« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

地球一周分走れ!

サイコンを付けて走っていると、時々積算距離が気になります。

現在

AirFriday : 約5,000km

ストライダ : 前のサイコンとか、いろいろ足すと約10,000km

FSR : 1,700km

合計 : 16,700km

う~ん、まだまだ地球一周(約40,000km)には、ほど遠いです・・・coldsweats02

今のペースやと、あと3年ぐらいかかりそうです。

頑張って、2年ちょいで達成したいですね。

で、地球一周(40,000km)と言えば、ちょっと前にテレビで面白いクイズをしていました。

問題:

地球の周りをぐるっと一周する40,000kmのロープがあるとします。

そのロープを1ヶ所切って、1mのロープを間に継ぎ足します。

さて、そのロープを、みんなで持って持ち上げると、地面からどれぐらい浮くでしょうか?

(答えは、写真のあとにあります。)

20080204_55

20080224_53

答え:

約16cm

もっと低い高さを考えた方が、多いのではないでしょうか?

けど計算してみると・・・

まず、継ぎ足してない状態での輪っかの半径を求めます。

昔勉強した数式の「円周 = 2 × π × 半径」ってのを応用して、

半径 = 円周 ÷ π ÷ 2」という式を使います。

まずは地球の半径をから。

40,000,000m ÷ π ÷ 2 = 6,366,197.724m

続いて、1m足したときの半径を求めます。

40,000,001m ÷ π ÷ 2 = 6,366,197.883m

2つ長さを引き算すると、

6,366,197.883m - 6,366,197.724m = 0.159m ≒ 16cm

となります。

この計算の結果は、円周1mのロープでやっても、

1m ÷ π ÷ 2 = 0.159m

2m ÷ π ÷ 2 = 0.318m

0.318m - 0.159m = 0.159m ≒ 16cm

となって、同じなんですよね~

40,000kmというでっかい数字に、みんな錯覚してしまうんですよね。

世の中まだまだ面白いものが有りそうです。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、なんかおもろいもんが見つかるかもね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

EL PONIENTE GOZO

今日も17時半過ぎに仕事は終了。

まだ明るい時間に帰れるってのは、嬉しいもんです。smile

20080228

LORObicycleに行き、dekkunさんと合流。

一緒に紀伊國屋book行って京都の資料を調達し、平野町のEL PONIENTE GOZO(エルポニエンテ・ゴゾ)に行きました。

20080228_21

ここは、スペイン・レストランのEL PONIENTE(エルポニエンテ)がやっているバー。

20080228_16

「スペイン風オムレツ」等、美味しい料理をいただきながら、京都ポタの打ち合わせ。

20080228_4

「マッシュルームのガーリック煮」も、簡単に見える料理ですが、美味しかったです。

20080228_13

途中でみやっちさんも合流し、3人でワイワイ楽しく過ごし、happy01happy01happy01

最後の締めはパエリアで。

20080228_24

さーて、明日も頑張るど~sign01

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、また楽しい夜が過ごせる気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

鍵を忘れたとき

仕事のときと、休みの時で鞄を使い分けていると、自転車の鍵を入れ替えるのを時々忘れてしまいます。

そんなとき、止めておくのがちょっと不安・・・coldsweats01

そんなとき、私はできるだけ奥の方に止めて、ペダルを外し、ハンドルを折りたたんだ状態で駐輪しています。

三ヶ島の外せるペダルと、折りたためるハンドルやからできる芸当ですが、それなりに効果があると思います。

やっぱり、すぐ乗って行けないというのがポイントですね。

折りたたみ自転車に乗っている方で、

「ちょっと止めておくのが不安・・・coldsweats02

て方は、駐輪するときに、ちょっとだけ折りたたんでみてはどうでしょうか?

鍵をかけて止めるときも、ちょっとだけたたんでおけば、更に盗られにくくなると思いますよ。

今日のええ小径車:

ブルーノ

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、ちょっと防犯効果があるとか、無いとか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

無茶空茶

今日は天気が悪かったので、会社の近所の無茶空茶で昼ご飯を食べました。

西天満にある中国茶のお店です。

今回は担々麺のランチを注文。

食事には、中国茶が付いていて、白茶が出てきました。

Dsc00019

で、この写真を撮ったところで携帯電話のバッテリーが少なくなり、写真はこれで終了・・・

ええ雰囲気のお店なんで、いろいろ撮りたかったのに残念。

また今度行ったら、いろいろ撮ってきます。

担々麺、美味しかったですよ。

中国の香辛料を使とるんで、ちょっとくせがあるかも。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、携帯電話のバッテリーが10秒長持ちします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

鈴鹿で勝てる気がしない・・・

去年、本来の力が出し切れず2位になってしまった、鈴鹿エンデューロ

久しぶりにHPを見てみると・・・

なんと秋からサーキットの工事をするとかで、今年の開催は7月19日のみ。

4時間と、8時間のみのようです。

8h_r1_c1_2
8h_r2_c1

暑い夏の日に4時間・・・

きつすぎる・・・

絶対死人が出ますよ。

まだどんなカテゴリーがあるか発表はされていませんが、果たして灼熱の4時間に耐えられるのか・・・

参加を考えていた皆さん、大丈夫ですか~?

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、暑さにも耐えれそうな気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

寒かったけど、大阪をぶらり

朝目覚めて外を見ると、そこは雪景色snow

20080224

「めっさ、かなん・・・」shock

と思いましたが、空は晴れていたのでsun出発決定sign01

10時半頃、ストライダでのんびり出発。bicycle

まずは靱公園まで行き、そこから西へ。

中央卸売市場の近くを通って、西九条に到着。

六軒家川を渡るために、裏道を通り抜けていくと、以前はグランドbaseballだったところに学校schoolが建設されていました。

しかも、こんな名前です。

20080224_3

市立 咲くやこのはな中学校・咲くやこのはな高等学校coldsweats01

ちょっと通っとることを言うのが恥ずかしいかも・・・

しかも、「咲」と「高」の色だけ、何故か違うし・・・

とりあえず、学校と公園の間を通り抜けて、橋を渡りました。

20080224_4

川では、鴨がバチャバチャやっていました。

20080224_5

川を越えてからは、JR沿いをひたすら走ってUSJへ。

更に、USJを横目に天保山渡船場shipに到着。

向かいの天保山には、豪華客船が泊まっていました。

20080224_11

渡し船で天保山側に渡って近寄ってみましたが、ちょっと小ぶりですね。

20080224_21

けど、この「Seven Seas Voyager(セブン・シーズ・ボイジャー)」には、Le Cordon Bleu(ル・コルドン・ブルー)監修のレストランrestaurantが入っているらしく、食事は美味しそう・・・delicious

天保山からは港区の裏道を通り抜け、甚兵衛渡船場shipへ。

尻無川の水門を眺めつつ、

20080224_37

大正区に到着しました。

住宅街をチョロチョロ走って、チャイ工房cafeへ行ってみました。

20080224_58

店内はこんな感じ。

20080224_51

私は土間のテーブル席へ。

20080224_52

今回は「スペシャルチャイ」と「バナナケーキ」を頼みました。

20080224_50

「スペシャルチャイ」美味しかったですよ。

カレーとかもやっているので、昼頃にまた来ることがあれば、ランチによってもええかも知れません(ちょっと高めやけど・・・)。

そのあとは、大正の住宅街や商店街を通り抜けて北上し、

20080224_61

木津川沿いを走って、

20080224_62

こんな落書きを見つけたりしつつ、

20080224_66

再び靱公園を通ってLOROに行きました。

しばらく話をしたりしていましたが、寒いので早めに退散。

今回着ていた上着が短ランみたいに丈が短いやつだったため、おなかが冷えてちょっと調子が悪かったのでweep、梅田から輪行trainして帰りました。

本日の走行距離 : 約42km

港区や大正区の方にも面白そうなとこがいっぱい有りそうなので、もう少し温かくなったら色々散策してみたいと思います。

今日のええ小径車:

モールトン
エアニマル

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえたら、おなかの調子が良くなりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

ややこし天気の神戸

今日は、さんまさん、みなをさんの3人で神戸へ。

福駅近くのファミリーマートに集合し、出発!bicyclebicyclebicycledash

したはええんですが、出発しようとしたら、あいにくの雨rainが降り出しましたcoldsweats02

しかし、西宮あたりからは晴れてきてsunwink

Dsc00013

メリケンパークに着く頃はかなりええ天気になりましたhappy02

Dsc00010

けど、風は強烈!dashdashdashdashdashdash

ほんま、飛ばされそうになりました。

本日の自転車

Dsc00011

ちょっと休憩したあとは、山手の方に走り、異人館の辺りを走って、コンビニで休憩。

そしてまた山手を走っていると、丁度桜トンネル南の交差点で信号ストップ。

さんまさんと桜トンネルの話をして・・・

さんまさん「この先はどうなってるんですか?」

私「行ったこと無いんで、知りませんよ~。」

さんまさん「行きましょう!」

てな流れで、いきなりヒルクライム開始!bleah

Dsc00009

で、頑張って登りましたが、行き止まりでした・・・coldsweats01

そのあとも、登る側の道に行く方向で住宅街を東へ・・・

キョロキョロしながら走っていると、今度は水車を発見!

Dsc00008

近くに行ってみると、「山田太郎、次郎水車」って水車らしいです。

住宅街も、色々あって楽しいですね~catface

そして岡本あたりに来たとき、ふと電車の釣り広告で梅の名所が岡本にあるってのを見たことを思い出しflair、行ってみることになりました。

川沿いの道を登り、岡本梅林公園に到着。

まだつぼみの梅が多かったですが、それなりに咲いていました。

Dsc00006

Dsc00005

見頃は来週あたりの気がします。

再び住宅街の道を走り、芦屋あたりからは2号線を走って東へ。

このあたりで、また天気が悪くなり雨が降り始めてきましたrain

急ぎめで走り、西宮のリンガーハットに到着。

長崎ちゃんぽんを食べて、体を温めました。

Dsc00003

おなかもふくれて、体も温まりええ感じdelicious

食べとる間に雨も止み、晴れていましたsun

再び2号線をガーッと走り、淀川を渡って川沿いを走り、

Dsc00002

Viaに行きました。

しばらくの間、話したり、商品を見たりしていましたが、その間にどんどん天気が悪くなり・・・cloud

雪やコンコン、あられやコンコン・・・snow

犬もコタツで丸くなりそうな寒さになってきました。

「こらアカン」てなわけで、止んだタイミングでお二人とお別れして、向かい風の中家に帰りました。

今日は久しぶりのAirFridayやったので、調子はも一つでしたが、楽しく走れました。

みなさん、お疲れ様でした。

本日の走行距離 : 約95km

今日は携帯電話のカメラなので、写真がも一つです・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、また楽しく走りに行けそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

なんで・・・

やっと仕事から解放されて週末happy01

LOROで常連の方達と、10時頃までうだうだやってました。

でもって、「週末は走るぞ~!」と意気込んどるんですが、今週末の天気は微妙・・・coldsweats02

雨はなんとかしのげたとしても、気温はだいぶ低くなるようです。

さて、明日は神戸へ。

そして、日曜は大阪市内をブラブラ。

果たして、天気はもつんやろか・・・

20080216_12

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、とりあえず雨だけはしのげる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

野爆DVD in DVD

今日も仕事は17時半に終了。

時間にゆとりがあると、心にもゆとりができてきますcatface

そんなわけで、マルビルのタワレコに寄ったあと、ちょっと都島までbicycledash

20080221

そのあとは天六まで戻ってから淀川を越えて、新大阪へ。

相変わらずJRの線路を越えるのは大変・・・

やっぱりJRは嫌いやな。

通ったことの無い道を通ったりして、のんびり帰りました。

家に着いたら、さっそくタワレコで買うたDVDを鑑賞。

鑑賞?

そんな言葉が似合わないDVDがこれ。

Yrby90030

とにかく、野生爆弾の2人が、やりたい放題やってます。

ゲストも、千原兄弟、ティーアップ、里見まさと、と豪華メンバー。

特に私が好きなのはロケのコーナーで、終始爆笑していました。

気になる方は、レンタルとかで見かけたら借りてみてください。

今日のええ小径車:

ブロンプトン
BD-1

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてくれたら、笑います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

走るためには・・・

少しずつ温かくなってきていますが、まだまだ寒いです。

休みの日に天気がよかっても、寒かったら家から出るまでが大変です。

しかし、約束をしていたら迷わず家から出ることができます。

てなわけで、週末はできるだけ走りに行く約束をして出かけようと思います。

そんなわけで、みなさんガンガン誘ってやってください。

さて、今週末は晴れるかなぁ・・・・

20080216_9

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえたら、天気のええ日が続きそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

こんなんでええんか、平城遷都1300年祭

ネットをブラブラしていると、2010年は平城京に都が移されて丁度1300年にあたるようです。

そういえば、昔社会の勉強で710年て覚えた気がします。

そんな1300周年を記念して、平城遷都1300年祭とかいうのをやるみたいです。

そんなイベントをやるのはええことなんですが、問題はそのマスコットキャラクター。

↓こんなんです↓

Photo

・ ・ ・ ・ ・ ・

てきとうすぎる・・・despair

奈良を代表する大仏ぽいキャラに、これまた名物の鹿の角を付けただけ・・・

名前は現在募集中ですが、ホンマにこんなんでええんかいな・・・

このキャラのグッズを作っても、あんまり売れんと思いますよ、平城遷都1300年記念事業協会事務局のみなさん。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、もうちょいましなキャラが見つかるかもね~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ビストロ・ハシ

今日も仕事は17時半に終了。

帰りにViaに寄って、マキシスのタイヤのカタログを見せて貰ったり、偶然出会ったぽんすさんと話したり、ゴゾゴゾして帰宅・・・

する前に、豊中駅の近くのビストロ・ハシに寄り道です。

というても、フレンチのディナーを食べるほどブルジョアやないですよ。

ロールケーキも売っているので、購入して帰りました。

家に帰って、晩ご飯の前にロールケーキ!

20080219

黄色っぽい生地で、クリームがちょっと多めです。

味の方は、私の好きな具合の甘さで、もっと食べたいかも・・・

1日15本限定ですが、近所なので、また買いに行こうと思います。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、ほどよい甘さが口に広がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

生活のリズム

最近、生活のリズムがおかしいです。

休みの日に4時ぐらいまで寝れんかって、4時から12時頃まで寝たり・・・

19時頃に寝てもて、0時過ぎに起きて、そのまま起き続けて仕事に行ったり・・・

このままではやばいので、なんとかええ感じで固定したいのですが、なかなか難しいです。

困った、困った・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえたら、ちょっとましになるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

R-1 ぐらんぷり 2008

今日は昼頃に出かけようかと思たら、雪がちらついていました。

仕方ないから、家でテレビを見ていました。

そして、3時頃から晴れてきたんですが、今日はR-1 ぐらんぷり 2008の日。

16時5分開始なので、ぐっと堪えて関連番組を見ていました。

そして、いよいよR-1 ぐらんぷり 2008の始まり。

Title_2

1番目、COWCOW山田よし

面白かったけど、展開が読めすぎかなぁ・・・

キャラを固定してしもてあるから、拡張性が低くなってしまうんかも。

2番目、世界のナベアツことジャリズムの渡辺あつむ

最初は面白かったけど、よくある一発屋芸人のようにちょっと見たら飽きてしまう。

もっと色々できる芸人だけに、もうちょっと違うのも混ぜて楽しませて欲しかった・・・

3番目、中山功太

しっかりしたネタで面白かったのに、順番が悪かったと思う。

ダンカンも言うとったように、渡辺あつむのネタのあとでは、なんか落ち着いてしまうかも。

4番目、なだぎ武(ザ・プラン9)

さすが去年のチャンピオン、2回見ても面白かった。

いろんなタイプのボケを織り交ぜて、ネタとして良くできとった。

5番目、鳥居みゆき

「勢いだけ」って感じがしまくる・・・

勢いの割りに、ボケが弱いかも。

6番目、あべこうじ

安定したしゃべりで、安心感がある。

それだけに、中山功太と同じで今回のメンバーの中ではちょっと不利かも・・・

7番目、芋洗坂係長

替え歌と、それに合わせた振り付けが良くできていて、面白かった。

けど、最初のダンスのあとの、太っとるからしんどいって感じの部分がわざとらしすぎて、そこが個人的に嫌いかも。

8番目、土肥ポン太

面白いけど、でかい笑いが1つ欲しかったかも。

それに、前の音楽のある騒がしいネタのあとの静かなネタなので、落ち着いてしまうのが残念。

今回は、順番によって面白いネタも面白く無くなってしまうって事が顕著に表れた気がします。

順番で普段より評価が低くなってしまった芸人が何人かいるのが残念・・・

しかし、なだぎ武が優勝者発表直前まで芋洗坂係長とちょけたりしていたのに、優勝とわかった瞬間、ガッツポーズのあとで嬉しさと感動で泣き出したのが印象的でした。

この記事を書くために2回見たけど、面白いネタは2回見ても面白いですね。

来年のR-1はどうなるか、楽しみです。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、面白いピン芸人に出会えるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

西宮ポタ

今日は、ozunuさん主催の神戸ポタリングクラブの走行会bicycleでした。

朝10時半に、阪急夙川駅に集合。

まずは昼ご飯を食べるために東灘の方に向かったのですが、ちょっと早かったのでSUGOiに寄り道。

いろんなウェアを物色して時間をつぶしてから、fattoria Lucca(ファットリア ルッカ)に行きました。

パスタのランチ大盛りにして、1000円。

20080216_2

スープかサラダと、ドリンクも付いてきます。

おなかいっぱいになって外に出ると、雪snowがちょっと降っていました。

しかし、寒さに負けず海へwave

その頃には晴れてきてsun、ちょっとだけ温かくなりましたhappy01

20080216_19

砂浜に伏せている猫cat

20080216_22

このあと、自分の体ぐらいある鳥を捕まえていました。

やっぱり野生はたくましいですpunch

自転車の集合写真。

20080216_25

甲子園浜では、不思議な凧を飛ばしているおじさんがいました。

20080216_29

この状態から、走らなくてもギュイーン!dashて上がっていきます。

糸が2本あって、自在に動かしていて、楽しそうでした。

(飛んどるとこは、速すぎて撮れませんでした・・・)

海沿いを気持ちよく走ったあとは、ムレスナ ティー ハウス本店へ。

このお店、名物店主の・デービッド.K氏が仕切っていて、なかなか面白いです。

本日は1200円のコース。

まずは水出しの冷たい紅茶が出てきて、それを飲み終えた頃に底にクリームの入ったカップが我々の前に置かれました。

何かなぁ・・・と思とったら、ちょっぴりチョコ風味の紅茶が注がれました。

20080216_33

サクサクのワッフルを食べながらいただきましたが、美味しかったですhappy02

これで終わりかと思い、みんなが立ち上がろうとしたら、まだストレートティが出てくるとのこと。

20080216_39

フルーティーな香りで、美味しかったです。

これで1200円はお得ですねcatface

お店を出ると、なんと雨rainshock・・・

ここで本日は解散です。

aliさん、inaさんと共に、サンワに寄りました。

店内には欲しいものがいっぱいでしたがlovely、先立つものが無いので我慢、我慢weep

aliさんとはお店で別れて、inaさんと一路東へ。

途中でお別れし、あとは1人で尼の街を北上しました。

空を見上げると、月moon1が出ていました。

20080216_40

昼間の月って、なんか好きですconfident

と、ここで近くに前から気になってたお店があることを思い出し、ちょっと寄り道。

そして、猪名川沿いに出て、空港の下をくぐって家に帰りました。

そのあとは、いとこの家で晩ご飯restaurant

窓の外を見ると、夕焼けが綺麗やったので撮ってみました。

20080216_44

晩ご飯のあとは、デザート。

尼のシェ・ノグチで買うたロールケーキ。

20080216_56

フワフワで美味しかったです。

(みんなが食べる分を取ったあと、残りが私の割り当てになるので約半分の大きさ・・・)

そして、いとこの娘から貰った、チョコレート。

20080216_51

なんと、10個入りで3600円もするとか・・・

ありがたくいただきました。

(来月が怖いですが・・・coldsweats01

そして、箱は可愛いからということで、回収されていきました。

20080216_46

とにかく今日は、美味しいもんをいっぱい食べた一日でした。

皆さん、お疲れ様でした。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、美味しそうな香りが漂ってくるかも?

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年2月15日 (金)

金の雫と、心配事と、売れない自転車

今日も仕事は17時半まで。

以前と比べて、だいぶ楽です。

早く終わって時間にも余裕があるので、以前から気になっていた和田萬のごま油「金の雫」を買いに行きました。

Kinnosizuku

(家に帰ってから開けてみると、そこら辺のごま油とは明らかに香りが違います。)

ごま油を買うた後は、例のごとくLOROへ。

いろいろ話をして、閉店後にみやっちさんとダイナーで体を温めてから帰りました。

そんな楽しい一日やったんですが、心配なニュースがありました。

それは、4月から小麦の値段が30%上がるって話です。

小麦の値段が上がると、あらゆる食べ物の値段が上がります。

パンに、ケーキに、麺類、そして粉もん全般。

揚げ物も小麦粉使うから、上がりそう・・・

私の好きなもんが、ほとんど値上がりしてしまいます。

ただでさえ食費を抑えたいとこやのに、ほんま心配です。

そして、ちょっと気になる自転車も発表されました。

パナソニックの、チタン製電動アシストフラットバーロードです。

01

値段は58万5000円から、重さは15.7kgです。

はっきり言うて、誰が買うのん?これ・・・

ロードに乗る人は、電動アシストの自転車とか乗らへんし。

(電動アシストでヒルクライムしても、意味無いがな・・・)

電動アシスト自転車に乗る人は、買い物に行くおばちゃんとかがメインやし。

(カゴとスタンドが必須ですよ)

購入する客層が思い当たりませんけど?

コレを開発した人は、スポーツ車に乗っている人なんでしょうか?

開発した人は、「10km移動すると未知の世界が広がっているから、それを知って欲しい。」みたいな事言うてますが、入門用の自転車に60万近くも出さへんて・・・

60万も出したら、フルカーボンの重さ7kgを切るロードが買えそうですよ。

15kgもあるこの自転車より、ええロードで走る方が絶対楽やし、スピードも出て気持ちええと思います。

果たして、どうなるんでしょうねぇ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、胡麻の香ばしい香りが・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

野菜生活

一人暮らしをしていると、野菜を摂る量が減りがちになります。coldsweats02

野菜を買うても一人ではなかなか使い切らないので、毎日同じようなものを食べることになったり、使い切らないまま傷んでしまったり・・・

そんな感じで、あんまり楽しくなかったり、非経済的だったりで、だんだん野菜を食べなくなっていきます。

しかし、野菜を摂らないと不健康体になってしまいそう。despair

やっぱり、野菜を摂らなければっ!happy02

そんな人の強い味方が、これ!

9340_2 9373

9477_2 9487

カゴメの「野菜生活100」です。

果汁も半分ぐらい入っているので飲みやすいし、手軽にいろんな種類の野菜を摂ることができます。

中でも私が好きなのは、「紫の野菜」。

ブドウ味で、4種類の中で一番飲みやすい味に仕上がっています。

しかし、いくら手軽や言うても、カゴメの「野菜をジュースで摂る、ということ」ってサイトの解説によると、野菜ジュースだけではダメみたいです。

Img_q01

確かに野菜ジュースの方が、栄養が吸収されやすかったり、手軽だったりと、ええこともあるのですが、食物繊維が少なめやったり、加熱でビタミンCが減っているようです。

そやから、普段は野菜ジュースを飲んで、時々サラダや果物を食べたりしたらええんかな?

とにかく、栄養は偏らずに、まんべんなくしっかりと摂らなあきませんね。

そんな私の愛飲する野菜生活に、どうやらライバルが現れたようです。

それは・・・

F_03

私の大好きなフルーチェと野菜がコラボレーションlovelyheart04

見つけたら、買うて味の方をチェックしないといけません。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、野菜の国に迷い込むかも・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

ペットショップを見ると、涙が出る

通勤でペットショップの前を通るんですが、中の犬や猫を見ていると悲しい気分になります。

生まれて間もないうちに親と引き離され、狭い箱に閉じこめられて・・・

人間やったら、大問題の仕打ちです。

そう考えたら、かわいそうで、かわいそうで・・・

野生動物も、人間が住むとこをどんどん奪っとるし、人間て、勝手やなぁ・・・

今日のええ小径車:

ブルーノ

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえたら、涙がしばらく止まる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

つかれた・・・

今日は久しぶりの出勤。

仕事よりも、朝の満員電車の方が疲れました・・・shock

おかげで、夜9時過ぎには寝てしまいました。sleepy

というわけで、たいした出来事も無く、ネタもありません・・・

そやから、使いどころが無くて放置されとる写真を数点放出しときます。

まずは、勝尾寺前にあっただるま

20080127_4

次は、廃線を走ったときに寄り道して撮った写真2点

20080204_75

20080204_78

最後に、カンテ・グランデの照明

20080206_9

明日は、なんか面白いことがあったらええなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえたら、おもろい出来事が起こるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

ストライダで山越え

今日は気が付いたら12時前sleepy

そこへ、ぽたQ(ツマ)さんから連絡が・・・telephonenotes

なんと、お土産をくれるとのこと。happy02

てわけで、出かける用意をしてストライダで出発!bicycledash

いつもの再びリンゴ裏の坂にチャレンジ!

そして、今日も撃沈・・・shock

桃山台へと登る坂は、今日も余裕で登れました。bleah

桃山台からガ~ッと下って、ぽたQ家に到着。

ゆっくり走ったので、約40分かかりました。

続いて、dekkunさんにお土産を届けに行くとのこと。

オット殿が風邪気味のため、車で出発!

鶴見のダイヤモンドシティで待ち合わせたんですが、あと数百メートルってとこで渋滞になり、思ったより時間がかかってしまいました。

dekkunさん、まるたさんと合流し、ダイヤモンドシティの中のお店で、しばらく談笑。

お二人とお別れして、再びぽたQ家へ・・・

帰る前に、南茨木にあるPatisserie Troyes(パティスリー トロワ)cakeに寄ることにしました。

鳥飼大橋からの風景

20080211

ナビを見ると、なんかドリフトしとるし・・・

20080211_1

ナビに従って走り、お店に到着。

ショーケースには色鮮やかなケーキが並んでいました。

20080211_4

焼き菓子も豊富です。

20080211_3

でっかい飴細工も置いてあって、いろんな細工物も並んでいました。

20080211_2

帰ってから、さっそくケーキタイムcakelovely

20080211_6

みんなで交換してちょこちょこ食べましたが、どれも美味しかったです。

久しぶりの当たりのお店です。

また行って、違うケーキも食べてみたいです。

そして、辺りもだんだん暗くなってきて・・・night

なんと、晩ご飯をいただいちゃいました。happy01

ご飯のあと色々やっとったら、なんと9時過ぎ。

明日から仕事なんで、急いで帰りました。

帰りは、緩い登りが続いたりするんですが、寒いし頑張って走って、30分ちょいで家につきました。

そして、いただいたお土産は・・・

20080211_7

目玉のおやじの、焼酎とバンダナ。

バンダナは、今年の鈴鹿で着用しなければならないそうです。

とにかく、いろいろとありがとうございました。

イートインできないので、買うて帰ることにしました。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ストライダで登れるようになる気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

大阪ちょろっとポタ

今日は昨日とうってかわって晴天sun

11時前に家を出て、のんびりとLOROまで。

街には、昨日の名残snowが所々にありました。

20080210_5

LOROで、dekkunさん、まるたさん、Tylerさんと合流し、出発!bicyclebicyclebicyclebicycledash

協議の結果、粉浜の象屋でお好み焼きを食べることになり、なにわ筋をひたすら南下。

街中の面白いもんを色々見つけながら、ワイワイhappy01走って粉浜に到着。

ところが、お店は休みでした・・・crying

仕方ないので、近くの大阪王将に行きました。

20080210_6

チャーハンは美味しかったんですが、餃子の焼き方が下手ですね。coldsweats02

ここは、上手いこと焼いといて欲しいとこです。

おなかいっぱいになったら、次はウエパーへ。

店内をじっくり物色したあと、dekkunさんがチューブを購入。

続いて、住吉大社へと向かいました。

住吉大社に到着し、反橋の前に来たとこで、いきなり

パンッsign03

って、大きい音がsign02

なんと、dekkunさんの自転車のチューブがバーストimpactしました。

チューブ買うた直後にバーストて・・・shock

すぐにチューブを交換し、再び出発!

住吉大社を通り抜け、一昨日寄った肉屋さんへ。

ところが、こちらもお休み・・・crying

気を取り直して、粟玄へ。

またまた、お休み・・・crying

最近開拓したお店は平日に行ったお店ばっかりなので、休みの日に営業してないって事に気付きませんでした・・・

しかし休みのもんは仕方ないので、阿倍野筋を北上し、アクオードへ。

dekkunさん、再びチューブ購入・・・

天王寺から玉造筋を走り、トモダサイクルへ行きました。

こちらでは、特に欲しいパーツは有りませんでしたが、こんな自転車を発見!

20080210_12

まいど

20080210_11

おおきに

どちらも、ブリヂストン製のママチャリです。

20080210_10

こんな名前の自転車が、発売されていたとは・・・

次は、玉造のブロードハーストへ。

タイミング良く席が空いたので、店内で食べることができました。

20080210_15

今回食べた2つは、普通に美味しいといったとこですね。

dekkunさんの頼んだロクサーヌをちょっと味見させて貰いましたが、なんか懐かしい味がして美味しかったです。

ゆっくりしたかったのですが、急に混んできたので店を出て大阪城へと向かいました。

20080210_17

大阪城は、相変わらず多くの観光客で賑わっていました。

大阪城を通り抜けて、再びLOROに行くと、ちば県。さんがいました。

みんなで、いろんな話をして、暗くなってきたのでお別れして、帰りました。

今日も楽しかったけど、お店の情報はしっかり調べておかないとアカンて事を学びました。

今日のええ小径車:

自転車屋さんには、いっぱいあったで。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、休みのお店に行くことも無くなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

雪の日は・・・

朝起きると、雪snowが積もっていました。

20080209_5

こんな寒い日は出かけたくないんですが、豊中駅まで行かなアカン用事があったんで、歩いて出かけました。

20080209_7

雪はなかなか止まず、池の鴨の背中にも積もっていました。

20080209_9

家に帰ったあとは、せやねん見て、新喜劇見て、ZAIMAN見て・・・

かなりコテコテのテレビっ子生活。

それと、最近ちょこちょこ見ているのが、このサイト。

http://ironwork.jp/monkey_farm/

「ボトムズ」のロボットを自作したことで有名な方なので、知っている人も多いと思いますが、「欲しいから作った」とか、「面白そうだから作った」とか、行動力有りまくりで、すごい人です。

色々面白いものがあるので、ちょっと覗いてみてください。

初期の頃には時々見てたのですが、久しぶりに思い出して、見てなかった頃のブログの記事とかを読んでいます。

さて、明日は昼頃LOROに行って、みんなで大阪ポタの予定です。

晴れて地面が乾いていたらええんですが・・・

今日のええ小径車:

こんな日に乗っとる元気な人はおらんやろなぁ・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日は晴れになる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

吹田から住吉大社へ

今日は予定通り住吉大社へポタ。

の予定でしたが、早起きしすぎて、二度寝してもてsleepy、気が付いたら11時前sign02sweat01

急いで準備してsweat01、ストライダで出発!dash

まずは、岸辺のル・シュクレクールbreadへと向かいました。

うちからは桃山台を通っていくのですが、桃山台は山の上fuji

ストライダは、登り坂が苦手です。

けど、ちょっと頑張っただけで登れちゃいました。

ぽたQ家のみなさん、ストライダで登れるんで余裕ですよgood

桃山台よりも、途中のリンゴロードbicycle裏の短い坂の方が登れませんでした・・・crying

桃山台からは、ず~っと長い下り。

す~っと下って、ル・シュクレクールbreadに到着。

クロワッサンとバゲットを購入。

続いて淀川を越えるために、南下しました。

岸辺の裏路地を通ってクネクネと・・・

20080208

岸辺には、結構たくさんの古い家がが残っています。

20080208_8

そしてJRの下をくぐって、反対側へ。

20080208_11

JRは通れるとこが少ないので不便・・・

そこから街中を適当に走って、安威川に出ました。

20080208_19

川沿いの道を、写真を撮ったりしながらcameraのんびり走り、

20080208_22

吹田大橋を渡って南下。

淀川に出て、赤川鉄橋を渡りました。

20080208_30

初めて通りましたが、かなり怖いですね。

20080208_31

やって、上にカモメがいっぱい・・・

いつ糞を落とされるかと、ドッキドキでした。

落ち着いたとこで、また適当に走って、城北川沿いの道に出て大川まで走り、

大川沿いを走って、大阪城の裏側に出ました。

20080208_40

大阪城の堀沿いを走ってから、上町筋を南下して空堀商店街の川爺さんちへ。

コーヒーcafeとおまんじゅうをいただきました。

普段はゆっくりお話をして過ごすんですが、今日は時間が無かったので、すぐに出発!sweat01

ここからは谷町筋を南下したんですが、雨がパラパラ・・・rain

雨宿りするほどでは無かったのですが、天気予報は0%やったのになぁ・・・

阿倍野まで一気に走り、松虫から阪堺線沿いをず~っと走って、

20080208_45

住吉大社に到着。

20080208_55

まずは、住吉大社の象徴とも言える反橋。

20080208_57

急やから、足下に気をつけて・・・

20080208_63

珍しい四角い鳥居をくぐって、

20080208_71

4つある本殿をまわったり、

20080208_77

池の鴨を眺めたり、

20080208_74

結構広い敷地を色々巡りました。

住吉大社をあとにし、ちょっと東に走ったところにある粟玄で和洋を購入。

20080208_97

和洋は、コーヒーとクリームを使った粟おこし。

アーモンドも入っているので、香ばしくて美味しいです。

そのあと住吉公園の方へ向かっていると、粟玄住吉大社の間の肉屋さんでコロッケを売っていたので、コロッケとミンチカツを購入。

20080208_81

お店のおばちゃんに、ストライダがかわいいhappy02って言われました。

住吉公園に行き、ベンチに座って、クロワッサンと、コロッケと、おまんじゅうを食べました。

どれも美味しかったですが、まだちょっと寒いですねぇ・・・

公園では、子供達は走り回り、

20080208_86

20080208_87

お年寄りは将棋をしたりして、老若男女みんな楽しく過ごしてました。

中には、こんな人も・・・

20080208_89

童心は忘れずにいたいものです。catface

休憩のあとは、いろんな道を適当に北上して、うじりんさんちに寄って少しお話。

それからは新地の聖庵に行き、クロワッサン2種類を購入。

(帰宅してから食べましたが、甘い味付けがしてあるのが美味しかったです。)

そして、LOROに行きました。

閉店まで色々話して過ごし、帰宅しました。

最後の平日休み、それなりに充実した一日でした。

本日走行距離 : 67.5km

今日のええ小径車:

ブリヂストン トランジットコンパクト

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、大阪の美味しいもんが見つかるかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

どうしよか・・・

今日は朝からストライダで梅田へ。

15分ぐらいで用事が終わったので、プラプラすることにしましたbicycledash

「久しぶりに堂島ロールでも買おうかなぁ・・・」

と思てmon chou chouのに行ってみると、四つ橋筋まで行列ができていましたsweat02

そこまで並ぶ気は毛頭無いので、そのまま素通りしました。

西長堀の方の店なら買いやすいって噂を聞いとったんで行ってみると・・・

既に10時発売の午前の分は完売。

行ったん10時半過ぎぐらいやのに・・・shock

並んでまで買う気は無いので、堂島ロールは当分食べることは無さそうです。

と、ここで

「食べたこと無いロールケーキtyphoonを食べてみたいなぁ・・・」

と思て、更に

「今まで行った美味しい店に、ロールケーキ置いとったっけ?」

てなわけで、まずは上本町のなかたに亭に行ってみました。

初めて上本町に自走で行きましたが、谷九のすぐ隣やったんですね。

で、ロールケーキの方はというと・・・残念ながらありませんでした。

次は、玉造のブロードハーストへ。

残念ながら、こちらもロールケーキは無し。

しかし、初めてオーナーパティシエのブロードハースト氏を見ました。

普段は夕方行くので、いないことが多いんですよねぇ。

今日のとこはロールケーキを諦めて、のんびりポタに変更して大阪城まで走りました。

20080207_1

ベンチに座って、お茶の店を読んで今後の予定を考えました。

まずは、北浜のSalt & Pepperでランチ。

久しぶりに行きましたが、12時前は空いててゆっくり食べることができました。

続いてLOROへ。

1時半に、ちょっとだけ用事があったので、それまでいろいろ話をして過ごしました。

が・・・

その間に、雨rainが降ったり、雪snowが降ったり・・・

1時半には止んでましたが、どうなるかわからへんややこし天気やったので、用事を済ませて、まっすぐ家に帰りました。

明日は住吉大社とか、大阪の行ったこと無いとこをプラプラまわる予定です。

それよりも、土日月の連休の予定が、全く有りません。

誰か走りに行ったりする人がいれば、声かけてやってください。

今日のええ小径車:

ブリヂストン トランジットコンパクト
BRUNO MINI-VELO20

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、素晴らしい香りに出会えるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

カンテ・グランデ

今日は午後から中之島に用事があったんで、ストライダでお出かけ。

用事を済ましたあと、ちかくのうじりんさんちへ。

一緒に靱公園の南側にある、カンテ・グランデに行ってきました。

20080206_12

店内はエスニックな雰囲気です。

20080206_10

そして、北側には靱公園が見えます。

20080206_4

で、本日は「チャイ」と「ゴータマショコラ」のケーキセットを頼みました。

20080206_1

チャイもケーキも、美味しかったですよ。

お茶を飲みながら、自転車やカメラの話をいろいろしました。

靱公園では、ピストの技の練習をしている人がいました。

20080206_6

お店を出て、近くの自転車屋さんに寄ったあと、うじりんさんとお別れ。

毎度、ごちそうさまでした。

そのあとは1人でプラプラ・・・

以前から気になっていたお店に行こうかとも思い、色々検索・・・

結果、二見の豚まんを買うて、川爺さんちにお邪魔しました。

コーヒーをいただきながら、色々お話をして、5時過ぎにおいとましました。

外に出ると少し雨が降っていましたが、すぐに止んだので家まで走って帰りました。

自由人生活も今週末まで。

もうちょい季候のええ季節なら、もっと走り回れたのになぁ・・・

今日のええ小径車:

r&m BD-1

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、大阪の美味しいもんが見つかるかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

巨大ハンバーグ

今日はまぁまぁ天気がええsun一日でした。

しかし、ストライダで走り出してみると、結構風が強いdash

そんなわけで遠くへ行く気力が無くなり、飛行機airplaneの着陸するとこを撮りにcamera行ってきました。bicycle

20080205_7

20080205

そのあとはシルベストサイクルに行って、CO2のボンベと、AirFriday用のブレーキシューを購入。

そして家に帰っている途中、急にハンバーグが食べたくなってきました。

そこで、以前からやったろ思とった、巨大ハンバーグを作ることに決定。

さっそく、挽肉約700gと、タマネギ等の材料を購入。

家に帰って、まずはタマネギを切って炒めて、ミンチと他の材料を混ぜて、

こねこねこねこね・・・

こねこねこねこね・・・

そして、いよいよ焼きです。

フライパンに乗せると、もういっぱいいっぱい。

分厚いので、弱火でゆっくり火を通し、なんとか完成happy01

20080205_17

真ん中を凹まし忘れたんで、丸く膨らんでしまいました・・・

直径は16cmぐらい、厚さは8cmぐらいです。

ソースも作って上にかけ、一気に食べてしまいました。

それなりに美味しかったけど、量を増やすために、安めの肉にしたのと、フライパンが小さかったので分厚くなり、焼くのに時間がかかって、ちょっとパサパサになってしまったのが、今回の失敗delicious

次回作ることがあれば、これらの点に気をつけて作りたいと思いますcoldsweats02

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、次は美味しいハンバーグが作れそうな気がします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

廃線を走って、武田尾へ

今日は予定通り、LJさんと武田尾に行ってきました。

集合場所の宝塚へ向かう途中雨が降ってきたりして、かなり微妙な天気でしたが「晴れる」と信じて出発!

廃線に向かう途中、生瀬の辺りで車の多い道を避けて住宅街から細い橋を渡っていくルートをとったんですが、これが思っていたよりアップダウンが激しく、ちょっと失敗。

しかし、廃線に着く頃には天気の方は回復してきました。

しばらく走って、一つ目のトンネルに到着。

20080204_3

相変わらずトンネルの中は真っ暗で、私のライトではほとんど見えず・・・

しかし、LJさんの強力ライトのおかげで、路面の障害物にぶつかることもなく、無事通り抜けることができました。

20080204_11

それにしても、道幅が狭いとこは枕木の上を走らなアカンので、カックンカックンなります。

20080204_14

カックンカックン走って、2つ目のトンネルの中へ入っていきました。

真っ暗なトンネルの中で、ちょっと色々撮影実験。

影を撮ろうかと思たけど、ぶれて結構難しいです。

20080204_24

フラッシュをたくと、普通に撮れます。

20080204_28

それにしても、トンネルを抜けるときは、いつもワクワクします。

20080204_35

ここのトンネルの天井は煉瓦でできていて、いろんな色に変化しています。

20080204_59

3つ目のトンネルを抜けると、鉄橋があります。

20080204_69

4つ目のトンネルも抜けて、ゆっくりキョロキョロしながら走り、気になるものがあれば、自転車を止めて撮影。

20080204_74

こんな感じで、のんびり廃線サイクリングを楽しみました。

5つ目のトンネルは唯一まっすぐのトンネルで、反対側まで見えます。

20080204_85

このトンネルを通り抜けてちょっと走れば武田尾なんですが、こんな立て札を発見してしまいました。

20080204_110

「展望台があるんかなぁ?」

「350mやし、行ってみよか。」

ってわけで、ハイキング開始です。

最初は順調に登っていきましたが、

20080204_87

途中からちらほら雪が積もっている部分が現れて、遂にこんな道を登ることに・・・

20080204_95

しかし、負けずに登り続け、しばらく行くと、こんな立て札が・・・

20080204_104

さっきと書いとることがちゃいます。

この看板やと、展望台までは800mあることになります。

「騙された・・・」

と、思いましたが、

「ここまで来たら、行くしかない!」

ってなわけで、展望台まで雪道を登りました。

そして、遂に到着した展望台には、普通に雪が積もっていました。

20080204_102

そして、見晴らしの方は・・・

20080204_100

微妙・・・

ちょっと離れた山が見える程度です。

苦労した甲斐が、あんまり無いです。

途中の道はMTBで走ったら楽しそうな道でしたが、ここまで担ぎ上げる苦労を考えると・・・です。

帰りは地面が濡れて滑るので、気をつけながら下っていきました。

自転車のとこに戻り、ちょっと休憩してから走り、やっと武田尾に到着。

20080204_111

お店の前では、猫が自分の姿に見とれていました。

20080204_112

ちょっとデブ猫ですが・・・

そして、看板も微妙な猫。

20080204_114

人面猫?

ちょっと休憩して、駅や、温泉宿の辺りをぷ~らぷら。

吊り橋とか、

20080204_119

でっかい岩がありましたが、

20080204_121

残念ながら「これっ!」って見所も無いので、山の方の一般道を走って、川西に抜けて帰りました。

川西に抜ける道は、最初ゆっくりず~っと登ったあとは、ガーッと下って、ちょっと登って、ガーッと下っての繰り返し。

このちょっとの登りで、登りの弱さが露呈してしまいました。

王滝までに登れる体に仕上げないとっ!

川西市街に出て、阪急川西駅近くの裏道を走っていると、謎の店を発見!

20080204_129

気になるけど、かなり入りにくい雰囲気を出しています。

炭火焼の店らしいですが、誰かチャレンジお願いします。

そのあとは、池田や箕面の裏道を通って、牧落でLJさんと別れて帰りました。

LJさん、お疲れ様でした。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえたら、ちょっと登れるようになります。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年2月 3日 (日)

アイス?いや、チョコです。

今日も微妙な天気やったので、ご飯を買いに行く程度しか外出せず。

とりあえず、自転車の整備とかしときました。

ちゃんと巻き寿司と、豆は食べましたよ。

そんなわけでネタも無いので、この前買うたチョコでも・・・

20080122_6

アイスみたいな見た目やけど、チョコです。

成城石井で買いました。

中身は、こんな感じ。

20080122_22

甘酸っぱくて、美味しかったですよ。

ちょっと高い気もするけど・・・

明日は天気もそれなりに良さそうなので、LJさんと武田尾まで福知山線の廃線跡を走っていく予定です。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえたら、明日はええ天気になりそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

セルフディスカバリーアドベンチャー TRY BIKE・イン・王滝

一昨日の夜の話なんですが、「セルフディスカバリーアドベンチャー TRY BIKE・イン・王滝 」に申し込みしてしまいました。

78_2

長野県木曽郡王滝村で行われる、ダブトラを100km走るってレースです。

20kmや、42kmもありますが、せっかく行くんですから100kmでしょう。

今回は100kmは逆コースらしいですが、初めてなので関係無しです。

とにかくアップダウンの多いコースなので、登りを鍛えておかねば・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、もうちょい登れる体になれそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

Japanese Cafe 翠(すい)

今日の午前中は、肥後橋で用事。

ストライダで行ったはええんですが鍵を忘れたので、うじりんさんのとこに止めさせて貰いました。

お昼は一緒に淀屋橋にあるスパゲティハウスへ。

このお店はパスタを圧力鍋で茹でるせいか、すごいモチモチしたパスタです。

私はナスミートを食べましたが、オリーブオイルにちょっとくせのあるものを使っているので、苦手な人もいるかも。

あと、ちょっと値段が高めですね。

そのあと、うじりんさんちで少し話をしたあと、私は中之島に用事があったので、再び自転車を置かせて貰って、行ってきました。

用事を済まし、うじりんさんとティータイム。

今日はこの前紹介した「お茶の店」にも載っている、Japanese Cafe 翠(すい)に行ってきました。

場所は、靱公園の北で、店の南側が靱公園に面しています。

20080201_14

(↑うじりんさん撮影)

このお店、Japanese Cafeって言うだけあって、日本茶がメイン。

そして、置いてあるケーキも日本茶を使ったケーキが多いです。

そんな中、私が選んだのは・・・

20080201_2

「ほうじ茶~菊かおり~」と、「抹茶のミルクレープ」です。

ミルクレープは甘さがかなりおさえられていて、あっさりしていました。

ほうじ茶は香りも良く、量もたっぷりで4杯分ぐらいありました。

うじりんさんは・・・

20080201_6

「お薄~金輪~」と、ロールケーキの「風香 ~FUKA~」。

ロールケーキをちょっと味見させて貰いましたが、こちらもあっさりしていました。

のんびりとお茶やケーキをいただきながら、自転車やカメラの話。

20080201_9

ゆっくりとした時間を過ごしました。

お店を出て、靱公園の南にある自転車屋さんtubiに行きました。

いろいろ話ながら店内を物色していると店長さんが、スポニチ ロングライド佐渡210へ行くツアーを企画しているとのこと。

バスに乗って土曜の朝出発し、夕方に佐渡に着いて一泊、翌日佐渡を走り、19時のフェリーに乗って帰り、月曜日の早朝に大阪に着くというスケジュール。

けっこう強行軍ですが、今まではこういったツアーが無くて、佐渡で2泊しなければならなかったり、月曜の仕事を休めない人は疲れた体で頑張って自力で帰らなアカンかったようなので、それを考えたら結構ええかもってツアーです。

参加してみようって方は、お店の方に行って詳しい話を聞いてください。

そのあとは三度うじりんさんちに行って、

20080201_16

しばらく話をして、お別れしました。

うじりんさん、色々とお世話になりました。

そして私は心斎橋の方をチョロッと走ってLOROへ。

お店の方々と色々話をしていると、7時過ぎにdekkunさんが自転車を取りに現れました。

お店の閉店後、dekkunさん、みやっちさんと、北浜ダイナーへ。

趣味の話、ビジネスの話と、いろんな話をして楽しい時を過ごしました。

dekkunさん、ごちそうさまでした。

寒かったので、30km/hぐらいで帰っていると、途中で抜いたクロスバイクの子が信号無視をして抜いていきました。

私が抜くまでは信号守っとったのに・・・

そこまでして抜いても速いと思われへんのやけど、困ったもんです。

後味はちょっと悪かったけど、楽しい一日でした。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日も楽しい一日になりそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »