« 大阪散歩 | トップページ | セルフディスカバリーアドベンチャー TRY BIKE・イン・王滝 »

2008年2月 1日 (金)

Japanese Cafe 翠(すい)

今日の午前中は、肥後橋で用事。

ストライダで行ったはええんですが鍵を忘れたので、うじりんさんのとこに止めさせて貰いました。

お昼は一緒に淀屋橋にあるスパゲティハウスへ。

このお店はパスタを圧力鍋で茹でるせいか、すごいモチモチしたパスタです。

私はナスミートを食べましたが、オリーブオイルにちょっとくせのあるものを使っているので、苦手な人もいるかも。

あと、ちょっと値段が高めですね。

そのあと、うじりんさんちで少し話をしたあと、私は中之島に用事があったので、再び自転車を置かせて貰って、行ってきました。

用事を済まし、うじりんさんとティータイム。

今日はこの前紹介した「お茶の店」にも載っている、Japanese Cafe 翠(すい)に行ってきました。

場所は、靱公園の北で、店の南側が靱公園に面しています。

20080201_14

(↑うじりんさん撮影)

このお店、Japanese Cafeって言うだけあって、日本茶がメイン。

そして、置いてあるケーキも日本茶を使ったケーキが多いです。

そんな中、私が選んだのは・・・

20080201_2

「ほうじ茶~菊かおり~」と、「抹茶のミルクレープ」です。

ミルクレープは甘さがかなりおさえられていて、あっさりしていました。

ほうじ茶は香りも良く、量もたっぷりで4杯分ぐらいありました。

うじりんさんは・・・

20080201_6

「お薄~金輪~」と、ロールケーキの「風香 ~FUKA~」。

ロールケーキをちょっと味見させて貰いましたが、こちらもあっさりしていました。

のんびりとお茶やケーキをいただきながら、自転車やカメラの話。

20080201_9

ゆっくりとした時間を過ごしました。

お店を出て、靱公園の南にある自転車屋さんtubiに行きました。

いろいろ話ながら店内を物色していると店長さんが、スポニチ ロングライド佐渡210へ行くツアーを企画しているとのこと。

バスに乗って土曜の朝出発し、夕方に佐渡に着いて一泊、翌日佐渡を走り、19時のフェリーに乗って帰り、月曜日の早朝に大阪に着くというスケジュール。

けっこう強行軍ですが、今まではこういったツアーが無くて、佐渡で2泊しなければならなかったり、月曜の仕事を休めない人は疲れた体で頑張って自力で帰らなアカンかったようなので、それを考えたら結構ええかもってツアーです。

参加してみようって方は、お店の方に行って詳しい話を聞いてください。

そのあとは三度うじりんさんちに行って、

20080201_16

しばらく話をして、お別れしました。

うじりんさん、色々とお世話になりました。

そして私は心斎橋の方をチョロッと走ってLOROへ。

お店の方々と色々話をしていると、7時過ぎにdekkunさんが自転車を取りに現れました。

お店の閉店後、dekkunさん、みやっちさんと、北浜ダイナーへ。

趣味の話、ビジネスの話と、いろんな話をして楽しい時を過ごしました。

dekkunさん、ごちそうさまでした。

寒かったので、30km/hぐらいで帰っていると、途中で抜いたクロスバイクの子が信号無視をして抜いていきました。

私が抜くまでは信号守っとったのに・・・

そこまでして抜いても速いと思われへんのやけど、困ったもんです。

後味はちょっと悪かったけど、楽しい一日でした。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日も楽しい一日になりそうです。

|

« 大阪散歩 | トップページ | セルフディスカバリーアドベンチャー TRY BIKE・イン・王滝 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「抹茶のミルクレープ」が陶器に見える・・・。

投稿: maruyome | 2008年2月 2日 (土) 20時42分

昨日はお疲れ様でした。
私は予定通り自転車いぢりな1日でしたが、夕方から雨に祟られました・・・
普段の行いが悪いとこうなるんですねぇ(笑)

お茶の店、特に和菓子に抹茶の組み合わせ・・・大好きです。
酒飲みなんだけどね(笑)

また良い店見つけたら誘ってください。

投稿: dekkun | 2008年2月 2日 (土) 22時32分

>maruyomeさん

つやがあるから、見えるかも。
けど、柔らかいですよ。


>dekkunさん

こちらこそ、ありがとうございました。
天気予報も今日になったら降水確率が上がっていて、困ったもんです。
和菓子に抹茶となると、やっぱり京都ですかねぇ。
京都にも気になるお店がいっぱいあるんで、また行きましょう!

投稿: 私だ | 2008年2月 3日 (日) 02時40分

載せてくれてる!!

私ださん、カメラテクニックありがとうございました。しかし私のカメラではあれほどうまく撮れません。レンズの大きさでしょうか?

投稿: うじりん(yufofo) | 2008年2月 4日 (月) 14時19分

>うじりんさん

そらもう、しっかり載せましたよ。

写真は、ちょこっと補正しとるんで、ちょっと綺麗に見えるようになってます。
あと、いっぱい撮って、それぞれのカメラの特性がわかれば、設定をちょっといじって思い通りの写真に近づけれると思いますよ。

投稿: 私だ | 2008年2月 5日 (火) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/17925120

この記事へのトラックバック一覧です: Japanese Cafe 翠(すい):

« 大阪散歩 | トップページ | セルフディスカバリーアドベンチャー TRY BIKE・イン・王滝 »