« 野菜生活 | トップページ | 西宮ポタ »

2008年2月15日 (金)

金の雫と、心配事と、売れない自転車

今日も仕事は17時半まで。

以前と比べて、だいぶ楽です。

早く終わって時間にも余裕があるので、以前から気になっていた和田萬のごま油「金の雫」を買いに行きました。

Kinnosizuku

(家に帰ってから開けてみると、そこら辺のごま油とは明らかに香りが違います。)

ごま油を買うた後は、例のごとくLOROへ。

いろいろ話をして、閉店後にみやっちさんとダイナーで体を温めてから帰りました。

そんな楽しい一日やったんですが、心配なニュースがありました。

それは、4月から小麦の値段が30%上がるって話です。

小麦の値段が上がると、あらゆる食べ物の値段が上がります。

パンに、ケーキに、麺類、そして粉もん全般。

揚げ物も小麦粉使うから、上がりそう・・・

私の好きなもんが、ほとんど値上がりしてしまいます。

ただでさえ食費を抑えたいとこやのに、ほんま心配です。

そして、ちょっと気になる自転車も発表されました。

パナソニックの、チタン製電動アシストフラットバーロードです。

01

値段は58万5000円から、重さは15.7kgです。

はっきり言うて、誰が買うのん?これ・・・

ロードに乗る人は、電動アシストの自転車とか乗らへんし。

(電動アシストでヒルクライムしても、意味無いがな・・・)

電動アシスト自転車に乗る人は、買い物に行くおばちゃんとかがメインやし。

(カゴとスタンドが必須ですよ)

購入する客層が思い当たりませんけど?

コレを開発した人は、スポーツ車に乗っている人なんでしょうか?

開発した人は、「10km移動すると未知の世界が広がっているから、それを知って欲しい。」みたいな事言うてますが、入門用の自転車に60万近くも出さへんて・・・

60万も出したら、フルカーボンの重さ7kgを切るロードが買えそうですよ。

15kgもあるこの自転車より、ええロードで走る方が絶対楽やし、スピードも出て気持ちええと思います。

果たして、どうなるんでしょうねぇ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、胡麻の香ばしい香りが・・・

|

« 野菜生活 | トップページ | 西宮ポタ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

これに乗ったら確かに未知の世界が広がりそうだけど・・・ヒルクライムはともかく、平地ではアシストしてくれる速度域で走らないでしょうね。

投稿: tak | 2008年2月16日 (土) 01時36分

見る物としては面白いですけど、購買の対象としては・・・(^_^;
60万円出すなら、中古車かスクーター買いますよね。
普通の人は。
(あ、いや、高いロードを買う人が普通ではないと行っているのではなく・・・)

それに、10kmだったから、BMXに乗る小学1年生の女の子でも走れますからねぇ。
ママチャリでも十分走れる距離ですよね。

投稿: Zeng | 2008年2月16日 (土) 06時31分

>はっきり言うて、誰が買うのん?これ・・・

富裕層のちょい悪オヤジですかね…wine

でも、パナソニックもサイクルモード等で
ユーザーの生の声聞いてる筈ですし、
唯でさえこの物価高の時にズレてませんかね?(KYですね)
チタンじゃなく、アルミで作ればもっと安くなりそうですがね。

ところで小麦粉の値上げは僕も困ります。
パン・うどん・お好み焼きetc.
首相は便乗値上げを心配しているそうですが…KYですね。

投稿: TARO | 2008年2月16日 (土) 13時57分

5月1日からシマノ全商品一斉値上げだそうです。
値上げ幅は2%から物によっては10%
ガソリン、小麦粉、シマノ・・・
自転車道への往復で車を使い、昼食は粉モノが多い私の小遣いがピ~ンチ!

投稿: ふみまろ | 2008年2月16日 (土) 16時44分

>takさん

ロードの巡航速度は30km以上ですからねぇ・・・
この自転車に乗っても、ロードの楽しさ、気持ちよさはわからんでしょう。


>Zengさん

ほんま、10kmってねぇ・・・
有酸素運動になるまえに走りきる距離ですから、運動にもなりませんよ。


>TAROさん

たぶんこれを買うて乗っても普通のロードに抜かれると思うので、普通のロードが欲しくなると思いますよ。
高くていい自転車を作ることはええと思うんですが、方向がずれているんですよね。

小麦はホンマ心配です。
輸入無しではやっていけん国なので、これから他のものも高くなりそうで先行き不安です。


>ふみまろさん

シマノも値上げですか。
ちょっと困りますけど、カンパとかに比べたら安いので、金属も値上がりしてますし、まだ良心的かもしれません。
ただ、食べ物は毎日の生活に関わってくるので、かなり心配です。

投稿: 私だ | 2008年2月16日 (土) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/40138158

この記事へのトラックバック一覧です: 金の雫と、心配事と、売れない自転車:

« 野菜生活 | トップページ | 西宮ポタ »