

とまぁ、今日はこの辺で勘弁してください。

明日はちゃんとネタ考えときます。

京都紅葉ポタ、参加者募集中!

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、なんかネタ見つかります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

硬いのは苦手

今週末は、鈴鹿エンデューロ

本番に向けて、少しずつ準備をしています。

荷物の準備はすぐできますが、問題は体です。

この前の山で足を痛めとるし、当日に万全の体調で挑めるようにしないといけません。

そこで、takさんにアドバイスを貰ったりしつつ、いろいろ試しています。

その一つが、ウォーターローディング。

こまめに水を飲んで、水分を確実に吸収し、体内に水を貯めるってやつです。

そして、ミネラルが多い硬水がええって事で買うてみたのが、これ。

317973001042302

Contrex(コントレックス)です。

硬度1468mg/Lと、かなりの硬度です。

で、買うて帰って一口・・・

飲みにくっ!

口当たり悪すぎですよ~

飲むのが辛くて、ちびちびしか飲めません。

ん?

って事は、がぶ飲みしてまわへんから、逆にええのかも?

けど、飲み慣れんから、おなか壊してまいそうで心配です。

今日のええ小径車:

r&m BD-1

京都紅葉ポタ、参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしすると、体に水が貯まります(膝とかにちゃうで)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

京都紅葉ポタ参加者募集

そろそろ木々が色付いてきました。

109_0985

そこで、京都で紅葉のポイントを巡るポタを行いたいと思います。

日時:11月17日(土) 10:30

集合場所:JR京都駅の中央口を出て北西に少し行った京都タワーの向かい辺り

行くとこは、市内の観光地を回って、仁和寺へ向かうコースか、大原に行くコースです。

参加者の自転車、体力によって決めたいと思います。

参加される方は、コメントに書き込んで下さい。

初参加の方は、私にメール(watashi_da@nifty.com)で連絡先を送って下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ええ具合に葉っぱが色付きそうです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

午後の猿山で遭難?

今日は、絶好の自転車日和。

しかし、目が覚めると12時・・・

急いで準備して、FSRに乗って出発!

今回は滝川から登らず、普通の道路側から登ってみました。

景色はやっぱり滝川の方がええですが、こっちの方が楽ですね。

もう少し葉っぱが赤くなるまでは、こっちからでええかも。

あと、この時期の昼間は人多すぎて走りにくいし・・・

そんな感じで、登り始めて約25分でT字路到着。

タイヤの径が大きいとはいえ、やっぱりAirFridayの方が速いですね。

ダートに入ってみると、地面も結構乾いとってええ感じ。

20071028_3

気持ちよく、ガンガン走っていきました。

そして・・・

迷いました・・・

あれ~?こんなとこ走ったっけ?

20071028_9

しかしまぁ、どないかなるやろと思てどんどん走ってみました。

それなりに楽しいルートです。

そして・・・

道が無くなりました・・・

どっちに走っていっても、すぐ木に阻まれます。

20071028_16

もしかして、このまま遭難?

とりあえず、落ち着いて考えます。

20071028_13

考えた結果、引き返しました・・・

倒木を越えたり、木の下をくぐったりしてきたので、どこを通ってきたかもうろ覚えですが、太陽から方角を考えて突き進み、なんとか道らしきとこに到着。

しかし、楽しく下ってきたところも、今度は激坂です。

楽しさと苦しさは、表裏一体ですね。

引き返す途中、こんなん発見。

20071028_19

今度時間があるときにでも、ちょっと行ってみようかな。

そして、引き返す途中で正解ルート発見!

喜んで一気に走って下りました。

そして・・・

転けました・・・

例の一番の難所です。

幸い土が軟らかかったのでケガはしませんでしたが、太ももを打って、まだ痛いです。

気を取り直して、下って、飛んで、尾根道まで押し上げ、いつもの見晴らしのええとこで休憩。

なんと携帯電話の電波が入ったので、みんなのブログチェック。

そして、今回は左に入るとこも見落とさずに突入成功!

ガーッと下って、登り返し。

20071028_21

この登り返し部分、1人で黙々と登るのは少し寂しいですね。

特に、夕方で暗くなってきてるので尚更です。

しかし、この後の下りの楽しさのために頑張って登り、ガーッと下って本日は終了。

今回、最初は間違えたけど正解ルートを走れたので、次からは間違えずに済みそうです。

けど、やっぱり誰かと走る方が楽しいですね。

それにしても、もうすっかり秋ですねぇ。

あと1ヶ月もすれば、色の変わった葉っぱも散り始めて、山道はふかふかの落ち葉で覆われます。

うちの近所の池には、もう鴨が飛んできていました。

20071028_23

「クエッ」

家に帰り、今夜は予定通りのホットケーキ♪

調子に乗って作りすぎて・・・

食べ過ぎて・・・

気分悪くなりました。

何事も、ほどほどに・・・

今日のええ小径車:

BD-1(桜井辺りで、よく見かけます)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、足の痛みが引きそうです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

ストライダ vs 六甲おろし

今日は予告通り神戸に行ってきました。

本日の目的は、「行ったこと無いとこに行く」です。

午前中は雨でしたが、昼前には止んだんで、ストライダで出発!

