« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

王滝速報―かきドリンク

王滝速報―かきドリンク
養老で買うてみました。
不味くはないですが、腐りかけのミカンのような味がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王滝速報―前日の晩ごはん

王滝速報―前日の晩ごはん
いっぱいあって、おなかパンパンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王滝速報―旅館からの風景

王滝速報―旅館からの風景
旅館の前からの風景です。
ちょっと雨が降ってましたが、それはそれでええ感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王滝速報― 578番

王滝速報― 578番
番号は578です。
すぐに申し込んだのに、どういう順番なんやろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王滝速報―前日の昼ごはん

王滝速報―前日の昼ごはん
養老で味噌かつ定食を食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

準備・・・できてません!

いよいよ明日は王滝に行く日。

しかし、準備がまだまだです。crying

買い忘れたもんは明日の朝にどないかするとして、服とかが全然用意できてないんですよ。

おやつはちゃんとそろえとるのにね~

さて、何着て走ろうかな・・・

TRY BIKE・イン・王滝FSRで出ます

鈴鹿エンデューロAirFridayで出ます。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

ブロンプトン

BD-1 × 3

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックもらえると、準備が完了します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

晴れやがった・・・

今日は朝から雨が降っていたので電車で通勤したら、昼前から晴れてきた。

こんな事なら、ストライダを担いで行ったら良かった・・・

そんなわけで、この2日間全然自転車に乗っていません。

明日こそ、自転車通勤するど~!

一方、王滝の天気ですが、土曜日の雨は確定のような感じです。

土曜日雨降ってもええから、日曜日は晴れたらええのになぁ・・・

フロントのタイヤを変更しようかと考えましたが、マラソンなんて王滝ぐらいでしか使わんやろし、もったいないのでこのままマラソンで行くことにしました。

下りのコーナーは最初は控えめに。

走っているうちに限界もわかってきて、ええ具合に曲がれるようになるでしょう。

やって、100kmもあるんですから・・・

TRY BIKE・イン・王滝FSRで出ます

鈴鹿エンデューロAirFridayで出ます。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックもらえると、コーナーをクルッと曲がれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

雨がぁ・・・

今日は夜から雨の天気予報で、残業確定やったので電車で通勤しました。

そして、予定通り残業して、雨が降ってきました。

天気予報で王滝の方の週間予報を見ましたが、土曜日まで雨の模様。

これは日曜日に晴れても路面が微妙なので、泥よけを持っていくこと確定ですね。

残業の後は、上司に誘われて近所のスペイン料理の店で飲んできました。

それなりに美味しかったけど、ちょっと値段が高かったです。

雨が降ってなかったらFSRのポジションを合わせるつもりやったのに、残念・・・・

てなわけで、今日は疲れとるんでこの辺で・・・

そういえば、最近お札に隠されている「ニホン」て文字を見つけたりして楽しんでますよ。

TRY BIKE・イン・王滝FSRで出ます

鈴鹿エンデューロAirFridayで出ます。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックもらえると、王滝の路面が乾きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

体幹使えてるぅ?

自転車雑誌とかを読んでいると時々出てくる言葉、「体幹」。

「体幹」とは体の内側の方の筋肉で、「インナーマッスル」とも呼ばれるやつ。

この体幹を使ってペダリングができるようになれば、より楽になり、更に長距離を走ることができるようになるとか。

F1104a

ちょっと具体的に言うと、太ももの内側の筋肉や、腹筋を使ってペダリングをするってこと。

けど、この体幹をしっかり使うには、骨盤が立っていないとダメみたいです。

骨盤を立てて姿勢を安定させ、体幹を使いやすい状態にせなアカンようですね。

私もいつも気にしながら乗ってますが、まだまだ使えてないような気がします。

あと上半身もうまいこと使えたら、登りが楽になるし、日々精進ですわ。

王滝には間に合わんけど、鈴鹿までにもうちょっと上手にペダリングできるようにしておきたいです。

今日は7時まで残業して、のんびり飛行機を撮ったりしながら帰りました。

20080527

やっぱりマニュアル設定できんコンデジは、夜に弱いですね。

帰ってからは、FSRのサスにオイルを塗って、近所でテスト走行。

ミブロ マラソンは、転がりはええけど、直進しようとする力が強いから曲がりにくいかも・・・

さすがに夜の9時にトレイルに走りに行かれへんので、坂を登ったり、階段を下りたりした程度で帰りました。

明日は、サドルとクリートの位置を調整して、サスをもう少し柔らかくしてテストです。

それより、フロントタイヤ変えてしまおうかなぁ・・・

TRY BIKE・イン・王滝FSRで出ます

鈴鹿エンデューロAirFridayで出ます。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックもらえると、体幹を使うコツがわかるかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

王滝の準備もあと少し

王滝まで1週間を切りました。

しかし、まだ準備が完了していません。

今日はブレーキパッドの交換と、サドルの取り付けを行いました。

このブレーキパッドの交換にえらい難儀しましたが、みやっちさんに電話で聞いたりして、なんとか力業で交換完了。

とりあえず、入って良かった良かった♪

続いてAirFridayからサドルを外して取り付け。

とりあえず今日はここまで。

明日はサスのセッティングをしてから、ポジションの調整をしようと思います。

このポジションの調整が一番難しいとこなので、本番まで時間をかけて確実にやっときたいと思います。

TRY BIKE・イン・王滝FSRで出ます

鈴鹿エンデューロAirFridayで出ます。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックもらえると、ばっちりのセッティングができそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

大阪をちょろっと

今日は天気予報通り昼前から天気は回復。

しかし、山の方は路面が乾いてないとことかもありそうなんで、大阪市内をプラプラすることにしました。

まずは、ちば県。さんと合流して関目に向かいました。

関目にある鰻屋さんに行ったんですが、残念ながらランチタイムが終わって準備中・・・

しかたがないので、滝井の踊るうどんに向かうことにしました。

途中、千林の路地を走っていると、こんな建物がありました。

20080525

カフェとかもあるようです。

最近、古民家を利用したお店が多いですねぇ。

路地を抜けて、踊るうどんに到着。

しかし、休み・・・

さすがにおなかが空いたので、近くのケーキ屋さんに寄りました。

20080525_2

街のケーキ屋さんて感じで、凝ったケーキは無いけど、値段が安いお店でした。

私は、シュークリームと、

20080525_5

ロールケーキみたいなやつのイチゴ。

20080525_6

ちば県。さんは、シュークリームと、プリンを買いました。

20080525_9

シュークリームは普通でしたが、ロールケーキみたいなのは美味しかったです。

プリンも美味しかったみたいですよ。

続いて、千林の角屋に行きました。

今日は、「フルーツヨーグルソフト」を注文。

20080525_11

さっぱりして、美味しかったです。

それに、安いし♪

そのあとは、天神橋筋まで走り、「天神ロール」と、「胡麻饅頭」をお土産に買うて、みやっちサイクルへ行きました。

まだ内装工事中でしたが、なかなかええ感じになりそうでしたよ。

あと、天神ロールは高いだけで、味は微妙でした。

しばらく話をしたりした後、おいとましました。

それからは、UNPEUに行き、シルベストに行き、Viaに行き、家に帰りました。

次回は絶対鰻を食べます。

TRY BIKE・イン・王滝FSRで出ます

鈴鹿エンデューロAirFridayで出ます。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

BD-1

BikeFriday Tikit

トランジットコンパクト

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックもらえると、美味しい鰻をおなかいっぱい食べる夢が見れます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

雨の休日出勤

今日は雨って話やったから休日出勤にしたのに、午前中は曇で雨降らず。

こんなことなら、休みにしといたら良かった・・・

しかし、出勤にしてもたもんはしゃあないんで、電車で会社へ。

そんな仕事中の数少ない楽しみは、おやつ。

今日のおやつは、これ。

20080524_2

明治の「リッチ温州みかん」!

温州みかん55%使用ですよ。

味の方は、甘いみかんです。

もうちょっと酸味があった方が良かったかな。

やっぱり、「リッチ ストロベリー」が一番です。

そして、もう一つの楽しみが昼ご飯。

今日は菅原町にあるdining IORIに行ってきました。

20080524_9

ここは結構わかりにくいとこにあるんで、以前路地をチョロチョロしていたときに偶然見つけました。

こんなとこを歩いていくと、

20080524_8

奥に古民家を利用したお店があります。

天井を吹き抜けにして採光しているので、結構明るいです。

20080524_6

今日のランチ

20080524_4

ここは隣のイベントスペースの雲州堂とつながっていて、相乗効果でそれなりにお客さんが来ています。

今日は陶芸教室やってましたよ。

休日出勤なので、ごごからもまったり仕事をして、6時に終了。

お初天神を通り抜けたり、寄り道しながら帰りました。

20080524_12

さて、明日の天気はどうなることやら・・・

予報では昼前から回復してくるらしいので、もしそうなれば京都の方に走って行きそうな予感。

けど、かき氷を食べるにはちょっと寒いかな?

誰か、一緒に行ってわける人おらんかな?

TRY BIKE・イン・王滝FSRで出ます

鈴鹿エンデューロAirFridayで出ます。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックもらえると、明日は暑くなって、かき氷をがっつり食べれる気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

シマノ鈴鹿ロード 申し込みました

8月の末に行われる、シマノ鈴鹿ロード

Topimage1

出たいんですが、AirFridayはどのカテゴリになるのか微妙でした。

そこで、シマノ鈴鹿ロードの事務局に、AirFridayはどの種目に出れるのか写真の画像へのリンクも貼り付けて問い合わせた結果、

競技本部とも確認しましたが、お問合せの自転車は

未登録者のレースに限り、ロード車としての参加を認めます。

JCF未登録者のクラスで、車輌がロードとなっているものについて参加できます。

とのこと。

というわけで、さっそく申し込みましたよ。

かなり楽しそうなイベントですが、、夏は実家に帰ったりといろいろと入り用です。

そこで、節約するために日帰りで行くことに決定。

というわけで、スタート時間が遅めのこの2種目に出ることにしました。

オープン I

2時間エンデューロ ソロ

周りはロードばっかりやと思いますが、出るからには勝ちにいきますよ。

さて、明日は雨の予報。

てなわけで、休日出勤です。

晴れやったら、今日残業しまくってでも休みにするつもりでした。

そして明後日ですが、微妙な感じですねぇ・・・

とりあえず、昼頃までに地面が乾きかけてきて、もう降らんような感じになったら中村軒にかき氷を食べに行こうと思います。

もし、2時頃まで回復せんかったら、箕面とかを走る程度やと思います。

まぁ、今週末はともかく、来週末は絶対晴れて欲しいですね

今日のええ小径車:

Gaap

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、この日曜日も、来週末も、ええ天気になる予感がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

MS-IMEがアホな理由

最近、会社で使うパソコンが変わりました。

前のにはATOKを入れていたんですが、今度のはMS-IME2007。

これがまた、アホなんです。

まともに変換してくれんのは当たり前。

更に、学習能力も0で、同じ間違いを繰り返します。

そして、隣の席の子のMS-IME2002よりアホなんです。

はっきり言うて、ストレスが溜まるだけで、仕事の効率もダウンします。

で、

なんでこんなにアホなのかよ~♪

と調べてみたら、なんと数年前からIMEの開発は中国で行っているようです。(参考記事

てことは、いくら日本人のスタッフがいるとはいえ、ほとんどが外国人。

テストをしても、外国人やとあんまり気にならんのかも・・・

そんなわけで、ストレスが溜まる前に新しいATOKを導入しようかと考えています。

ATOK2008は更に賢くなっとるみたいなので、ちょっと気になっとるんですよね~

あと、関西弁の変換もちゃんとしてくれるんで、チャットとかでも重宝しますよ。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、うちのATOKが更に賢くなります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

自転車の掃除

自転車に乗るのは楽しいですが、乗っていたらだんだん汚れてきます。

特に、MTBで山に行ったら一発で汚れまくります。

やっぱり綺麗な自転車に乗りたいので掃除をしますが、狭いところや、入り組んだところはなかなか綺麗になりません。

そんなわけで、こんなん買うてしまいました。

Main

FINISH LINEの「Easy Pro Brush Set」です。

5種類のタイプの違うブラシがセットになっていて、これを使えば隅々まで掃除することができます。

とりあえず今日は、いつも苦労するハブの周りを掃除しましたが、綺麗になりましたよ。

最近、家のパソコンにデータベースを入れました。

これを使って、自転車メーカーの管理を行ってます。

まだ作ったばっかりなんで、データを直接入れたりしていますが、そのうち管理ソフトとか作って、リンクのページを簡単に作ったりできるようにするつもりです。

ほんまは無料のレンタルサーバーでデータベースやJSPとかが使えたら、検索画面とか作って、みんなに使って貰うことができるんですけどね~

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、自転車がピカピカになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シマノ鈴鹿ロード 参加者募集開始

遂に、シマノ鈴鹿ロードレースの募集が始まりました。

今回から2時間エンデューロにソロが追加されましたが、「ロード」って書いてあります。

AirFridayはフラットバーでもないし、いったいどれに出られるんだか・・・

明日電話して聞いてみようっと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

王滝ってお金かかるわ~

今日は仕事の後Viaに寄って、チューブとブレーキパッドを購入。

お店でちば県。さんも発見。

他にも常連の方々に出会いましたよ。

家に帰ると、王滝の案内が届いていました。

みんなの家には届いていたのに、うちはまだやったんで一安心。

それにしても、王滝の準備に結構お金がかかります。

タイヤに、チューブに、ブレーキパッドに、補給食。

20080520_11

まだちょこちょこお金がかかりそうやし、大変ですわ。

これは、おもっくそ走り回って元取って来んと!

今日のええ小径車:

トランジット コンパクト

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、王滝で大暴れできそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

道端の花

今日は夕方から雨・・・

朝ちょっと遅くなったんで梅田まで輪行で行ったし、ほとんど自転車に乗らんかった1日。

雨の中持って帰るんもめんどくさいんで、折りたたんで会社のなかに置いてきました。

自転車通勤て、毎日ほとんど変化の無いわけで・・・

変化が無いけど、やっぱり自転車に乗らんと寂しいわけで・・・

ほとんど変化が無いと言っても、季節の変化は感じるわけで・・・

季節の変化をできるだけ発見して、自転車通勤を楽しんでいるわけで・・・

そんな季節の変化の一つ道端の花を、ネタが無いから使うわけで・・・

20080517_10

明日は天気が回復して、自転車に乗れたらええなぁ・・・と思っています。

Dsc00039

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日は晴れてネタも浮かびそうな予感がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

Viaのツーリング 5月

今日は8時起き。

急いで出かける準備をして、AirFridayを整備して、10時前に出発!

まずは服部緑地公園へ行きました。

シクロジャンブルの行われている民家集落南広場に行くと、既に多くの人で賑わっていました。

ウロウロしていると、ちば県。さんと、せんむぽんさんがやってきました。

もうちょっと色々覗いていきたかったんですが、待ち合わせの時間もあるのでここでお別れして、一路箕面へ。

牧落のローソンでViaのみなさんと合流し、補給食を買うて、いざ出発!

まずは、箕面ヒルクライム。

まだ体が本調子やなかったんで、も一つの登りでした。

今日は一段落ごとに休憩を交えながらののんびりライドです。

Dsc00040

王滝組は、MTBで参加しています。

Dsc00041

私はFSRがまだ整備中なので・・・・・・

高山から下り、妙見山を登らずに亀岡の方へ。

この途中で、王滝組は離脱して妙見山へ向かったようです。

亀岡までは行かず、途中で西に曲がって、堀越峠、逢坂峠を越えて能勢の宿野に到着。

ここで結構ええ時間やったんで、若田亭で昼ご飯。

私はざるうどんを頼みましたが、他に店がないとはいえ、もうちょっと量があってもええのに・・・

まぁ、とりあえず空腹が解消されたところで、一蔵ダム湖畔を走り、川西、池田を走り抜けて、再び牧落へ戻り、みんなでびっくりドンキーに行きました。

私はあっさりしたもんが欲しかったんで、ヨーデルなんたらとオレンジジュースを注文。

Dsc00038

びっくりドンキーって久しぶりに行きましたが、デザート系のメニューは安いんですねぇ。

みんなくつろいで、色々話したりして疲れがとれたとこで、店を出て解散です。

私はしばらくロマンチック街道を一緒に走ったあと、途中で別れて家に帰りました。

みなさん、お疲れ様でした。

色々トラブルがあったけど、ワイワイ楽しく走れて良かったです。

本日の走行距離 : 約80km

本日のルート(クリックすると、大きい画像になります。)

20080518

1人の時は地図に載ってない路地を通ったりするので作りにくいんですが、今日は広い道メインやったんで、久しぶりに作ってみました。

今日のええ小径車:

BD-1(高山から一緒に走り、途中で野間の方へと曲がっていきました。)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、来月もみんなで楽しく走れそうな予感がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

自転車通勤を再考する

今日は昨日夜更かししてもたせいか、7時半に起きたのに二度寝してもて、気が付いたら11時。

とりあえず起きて、せやねん!見ながら出かける用意。

そして13時にストライダで出発!

今日の目的地は、箕面。

と言っても、山登るわけやないですよ。

疋田 智さんの講演会に、行ってきました。

会場の近くのコンビニで、zuzieさんと合流。

昼ご飯を買うて、会場に行きました。

会場で受付を済まし、昼ご飯を食べて、座って始まるのを待っていたら、ちば県。さんが来ました。

そして、いよいよ講演開始。

始めは疋田さんの、自転車通勤のええところや、外国の自転車事情の解説、そして日本の自転車事情を改善していくためにはどうしたらええかっていうお話。

そして後半は、疋田さんと箕面市長の対談でした。

20080517_6

話の内容は、自転車乗りなら常識的なことですが、やはり一般の方は知らないようでしたので、それなりの効果はあったんではないでしょうか。

私は、ヨーロッパが自転車に乗りやすい街で羨ましいなぁ・・・とか考えながら聞いていました。

しかし、ヨーロッパでもやっぱり自転車は盗られるようで、丈夫な鍵を3つぐらいかけるのが当たり前とか。

このへんは世界中どこに行っても同じやっていうのが、なんか悲しいところです。

最近は、鍵をかけてなかって盗られたら、鍵をかけてない方が悪いみたいな変な世の中になっているのが更に悲しいところです。

そして、自転車の信号無視の話が出てきましたが、これはいくら学校とかで教えても、子供の親がやっとるんやから、なかなか難しいとか言うてました。

しかし、こんなもん罰金を高く設定して取り締まったら、飲酒運転と同じでだいぶ減ると思うんですけどねぇ・・・

自転車盗難の罰金もえらい金額にしたら減ると思うし、自転車通勤も自転車通勤者に手当を出すようにしたら増えると思うし、結局は世の中お金で動いとるんやなぁ・・・と改めて思いました。

それにしても、箕面市長は自転車通勤しとるっていうから、それなりの知識があるのかと思いきや、自転車が左側通行ってのも今回初めて知ったような感じ・・・

話の感じやと、パートのおばちゃんが近所の職場に自転車で行っとるだけってのと同じ感じですね。

市長で自転車は少ないかも知れませんが、一般では当たり前のことですから・・・

「車に頼らないまち箕面」にするって言うからには、もうすこし勉強しておいて欲しかったなぁ・・・

講演の後は、ちば県。さんと別れて、zuzieさんと共に171をひたすら西へ。

やっぱりロードに着いていくのはしんどいですね・・・

猪名川を越えたところで別れて、私は大阪王へと向かいました。

やっぱり路地が好きなので、広い道を1本外して多田街道を走りました。

20080517_7

やはり旧街道沿いには古い建物がいっぱいあって、なかなか楽しめました。

大阪王で餃子3人前を食べたあとは、猪名川沿いをのんびり走って飛行機が降りてくるとこへ。

ところが、どこかのカメラの集まりの撮影会かなんかなのか、100人ぐらいいて落ち着かへんので、そのまま川沿いをのんびり走って家に帰りました。

20080517_12

明日は10時ぐらいに服部緑地公園のシクロジャンブルにちょっと顔を出して、そのあとはViaの走行会に合流して箕面へ。

最近ちょっと太ももが痛なることがあるんで、もし痛なったら無理せず離脱して休養しておこうと思います。

今日のええ小径車:

プジョー パシフィック18

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、足の痛いのが治るような気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

王滝準備中・・・・

今日は5時半に仕事を終えて、ウエパーへ。

途中の本町を通りましたが、esolaが無くなっていてちょっと悲しいです・・・

ウエパーで、タイヤとパワージェルを購入。

タイヤは結局、「MIBRO for Marathon」にしました。

まぁ、他にめぼしいのが置いてなかっただけなんですが。

それにしても、ウエパーって結構遠いんですね。

帰りはUNPEUに寄って帰ったんですが、ウエパーから40分近くかかりました。

お店でいろいろ話をして、ちょっと小物を頼んで帰路へ。

帰り道にある庄内のダイコクドラッグがオープニングセールをやっていて、VAAMゼリーが88円とか、かなりお買い得やったんで、ついでに王滝用の食料も確保しました。

家に帰ってからは、タイヤを交換したり、掃除をしたり。

とりあえずこれで、もうちょっと掃除して、ブレーキパッドを交換して、準備は完了予定です。

あとは、体調を万全に整えるだけですな。

今日のええ小径車:

BD-1

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、王滝の時は体調バッチリです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

王滝用のタイヤで悩む

王滝まであと2週間ちょっと。

とにかく初めてなんでよくわかりませんが、とりあえず準備はしっかりしていこうと思います。

しかし、まだ補給食も買うてないし、なによりタイヤを替えていません・・・

寸前やというのに、まだどれにするか悩んでいます。

MAXXISの「MONORAIL」にするみたいな事を以前言うてましたが、

Monorail

「CROSS MARK」の方が転がりそうやしなぁ・・・

Crossmark

けど、これやったらIRCの「MIBRO for Marathon」の方が軽いしなぁ・・・

Large2

けど、このへんはグリップが心配やし・・・

てな感じで、なかなか難しいとこです。

前後のタイヤを違うのにするってのも有りやし、とりあえず明日仕事しながら考えて買いに行こうっと!

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックすると、タイヤの悩みが解決するかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

女性向け自転車

自転車人口が増え、女性のサイクリストも増えてきた昨今。

自転車メーカー各社も女性向けのモデルを色々と出してきています。

女性用はフレームのサイズが430~460ぐらいの小さいのもあって、小柄な女性でも体に合うサイズが見つかると思います。

また、サドルも女性用のが付いていたり、コンパクトクランクが付いていたりと、色々考えられています。

例えば、ORBEAの「AQUA DAMA」

Aquad_big_whitepink

なかなかええ感じですが、やっぱりフレームは「DIVA」がかっちょええですね。

Diva_big_pink

高いけど・・・

同じ「DIVA」って名前で、DE ROSAからも女性向け自転車が発売されています。

Diva_cel9259

こちらはサイズが430からありますが、まぁまぁええ値段しますね。

各社ロードで女性向けモデルを発売している中、SpecializedはMTBで女性向けモデルを出しています。

「Era FSR」や

17erafsr_mara_pink_938032

「Safire FSR」

8208_sw_safire_carbon_blu_978600

もちろんロードの方も、ハイエンドの「Ruby」から、入門用の「Dolce」までそろっていて、かなり力を入れているようです。

Dlcelite_white_el_908221

(写真は「Dolce」)

あと、女性向けとは言うてませんが、PINARELLOの「TREVISO」とか、小さいサイズから展開しているモデルも結構あります。

Treviso_pink

他にも各社女性向けのモデルを出してきているので、小柄な女性も選択肢がどんどん増えています。

ロードやMTBは今まで乗ってきた自転車とはまた違う世界を覗くことができるので、女性にもこちらの世界にどんどん入ってきて欲しいですね。

今日のええ小径車:

ビアンキ フレッタ モノコック

r&m BD-1 × 2

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、今まで知らなかったロードやMTBの世界が覗けるかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

午後からの雨はかなん・・・

今日はランチの時間は、「天気がええなぁ・・・」とか言うとったのに、夕方から雨・・・

おかげでストライダはでっかい荷物になり、約11kgを担いでひーこら駅まで歩きました。

今の会社は駅からちょっと離れとるから、しんどいんよねぇ~

ところで、最近漫画の「オーバードライブ」を読んでいますが、なんか間違い多すぎ・・・

自転車に詳しい人を監修につけたらええのに・・・

それにしても、やっぱり「シャカリキ!」はええなぁ・・・

読むたびにモチベーションが上がります。

けど映画の方は、なんか微妙な感じかも・・・

テルの坂登るときのあの顔ができる役者がおらんやろし、公式ブログ見たら一番坂しょぼいし・・・

アニメ化した方がええかも

とにかく雨が止んでくれんと、王滝や鈴鹿に向けての調整ができんから困りますわ。

そんなたいしたことしてないけどね~

自転車関連メーカーリンク集に、10社ぐらいメーカーを追加しました

鈴鹿エンデューロで、明日から2時間エンデューロの追加募集(200組だけ)が始まるらしいです。

最初から2時間を開催してくれたら、そっちに参加したのに・・・

ひどい・・・

今日のええ小径車:

KOMA

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、明日から晴れが続きそうな気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

自転車関連メーカーリンク集

今日のランチは久しぶりにハチに行ってみました。

体調がそんなに良くなかったので、「少なめにしといたら良かったかなぁ・・・」とちょっと後悔しつつも、なんか前より辛くないような感じやったので食べ切れました。

一緒に行った会社の子も、時々動きが止まりつつも食べきりました。

とりあえず、明日は美味しいもん食べようっと・・・

とまぁ、いろんなとこに食べに行っとるんで、「とにかく食い倒れ」の方も更新していかなアカンのですが、店の情報を調べたりするんが結構面倒なんで、遅々として進みません・・・

そんな中、ブラウザのお気に入りにあったデータを利用して、「自転車関連メーカーリンク集」を作ってみました。

左の関連リンクの中に追加してあるので、良かったら使って下さい。

思い立って作っただけなので、デザインとかは全く入れてませんが、また暇なときにいじってみようと思います。

まだまだ少ないですが、こちらも少しずつ増やしていこうと思っているので、追加して欲しいメーカーとかあったら、コメントにでも書き込んで下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、もう少し色々更新する気力が湧いてきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

初六甲ヒルクライム

今日は雨って聞いとったのに、外を見てみると曇で地面も乾いています。

けど、また降ってくるかも知れんしって事で家でゴロゴロしとったら、昼頃に外を見ると晴れ間が見えとるやないですか。

「これは、出かけなアカン!」

てなわけで、13時頃にAirFridayで出発。

外に出てみると、結構風が強かったんですが、これぐらいの風に負けていては、王滝や鈴鹿を走れません。

どこに行くか悩んだ結果、登ったこと無い六甲を登ってみることにしました。

まずは伊丹を通り抜けて仁川へ。

ここから甲山を登りました。

甲山の上は車が通行止めになっとるんで、走りやすくて気持ちよかったです。

そして、ついに六甲へ・・・

妙見山ぐらいやろうと甘く見てましたが、結構きついです。

ひたすら登りなので、休む暇もありません。

インナーローで、ひーこらひーこら登りましたが、なかなか頂上にたどり着きません。

それに、ちょっと向かい風・・・

しかし、何よりも辛かったのが、寒いって事です。

下界ではレーパン・ジャージで丁度良かったんですが、上に登るごとに寒くなってきました。

できるだけちっちゃくなって走って、なんとか頂上付近に到着。

Dsc00036

頂上付近はアップダウンがありましたが、下りでスピードがのると、指が痛くなるほどの寒さ。

当然、息も白くなっていました。

こんな寒い中ちょろちょろする元気も無かったので、一気に走り抜けて、神戸の方に下りました。

下りは70km/h前後までスピードがのりましたが、これを逆に登るのは勘弁ですね・・・

三宮に出て、朝から何も食べてなかったので何か食べようかと思いましたが、レーパン・ジャージで入れるような店が思い当たりません・・・

仕方なく、どこにも寄らず、HATを軽く走って、2号線をひたすら走って帰りました。

Dsc00035

結局、今日起きてから家に帰るまでに摂ったのは、500mlのアクエリアスだけ。

どこにそんなエネルギーが貯まっとったんやろ?

さて、来週もこんな空やったらええんですけどねぇ・・・

Dsc00033

本日の走行距離 : 約90km

今日のええ小径車:

MR-4(甲山を登ってました)

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、もっと登れるようになる気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

好きなことができるということ

今日は天気予報通り昨日からの雨が降り続き、近所の買い物ぐらいしか出かけずに家にいました。

そして、いつもは録画して見ている「せやねん!」をリアルタイムで見ました。

で、楽しくテレビを見ていると、スポーツコーナーで、先日約600日ぶりに復帰した清原選手が出てきました。

膝の手術をしたあと、長いリハビリ生活を終えて、やっと復活した清原選手ですが、打席に立ち、打って走る姿は、ホンマ楽しそうでした。

Mkfuln20080504001011

これを見て、

「やっぱり野球が大好きなんやなぁ・・・」

と、しみじみ思いました。

好きなことを、ホンマに楽しそうにしている姿は、ちょっぴり感動しますね。。

私も自転車が好きやし、休みの日に自転車に乗るためなら、遅くまで残業したりします。

自転車で走り回るためなら、多少の苦労は我慢できます。

やっぱり自転車が大好きですから。

A029

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、来週末は自転車を乗りまくれそうな気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

久しぶりの雨

今日は6時に帰るつもりが、色々あって結局10時半頃まで残業・・・

仕事が終わって、「さぁ、帰るど~!」と勢いよく走り出したところへ、ポツポツと雨・・・

もうちょい待ってくれてもええのに・・・

しかたなく豊中まで輪行して、麺哲でラーメン食べて帰りました。

で、今週末は雨らしいです。

ここ数ヶ月、ず~っと雨が降っとる週末が無かったので、必ずどこかに出かけていました。

久しぶりに、体を休めることができそうです。

とりあえず、録るだけ録って溜まった映画を観たり、自転車の整備をして過ごしたいと思います。

けど、土曜日の午前中まで降るんを待ってくれたら、箕面に走りに行けたのになぁ・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、来週末は晴れると思います。(けど、休日出勤かも・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

晩ご飯のお店

今日は仕事の後、でっくんさんのお家へ。

お土産をいただいたあと、しばらく家の前で立ち話。

しばらくして、みやっちさんも登場し、更に立ち話。

おなかが空いてきたので、でっくんさんとお別れして、みやっちさんと晩ご飯を食べに行くことになりました。

ところが、飲み屋以外のお店って、ホンマ少ないですねぇ・・・

ハズレを引くのもイヤなんで、みやっちさんの行ったことのあるお店を何軒か回りますが、いつの間にか無くなっていたりとか・・・

てなわけでたどり着いたのが、福島にある豚肉のお店、PIG KITCHEN とん。

Dsc00030

1900円のコースを頼み、ちっちゃめの陶板で焼いて食べながら、いろんな話をしました。

そして全て食べ終わったら、もう11時。

みやっちさんに、家の近くまで送っていただきました。

でっくんさん、みやっちさん、ありがとうございました。

今日のええ小径車:

BD-1

トランジット コンパクト

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、美味しい晩ご飯のお店が見つかるかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

今年も阿波踊りに行くど!

大阪に帰ってきて、帰省中に録画予約してあった映画「眉山」を見ました。

1001640

映画の内容もそれなりに良かったんですが、内容よりも阿波踊りを踊っている方達が、ホンマに楽しそうに踊っているのに感動しました。

演技ではなく、実際に阿波踊りを見に行っても、みんなホンマ楽しそうに踊っています。

20070814_36

20070814_62

ホンマ、踊りは凄いし、一緒に踊ることもできるので、みなさん是非行ってみてください。

美味しいもんも、いっぱいあるし・・・

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、今年の阿波踊りもええ天気になる気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

京都かき氷ポタ(妖怪付き)

今日は京都ポタの日でした。

9時半頃家を出て、まずは茨木市駅へと向かいました。

地図を見て、ほぼ直線的に走ったんですが、結構アップダウンが多かったので、寝起きの体にはちょっときつめでした。

茨木市駅に到着し、風神さん改め、さいくろさんと合流。

一緒に裏道を走って高槻市駅に行き、mottiさんと合流。

171を走るのもつまらんので、気の効かんJRの線路を飛び越えて、

20080506

西国街道を走りました。

20080506_4

西国街道は、信号が無いので走りやすかったです。

西国街道を走って大山崎駅に行き、

20080506_11

輪行してきたTylerさん、ちば県。さんと合流。

更に桂川のサイクリングロード入り口でLJさんと合流して、全員集合です。

20080506_12

のんびりと桂まで走り、中村軒に到着。

今回は、わらび~もち♪

20080506_15

かきごおり~♪

20080506_19

今日はまだ涼しかったので、かき氷はLJさんと2人で1つ頼みました。

ほんま、ここのいちごのかき氷は何度食べても美味しいです。

本日のメインイベントが終わった後は、再びサイクリングロードを走って嵐山に行きました。

20080506_24

相変わらず、えらい観光客の多さです。

人の多い道を走り抜け、中村屋でコロッケ等を購入。

20080506_25

更に今回はジェリーのパイも購入。

20080506_28

そしてコンビニでおにぎりと飲み物を買うて、広沢池に行きました。

池の畔に座って、みんなで昼ご飯。

20080506_31

なんか、遠足気分です。

おなかがふくれたら、いろいろ話をしたり、蝶を撮ったり、

20080506_32

着地する鳥を撮ったり。

20080506_47

10点満点?

落ち着いたとこで再び出発し、一条通りの妖怪ストリートに行きました。

ここの商店街は、店先にいろんな妖怪の人形を置いてあることで有名ですが、

20080506_57

20080506_60

(あとで知ったんですが、この青い妖怪を置いてあるお店の名前は、「ミスターX」。豊中の人らしくて仲良く話していたのに、じつは謎の人だったとは・・・)

今週末までイベントをやっていて、学生の作った妖怪作品の展示をやっているようです。

20080506_55

まずは大将軍八神社の展示を見学。

20080506_84

色々面白い作品がありました。

20080506_72

外に出て空を見上げると、飛行船が・・・

20080506_83

続いて商店街の一角にある建物の展示を見学。

20080506_98

こんなんいきなり出てきたら、ビックリするやろなぁ・・・

そして、ここのトイレの天井がこんな感じ。

20080506_119

さすがに便器の中からは手は出てきませんでしたよ。

それにしても、店先の妖怪も多彩です。

ココちゃんらしい。

20080506_125

なんかファンキーなのも・・・

20080506_127_2

これ、妖怪?

20080506_137_2

交通安全も妖怪が守っています。

20080506_148

これも、ある意味妖怪かも・・・

20080506_152

たっぷり妖怪を満喫した後は、甘いもん。

以前から気になっていた、タンタシオン・ダンジュに行ってきました。

20080506_158

オレンジのプリンも、レモンパイも、甘酸っぱくて美味しかったです。

そうこうしているうちに4時前になり、そろそろ帰らなアカンので解散しました。

私とLJさんは自走なので、街中を走り抜けて桂川に出てサイクリングロードを走って帰りました。

昼間見た飛行船が着陸するとことかを眺めつつ、向かい風でちょっとしんどかったですが、30km/hぐらいで巡航して大山崎で別れました。

1人になり、171を激走して一気に帰っても良かったんですが、新しい道を開拓って事で、西国街道をひたすら走ってみました。

街道全体を通して古民家も多く、途中の宿場町には本陣とかも残っていて、結構楽しんで帰りました。

20080506_160

箕面に入り、しばらくして171出たとこからは、車の流れに乗ってダッシュで帰りました。

今回は山が無かったので、次回は亀岡ルートで京都に行ってみようかなぁ・・・と画策中です。

本日の走行距離 : 約120km

みなさん、お疲れ様でした。

今日のええ小径車:

なんやいろいろ・・・

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、もう1回いちご氷を食べに行ける気がします。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年5月 5日 (月)

やっと大阪に帰ってきました。

実家ではほとんど手伝いで、自転車にはほとんど乗っていません。

とりあえず、写真を数点。

家の前の風景

20080504_1

親戚の家のジュウシマツ

20080504_6

そして、そのヒナ

20080504_13

セキセイインコもいます

20080504_9

小学生の時に植えたさくらんぼの木の実

20080504_14

今回もフェリーで和歌山経由で帰ってきたんですが、岸和田で途中下車して散策。

駅前の商店街を抜け、裏道に入ると、昔ながらの町並みがありました。

20080505_2

なぜか、茶色い野良猫が多かった。

20080505

ここにも。

20080505_3

そして、岸和田城へ。

20080505_5

堀では子供達が釣りしてました。

ええんかな???

そのあとは、城の西側にある紀州街道へ。

20080505_12

こちらにも古い町並みがありました。

20080505_13

街をのんびり走り抜けて、このまま走って帰ろうかと思たら、雨が降ってきたので忠岡駅から輪行して難波へ。

岸和田の街は、またのんびり走りに行ってみたいと思います。

難波からは色々寄り道して家に帰りました。

夏に帰るときは、海とか阿波踊りとか、いろいろ行こうと思います。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、夏は徳島で暴れ倒せそうな気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

近所で迷子

今日は0時前まで残業・・・

帰って晩ご飯を作る気力も無かったので、ダイナーに行きました。

帰りは裏道をのんびり走って、豊中に到着。

あと10分ぐらいで家に着くってあたりで、通ったこと無い裏道に行ってみました。

豊中の裏道はまっすぐの道が無く、行き止まりになりかけたりしつつ、クネクネグルグル・・・

いつの間にか方向もよくわからなくなり、予想外の所に出てびっくり!

大阪、京都、神戸の道はわかるけど、近所の豊中の道はさっぱり・・・

まさに迷路です。

明日から実家に帰ります。

今回はのんびりする予定。

5日に大阪に戻り、6日に中村軒にかき氷を食べに行く予定です。

暇な人がいたら、一緒にどうですか?

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、徳島でのんびりできそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

ストライダでロードに挑む

今日は6時に仕事を終え、うじりんさんちへ。

色々話したあと、「茄子 アンダルシアの夏」他を借りて、帰路につきました。

が・・・なんかパラパラ雨が降っていました。

梅田から輪行で帰っても良かったんですが、「いけるやろ」ってことで、ダッシュで出発!

30km/h前後で巡航・・・

途中の福島で、OPERAのロードの人を抜きましたが、なんか十三大橋を渡る間、ずっと後ろを着いてきます。

もしかして、風の強い橋で風よけに使われた?

こっちはストライダやのに・・・

OPERAとは抜きつ抜かれつで走り続け、三国で今度はPINARELLOのFP2の人が登場。

2台のONDAな自転車に囲まれました・・・

その後しばらくして、OPERAの人は後ろの方へ行き、PINARELLOの人との一騎打ち?

って、勝てませんから・・・

しかし、スタートダッシュはこっちが勝つし(クリートをペダルにはめとる間にダッシュ!)、しばらく私が前を引いたりしつつ、向こうは30km/h以上まで加速して離れていくけど、結局信号にかかって追いつくしで、そのまま家の近くまで走ってしまいました。

とりあえず、ストライダでも30km/hぐらいまでならロードに着いて行けそうですが、それ以上のスピードになると巡航できん速度域なんで無理ですね。

けど、ホンマに速い人が相手なら、やっぱり無理でしょうねぇ・・・

ストライダでの通勤はプラプラ寄り道して帰るのが通勤の楽しみですが、もしAirFridayで通勤できたら違う楽しみがありそうな気がします。

たぶん、めっちゃ遠回りして帰りそうな予感。

タンポポの種のように、風の吹くまま、気の向くまま・・・

20080420_74

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、もっと自転車が普及して、AirFridayで通勤できる日が来るかも。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »