« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

2007年最後の日

今日で2007年も終わり。

しかし、これといってイベントがあるわけでは無いのが、ちょっとさみしいところ。

朝6時前に起き、実家の家業の手伝いへ。

Dscn0636

日の出前ですが、下の方に雲があって日の出は見えそうにない感じ。

明日はすっきり晴れて欲しいなぁ・・・

おまけで月を撮影。

Dscn0638

クレーターも見えるぐらいに撮れた。

手伝いが終わり、10時からは同級生と映画を見におでかけ。

徳島は娯楽施設が少ないので、遊ぶと言えば映画かボーリングが定番。

「エイリアンvsプレデター2」を見てきました。

全体的に映像が暗く、何が起こっているかわかりにくい部分が多かったのが残念。

内容も全作の方がおもしろい気がするなぁ・・・

映画のあとは最近徳島に帰った時に毎回行くようになった中華料理店「花梨」でランチタイム。

Dscn0641

Dscn0644

Dscn0645

Dscn0655

写真の料理の他にもいろいろ頼んで、4人で10種類ぐらいの料理を食べて7900円ぐらい。

どの料理も美味しいし、コストパフォーマンス高いです。

さすが特級厨師。

おなかがふくれたあとは、喫茶店でいろいろお話。

Dscn0660

私はココナッツが好きなので、ココナッツのムースでケーキセットを注文。

結構美味しかったです。

話し込んでいるうちに日も暮れてきて、家まで送ってもらって解散。

帰ってからまた手伝って、10時頃から晩ご飯。

てっちりを食べて、ブログを更新していたら、年が明けました。

明日の朝は初日の出を撮りに行くので、もう寝ます。

皆さんのコメントへの返事、それぞれのブログへの書き込み、新年の挨拶は写真を撮って、朝にします。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、朝寝坊しないはず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

徳島に帰省

年末ってことで、実家のある徳島に帰省しました。

AirFridayとFSR、どっちで帰るか悩んだんですが、結局FSRで。

難波まで自走し、難波から南海で輪行。

南海の指定席は、相変わらずガラガラ・・・

ゆったりくつろいで和歌山港に到着。

しかし、がらがらの電車と違い、フェリーは人でいっぱい。

結局座る所が見つからず、徳島までの2時間立ちっぱなしでした・・・

外のベンチは空いてましたが、さすがに冬場はきついです。

とりあえず、大鳴門橋を撮影。

Dscn0634

実家に置いてあるパソコンは画像処理ソフトが入ってなかったんで、フリーソフトで補正してみたけど、微妙・・・

天気も微妙やったけど・・・

徳島港に到着してみると、かなり雨が降ったようで、地面には水たまりがいっぱい。

とりあえず自転車を取り出して、実家に向けて出発!

それにしても、雨が降ったあとなので気温が低い。

道路の温度計を見ると、2度。

体は寒ないけど、足先がどんどん冷えて痛なってきた。

しかし、寄り道しとったら暗くなるので、我慢して一気に実家まで走りきりました。

着いた頃には、足の指先の感覚はほとんど無いぐらい・・・

うどんを食べて温まりました。

天気予報を見ると、年末年始の天気は微妙な感じ。

果たして初日の出は見れるのか・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、一日だけでも晴れる気がします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

ラスト忘年会

今日は昼から晴れるっていう噂やったのに、ず~っと降ったり止んだりのはっきりせん天気。

天気予報、当ててくれんと困るがな。

てなわけで、本日はdekkunさん主催の忘年会。

参加者は、dekkunさん、まるたさん、Tylerさん、ぽたQ夫妻yukkyoさん、みやっちさん夫妻。

開始は20時からやったんですが、16時半頃難波に行き、Tylerさんと合流。

ちっちゃい三脚を買いに行ったり、実家に帰るときのお土産を買いに行ったりしましたが、時間は17時半・・・

まだまだ時間があります。

仕方ないので、だるまに入ってしまいました・・・

20071229_2

食べ過ぎないようにしつつ頑張りましたが、時間はまだ19時前。

道頓堀の方に出て、

20071229_5

TUTAYAで自転車雑誌を見たり、グリコ屋に寄って、なんとか時間をつぶしました。

待ち合わせ場所の水掛不動の前に全員集合し、

法善寺横町の、

20071229_7

銀家へ。

20071229_36

掘りごたつの個室で、みんなでワイワイ呑んで食べて、楽しいお話。

本日の料理は、

突き出しのイカと穴子を炭火で焼くやつ

20071229_16

付け焼きが美味しいかも

お造り盛り合わせ

20071229_22

本鮪、寒平目、黒鯛、蛸、ウニ

ほうれん草としらす

20071229_24

しらすの中にタコ発見

20071229_25

ピント合うてないなぁ・・・

ホウボウのたいたん

20071229_31

魚は不細工なんが美味しいと思う。

そして、鯛めし

20071229_34

美味しかったけど、見た目は一番地味かも・・・

どの料理も美味しかったです。

楽しい時間はあっと言う間で、気が付けば22時半。

お店の前でお別れして、帰りました。

みなさん、今年はいろいろとありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

dekkunさん、幹事ありがとうございました。

今日のええ小径車:

紫に塗装されたフレッタ

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、来年も楽しい年になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

シクロクロスと反響定位

今日は朝からず~っと雨で、家から一歩も出ず、ゴロゴロゴロゴロしてました。

そやから、これといったネタは無いんですが・・・

PINARELLOのシクロクロスが、ええなぁ・・・と眺めてみたり。

Cross_alloy_blue

受注生産らしいので、もし来シーズンのシクロクロス用に買うとしたら、早めに頼まなあかんのかなぁ・・・

けど、次のモデルで赤とかあったら待ってまうやろなぁ・・・

それと、テレビで盲目の人が口で音を出し、コウモリのように反響定位で周りの物を認識して、MTBで山を走っていました。

子供のうちに盲目になった人は、子供の時から練習したらできるようになるみたいです。

テレビでやっていたのとは違う人ですが、反響定位ができる人の話をネットで見つけました。

生物の適応能力は凄いなぁ・・・と感心しました。

明日は昼から晴れるらしいので、今日走れんかった分も走れたらええんですが、どうなることやら・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、新しい能力が身に付くかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