まずは阪急で岡本まで輪行。

自転車を組み立て、街中をクネクネと下って、魚崎浜町の埋立地へ。

そこに何があるかというと、ロックフィールド

20071027_10

実は安藤忠雄のデザインです。

行ったはええけど、企業の建物なんで敷地にも入りづらいし、曇やし、あんまりええ感じで撮れませんでした。

他には珍しい物も見あたらなかったので、戻って酒蔵通りをぷら~っと西へ。

20071027_16

いっぱい酒蔵がありましたが、1人で酒蔵巡りも寂しいので、入らずに通り過ぎて、六甲アイランドへ向かいました。

20071027_18

この頃から、少し晴れ間が覗きだしました。

20071027_25

で、六甲アイランドに到着したものの、どこに何があるか知りません。

とりあえず、外周の道をのんびりと走ってみました。

しかし、視界に入ってくるのは工場ばっかり・・・

けど、ここで引き返したら、この先に何かあった場合後悔するので、へこたれずに突き進むことに。

続いて現れたのは、たくさんの車。

20071027_38

あらゆる種類の車が並んでいました。

車を眺めながらしばらく走ると、六甲マリンパークにたどり着きました。

天気は悪いですが、大阪のWTCもよく見えます。

20071027_41

西の方を見ると、さっき晴れ間が見えたけど、まだまだ微妙な空模様です。

20071027_47

雨が降ってきても困るので、六甲マリンパークをあとにして走り出しました。

土曜日の工場地帯は、車もほとんど走ってないので静かなんですが、ちょっと寂しい感じです。

20071027_54

この歩道橋からは、六甲ライナーの車庫が見えました。

20071027_57

下に降りて、とりあえず六甲アイランドをぐる~っと走ってみましたが、これといって気になる物は見つからず。

中心部には、いろんな施設があるようですが、ほとんどマンションやし、買い物するわけでも無し・・・

しかし走りやすいとこなので、天気がええ日に走ったら気持ちええかも知れません。

次の目的地に向かって六甲アイランドの橋を渡る頃から風が強くなってきました。

風にも負けず、酒蔵の建ち並ぶ裏道をちょろちょろ走って大石にたどり着いた時、

「一ヶ所ぐらい酒蔵を覗いとこ」

と思い、沢の鶴資料館に入りました。

20071027_69

ここは、昔の生酛で作っていた頃の道具がいっぱい置いてありました。

ゆっくりしようかと思いましたが、団体客があとから入ってきたので早めに退散。

今度は坂を登って、未踏の山手へ。

この辺りで、太陽が顔を出してきました。

水道筋を抜けて、ひたすら上へ。

20071027_73

ストライダでもなんとか登れそうな坂なんですが、今日は山側からの風が吹きつけてきます。

そして・・・あえなく撃沈。

押して登りました・・・

坂を登り、山沿いの道をしばらく西へ走ると、ちょっと開けたところに出ました。

20071027_77

神戸の中心部、西側の街が一望できます。

ちょっと下ってから山沿いの道をさらに進み、新神戸駅前を通って、異人館の建ち並ぶ北野に到着しました。

さすがにここら辺は激坂だらけなので、自転車は押して歩きます。

神戸には何回も来てますが、異人館は初めて。

20071027_85

初めてのとこは、やっぱり楽しいです。

20071027_94

今回は中に入らず、外から眺めるだけ。

20071027_97

結婚式をやっとるとこもあり、タクシーが詰まっていたり、結構たいへんでした。

20071027_100

本日回ろうと思とったとこは異人館までやったんですが、ちょっと時間が余ったのでメリケンパークに行ってみました。

メリケンパークでは、よさこいソーラン等、いろんなイベントをやってました。

20071027_110

海を眺めながら、

20071027_124

ぷら~っとポートタワーの下まで走り、

20071027_121

またぷら~っと走って、三宮に向かいました。

三宮からは阪急で輪行。

電車の中から綺麗な夕日が見えたんで、電車から降りたら撮ろうと思とったら、駅に着く頃には終わっていました・・・

やっぱり、夕焼けはタイミングが難しいですね。

なんか悔しいので、いとこの家からちょっとだけ残ったのを撮っときました。

20071027_130

さ~て、本日のケーキは、

パティスリー モンプリュの「オペラ」と、

20071027_136

「クレームカラメル」。

20071027_138

パティスリー トゥーストゥースの「オペラ」と、

20071027_134

「シブースト・ポンム」です。

20071027_131

まずは、モンプリュとトゥーストゥースの「オペラ」の食べ比べです。

モンプリュのは、やっぱり御影高杉のと似た感じでコーヒーの風味が強く、トゥーストゥースはそれぞれの味が同じぐらいになるように作られていました。

同じ「オペラ」でも、以前食べたオ・グルニエドールのはちょっと和風のテイストでしたし、お店によって全然味が違っておもしろいですね。

「シブースト・ポンム」は、カスタードやカラメルの甘さに、ポンム(りんご)の酸味がちょっとアクセントになって美味しかったです。

「クレームカラメル」は、普通においしいプリンでした。

まぁ、「プリン買うてきて」って言われとったんで、任務完了です。

「オペラ」は手間がかかるケーキなので昔は置いとるお店が少なかったんですが、最近は結構増えてきて、「オペラ」好きとしては嬉しいですね。

けど、やっぱり手間がかかる分、ちっちゃいのにそれなりの値段がするんですよね~

とまぁ、こんな感じで、結構充実した1日でした。

本日の走行距離:約45km

今日は、風の強さにまいりました・・・

明日は、近くの山で猿と戯れる予定です。

今日のええ小径車:

無し(1台ぐらい見かけると思たのに・・・)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、新しいオペラを売っとる店を発見できそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

サイクルモードの参加ブランド

久しぶりにサイクルモードのHPを見てみると、参加ブランドが決定していました。

Hall

有名なブランドから、聞いたことが無いようなブランドまで、かなりの数の企業が出展するようです。

これを見て、どのブランドの自転車に試乗するかとか、どこのパーツや服をチェックしに行くかを悩むのも楽しいですね。

今回はかなり広くなっているので、効率よく回らないと、見たいもんが見れんかもしれませんし・・・

私はPINARELLOや、Inter Maxのロードと、MTBも2台ぐらい(SANTACRUZのに乗ってみたかったけど無いし・・・)、そして小径車をいっぱい乗ってみようと思てます。

ちょっと気になる小径車もいくつかあるし・・・

しかし、大阪では出店しない有名メーカーもいくつかあって、残念です。

例えば、BianchiLOOKですね。

どちらも人気ブランドなので、残念です。

あと、タイヤメーカーのIRCSCHWALBEも東京のみです。

最近小径車のタイヤが減ってきとるんで、メーカーの方に作ってくれるように話したかったんですが、残念です。

まぁとにかく、楽しみですね~

今日は船場センタービルにある輸入食品店で、メープルシロップを買うてきました。

20071026_4

デュ・シェフのメープルシロップ(ミディアム)です。

お店の人によると、香りがええらしいです。

アンバーってのもあるんですが、濃すぎてホットケーキには合わないらしいです。

帰ってちょっと舐めてみましたが、確かに今まで食べたメープルシロップと味も香りも全く違います。

お店の人が、ええメープルシロップを食べると、もう安いのには戻れないって言うてました。

あれ?これって自転車と同じでは・・・

メープルシロップのダークサイドに足を踏み入れてしまったようです。

明日は、雨降ってなかったら神戸をチョロチョロする予定です。

暇な私の連絡先知ってる方、遊んでください。

今日のええ小径車:

プジョー パシフィック18
ビアンキ ミニベロ9
ブロンプトン
(今日は大漁)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、来年のサイクルモードが更に盛大になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

月と鈴鹿とホットケーキ

今日は天気予報では雨。

しかし、朝のうちにパラッと降っただけで、時々晴れ間も見えていました。

そんな感じで、帰りに空を見上げると、綺麗な月が見えていました。

そこで、「こら帰って写真撮らな!」と思って家にたどり着くと、既に月は雲に隠れていました・・・

世の中、なかなかうまいこといかんもんです。

ちょっと凹みながらポストを開けると、鈴鹿エンデューロから封筒が届いていました。

開けてみると、参加確認証が入っていました。

20071025_1

とうとう、来週末に迫ってきました。

果たして3時間走り続けられるのか・・・

この前のプチブルベを走った感じやと、ギリギリのような気がします。

しかし、出るからには勝ちにいきますよ!

少なくとも、ミニのソロの中では負けたくないですね。

とにかく、いっぱい食べて、スタミナを付けんと!

ってことで、炭水化物を多めに摂っとるんですが、ご飯やパンより今食べたいのは、ホットケーキ♪

しかし、ホットケーキを作るとなると、洗い物が増えるし、結構時間かかるんですよねぇ・・・

てなわけで、週末に思いっきりホットケーキを食べるために準備中です。

今日は、「小岩井純良バター」を買うてきました。

あとは、メープルシロップを買うだけです。

ふふふ・・・楽しみ、楽しみ♪

週末は、ホットケーキも食べますが、山にも走りに行く予定です。

たぶん、近所の山です。

天気予報では雨っぽいですが、晴れたらええですねぇ。

今日のええ小径車:

ビアンキ ミニベロ9

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、週末なんとか晴れそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

DAHON Mu XXV

先日ブログにも書いた「折りたたみ自転車&スモールバイクLife」を読んでいると、とっても気になる自転車を発見しました。

DAHONの「Mu XXV」です。

1314999420_f9d436f1cd

DAHONの25周年限定モデルで、なんとフレームはマグネシウム製。

そして、重さは7.5kg!

更に、10speedになっています。

スタイルは街をのんびり走る感じやのに、本気で走れば、えらい速さで走れそうです。

まさに、「ヒツジの皮をかぶったオオカミ」です。(色も白いし)

しかし、マグネシウムと言えば、高価な金属。

値段もえらい事になってそうな予感がします。

たぶん、40~50万ぐらい・・・

しかし、マグネシウム製のフレームの自転車なんてそうそう無いので、もしちょっと高価な小径車を買おうかなぁ・・・って思とる人は、買うてみてもええかも知れませんよ。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ええ自転車を買う夢を見れそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

ストライダの魅力

20070401_6

ストライダを買うて、約1年半。

いろんなとこに、一緒に出かけました。

毎日の通勤、京都、神戸、三田、しまなみ・・・

やっぱりパパッと折りたたんで、スッと電車に乗れるし、縦長なので混雑時にも邪魔にならないって事で輪行しやすいからやと思います。

折りたたみ自体は数秒。

ペダルを外して袋に入れ終わるまでも2分もかかりません。

組み立てるのも数秒で終わるので、毎日でもあんまり手間ではありません。

そして、なによりも乗って楽しいって事が一番大きい要因やと思います。

他の自転車とはちょっと違う、立ったままのような乗車姿勢。

前傾にならないので視界も広く、キョロキョロしながら走るポタリングに最適です。

この楽しさは、一度乗ってみないとわかりませんね。

それに、結構走れるんです。

平地で最高42km/hまで出ました。

急な坂の下りでも安定しています。

ホンマええ自転車なので、自転車屋さんの試乗車や、サイクルモードで是非試してみてください。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、ちょこちょこストライダに乗っとる人が見つかります。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

折りたたみ自転車&スモールバイクLife

毎月20日は、各種自転車雑誌の発売日。

メジャー3誌は、分厚い分広告量も多め。

最近は新製品情報の記事と、「前にも同じような記事読んだぞ!」と思うようなロードの乗り方がほとんどなので、買わなくなってきました。

そんな中から本日購入に至った雑誌が、これ。

61fnczu8ml

「折りたたみ自転車&スモールバイクLife」です。

小径車の楽しみ方、選び方、メンテナンス、そしてカスタムについて、あれこれ書かれています。

他誌と違って、ターゲットを絞り込んで、深く書いてあります。

更に、この本には知り合いが自転車のみならず、本人まで多数載っています。

うちのブログでも時々見かける方もちらほら。

しかし、この本結構ええですね。

これから自転車を買おうかなぁ・・・って人が、どういう自転車を買うて、どういう楽しみ方をしたらええか書いてあり。

その人がしばらく乗って、自分でメンテナンスをする方法が書いてあり。

更に、自分好みにカスタムするための参考資料にもなります。

小径車に興味がある方は、ちょっと買うてみたらええかも。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、小径車ワールドが広がっていますよ。

最近食べ物記事が減ってきたので、

ランキングのポイント配分を自転車のみにしてみました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

のんびり休日

昨日中途半端な時間に寝たせいかなかなか寝付けず、起きたのは10時。

準備したり色々して、まずは散髪に行きました。

さっぱりしたとこで、いとこと一緒に武庫川へ向けて出発!

緑ヶ丘公園、瑞ヶ池公園、昆陽池公園を通り抜けて武庫川まで走りました。

武庫川に出てからは、川沿いのダート等を甲武橋まで。

2人ともMTBなので、ダートも問題なしです。

甲武橋からは、川沿いの車道を走行しました。

甲武橋から2号線までの左岸の車道は、土日は歩行者自転車専用なのでサイクリングロードよりも広くて走りやすいです。

2号線からは右岸が歩行者自転車専用になります。

ちょっと向かい風やけど、快適に走れました。

南武橋まで行ったら下に降りて川沿いを走って行き止まりのとこまで。

20071021_1

天気もええので、釣りに来とる人がいっぱいでした。

20071021_3

帰りは甲武橋までサイクリングロードを走行し、寄り道しまくって帰りました。

171沿いの鯉がいっぱいおる用水を覗いたり、

20071021_5

伊丹の蔵人珈琲で休憩したり、

20071021_7

伊丹の裏道をず~っと走って、阪急伊丹駅近くの餃子専門店 大阪王で餃子を食べたりと、

20071021_14

色々寄り道して帰りました。

家に着くと、もう日暮れ。

20071021_16

みんなで楽しく晩ご飯を食べました。

mixiつながりやったのでリンクに追加し忘れていた方々のブログをいくつか追加しました。

今日のええ小径車:

ブロンプトン

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、のんびり楽しい日々が送れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

第7回 プチ・ブルベ山城100km

第7回 プチ・ブルベ山城100km、行ってきました。

朝7時前に出発。

まずは待ち合わせしとる枚方大橋に向かいます。

中環をガーッと走り、万博公園とこから茨木市街を走って枚方大橋に到着。

takさんと合流して、流れ橋の近くの四季彩館へのんびり向かいました。

が・・・takさんいきなり車追いかけたりするし・・・

とまぁそんな感じで、いつの間にかペースは40km/hオーバー

あっと言う間に四季彩館に到着しました。

四季彩館には、既にたくさんの人が集まっていました。

20071020

しばらく知り合いの方々と話をしたりして過ごしていると、受付が始まりました。

20071020_4

受付、車検を済まし、説明を受けて出発!(9:30)

今回我々は南回りから。

ちょっぴり追い風なんで、30~40km/hで順調に走りました。

もうちょい速い人がおるかと思たけど、ORCAに乗ったおっちゃんだけ・・・

おっちゃんと同じぐらいのペースで走って、一気に泉大橋を渡ったとこにある泉橋寺に到着。(10:21)

20071020_10

(自分の写真を載せたん、初めてかも・・・)

記念撮影して、出発!

したはええけど、今度は向かい風。

思うようにペースが上がりません。

まぁ、しゃあないんで写真を撮りながらのんびり走行。

20071020_17

土手の横には、柿がアホほど成っていました。

20071020_23

(近くに行けんかったんで、こんな写真が限界です。)

そんなこんなで流れ橋まで来たとこで、ORCAのおっちゃんが四季彩館に向かっていったので、

「途中で寄らなアカンのかなぁ・・・」

と思て付いていったら、おっちゃんはハーフで終了みたい。

「ありゃま」と思て、すぐに出発!

ところが、今度は凄い向かい風。

25km/hぐらいでしか走れません。

しかし、御幸橋を越えてからは逆に追い風になり、一気にペースアップ。

したのもつかの間、風向きはややこしなるし、道は狭いし、人も多いんで、のんびりと走りました。

こっちのコースは、家族連れ等、いろんな人が走っていました。

やっぱり、嵐山はお店もいっぱいあるし、公園もあるしで休憩しやすいんでしょうねぇ。

嵐山が近づき、行楽客も増えてきました。

20071020_27

遊ぶ子供とかに気をつけながら走って、チェックポイントに到着。(12:15)

四季彩館で昼ご飯を食べることにして、ちょこっとだけ休憩して、再び出発!

途中のコンビニで少し補給して、向かい風の中一気に走って四季彩館に到着。(13:26)

20071020_30

四季彩館では、極小径軍団のせんむさんと、ちば県。さんが昼の休憩をしていました。

20071020_31

2人とも極小径ながら、結構速いペースです。

さて、我々も昼ご飯。

今日は流れ橋清修庵で、「弁慶定食」です。

20071020_33

あっさりめなんで、疲れた状態でも食べれました。

ご飯を食べて、ゆっくり休憩したら、少し眠気が・・・

しかし、ここで寝てまうわけにもいかんので、向かい風の中を家に帰りました。

帰りも淀川の河川敷を通り、枚方大橋を渡り、茨木、万博公園、中環と、ほとんど行きと同じコース。

20071020_35

しかし、向かい風と登りで、この帰りが一番しんどかったかも・・・

そんな感じで、

本日の走行距離:約170km

takさん、そして参加された皆さん、スタッフの方々お疲れ様でした。

次回はストライダでのんびり走ってもええかも。

今日のええ小径車:

いっぱい
けど、やっぱりBD多し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ありがたいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

山吹MTB募集開始

いよいよ明日は、プチブルベ山城100kmです。

今日の雨のせいで、水溜まりがいっぱいありそうで心配ですが、とにかく走ります。

しかし、明日は早起きせなアカンのに、こんな時間にブログ更新中・・・

まぁ、タイヤも交換したし、準備は万全なので、あとは寝るだけ。

そんな感じで、秋にはいろんなイベントがありますが、11月23日に行われる山吹MTBの募集が始まりました。

京都と奈良の境目にある井手町で行われるイベントですが、レースではなく、MTBで楽しく走ろうっていうイベントです。

参加費は、大人3000円ですが、保険代、昼食代、記念品代が含まれているので、そう考えると、そんなに高くないかも。

ゆるゆるイベントなので、MTBを持っとるけど山を走ったことが無い方も、この機会に山デビューしてみてはどうでしょうか?

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日はええ天気になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

Rudy Project RYDON

今月初めに大原に行った日、家に帰るとサングラスが見あたりません。

いろいろ探してみましたが、やっぱり有りません。

どうも、どこかで落としたようです・・・

OAKLEYのやつで、まぁまぁええ値段したのに・・・

結構ヘコみました。

しかし、今週末はプチブルベ山城100km、来月初めは鈴鹿エンデューロそしてとらひめMTBと、色んなイベントが有り、サングラスが必要です。

そこで、頑張って買いました。

Rudy Projectの「RYDON」です。

20071018_2

限定モデルのホワイトパールです。

赤白でAirFridayの色にも合ってます。

レンズは、弾丸が当たっても大丈夫というインパクトXの調光グレイレンズ。

紫外線が当たると黒くなり、視界は常に同じぐらいの明るさ。

これで山に走りに行ったときも、暗くて見えにくい事もありません。

普通のレンズより高かったけど、暗いとこ用のレンズを別に買うて、付け替える手間を考えると安い気がします。

なかなかええ買い物をしました。

今日のええ小径車:

プジョー パシフィック18
ビアンキ ミニベロ9

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてくれたら、今度のサングラスは無くしません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

余剰パーツ

うちの自転車も少しずつグレードアップを行い、だんだん快適に速く走れるようになってきました。

それはいいのですが、交換したパーツがちょこちょこ出てきました。

まずはこれ

Rival

スペシャライズドの「RIVAL」です。

自転車(FSR)を買うて、家に帰るまで使っただけという、ほぼ未使用のサドル。

このサドルがええか悪いかはわかりませんが、現在使用しているSelle Italiaの「SLR XC Gel Flow」の方が合うとるし、軽いと理由で即交換しました。

続いては、これ

Pd_m324

シマノの片面SPDペダル「PD-M324」です。

これは、約1年半ぐらいAirFridayに付けて使用していたものですが、この前SPD-SLのペダルに交換したため、使わなくなってしまいました。

あとは、この前交換したAirFridayのチェーンリングです。

シマノの「Ultegra」の53Tと39Tのものがあります。

あとは・・・ストライダの純正ペダルぐらいですね。

以上のパーツが余っているんですが、誰か欲しい方いますか?

そういえば、今日の昼にチンドン屋さんを見かけました。

Chindon

もうほとんど伝統芸能になりつつありますね。

私の余剰パーツも宣伝してくれんかな・・・

今日のええ小径車:

無し(LORO以外で見かけません)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、鼻血出して喜びます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

プチブルベの装備

いよいよ「プチ・ブルベ山城100km」が今週末に行われます。

20070917_7

プチブルベとはいえ、公道を使うイベントなので、各種装備が必須となります。

  • ヘルメット(当然です)
  • ライト(明るいうちに帰る予定ですが、遅くなると暗くなっちゃう)
  • リフレクター(ライトと同じく夜道には必要です)
  • ベル(見通しの悪いとこでチリンチリ~ン♪)
  • 工具(急に故障したり、パンクしたら出番です)
  • チューブ(パンクしたら、パッチ貼るより交換が早い)
  • 保険証(使いたないけど、怪我したときは必要かも)
  • お金(飲み物や、食料の補給に)

ライトは、これを機に新しいのを買おうかと思いましたが、CATEYEからちょっと気になるライトが出そうなんで保留。

ストライダに付けとるやつを移植していく予定です。

そして、ベルもこのために買うのもアレなんで、ストライダから移植します。

移植によって、安く済ませました。

問題は、朝起きれるかって事ぐらいかな・・・

受付は8時半からなんで、遅くとも7時には家を出んとアカンなぁ。

最近、朝晩寒くなってきたので、布団から出るのが大変そう・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、気持ちよく目覚めそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

紅葉前の大原ポタ

今日は微妙な天気でしたが、大原ポタ。

朝9時前に、阪急梅田に集合。

今回の参加者は、dekkunさんぷちねむさん、雅さん、そして私。

某夫婦も参加予定でしたが、体調不良のためご一緒できず残念です。

4人でワイワイと河原町まで行き、自転車を組み立てて出発!

いつもの白川沿いを通る、前回と同じルートで大原まで。

前回と違うのは、途中でストライダが故障しなかった事かな。

なんやかや話しながら、三千院の参道入り口に到着。

20071014

参道のお店をいろいろ覗きながら、自転車をのんびり押して登りました。

しそソフトを食べたり、

20071014_3

きゅうりをかじったりしとったら、

20071014_4

(ピント合うてなかった・・・)

門前に到着。

自転車を止めて、まずは腹ごしらえ。

門前のお店で、「にしんそば」をいただきました。

20071014_6

おなかがふくれたとこで三千院に入ろうかと思たけど、団体が入っていったんで先に実光院へ。

20071014_10

こちらは空いていて、くつろげます。

サッポロ一番のCMの音が聞こえてきたりする中、のんびり過ごしました。

休んだあとは、庭に出て散策です。

今日もいろんな花が咲いていました。

20071014_12

20071014_15

20071014_23

実光院を出たあとは、三千院

20071014_34

まだ紅葉は全然ですが、緑が綺麗です。

20071014_36

春は鮮やかな緑でしたが、秋は落ち着いた感じ?

20071014_42

続いては、宝泉院へ。

混んどったんで、庭をぐるっとまわった後、建物の中へ。

しかし、今日も満席。

20071014_55

額縁は今回もお預け。

とりあえず、「五葉の松」を撮っときました。

20071014_51

紅葉前の大原を堪能したあとは、一気に坂を下って京都の街まで走りました。

高野川沿い、下鴨神社、鴨川沿いを通って、再び河原町へ。

いつもならここで解散なんですが、dekkunさんと、ぷちねむさんと、私は淡路で降りて、LOROへ向かいました。

20071014_58

LOROで、いろんな自転車を見て、いろいろ話したあと、3人は夜の街へと消えていきました・・・

今日は天気予報では雨が降りそうな感じでしたが、天気も崩れずに済んで良かったです。

みなさん、お疲れ様でした。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、次回のポタも天気の心配をしなくてよさそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年10月11日 (木)

サッポロ一番

私は一人暮らしですが、それなりに自炊をして暮らしています。

しかし、帰るのが遅くなったりすると、やっぱり料理するのもめんどくさいわけで・・・

けど、おなかは空くわけで・・・

そんなときは、時々インスタントラーメンを作ります。

数あるインスタントラーメンの中でも、私がよく買うのがこれ。

Pr_03

サッポロ一番 塩らーめん」です。

この塩らーめんに、野菜を炒めたのや、卵や、気分によってはバターを入れたりします。

他にもいろんな味がありますが、

Pr_02 Pr_01 F_ichi_ton

やっぱり私は、「塩らーめん」ですね。

皆さんは、何味が好きですか?

おまけ

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしないと、ラーメンがのびてしまいますよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

「からほりまちアート」やて

大阪の空堀商店街で、「からほりまちアート」とかいうのが開催されるらしいです。

Tirasyhi

開催日は、10月27、28日。

長屋や、石畳の路地に、公募したアーティストの作品を展示するらしいです。

空堀商店街には、美味しいお店とかもあるし、写真部のみなさん行ってみてはどうですか?

今日のええ小径車:

LOUIS GARNEAU JEDI

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、おもしろい路地に迷い込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

すごいんだか、すごくないんだか・・・

YouTubeを見てたら、こんなん見つけました。

なんか頑張ってますが、タイヤ滑り過ぎやろ・・・

こんな滑るタイヤ、どんだけツルツルやねん!

とにかく、

よい子は、まねしないでね~

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、マウスの滑りが良くなります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

京都オフ

今日は京都ポタの予定でしたが、雨のためオフ会に変更になりました。

10時に三条のよーじやカフェに集合。

店の前でしばらく待っていると、ぽたQ夫妻なのださん一家、dai-5さんびあんちさんが現れました。

店に入って、まずは注文。

今回は、これと、

20071008

これ。

20071008_2

みんな顔に落書きしまくって遊びました。

ここでy-motoさんTAROさんも合流する予定でしたが、連絡を取ってみると、ポタの時の合流場所の三条の駅あたりで待っている様子。

お店を出て、三条の駅まで行って、全員集合!

y-motoさんは、なんと東海道をず~っと600kmぐらい走って来ての参加です。

まず始めは南禅寺へ。

自転車やったらすぐに着く距離ですが、歩いてみると結構距離がありました。

20071008_8

雨で石畳や木々が濡れて、ええ感じです。

山門の下でしばらく休憩したあと、水路閣へ。

20071008_11

こっちも雨でいつもとは違った趣です。

水路をインクラインの方へ歩いていくと、前方から何か謎の生物が歩いてきます。

近づいてみると、アオサギでした。

20071008_17

人間を怖がるわけでもなく、普通に我々とすれ違っていきました。

なんか不思議な感覚です。

しばらく歩いて、インクラインに到着。

公園で一休みして、TAROさん手作りのレアチーズケーキをいただきました。

甘酸っぱくて、美味しかったです。

線路の道を下ったところで、なのださんの奥さんとお子さんとお別れ。

自転車乗りだけで食べ物を求めて彷徨い歩きました。

本を見て、「ここ行こ~!」って行ってみた親子丼のお店は、

テナント募集中・・・

花見小路をキョロキョロしながら歩いてみましたが、

高いお店ばっかり・・・

そして、我々が最後にたどり着いたのは、祇園にある天ぷら屋さん天周

少し並んで待って、やっと食べ物に有り付きました。

20071008_31

穴子2つと、大エビ1つの「ミックス天丼(1650円)」です。

穴子は脂がのっていて、エビは太くてプリプリで、美味しかったです。

けど、穴子が3つのった「穴子天丼(1000円)」の方が、コストパフォーマンスは高いかも。

おなかいっぱいで外に出てみると少し晴れ間が出ていて、メンバー全員出てきた瞬間、

「晴れてきとるし・・・」

ほんま、ややこしい天気は困ります。

続いては花見小路を抜けたとこにある建仁寺へ。

建仁寺はず~っと気になっていましたが、中に入るのは初めて。

入ってすぐ、目の前に有名な風神雷神図がありました。

20071008_35

なかなかの先制攻撃です。

建物の中は、襖を開け放してあり、とても開放的な空間が広がっていました。

観光地のすぐ近くにあるにも関わらず、結構人は少なめで、のんびりとした時間が過ごせました。

20071008_51

いろんなタイプの庭があり、

20071008_59

20071008_42

たくさんある襖にも、様々な絵が描かれていました。

20071008_57

20071008_54

そして、建仁寺のもう一つの見所、双龍図も素晴らしいものでした。

20071008_69

お寺にあるから古いものと思われがちですが、実は2002年に800年目の記念に描かれたものらしいです。

見所満載の建仁寺を堪能したところでTAROさんとお別れし、八坂神社へ行きました。

残念ながら、真っ赤な姿で参拝客を迎えてくれる西楼門は修復工事中。

境内を通り抜けて、円山公園へ。

公園では、野良猫がスズメを狙っていました。

20071008_82

我々はというと、売店で「ほうじ茶ソフト」や、「とうふソフト」。

久しぶりに食べましたが、美味しいですね。

そのあと知恩院に向かいましたが、残念ながら拝観時間終了。

我々の解散時間も近づいてきたんで、駅に向かうため白川沿いを歩いていると・・・

またもやアオサギ。

20071008_87

そして、シラサギがお店の中の魚を狙っていました。

20071008_86

なんか今日はサギに縁があるなぁ・・・

でもって、ぐる~っと歩いて、三条の駅のとこで解散。

みなさん、お疲れ様でした。

なんか、ちょっとグルグル回ることになったりして、すみませんでした・・・

また、よろしくお願いします。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、もうちょいはっきりした天気になります。

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2007年10月 7日 (日)

1人で山

今日は目が覚めると10時。

もそもそと動き出し、12時頃にMTBに乗って山に出発。

滝へと続く道は、人がいっぱいで、かなり走りにくい感じでした。

風景は綺麗やけど、走りやすさと登りのしんどさを考えたら、車道の方を使って登った方が楽かも?

車道まで登ってからは、19km/hのペースを保ってT字路まで。

タイヤの径は小さいとはいえ、AirFridayの方がやっぱり速く登れます。

T字路でパンを食べ、ちょっと休憩して出発。

ちょっと走って山の中へ。

20071007_3

久しぶりに来たので、道もうろ覚え。

なんとなく走って、いつもの見晴らしのええとこに到着。

20071007_5

しかし、ここから先が問題。

途中から見覚えの無い所へ・・・

深めの溝や、きつめのドロップオフはあるし、

20071007_7

溝の中に倒木があったり、

20071007_10

それなりに走れたものの、結構気を使うルートでした。

そして下まで降ると14時前。

まだ登り直して下れる時間でしたが、家に帰ってしまいました。

1人で行くと、気楽なかわりに、やる気はも一つですね。

登れん子になってもたせいかもしれませんが・・・

今度は道を知っとる人と来て、道を覚え直しておきたいと思います。

今日のええ小径車:

r&m BD-1

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、登る気力が回復します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大原詳細

昨日力尽きてアップできんかった大原の詳細を…

阪急河原町まで阪急で行き、いつもの白川沿いをのんびりと。

20071006_3

今回は平安神宮の鳥居をくぐらず、白川通まで行きました。

20071006_10

しかし、車が結構走っとったんで、裏道を通って修学院まで。

道端で、白い彼岸花を発見しました。

20071006_11

そのあとも裏道をいろいろ通って、大原へと続く367号線まで行きました。

しばらく走っていると、なんか異音が・・・

しかし、すぐにおさまったので走り続けましたが、しばらくそれの繰り返し。

そして、大原にたどり着き、しばらく走ったとこで急に減速。

とても乗れる状態や無くなりましたが、ここまで来て引き返すのもアレなんで、押して三千院に向かいました。

途中の道端には、様々な花が咲いていました。

20071006_16

20071006_17

20071006_25

三千院は、連休のせいか紅葉でもないのに人は多め。

20071006_37

行ったとき、ちょうどアナウンサーの安住さんが来ていましたが、特に興味が無いのでチラッと見ただけ。

今回は往生極楽院に入って、いろいろ説明を聞きましたが、笑いも交えたお話で、おもしろかったです。

そのあと境内をぐるっと回って、紅葉に変わる前の緑の世界を楽しんできました。

20071006_50

続いては、となりの実光院へ。

ここにも素晴らしい庭があります。

しかも人は少なく、のんびりとした時間を過ごすことができます。

20071006_57

また、いろんな珍しい楽器が置いてあり、鳴らしてみることもできます。

20071006_63

そして、実光院の見所の不断桜。

20071006_79

秋から春まで咲き続け、11月末と春に満開になるという珍しい桜です。

他にも実光院には一年中何かの花が楽しめるように、いろんな植物が植えてあります。

続いて隣の勝林院は今回はパスして、宝泉院へ。

宝泉院は額縁の庭園で有名ですが、人が多く額縁になりそうに無かったので、違うアングルで撮影。

20071006_95

隣の宝楽園もええ感じです。

20071006_107

次は三千院裏の来迎院へ。

20071006_116

ここは・・・も一つでした。

もう少し庭や建物を手入れして、いろいろ説明とかも書いといて欲しいですね。

なんか不完全燃焼やったんで、更に奥の音無滝まで行ってきました。

10分ぐらい山を登っていくと、岩肌を流れ落ちる落差15mぐらいの滝があります。

20071006_134

それにしても、緑のモミジも綺麗で、

20071006_137

天気も良く、とても気持ちよかったです。

20071006_140

これで自転車に乗れとったらなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、今度大原に行くときはトラブルが無くなるかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

ストライダ、大原に散る

予告通り、大原に行ってきました。

気持ちよく走っていたのですが、もうちょいで大原ってあたりで異音が・・・

んでもって、大原に入って、ちょっと走ったとこで、後輪がブレーキがかかったみたいな感じに!

降りて回してみると、ちゃんと回る。

けど、乗ってみると、回らない。

しかたないので、三千院まで押して歩きました。

で、いろいろ観光したあと、バスで出町柳に行き、京阪で北浜まで乗ってLOROへ。

見て貰うと、ベアリングのふたが取れて、中の玉が無くなっていたようです。

とりあえず、中古ホイールからベアリングを移植し、乗れるようになりました。

そのあと、常連さんが誰か来るかなぁ・・・と待っていましたが、誰も来ず。

Tylerさんに連絡して、8時前にダイナーで合流、しばらくしてみやっちさんも来て、いろいろ話しながら呑みました。

12頃にdekkunさんも来て、4人で2時前まで呑んでました。

20071007

Tylerさん、ごちそうさまでした。

そんな感じで、家に帰ると3時過ぎ。

大原のことを記事を全部書くつもりでしたが、久しぶりにいっぱい歩いたせいか、眠いです。

そんなわけで大原の詳細は、また明日ということで。

今日のええ小径車:

ブロンプトン

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、足の疲れがとれる気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

58T化AirFridayとGenius5ちょっとインプレ

今日の昼、LOROに行ってクリートの調整。

夕方には電話でIKDに、AirFriday用のケプラー入りの丈夫な本気タイヤを2本注文。

Viaで頼んであるタイヤは、練習用に使おうと思います。

夜に仕事が終わってから再びLOROに行き、AirFridayに乗って帰りました。

途中、誰かおるかなぁ・・・とViaに寄りましたが、誰もいなかったので、チョロッと商品を見ただけ。

で、176を激走!

途中、いかにも趣味が自転車ってわけでは無いなぁ・・・って感じのロードとクロスバイクを追い抜き、一気に家まで。

結果

58Tになり、以前に比べて同じスピードでも1枚ちょっとぐらい大きいギアで走れる感じです。

靴の方は、まだクリートの微調整も必要ですが、結構ええ感じです。

今日はジーパンやったり、ちょっと向かい風だった事もあり、最高速アタックとかはやってないですが、タイヤを交換したら、ちょっと色々試してみようと思います。

もっと走り込んで、58Tでも回し切るぐらいにならなアカンのですが、タイヤが来るまでお預けです。

てなわけで、明日は京都大原。

明後日は、お猿とお山で遊ぶ予定です。

誰か、明後日の山、一緒に行く人いませんか?

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、連休の天気が良くなります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

SIDI Genius 5

やっと、SPD-SLペダル用のシューズを買いました。

SIDIの「Genius 5」です。

Genius_5

カーボンソールのやつは高いんで、この辺で落ち着きました。

レバーを上げて、カリカリッと締めていくタイプのが欲しかったんです。

色の方は、2008年モデルが出る寸前なので、在庫のみで選択肢はほとんど無く、2番目にええかなぁって色の、これになりました。

使用感等は、しばらく使ってみてから。

明日LOROにAirFridayを取りに行って、帰り道で試してみます。

なんか今雨が降っていますが(スカパー!が映らなくなるほど)、明日の午後からは晴れるようなので、まぁ大丈夫でしょう。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、晴れて路面が乾くかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

とらひめMTB参加者募集中

11月10日、11日に、滋賀県東浅井郡虎姫町にて「とらひめMTB4時間耐久レース」が開催されます。

Photo

10日は、鈴木雷太選手のMTBスクールと、ショートダウンヒルレース。

11日は、タイムトライアル、キッズレース、そしてメインの4時間耐久レースが行われます。

そして、入賞賞品は虎姫町産のお米。

1位になると、1人60kgのお米が貰えるそうです。

嬉しいんだか、どうなんだか・・・

とにかく、色々あって楽しそうです。

けど、1人で4時間はさすがにしんどいんで、誰か一緒に出てくれる方いませんか?

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、お米を持って帰れるかも。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

フルーチェ

突然ですが、私はフルーチェが好きです。

子供の頃から、しょっちゅう食べてました。

今までいろんな味のフルーチェが発売されてきましたが、現在はこんなラインナップ。

12956300caaa 6351828434606a 12957325b7cc

1913212f82f0 129583c32e3c 634171080dc7ef

6341711502e62d    19707571b9aa8d       19707589a42f1b

一応全種類食べましたが、どれも美味しかったです。

やっぱり苺や桃は昔からず~っとあるんで、人気があるんでしょうねぇ。

私は牛乳と混ぜて、そのまま食べるのではなく、冷凍庫にしばらく入れて、半分ぐらい凍らせて食べるのが大好きです。

そうすると、シャーベット状のフルーチェと、普通のフルーチェが楽しめて、ちょっとお得な気分♪

フルーチェを食べ尽くした私ですが、味はどれも美味しいので、次にやることと言えば、量です。

そこで登場するのが、これ。

325937_ll1

量は1kgなので、通常の5倍です。

てことは牛乳の量も5倍って事で、牛乳750mlと混ぜると、2リットル近いフルーチェができあがります。

でっかいボールに作って、一気に食べてみたいですねぇ・・・

まずは、売っとるお店を探さねばっ!

あと、いろんな味をブレンドして、最高の組み合わせを見つけるとか、まだまだ楽しみは残っていそうです。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、新しいフルーチェの世界が見つかるかも。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »