« 商売繁盛で笹もってこい! | トップページ | 大阪パン屋巡り »

2008年1月11日 (金)

夙川から元町へ

今日は、天気予報では午後から雨。

しかし、ちょっと不安をかかえつつ、ぽたQ(オット)さんとポタリング♪

阪急梅田で待ち合わせて、夙川まで輪行。

(BGMは「世界の車窓から」)

夙川に到着し、さっそく自転車を組み立てて出発!

まずは定番の夙川沿いの道をのんびりと・・・

20080111

そして海に到着し、

20080111_6

海沿いを走り抜けて、芦屋に到着。

で、芦屋公園沿いを走っていると、不思議な物が・・・

これは、パンダ。

20080111_8

ほな、これは?

20080111_10

謎の生物発見。

そんな不思議な動物もいる芦屋の街を通り抜けて、灘の酒蔵密集地帯にたどり着きました。

と、ここでトラブル発生!

オットさんのストライダの後輪のボルトが弛んできています。

とりあえず、手でギュッとして応急処置。

天気以外にも不安をかかえつつ、浜福鶴吟醸工房へ。

ここは、他の酒蔵と違って、実際に作業を行っている工場の様子が覗けます。

残念ながら、容器を洗っているだけでしたが・・・

それよりも、お酒の香りが出てくる装置が衝撃的でしたよ。

浜福鶴吟醸工房を出て、隣のコーナンでレンチを購入して、オットさんのストライダのボルトを増し締め。

近くにあって良かった♪

不安が一つ取り除かれたとこで、隣の櫻正宗記念館へ。

ここは展示は少しで、レストランと、喫茶店と、売店がメイン。

そやから、チョロッと見ただけで出ました。

次は、菊正宗酒造記念館

ここは、普通に昔のお酒造りの道具を行程毎に展示してあるよくあるタイプ。

一通りぐるっと見学しました。

その次は、白鶴酒造資料館へ。

こちらは入り口に警備員の方がいて、乗り物に乗ってきた人をチェックしていて、胸にこんなシールを貼られます。

20080111_11

こちらも菊正宗と同じ行程を展示してあるタイプ。

しかし、こちらは行程毎にビデオがあって説明がわかりやすいので、結構勉強になりました。

さすが大きい酒蔵だけあって、昔は独自の消防隊もいたみたいです。

20080111_12

続いて、神戸酒心館をちょろっと覗いて、沢の鶴資料館は閉まっていたので通り過ぎて、HAT神戸へ。

20080111_19

平日で天気も悪いって事もあり、人はほとんどいませんでした。

小学生の団体が、遠足っぽい感じでお弁当を食べていましたけどね。

と、この辺りで顔にポツポツ当たる物が・・・

遂に雨が降ってきました。

と言っても、ほとんど降っていない感じやったので、ちょっと早めのペースで元町へ。

中華街を自転車を押して物色しましたが、コレって店が見つからなかったので、何も買わず通り抜けてしまいました。

で、「洋食を食べよう!」ってことで、グリル一平の前に行きましたが、やっぱりちょっと値段が高めなので、朝日へ。

オットさんは、ビーフカツ、私はポークチャップを食べました。

20080111_25

ここは何を食べても美味しいですねぇ・・・

お店を出ると、雨が本降りになりかけ。

急いで元町の商店街まで走りました。

自転車を押しながら、いろんなお店を覗きつつ、自転車を止めておくとこを探しましたが見つからず。

結局JR元町駅の自転車置き場に止めて、再び中華街へ。

普段は行列のできている老祥記が、雨のせいか行列0。

さっそく入って、豚まんを食べました。

20080111_27

中のあんにしっかり味が付いているので、2人とも「中華はもうええかなぁ・・・」って気分になったので、次はスイーツ。

今日はozunuさん一押しのLa Vierge Marie(ラ・ヴィエルジュ・マリー)へ。

今日選んだケーキは、こんなん。

20080111_30

苺のコンポートが入った苺とホワイトチョコのムースに顔としっぽを付けてネズミにしてあります。

甘酸っぱくて、美味しかったですよ。

一連のコース料理が終わったところで、どこに行くかの協議の結果、生田神社に行ってみました。

20080111_36

初詣のあとだけあって、おみくじがえらいことになっていました。

日も暮れかけてきたし、雨も降っとるんで、自転車を取りに行き、三宮でJRと阪急に別れて帰りました。

オットさん、お疲れ様でした。

次回は天気が良かったらええですねぇ。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、次回のポタの日は晴れそうです。

|

« 商売繁盛で笹もってこい! | トップページ | 大阪パン屋巡り »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

謎の生物、なんでしょうね。
イルカかなあ?

投稿: otake | 2008年1月13日 (日) 11時05分

>otakeさん

私はアシカかなぁ・・・と思たけど、なんか違うし、目の回り白いし・・・
やっぱり謎です。

投稿: 私だ | 2008年1月14日 (月) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/17660770

この記事へのトラックバック一覧です: 夙川から元町へ:

« 商売繁盛で笹もってこい! | トップページ | 大阪パン屋巡り »