« まったりとした1日 | トップページ | デュ・シェフ メープルシロップ アンバー »

2007年12月20日 (木)

平日の京都

今日は、いとこと京都へ行ってきました。

烏丸で阪急を降り、まずは錦市場へ行きました。

平日でしたが、けっこう賑わっています。

もちつき屋で焼餅を食べて腹ごしらえ。

20071220_3

大葉を巻いたやつが、やっぱり好きかも。

お餅だけではちょっと少ないので、続いてオ・グルニエドールでケーキタイム。

木苺のシブーストと、

20071220_7

オペラを食べました。

20071220_8

木苺のシブーストは、木苺の酸味が効いて甘酸っぱくて美味しかったです。

オペラも、小豆が入ってちょっと和風テイストで美味しかったです。

世の中ケーキが好きな人がやっぱり多いみたいで、男の子が1人で来てケーキ2個頼んで食べてました

隣の席の女の子も、2個食べてました。

ライバル多し・・・

お店を出て、のんびりとチョロチョロしながら北上し、

20071220_13

京都御苑に到着。

敷地に植えられている木々を眺めながら、京都御所へと向かいました。

20071220_16

20071220_20

受付を済まし休憩所へ行くと、入り口にこんな張り紙が。

20071220_37

「下さひ」・・・ちょっと古風な感じ。

時間が来て、案内の人に続いてゾロゾロと・・・

まずは御車寄。

20071220_39

写真ではわかりにくいけど、結構大きいです。

続いて諸大夫の間。

20071220_50

中の襖も素晴らしいです。

次はメインの紫宸殿。

20071220_73

門の外からしか見れないのが残念。

そして清涼殿。

20071220_91

狛犬みたいなんが置いてありました。

そのあとは庭園と、建物を見ながらぐるっと歩いてスタート地点へ。

20071220_119

20071220_126

全体的に遠くから眺める感じなので、もっと近くまで寄って見れたらええのになぁ・・・

御所を出たあとは、いろいろ寄り道をしながら烏丸の方へ向かいました。

残念ながら匂い袋作りを体験できなかった山田松香木店で、いろんな香りを楽しんだり。

教会のヒマラヤ杉を見て、

20071220_151

「アフロがいっぱいやなぁ・・・」とか考えたり。

そんな感じでチョロチョロ歩いて、六角堂に到着。

20071220_154

境内でちょっと休憩して裏の回ると、池に白鳥がいました。

20071220_164

この白鳥、噛みつくらしいので、ちょっと危険です。

昼ご飯?が少なめで小腹が空いてきたので、イノダコーヒ本店でサンドイッチを食べました。

20071220_172

お肉がジューシーで柔らかくて美味しかったです。

おなかがふくれたあとは、扇子の老舗の宮脇賣扇庵をのぞいてみました。

20071220_174

2階の欄間も扇子です。

20071220_176

いろんな扇子があったけど、高いから今回はパス。

再び錦市場に行き、漬け物とお茶を購入。

20071220_181

阪急に乗り、私は西院で降りて、いとことお別れ。

1人でローム本社に行ってきました。

20071220_184

木のてっぺんまで電飾付いてます。

本社前のイルミネーション。

20071220_202

写真ではわかりませんが、プログラムでいろんな色に変化します。

と、こんな感じで人の少ない平日の京都を堪能してきました。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、次回も京都の新しい見所を発見できそうです。

|

« まったりとした1日 | トップページ | デュ・シェフ メープルシロップ アンバー »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

冬の京都、いいですね。色鮮やかです。

京都で、サンドイッチというと、映画俳優ご用達のステーキハウス特製ビフカツサンドを思い出します。
その人がだれか忘れましたが、普通のメニューに無いのにその人のお父さんが、お土産として作ってもらっていたという話が、強く印象に残っています。

投稿: うっちぃ☆ | 2007年12月21日 (金) 09時32分

>うっちぃ☆さん

寒かったけど、気になるお店や建物がいっぱいで楽しかったです。
ビフカツサンドの話、私も聞いた気がします。
高いビフカツサンドといえば、はふうのビフカツサンドは5000円ですよ。
私は買う勇気がありませんが・・・

投稿: 私だ | 2007年12月22日 (土) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/17432483

この記事へのトラックバック一覧です: 平日の京都:

« まったりとした1日 | トップページ | デュ・シェフ メープルシロップ アンバー »