« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

1人冷たいもんラリー

今日は天気予報に反して晴れ!

しかし、昨日の疲れか起きたのは10時過ぎ・・・

とりあえずモソモソと動き出し、洗濯したりなんやかや。

12時半頃、ストライダで家を出ました。

特に予定は無かったのですが、Viaに行かなアカンかったんで、なんとなく南の方へと走り出しました。

普段通る道をあえてずらして、住宅街をのんびりと走りました。

それにしても、雨が降ったあとなので空が青い!

20080831_2

そして、川では鮒が元気に泳いでいました。

20080831

住宅街をフラフラと走っていると、詳しいことはようわからんけど史跡を発見しました。

20080831_5

住宅街を走っていると、時々発見するんですよね~

私は商店街を走るのが好きですが、住宅街を走るのも大好きなんです。

今回のように史跡等を発見したり、穴場的なお店を発見したりというのもありますが、そこに暮らす人々の生活感を感じるのがなんか楽しいです。

とくに昼前や夕方に通ったときに、作っているご飯の匂いがしたりするのがええですね。

「今日はこの家は煮魚かぁ・・・」

とか判るのがなんか楽しいです。

そして、子供達が公園や道路で走り回って遊んだり、駄菓子屋に集まったりしているのをながめるのも楽しいです。

あと、なんかノスタルジックな風景が突然現れたりするのも、住宅街を走る楽しみの一つです。

20080831_9

そんな楽しい住宅街を走っていたら、十三でかき氷を食べれる氷屋さんを発見しました。

20080831_12

暑かったし、迷わず立ち寄りました。

小が150円、大が200円、あとトッピングメニューが少しありました。

20080831_10

写真は小ですが、実は結構食べてしもたあとです。

我慢できんかったもんで・・・

9月からは、日曜祝日はかき氷は休みらしいです。

と、ここで私の中のかき氷スイッチがONになってしまいました。

十三大橋を越え、Viaに立ち寄ったあと、南森町の珈琲館で「なんたらグレープフルーツスムージー」が美味しそうやったんで購入。

20080831_17

実際、美味しかったです。

しかし、まだ足りません。

Terminiに行く途中、コンビニでかき氷系のアイスを購入し、Terminiで食べました。

食べたあと、常連の方々といろいろ話をしながら過ごしましたが、まだ足りません。

そこで、Tylerさん、くりたさん、しょうやんさんと一緒に、近くの山口果物に行きました。

今日は「もものかき氷」を頼みました。

20080831_21

ちょっと高いですけど、やっぱり美味しいです。

少し食べ足りん気がしましたが、さすがに次いったらおなか壊しそうなんでやめときました。

このあと1人で川爺さんちへ。

色々話したあと、晩ご飯をいただいちゃいました。

食べ終わった頃、さんまさん達が登場。

しばらくワイワイ過ごしたあと、解散となりました。

今日の昼間は、ほんま冷たいもんばっかり食べましたが、かき氷を食べれる時期もあと少し。

来年に向けて、冷たいもんの美味しい店をもう少し開拓しておこうと思います。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

KHS

トレンクル

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、おなかが丈夫になって、冷たいもんも食べまくりですよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

第25回 シマノ鈴鹿ロード

遂に、シマノ鈴鹿ロードの日がやってきました。

朝3時半に起き、準備をして家を出ると、なんと雨・・・

しかし、こんな事もあろうかと100円ショップで買うた合羽を着用。

「これでバッチリ!」と思て走り出したのですが、三国のあたりで参加票を忘れたことに気付く。

けど、なんとかなるって事で、そのまま走ってViaに到着。

さっそく自転車を積み込み、出発です。

高速道路を快調に走っていましたが、雨の方は鈴鹿に近づくにつれて強くなる一方。

20080830_1

到着後、受付を済まし、出番が来るまでのんびり休憩。

20080830_5

今日のおやつは、新製品がいっぱい。

20080830_3

知り合いの出ているレースを応援しつつのんびり過ごし、いよいよオープンⅠです。

けいはんなと違い、小径車は私だけです。

そして、いよいよスタート。

1周目は様子見ってことで、3~5番手につけて転倒に巻き込まれないように走りました。

途中、ヘアピンで後ろから転ける音が聞こえてきました。

2周目は、転倒の危険のあるヘアピンのあとの立体交差のあとのコーナーを過ぎてから一気に行こうと思とったんですが、スプーンの辺りでスパートが始まったので、仕方なく一緒にダッシュ!

そして、案の定ホームストレートの登りの体力が足りず、結果は18位でした。

やっぱり小径車は高速巡航が続くと不利です。

けど、もうちょい走り込んでいたら10位以内には入れたような気がします。

来年は、もう少し走り込んでおきます。

オープンⅠが終わり、少し休憩したあとは他の人の応援です。

都古さんdai-5さん川爺さん達も頑張っていました。

バイシクルクラブ女子部も来てましたよ。

20080830_100

それにしても、降ったり止んだりの悩ましい雨。

本日最後の2時間エンデューロの時、一番きつくなりました・・・

ここで、TAROさんにも遭遇しました。

冷たい雨の中、体が冷え切ったところでスタート!

まずは体を温めるために、頑張って前へ。

けど、やっぱり前からスタートせんと追いつきませんね~

とにかく、私の出る今年最後っぽいロードレース。

転けんように気をつけつつも、頑張って走りました。

20080830_295

走りながらも、何人かの方に声をかけていただきました。

そして最後一周は、全力のラストスパート!

結果は出る前に帰ったのでわかりませんが、思いっきり走りました。

初めてシマノ鈴鹿ロードに参加しましたが、めっちゃ疲れたけど、楽しかったです。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

そして一緒に行った方々、色々とありがとうございました。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

2時間エンデューロでは、何台か走っていました。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら来年こそは入賞できそうです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

鈴鹿の準備

さて、いよいよ明日はシマノ鈴鹿ロードです。

しかし、天気は微妙な感じ・・・

曇で地面が乾いとってくれたら一番ええんですが、どうなる事やら。

とりあえず準備しとかなって事で、仕事を無理矢理定時に切り上げちゃいました。

Viaに行って、集合時間の確認。

4時半集合という、朝苦手な私には過酷な試練。

鈴鹿走るよりきついかも・・・

あとは、ダイコクでウィダーインゼリーを購入。

夏場はミネラルをメインで補給しています。

そして、晩ご飯作るんもめんどいし、炭水化物摂っとかなアカンし、小雨がパラついとるしってことで、麺哲でいつもの「肉醤油 + 替え玉×1」を食べました。

最後は近所の薬局でドリンクを購入。

「キレートレモン」、「ポカリスエット」、「ミネラルウォーター」です。

この3種類と、黒のBCAAをブレンドして、夏用スペシャルドリンクを調合します。

そして、家に帰って自転車の整備と、ドリンク調合。

荷物をそろえて、10時には寝ます。

本気ですから。

明日おなかを壊さないように、正露丸と整腸剤も寝る前に飲んでおきます。

本気ですから。

「探偵ナイトスクープ」も、録画しておいて帰ってから見ます。

本気ですから。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、唯一の問題の天気もバッチリ似なります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

悩ましい・・・

最近、仕事やらなんやら忙しくて、帰るのが遅くなりがちです。

昨日は仕事で遅くなり、今日は新しい案件の激励会とかなんとかでタダで飲み食いできたけど帰ったら0時前やし・・・

明日は鈴鹿前日なので、無理矢理にでも早く帰りますよ。

しかし、来週からも毎日残業が続く予定です。

まぁ、給料くれるからええんですが、時間の方が欲しいですね。

やっぱり。

あぁ、悩ましぃ・・・・・・

20080808

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、ちょっとだけでも早く帰れるような気がします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

KMC MissingLink

1ヶ月ぐらい前にみやっちさんに頼んであったKMCの「MissingLink」が、やっと届きました。

20080828_1

9速用は、前に買うてあったやつ。

AirFriday、FSR共に以前から使っていたのですが、AirFridayの方はチェーンリングを替えたときにチェーンも替えてから使てませんでした。

しかし、やっぱり掃除の時にチェーンを外せた方が綺麗にしやすいんですよね~

チェーンを外して、灯油とかでジャボジャボやったら一発で綺麗になります。

チェーンリングも、チェーンを外した方が掃除しやすいです。

そして、今まで使い続けていますが、変速性能の低下やチェーンが落ちやすくなったりのトラブルも全然ありません。

他の類似商品はトラブルの話をよく聞くんですけど、こちらは聞いたことありません。

これは、おすすめですよ。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、チェーンもピッカピカですよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

Rodrigo Y Gabriela がやって来る

以前紹介したアコースティックギターデュオのRodrigo Y Gabriela(ロドリーゴ イ ガブリエーラ)が、日本にやって来ます。

Gal_vicar1

この前のフジロックにも来とったようですが、今回は単独ライブです。

11/10 : BIGCAT (大阪府)

11/12 : SHIBUYA-AX (東京都)

今から楽しみですよ。

とりあえず、予習しておかんと・・・

てなわけで、代表曲の「Tamacun」を聴き直してみました。

聴き直してみると、どうも↑のライブビデオの方がテンポが早いみたい。

10秒ぐらい終わるのが早いです。

こういったちょっと違う感じのが聴けるのもライブのええとこかも知れませんね。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、超絶ギターサウンドを堪能できますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

巨大ハンバーグ 再び

今日は家に帰ろうとしたら雨がパラパラ・・・

仕方ないので、梅田から輪行して帰りました。

行きも帰りも輪行したら、合わせても1kmぐらいしか走りません。

帰りに寄ったスーパーで、和牛ミンチが半額で売られているのを発見!

「これは、やるしかないということか・・・」

というわけで、ミンチ、タマネギ、卵、パン粉をカゴに入れて、レジに並んでいました。

さっそく家に帰って、

コネコネコネコネ・・・

コネコネコネコネ・・・

そして、フライパンいっぱいのハンバーグを焼き上げました。

20080825

写真ではわかりにくいですが、直径20cm以上で、厚さは4cmぐらいあります。

ちょっと崩れて肉汁が出てしまいましたが、まだまだジューシーで美味しかったですよ。

今日の巨大ハンバーグ:

和牛ミンチ700gちょい

淡路産タマネギの大きいの

卵1個

パン粉適量

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、次回はもっと上手に作れる気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

平野・町ぐるみ博物館めぐり

本日は予定通り、「平野・町ぐるみ博物館」に行ってきました。

朝、靱公園の前でTylerさんと合流。

まずはBici Terminiへ行きお土産を置き、そして日本橋に行ってSDカードを購入しました。

そうこうしているうちにだいぶ時間が経ってしまったので、ダッシュで平野を目指して走りました。

まずはJR加美駅近くにある「がんこ平野郷屋敷」に行きました。

20080824_1

ここで、yukkyoさんA2Cさんと合流しました。

こちらは古い屋敷を利用したお店で、店内もええ雰囲気で、庭園を眺めながら食事ができます。

20080824_13

今日の昼ご飯は、「やわらぎ弁当(1050円)」。

20080824_7

なかなか美味しかったですよ。

おなかがふくれたら、敷地内の「くらしの博物館」と、

20080824_10

庭園を散策しました。

屋敷をあとにし、裏道をちょろちょろのんびり走って西へ。

途中、杭全神社にちょっと寄り道。

20080824_16

そして、本日のメインの大念佛寺に到着しました。

20080824_22

さすが大阪府最大の木造建築だけあって、ホンマ大きかったです。

そして、いよいよ「幽霊博物館」へ・・・

20080824_23

みんなでワイワイ行ったので怖くなかったですが、旅館とかに泊まって、この幽霊の掛け軸がかかっとったら怖いやろなぁ・・・

続いて、「和菓子屋さん博物館」に行くも、どこが博物館だったのかよくわからず・・・

そして、「自転車屋さん博物館」に行ったら、定休日でも無いのに休み・・・

で、結局「珈琲屋さん博物館」に落ち着きました。

20080824_32

博物館の日限定の「平野珈琲」のアイスです。

休憩のあとは、多くの博物館が近くにある全興寺に行きました。

いきなりこんな看板でお出迎え。

20080824_34_3

さて、先の看板の地獄堂は混んでいたので、飛ばして隣の穴に頭を突っ込むと地獄の釜の音が聞こえるという石へ。

20080824_39

かなり無防備な体勢です。

実際頭を突っ込むと、「ゴボゴボ」という音が聞こえます。

続いて、境内をぐるっと歩いたあと、「駄菓子屋さん博物館」へ。

20080824_51

昔のおもちゃやお菓子が色々置いてありました。

そのあとは全興寺出て、商店街の博物館を巡りました。

「だんじり・お祭り博物館」

20080824_57

お祭り道具がいっぱいです。

「大きいスポーツ用品博物館」

20080824_63

曙のTシャツとかが置いてありました。

「魚屋さん博物館」

20080824_62

魚屋さんで使ういろんな包丁や道具が展示されていました。

一応魚も展示なんかな?(値札付いとるけど・・・)

さっきの和菓子屋さんの本店で、飲むゼリーをいただきました。

20080824_64

そして、「新聞屋さん博物館」

20080824_72

昔の新聞や、新聞に関連するいろんな物が展示されていました。

で、再び全興寺に戻り地獄堂へ行ってみましたが、まだ人がいたので並びました。

その入り口横にある地獄行きか極楽行きかを判定する装置。

20080824_82

5歳ぐらいの子供が、「義務も責任も進んで果たす」か「やる気がなく無責任」て質問にたいして、しばらく悩んだあと「無責任」のボタンを押していたのが面白かったです。

そうこうしているうちに前が空き、地獄を覗いてきました。

この後も引き続き色んな博物館を巡りました。

「万華鏡博物館」。

20080824_87

あらゆる万華鏡アーティストの作品が展示されていました。

「かたなの博物館」

20080824_88

研ぐ前の日本刀を持たせて貰いましたが、ずっしりと重かったです。

「平野映像資料館」

20080824_97

平野の今昔の写真を見たあと、70年ぐらい前の大阪の映像を見せて貰いました。

他にも昔の様子を映したものが数百本あるらしいです。

「矢立博物館」

20080824_100

色んな矢立を見せて貰い、詳しく説明もして貰いました。

「トンボ玉博物館」

20080824_101

綺麗なトンボ玉がいっぱいありました。

そして、ここで博物館はだいたいまわったので、解散となりました。

私とTylerさんは、帰りに桃谷のいか焼き屋さんに立ち寄りましたが、残念ながら休みでした。

今回初めて平野をゆっくり回りましたが、古い建物がいっぱい残っていて、街の人もこれを通して街を活性化させていこうという気持ちがあり、とても楽しかったです。

個人的には、

「駄菓子屋さん博物館」の隣にあった「平野の音博物館」

「新聞屋さん博物館」

「万華鏡博物館」

「平野映像資料館」

が特に良かったです。

皆さんお疲れ様でした。

また来年も行けたら行ってみたいと思います。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、自転車の博物館ぽいとこが見つかるかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

雨の中のMTB

今日は起きると、普通に雨が降っていました。

しかし、大阪市内の方は降っていないって事で、Bici TerminiのMTBイベントに参加してきました。

8時半にお店に集合し、車で山へ。

しかし、到着するちょっと前に結構きつめの雨が降ってきました。

けど、駐車場に到着する頃にはまた小降りになったので、自転車を下ろして出発!

小雨の降る中、ゆっくりと登りました。

20080823_2

しばらく登りが続きましたが、雨のせいか涼しかったので、結構楽でした。

20080823_8

登っていくと、展望台のある丘に到着。

20080823_22

雨が少し降っていましたが、遠くまで見渡せました。

20080823_16

そして、草むらにはバッタがいっぱいいました。

20080823_13

そのあとは周回コースを少し走ったあと、屋根のあるとこで休憩しました。

20080823_39

ここでお湯を沸かしてコーヒータイム。

20080823_34

たっぷり休憩たあとは、ガーッと下って駐車場に戻り、車に自転車を積み込んで帰路につきました。

20080823_56

(中に3台、外に1台・・・)

帰る途中で銭湯に寄り、ご飯を食べて、再びお店へ。

そして、閉店後はお好み焼き屋さんでワイワイ騒いで解散しました。

雨の中でしたが、ダブトラばっかりやったんで走ることができました。

シングルトラックならトレイルを痛めるので走れんとこでした。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、次回山に行くときはええ天気になりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

シクロクロスのホイール

さて、BMCのシクロクロスを買うとして、フレーム売りなので他のパーツを選ばないといけません。

その中でも難しいのがホイールです。

軽さも必要ですが、ハードな走りをするので丈夫さも重要です。

お金もあんまり無い子なんで、3~6万円ぐらいで探しています。

いろんなメーカーがありますが、いったいどれがいいのやら・・・

MAVICの「Ksyrium Equipe」とか

Mavic

Fulcrumの「Racing5 Evolution」とか

Fulcrum

COLEの「SHURIKEN ALLOY」とか

Cole

もちろん、シマノの「WH-6600」もありです。

Shimano

丈夫さとなると、カタログスペックからはなかなか判断しにくいですねぇ。

お店に置いてあるのとかを見て、じっくり判断しようと思います。

全然関係無いですが、ぽたQ家の今日の晩ご飯は「ペペロンチーノに、なめ茸と大根おろしを入れて、海苔をかけたやつ」らしいです。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、ええホイールにばったり出会えそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

次のシクロクロス

年末にシクロクロスを買う予定なんですが、以前から言うとったピナレロがごにょごにょありまして、あかんようになりました・・・

てなわけで次の候補を選定中なんですが、なかなか難しいです。

カーボンバックで、かっちょええのを探しとるんですが、なかなかありません。

唯一候補に残っているのがBMC

ホンマはCX01の色がええんですが、フルカーボンなんで高いです。(日本では売ってないし・・・)

Cx01

私の好きな3色が入ってますしね。

てなわけで、CX02になるわけです。

Cx02

悪くないんですが、ちょっと赤がほしいなぁ・・・

それよりも、フォークがちょっと残念なEC70-Xなので、ワンランク上のEC90-Xに変えたいとこです。(300g以上軽くなります。)

まぁ、買うとしたら来年モデルなんで、赤い子になっとったらええんですけどね~

(たぶん無理やろけど・・・)

どっちにしても、フレーム売りなのでちょっと高くなるのが痛いところ。

なかなか難しいもんです。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、ええシクロクロスに出会えそうな気がします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

そうだ、平野に行こう!

昨日ちょっと話題にした平野区。

町ぐるみ博物館が第4日曜日がメインて話は昨日しましたが、この8月は年1回だけの「幽霊博物館」が公開されます。

「幽霊博物館」は大念佛寺なんですが、このお寺の本堂は大阪府下最大の木造建築で、ここにある幽霊の掛け軸が年1回だけ公開されるんです。

これは、行っとくしかないですよ!

他にもいろんな博物館がありますが、やっぱり気になるのは「自転車屋さん博物館」。

あと「小さな駄菓子屋さん博物館」や、「和菓子屋さん博物館」も気になりますね。

問題は日曜日の天気ですが、もし雨が降ったら電車ででも行ってみるつもりです。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

モールトンが走っとった

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、全博物館を制覇できますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

再発見ポタをやってみる

ここ数ヶ月の間レースが結構あり、休みの日はAirFridayで出かけることが多かった気がします。

そして時々ポタもやっていましたが、Bici Terminiのイベントも、1人や何人かで走るときも知っとるところがほとんど。

そろそろ知らんとこに行きたなってきました。

とは言うても、大阪、神戸、京都の名所等は結構行ったし、他のとこは交通費がかかるし・・・

と、結構悩ましいとこ。

そこで、今まで通り抜けるだけやった街をプラプラしてみようと思います。

例えば、大阪市平野区。

今までは南の方に行くときに通り抜けるだけでしたが、平野区では「ひらの町ぐるみ博物館」てのをやっています。

街のいろんな施設にちょこちょこっと展示物があり、更にそこのお店の人とかにお話を聞いたりできるというもの。

主に第4日曜日に開いている施設が多いので、今週末にでも行ってみようかと思います。

他にも、尼崎には寺町があったりするし、ちょっと調べて旧道等を散策するのも面白いかも知れません。

皆さんも、今まで何気なく通っていた場所をよく見て通ってみると、新しい発見があって面白いと思いますよ。

私はこの前、大阪天満宮の前に川端康成の生誕地があることに気付きました。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

プジョー パシフィック18

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、新発見の連続ですよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

大阪に戻りました

ふぅ・・・やっと大阪に戻ってきました。

朝7時に家を出て、徳島港へと向かいました。

通勤の車が結構いましたが、車の後ろに着いて走ったので50分ぐらいでフェリー乗り場に到着しました。

平日って事で乗客は少なめでしたが、やっぱり夏休みの家族連れが結構いました。

和歌山に着き、いよいよ本番。

紀ノ川を越え、せっかくなんで加太の方を走ってみました。

てっきり海沿いを走れるものと思っていたら、全然海が見えてきません。

そして、ちょっとだけ海が見えたと思ったら、

20080818_3

峠が現れました。

20080818_8

この大川峠、トンネルを通れば回避できるんですが、それではつまらんし、トンネル走るんいややから登りました。

トンネルができてからは車は通れないようになっているので、気楽に走れます。

しかし、写真のように減速帯がいっぱいあるので、ちょっと嫌いです。

そして峠を越えると、再び海が見えてきました。

20080818_9

ここからはのんびりと下り、再び元の道へ。

そして、更に大阪へと向かう道へと戻りました。

しかし、やっぱり前と同じ道を通るんはつまらんので、泉南市から海沿いの道を走りました。

20080818_17

それにしても、とにかく暑い・・・

途中、ところどころ阪神高速湾岸線の下を通るときは涼しいのですが、それ以外は灼熱地獄です。

それに、平日ということもあってトラックがガンガン通るし・・・

まぁ、それを利用して50~60km/hで走ったりもできたんですが。

そして、なんとか大阪市にたどり着き、Bici Terminiで涼しい時間になるまで休憩して帰りました。

そして、久しぶりにビストロ・ハシに寄ってケーキを買いました。

ケーキを食べること自体が久しぶりです。

本日は、「パイナップルのチーズケーキ」

20080818_23

夏場なので、あっさり系です。

この夏休みはいっぱい走るつもりやったのに、結局走ったのは5日間で約200km。

都古さんの1日分ですね。

つまり、「200km = 1都古さん」?

とにかく鈴鹿も近いし、もっと走っとかんと・・・

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、今度の週末はがっつり走れる気がします。(たぶん、枚方にかき氷を食べに行きます)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

神戸ポタが開催されます

おなじみのBici Terminiの3回目のポタリングイベントが開催されます。

今回は「神戸ポタ」です。

日時は

9月21日(日) 10時30分 元町駅集合

となっています。

まずは、洋食の朝日でご飯を食べて、

200808151

海沿いを東へと走り、

200808153

甲子園で解散となっています。

当然、途中で甘いもんも食べに寄りますよ。

20061216_17

今回のコースは、1回目のように距離の短い初心者向けのコース(たぶん20kmぐらい)となっています。

それにだいぶ涼しくなっていると思うので、走っていて気持ちいいと思います。

今回、神戸元町集合という事で輪行する必要があるのですが、本番までにお店の方に行ってもらえたら、数に限りがありますが輪行バッグを貸してもらえます。

今まで輪行した事無い方も、この機会に輪行してみて、知らない街を走る楽しさを知ってもらえたら嬉しいです。

参加される方は、Bici Terminiのブログの方でよろしくお願いします。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、神戸で美味しいもん食べながら、気持ちよく走れる気がします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

自転車に乗りたいのに・・・

現在実家で過ごしていますが、全然自転車に乗っていません。

朝は実家の手伝い。

それが終わる頃にはもう暑くなってきているので自転車には乗らず。

そして、涼しくなり始めた夕方から自転車に乗ろうと思たら、激しい夕立・・・

てなわけで、自転車に乗るタイミングがありません。

ということで、自転車や出かけたネタがあるわけでも無く。

ハチがでっかい蜘蛛を倒して運んどるんを見つけてみたり、

Dscn5024

夜にちょっと離れたとこでやっとる祭りの花火を見たり、

Dscn5088

と、ちょっと物足りん夏休みを過ごしています。

このストレスを発散する為にってわけではありませんが、大阪に帰る18日は和歌山からも自走で帰る予定です。

一緒に走る奇特な方とか、おらんやろなぁ・・・

それよりも、雨が心配なんですけどね。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、18日は雨は降らんはず・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

阿波踊りに行ってきました

今日は夕方から阿波踊りに行ってきました。

昼間はアホほど暑かったですが、夕方からは川沿いの演舞場には涼しい風が吹いてきて、結構快適でした。

しかし、今回は場所が悪かったです。

席が後ろの方やったので、ええ感じの写真が撮れませんでした。

けど、撮った枚数は多いんで、整理は大阪に戻ってからするということで、今回はちょっとだけ。

Dscn4824

今回も、子供たちが元気に踊っていましたよ。

Dscn4776

そして、藤崎マーケットも「阿波踊りでエクササ~~イズ♪」

Dscn4674

とにかく、阿波踊りは音を聞くだけでなんかテンション上がりますわ。

来年はええ席取るど~!

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、来年はええ席取れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

輪行で実家に帰ってみたよ

夏休みってことで、実家のある徳島にいます。

真昼に大阪の家を出て、住吉まで走りました。

Dscn4553

住吉にある粟玄で、おみやげに「和洋」を買いました。

普段は平日しか開いてない店なんで、久しぶりに行きました。

それにしても、昼間の大阪の街は信号にしょっちゅう引っかかるし、日陰は無いしで、きついですねぇ。

危うく、熱中時代になるとこでしたよ・・・

おみやげを手に入れたあとは、天下茶屋まで戻って南海電車で輪行して和歌山港へと向かいました。

Dscn4554

3分の1ぐらい袋に入ってないけど、空いとったし問題なしです。

和歌山港からは、フェリーで輪行。

下に積んだらお金取られるけど、手荷物ならタダですよ、奥さん!

今回は雲の感じとかが微妙やったんで、フェリーからの写真は無し。

徳島港からは自転車を出して、一気に走って帰りましたよ。

途中50km/h巡行とかして・・・

(おみやげの袋ぶら下げとるのに・・・)

しかしまぁ・・・実家に帰ってもすること無いですね。

とりあえず、いろんなとこ走り回る予定です。

明日の夜は、阿波踊りを見に行くんですけどね。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

BD-1

私と同じく、和歌山港から輪行していました。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、徳島でがっつり走れそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

夕焼けの色

今日も暑かったですが、風が結構あったので思ったより涼しい一日でした。

昼は久しぶりにmarble*treに行きました。

いつもは大盛りを頼むんですが、やっぱりちょっと夏バテ気味なので、今日は普通にしておきました。

そして今日も仕事は17時半で終わり。

ちょっとだけUNPEUに寄って、のんびりと走りました。

走りながら西の空を見て「今日の夕焼けは金色かぁ・・・」と思いましたが、反対側(東)の空を見ると、雲が赤く染まってきていました。

20080813_7

光の波長の長さは(青<緑<赤)となっているので、波長が長い光ほど空気中の埃等に邪魔されずに遠くまで届きます。

そやから緑の光が残っている西の空は金色で、緑の光が減った東の空は赤くなります。

てことは、西の空も赤い日は、普段より空気が汚れとるってことになるんですかねぇ。

まぁ、薄い雲とかいろんな要因があると思いますが・・・

まぁ小難しいことはともかく、夕焼けは綺麗やし、色の変化を見ていると楽しいもんです。

20080813_15

そういえば、カシオのシンセ付きのラジカセ「KX-101」がまたヤフオクに出品されています

面白そうなんですけど、ちょっと高いですね・・・

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、綺麗な夕焼けに出会うことができるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

サイクルモードと水陸両用車

今日も仕事は暇やったので、合間にちょっと検索してみると、サイクルモード20008の日程が決まっていました。

大阪 : 11/2(日) 3(月・祝)
東京 : 11/7(金) 8(土) 9(日)

今回も東京だけ3日です。

大阪も3連休にやるんやから、3日やってくれたらええのに・・・

去年は特に目当ての自転車があったわけでは無いですが、今回は次に買う自転車を色々と物色しておきたいと思います。

そして仕事を17時半に終え、チョロチョロと寄り道しながら空港まで走りました。

南の方は夕立っぽいですが、北摂は快晴です。

20080812_3

下の方で雨が降っとるみたい。

暗くなるにつれ、いろんなライトが点灯しだします。

20080812_9

しかし暗くなるとシャッタースピードが落ちるので、写真を撮るのが難しいです。

20080812_16

今日も子供達は、元気に噴水で遊んでいました。

20080812_18

家に帰ってテレビを見ていたら、水陸両用の自動車が紹介されていました。

Aquada

水に入ると自動的にタイヤが折りたたまれて、水上走行モードになります。

水上でも60km/hで走行可能だとか。

値段は、10万ドルらしいです。

4WDのも開発中みたいです。

詳しくは、こちらのホームページで。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、サイクルモードでメロメロになってしまう自転車が見つかるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

路地は楽しい

今日も仕事は17時半に終了。

お土産を持って、Bici Terminiへと向かいました。

しょっちゅう行くんですが、できるだけ違う道を通って行くようにしています。

そうすると、時々新しい発見があって楽しいです。

今日はお店の西の方の路地を通ってみました。

20080811_1

行き止まりにならへんか不安になるところですが、なんとか通り抜けることができました。

地元の人に出会うとちょっと気まずい時もありますが、楽しいので問題無しですよ。

夜はみやっちさんと居酒屋に行きました。

最近体調を崩し気味やから、控えなアカンのにねぇ・・・

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

ジェダイ

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、新しい路地を発見できそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

天気がええのに・・・

今日も昨日遅かったせいか、起きたのは10時過ぎ・・・

外を見ると、めっちゃええ天気です。

昼過ぎにちば県。さんと服部で待ち合わせて、猪名川沿いを走って大阪王に餃子を食べに行きました。

美味しかったんですが、2人ともここ数日の不摂生な生活のため食欲も無く、2人前を食べるのがいっぱいいっぱいでした。

店を出て猪名川の橋を越えたところで、私はAirFridayに乗り換えるためにお別れ。

20080810_1

しかし、帰る途中からも少しずつ体調が悪くなり、Bici Terminiでの合流をキャンセルさせてもらいました。

そして22時頃まで寝て、せっかくええ天気やったのに、ほとんど寝とった一日でした。

もったいない・・・

というわけでネタも写真もほとんど無いんで、昨日の花火大会の写真でも。

20080809_95

20080809_137

20080809_143

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

ブロンプトン

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら体調も回復して、今度の休みは元気に走り回れそうな気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なにわ淀川花火大会

今日は待ちに待ったなにわ淀川花火大会の日。

昼過ぎに家を出て、ちば県。さんの家へ行きました。

一緒に色々買い出しに行ったりしたあと、休憩していたらkazさん到着。

クーラーボックスに飲み物を放り込み、会場へと向かいました。

空は入道雲がいっぱいで、いかにも「夏~!」って天気でしたが、風が気持ちよく結構涼しかったですよ。

20080809_10

しばらくして、せんむぽんさんも到着し、4人でさっそくワイワイやってました。

日も暮れだした頃、美恵子さん夫妻、でっくんさんとまるたさん、ゆうまさんも到着しました。

20080809_18

みんなでワイワイ楽しくやっていましたが、空はだんだんと怪しい空模様になり、もうすぐ花火が始まるという頃、とうとう降ってきました。

結構激しい雨が降ってきましたが、みんなビニールシートの下に潜り込み宴会の続きです。

20080809_23

そして、雨の中花火が始まりました。

20080809_31

雨のせいか、なんかペースが早いような気がしました。

花火を楽しんでいるうちに、だんだんと雨脚も弱くなってきました。

20080809_85

そして、後半になった頃には雨も止みました。

20080809_145

そして、「そろそろラストかなぁ・・・」とか話していたら、終わってしまいました・・・

どうやら雨の降っていた頃に早巻きで打ち上げたため、予定時間より早く終了してしまったようです。

花火が終わったあとも、しばらく宴会が続き、そのあと有志で2次会、3次会、4次会へと向かいました。

雨の中の花火大会でしたが、花火もしっかり見れたし、なにより楽しい時間を過ごすことができました。

みなさん、お疲れ様でした。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、来年の淀川花火大会はええ天気になりますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

味覚糖に行ってきました

大阪の松屋町(まっちゃまち)には、UHA味覚糖の本社があります。

この本社の2階に、サテライトショップがあり、商品を試食して買うことができます。

残念ながら平日の18時までですが、仕事が終わってからダッシュで行ってきました。

商品購入後、川爺さんちに寄ってから、Bici Terminiに行きました。

今回購入した飴ちゃんは、こんな感じ。

20080808_2

食べたこと無いの3種と、昔懐かし3種です。

食べたこと無いの3種を食べましたが、どれも美味しかったです。

やっぱり味覚糖の飴ちゃんはハズレが無いですわ。

懐かしいの3種は、Terminiに寄贈しました。

その後しばらくしてちば県。さんが登場し、閉店後3人で色々食べたり飲んだりしながらいろんな話をして、3時過ぎまで・・・

ちょっと眠くなっていましたが、30km/hちょいで巡航するちばMAXさんに必死で着いて帰りました。

と、途中で急にストップしたので何かと思えば、道端(車道)に千円札が3枚落ちていました。

迷わず素早く拾い、ポケットにしまわずに交番に届けました。

おかげで、帰る時間が更に遅く・・・

そして、なんやかやで家に着く頃にはすっかり朝。

20080809_3

朝焼けで、ほんのりピンク。

とりあえず、もう寝ます。(現在6:00)

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、約束の時間に間に合うように起きれる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

とらひめMTB開催日決定

何気なくとらひめMTBのホームページを覗いてみると、開催日が決定していました。

2008_5

開催日 : 10月26日(日)

受付開始 : 9月1日 (月)

参加費は、1人4000円です。

例年通り、前日にはプロによるMTB教室(無料)があるようです。

去年参加しましたが、結構勉強になりました。

とらひめのコースは平地が多く、下りは道が細くて抜きにくいので、平地と登りでどれだけ前に出れるかがポイントです。

そんなわけで、タイヤはミブロのマラソンがええ感じと思います。

コースは簡単なので、初心者でも参加しやすいかも。

ちょっと遠いですが、興味がある方は一度参加してみては?

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、今年のとらひめは前日から天気がええかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

突然の夕立と、ガムの入浴剤

今日もいつもの輪行通勤。

うちの会社は梅田からちょっと歩かなアカンので、やっぱりこっちが速いですわ。

今日は仕事が終わったら、うじりんさんの家に行く予定やったのに、4時頃から怪しい雲行き。

どんどん暗くなりつつも、なんとか定時の5時半までもったので、急いで会社を出て自転車の鍵を外していたらポツポツ降り出しました。

だんだん強くなってきたので、うじりんさんとこに行くのは諦めて、第3ビルのとこでストライダをバッグに入れ、梅田まで歩いて輪行して帰りました。

豊中まで帰ると、北摂は早めに降り始めていたせいか、傘が要らんぐらいまで止んでいました。

というわけで、久しぶりに麺哲に行ってラーメンを食べてきました。

やっぱり雨上がりが空いていて、並ばずに食べれるのでええですわ。

店の外に出ると、夕立の雲と夕焼けで、街が微妙な色に包まれていました。

20080806_5

いつもの夕焼けとは違った、不思議な雰囲気。

20080806_13

なんかちょっとノスタルジック

20080806_23

家に帰り、明日も夕立が降ったら困るので、ウェザーニュースで天気予報を見てみると、

Weather

どうやら明日も夕立が降りそうな雰囲気。

いやそれよりも、この子Weather4 何?

隣の晴れマークに比べて、なんか強そうなんですけど・・・

Weather3

とにかく明日は、暑さと雨のダブルパンチの予感がします。

そして、何気なく見た今治の週間天気予報が、

Weather2

・ ・ ・

今治のみなさん、ご愁傷様です。

そして、そんな暑さの疲れをとるために再び入浴剤を探していると、こんなん出てきました。

L_ts_lotte01

バンダイから発売された「ロッテガム 入浴剤」です。

それぞれの商品の香りのようなので、コーヒー以外は結構いけるかも。

そして、こんなのも発売されていました。

Yuo_garigari_01

「ガリガリ君 入浴剤」です。

こちらもそれぞれの商品の香りになっています。

ちゃんと当たり付きで、当たったらなんか貰えるらしいですよ。

更に、こんな商品まで・・・

Ts_umai01

「うまい棒 入浴剤」です。

こちらはちょっと残念なことに、商品と香りは別物です。

(一応、色にあった香りになっているようですが・・・)

まぁ、めんたいやチーズの香りがしたら、風呂に入ってもさっぱりしませんからね。

今後も入浴剤業界から目が離せません!

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、えらいこっちゃな入浴剤が発掘できるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

走っとる写真

そういえば、スポーツ写真のオールスポーツに、鈴鹿エンデューロとけいはんなの写真がアップされていたので、いろいろ見てみました。

まずは、鈴鹿

Suzuka02

そして、けいはんな

Keihanna02

それなりにいっぱいあったけど、購入代金高すぎです。

買う人がほんまにおるんか不思議なくらいの値段ですわ。

ところで、今朝は梅田まで輪行して、梅田から会社まで走る輪行通勤。

会社にシャワーとかがあるわけではないので、暑いときは汗だくにならないように、これが丁度ええですわ。

そんな感じで体力をそんなに使ってないのに、会社でもなんかしんどい・・・

そして、仕事が終わったあとは、Terminiでストライダのブレーキワイヤーが長すぎたのをちょっと短くして貰い、そのあと色々話していたら夕立が・・・

仕方がないので、地下鉄、阪急と輪行して帰りました。

てなわけで、ほとんど体力を使っていないのに、なんかしんどい・・・

エアコンの効いたとこと、暑い外との気温差のせいかなぁ・・・

とにかく、ゆっくり休み、エアコンにできるだけ頼らへん生活をして、元気にならんと!

まだしばらく暑い日が続きますが、みなさんも体調管理に気をつけてください。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、誰かがかっこええ走っとる写真を撮ってくれます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ちばスタイルなラジカセ

今日も仕事が早く終わったので、帰りにTerminiに寄ってうだうだ過ごしてみたりしました。

途中から、「ちばスタイル」なラジカセを探して、ちば県。さんにプレゼントして通勤で使って貰おうていう話に・・・

ちなみに、ちば県。さんもいて、一緒に探していました。

ほんまは、こんなやつ↓がよかったんですが見つからず。

こっち↓もええんですが、ちょっと高いし・・・

そして色々探すうちに、iPodを中にセットできるLasonicのこんなの↓も

けど、これも新品の最安で31,500円と高いです・・・

というわけで、ヤフオクとかで安くてええ感じのを見つけて、ポータブルオーディオを内蔵できるように改造するしかないですかねぇ。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、ちばスタイルでノリノリですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

のんびり休日

今日は昨日遅かったせいか、起きたら昼過ぎでした・・・

もっと走らなあかんなぁ・・・とか思いつつも、最近疲れ気味なのでお誘いも断り、ストライダでゆっくり出発。

飲み物を調達したりしつつ、のんびり走って空港の南側へ。

少し前にグランドオープンした、伊丹スカイパークに行ってきました。

20080803_35

だいぶ前から一部公開されていましたが、今回中央のエントランスから南側もオープンしました。

空港側には色々な植物が植えてあり、噴水では子供達が遊んでいました。

20080803_41

入り口の横には売店があり、アイスクリームや飲み物も売っています。

そして、飛行機の離着陸の時間も表示されています。

20080803_38

そやから離陸も、

20080803_75_2

着陸も、

20080803_80

だいたいの時間がわかるので、撮りたい飛行機を逃しにくくなります。

中央エントランス付近は、子供達や、本気のカメラマンがいっぱいいて落ち着きませんが、

20080803_57

端っこの方は人も少なく、ゆっくりと過ごすことができます。

20080803_18

日陰は風もあって涼しいので、今度は本でも持ってきて、のんびりと過ごしたいと思います。

今日はホンマにほとんど自転車に乗ってないけど、たまにはこんな日もええかな。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、のんびりと過ごせる場所が見つかるかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

冷たいもんラリー

今日は、Bici Terminiのイベント「冷たいもんラリー」に参加してきました。

朝10時に、阪急嵐山駅前集合です。

20080802

軽く自己紹介を済ませ、桂川サイクリングロードを南へと走りました。

20080802_7

のんびりと30分ほど走ると、おなじみの中村軒に到着しました。

「季節のかき氷」はすだちでしたが、今回は「こおり華(683円)」に初挑戦しました。

20080802_3

梅の味が爽やかで、底にあるゼリーも美味しかったです。

まずは第1チェックポイントクリアです。

続いて久我橋の南西側をちょろちょろっと行ったとこにある、蕎麦工房 膳で昼食です。

私は「もりそば(800円)」を注文。

細かく引いたそば粉で作ったのと、

20080802_11

荒く引いたそば粉で作ったのが味わえます。

20080802_14

初めてのお店ですが、結構美味しかったです。

おなかも少しふくれたので、一気に桂川サイクリングロードを走り、淀川沿いの土手の下を通る道まで一気に走りました。

ここでは、みんな激走!

20080802_21

先頭集団は1列になって、なんか本気です・・・

そんな先頭集団を追いかけるために考え出されたブロンプトンの新しい乗り方です。

20080802_22

とまぁ、こんな感じでワイワイ走って枚方に到着しました。

サイクリングロードを少し離れて、枚方凍氷に行きました。

20080802_26

かき氷が250円と安くて、更に美味しいので大人気です。

しばらく待って、美味しいかき氷を堪能しました。

第2チェックポイントクリアです。

再びサイクリングロードに戻り、橋の下で休憩したりもしながら豊里大橋まで走りました。

そして、サイクリングロードを出て、街中をクネクネ走って千林の角屋に行きました。

20080802_36

こちらも相変わらず大人気です。

数あるメニューの中から、それぞれ好きな物を頼んで食べました。

20080802_32

こちらも安くて、美味しくて、大満足です。

第3チェックポイントクリアです。

外に出ると、日もだいぶ傾き少し涼しくなっていました。

千林からは、城北川、大川沿いを走って天満まで行き、更に街中を走って、ぜー六に行きました。

しかし、ちょっと遅くなってしまったので、予想通りの売り切れでした・・・

食べてないですが第4チェックポイントクリアということで、ゴールのBici Terminiまで走りました。

今回もトラブルも無く、ちょっと心配だったおなかを壊すこともなく、無事に終了しました。

前回と違い、サイクリングロードを走ることが多かったので、その間は私が先導する必要もなかったので、みんなと話しながら走れて楽しかったです。

お店でしばらく休憩をしたあと、有志で晩ご飯を食べに行きました。

美味しく、楽しいひとときでしたが、やはりみんな疲れているのか寝てしまう人も・・・

20080802_46

そのあと無事に帰れたのか、ちょっと心配です。

解散して、うちに帰り、建物に入ろうとして驚愕!

20080803_1

うちの建物の入り口の天井に、大量のセミが・・・

「入ろうとしたら、襲われるんちゃうか?」とか思いましたが、無事中にはいることができました。

今日はめっちゃ疲れたけど、楽しい一日でした。

みなさん、お疲れ様でした。

シマノ鈴鹿ロードAirFridayで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、いろんな美味しくて冷たいもんが見つかるかも。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

舞島をクルクルやってきたよ

けど、その100倍疲れる事があったので、寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »