« 廃線を走って、武田尾へ | トップページ | カンテ・グランデ »

2008年2月 5日 (火)

巨大ハンバーグ

今日はまぁまぁ天気がええsun一日でした。

しかし、ストライダで走り出してみると、結構風が強いdash

そんなわけで遠くへ行く気力が無くなり、飛行機airplaneの着陸するとこを撮りにcamera行ってきました。bicycle

20080205_7

20080205

そのあとはシルベストサイクルに行って、CO2のボンベと、AirFriday用のブレーキシューを購入。

そして家に帰っている途中、急にハンバーグが食べたくなってきました。

そこで、以前からやったろ思とった、巨大ハンバーグを作ることに決定。

さっそく、挽肉約700gと、タマネギ等の材料を購入。

家に帰って、まずはタマネギを切って炒めて、ミンチと他の材料を混ぜて、

こねこねこねこね・・・

こねこねこねこね・・・

そして、いよいよ焼きです。

フライパンに乗せると、もういっぱいいっぱい。

分厚いので、弱火でゆっくり火を通し、なんとか完成happy01

20080205_17

真ん中を凹まし忘れたんで、丸く膨らんでしまいました・・・

直径は16cmぐらい、厚さは8cmぐらいです。

ソースも作って上にかけ、一気に食べてしまいました。

それなりに美味しかったけど、量を増やすために、安めの肉にしたのと、フライパンが小さかったので分厚くなり、焼くのに時間がかかって、ちょっとパサパサになってしまったのが、今回の失敗delicious

次回作ることがあれば、これらの点に気をつけて作りたいと思いますcoldsweats02

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、次は美味しいハンバーグが作れそうな気がします。

|

« 廃線を走って、武田尾へ | トップページ | カンテ・グランデ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

航空写真のアングルがなかなか素敵ですね☆
おうちばーぐはまん丸になるのが、また乙なんですよ~

投稿: kina | 2008年2月 5日 (火) 23時41分

sunおっ!
新しい機能が出来たんですね?

ハンバーグって意外と焼くのが難しいですよね。
表面が黒くなる位焼けてるのに、中がまだ赤かったりと。。。
滅多にハンバーグ何て作りませんけど(チーズケーキしか作れません^^;)、
豆腐を入れて少しヘルシーなハンバーグを作ったりします。
あとは韮(にら)とか細かく刻んで入れます。

投稿: TARO | 2008年2月 6日 (水) 04時52分

>kinaさん

丸くなることで、焼き加減が難しかったり、時間かかったりしてしまうのが、ちょっと問題なんですよねぇ・・・


>TAROさん

新機能を、ちょっと使ってみました。

急に食べたくなったんで、ちょっと作ってみました。
また色々挑戦してみたいと思てます。
TAROさんは健康志向なんですねぇ。
私はとりあえず好きなもん食べて、それとそれを補うもんを別で食べています。

投稿: 私だ | 2008年2月 7日 (木) 01時43分

>挽肉約700gと、タマネギ等の材料を購入。
総重量だと1kg近くいきそう。。。
一般的なハンバーグは重さ150gくらいですから巨大っぷりがよく分かります。(・・;)

次は巨大コロッケがいいなー

投稿: ぽたQ(ツマ) | 2008年2月 7日 (木) 12時47分

>ぽたQ(ツマ)さん

さすがにおなかいっぱいになりましたよ。
揚げ物系はやりたいんですが(分厚いとんかつとか)、油が勿体ないので毎日揚げ物になってしまうので、しばらく保留です。

投稿: 私だ | 2008年2月 8日 (金) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/40009102

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大ハンバーグ:

« 廃線を走って、武田尾へ | トップページ | カンテ・グランデ »