大阪市内をぷら~っと

本日もええ天気。

洗濯をして、昼前にAirFridayに乗って出発です。

いつもAirFridayに乗るとスピードを出しすぎて汗だくになってしまうのですが、今日はできるだけ自制。

しかし、やっぱり車の流れに乗って走らなあかんかったりで、メッセンジャーバッグが当たる部分は湿り気味でしたが・・・

そんな感じで、うじりんさんちに到着。

一緒にmarble*treにランチを食べに行きました。

今回初めて11時半頃行きましたが、空いとるし、数量限定のクルミパンが付いてくるしと、ちょっとラッキーでした。

楽しく食事をしている間、どんどんお客さんが増えていき、遂に満席+並びに・・・

女性客率、高いです。

店を出て、一緒にLOROに行き、いろいろ見たあと、うじりんさんとお別れ。

私はesolaでチーズケーキを買うて、川爺さんのお宅に行きました。

忙しい中、いろいろと話したり、コーヒーを出してくれたり、「茄子 スーツケースの渡り鳥」を見せてくれたりと、ありがとうございました。

3時間ぐらいくつろがせて貰ったあと、適当に走って豊里大橋まで行き、吹田の方をまわって帰りました。

20071227_3

豊里大橋に着くまで信号にかかりまくり、予想以上に時間がかかりましたが、なんとか日暮れ前に家に到着しました。

本日の走行距離 : 約43km

なんとかノルマクリア!

明日は実家へのお土産を買いに、八尾の方まで行こうかと考えています。

しかし、天気がどうなることやら・・・

今日のええ小径車:

ビアンキ フレッタトゥー

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、晴れるはずっ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

年が明けるまでポタれ

今年もあとわずか。

今年はいっぱい走ったような、走ってないような・・・

しまなみに行ったり琵琶一走ったり鈴鹿を走ったりと、いろんなとこを走りました。

何回かレースにも出たし、いろいろとありました。

しかし、ちょっとさぼっていた時期もけっこうあったような・・・

特に、最近は寒いし、風強いしでさぼり気味。

毎日ほとんど自転車に乗らず、チロルチョコを食べたりして過ごしてます。

20071225_1

このままでは、いかん!

てことで、年明けまで雨が降ってない限り、1日40km以上は走ることに決めました。

まず明日は、大阪市内をプラプラする予定です。

29日までは大阪にいるので、どこか走りに行く方は誘ってやってください。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、年明けまで雨が降らずに走れるかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

SALVAGNO(サルバーニョ)

本日のランチは、行きつけのイタリアンのお店、marble*tre。

ここの料理が美味しいのは当然ですが、パンに付けるオリーブオイルもお気に入り。

というわけで、オリーブオイルを売ってもらいました。

そのオリーブオイルとは、SALVAGNO(サルバーニョ)。

20071225_9

このオリーブオイル、とってもフルーティで、始めて食べたときは衝撃的でした。

これで家でもこの味を楽しむことができます。

このオリーブオイル、ほんま美味しいので、是非一度おためし下さい。

できたら、marble*treにも行ってみてください。

今日のええ小径車:

パナソニック トレンクル

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、フルーティーな香りが漂ってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

マダム シンコ アトリエ

今朝は昨日の疲れからか、起きたら10時。

風神さんから朝ポタのお誘いの電話があったようですが、気が付きませんでした。

風神さん、すみませんでした・・・

とりあえずM-1の敗者復活戦を録画したやつを見つつ、ブログを更新していたら昼過ぎ。

ストライダに乗って、ケーキを買いに出かけました。

千里川沿いを上流に向かって走り、豊中の北の端にあるマダム シンコ アトリエへ行きました。

このお店は、雑誌で見てちょっと気になっていたお店。

今回購入した「バウムブリュレ」は売り切れることもあると書いてあったんですが、問題なく買えました。

もし買えんかったら、デリチュースまで足を伸ばそうかと思とったんですが、買えたんで帰宅。

そして・・・

20071224_3

まずは、一口・・・

こ、これは・・・

甘い・・・

てか、甘過ぎです。

甘いバームクーヘンの上に、甘いシロップを少し染み込ませて、更にキャラメリゼしてあります。

甘さに甘さを重ねて、更に甘さを重ねてあります。

二口で、ちょっと気分悪くなりました。

完全に、見た目に騙されました。

ケーキ屋初の、二度と行かへん店認定です。

あぁ・・・ちょっと頑張ってデリチュースに行っといたら良かった・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、次こそ美味しいケーキに出会えるかも。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

関西シクロクロス第6戦

本日は、関西シクロクロス第6戦 北神戸に参戦してきました。

朝起きて外を見ると、まだ少し雨が降っていました。

しかし、西の方にはちょっと晴れ間が見えていたので、晴れると信じて出発!

まずはJR伊丹から輪行して三田へ。

三田駅前でtakさんと合流し、takさんの車で会場の北神戸田園スポーツ公園へと向かいました。

会場では既にカテゴリーユースのレースが始まっていました。

って事は、この次はカテゴリー3Aってわけで、

車を降り、急いで受付に行き、自分の名前を確認。

私はカテゴリー3Bになっていたので、とりあえず一安心。

車に戻り準備をして、まずはゆっくり試走開始。

舗装路を走り、芝生をしばらく走っていくと・・・

まるで田んぼ

乗るより押した方が速い感じやし、

タイヤに泥が付いて、車体の重さも増えるし、

ちょっと不安がよぎります。

そうこうしているうちに、まもなくカテゴリー3Bのスタート時間です。

スタート地点に行くと、既にほとんどの人が集まっていて、私は一番後ろからのスタート。

スタートしてすぐ、隣を走っていた人が水溜まりで滑って転倒。

更に、最初のコーナーで数人が転倒。

巻き込まれないように気をつけつつ、ダートに突入。

先に進むほどタイヤが重くなるのを感じます。

荒れていない区間で遠心力で土を落としても、すぐに泥が付いて重くなるの繰り返し。

そんな感じで、真ん中あたりのまま3周して終了。

終わってからは、しばらく動けませんでした・・・

やはり、シクロクロスは細いタイヤで、軽い車体でないと勝ちにいけんなと感じたレースでした。

続いて、カテゴリー1のレースでしたが、泥の付いた自転車を洗うのに必死で、ほとんど見てませんでした・・・

20071223

とりあえず、ピカチュウを撮影。

結果は、とらひめのMTBスクールで教えてくれた小野寺選手がディレーラーのトラブルで遅れてしまい、TREKの竹ノ内選手の勝利。

20071223_11

今回は関西シクロクロス100回目ということで、副賞のタイヤで100の文字が。

そして、次はカテゴリーキッズのスタート。

20071223_83

何回も出てる子は押すポイントと走るポイントを心得ています。

そして、いよいよtakさんの出るカテゴリー2のスタートです。

スタートで前の方に出て、そのままええ感じで走っていました。

20071223_175

そのまま周回を重ねていましたが、ここにきてリアディレイラーのトラブル。

20071223_198

走行不能になり、無念のリタイア。

ええとこを走っていただけに、非常に残念です。

帰りは須磨のTREK屋に寄って、takさんの自転車を預けてきました。

20071223_204

早く、安く直ったらええんですけどねぇ。

そして家まで送ってもらい、ちょっと立ち話をしたあとお別れ。

takさん、ありがとうございました。

M-1でも見ながらブログを更新しようと思てたんですが、力尽きて気が付いたら3時でした・・・

そのあとまた力尽きて、起きたら10時。

久しぶりに寝まくりました。

シクロクロスは疲れるけど結構楽しいですね。

今シーズンは、来年の京都のレースに出る予定ですが、やっぱり勝ちにいくためにも、来シーズンまでにシクロクロス用の自転車を買いそうな予感・・・

今日のええ小径車:

ビアンキ フレッタ
ブリヂストン トランジットライト

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、素晴らしい香りに出会えるかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

うわっ、やりすぎや・・・

今日は一日中雨。

おかげで自転車にも乗れず、特にネタも無く、今日の記事をどうするか悩んでいました。

悩みまくってもネタが思いつかないので、なんかヒントを得ようと去年の冬の記事を見返してみました。

まずは、12月・・・

MTBを買うたので、山の中の写真が多かったです。

それと、宿野輪天堂や、ルミナリエに行ってきたみたい。

続いて1月・・・

街中のポタとかが多い感じ。

あとは、実家でのことや、山のことかな。

と、このあたりで、あることが気になり出す。

更に2月・・・

正月に実家に帰ったときのことや、ネットで見つけたネタなどを使いまくっていることから、かなりネタ不足で苦労していた様子。

しかし、そんな事よりも気になることがっ!

それは・・・

ケーキ食べ過ぎ・・・

20070421_75_2

だいたい3日に1回は食べています。

しかも、2個ずつ・・・

あらためて見てみると、ちょっとやりすぎ?

最近は週1ぐらいのペースなので、かなり大人しくなっていますが、

これぐらいが丁度ええかもしれません。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日は美味しいケーキに出会えるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

デュ・シェフ メープルシロップ アンバー

以前購入したデュ・シェフのメープルシロップ

今回は、前回のミディアムより濃いアンバーを買うてみました。

20071221_3

家に帰って、さっそく味見。

ミディアムに比べて、風味がちょっと強めです。

甘さはあんまり変わらへんかも。

とりあえず、ヨーグルトに混ぜて食べてみましたが・・・

美味しいです♪

メープルシロップは、砂糖の代わりにいろんな物に使えてええですね。

濃さが「ライト」「ミディアム」「アンバー」「ダーク」とあるのですが、

次は更に濃いダークを試してみようと思います。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、メープルシロップの甘い香りが漂ってくるかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

平日の京都

今日は、いとこと京都へ行ってきました。

烏丸で阪急を降り、まずは錦市場へ行きました。

平日でしたが、けっこう賑わっています。

もちつき屋で焼餅を食べて腹ごしらえ。

20071220_3

大葉を巻いたやつが、やっぱり好きかも。

お餅だけではちょっと少ないので、続いてオ・グルニエドールでケーキタイム。

木苺のシブーストと、

20071220_7

オペラを食べました。

20071220_8

木苺のシブーストは、木苺の酸味が効いて甘酸っぱくて美味しかったです。

オペラも、小豆が入ってちょっと和風テイストで美味しかったです。

世の中ケーキが好きな人がやっぱり多いみたいで、男の子が1人で来てケーキ2個頼んで食べてました

隣の席の女の子も、2個食べてました。

ライバル多し・・・

お店を出て、のんびりとチョロチョロしながら北上し、

20071220_13

京都御苑に到着。

敷地に植えられている木々を眺めながら、京都御所へと向かいました。

20071220_16

20071220_20

受付を済まし休憩所へ行くと、入り口にこんな張り紙が。

20071220_37

「下さひ」・・・ちょっと古風な感じ。

時間が来て、案内の人に続いてゾロゾロと・・・

まずは御車寄。

20071220_39

写真ではわかりにくいけど、結構大きいです。

続いて諸大夫の間。

20071220_50

中の襖も素晴らしいです。

次はメインの紫宸殿。

20071220_73

門の外からしか見れないのが残念。

そして清涼殿。

20071220_91

狛犬みたいなんが置いてありました。

そのあとは庭園と、建物を見ながらぐるっと歩いてスタート地点へ。

20071220_119

20071220_126

全体的に遠くから眺める感じなので、もっと近くまで寄って見れたらええのになぁ・・・

御所を出たあとは、いろいろ寄り道をしながら烏丸の方へ向かいました。

残念ながら匂い袋作りを体験できなかった山田松香木店で、いろんな香りを楽しんだり。

教会のヒマラヤ杉を見て、

20071220_151

「アフロがいっぱいやなぁ・・・」とか考えたり。

そんな感じでチョロチョロ歩いて、六角堂に到着。

20071220_154

境内でちょっと休憩して裏の回ると、池に白鳥がいました。

20071220_164

この白鳥、噛みつくらしいので、ちょっと危険です。

昼ご飯?が少なめで小腹が空いてきたので、イノダコーヒ本店でサンドイッチを食べました。

20071220_172

お肉がジューシーで柔らかくて美味しかったです。

おなかがふくれたあとは、扇子の老舗の宮脇賣扇庵をのぞいてみました。

20071220_174

2階の欄間も扇子です。

20071220_176

いろんな扇子があったけど、高いから今回はパス。

再び錦市場に行き、漬け物とお茶を購入。

20071220_181

阪急に乗り、私は西院で降りて、いとことお別れ。

1人でローム本社に行ってきました。

20071220_184

木のてっぺんまで電飾付いてます。

本社前のイルミネーション。

20071220_202

写真ではわかりませんが、プログラムでいろんな色に変化します。

と、こんな感じで人の少ない平日の京都を堪能してきました。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、次回も京都の新しい見所を発見できそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

まったりとした1日

今日は午前中にいろいろ用事を済まし、午後からは散髪へ。

ストライダで行こうかなぁ・・・と思たけど、AirFridayで出発!

箕面の方へちょっと遠回りして、池田の散髪屋さんへ。

いろいろ話をしながら散髪♪

私はパーマ屋より、散髪屋派です。

そのあとは、猪名川沿いを飛行機を眺めながら、のんびり走って帰りました。

20071219_1

明日は京都。

何を食べようかなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、京都で美味しいもんが見つかるかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

なんばヒップス見てきました

最近ちょっと話題になった「ヤバフォ」とかいう絶叫マシーンがあるなんばヒップスを見てきました(外から)。

20071218_1

点検中で動いてなかったので、ちょっと残念。

パチンコ屋と、ゲーセンと、ゴルフ屋と、食べ物屋が入ったビルで、あんまり用事無いかも・・・

それにしても、難波は最近街全体がアミューズメントパークになってきた感じです。

早いとこ道頓堀が飛び込めるようになったらええなぁ・・・

今日のええ小径車:

プジョー パシフィック18

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、道頓堀がちょっと綺麗になるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

CAP HOUSE

本日は、朝から梅田で用事。

午後からは神戸でした。

神戸にはストライダを持っていこうかと思たんですが、梅田の用事が長引いて断念。

神戸での用を済ましたあと、生田神社を通り抜け、

20071217_6

噂のCAP HOUSEに行ってきました。

適当にプラプラと歩き回り、写真を撮りまくってきました。

20071217_25_2

20071217_34

20071217_37

20071217_42

20071217_46

20071217_55

20071217_57

20071217_74 

やっぱりコンデジでは思った感じに撮るのは難しいですねぇ。

いっぱい撮ったのに、「なんか違う・・・」って写真ばっかりでした。

それと、1人やとちょっと寂しかったです・・・

そうこうしているうちに、日も暮れてきました。

20071217_59

帰りはカファレルでケーキを買うて帰りました。

20071217_100

やっぱりチョコレートが美味しいですね。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、来年こそ一眼レフが買えそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

メントス+コーラで芸術

知っている方も多いと思いますが、メントス(白いやつ)をコーラに入れると、吹き出します。

↓こんな感じです。

メントスのザラザラの表面で、炭酸ガスの核形成が起こり、気泡が大量発生して吹き出すという仕組み。

砂糖の入っている普通のコーラより、甘味料のアスパルテームを使ったダイエットコーラ等の方が、勢いよく吹き出します。

そんな反応を利用して、アートっぽい映像作品を作った外国人がいます。

その作品が、こちら。

ワンタッチでメントスが中に落ちるようにして、連続で噴射させて、噴水みたいです。

更に、噴射する力で次のスイッチが入るようにして、最初のコーラを噴射させると自動的にどんどん噴射していく第2弾が、こちら。

もったいないけど、色々考えるもんですねぇ。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、私が喜んでコーラを吹き出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

神戸ポタリングクラブ忘年会

今日はozunuさん主催の神戸ポタリングクラブの忘年会に行ってきました。

まずは西宮の阪急阪神国道駅に集合し、駅の隣にあるアサヒビール西宮工場へ行きました。

20071215_15

スーパードライに対する熱い思いの映画を観たあと、工場見学をしました。

残念ながら工場は撮影禁止やったので写真はありませんが、缶詰のラインが動いていて、見ていて楽しかったです。

工場見学のあとは、お楽しみの試飲タイム。

3種類のビールをいただきました。

コオさんは20分で5杯のハイペース。

工場を出る頃は、みんなええ気分になっていました♪

続いて、近くの果物屋さんの2階のお店で昼ご飯です。

銀鱈のたいたやつのランチ

20071215_24

鱈が美味しかったですが、ちょっと量が少なめ。

デザートはジャガイモをちょっと酸味のある蜜でたいたやつの上にチョコレートのムースをのっけたやつでした。

20071215_27

ちょっとジャガイモが固かったので、もう少し柔らかければ良かったかも。

続いて電車で三宮に移動しました。

ルミナリエのスタート地点のそばにあるラ・ヴィエルジュ・マリーで、カフェタイム。

ですが、美味しいし、ルミナリエのすぐ隣って事でしばらく(結構?)並んで、やっと入店。

本日は、「オペラ」と、「ピスタチオのムース」をいただきました。

20071215_34

どちらも甘さがかなり控えめ。

上品なお味でした。

お店を出て、スタート地点でしばらく待ち、いよいよ点灯です。

20071215_44

まだ明るかったですが、結構綺麗でした。

キョロキョロしながら通りを歩き、

20071215_49

広場に到着。

空もだいぶ暗くなり、

20071215_70

月が出ていました。

20071215_77

写真をいっぱい撮ったあとは、忘年会場のLIBERaL Orienteへ移動し、忘年会から参加のメンバーと合流。

20071215_99

楽しくお話をして、

20071215_104

美味しい料理をいただきました。

20071215_116

楽しい忘年会のあとは、再びルミナリエ会場へ。

ところが、今度はえらい行列に並ぶことになってしまいました。

20071215_127

なんやかやで、なんとか会場にたどり着きました。

20071215_132

やっぱり喰らい方が、光が闇に浮かび上がって綺麗ですね。

20071215_140

会場はかなりの人出で、最後は何人かはぐれてしまいましたが、楽しい1日でした。

皆さんお疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします。

今日のええ小径車:

台湾産ブロンプトン ×2

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、来年も楽しい一年になりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年12月14日 (金)

北浜の夜は更けて・・・

今日は久しぶりのストライダで出動。

帰りはLOROに寄り道。

ストライダのクランクあたりの調子が悪い(微妙)なんですが、LOROに持っていくと現象が出ません。

みやっちさんの呪いなのかも・・・

LOROを出て、寒かったんでダイナーに立ち寄りました。

しばらく呑んで食べていると、外からdekkunさんが覗いていました。

そこからは、dekkunさんと常連さんの3人で楽しく話しながら呑みました。

そこへ、みやっちさんの登場。

しばらく4人でワイワイ呑んで、常連さん、みやっちさんが離脱。

2人でしばらく呑んでから、dekkunさんお薦めのお店でスイーツタイム♪

20071214

お薦めのパンナコッタが、美味しかったです。

こちらでも楽しくお話をして、だいぶ遅くなってきたので解散しました。

dekkunさん、ごちそうさまでした。

1人でのんびり帰っていると、市役所と中之島図書館の間から音楽が聞こえてきました。

近くに行ってみると・・・

20071214_5

中之島図書館に映像を映しながら音楽を流していますが、観客がいるわけでもありません。

なにかのリハーサルでしょうか?

映像は、ちゃんと中之島図書館に合わせて作られています。

で、ラストはこんな感じ。

20071214_7

なんか、別の建物になったみたい。

ほんま今夜はいろいろと楽しい夜でした。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日も楽しく過ごせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

栗ごはん

今日も朝からややこし天気。

おかげで今日も自転車抜きです。

そして、特にたいした出来事も無く帰宅。

そして、栗ごはんを炊いてみました。

20071213_3

美味しかったけど、どんぶりいっぱい食べたら、飽きてきた・・・

あと茶碗2杯分ぐらい残っとるけど、また明日。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日はリフレッシュされて、栗ごはんを美味しく食べれそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

昼の神戸

今日は神戸に行ってきました。

スーツやったんで、自転車は無し。

用事が済んだあとは、昼ご飯を食べるお店を探してチョロチョロ・・・

「グリル一平」に行ったけど、まだ準備中やったんで更にプラプラ・・・

で、結局「朝日」に行ってきました。

20071212_3

今日は「ミンチカツ定食」を注文。

20071212_1

ジューシーで美味しかったです。

おなかが膨れたあとは、元町の商店街や中華街をぷら~っと歩きました。

そして、ルミナリエ会場に到着。

20071212_8

20071212_19

もうちょっとウロウロしようかとも思いましたが、自転車やないとちょっとしんどいんで帰りました。

20071212_32

次は17日の月曜日に行く予定ですが、今度はちょっと頑張ってストライダ持っていこうかなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ストライダを持っていく元気が出ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

明日の昼は神戸です

今日は朝雨が降っていたので、電車です。

しかし帰りは止んでいたので、梅田まで歩きました。

市役所前のクリスマスツリー

20071211_5

でっかいし、綺麗やけど、ちょっと地味かな。

で、明日は朝から三宮に用事があるので、神戸にお出かけです。

20071027_115

お昼ご飯は神戸で食べて、プラプラする予定です。

昼ご飯は行ってみたいお店がいっぱいあるので、どこに行くか悩ましいです。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、美味しいランチの店に出会える気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

徳島の阿南にトレイルあるのん?

今年の年末は、FSRを持って実家の徳島県阿南市に帰る予定です。

実家で過ごすのは10日ぐらいの予定ですが、その間にトレイルを探すのは難しそうです。

そこで、ネットで検索・・・

全然見つかりません。

阿南市でMTBでシングルトラックを走り回っとる人はおらんのかなぁ・・・

山はいっぱいあるのになぁ・・・

徳島市の西の方では、ちょこちょこ走っとる人おるのになぁ・・・

車に乗せて、そっちまで行こうかなぁ・・・

もし徳島のトレイルを知っとる方がいたら、教えてください。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、新しいトレイルが見つかるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

関西シクロクロス第4戦

今日は関西シクロクロス第4戦を観戦してきました。

場所は「堺市海とのふれあい広場」です。

まずは一緒に行くちば県。さんと合流するために福島へ向かいました。

今日もええ天気♪

20071209_5

ちば県。さんと合流して、大阪市内を走り抜け、大和川に到着。

20071209_8

大和川沿いを走って、会場へと向かいました。

20071209_11

会場に到着すると同時に、全日本女子がスタートしました。

カテゴリー2で出場するtakさんとも合流して、のんびり観戦しました。

1位になった豊岡選手。

20071209_36

凄い速かったです。

けど、よく見ると・・・

20071209_36_p

ネイルはバッチリ

続いて、ジュニア・マスターのスタート。

1位の中山選手の独走でした。

20071209_49

ジュニアって言うても、もうだいぶ大きいですね~

その次はキッズです。

20071209_65

1位の子はBMXでシングルスピードやのに、ガンガン走っていました。

20071209_69

やっぱり元気ですねぇ・・・

レースを観戦しつつ会場をちょろちょろ

眠れる獅子?

20071209_72

我々以外にもストライダで来ている人がいたので、こっそり並べて、勝手にストライダミーティング

20071209_79

そうこうしている間に、全日本男子のスタート。

このクラスは、担ぎもパワフルです。

20071209_112

再び、レースを観戦しつつ会場をちょろちょろ

会場のすぐ隣では大規模な工事中。

20071209_135

クレーンがめっちゃ立ち並んでいます。

スタート地点には次のカテゴリー2出場者の自転車が並んでいました。

20071209_137

で、全日本男子ですが、ブリヂストンアンカーの辻浦選手、山本選手のワンツーフィニッシュ。

20071209_153

ラストはえらいスピードで走り抜けていきました。

そして、最後はtakさんの出場するカテゴリー2です。

20071209_199

抜きつ抜かれつで、見ている方も熱くなりました。

レースも全て終わり、帰りはのんびりと走り、LOROに寄ってから帰りました。

参戦、応援されたみなさん、お疲れ様でした。

今日のええ小径車:

ストライダ
プジョー コリブリ

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、次回の北神戸に出る気力が湧いてきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

なんやかやで走りまくり

今日は昨日の夜の話からなので、ちょっと長めです。

そんなにたいした出来事も無かったけど、とりあえず走りまくってます。

昨夜は阿波座で関西マウンテンバイカーズの忘年会でした。

時間があったのでストライダで出発!

まずは空港へリベンジに行きました。

しかし、行くのがちょっと遅くて、飛行機が着陸するタイミングの頃は暗くなっていました・・・

とりあえず、明るいうちに撮った離陸する飛行機を。

20071207_5

そのあとは猪名川の土手をのんびり走っていきました。

庄内あたりで時間は17時半頃、忘年会開始は19時半。

20071207_23

「まだ時間あるから、ちょろちょろして行こ」

と思たんが失敗の始まり。

神崎川を越えたあと、商店街とかをウロウロしたりしているうちに、いつの間にか方向感覚が狂っていました。

「なんかおかしいなぁ・・・」と思って位置を確認すると、尼崎の方に向かっていました・・・

とにかく位置もわかったところで、とりあえず2号線に出ようと思いのんびり走っていると、ガツッとリム打ち。

いけるかなぁ・・・と思てましたが、やっぱり空気が抜けてきました。

パンクするときに限って、パンク修理道具を持ってません・・・

仕方ないので、とぼとぼと押して歩いて、阪神電車に乗って福島に向かいました。

久しぶりに阪神電車の普通に乗りましたが、ドアの開いている時間がめっちゃ短いです。

止まって、一番前の人が乗り込んだ瞬間には「ドアが閉まりまーす」って言うてます。

だいたい10秒ぐらいしか開いてないですね。

そのくせ、時々特急待ちとかで何分も止まります。

とりあえず、そんな感じで福島に到着。

外に出てしばらくすると、結構な量の雨が降ってきました。

急ぎ足でシルベストに持って行ってみましたが、チューブの在庫が無いって事で修理できず。

Viaまで行く時間も無かったので、地下鉄で阿波座へ移動。

ストライダは、ただのでっかい荷物になってしまいました・・・

それはともかく、美味しくて楽しい忘年会でした。

普段会わない方々とも話ができて良かったです。

みなさん、お疲れ様でした。

そして、今日も朝から猿山。

20071207_1

1人でガーッと登って、ガーッと下って、転けることも無く、普通に終了。

毎日行っとるんで、ちょっとマンネリになってきたかも・・・

昼からは、ストライダでのんびりポタリング。

まずは家の近所の池で野鳥撮影。

20071208_1

20071208_3

天気も良かったし、今日は苦楽園を目指して走りました。

伊丹を通り抜け、関西学院の裏を通り、

20071208_5

夙川沿いに出て、1時間ほどで苦楽園に到着。

行ってみたいケーキ屋さんがあったんですが、見つからず夙川沿いをず~っと下り、おなじみの夙川沿いの道へ。

20071208_12

道端の花壇には、ピンクの彼岸花が咲いていました。

1

木の葉っぱは、まっきっきです。

20071208_15

のんびり下って河口に着くと、相変わらずカモメがいっぱいいました。

20071208_21

海沿いを走り芦屋港へ向かう途中、木々の向こうから鳥の鳴き声が・・・

覗いてみると、プールがえらいことになっていました。

20071208_36

夏になったら、掃除が大変そう・・・

芦屋港に出てからは、海沿いの道を、

20071208_43

カヤックの練習を眺めながら、

20071208_58

のんびり走って芦屋川まで行きました。

そのあとは街中を適当に北上し、

ローゲンマイヤーってパン屋さんでクロワッサンを買い、

更にラ・ネージュ ユキオカってお店でベイクドチーズケーキとレアチーズケーキを買い、

更にビゴの店もクロワッサンを買いました。

そして、これらを食べるために公園を探してさまようも、なかなか見つからず。

九十九折りの道を見つけたんで、降りてみたり・・・

20071208_63

(下から見ると、こんな感じ)

20071208_65

で、散々さまよって見つけた公園で、チーズケーキ2つを食べました。

20071208_66

どちらも美味しかったので、次はブルーチーズを使ったくせのあるチーズケーキに挑戦してみようと思います。

そのあとは夙川まで走って、輪行して帰りました。

本日の走行距離(8日だけ)

FSR : 約20km

ストライダ : 約40km

AirFriday : 約10km

なんやかやで結構走っとるかも・・・

一番走れんストライダが一番距離走っとって、一番走るAirFridayが一番距離短いんも問題やなぁ・・・

明日は堺にシクロクロスのレースを見に行きます。

ストライダで・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、新しいケーキ屋さんを見つけれるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

猿山の下り動画撮影

昨夜映画を見ていたため、目が覚めると11時過ぎ・・・

いかん、ダメ人間生活になりそうです。

今夜から早寝早起きで矯正します。

微妙な天気やけど、とりあえず猿山へGO!

いつものペースで、だいたい50分ぐらいで山の上に到着。

さっそくヘルメットに携帯電話を取り付けました。

下り始めのとこまでで、ちょっとテストしてみましたが、まぁまぁええ感じ。

さて、本番です。

携帯電話で見る場合は、このリンクで。

最後に曲がりすぎて、内側の木に引っかかり、吹っ飛んでしまいました・・・

それに、ちょっとカメラが右向きです。

せっかくやのに、転けてもて悔しいんで、登ってやりなおし。

携帯電話で見る場合は、このリンクで。

今度は成功。

次は自転車に取り付けてみようかと思いましたが、どうもうまいこと付かず断念。

ヘルメットに付けて撮ると、それなりに撮れるけど、結構揺れるし、ちょっと頭が重いし、まだまだ課題は多そうです。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、新しい撮影方法が閃くかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

猿山まっすぐ行ったらアカン!

今日も朝から猿山です。

一気に登って、突入!

の前に、肩のとこに前の携帯電話を固定して、動画撮影開始。

尾根に入って、例の難所をクリアして、下のジャンプまで一気に行きました。

やっぱり止まろうとせんかったら左へ曲がるのも普通に行けました。

で、止まって動画を確認してみると・・・

取り付け位置が悪いのか、鞄の肩の部分が柔らかいからか、下向きになってハンドル部分しか写っていません。

取り付け方法、取り付け場所等、いろいろ検討が必要です。

で、さっき試行錯誤しながら試した結果、ヘルメットの横に取り付けることに成功しました。

明日はこれで試してみようと思います。

あと、ハンドルに取り付けるのも試してみるつもりです。

動画確認後、押して上まで登り、気持ちよく走って行き、また左に曲がるとこを見落としました・・・

けど今日は1人なんで、まぁええかと思ってそのまま突っ込んで行くと、えらいこっちゃでした。

下に行くほど落ち葉が増えて、落ち葉の川になっています。

溝の部分が完全に落ち葉にうもれて、どこが溝になっているか全くわかりません。

おそるおそる横の方を下っていくと、急にズボッっと溝に落ち込んだり・・・

とても走れる状態ではありません。

けど、引き返す気力も無いので、足を着いたりしながらゆっくり下まで降りて今日の山は終了。

次からは、行きすぎた思たら迷わず引き返します。

家に帰ってシャワーを浴び、今度はAirFridayで出動!

急ぐ必要も無いけどこいだらどんどん進むんで、必要以上にこいでしまいます。

おかげで上着の下は汗かきまくりです。

とまぁそんな感じで北浜のソルト&ペッパーに到着。

今日のメインは牡蠣フライでした。

とりあえず季節もんなんで、冬の間に1回は食べとかんと。

そして次はLOROに寄り道。

シートクランプにはピンとキリしか無いという現実を知りました。

続いては川爺さんのお店へ。

コーヒーをいただきながら、いろいろとお話。

ごちそうさまでした。

そのあとジーパンを購入して、福引き券をいただきました。

お店をあとにして、福引きに挑戦。

250円分の商品券を獲得しました。

今月中に使いに行かんと・・・

それからは本来の目的であるネクタイを買うために、ちょろちょろお店に寄りながら家に帰りました。

しかしなかなか見つからず、十三大橋まで来てしまいました。

20071206

で、結局十三の青山で購入。

そのあとブログに載せる写真を撮るために空港へ。

しかし、だいぶ暗くなっていたため、飛行機があんまり見えへん写真になってしまいました。

20071206_2

ここも日が沈む前ぐらいに行ってリベンジです。

なんかやらなアカン事がいっぱい増えた1日でした。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、動画撮影に成功する気がします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

中之島のライトアップ

毎年この時期になると、中之島の大阪市役所の横がライトアップされます。

20071205_7

これからしばらくは、ネタが無いときはこんな写真でごまかそうっと。

明日は朝は猿山、昼からは大阪市内へお買い物の予定です。

向かい風でないことを願います。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ネタが見つかって、ごまかさずに済むかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

寒かったけど猿山

今日はlovejamさんと猿山。

家を出ると、昨日の雨のせいか風が強く、向かい風で思ったよりしんどい。

晴れてはいるけど、ちょっと霞んでます。

20071204_2

上のT字路で10時に合流して、出発!

昨日雨が降った割りには、地面は乾いとってええ感じ。

例の場所は、行けたかなと思たら、下ったとこの左に曲がるとこでリアが滑って転倒。

lovejamさんも同じ感じで転倒。

けど、初めてやのに、やっぱりうまいです。

左に曲がるとこは、曲がったら止まろうと思とったら、無意識のうちにブレーキを強めにかけてもて転けるんかも。

次からはもうちょい先まで行って止まるようにしようっと。

ちょっと登ってハイキングコースを走っていくと、なんかいつもと違う感じ。

左に曲がるとこを見落としてしもたみたい・・・

仕方なく、自転車を押して引き返し。

楽しく下ったとこを逆に進むのはやっぱりしんどいです・・・

コースに戻ってしばらく下ったとこで、前輪が何かに引っかかりダイブ。

もうちょっと吹っ飛んでいたら、顔面が木の枝いっぱいのとこに突っ込むとこでした。

最近この手の転倒が多いかも。

前輪に体重かかっとるんかなぁ・・・

それからガーッと下って、登り返し。

登り切ったところで11時前。

このコースもほとんど休まずに走ったら、1時間で終わってしまうかも。

池の横を過ぎたとこを、いつもは右に行くけど、今回はlovejamさんがいつも行くという左側のコースへ。

こっちのコースは斜度は右より緩いけど、多彩な地形で楽しいかも。

ただ、勝尾寺の参道になっとるみたいで、ハイカーの方が多いので注意が必要かな。

楽しく下ったとこでしばらく話をしてからお別れ。

適当に走って帰っているとムッシュマキノの前に出たんで、ちょっと寄っていくことに。

シュークリームだけ買うつもりが、いちごのモンブランも買うてしまいました。

20071204_4

いちごのモンブランは、いちごの甘酸っぱさがええ感じで、美味しかったです。

シュークリームも中にクリームがたっぷり詰まっていて、美味しかったですよ。

山の修行の道のりは、まだまだ長いです。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、腕の力が抜けて、吹っ飛ばずに走れるかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

紅葉も終わりかけの大原

今日は朝からあいにくの雨。

昼過ぎから晴れてきましたが、雨のあとなので山は諦めてストライダで出かけて用事を済ましたあと、ぶらぶらと・・・

空港の横を通ったけど、昼間の離発着はわずかなので素通り。

伊丹まで走り、大阪王で餃子を食べました。

20071203_1

そのあとミドリ電化に向かって走っていると、突然の土砂降り。

しかたないので、音楽を聴きながらしばらく雨宿り。

雨が止んでからミドリ電化に行ってミキサーを物色。

もうちょいネットで調べてから買うことにして、家に帰りました。

雨のおかげで、今日はちょっとのんびりできました。

さて、昨日の続き。

山のあとは、風神さんと大原へ行きました。

いつもはストライダですが、今回はFSR。

こぐのが楽なおかげで、写真を撮る余裕があります。

20071202_139

紅葉を逆流し撮り。

20071202_141

夕方で人が少ないかと思いましたが、三千院の参道にはまだまだ人がいました。

気を使いながら自転車を押して、三千院に到着。

20071202_146

庭を覗いてみると、葉っぱが黄色いままですが結構散ってます。

20071202_149

まぁ、それはそれでええ雰囲気です。

しかし、日もだいぶ落ちてきたのでのんびりはできません。

20071202_156

続いて庭に降りて、散策。

前に来たとき見頃やったの木は既に枯れ葉になっていましたが、前緑やったのが見頃です。

20071202_162

20071202_167

いつものわらべ地蔵。

20071202_172_2

20071202_177

とりあえずぐるっと回って外に出てみると、もう日が沈みそうです。

20071202_181

一気に下ってケーブルカー乗り場の車まで戻り、渋滞の京都市内を抜けて帰りました。

風神さん、お疲れ様でした。

明日は、lovejamさんと猿山です。

地面が乾いとったらええんですが・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日は晴れて山を走りまわれる気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

初霊峰H山

今日はMEGPONさんの案内で、初京都の霊峰H山。

朝、風神さんに迎えに来て貰って、いざ京都へ!

ちょっと早めに着いたんで、撮影タイム。

20071202_2

昨日雨が降ったらしく、ちょっと濡れています。

高野川の流れは緩やかで、写りこみまくり。

20071202_7

とりあえずFSRも記念撮影。

20071202_23

そうこうしているうちに全員集合。

今回は総勢10人。

ケーブルカーの出発時間まで、しばし談笑タイムです。

ケーブルカー乗り場の前には野良猫がいっぱいいました。

20071202_48

しばらくして出発の時間となり、ケーブルカーに自転車を乗せて上に上がりました。

周りの山も綺麗に色付いています。

20071202_58

上に登ると、凄い眺め。

20071202_72

結構高いとこまで登ってきたことを実感します。

20071202_75

下り始めのポイントに向かう途中にも市内を一望できるポイントがいっぱい。

20071202_77

20071202_86

ブロガーだらけなので、みんな写真撮りまくりでした。

そして、いよいよDHスタートです。

20071202_91_2

残念ながら写真撮る余裕が無かったので、途中の写真はありません。

とりあえず、落ち葉の下の何かに引っかかり、2回飛びました。

ちょっと足を打ったけど、怪我はありません。

てな感じで、途中パンクとかもあったけど、あっと言う間に1本目終了。

ケーブルカー乗り場に戻り、次は2本目ロングコースです。

待ち時間はやっぱり撮影&談笑タイム。

20071202_96

2回目のケーブルカーは、一番前を確保。

20071202_102

やっぱり乗り物は一番前が楽しいです。

けど、ケーブルカーは一番後ろも楽しそうなので、次乗るときは一番後ろの予定です。

真ん中で下りの車両とすれ違い。

20071202_115

今回は観光客も多くケーブルカーに乗り込むのが2回に別れたので、頂上であとのメンバーを待っていると、知らない自転車乗りの方が近づいてきました。

話を聞くと、福井から3人来たけど初めてで道がわからないとのこと。

それならばって事で、一緒に走ることになりました。

ロングコースは坂を登ってロープウェイの下をくぐり、

20071202_124

スキー場?

20071202_127

のとこからのスタート。

最初は階段や、滑落寸前の道無き道の難関続きでしたが、途中からは木の間を走る楽しいコース。

今回も余裕が無かったので、写真は無しです・・・

気持ちよく下っていくと、ちょっと開けたとこに到着。

ここでちょっと休憩&撮影。

20071202_133

そして、ちょっとした登り坂アタック!

絶対登れそうな坂やのに、どうしても最後のとこで失敗する。

何回かやったけど、何故か登れませんでした。

くやし~~~~!

そこからはダブトラをしばらく走って、シングルトラックへ。

途中でのりだぁさんがブレーキレバーが付け根から取れてしまい離脱。

ちょこちょこトラブルがありましたが、怪我もなく2本目終了。

お昼も過ぎていたし、ランチタイムです。

天一本店とかは混んでいたので、みんなで王将へ。

店の前の駐輪場に自転車の塊を置いて、楽しいお食事。

20071202_134

そのあとはケーブルカー乗り場に戻り、私と風神さんは大原へと向かいました。

大原の事は、明日の記事で。

初めてのH山、めっちゃ楽しかったです。

次行くときにもっと楽しめるように、この冬にしっかり練習しておかんと・・・

皆さんお疲れ様でした。

風神さん、運転ありがとうございました。

MEGPONさん、案内ありがとうございました。

今日のええ小径車:

r&m BD-1

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、次回も楽しく走れる気がします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

山そして街へ

今日は昨日遅かったせいか、9時過ぎに目覚めました。

のんびりと準備して、10時過ぎに猿山に向けて出発!

今日は1人なので、コンビニでパンや飲み物を買うたりしつつ、のんびりと駅前の交差点まで。

山の登りはちょっと頑張ってみましたが、思ったより足が回らず・・・

とにかく登り続ける力を付けるために、休まずに山の上まで走りました。

20071201

今日もいつものコースです。

例の場所、今日はほとんどブレーキをかけずに突っ込み、最後の左に曲がるとこで転けかけましたが、なんとかクリアできました。

けど、誰も見てません・・・

しかも、今日は誰も走ってなかったのか、蜘蛛の巣が顔にかかりました。

しかし、今まで行けんかったとこが行けるようになったので嬉しいですね。

少し走って、紅葉をバックに撮影。

20071201_1

このあとは、ガーッと下って登り返し。

登り切ったところで、パンを食べながら途中で追い抜いたおっちゃんとしばらく話しました。

結構走っとる人らしく、今度会うたらもっと長くて面白いコースに連れて行って貰うことに。

っていうても、いつ会うかわかりませんが・・・

また1人でガーッと下っとったら、ハンドルが木に引っかかり、前に吹っ飛びスーパーマン!

幸い怪我も無く、服も破れず。

やっぱりまだまだ修行が足りません・・・

気を取り直して再び出発。

途中の木の橋に気付き、ちょっと撮影。

20071201_6

そして、最後の溝だらけの難所に到着。

順調に行って、いけたかなぁ・・・と思たら、最後の溝にはまりアウト。

なかなか難しいとこです。

下りきって、裏道を通ってのんびり走っていると、畑にひまわりが咲いていました。

20071201_11

そして、近くの金網にはアサガオが・・・

20071201_12

もう冬やのに・・・

家の近所のイチョウもまっきっきです。

20071201_15

近所のアパートのツタも、綺麗なグラデーションがかかっていました。

20071201_20

家に帰り、ちょっと休憩。

のんびりくつろいでいるうちに、ちょっと雲が多くなってきました。

しかし、今日はグローブを買いに行こうと思とったんで、久しぶりにAirFridayで出発!

軽い向かい風ながらも、結構スピードがのります。

久しぶりに乗ってみると、やっぱり速いですね。

軽快な走りが気持ちいいです。

そして、30分ほどで梅田に到着。

御堂筋を走って、ウエパーを目指しました。

が、淀屋橋あたりからえらい向かい風。

体より先に心が折れて、tubiを覗いてからLOROへ。

もうグローブは諦めました・・・

LOROでみやっちさんとしばらく話したあと、いっしょにブランジェリ ルフィアージュへパンを買いに行きました。

そして、すぐ近くのパティスリー ラ・プラージュでエクレアを買い、食べました。

どちらも有名店だけあって、美味しかったです。

そのあとはちょっと頑張って日本橋に行き、2GBのmicroSDを購入。

サンディスク製でも3000円ちょいでした。

最近は暗くなるのが早く、家に着いたのは5時過ぎでしたが、もう完全に夜でした。

しばらくは早起きして、明るい間に思いっきり遊びたいですね。

明日は京都でダウンヒルです。

怪我をしないように、楽しんできます

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日も怪我せずに暴れまくれる気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »