« 1人で山 | トップページ | すごいんだか、すごくないんだか・・・ »

2007年10月 8日 (月)

京都オフ

今日は京都ポタの予定でしたが、雨のためオフ会に変更になりました。

10時に三条のよーじやカフェに集合。

店の前でしばらく待っていると、ぽたQ夫妻なのださん一家、dai-5さんびあんちさんが現れました。

店に入って、まずは注文。

今回は、これと、

20071008

これ。

20071008_2

みんな顔に落書きしまくって遊びました。

ここでy-motoさんTAROさんも合流する予定でしたが、連絡を取ってみると、ポタの時の合流場所の三条の駅あたりで待っている様子。

お店を出て、三条の駅まで行って、全員集合!

y-motoさんは、なんと東海道をず~っと600kmぐらい走って来ての参加です。

まず始めは南禅寺へ。

自転車やったらすぐに着く距離ですが、歩いてみると結構距離がありました。

20071008_8

雨で石畳や木々が濡れて、ええ感じです。

山門の下でしばらく休憩したあと、水路閣へ。

20071008_11

こっちも雨でいつもとは違った趣です。

水路をインクラインの方へ歩いていくと、前方から何か謎の生物が歩いてきます。

近づいてみると、アオサギでした。

20071008_17

人間を怖がるわけでもなく、普通に我々とすれ違っていきました。

なんか不思議な感覚です。

しばらく歩いて、インクラインに到着。

公園で一休みして、TAROさん手作りのレアチーズケーキをいただきました。

甘酸っぱくて、美味しかったです。

線路の道を下ったところで、なのださんの奥さんとお子さんとお別れ。

自転車乗りだけで食べ物を求めて彷徨い歩きました。

本を見て、「ここ行こ~!」って行ってみた親子丼のお店は、

テナント募集中・・・

花見小路をキョロキョロしながら歩いてみましたが、

高いお店ばっかり・・・

そして、我々が最後にたどり着いたのは、祇園にある天ぷら屋さん天周

少し並んで待って、やっと食べ物に有り付きました。

20071008_31

穴子2つと、大エビ1つの「ミックス天丼(1650円)」です。

穴子は脂がのっていて、エビは太くてプリプリで、美味しかったです。

けど、穴子が3つのった「穴子天丼(1000円)」の方が、コストパフォーマンスは高いかも。

おなかいっぱいで外に出てみると少し晴れ間が出ていて、メンバー全員出てきた瞬間、

「晴れてきとるし・・・」

ほんま、ややこしい天気は困ります。

続いては花見小路を抜けたとこにある建仁寺へ。

建仁寺はず~っと気になっていましたが、中に入るのは初めて。

入ってすぐ、目の前に有名な風神雷神図がありました。

20071008_35

なかなかの先制攻撃です。

建物の中は、襖を開け放してあり、とても開放的な空間が広がっていました。

観光地のすぐ近くにあるにも関わらず、結構人は少なめで、のんびりとした時間が過ごせました。

20071008_51

いろんなタイプの庭があり、

20071008_59

20071008_42

たくさんある襖にも、様々な絵が描かれていました。

20071008_57

20071008_54

そして、建仁寺のもう一つの見所、双龍図も素晴らしいものでした。

20071008_69

お寺にあるから古いものと思われがちですが、実は2002年に800年目の記念に描かれたものらしいです。

見所満載の建仁寺を堪能したところでTAROさんとお別れし、八坂神社へ行きました。

残念ながら、真っ赤な姿で参拝客を迎えてくれる西楼門は修復工事中。

境内を通り抜けて、円山公園へ。

公園では、野良猫がスズメを狙っていました。

20071008_82

我々はというと、売店で「ほうじ茶ソフト」や、「とうふソフト」。

久しぶりに食べましたが、美味しいですね。

そのあと知恩院に向かいましたが、残念ながら拝観時間終了。

我々の解散時間も近づいてきたんで、駅に向かうため白川沿いを歩いていると・・・

またもやアオサギ。

20071008_87

そして、シラサギがお店の中の魚を狙っていました。

20071008_86

なんか今日はサギに縁があるなぁ・・・

でもって、ぐる~っと歩いて、三条の駅のとこで解散。

みなさん、お疲れ様でした。

なんか、ちょっとグルグル回ることになったりして、すみませんでした・・・

また、よろしくお願いします。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、もうちょいはっきりした天気になります。

|

« 1人で山 | トップページ | すごいんだか、すごくないんだか・・・ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした。
関西に単身赴任できて楽しかったです。
東海のびあんちは、関西のノリについて行けるか心配だったのですが、
楽しかったです。
ちょっと歩き疲れましたが、
また単身赴任できる日が来る事を
お祈りしておきます。
あーめん

投稿: びあんち | 2007年10月 8日 (月) 22時59分

お疲れ様でした。
不慣れな京都で私ださんのガイドは心強かったです。
雨で自転車に乗れなかったのは残念ですが、そのおかげで自転車ではいけない所を行けたので大満足です。
晴れた日にまたご一緒して下さいね。

投稿: dai-5 | 2007年10月 9日 (火) 12時17分

昨日はお疲れ様でした。
残念な天候でしたが、京都通の私ださんが参加してくださっていて
自転車とは一味違う京都散策をすることができました。(^人^)
建仁寺はどこかモダンな雰囲気のあるお寺でしたね。
途中なんちゃってオートロックもついてましたし。

次の機会があれば、穴子天丼がおすすめです。(笑)

投稿: ぽたQ(ツマ) | 2007年10月 9日 (火) 12時19分

月曜日は微妙な天気でしたね。僕もお昼まで京都にいましたが、走り出すと降り、駐車して歩くと止み、また乗ると降りの繰り返しで・・・^^;
私ださんたちが早いうちに自転車をあきらめたのは賢明でしたね。京都は雨でも絵になる街だし。
今度は是非ご一緒してほしいです。僕もメジャーなスポットやラーメン屋はほぼ行きつくしましたので・・・。

投稿: エアニマル夫人 | 2007年10月 9日 (火) 19時23分

昨日はお疲れさまでした。
私ださんとの京都は、これで2回目ですが、
点と点を結ぶ絶妙なルート選び、
歩きでも遺憾なく発揮されてて、本当に楽しいお散歩でした。
ただ、残念なことに、私ださんとの京都では、
雨が付き物になりつつありますね。
前回は激しい夕立だったし・・・。
あ、もしかすると、dai-5さんとの京都ってのが
イカンのか!?

投稿: なのだ | 2007年10月 9日 (火) 22時43分

>びあんちさん

お疲れ様でした。
今回は京都やったんで控えめですが、大阪やとコテコテになりますよ。
次回は自転車で走れたらええですねぇ。


>dai-5さん

お疲れ様でした。
やっぱり自転車では行けんとこって有りますからねぇ。
階段が多いとか、止めておきにくいとか。
今度はええ天気やとええですねぇ。


>ぽたQ(ツマ)さん

お疲れ様でした。
建仁寺は今回初めてでしたが、かなりのヒットで、お気に入りになりそうです。
次回はもっとスマートに回れるように、精進しておきます。

650円プラスしてエビにするなら、穴子でええですわ。


>エアニマル夫人さん

はっきりせん天気は迷惑ですよねぇ。
雨に濡れた石畳とかは、なんかええ雰囲気を出しますよね。
次に来るときは、是非連絡してください。


>なのださん

お疲れ様でした。
今回のルートは、ちょっと失敗したと思たんですが、なんとかごまかせたんでしょうか?
私のポタは、滅多に雨降らんのですけどねぇ・・・
たぶん、私以外の誰かが・・・

投稿: 私だ | 2007年10月 9日 (火) 23時59分

どうもおつかれさまでした。
京都初心者はホントに助かりました。
自分としてはメジャーどころしか知らなくて、迷子になりそうでしたが
大変に参考になりました。

今度こそはイイ天気でご一緒したいですね。

投稿: y-moto | 2007年10月10日 (水) 14時16分

遅くなりましたが、先日はどうもでした。
私ださんはちょっと怖い方?と思ってたので、
意外でした^^;でも、自転車乗ったら豹変するんですね^^;
またご一緒に京都や大阪をポタリングしたいです。

投稿: TARO | 2007年10月11日 (木) 15時04分

>TAROさん

先日は、お疲れ様でした。
怖い方って、どこからそんなイメージが・・・
別に、自転車に乗っても変わらないですよ。
しょっちゅうなんかやっとるんで、是非参加して下さい。

投稿: 私だ | 2007年10月11日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/16702922

この記事へのトラックバック一覧です: 京都オフ:

» ポタリスト歩こう会 in 京都 [ぽたねっと.com]
今日はy-motoさんが東海道を走破し、三条大橋にゴールされる日。お出迎え後に京都をポタする予定でしたが、残念なことに朝から雨。びあんちさん、dai-5さんとは初めまして。なのださんとはお久しぶり、私ださんとは数週間ぶり。■よーじやカフェやはりこのお店の売りはカプチーノでしょうか。σ(゜・゜*)が、画伯なオットとdai-5さんがそれで済むわけがなく。オットは水疱瘡風モダンガール、dai-5さんは・・・「ブラウグラーナ気分で」へGo!その後、三条大橋で全員集合し、徒歩で雨の京都を散策することになりまし... [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 00時34分

» 京都ウォーキング in The Rain [ブラウ・グラーナ気分で]
10月8日は東海道五十三次を走るy-motoさんが三条大橋にゴールする日 みんなでy-motoさんを迎え、途中名所観光しつつ嵐山方面へ走る予定でした。 しかしこの日はあいにくの雨 しかたなくポタ会からオフ会へとなりました。... [続きを読む]

受信: 2007年10月10日 (水) 01時34分

» 10/8東海道五十三次〜雨の上洛(後編) [BD-1で楽々通勤〜BD-Wonderful]
... [続きを読む]

受信: 2007年10月16日 (火) 10時52分

« 1人で山 | トップページ | すごいんだか、すごくないんだか・・・ »