« 地球一周分走れ! | トップページ | 大阪麺ポタ »

2008年3月 1日 (土)

すーさん歓迎 京都ポタ

東京からすーさんがやって来るということで、京都ポタに行ってきました。

(帰ってすぐブログ更新するつもりが、力尽きて寝てしまいました・・・catfacesleepy

朝9時半、JR京都駅前集合。

20080301

天候は、微妙な感じです。cloud

参加者は、すーさんdekkunさん、まるたさん、Tylerさん、ぽたQ(ツマ)さん、そして私。

まずは路地をクネクネ走って、清水の方へ。

坂は担いで登り、

20080301_6

清水寺参道の七味屋さんに行きました。

20080301_9

ここでお土産の七味を購入し、坂を下ったあと北上して、南禅寺の方に向かいました。

蹴上からインクラインを通り、

20080301_14

琵琶湖疏水沿いの道を通って、南禅寺に到着。

20080301_25

この辺りで、ちょうどお昼前になったので、ランチタイムです。

三条まで走り、おばんざいバイキングのお店に行きましたが、人気店だけあって凄い行列・・・coldsweats02

なかなか食べれそうになかったので、すぐ近くのうしのほね あなざへ。

20080301_30

おなかがふくれたあとは、宮脇賣扇庵へ行きました。

20080301_35

いろんな扇子を見て、お土産の扇子を購入。

そのあとは鴨川沿いの道を北上して、出町柳へと向かいました。

20080301_41

(雨のあとで、水溜まりがいっぱいで、ちょっと走りにくかったです・・・)

出町ふたばで、お餅や団子を購入して、

20080301_43

下鴨神社に行きました。

下鴨神社では、今日も結婚式をしていました。

20080301_46

井上社の前の会談に座って、おやつタイム。

20080301_51

ほどよい甘さで、美味しかったです。delicious

桜餅は、葉っぱが2枚付いていたので、ちょっとしょっぱかったけど。

続いては、すぐ近くの加茂みたらし茶屋でみたらし団子を購入。

こちらも甘さ控えめで、なんぼでも食べれる感じでした。

ここからは、相国寺、西陣や上七軒の街を通り抜けて、北野天満宮へ行きました。

20080301_71

境内には、梅の花がいっぱい咲いていました。

20080301_55

まだつぼみの木もいっぱいあったので、しばらく楽しめそうな感じです。

20080301_59

ここから南下して、調合してくれる七味屋さんを気にしつつ、

20080301_73

ひたすら走って、Moku2+4に行きました。

店内を物色したり、休憩していると、もう日暮れの時間。

20080301_75

ひたすら東へ走って、京都駅へ。

20080301_78

ここでぽたQ(ツマ)さんは、熱を出して家でぼんち揚げを食べているオット殿の元へと帰って行きました。

残る5人で、河原町の方のお店に晩ご飯を食べに行きましたが、なんと予約でいっぱい・・・

美味しいお店は他も同じやろって事で、河原町から輪行して梅田へ。

新地のまんとくで、鶏を食べました。

20080301_83

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、そろそろお別れの時間。

お土産のたこ焼きを買うて、JR大阪駅ですーさんとお別れ。

私も、家に帰りました。

今日も晴れたり、雨が降ったりのやや腰天気でしたが、楽しい一日でした。

みなさん、お疲れ様でした。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、京都の見所が見つかるかも。

|

« 地球一周分走れ! | トップページ | 大阪麺ポタ »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。
不案内な私をお手伝いいただき、本当に助かりました。

次もご用意いただいているようですので、またよろしくお願いします。

投稿: dekkun | 2008年3月 2日 (日) 20時43分

お疲れ様でした。

私だスイーツ博士!これからも美味しいお店をいっぱい教えてください!!

次の企画はケーキのリベンジですよね?!
私ださんの90度カックンコーナリングとあわせて楽しみにしております(笑)

投稿: まるた | 2008年3月 2日 (日) 22時14分

昨日はどうも、お疲れ様でした。

軽いシクロクロスにはビックリ!普段のポタでは味わえない体験どうもです。

午後は普通のポタでほっとしました(笑)

次のイベントも参加できるよう調整しておきますので、よろしくお願いいたします。

投稿: tylor | 2008年3月 2日 (日) 22時38分

担いで登っている写真、どうみても修行にしか見えません。
日本の文化が誤解されたらどーするんですかっ!ヾ(--;)

この度は事前準備と当日の道先案内人、そして運び屋など
色々と活躍ありがとうございました。
楽しい一日を過ごすことができました。

ケーキが食べられないと悟った私ださんの悲しそうな瞳が
忘れられません。
次はケーキ屋を二軒くらい回りましょう。(笑)

投稿: ぽたQ(ツマ) | 2008年3月 2日 (日) 23時31分

>dekkunさん

お疲れ様でした。
こちらこそ、京都は観光地のある辺り以外は知らないので、色々発見があって楽しかったです。
次のポタは、来週ぐらいに発表しますので、よろしくお願いします。


>まるたさん

お疲れ様でした。
京都のケーキ屋さんは私もほとんどまわっていないので、行きたいとこがいっぱいあります。
京都スイーツツアーとかやりたいぐらいですよ。
また次回も、よろしくお願いします。


>Tylerさん

お疲れ様でした。
そして、今日もありがとうございました。
シクロクロスは、本気で押して担ぐので、比でないぐらいしんどいですが、その分楽しいですよ。
来シーズンあたり、どうですか?
次回は担ぎは無いですが、激坂はあるかもです・・・


>ぽたQ(ツマ)さん

お疲れ様でした。
正面から撮った写真もありますが、要りますか?
海外の方が、スポーツ自転車が社会に浸透しているので問題ないですよ。

しかし、そんな顔してましたか???
これは、スイーツツアーを実現させるしかないような・・・

投稿: 私だ | 2008年3月 3日 (月) 00時05分

その日は出町柳周辺も走っていたので、タイミングが合えば、ばったり出くわしていたかもしれませんね。

投稿: otake | 2008年3月 3日 (月) 00時46分

私ださん甘味提供ありがとうございました。
楽しい1日の提供もありがとうございました。

新大阪に向かう途中淀川渡るときに、最後のどしゃ降りに会いましたが、流されないで、今日無事帰還いたしました。

私ださんのおにぎりと走りっぷりは強く印象に残っています。
是非また関西方面の走りの折りはよろしくお願いします。

投稿: すー | 2008年3月 3日 (月) 23時24分

>otakeさん

ありゃ、そうだったんですか。
またそのうち京都ポタやるんで、参加してやって下さい。


>すーさん

こちらこそ、ありがとうございました。
担ぎポイント多めのコース設定になってしまい、ちょっと申し訳ないです。

京都にはまだまだ見所があるし、大阪にも面白いとこがいっぱいあるので、また来て下さい。

投稿: 私だ | 2008年3月 4日 (火) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/40335348

この記事へのトラックバック一覧です: すーさん歓迎 京都ポタ:

» 京都ひとり輪行デビューポタ [ぽたねっと.com]
土曜の朝。すーさんが来阪されるとのことで、夫婦で京都ポタに参加する予定でしたが 「む、むりぃ。」←花粉症の季節は寝込み率の高い人一日看病or一日ポタ・・・しばし悩んだものの、オットもいいオッちゃん大人ですので一人で参加することにしました。人生初のひとり輪行です。「そんな重そうなもん、持てるんかいな?」杖をついたおじいさんにまで心配されましたが、無事京都駅に到着。dekkunさん、まるたさん、私ださん、tylerさん、そしてすーさんと合流です。すーさんの希望を基にdekkunさんと私ださん... [続きを読む]

受信: 2008年3月 2日 (日) 23時18分

» 京都散策会(すーさん歓迎会) [まったりBD-1倶楽部]
三月に入って、以前から来阪予定とうかがっていたすーさんから関西へお越しになる旨、ご連絡を頂戴しました。ということで、急きょ「すーさん歓迎散策会」を京都で昨日、開催することになりました。参加者予定者は… ぽたQご夫妻、私ださん、tylorさん、まるたさん&私の7名… 天候は少々不安ではありましたが、CATVやネットを使って「使いものにならない気象庁の天気予報」をもとに開催決定です。しかし、当日になると多忙に伴い準備が全然できていないことが判明…幹事のくせに10分以上遅刻するという事態と... [続きを読む]

受信: 2008年3月 2日 (日) 23時37分

« 地球一周分走れ! | トップページ | 大阪麺ポタ »