« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

大阪散歩

今日は朝から梅田へ。

20080131_1

用事が終わったあと、本町の方にも用があったので、歩いて移動。

天気も良かったし、自転車で行ったら良かったと、ちょっと後悔・・・

まぁ、たまにはええかと、のんびりと移動。

市役所の近くで、何かを待つ犬。

20080131_4

用を済ませてから、キョロキョロしながらLOROに向かいました。

20080131_7

LOROに行くと、なんとboku-chinさんに遭遇。

しばらく話して、お別れ。

そして、すぐにdekkunさんが登場。

平日の昼間に2人も知り合いに会うとは思いませんでした。

しばらく話してお別れしたあと、みやっちさんと色々話してから天神橋筋商店街の方へ行きました。

昼ご飯を食べる店を物色しましたが、結局決まらず・・・

扇町公園を歩いて、梅田に向かいました。

20080131_9

梅田で地下をプラプラしたあと、家に帰りました。

梅田だけなら歩きでええけど、他に行くなら自転車がええですね。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、楽しい散歩コースが見つかるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

お茶の店

以前に買うた「パンの本」の京阪神エルマガジン社から、今度は「お茶の店」が発売されました。

07197599

京阪神の喫茶店やお茶屋さんが、紅茶、日本茶、中国茶ごとに紹介されています。

更に、それぞれのお茶に合う茶菓子のお店も載っています。

そして、それぞれのお茶の淹れ方も載っているので、家で美味しいお茶を飲むことも・・・

ポタリングに出かけた場合、イートインできないケーキ屋さんも多いので、この本に載っているようなお店に立ち寄ってもええかもしれませんねぇ。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、美味しいお茶の店が見つかるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

引きこもってみました

今日は雨で自転車に乗れず。

仕方ないので、家でテレビを見たり、ゲームをしたりと、引きこもり生活をしてみました。

それなりに楽しいけど、やっぱり走り回る方が楽しいな。

明日は、午後から中之島の方に出かける予定です。

明後日は、梅田かな。

↑だけやとさみしいんで、夜景の写真でも・・・

20080126_2

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえたら、明日は走り回れるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

駄菓子屋さん

今日、地下街を歩いていて、ふと駄菓子が食べたくなりました。

そこで立ち寄ったのが、阪急梅田三番街にある駄菓子屋さん。

このお店、街の駄菓子屋さんと違っておばあちゃんとかがやっているわけではありませんが、品揃えは結構豊富。

一般的な駄菓子以外にも、北海道で売っている微妙なキャラメルが全種類置いてあったりします。

で、童心に帰っていくつか購入した駄菓子の中でもお気に入りなのが、これ。

20080129

UHA味覚糖の「クリームソーダキャンディ」

メロンソーダ味のキャンディの中に、クリーミーな粉が入っています。

これが昔から好きで、見かけたら絶対買うとる一品です。

駄菓子って、そんなに美味しいわけではないけど、なんか楽しい気分になりますよね。

それと、今日勉強したこと。

  • カレーは、ルー1種類でやっとるとこの方が、美味しい店が多い。
  • ケーキは、ケーキ屋さんで買うのが一番!

てことです。

あと、昨日の氷柱の写真、白黒の方がええかなぁ・・・

20080127_18_2

今日のええ小径車:

KHS F20-R

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、楽しい駄菓子が見つかるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

雪の北摂ヒルクライム

今日は、箕面、そして妙見山に登ってきました。

家を出ると、結構ええ天気。

しかし、山の方は怪しい雲行きでした。

箕面駅前まで走り、zuzieさん、いなっちさん(以前登場したいなっちさんとは別人です)と待ち合わせ。

20080127

集まったところで、さっそく出発!

したんですが、激しい霰(あられ)・・・

しかし、雨と違って体が濡れること無いので問題無し!

しばらく登るうちに霰も止み、猿の親子を眺めたりしながら、一気に勝尾寺まで行きました。

20080127_3

こんな寒いのに、結構参拝客が来ていました。

自転車に乗ってこいでいないと寒いので、写真を撮って出発!

北摂霊園の前を通って、高山へ。

この間も、霰が降ったり止んだり。

そして、しばらく下りですが、路面が濡れていてスリリングでした。

下りきったところから、今度は妙見山への登りです。

この道は車が通らないので、3人でいろいろ話ながら、ゆっくり登りました。

しかし、そんな余裕もつかの間。

だんだん辺りは雪景色になり、路面が凍っているところも・・・

20080127_11

(路面が凍っとるとこは、写真撮る余裕なんて無いです)

そんなツルツルドキドキの困難を乗り越えて、山頂に到着。

20080127_22

売店で、温かい飲み物とお餅を買うて、少し休憩。

20080127_20

お餅は、甘くて美味しかったです。

(「名物あま酒」って張り紙があったのに、缶やったのには閉口しましたが・・・)

お店のヒサシや屋根には氷柱ができていました。

20080127_18

やはり、ここでも休んでいたら寒いので、雪景色の中で写真を撮って出発することにしました。

20080127_25

しかし、この撮影が裏目に出て、3人ともクリートに雪が詰まってペダルにはまらなくなってしまいました・・・

ペダルや地面にガンガンぶつけてなんとか落とし、無事出発!

今度は野間まで一気に下ったんですが、この下りが地獄でした。

手やつま先、顔面は凍りそうやし、路面は濡れとって怖いし・・・

顔を引きつらせ、ガクガク震えながら、野間の大ケヤキの所まで下って行きました。

20080127_27

野間からは一庫ダムの方に走り、173号線を走って多田に到着。

多田の太鼓亭でお昼ご飯です。

20080127_30

あったかいうどんで温まり、くつろいだところで、微妙な招き猫に見送られて再び出発!

20080127_32

池田まで走ったあとは、猪名川沿いをず~っと走り、旧猪名川沿いをしばらく走ったところでzuzieさんとお別れ。

神崎川沿いのサイクリングロードに出て、三国まで走ったところでいなっちさんと別れて家に帰りました。

霰に降られたり、アホほど寒かったりしましたが、ツルツルドキドキの路面だったりしましたが、なんか新鮮で楽しかったです。

みなさん、お疲れ様でした。

本日の走行距離 : 80kmちょい

今日のええ小径車:

バイクフライデー ポケットロケット っぽかった

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、楽しいサイクリングコースが見つかるかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

大阪大学交響楽団第90回記念定期演奏会

今日も天気ええけど、風が強くて寒い一日。

午後から散髪に行ったあと、いとこ達と大阪大学交響楽団第90回記念定期演奏会に行ってきました。

場所は、ザ・シンフォニーホール

到着すると、人がいっぱい・・・

我々は3階席やったので、上から見下ろす感じ。

20080126_9

天井も、音響効果バッチリ?です。

20080126_7

で、演奏の方は・・・

結構良かったですよ。

終わったあとは、みんなでパスタを食べに行ってから、家に帰りました。

今夜の月

20080126_13

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、名曲が見つかるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

朝まで生テレビ!~地球温暖化~

夜中、テレビのチャンネルを変えると、朝まで生テレビ!をやっていました。

今回のテーマは、「地球温暖化」。

しばらく見ていたけど前半は、

二酸化炭素の量が二倍になったら、どれぐらい温度が上がるって説が正しいかとか・・・

京都議定書は意味が無いとか・・・

あげくは、日本はあんまり出してないから、そんなに減らさんでええんちゃう?みたいなこと言うとるし・・・

はっきり言うて、無駄な話ばっかり・・・

そんな事よりも、どうやったら二酸化炭素の排出量を減らせるかを早よ話したらええのに。

どっちにしても、二酸化炭素は出さん方がええんやから。

で、個人的に、まず手を付けやすいのは、やっぱり車やと思います。

中でも、走っとる車はともかく、駅や空港にいっぱい止まっとるタクシーが、エンジンかけっぱなしで止まっとるんが、ゆるせん!

こういう細かい部分から色々と少しずつ手を付けていけば、塵も積もればなんとやらで、減らしていけると思うんやけど、どうなんでしょうねぇ。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、二酸化炭素をほとんど出さずに移動しとる人がいっぱい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

スウィーニー トッド

今日は午後から出かけようと思たら、天気はええのに雪が舞っていました。

まぁすぐ止むやろ思て、ストライダで出発!

どこ行こか考えながら走ったけど、寒いから遠くへ行くのは中止。

目的地を伊丹に設定。

空港の下のトンネルで最高速アタックしてみたけど、42.4km/hが限界でした・・・

まずは大阪王で餃子を食べて、腹ごしらえ。

やっぱり、美味しいな・・・

続いてダイヤモンドシティへ。

久しぶりに行ってみたけど、色々あって結構楽しめるかも。

そんでもって、最後に映画館で「スウィーニー トッド」を観ました。

Wallpaper01_1024

で、感想は・・・

も一つ・・・

そんなに盛り上がることも無く終わってしまった。

それに、「この人らは結局どうなったん?」て、なんかすっきりせんままやし・・・

最近映画館で観た映画は、ハズレが多いなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、面白い映画が見つかるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

雨降り

今日は雨で自転車に乗れず・・・

てなわけで、特にネタも無く。

写真を3枚ほど・・・

雨に煙る五月山

20080123

池田城

20080123_1

池でぐるぐる回る鴨

20080123_3

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日は晴れるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

カレー専門店 パジャマラマ

今日の昼は、心斎橋へ。

ところが・・・

心斎橋のランチのお店、ぜんぜん知らへ~ん!

キョロキョロしながら歩いていたら、道頓堀まできてしまいました。

道頓堀は観光客相手のお店が多いので、そのまま通り抜けて、黒門市場に行ってきました。

20080122

いつ来ても人いっぱいで、賑わっています。

で、本日はそんな黒門市場の真ん中ぐらいにある、カレー専門店 パジャマラマに行ってきました。

20080122_4

ここはカウンター5席だけのこぢんまりとしたお店。

名物は「すじねぎカレー」ですが、「炙りカルビカレー」を注文。

20080122_2

ちょっとフルーティーな味わいのルーで、野菜がいっぱい溶け込んでいます。

そんなに辛くないので、辛いのが好きな人には物足りないかも。

私には丁度ええ辛さやったので、美味しかったです。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、野菜がカレーに溶け込んでいきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

地下街

今日は中之島で用事があったので、久しぶりに梅田の地下街をウロウロしました。

ホワイティの方はよく行くけど、駅前ビルの地下や、四つ橋筋側の方は久しぶり。

いろんなお店が新しくできていたり、無くなっていたり・・・

で、どこでお昼ご飯を食べるか迷った結果、結局とん亭へ。

しばらく行ってなかったり、ちょっとこってりしたもん食べたかったんで、問題無しです。

いつもの「ソースかつ丼 温泉玉子のせ」を食べましたが、美味しかったです。

そのあとは、阪神百貨店、阪急百貨店の地下食品売り場をウロウロ・・・

美味しそうなもんがいっぱいあったけど、ぐっと我慢。

グラマシーニューヨークの杏仁豆腐だけにしておきました。

20080121_1

家に帰って食べたけど、ちょっと甘過ぎかな。

もう少し甘さを控えて、さっぱりした感じの方が好みです。

自転車では地下街に入れんので、たまには歩きもええですね。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、地下で迷わなくなるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

関西シクロクロス第8戦 桂川運動公園

今日は、関西シクロクロス第8戦 桂川運動公園に行ってきました。

朝、7時半過ぎに家を出発。

天候は、あいにくの曇。

171号線を、ひたすら京都に向かって走りました。

順調に走っていたのですが、箕面に入った辺りから後輪がポコポコなります。

昨日寝る前に交換したタイヤが、うまいこと入ってないのかも・・・

降りて確認しましたが、うまいこと入っとるような、入ってないような、微妙な感じ。

路上では直しにくいので、会場まで我慢。

今日は、めっちゃ寒かったので、会場に着く頃には足先の感覚が無くなっていました。

とりあえず受付を済まし、カテゴリー3Cやったので昼前の出走で一安心。

さっそくタイヤをチェックしましたが、特におかしいとこは有りません。

しかし、ポコポコなります。

わからんので諦めて、近くのジャパンで買い物。

食料と、靴下に貼るカイロを買いました。

これで、足先の冷えも解消?

スタートまで2時間近く有り、じっとしていても体が冷えるだけなので、試走しました。

今回のコース、グランドとかがある河原の公園を利用してのコースなので、直線が結構多いです。

MTBには、ちょっと不利・・・

そして、シケイン

20080120_1

土手の登り、下り(10回ぐらい)

20080120_9

登ったら、キャンバー(ななめのとこ)を走るんですが、草なので滑る滑る・・・

逆バンク

20080120_85

階段(2回)

20080120_105

と、多彩なコース。

とりあえず、難しいポイント、押した方が速いんちゃうか?ってポイントをチェックして、試走終了。

スタート時間まで発電機(エンジンやから、ちょっと温かい)の横に座って、のんびり過ごしました。

ぼ~っとしていたら、まもなくスタート時間。

気が付くと、みんな集まってます。

というわけで、今回も一番後ろからのスタート。

ちょこちょこ転けたりしてもたけど、それなりに走ってゴール!

とりあえず、シケインの通過は、うまいこと速くいけたんちゃうかな?

結果は22位の88%。

やっぱりフルサスMTBでは直線でスピードがのらんから、追い抜かれたりしたもんなぁ・・・

来シーズンこそは、シクロクロスを手に入れて参加したいもんです。

走行後、takさんと合流。

takさんの車に移動中に、sepedaさんに遭遇。

同じカテゴリー3Cで走っとったみたいやけど、気付きませんでした。

しばらく話したあと、kinaさんに挨拶して、お土産の「金長まんじゅう」を渡しました。

LICHTくんとも、初対面。

その後、takさんのウォーミングアップに付き合おうかと思いましたが、すぐにギブアップ。

逆バンクのとこで、sepedaさんとカテゴリー1の観戦。

ワイワイ観戦していると、ポツポツと雨が・・・

だんだん酷くなってきたので、再びジャパンに行って傘を購入。

(あとで、雨合羽にしたら良かったと後悔・・・)

そして、いよいよtakさんの出るカテゴリー2。

雨のせいで、結構ドロドロのとこもあります。

そんな中、約70名の選手がスタート!

20080120_76

転倒する人も多い中、健闘して

20080120_111

結果は16位。

みなさん、お疲れ様でした。

そのあとは、辛くてしんどい自走帰宅。

大山崎までは傘をさして走りましたが、このペースでは日が暮れると思い、傘をたたんで濡れながら疾走しました。

ウィンドブレーカーのおかげで、上半身は濡れませんでしたが、足先がどんどん冷えていきます。

そして、もうすぐ高槻を抜けるって辺りで、痛恨のパンク・・・

明治製菓の工場の軒先を借りて、急いでチューブ交換。

再び出発!

しかし、タイヤ入れ直したのに、やっぱりポコポコなる・・・

暗なってきたし、我慢して、なんとか家に到着しました。

レースより、帰りの方が疲れたかも・・・

今日のええ小径車:

ストライダ
バイクフライデー ポケットロケット

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、来シーズンこそは・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

明日は関西シクロクロス第8戦

いよいよ明日は、関西シクロクロス第8戦 桂川運動公園。

聞くところに依ると、かなりフラットなコースらしいです。

MTBにはちょっと不利かも・・・

とりあえず、タイヤを軽いのにして挑みます。

てなわけで、今日は明日に備えて軽く走行。

昼過ぎまでは、せやねん!を見て、FSRで出発!

十三のジャパンに買い物に行くだけのつもりやったんですが、あまりにもすぐ終わってしまいそうなので変更。

ちば県。さんに連絡して、まずはお宅へ訪問。

いろんな自転車が部屋に置いてありましたが、もう数台は置けそうですね。

ちば県。さんが、西天商店街にある黒田屋にサングラスを取りに行くというので、一緒に出発!

ちば県。さん、今日はマンハッタンです。

まずは靱公園の北東にある、サイクルカフェっぽいATRIO BICI CAFEでお昼ご飯。

20080119_13

このお店、靱公園と直結していて、一応店内にも自転車を置くことができます。

南船場にあるビーチクルーザーメインのお店と同じ系列なので、ビーチクルーザーの販売もしています。

まぁ、私は興味無いんで、置くならちゃう自転車置いて欲しいとこですが・・・

で、今日食べたのは日替わりのランチ(950円)。

まずは、前菜三種盛り合わせ。

20080119_2

続いて、メインの白身魚のムニエル アンチョビバターソース。

20080119_7

これにパンが付いてきて、最後にデザート

20080119_10

白身魚が、結構美味しかったです。

けど、もう少し自転車乗りの人が来やすいように、スタンドの無い自転車も止めやすいようにするとかした方がええと思いますね。

お店を出て、なにわ筋をひたすら南下。

西天商店街の中をクネクネ走って、黒田屋に到着。

ちば県。さんが調整とかしてもろとる間、いろいろ物色。

交換用のレンズとかも見せて貰ったけど、やっぱりええもんは高いですね。

お店をあとにして、LOROへ。

常連さんは誰もいませんでしたが、しばらく話し込んでから帰路につきました。

ピエロハーバー前でちば県。さんとお別れして、寄り道しながらのんびり帰りました。

なんやかやで、走行距離は約50km。

明日に備えて、ちょっぴりマッサージとかして、ゆっくり休みます。

っと、その前に準備しとかな・・・

今日のええ小径車:

r&m BD-1

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ちょっとはましな順位までいける気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

謎の自転車?

昨日、北欧の自転車を色々見とった時に見つけた、謎の自転車?

Hpp4_easylife_royalsin_iso

これって、どうやって乗るのん?

なんか足置くとこっぽいのあるし・・・

サドルっぽいのは逆向きやし・・・

ブレーキはしっかりあるし・・・

謎は深まるばかり。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、謎が解けるかも?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

デンマークの自転車事情

今日テレビで見たんですが、デンマークのコペンハーゲンには、市が無料(最初にお金を入れて、返却すると戻ってくるシステム)のレンタサイクルをやっとるらしいです。

デンマークは自転車道も車道と歩道の間にしっかり確保されていて、とても走りやすそう。

更に、公共交通機関にも自転車をそのまま持ち込み可能です。

観光施設やスーパーの前には駐輪場が設置されているので、歩道等に自転車があふれかえるって事も無いようです。

そして、自動車税が高いこと、平地が多いこともあり、自転車に乗る人が多いようです。

国会議事堂の入り口横にも駐輪場があるので、多くの国会議員が自転車で通勤しているみたいです。

日本もこれぐらいやってくれたら、二酸化炭素の排出量も減るし、ええんですけどねぇ。

デンマークは消費税が25%とか税金が高いですが、その分福祉がしっかりしています。

学費は要らんし、老後もしっかり面倒見てくれます。

そして、環境のこともしっかり考えているようです。

日本は税金上げても、無駄遣いされるだけのような気がするしなぁ・・・

税金の無駄遣いで最近(前から)思とるんが、道路工事です。

ガスや水道の工事で同じ場所を掘り返して、道路がつぎはぎだらけになって、それを治す工事をやるというやつ。

ガスや水道の工事を同時に行えば、工事の回数がもう少し減ると思うんですがねぇ・・・

日本の政治が良くなる日は来るのやら・・・

おまけで、デンマークの自転車メーカーbiomegaの自転車を。

Mn01_photo20david20perrin

面白いデザインやけど、なんか重そう・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、日本の政治が良くなるんだか、どうなんだか・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

今、シクロクロスが熱い?

今日、関西シクロクロスのブログを見てみると、第8戦桂川の参加人数が400人を超えたようです。

たぶん、カテゴリー3の人数が増えたのでしょう。(私も出ますし・・・)

てなわけで、たぶん今回も3つに分けられるっぽいです。

ライバルが増えて、大変です。

今年は練習みたいなつもりですが、出るからには勝ちにいきたいですしね。

それにしても、自転車に乗る人が増えるというだけでなく、こういった自転車競技人口が増えていけば、少しずつ自転車競技が認知されていき、日本でもそのうちテレビで中継されたりするようになるかもしれません。

まぁ、当分先の話でしょうけどね~

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、シクロクロスやっとる人がいっぱい見つかります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ポジションはミリ単位

今日は本町の方に用事があったので、11時過ぎにAirFridayで出発!

今日は30~45km/hで、ケイデンス90前後をできるだけキープしての走行。

少しずつ回せる足にしていこうと努力中です。

北浜に到着し、DERIKITCHEN SALT & PEPPERでランチ。

本日のメインは、「コ-トレット・ド・ポジャルスキ-(チキンカツレツ)のクリ-ムソ-ス」。

鶏肉のミンチカツみたいな感じで、美味しかったです。

そのあと銀行に行ったんですが、はんこを忘れたことが発覚っ!

自動的に走行距離32km追加確定です。

用事を済ませたあと、ちょっとポタろうかと思とったのに中止です。

無念・・・

急いで家に戻り、はんこをゲット!

ついでにサドルがちょっと低い感じがしていたので、5mmほど上げてみました。

再び銀行に行き、諸々の用事を済ませてから、うじりんさんちが近かったんで、ちょっと寄ってみました。

ちょっと話をしたあと、出かける用事があるって事なので、しばらく話をしながら一緒に走ってからお別れ。

しばらく走り、サドルがちょっと高いかなぁ・・・と思たんで、2mmほど下げてみました。

まっすぐ帰るのもつまらんので、ちょっと空港の方に遠回り。

20080115_1

20080115_4

そして、猪名川沿いを池田の方に走り、日も暮れてきたので、家に帰りました。

20080115_12

本日の走行距離: 84km

なんか無駄に走った気がするけど、サドルの高さがええ感じになったんでええかな。

けど、もうちょい前にした方がええ感じやし、まだまだベストポジションへの道は遠そうです。

今日のええ小径車:

無し(全然いません・・・)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ベストポジションが見つかりそうな気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年1月14日 (月)

PATISSERIE Vin Blanc(パティスリー ヴァン・ブラン)

今日は家からほとんど出てないので、この前行ったケーキ屋さんを・・・

豊中にある、PATISSERIE Vin Blanc(パティスリー ヴァン・ブラン)

20080107_16

左から、「タタンのハチミツ風味」、「オペラ」です。

味の方は、普通に美味しいってとこでしょうか。

値段が結構安いので、コストパフォーマンスは高い方かも。

最近、茨木の方に気になるお店がいくつかあるので行ってみたいと思いますが、山越えがあるんで、結構たいへんなんですよねぇ・・・

バイト先の方々、よろしくお願いいたします♪

今日のええ小径車:

無し(家から出てないし・・・)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、茨木のケーキを制覇する日が近づきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

ええバイト、ありました

今日は、大阪府の某所にて日雇い労働。

お金は出ませんが、少しの時間の軽い肉体労働で、昼ご飯、おやつ、晩ご飯が付いてきました。

おやつは、こんな感じ。

20080113

20080113_5

20080113_6

楽しい時間を過ごしていたら、いつの間にか23時前。

最初は寒かったけど、頑張って走ったら結構暖まりました。

さて、明日はどこに行こうかなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日はもうちょい温かいかも。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年1月12日 (土)

大阪パン屋巡り

本日は、大阪有名パン屋巡り。

参加者は、dekkunさん、まるたさん、Tylerさん、ぽたQ夫妻、そして私。

あいにくの雨のため、歩きです。

まずはヨドバシ梅田前に集合し、JR高架下のあんぱんやへ行きました。

20080112_1

続いて、ハービスOSAKABOULANGERIE BURDIGALA(ブランジェリ ブルディガラ)

20080112_3

そのあと出入橋のきんつば屋できんつばを購入してから、堂島アバンザの前のベンチでお昼ご飯のあんパン。

空腹が抑えられたとこで、次は肥後橋のBoulangerie Takagi(ブランジェリ タカギ)。

20080112_6

更に、靱公園の南側のBoulangerie Takeuchi(ブランジェリ タケウチ)。

20080112_8

そして、本町のPANDUCE(パンデュース)。

20080112_12

そのあとは、AsAnnにちょっと寄り道。

20080112_13

それから、本町のfour de h(フール ドゥ アッシュ)へ行きましたが、残念ながら完売。

20080112_15

次は、すぐ近くのPAUL(ポール)へ。

20080112_17

そこから谷四まで歩いて、Patisserie La Plage(パティスリー ラ プラージュ)に寄ってから、LOROの近くのBoulangerie le feuillage(ブランジェリ ル フィアージュ)へ。

20080112_20

ちょいとLOROに顔出してから、ジャパンで飲み物を買うて、dekkunさんちへ。

さっそく買うたパンを取り出してみました。

20080112_32

思ったより少なかったかも。

そして、いろんなパンを食べ比べ。

パクパクパクパク・・・

パクパクパクパク・・・

パクパクパクパク・・・

それぞれのお店毎に特徴があって、おもしろいですね。

しかし、7割ぐらい食べたところで、ちょっと苦しくなってきました。

やはり食べ比べるために同じようなパンを続けて食べたから、ちょっと飽きてきたんかも・・・

てなわけで、ここからたこ焼きパーティに移行。

20080112_38

たこ焼きをひっくり返す手が入り乱れています。

途中で、みやっちさんが顔出し。

失敗もありましたが、美味しく楽しいたこ焼きパーティでした。

そして最後は、まるたさんのバースデーパーティ。

20080112_52

まるたさん、おめでとうございます♪

やっぱり、「甘い→辛い→甘い」って味の変化があれば、結構食べれるもんですねぇ・・・

おなかがいっぱいになったとこで、みんなでWiiで遊んでいたら終電の時間!

なんとか間に合い、帰ることが出来ました。

本日は、みなさんお疲れ様でした。

今回買うことのできなかったお店やパンがあるので、またやりたいですね。

今日のええ小径車:

BD-1とか

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、次回はもっといろんなパンが食べれそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

夙川から元町へ

今日は、天気予報では午後から雨。

しかし、ちょっと不安をかかえつつ、ぽたQ(オット)さんとポタリング♪

阪急梅田で待ち合わせて、夙川まで輪行。

(BGMは「世界の車窓から」)

夙川に到着し、さっそく自転車を組み立てて出発!

まずは定番の夙川沿いの道をのんびりと・・・

20080111

そして海に到着し、

20080111_6

海沿いを走り抜けて、芦屋に到着。

で、芦屋公園沿いを走っていると、不思議な物が・・・

これは、パンダ。

20080111_8

ほな、これは?

20080111_10

謎の生物発見。

そんな不思議な動物もいる芦屋の街を通り抜けて、灘の酒蔵密集地帯にたどり着きました。

と、ここでトラブル発生!

オットさんのストライダの後輪のボルトが弛んできています。

とりあえず、手でギュッとして応急処置。

天気以外にも不安をかかえつつ、浜福鶴吟醸工房へ。

ここは、他の酒蔵と違って、実際に作業を行っている工場の様子が覗けます。

残念ながら、容器を洗っているだけでしたが・・・

それよりも、お酒の香りが出てくる装置が衝撃的でしたよ。

浜福鶴吟醸工房を出て、隣のコーナンでレンチを購入して、オットさんのストライダのボルトを増し締め。

近くにあって良かった♪

不安が一つ取り除かれたとこで、隣の櫻正宗記念館へ。

ここは展示は少しで、レストランと、喫茶店と、売店がメイン。

そやから、チョロッと見ただけで出ました。

次は、菊正宗酒造記念館

ここは、普通に昔のお酒造りの道具を行程毎に展示してあるよくあるタイプ。

一通りぐるっと見学しました。

その次は、白鶴酒造資料館へ。

こちらは入り口に警備員の方がいて、乗り物に乗ってきた人をチェックしていて、胸にこんなシールを貼られます。

20080111_11

こちらも菊正宗と同じ行程を展示してあるタイプ。

しかし、こちらは行程毎にビデオがあって説明がわかりやすいので、結構勉強になりました。

さすが大きい酒蔵だけあって、昔は独自の消防隊もいたみたいです。

20080111_12

続いて、神戸酒心館をちょろっと覗いて、沢の鶴資料館は閉まっていたので通り過ぎて、HAT神戸へ。

20080111_19

平日で天気も悪いって事もあり、人はほとんどいませんでした。

小学生の団体が、遠足っぽい感じでお弁当を食べていましたけどね。

と、この辺りで顔にポツポツ当たる物が・・・

遂に雨が降ってきました。

と言っても、ほとんど降っていない感じやったので、ちょっと早めのペースで元町へ。

中華街を自転車を押して物色しましたが、コレって店が見つからなかったので、何も買わず通り抜けてしまいました。

で、「洋食を食べよう!」ってことで、グリル一平の前に行きましたが、やっぱりちょっと値段が高めなので、朝日へ。

オットさんは、ビーフカツ、私はポークチャップを食べました。

20080111_25

ここは何を食べても美味しいですねぇ・・・

お店を出ると、雨が本降りになりかけ。

急いで元町の商店街まで走りました。

自転車を押しながら、いろんなお店を覗きつつ、自転車を止めておくとこを探しましたが見つからず。

結局JR元町駅の自転車置き場に止めて、再び中華街へ。

普段は行列のできている老祥記が、雨のせいか行列0。

さっそく入って、豚まんを食べました。

20080111_27

中のあんにしっかり味が付いているので、2人とも「中華はもうええかなぁ・・・」って気分になったので、次はスイーツ。

今日はozunuさん一押しのLa Vierge Marie(ラ・ヴィエルジュ・マリー)へ。

今日選んだケーキは、こんなん。

20080111_30

苺のコンポートが入った苺とホワイトチョコのムースに顔としっぽを付けてネズミにしてあります。

甘酸っぱくて、美味しかったですよ。

一連のコース料理が終わったところで、どこに行くかの協議の結果、生田神社に行ってみました。

20080111_36

初詣のあとだけあって、おみくじがえらいことになっていました。

日も暮れかけてきたし、雨も降っとるんで、自転車を取りに行き、三宮でJRと阪急に別れて帰りました。

オットさん、お疲れ様でした。

次回は天気が良かったらええですねぇ。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、次回のポタの日は晴れそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

商売繁盛で笹もってこい!

本日は大阪市内へ、ストライダで出発!

用事を済ましたあと、LOROに寄ってしばらくお話。

それからAsAnnでお土産を買うて、川爺さんのとこへ。

本日は、「檸檬紅茶まんじゅう」と、「薔薇まんじゅう」。

20080110_3

「薔薇まんじゅう」は初めて食べたけど、やっぱり「檸檬紅茶まんじゅう」が一番美味しいかも。

食べ物の話をいろいろして、私は谷六のル・アイにランチを食べに行きました。

パン・前菜・パスタ・飲み物で1300円。

ちょっと高い割りには、普通・・・

帰りにクロワッサンを買いました。

夜食べたけど、結構美味しかったです。

おなかがふくれたあとは、街中をチョロチョロ走って新世界へ。

20080110_11

久しぶりに通天閣見たなぁ・・・

通天閣の下では、操り人形を音楽に合わせて踊らせる大道芸の人がいて、すごい人垣ができていました。

20080110_8

動画を撮ろうと思たけど、人が多すぎて、うまいこと撮れず・・・

続いて本日のメインイベント、今宮戎へGO!

20080110_26

昼間ということで、人はちょっと少なめ。

それでも、大概の人ですが・・・

20080110_19

夜は、わやくちゃになるらしい・・・

見てみたいような、来たないような・・・

とにかく、今年はええ年でありますように・・・

今日のええ小径車:

r&m BD-1

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ええ年になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

川西・宝塚・伊丹

今日は午後からストライダで出発!

用事を済まして、池田の百福亭でごはんを食べたあと、川西へ。

阪急沿いをのんびり走って、売布神社駅まで。

そこからは、街中をフラフラと南下しました。

しばらくすると、安倉上池が現れました。

20080109_3

池に向かって、ゴルフの打ちっ放し。

杭に鳥がいっぱいとまっています。

20080109_6

ボールが当たったりせぇへんのかなぁ・・・

続いて昆陽池へ行ってみると・・・

20080109_15

エサがあるんで、えらい数の鳥がいました。

白鳥もいてます。

20080109_18

20080109_28

近くで見ると、結構でかいですねぇ・・・

池の反対側では、スズメが砂浴びをしていました。

20080109_21

そして、昆陽池公園、瑞ヶ池公園、緑ヶ丘公園を通り抜けて空港に行き、飛行機を眺めてました。

20080109_34

ちょっと風が出てきて寒なってきたので、夕日を眺めながら家に帰りました。

20080109_44

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日もええ天気になりそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

気になるコーヒー?

dekkunさん道具屋筋へ。

いろんなお皿を見ていたら、こんなん出ました。

20080108

なんで、ナマコ?

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、謎が解けるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

大阪に帰ってきました

本日、やっと大阪に戻ってきました。

徳島はあいにくの雨だったので、家からフェリー乗り場までは車。

南海で難波に到着し、自転車を組み立てて家へ。

向かう前に、ちょっと寄り道。

大国町の大國主神社に寄ってきました。

20080107_1

入り口の鳥居のとこにおった猫、近寄ると「にゃぁ~」って鳴きます。

20080107_3

ちょっとぶちゃいく猫です。

太りすぎ?

ここの大國主神社は、その名の通り大国様が祭られています。

20080107_7

そして、その両脇には、狛犬ならぬ狛鼠がいます。

20080107_10

20080107_11

お祭りの準備でテントが張ってあって、ええ角度で撮れんかったんが残念。

しかし、いろんな神社があるもんですねぇ・・・

こんな感じで他の干支もあるんかなぁ?

今日のええ小径車:

ビアンキ ミニベロ9

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、猫が鼠を追いかけます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

Lemmings(レミングス)

私は暇なとき、ゲームをして過ごす事があります。

昔はいろんなゲームをやっていましたが、最近よくやるのはパズルゲーム。

ちょっとやって、すぐやめれるので、暇つぶしにちょうどええです。

そんなパズルゲームの中でも好きなのが、Lemmings(レミングス)

Lemmings08_2

入り口からポンポン湧いてくるレミングに指示を与えて出口まで導くというゲーム。

ステージが進むに連れてどんどん難解なステージになって、いろんな指示をうまく組み合わせないとクリア不可能。

なかなかやりごたえのあるゲームです。

ネット上にも、DHTMLで作られた無料で遊べるレミングスがあります。

DHTMLのレミングス

環境によってはちょっと重いかもしれんけど、結構遊べます。

レミングスは、レミングってネズミが大量発生すると、集団移動して崖から飛び降りたりして集団自殺してしまうって話をモチーフにして作られたゲーム。

右下のキノコ雲のボタンをクリックするとカウントダウンが始まり、全てのレミングが爆発してしまいます。

ちょっと残酷やけど、花火みたいでちょっと綺麗だったり・・・

とにかく、やり出したらちょっとハマってしまう面白いゲームですよ。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、爆発します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

九州に行きたいなぁ・・・

今日は一日どこにも出かけず、ほとんどテレビ見ていました。

なんか、日本の景色がええとこを紹介する番組をず~っとやっとったもんで・・・

で、日本中のいろんな場所を見ましたが、特に行きたくなったのが、宮崎県の高千穂峡。

Dsc07689

実際に行って、この風景を見てみたいっ!

あと、九州と言えば阿蘇。

阿蘇を自転車で走り回ってみたいですねぇ・・・

そして、走り回って疲れたあとは、温泉でのんびり・・・

九州は食べ物も美味しいらしいし、行ってみたいなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、九州に行ける日が来るかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

子連れ狼

毎年正月には実家に帰っているんですが、そのたびに思う事。

ひま・・・

昼間は自転車に乗ったり、友達と遊んだりしていますが、夜になるとホンマ暇です。

そんなわけで、毎回実家に帰るたびに、昔買うた漫画の本を読破しています。

で、今回読んだのが「子連れ狼」

Dscn0795_2

1巻から28巻まで毎日少しずつ読んで、今日読み終えました。

「子連れ狼」は、海外でも「Lone Wolf and Cub」って名前で発売されて、「キル・ビル」等の映画にも影響を与えた作品。

萬屋錦之介が主演していた時代劇で皆さんご存じかと思いますが、元公儀介錯人 拝一刀と、一子 大五郎が、柳生に復讐せんがため刺客としての旅をする物語。

しかし、諸国を渡り歩いていた頃の話は知っていると思いますが、江戸に戻ってからの話はあまり知らないかと思います。

江戸に戻ってからの話が凄まじく、あれは時代劇ではなかなか表現できひんやろなぁ・・・と思います。

(内容にふれてしまうと、読む楽しみが無くなると思うのでふれませんが・・・)

とにかく、壮絶な展開です。

子連れ狼は、話がおもしろいだけでなく、読んでいて「人としての生き方」等、いろいろ考えさせられるものがあります。

みなさんも、もしどこかで見かけたら、手にとって読んでみて下さい。

たぶん、はまりますよ。

今日のええ小径車:

無し(徳島でええ小径車を見た事無い)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、凄まじい生き方の人が見つかるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

津乃峰

今日はちょっと雲が多いけど、ええ天気。

走りに行くべきなんやけど、急に睡魔に襲われて昼寝・・・

しかし、このまま走らずに過ごすわけにはいかんので、14時過ぎに出発!

今日は、実家から3kmほど離れた所にある津乃峰へ。

津乃峰の頂上には神社があり、そこへと続く「津乃峰スカイライン」がある。

約3.5kmの登り道をひたすら登る。

時々木々の間から見える景色を眺めてリフレッシュ。

Dscn0778

雲で日陰になっているのが残念・・・

上の駐車場に着き、自転車を置いて階段を登って、頂上の神社へ。

Dscn0789_2

写真に写っている階段の、2倍ちょいの長さがあります。

1段飛ばしで一気に登り、到着。

Dscn0782

土俵があるってことは、正月に相撲大会でもあったんでしょうか?

3日とはいえ、バスで来た団体もいて、それなりに賑わっていました。

実はここ、階段と平行にリフトがあるんですが故障中、正月ぐらいしか人が来ないので、直すお金も無いんだとか・・・

Dscn0786

リフトが動いたら、お年寄りでも登れるのになぁ・・・

そしていよいよトレイル探索。

登ってくる途中の道には無かったので、駐車場の横から下っていく遊歩道へ。

この遊歩道の先には、いくつか岩窟があり、

Dscn0791

その先に、更に下って行けるトレイルらしき道がありました。

しかし、そこまで行くには、めっちゃ急な階段(幅は狭いし、所々斜めになっている)を自転車を担いで下らなアカンし、トレイル自体も岩が多そうで、ヘルメットやプロテクター無しではちょっと危険そうやったんで、今回はやめておきました。

津乃峰は、昨日の鍛冶ヶ峰より少しだけ高い山ですが、眺めは鍛冶ヶ峰の方が上ですね。

鍛冶ヶ峰の方が家から近いし、トレイルも走れるし、どっちに行くかって言えば鍛冶ヶ峰かなぁ・・・

明日はちょっと徳島の方に出かけてみようと思います。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、風が弱まって走りやすくなりそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

徳島のトレイル~鍛冶ヶ峰~

昼ご飯を食べ、テレビを見たりしてゴロゴロしていたが、なんか落ち着かない。

なぜなら、今日は自転車に乗っていなかったから・・・

てなわけで、15時前にFSRに乗って出発!

どこに行くか迷った結果、実家のある町の山、鍛冶ヶ峰へ。

登り口から頂上までは、数年前にセメントで舗装されたのだが、とにかく激坂。

ハンドルに顔が付くぐらい前傾で乗っても前輪が浮くほど。

それぐらいきついので、インナーローに入れたら、チェーンが外れました・・・

しかも、リアの内側にチェーンが落ちたもんやから、スポークにチェーンが引っかかって外れず、しばらく格闘。

結局、チェーンを1回外して、かけ直しました。

気を取り直して、ちょっと押しも入りつつも、なんとか頂上に到着。

自転車を置いて展望台まで登り、しばらく休憩。

Dscn0755

今日は天気も良く、大鳴門橋や和歌山、更に泉佐野の方まで見えました。

下の方の池の右側が登り口です。

展望台は風も強く、しばらくして寒くなってきたので出発。

頂上から少し下った所に、シングルトラックの入り口があります。

初めてなんで、どこに出るかの不安を抱えつつ、突入!

Dscn0765

尾根を通る道が、ひたすら続いています。

結構走りやすい道でしたが、初めてやし、ヘルメット無しやし、メッセンジャーバッグやしってことで、控えめの走り。

XC系の道ですが、ところどころにドロップオフや急な下りがあります。

Dscn0768

「いったい、どこまで続いとるんやろ・・・」と、日も暮れかかって不安になった頃に、道は下へと向かう竹林になりました。

Dscn0772

ほっとしながらも、「もう終わりかぁ・・・」とちょっと残念に思いつつ一気に下っていくと、登り口のとこの池に出ました。

距離は短いけど、途中の何カ所かの倒木を越える時以外はほとんど乗れたので、結構楽しめました。

しかし、人があまり通らへんので、夏場は草ぼうぼうやろし、マムシは出るしで、冬場だけのコースかなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、新しいトレイルを発見できるかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

四国第23番霊場 薬王寺

今朝は昨日の初日の出のリベンジをもくろむも、またしても下の方に雲があったので撮影に行かず。

朝ご飯を食べてから、家族とともに薬王寺に行ってきました。

Dscn0754

駐車場に車を止め、参道を歩いていると、スポーツ用品店にこんなオブジェ?が・・・

Dscn0725

いろいろ考えるもんです。

屋台の並ぶ参道をしばらく歩いて、到着。

Dscn0726

結構な人出で賑わっています。

薬王寺の本堂は山の中腹にあり、階段を登りながら1段ずつお賽銭を落としていくシステム。

Dscn0729_2

まぁ、1段ずつ落としていくのは信心深い人だけですが・・・

上まで登ると、結構ええ眺め。

Dscn0744

天気がええから、気持ちいいです。

しかし、薬王寺の敷地は思っていたよりも狭く、すぐに回りきってしまいました。

最後に行ったのが子供の時やったので、もっと広い気がしとっただけなんかなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、なんか御利益があるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

本年もよろしくお願いいたします

明けまして、おめでとうございます。

本年も、よろしくお願いいたします。

元旦の朝、起きると空は晴れていましたが、昨夜の雨のせいで地面が凍って危険な状態。

ちょっと起きるのが遅かった事もあり、親と一緒に車で明神山へ。

残念ながら下の方に雲があって海の上に太陽が出る所は撮影できませんでしたが、とりあえず2008年の初日の出です。

Dscn0693 

山の方は雪が積もっています。

Dscn0689

しばらくして、神事が始まりました。

Dscn0700

今年も良い年になりますように・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、今年も良い年になりそうです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »