« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

京都の緑の秘密

先日京都に行ったとき、京都の新緑は大阪となんか違うと感じました。

そして、昨日明石に行ったときに、その答えが出ました。

その答えは、京都はもみじが多いということです。

20080429_47

もみじは他の木に比べて葉っぱが薄く、黄緑が鮮やかです。

更に、葉っぱを通り抜けた緑の光が木の下にも降り注いで、そこら中を緑にしてくれます。

これが、京都のあの緑をつくっているんですね~

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、鮮やかな緑の世界が広がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

玉子焼きポタ

今日はみんなで、玉子焼きポタ。

「玉子焼き」って言うても、世間で言う「明石焼き」の事ですよ。

自走で行くので、AirFridayで出発!

まずは伊丹を抜けて171号線を走り、阪神西宮駅へ。

ここまで約40分。

結構近いもんです。

ここで、でっくんさん、Tylerさん、みやっちさんと合流して、まずはSUGOIへ行きました。

ところが、まだ開店前で入れなかったので、43号線を走って、HAT神戸へ。

20080429_3

天気がええんで、気持ちええですね。

気持ちよく走っておなかが空いてきたので、洋食の朝日でランチタイムです。

20080429_7

私はビーフカツを頼みました。

20080429_6

相変わらず美味しかったです。

みんなとトレードして、いろんなものを食べれて、満腹満足。

続いて、長田のComfort□に行きました。

20080429_11

ここは、自転車屋さんとカフェが合体したお店。

でっくんさんの自転車を診て貰っている間、お茶を飲んで休憩です。

ゆっくりくつろいだあとは、お店をあとにし、一路明石へ。

明石海峡大橋をバックに記念撮影。

20080429_19

軽い向かい風の中やっと明石に到着し、まずはふなまちへ行きました。

20080429_25

こちらの玉子焼きは、卵の味がしっかりしていて、美味しかったです。

20080429_32

あと猫舌の私にとっては、冷たい出汁が出てくるってのがまた良かったですね。

続いて魚の棚商店街に行き、

20080429_35

たこ磯へ。

20080429_40

自転車を置く場所が無かったので、持ち帰りで買うて、明石公園に行って食べました。

20080429_48

こちらの玉子焼きは、大ぶりですが、卵の味が薄め。

20080429_42

ふなまちのを食べた後やと、物足りなく感じます。

ここでゆっくりしたいとこでしたが、帰らなアカン時間。

帰りはちょっと下り気味の、風も無くて、結構快適です。

しかし、みんな普段長距離を走り慣れていないせいか、足に支障が・・・

ゆっくりペースで、時々休憩をしつつ、のんびり帰りました。

20080429_55

TREKのお店の前でtarさんと出会ったりしつつ尼崎へ。

杭瀬の辺りでみんなと別れて北上して家へと向かいましたが、またもや園田の辺りで迷子気味・・・

飛行機の降りている方向に向かって走り、なんとか帰ることができました。

今日はスイーツが無かったので、途中でビストロ・ハシに寄ってロールケーキを買うて帰りました。

本日は、皆さんお疲れ様でした。

今回変速をほとんど使わず、9割ぐらいケイデンス90以上で走りましたが、やっぱり足への負担が少ないですね。

これからもできるだけ回す走りをして、鈴鹿に備えたいと思います。

本日の走行距離 : 約120km

今日のええ小径車:

KHSのなんか

BD-1

ブルーノとか

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、美味しい玉子焼きをまた食べに行けそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

疲れとるんかも?

今日は9時半まで残業・・・

やっぱり残業は疲れますね。

帰り道は、ちょっとぼ~っとしながら走ってました。

てなわけで、

誠に勝手ながら、今日の記事はこのへんで・・・

20080427_33

明日は明石まで走って、明石焼きを食べに行くので、

早めに寝て、ナボナの夢でも見ます。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ええ夢が見れる気がします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

送別京都美食ポタ

今日は、ぽたQ(ツマ)さん送別ポタで、京都に行きました。

朝駅に向かう途中、近所の動物病院に猫が並んでいるのを発見しました。

20080427_1

「今日は休みやで~」

京都に着き、京都駅前でぽたQ(ツマ)さんでっくんさん、Tylerさんと合流し、木屋町をのんびり北上。

そして四条の手前にあるフランソア喫茶室に行きました。

20080427_4

この建物は、国の重要文化財にもなっています。

20080427_9

私はケーキセットを頼み、レアチーズケーキを食べました。

20080427_8

甘酸っぱくて、美味しかったですよ。

お店でゆっくりとくつろいで楽しく話したあとは、八坂神社の前を通り、円山公園を抜け、知恩院の前を通って平安神宮に向かいました。

平安神宮の前で、四つ葉のタクシーを発見!

20080427_19

何回も京都に行っとるけど、初めて見ました。

平安神宮の中をチョロッと歩いたあとは、

20080427_21

南禅寺の参道にある瓢亭の別館へ。

20080427_23

本日の昼ご飯は、ちょっと贅沢にこちらの松花堂弁当です。

20080427_31

さすが、ええ素材を使てあって、味付けも素材の味を活かしてあって、美味しかったです。

おなかがふくれたあとは、南禅寺の前を通り、

20080427_38

哲学の道をのんびりと走りました。

20080427_42

道沿いにはいろんな花が咲いていて、とても綺麗でした。

20080427_43

哲学の道を銀閣寺まで走ったあと、白川疏水通りを走って北大路通りに抜けました。

北大路通りを走って、高野川を越えて少し走ったとこにある美玉屋(みたまや)へ行きました。

20080427_52

ここの名物は「黒みつだんご」

20080427_48

白い団子に黒みつのタレが絡めてあって、それにきな粉がまぶしてあります。

ほどよい甘さで、美味しかったです。

それにしても、隣の散髪屋の犬が気になってしかたありませんでしたが・・・

20080427_54

続いて、京都府立植物園の南にある、ジェラート・ベネ マダム教子に行きました。

20080427_56

しかし、なんか休み。

看板の魅力的な文言に惹かれて行ったんですが、残念。

気を取り直して、賀茂川を渡り、裏道を西に走って、大徳寺に行きました。

まずは石庭で有名な大仙院に行きましたが、残念ながら改修中で、雰囲気の良さが半減。

あと、解説しながら案内してくれるのはええんですが、所々商売気を出しているのが、ちょっといやな感じ。

写真も撮られへんし・・・

続いて高桐院へ。

20080427_104

最近はあまり雨が降ってないんですが、キノコが生えていました。

20080427_100

苔はもうちょいってとこでしたが、新緑が綺麗でした。

20080427_74

まずは、庭を眺め。

20080427_97

そのあとは、この窓から見える庭を散策。

20080427_82

もみじの実がなっていましたよ。

20080427_95

高桐院を出たあとは、上七軒まで走って、GRACE SAISONに行きました。

ここでは、チョコレートのケーキをいただきました。

20080427_112

久しぶりのチョコレートケーキ、美味しかったです。

そろそろ日も落ちてきたので、ず~っと南下したあと、二条城の南側を走ったりして六角通りにあるフランス料理屋、Gaspard zinzin(ガスパール ザンザン)で「グレープフルーツプリン」をお土産に買いました。

20080427_115

帰ってからいとこ達と食べましたが、ちょっと酸味と苦味があるプリンで、美味しかったですよ。

そして、烏丸四条の交差点でみなさんとお別れして、河原町から阪急で帰りました。

みなさん、お疲れ様でした。

ぽたQ(ツマ)さん、関東に行っても頑張って走って、食べまくってください。

そして、お土産には「ナボナ」をよろしくお願いします。

やっぱり東京のお土産のお菓子と言えば、

亀屋万年堂お菓子のホームラン王ナボナ

ですよね?

今日のええ小径車:

ブロンプトン

昔のJEDI

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、ナボナを食べれるはずです。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年4月26日 (土)

大阪公園巡り?

今日は堺の浜寺公園で会社の新人歓迎会のバーベキューがあったので、朝から堺へ。

せっかく堺に行くって事で、深清鮓であなごのにぎりを買うていきました。

20080426_1

浜寺公園には330人ぐらい集まっていて、ほとんどが知らん人やったけど、それなりに楽しみました。

歓迎会が終わったあと、公園の前ででっくんさん、Tylerさんと合流。

SHIMANOの横を通り、

20080426_4

大仙公園を通り抜けて、仁徳天皇陵の横を通って、

20080426_7

浅香山浄水場へ行きました。

20080426_13

ここはツツジがいっぱい咲いています。

20080426_27

けど、ちょっと来るんが早かったみたいで、来週中ぐらいが見頃でしょうか。

そのあとは、大泉緑地へ行き、外周をぐるっと走りました。

20080426_43

途中で猫を発見したので近づいてみると、こっちに寄ってきてゴロゴロゴロゴロ・・・

20080426_38

謎の猫でした。

続いて長居公園を通り、

20080426_49

更に大阪城公園を通り抜けて、

20080426_54

LOROに行きました。

LOROでディレイラーの調整をして貰ったあとは、晩ご飯のお店を探しながら西へ・・・

で、壱で楽しく焼き鶏を食べました。

そのあとは、お二人はダイナーへ、私はちょっと眠かったので帰りました。

お二人さん、お疲れ様でした。

今日は公園巡りの一日でした。

本日の走行距離 : 約88km

今日のええ小径車:

モールトン

BD-1

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、楽しい公園にたどり着くかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

食べ物は主観的ですから

今日は7時半頃まで残業して、肥後橋のUNPEU(アンプ)に寄りました。

コーヒーをいただき、いろいろ話をしました。

28日(月)の6時頃から、オープニングレセプションみたいなのをやるらしいですよ。

お暇でしたら、顔を出してみてください。

そのあとは家に帰り、例の「カップヌードルうどん」を食べました。

そして、メッセンジャーででっくんさんと打ち合わせをしたあと、食べログの大阪レストランランキングを見て、あーだこーだ言うてました。

このランキングも、これを見た人が上位ランクの店に行って投票したりするので、上位の店のランクが上がりやすくなってしまうんですよね。

こういうランキングもある程度参考になりますが、結局味の好みは人それぞれですから、上位ランクのお店が必ず口に合うというわけではないのが実際です。

とはいっても、納得いかんランキングだらけでしたけどね。

とりあえず、チェーン店多すぎっ!

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、お口に合うお店が見つかるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

やっぱり回さんと・・・

今日は残業のあと、会社の人達と飲んで帰りました。

20080420_205

雨で自転車乗れんかったし、たまには付き合いも大切やしね~

ところで、自転車の話ですが、やっぱり回転数の高い走りの方がええみたい。

詳しいことはよくわからんけど、ケイデンス高めの走りの方が疲れにくいし、足も細くなる観たいですよ。

ストライダはシングルなので、ケイデンス上げようと思たらスピード出さなアカンけど、他の自転車の時は、できるだけクルクルやって乗ろうと思います。

今までもクルクルやろうと思たことが何度かあったけど、すぐに80~90ぐらいまで落としてしまうんよね~

しかし、この夏勝つためにも、クルクルを徹底します。

これで、夏の鈴鹿の頃には美脚ですよ。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、私の足がクルクル回ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

花咲く季節

今日は夜からあいにくの雨。

帰宅途中、ギリギリ降られてしまいました。

それにしても、最近はいろんなとこで、いろんな花が咲いていますねぇ。

20080421_12

疲れて帰る道も、色とりどりの花を眺めていると、疲れが和らぐ気がします。

けど、やっぱり花より団子ってわけやないですが、これも無いとね~

20080421_21

ビストロ・ハシの「バナナのなんたらタルト」。

バナナの味がしっかりして、美味しかったです。

明日の朝は止んどったらええなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、綺麗な花がどこかで咲きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

桜の通り抜け

今日は仕事を17時半に終わらせ、でっくんさん造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

20080422_1

平日やったけど、結構人がいました。

日暮れ時やったので、ぶれないように写真を撮るのは難しかったです。

20080422_8

桜の木には、それぞれ名前が書いてあるので勉強にもなります。

20080422_9

やはり咲く時期の遅い八重桜系がほとんどでした。

20080422_29

↑は「紅玉錦(べにたまにしき)」

緑やったので、「もう散ったやつかなぁ・・・」と思たら、緑の花の桜だったり。

20080422_31

「御衣黄(ぎょいこう)」って桜らしいです。

こんな風に、珍しい桜も色々ありました。

20080422_36

「簪桜(かんざしざくら)」

夜はライトアップされるらしいです。

20080422_38

しかし、ライトアップされるまで待ってられないので、屋台の建ち並ぶ川沿いを歩いて、造幣局をあとにしました。

そのあとは、お初天神にあるおでん屋さん常夜燈に行きました。

20080422_49

おでんを色々食べてきましたよ。

20080422_52

20080422_53

20080422_56

関西風の薄味で、美味しかったです。

練り物を揚げたのが、特に美味しかったですね。

お店の前で別れて、家に帰りました。

でっくんさん、ありがとうございました。

今日のええ小径車:

KOMA

ストライダ

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、来年も綺麗な桜を観ることができそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

堺から大阪へ

さて、昨日の続きです。

堺市には何度か足を踏み入れていましたが、古墳を間近で見たこと無かったので、行ってみることにしました。

まずは、履中天皇陵

20080420_29

正面からは少ししか見えなかったので、外周を回ってみました。

20080420_36

古墳には色んな木が生えていて、桜も所々咲いていました。

続いて、履中天皇陵の北側にある大仙公園に行きました。

20080420_38

天気が良かったので、たくさんの人がそれぞれ楽しんでいました。

園内に日本庭園が有り、ちょっとええ感じっぽかったので200円払って入ってみました。

庭園には池があり、

20080420_47

そこに流れ込む小川があって、

20080420_55

それらを中心に、いろんな木々や石が配置されていました。

今の時期は、新緑が綺麗で、とても気持ちが良かったです。

20080420_56

そして、たくさんの花が綺麗に咲いていました。

20080420_62

20080420_70

20080420_72

20080420_78

池には、太った鴨(合鴨?)がいて、

20080420_93

水の中にも鯉がたくさん泳いでいました。

20080420_99

公園を散策したあとは、すぐ北側の仁徳天皇陵に行きました。

20080420_112

大きいんですが、大きすぎて外周を通っても堀しか見えないのが残念でした。

仁徳天皇陵をあとにして、北に少し走って、こんな街道を通ったりして、

20080420_116

反正天皇陵に行きました。

20080420_119

こちらは小ぶりの古墳ですが、外周路にこんな表示があり、

20080420_130

表示通り進んで、指差す方を見てみると、

20080420_131

ちっちゃい古墳や史跡があって、解説の看板がありました。

いくつかの古墳を見たりしながら、北にある方違神社を通り抜けて、

20080420_142

更に、大阪刑務所の横を通って、

20080420_144

大和川を渡って、大阪市に入りました。

大阪市に入ってからは、勝手知ったるなんとやらで、路地を通り抜けて、アヤメの写真を撮ったりしつつ、

20080420_153

住吉大社へ行きました。

20080420_157

住吉大社を通り抜けたあとは、粉浜の商店街を回転焼きを食べながら通り抜け、ウエパーに行きました。

しばらくすると、でっくんさんと、Tylerさんが来たので合流し、近くの洋食屋やろくへ行きました。

20080420_160

私は、ビーフカツと、名物の卵コロッケのランチを食べました。

20080420_171

おなかがふくれたとこで再びウエパーに戻り、yukkyoさんと合流して、しばし店内を物色。

一通り見たとこで店をあとにして、千本松渡船場へと向かいました。

20080420_175

めがね橋を眺めながら船に揺られて大正区に渡り、路地を走ってチャイ工房へ行きました。

20080420_190

それぞれお茶とおやつを食べてくつろいだあとは、路地や商店街を通って大正駅まで行って、そこでyukkyoさんとお別れしました。

残った3人は、駅の下のいちゃりばで沖縄物産を色々見たあと、LOROへと向かいました。

途中で上を見上げると、飛行船が飛んでいました。

20080420_195

LOROでストライダの折れたスポークを交換して貰い、振れ取りもして貰ったあとは、いよいよ晩ご飯。

ところが日曜の本町は、開いている店がほとんどありません。

開いていてもいっぱいだったりして、結局靱公園の横のイタリアンのお店に入りました。

20080420_199

10時前になり、お店を出たところで解散。

みなさん、お疲れ様でした。

堺はまだ見所がありそうなので、また行ってみたいと思います。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、また新しい場所に行く元気が出ます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

初めてのとこ

今日は、ごにょごにょあって、朝の9時過ぎに和泉中央にいました。

いろんなとこに行って、いろんなもんを食べての一日だったんですが、さすがに昨日今日と疲れたので、今日は出だし部分だけで、続きは明日アップします。

和泉中央の駅を出て、昼にウエパーででっくんさん達と合流するために、のんびりと寄り道しながらストライダで走り出しました。

20080420

しばらく幹線道路を走りましたが、単調で、道沿いにもあまり変化が無くつまらんかったので、路地を走りました。

全く知らんとことはいえ、太陽の位置とかで方向がなんとなくわかるので、適当に走っても大丈夫です。

「こっちの方が面白そう!」

と思たとこを曲がると、人が集まり、だんじりが出ていました。

20080420_6

やっぱりこっちの人は、だんじりが大好きなんですねぇ。

こんな風に、路地を走っていると新しい発見がいっぱい。

それに、知らんとこを走っているので、目に映るもの全てが始めて見るものです。

とにかく、たいした出来事が無くても、ただ走っているだけで楽しくなります。

初めてのとこに行って、もし迷っても、最寄り駅を聞いて輪行して帰ればええので、折りたたみ自転車は便利ですね。

最近は温かくなり、綺麗な花がいっぱい咲いているので、皆さんも初めてのとこに出かけてみてはどうでしょうか?

20080420_135

今日のええ小径車:

ポケットロケット

トレンクル

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、この2日の疲れがとれそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

気ままに神戸へ

今日は微妙な天気でしたが、でっくんさんと神戸に行ってきました。

10時に甲子園で待ち合わせの予定やったんですが、ちょっとトラブルがあって遅れてしまい、今津で合流しました。

まずは酒蔵通りを走って夙川へ。

そのあとは、定番の海沿いコースをのんびり走りました。

芦屋に出たあとは、ちょっと2号線まで北上してSUGOIに寄り道。

私は、鈴鹿に向けての本気のジャージとビブショーツを買いました。

(これ↓と一緒の)

39377u_57403u

でっくんさんは、グローブを購入。

そして、再び南下して酒蔵の建ち並ぶ通りを走り抜けて、HAT神戸をのんびり走り、メリケンパークまで走りました。

20080419_3

少し休憩したあとは、ケンミン本社1階の健民でランチです。

2人ともビーフンのランチを頼みました。

前菜

20080419_6

ビーフンとスープ

20080419_7

点心

20080419_12

点心の皮も米この皮で透き通っています。

おなかがふくれたとこで、ティータイム。

すぐ近くのco-fuque cafe(コフクカフェ)で紅茶をいただきました。

20080419_19

一息ついたあとは、KOBE とんぼ玉ミュージアムへ。

20080419_20

綺麗なとんぼ玉がいっぱいありましたが、綺麗なのは高いですねぇ・・・

今度行ったときは、自分で作ってみたいと思います。

外に出ると15時前やったので、大阪へ向かって走り出しました。

2号線を30km/hで走り抜け、途中から山手幹線や裏道を走って御影高杉に行きましたが、並んでいたので諦めて、西宮まで一気に走ってムレスナティーハウスへ行きました。

紅茶と、

20080419_21

焼きドーナツをいただいて、まったり休憩。

20080419_23

落ち着いたとこで再び帰路につき、サンワ、UNPEU、MUSICAなどに寄り道してから、夜の店を探し回った結果、本町の牛とろ亭へ行きました。

20080419_40

美味しく食べたり飲んだりしたあと、でっくんさんとお別れして、向かい風の中のんびり家に帰りました。

でっくんさん、お疲れ様でした。

そして、色々ありがとうございました。

今度は京都に行きましょう。

今日のええ小径車:

ブロンプトン

BD-1をちらほら

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、また今度京都で楽しく走れそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

第9回 スズカ8時間エンデューロ 詳細

今朝は、外に出ると雨が降っていなかったので、ストライダで出発。

ところが、庄内あたりから雨がパラパラ・・・

たいしたこと無かったので、そのままなんとか会社に到着しました。

仕事は17時半に終わらせて、服を買いにサントースポーツへと向かいました。

途中で、うじりんさんのお宅に寄って、しばらくお話。

しばらくすると、OA機器のリースを行っている方が現れました。

うじりんさんと仲良くしてらっしゃる方なので一緒に少し話をしたあと、私はサントースポーツへ、お2人は飲みに。

サントースポーツで服を購入後、お2人+1名と焼鳥屋さんで合流し、いろんな話をしながら楽しくワイワイガヤガヤ。

数時間過ごしたあと、新地に移動して再びワイワイガヤガヤ。

楽しい時間はあっと言う間で、気が付けば1時前。

当然電車は無いので、自走で帰りました。

うじりんさん、ご馳走様でした。

家に帰ってみると、ポストに「スズカ8時間エンデューロ」の案内が届いていました。

8h_r1_c1

公式HPの方では詳細がまだ発表されていないようなので、ここで発表しておきます。

競技について

■エンデューロ

  1. 4時間、8時間でエンデューロレースを行います。
  2. 選手交代のタイミングは、同一チーム内で自由に行えます。
  3. 使用する自転車は同一チーム内であれば共有することが出来ます
  4. 順位は、規定時間内の周回数で決定します。(なお同一周回数の場合はゴール順位の優劣により決定します)

■トロッフェ・バラッキ

  1. コース…10周回
  2. 募集数…100チーム200名(先着順)
  3. スタート方式…1チームごとに10秒間隔
  4. ゴールタイム…2番目にゴールした選手のタイム
  5. トライアスロンバーとDHバー、JCF公認エアロヘルメットの使用は認めます。

表彰

■エンデューロ総合順位賞

  • 8時間耐久の総合1、2、3位のチームに賞金を贈呈。
  • 4時間耐久の総合1、2、3位のチームに賞金を贈呈。

■種目別順位賞

  • 各カテゴリーの表彰対象別に1~6位まで表彰。副賞贈呈。

■ベストパフォーマンス賞

  • 審査により会場を楽しませてくれたチームに特別賞を授与。

■賞品

  • 鈴鹿サーキットホテルペア宿泊券、自転車及びサイクルグッズ、ウィダーサプリメント商品、ほか豪華賞品をご用意。

スケジュール

5:30 選手受付・ピットオープン
6:30 試走開始
7:15 試走終了
7:45 ライダーズミーティング開始
7:55 ライダーズミーティング終了
8:00 8時間エンデューロスタート
8:03 4時間エンデューロスタート
12:03 4時間エンデューロ終了
12:45 4時間エンデューロ表彰式&抽選会Vol.1
13:30 トロッフェバラッキ開始
16:00 8時間エンデューロ終了
16:40 8時間エンデューロ・トロッフェバラッキ表彰式&抽選会Vol.2

募集種目

●8時間エンデューロ
種目参加
資格
使用※1
自転車
ソロチーム参加費
1人2人3人4人5人
8時間
ロード
小学生
以上
ロード
クロスバイク
MTB
24,000 34,500 44,000 52,500
8時間
オープン
MTB
ミニ
ママチャリ
リカンベント
24,000 34,500 44,000 52,500
●4時間エンデューロ
4時間
ロード
小学生
以上
ロード
クロスバイク
MTB
9,000 17,000 24,000 30,000
4時間
MTB
MTB OPEN 9,000 17,000 24,000 30,000
4時間
クロスバイク
クロスバイク OPEN 9,000 17,000 24,000 30,000
4時間
男女混合
ロード
クロスバイク
MTB
17,000 24,000 30,000
4時間
ミニ
車輪径
22インチ以下
OPEN 9,000 17,000 24,000 30,000
4時間
リカンベント
リカンベント OPEN 9,000 17,000 24,000 30,000
4時間
ママチャリ
前かご付き
ママチャリ
OPEN 9,000 17,000 24,000 30,000
4時間※2
ファミリー
制限なし 24,000 30,000
●トロッフェ・バラッキ(10周/58.2km)
4時間
ロード
中学生
以上
ロードレーサー 10,000/1組(2名)

※1)クロスバイク:フラットハンドルバー、タイヤ幅1.5インチ未満、車輪径24インチ以上
MTB:マウンテンバイクのことで、タイヤ幅1.5インチ以上、フラットハンドルバー付き
※2)成人女性1名と中学生以下の子供1名を含む

あと、「学割」もあるみたいです。

「学割」は1名に付き2000円割引です。

学生証のコピーを送らないといけないので、ネットでの申し込みは出来ません。

4月22日から申し込みを受け付けるようなので、みなさんお早めに。

私は4時間のミニに出場予定です。

参加するみなさん、頑張りましょう!

ね、オットさん。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、今年こそ優勝できる気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

京阪神のスイーツ

久しぶりにスイーツcakeの本が発売されていたので、購入しました。

京阪神エルマガジン社から発売された「京阪神のスイーツ」です。

Sweets

パンの本」や、「お茶の店」と同じシリーズです。

地域ごと、種類ごとに、たくさんのお店が載っています。

(今まで買うた本の中で、数は一番かも)

「あそこも美味しいのに載ってないなぁ・・・」ってお店もありますが、知らんかった店もいっぱい載っているので役に立ちます。

また行きたいお店が増えて、悩ましぃ・・・

あと、今買うとクジラの形の金のスプーンが付いてきますよ。

20080417_1

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、新たなスイーツのお店が見つかるかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

睡眠不足

最近なかなか寝付けず睡眠不足気味。

てなわけで、晩ご飯も帰りに麺哲で済まし、ブログ更新も朝起きてからやることにして、早めに就寝。

で、起きたら普段起きとる時間よりちょっとだけ早い時間やったんで、ブログ更新する時間がほとんど無いし・・・

ということなんで、今日はこのぐらいで・・・

それにしても、鈴鹿の募集が来週からやのに、全然詳細が発表されへんなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、もうちょっと早寝早起きできる子になれる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

転けてもた・・・

今日は仕事を18時で終えて、肥後橋のUNPEUへ。

いろいろ話をして、チューブを注文して帰りました。

そして、176号線を順調に帰っとったんですが、豊中の曽根の辺りで路面が悪かったので車線を変更した瞬間、アスファルトからコンクリートに変わるとこに2cmぐらいの段差がっ!

そして、前輪が引っかかって吹っ飛びかけながら車体が横向きになり、尻もちを付く感じで倒れました。

幸い、車体も体も服もノーダメージやったんですが、

ケーキが・・・

ケーキが・・・

ケーキが~~~~~~っ!

せっかく西新地のアンブラッセで、「堂島プリン」と「フレーズ ココ」を買うたのに・・・

帰って食べましたが、プリンはぐちょぐちょやったけど、ケーキは上の苺が落ちただけと、中途半端な崩れ具合。

どっちも美味しかったけど、写真を撮る気にはならんし、美味しさも半減ですわ。

それにしても、豊中の庄内から岡町までの176号線の路面は悪すぎます。

ガスやら水道やらの工事で掘りまくったあと、適当に埋めてあるだけなんで路面はガタガタボコボコ。

その状態で何年も放置してあるし、行政はお金使うとこ間違えとるど~!

昨日に引き続き、見当違いの政策を行う行政にはホンマ腹立ってます。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックして、私の心の叫びを多くの人に届かせてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

食糧問題は自業自得

今日は仕事が早く終わったので、心斎橋のアメ村にある自転車屋さん、8to8(はとや)に寄りました。

パーツ(主にサドル)の話や、自転車の話をしばらくして過ごしたあと、堺筋本町でメープルシロップを買うて、Viaにちょろっと寄って帰りました。

今日はなんか晩ご飯を作る気力が無かったので、途中でモスに寄って新製品の「テリヤキチキンバーガー」を食べました。

で、その時気付いたんですが、なんか全体的に値上げされとるし・・・

それにしても、最近いろんな物が値上がりしています。

食べ物もほとんど値上がり中。

しかし、これは今まで安いという理由だけで輸入ばっかりして、自給率をどんどん下げていったせいの気がします。

輸入品が高くなったり、安全でなくなったりして、いざ自前で用意しようかと思ても無くなっとるっていう悲しい状態。

今からでも自給率を上げるような政策を行って貰いたいです。

一方中国はというと、都市部の一部の人はどんどん金持ちになり、多くの人は貧乏なまま。

そして、金持ちは中国の野菜は危険やからと言うて日本から野菜を輸入し、日本の魚が美味しいからと言うて日本まで魚を買い付けに来ている始末。

いったい何をやっとるのやら・・・

日本から野菜を買うぐらいなら、中国で無農薬で作った方が安いと思うし、中国の近海の魚が美味しくないのは、工業廃水を垂れ流したりしてきたせいやないのん?

とにかく、世の中めちゃくちゃですね。

とりあえず、食べ物と自転車のパーツが安くなったらええのになぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえたら、世の中が少し良くなったらええんやけど・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

Viaのツーリング

今日は、Viaのツーリングに参加してきました。

朝9時にVia前に集合して、出発!

参加者は10数名です。

まずは大阪市内を通り抜けて、大和川を目指します。

やはり信号が多いので、距離の割りには時間がかかりますね。

アップも兼ねてゆっくり走って、平野区のあたりから大和川沿いの道に出ました。

20080413

上流方向にしばらく走ると、途中からサイクリングロードになりました。

20080413_1

天気もええし、気持ちよかったです。

しばらくして白川沿いのサイクリングロードへ。

20080413_2

桜を眺めたりしながらしばらく走り、古市で橋を渡って南東方向に走り、太子町に到着しました。

ここから南河内グリーンロードを走りました。

道沿いには、いろんな植物があって、ウグイスの鳴き声がいろんなとこから聞こえてきました。

20080413_3

花もいっぱい咲いていました。

20080413_4_2

そして、展望台からはPLの塔が見えました。

20080413_5

グリーンロードを抜けて、しばらく走ったとこのコンビニで昼食。

おなかが膨れたとこで、来た道を引き返しました。

帰り道は、ちょっと競り合ってみたりして、ハイペース気味。

けど、行きで気になっとった、こんな人形を撮影したりしてました。

20080413_6

顔が怖いです・・・

その後ろで、自分らが撮られていると勘違いされてポーズをとっている方々が・・・

20080413_6_1

写っていたので、トリミングしてみましたよ。

グリーンロードを抜けたあとは、再び川沿いのサイクリングロード、大阪市内をゆっくり走って大阪城へ行きました。

そして、堀の外の喫茶店で休憩しました。

ソフトクリームを食べたりして休んだあとは、再びViaへ。

しばらく話したりして、雨が降る前に家に帰りました。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。

本日の走行距離 : 約120km

やはり、信号が多いとこをを走ったので、時間の割りに距離は短めでした。

夜はいとこの家で晩ご飯。

ビストロ・ハシでロールケーキを買うて行き、食後にみんなで食べました。

20080413_10

家の近くに美味しいお店を発見したので、今後のケーキ率が上がりそうで、ちょっと不安・・・(既に、3日連続で買うてますし・・・)

今日のええ小径車:

プジョー パシフィック18

BD-1

(やはりBD系が人気あるなぁ・・・)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、来週も元気に走り回れる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

春だ!桜だ!ラーメンポタ

今日は、ラーメンポタに行ってきました。

10寺50分に、梅田DTタワー前に集合。

参加者は、dekkunさん、まるたさん、Tylerさん、さんぴさん、mottiさん、そして私。

まずは、大阪駅前第2ビルの地下にあるとん亭で腹ごしらえです。

20080412

美味しかったけど、気合いを入れておなかを減らしすぎたせいで、ちょっときつかったかも。

そして、いよいよ出発!

中津、十三を抜け、神崎川沿いを少し走ったあと、旧猪名川沿いの桜並木の道を走りました。

20080412_5

けど、桜は終わりかけやったのが残念・・・

そのあとも川沿いメインで走って、ビストロ・ハシに到着。

ケーキを買うて、公園で食べました。

20080412_14

今日は「苺のティラミス」を食べましたが、中にも苺のソースと苺が入っとって美味しかったです。

甘味の補給も終わり、阪神軽トラとかを見たりして阪急沿いを走って、インスタントラーメン発明記念館に到着。

20080412_33

色々見学したあと、いよいよマイカップヌードルの作成です。

20080412_24

今日は、シーフードにしてみました。

Tylerさんのは、中身も書いてありますよ。

20080412_29

既に、破れてる?

そのあとは、本日のケーキ第2弾を求めて、桜井を通り抜けてロマンチック街道に出て、ムッシュマキノに行きました。

そしてまた近くの公園で・・・

20080412_35

ここのケーキも、どれも美味しいですね~。

ここで少し試乗会を行ったあと、本日の締めのイベントの麺家 五大力へ。

私は今日は特塩を頼みました。

20080412_38

美味しかったけど、コンソメスープの方が好きかも。

mottiさんはミネストローネ。

20080412_42

美味しそうやったんで、今度試してみようっと・・・

店を出たところで解散。

皆さん、お疲れ様でした。

今日のええ小径車:

ストライダ(あな珍らか)

ブロンプトン

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、美味しいラーメンが見つかるかも。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

なんとかいけそう・・・

最近不安定な天気ですが、ラーメンポタを行う明日は晴れそうです。

そして、Viaの走行会がある日曜日も夜から雨らしいですが、昼間は大丈夫かも。

とりあえず、思いっきり走れそうで良かった、良かった。

今日は7時半頃まで残業やったので、ちょっとViaに寄ったあとは、まっすぐ帰りました。

そして、途中でビストロ・ハシに寄ってプリンを買うて帰りました。

20080411_3

美味しかったけど、そこのカラメルが甘めやったら私好みやったんですけどね~

さ~て、明日に備えて寝ようっと!

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、この週末もトラブル無く走れそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

ロングライド

そういえば、最近長距離を走ってない。

走っても、100km程度。

寄り道したり、道に迷いながら走っとるから時間かかっとるけど、普通に走れば4時間程度の距離。

それに、できるだけ初めての道を通るようにしとるけど、大概は知っとる道から一本ずれた程度。

たまには、ほとんど止まらず、知らんところをキョロキョロしながら、ひたすら走ってみたい。

やっぱり知らんとこを走るのは、ちょっと不安やけどワクワクする。

ちょっとこのGWあたりに、ぷら~っと遠くへ出かけてみようっと。

とりあえず行ってみたいとこは

26901_l

とか

300604

とかかなぁ・・・

やっぱり、海が好き

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、GWも天気が良くなりそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

春風邪

風邪ひいてまいました・・・coldsweats02

喉が痛くて、鼻水止まらんかって、ちょっと熱あります。

今日は会社を休んで、家でゆっくりしました。

ご飯を作るんがめんどくさかったんで、買い物行くついでに五大力でラーメンnoodle食べてきました。

明日は回復しとったらええなぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

「春だ!桜だ!ラーメンポタ」参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、早く治りそうな気がします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

Crank Brothers に、気になるパーツが

今日はネタが無いので、ネタを求めてネットをちょろちょろ・・・

そしたら、Crank Brothersのサイトに、ちょいと気になるもんがいくつかありました。

まずは、ホイールから

Wheels_product_back

遂に、Crank Brothersがホイールを出しました。

MTB用のホイールで、XC向けのようです。

性能はわかりませんが、スペックを見ると結構軽いです。

果たして、どんなもんやら・・・

とりあえず青いので、TylerさんMTBと一緒にどうですか?

そして上のホイールと共に、クイックもありました。

Qrs_split_cobalt

こちらは5色ラインアップされています。

赤もあるので、ちょっと欲しいかも・・・

続いてシートポストです。

Joplinr

なんかケーブルが出とると思たら、なんと手元でシートの高さを変えれるらしいです。

レバーが出とるだけのタイプもあります。

オフィスとかで使われとる椅子に付いとるアレと同じ感じやと思います。

これ、いる???

500gぐらいで重いし・・・そんなしょっちゅう高さ変えへんし・・・

けど、こういう面白い商品を作るメーカーは好きです。

これからも、どんどんええ商品を作って、時々おもろいもんも作って欲しいですね。

おまけで、Topeakの無駄にデザインに凝ったチェーン切りを・・・

Photo_2

今日のええ小径車:

プジョー パシフィック

「春だ!桜だ!ラーメンポタ」参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、気になるパーツが見つかるかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

Rodrigo Y Gabriela

今日は昨日までとは打って変わって、強い風と雨。

満開になった桜も、どんどん散っています。

20080407_1_2

そんな雨や風をも吹き飛ばしてくれそうな、アーティストを紹介します。

Rodrigo Y Gabriela(ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ)です。

メキシコ出身の男女2人組で、2人がアコースティックギターを情熱的に掻き鳴らします。

とにかく、かっこええです。

是非、聴いてみてください。

今日のええ小径車:

無し

「春だ!桜だ!ラーメンポタ」参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、情熱的なギターサウンドが聞こえてくるかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

回らへん・・・

今日は朝からちば県。さんと待ち合わせて箕面へ行ってきました。

山の手前のコンビニで、まずは栄養補給。

ちば県。さんは、余ったあんパンをサドルバッグにぶら下げての走行。

20080406_1

前でプラプラ揺れるのが気になります・・・

そして、いよいよヒルクライム開始。

しかし、登り始めてすぐに、なんか回せてない感があります。

緩めの坂になっても、スピードが上がりません。

最近ストライダ率が高いせいか、やっぱり引き足が使えていません。

SPD付けれる革靴があれば、ストライダもビンディングにできるのになぁ・・・

そんなダメダメな感じで、高山の公民館まで走り休憩しました。

2人とも今日は調子がも一つやったので、下ったところから池田に抜けて帰ることにしました。

下りの途中で、山桜が綺麗やったので撮っときました。

20080406_5

今回走って、箕面も桜の木が結構あることに気付きました。

池田に出て、商店街の北側の落語ミュージアムの隣のラーメン屋で昼食を摂りました。

20080406_14

昔からある呉服屋さんを利用した店舗で、奥に離れがあったりします。

そして、今回頼んだのが「つけ麺」

20080406_12

味よりも、麺にコシが無いのにやられました。

ちょっと後悔・・・

そのあとは、猪名川沿いを走り、空港をくぐって、阪急の線路に出たとこでちば県。さんと別れて帰りました。

やっぱり引き足が重要な気がするので、ストライダ以外に乗るときは、平地は引き足だけで走る感じで走って練習しようかと思います。

今日のええ小径車:

モールトン

「春だ!桜だ!ラーメンポタ」参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、クルクル回ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

忍者ポタ2008

今日はぽたQ家主催の、忍者ポタの日でした。

天気も良く、絶好の忍者日和です。

20080405

ストライダで颯爽と出発し、靱公園横のタケウチの前で、Tylerさん、dekkunさん、まるたさんと待ち合わせ。

タケウチのパンと、飲み物を確保して、出発!

20080405_5

Tylerさんの車で、ワイワイ楽しく過ごしているうちに伊賀に到着。

上野運動公園にみんなが集合したところで、軽く自己紹介をして、いざ忍者の街へ!

今回は人数も多いので、時々信号で分断されてしまいます。

20080405_8

市街地に入ったところで、近鉄伊賀線の松本零士デザインの電車に遭遇。

20080405_10

しばらく走って、忍者変身処に到着し会場に行ってみると・・・

20080405_15

えらい行列です。

結構人気あるみたい。

忍犬もいました。

20080405_16

着替えたあとで、仕事終わりで駆けつけてくれたTAROさんと合流し、集合写真を撮影しました。

20080405_19

ここでそろそろご飯時です。

街の南側にあるレストランitoに行きました。

街ゆく忍車軍団は、結構目立っていましたよ。

本日の昼ご飯は、私は「ステーキ丼」。

20080405_28

みんなそれぞれ好きなもんを注文していましたが・・・

dekkunさんがご飯を大盛りにしたんですが、えらい量があります。

20080405_26

通常の3倍ってとこでしょうか。

それを見て、みんなで笑っていたのですが・・・

そのあとに来た、otakeさんのご飯の量が更に多いし・・・

20080405_33

日本昔話のみたい・・・

おなかが満腹すぎるぐらい満腹になったあとは、いよいよ忍者修行です。

まずは手裏剣。

20080405_41

地下の秘密訓練所で行われた手裏剣修行ですが、結構難しいもんですね。

続いて、まっくらふーふー道場?

「なんのこっちゃ?」

と話しながら行ってみると、10本のロウソクを3回で吹き消すという修行でした。

20080405_50

これが、案外できそうでできひん修行で、8本しか消せませんでした。

そして次は、吹き矢道場。

20080405_58

こちらは結構ええ感じでしたよ。

この道場、西大手駅前にあるんですが、そこに再び忍者電車がやってきて、それを激写する黒い三忍者が・・・

20080405_60

かなり、怪しい・・・

次は、天井すいすい道場です。

こちらは、竹の棒を伝って反対側まで行くというもの。

20080405_67

おっさんが竹にぶら下がる姿は、なかなか見れるもんやありません。

ここで大夫時間も経ってしまったので、元の姿に戻り、再び仕事に戻るTAROさんとお別れし、むらい萬香園へ行きました。

店の前で、ハイテンション忍者を発見!

20080405_84

こちらで、忍者パフェ(カスタム)をいただきました。

20080405_92

手裏剣はかたやきなので、ガリガリ・・・(歯ぁいた~)

こちらでの支払いは、忍者道場の申し込み時に貰える札を500円分の金券として使えます。

20080405_90

忍者道場の申し込みは500円なので、協賛店で使えるこれが貰えることを考えると、実質タダで遊べるって事で、お得ですね~

デザートもいただいて満足したあとは、白壁のお寺の通りを抜け、

20080405_99

更にちょいと走って上野城に行きました。

20080405_104

上野城は桜が満開で、花見の人々で賑わっていました。

そうこうしているうちに、もう日暮れです。

20080405_123

車のとこにもどり、プチ試乗会のあと、びあんちさんとお別れして、残りのメンバーですきやき伊藤に行き、牛丼を食べました。

20080405_126

伊賀牛を堪能したら、いよいよお別れの時間。

みなさんとお別れして、一路大阪へ。

我々4人と、別の車で伊賀から帰ってきたちば県。さんとでダイナーに行って、自転車の話とか、バイシクルの話をして楽しく過ごしました。

20080405_130

本日参加された皆さん、お疲れ様でした。

また来年が楽しみですね。

今日のええ小径車:

BD-1

「春だ!桜だ!ラーメンポタ」参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、隠れている忍者が見つかるかも。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

久しぶりに贅沢

今日は給料日でした。

てなわけで、久しぶりに美味しいもんを食べまくりました。

今日から職場が中之島になったので、昼ご飯のあとブランジェリ タカギに寄ってパンを買いました。

20080404_2

「ネーブルのデニッシュ」。

下のカスタードと合わさって、甘酸っぱくて美味しかったです。

他にも、クロワッサンと、木苺のクリームパンを食べましたよ。

そして、仕事のあとはLOROに行ってストライダのベルトを張ってもらい、更にタイヤも交換しました。

KENDAの1.25のやつです。

これで、ガンガン走れます。

そのあとは、みやっちさんと待ち合わせて、堂島のTea House MUSICAでティータイム。

20080404_6

美味しい紅茶をいただき、ゆっくり話せました。

けど、ビルの3階なので、自転車では来にくいかも?

そのあとは、難波でぽたQ(オット)さんも合流して、多平で焼肉です。

20080404_9

相変わらずの美味しさでした。

そして、楽しく話すこともできました。

とにかく、美味しく、楽しい一日でした。

明日からは、節約、節約!

今日のええ小径車:

BD-1 × 3
トランジットコンパクト

「春だ!桜だ!ラーメンポタ」参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、また美味しいもんに出会える予感がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

忍者ポタに向けて・・・

いよいよ明後日は忍者ポタ。

天気は良さそうな感じなので、こちらも万全の体制で挑みたいと思います。

まずは現地での足となるストライダの整備から。

最近ちょっとベルトが飛び気味って事もあり、LOROでみてもらおうと思て帰りに寄ったら、ちば県。さんがいました。

店内はお客さんが結構いて、忙しそうでした。

しばらく話をしながら待っていましたが、無理っぽいので明日にすることにしました。

ちば県。さんと共にLOROをあとにして、ちょっと遠回りして天満の花見cherryblossomの様子をチェック。

20080403

木曜日ということもあり、人は少なめでした。

来週は会社の花見がここで行われます。

そのあとは、西新地のにある純豆腐のお店、まん馬に行きました。

20080403_18

ちょっとだけ待って、店内へ。

本日は、ダッカルビ定食を頼みました。

20080403_14

ピリ辛の豆腐の鍋を、ご飯と一緒にいただきます。

ほどよい辛さで、美味しかったです。

石釜にくっついたお焦げも香ばしくて、ええ感じです。

ダッカルビも美味しかったですよ。

満足、満腹で家に帰りました。

家に帰ってからは、ストライダの洗車。

ほぼ毎日、小雨の日も乗っているので結構汚れていました。

とりあえず、明日LOROでちょっとみて貰って、忍者ポタは風の如く走り回れそうです。

そして、忍者ポタの日は桜も満開の予感。cherryblossomhappy02cherryblossom

写真も撮りまくらなあきません。

20070331_199

こんなサイト↓を見て、桜の撮影の勉強中です。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/09/news021.html

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0803/27/news006.html

綺麗な写真が撮れたらええんですけどね~

今日のええ小径車:

KOMA

「春だ!桜だ!ラーメンポタ」参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえたら、綺麗な桜と青空の写真が撮れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 2日 (水)

休みたいけど、休まない

最近、なんかちょっと疲れとる感じがします。coldsweats01

別に残業したりとかしてないんですけどね。

けど、

家に帰ったらやりたいことがいっぱいあるし・・・happy02

休みの日は雨が降ってなかったら走りに行きたいし・・・bicycledash

まぁ、過労で倒れるほど暴れ倒してないんで大丈夫なんですが、たまには一日ゴロゴロした方がええかなぁ・・・

20080401_28

今日のええ小径車:

無し

「春だ!桜だ!ラーメンポタ」参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえたら、のんびりできるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

桜咲く神戸へ

今日は特別に休みの日でした。happy01

朝6時頃には起きとったけど、ゴロゴロゴロゴロ・・・

Yahoo!動画でじゃりン子チエを見たり、FUJIWARAのコントを見たり。

じゃりン子チエは、期限が近いのでお早めに。

のんびり過ごしとったけど、やっぱり出かけへんとsign03sweat01

てなわけで、11時頃にAirFridayで出発!

今日はのんびり走るつもりでカジュアルな格好で、メッセンジャーバッグには本が3冊入っています。

まずは神戸を目指して西へ。

空港airplaneを通り抜けて、171号線をしばらく走りました。

天気は微妙な感じcloud

20080401

途中で道をそれて、瑞ヶ池の横を通って天神川沿いを走り、ちょっと北上して武庫川新橋を渡りました。

この辺りに来る頃には、空も晴れてええ感じ。happy01

20080401_5

阪神競馬場の横から裏道に入って、仁川の弁天池沿いを走りました。

20080401_6

やっぱり裏道が好きかも・・・

そして仁川を渡ってからは、住宅街を西へ。

ここで地図を確認して、甲山を登ってみることにしました。

住宅街の間は結構な登り坂で、途中でジャケットを脱いで鞄の中へ。

しかし、五ヶ池ピクニックロードに入ってからは緩い登りに変わりました。

20080401_10

車もほとんど走ってこないので、緩い起伏のある道を気持ちよく走りました。

道沿いにはいろんな花が咲いていて、特にバス停の横の枝垂れ桜が綺麗でした。

20080401_17

しばらく走るとT字路があり、甲山大師がありました。

20080401_20

境内にいた野良猫は、さすが野生だけあってスマートですcat

20080401_21

ここのT字路でホンマは右に曲がらなアカンかったんですが、間違えて左に曲がって山を下ってしまいました。

20080401_23

山を下ると、そこは甲陽園。

住宅街とかをクネクネ走って、苦楽園のちょっと北の夙川沿いにある、茶家(ちゃいえ)に行きました。

20080401_32

ここでたい焼きだけ買うていくつもりでしたが、せっかくなんでお茶もいただきました。

20080401_25

たい焼きは季節限定のさくら餡と、普通のあずき餡のをいただき、お茶は佐賀の嬉野茶。

昼時ということもあり、客は私1人でした。

お店のお姉さんと桜の話や京都の話をして、のんびり過ごしました。

お店を出た後は、北夙川通りを走って2号線へ。

ちょっと向かい風でしたが、負けずに走って一気にメリケンパークまで行きました。

20080401_36

ちょっと休憩しようかと思いましたが、強風で落ち着かないので通り抜けてから中華街へ。

そして、ケンミンがやっとる米粉専科 yunyunに行きました。

20080401_44

今回頼んだのは、「福建風焼ビーフン」。

20080401_42

あっさり薄味の焼きビーフンで、日の通し具合もほどよく美味しかったです。

ただ、中華街にあるってことで人通りも多く、自転車を止めておきにくいのが難点。

今度はケンミン本社の下にある健民ダイニングに行ってみようと思います。

おなかもふくれたところで、トアロードを走って山の方へ。

異人館や新神戸駅の近くを通って東に走り、cherryblossom桜トンネルcherryblossomに行きました。

20080401_52

7分咲きぐらいで、結構ええ感じ。

当然、トンネルをくぐって上に登りましたよ。

20080401_58

今日は荷物が重かったので、この前よりきつかった・・・

桜を堪能した後は、ちょっと東に走ってから六甲あたりで南下して山を下り、43号線の南側の酒蔵bottleのいっぱいある通りをのんびり走りました。

酒心館の枝垂れ桜も満開でした。

20080401_62

芦屋からはいつもの海沿いをのんびり走ろうかと思いましたが、西の方から黒い雲が迫ってきとったし、市役所に行かなアカンかったのを思い出したので、43ダッシュsign03

43号線をトラックのスリップストリームとかを利用して全力で走り、途中で曲がって伊丹に抜けて、更に空港をくぐって、なんとか5時前に家に帰れました。

家に帰ってすぐ、ストライダに乗り換えて市役所へ行きました。

AirFridayとストライダのポジションの違いには、かなり違和感を感じますね。

用事を済ませたあとは、空港に飛行機が着陸するとこを見に行きました。

20080401_69

20080401_86

帰りにビストロハシに寄って、「パンナコッタ・カシスゼリー」を購入。

20080401_95

家に帰ってさっそく食べましたが、上に乗ったカシスのゼリーや苺の酸味と、下のパンナコッタの甘みが合わさって、ホンマ美味しかったです。

なんやかやで今日は合計100kmぐらい走りました。

晴れやったり、パラパラ雨が降ったりとめまぐるしく変わるややこしい天気でしたが、いろんなとこに行けて楽しい一日でした。

今日のええ小径車:

ブロンプトン×2(夫婦で乗っていまいした)

ビアンキ ノビタ

「春だ!桜だ!ラーメンポタ」参加者募集中!

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえたら、桜並木の気持ちええ道が見つかるかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »