« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

マスゲーム

今日も雨で、自転車に乗れず。

台風も来とるし、明後日ぐらいまでは無理そうですねぇ・・・

さて、今日のタイトルの「マスゲーム」。

北朝鮮に対して良いイメージを持っとる人は少ないと思いますが、とりあえずマスゲームはホンマ凄いですね。

「やらなアカンからやっとる。」とか、そういうことがあるんかどうかは知りませんが、そんなことは置いといて、とにかく凄いです。

できることなら、実際に見てみたいもんです。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、息がピッタリ合いますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

Lat Long Lab(ラット ロング ラボ)

今日も雨で電車通勤でした。

先週末はほとんど自転車に乗ってないんで、ちょっと運動不足です。

今週末は土曜日は出勤ですが、日曜日は何も無いので、思いっきり走りたいですね。

そんなやる気を、更にやる気にさせてくれるものがありました。

Lat Long Lab(ラット ロング ラボ)」です。

このサイト、地図とGPS情報を使って色んな実験をしているサイトなんです。

その中の一つが「猛レース」。

まず最初にコースを設定し(自分で作ったり、他の人が作ったのを選んだり)、あとはそこを走ったときのGPSのログ情報をアップするだけ。

これで全国のサイクリストや、過去の自分の走りを比べることができます。

途中にチェックポイントを設定することもできるので、

「CP1までは勝っとったのになぁ・・・」

とか、

「ここの登りが遅いのか・・・」

とか、楽しめそうな感じです。

前からGPSのログを取りたかったんで、この機会にちょっと買うてみようかなぁ・・・とか考えています。

Holux_m241_gpslogger

値段は1万円ぐらいなんかな?

できるだけ正確に位置情報を取れるやつを、ちょっと調査してみます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、その足跡がこのブログをランクアップさせます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

トライクミーティング

今日は休みの日。

しかし、午前中に荷物が届くってことで家に待機していたら、12時前に届きました。

こんな事なら、朝のうちに山に行っておけば良かった・・・

てなわけで、昼からは大阪城で行われるトライクミーティングを覗きに行きました。

いつもと違う道を適当に走って、大阪城に到着!

色んなトライクが集合して、観光客に写真を撮られたりもしていましたよ。

20080928_1

20080928_9

みんなで色んな話をして楽しく過ごしていたんですが、3時前ぐらいから雨がパラパラ降ってきました。

私は夜に予定があったので、お先に退散させていただき、Terminiにちょっと顔を出してから帰りました。

トライクも楽しいですね~

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、朝起きたら自転車が3輪になっとるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

新発明

今日も仕事で18時過ぎまで・・・

天気ええのにず~っと部屋の中で、やる気も0です。

仕事のあとは、Terminiに行ってうだうだみやっちさんとお話。

で、常連メンバーがダイナーに行っているってので、寄ってみました。

既にみんな飲んでいるようで、まったりモードでした。

そんな中、土曜の暇なとき限定の新ドリンクが、我々によって開発されました。

まずは、「メロンフロート」。

20080927_1

まぁ、メロンクリームソーダのメロンリキュール版です。

メロンを濃いめで作ってもらうのがポイントです。

そして、これが一押し!

「ワインクーラーフロート」です。

20080927_4

これ、味はなんとヨーグルト風なんです。

そして、かなり美味しいです。

大発見ですよ!

これは、ちょっと流行らせたいですね~

けど、これらのメニューは平日は頼めないので、みなさんご注意を!

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

プジョー パシフィック18

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、新しい味に出会えるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

バナナで痩せるわけがない

最近なにかと話題のバナナダイエット。

B93924b2

はっきり言うて、意味ないでしょ・・・

なんか、朝ご飯をバナナと水だけにしたら、あとは何食べてもええとか。

それって、朝ご飯のカロリーを抑えとるから、1日の摂取カロリーが減って痩せとるだけですから。

「バナナの酵素が~」とか言うてますが、一緒に他のもん食べるわけやないから関係無いですから。

森公美子が1ヶ月で7kg痩せたとか言うてますが、あれだけ太っとったらどんなダイエットやってもそれぐらいは痩せますから。

マスコミに踊らされてバナナを買いに走るなんて、ほんま無駄な努力やと思います。

それよりも、自転車に痩せるこぎ方で乗った方が、よっぽど痩せますよ。

私は晴れの日だけの片道自転車通勤と、休みの日の気分次第で適当に自転車に走るだけですが、高校の時から体重は変わっていません。

食べ物は、食べたいものを食べたいだけ食べる生活です。

朝ご飯は、朝食べたら腹の調子悪なるから、昔から滅多に食べませんけどね~

とりあえず、食事制限のダイエットは、健康的に痩せることができんと思うので止めた方がええですよ。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そして自転車に乗ったら、痩せますよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

奈良の山は、虫がいっぱい

今日は思いっきり平日ですが、休み取っちゃいました。

(今日は、写真を撮るのを忘れまくりやったんで、風景や人の写真は少なめです。)

前日なかなか寝付けなかったにもかかわらず、早起きして(7時)FSRに乗ってTerminiへ。

8時半頃、到着(30分の遅刻ですが・・・)。

そう今日は、

yukkyoさんを、奈良の山奥に捨てに行く会」

もとい、

yukkyoさんが、MTBとじゃれ合うのを眺める会」

に参加してきました。

車に3台のMTBを積み込み、出発!

途中で補給食も購入し、

20080925

山に到着。

さっそく自転車を下ろして、いざ山の中へ!

と、その前にトイレタイム。

トイレの近くのベンチに、蜂が巣?を作っていました。

20080925_3

そして、ピクニックに来ている家族連れを横目に、

20080925_4

男3人がひ~こら山を登っていきます。

MTBに不慣れなyukkyoさんも頑張って、山頂まで登ってしばし休憩。

20080925_6

山頂の広場には、コオロギやカエルがいっぱい。

そして、蚊もいっぱいやったので刺されまくりです・・・

体力が回復したところで、チョロチョログルグル走り回ってから、シングルトラックへ。

初めてのとこやったんで控えめに走りましたが、ツルツルの苔の生えた岩で前輪が滑って1回転けてまいました。

まぁ、ケガはせんかったんで問題なしです。

(ここで、もうちょっと写真を撮っておきたかった・・・)

シングルトラックのあとは、ガレガレ(て言うより砕けたアスファルト)のダブトラを一気に下って下界へ。

登り返しの中間地点で、ちょっと長めの休憩。

ここでも虫がちょこちょこいました。

オンブバッタとか。

20080925_8

(上がオス、下がメス)

体長1.5cmぐらいある蟻とか。

20080925_13

噛まれたら痛そう・・・

登り返し、結構しんどかったです・・・

20080925_15

登り返したあとは、最初に登った道をガーッと下って、再び広場横へ。

休憩しながら話していると、yukkyoさんの乗っていた自転車のサドルを蝶がチューチュー吸うてます。

20080925_20

そして、更にyukkyoさんの頭にとまりました。

20080925_22

yukkyoさんの汗って、甘いのん?

隠れて甘い汁でも吸うとるんでしょうかねぇ?

落ち着いたところで車に自転車を積み込み、大阪に戻って銭湯へ。

さっぱりしてからTerminiの近くまで戻り、空堀商店街をのんびり歩いたあと、川爺さんちに寄らせて貰いました。

コーヒーをいただきながら、ブエルタ・ア・エスパーニャの録画したのを鑑賞。

これを見て、yukkyoさんも、みやっちさんも、ロードに乗りたくなった様子。

バッチリです!

川爺さんちでまったり過ごさせて貰ったあと、空堀商店街の居酒屋で美味しいもん食べて、Terminiに戻りました。

しばらく話をしたあと、Viaに寄り道して帰りました。

みやっちさん、yukkyoさん、お疲れ様でした。

川爺さん、ありがとうございました。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。こでで、yukkyoさんもMTBやロードの世界にどっぷりですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

夢屋-YUMEYA

今日も平日でネタが無い日。

ネタを求めてシマノのサイトを覗いてみると、さっそくネタを発見しました。

XTRのグレードアップキット「夢屋-YUMEYA」だそうです。

ゴールド、白、黒で、歌舞伎をイメージしたデザインだそうです。

Brake

Chain

Ring

Screw

これらの他にも、いくつかパーツがあります。

なんか色遣いがせんむぽんさん向けかも。

そういや、「夢屋」と言えば「浮浪雲(はぐれぐも)」の店の名前も「夢屋」やったなぁ・・・

07169977

とりあえず、これらを付けるためには、まずXTRに換装せんと・・・

チェーンなら、いけるけどね~。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

ブロンプトン

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、キンキラキンですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

山からロデオミーティングへ

今日は珍しく早起きできたので(と言うても7時ですが)、さっそく準備して猿山へ。

休みの日の朝だけあって、結構自転車で登っとる人がいました。

20080923_2_3

昨日の天気が良かったんで、所々湿っているものの、ほとんどドライでした。

20080923_6_2

そして、いつもの激下りに突入した瞬間、ストップ!

20080923_9

ラインの真ん中にでっかい枝がぶら下がって、

「ラインが無いっ!」

と、焦りました。

途中で止まってもたんで復帰できず、ヒヤリ途中下車の旅になっていまいました・・・

そのあとは、ガーッと走って下山しました。

家に帰って着替えてから、ロデオミーティングへと向かいました。

赤川鉄橋を渡って、城北公園へ。

20080923_10

ところが、場所が変更になったらしく、淀川の河川敷へと向かいました。

会場?には、たくさんの人が集まって、たくさんの自転車がありました。

20080923_15

20080923_17

20080923_19

20080923_20

しばらくの間、みんなでワイワイと楽しく過ごしましたが、残念ながら私は仕事へ・・・

仕事終了後、ViaやTerminiに行き、帰りにモスバーガーに寄りました。

今回の目的は、「ダブルマッシュルームチーズバーガー」。

20080923_22

味の方は、不味いわけでは無いんですが、なんか違います。

少なくとも、私がモスに求めている味ではありません。

「モスチーズバーガー」にしておけばよかった・・・

そんな感じで、半分休日の一日が終了。

さて、明日仕事をしたら、明後日は休みを取っています。

みやっちさんや、yukkyoさんと山に行く予定です。

楽しみ、楽しみ♪

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、次回はロデオに乗りまくりですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

第2回パンク修理講習会やるって~

今日も21時まで残業の子です。

というわけで、「ネタが無いなぁ・・・」と思いながらみんなのブログを覗いとったら、Bici Terminiでまた「パンク修理講習会」をやるみたいです。

日時 : 10月5日(日) 13時頃から

前回同様、基本的に手ぶらで参加OKですが、自分の自転車に乗って行ったら、それぞれの自転車に応じたパンク修理や整備の仕方を教えてくれますよ。

ブロンプトンの後輪の外し方とかも。

前も言いましたが、出先でのトラブルが不安で出かけられないなんて悲しいことです。

是非この機会に、基本的な対処の仕方を習って、いろんなとこに出かけましょう。

さて、明日(23日)は「ロデオミーティング」です。

各地からロデオが集まりますよ~

私も昼前ぐらいに顔を出す予定です。

そして、頑張って早起きして猿山に行けたらええんですが・・・

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、パンクもドンと来いですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

神戸ポタ雨天結構

今日は天気予報通りの雨。

当たらんでええときに限って当たる天気予報です。

しかし、9時半頃になるとなんか止んでいました。

「これは、行くしかっ!」

てなわけで、ストライダに乗って出発!

輪行で高速神戸まで行き、迷ってからJR神戸駅へ行きました。

駅前に行くと、Tomさんがいました。

しばらく他に誰か来んか待ったあと、洋食の朝日へ行きました。

朝日でka3mo10(仮)さんと合流して、店内へ。

悩みまくって、今日は「唐揚げ」を頼みました。

20080921

美味しかったけど、やっぱりソースのかかっとる料理の方が良かったかも。

お店を出たあと、スヌーピーの石像を見たりしつつハーバーランドへ行きました。

20080921_6

水陸両用車が通ったのか、跳ね橋が跳ね上がっていました。

20080921_7

そして、その向かいの動かない作業員。

20080921_11

川崎重工には、潜水艇っぽいのを積んだ船が停泊していました。

20080921_18

のんびりと海沿いを走って、ポートタワーへ。

20080921_24

タワーの下で、mottiさんが合流しました。

20080921_29

mottiさんは昼ご飯を食べてなかったので、中華街まで走って何か少し食べることにしました。

が、観光客だらけで動きにくかったんで、mottiさんだけちょっと補給しました。

そのあと定番のHAT神戸を走っていると、少しポツポツと雨が・・・

そこで酒蔵通りに行き、今日は神戸酒心館に雨宿りに寄りました。

中をチョロチョロと見学し、ちょっと気になった「ハニップC」とやらを買いました。

20080921_36

さっそく飲んでみましたが、なんか微妙・・・

外に出ると小降りになっていましたが、なんかやばい感じ。

というわけで、だんだん強くなる雨の中、御影高杉本店まで激走しました。

久しぶりの御影高杉、今日は食べたことのない「グリオティーヌ」と、

20080921_41

「バニラのパルフェ」を頼みました。

20080921_44

どっちも美味しかったです。

けど、コストパフォーマンスを考えるとケーキを頼む方がええと思います。

テラス席でお茶を飲みながら小降りになるまでのんびり過ごし、阪急御影駅から輪行しました。

そして、このまま帰るはずでしたが・・・

乗っとる間に雨が止んで明るくなってきたので、勢いでmottiさんと武庫之荘で降りちゃいました。

武庫之荘から裏道をチョロチョロと走って、前から気になっとった尼崎の寺町に行ってみました。

20080921_51

なかなか風情があって楽しかったですが、一通りまわったあたりで再び雨がっ!

20080921_58

大物の駅まで一気に走って、雨宿り。

ここでちょっと待ってみて、小降りにならんかったら輪行して帰ることにしました。

そして、待つこと約20分。

小降りになりました。

このチャンスを逃さず出発して、左門殿川、神崎川沿いを走り、途中でmottiさんと別れて、一気に家まで帰りました。

やっぱり雨が降ると、思いっきり楽しめませんねぇ。

次回は晴れたらええんですけどね~

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。次のポタは、快晴になりますよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

神戸ポタの下見に行ってきました

今日は神戸ポタの下見に行ってきました。

予定のコースを通るためにまずはJR神戸駅へ行き、出発!

まずは洋食の朝日へ。

ここでka3mo10(仮)さんと合流。

そして朝日では、明日の本番に食べようと思とった「ポークチャップ」を我慢できずに頼んでしまいました。

20080920

やっぱり、美味しい♪

続いては、グレゴリー・コレへ。

途中の神社で、狛犬ではなく狛丑を発見!

20080920_3

さて、今日は「ミルティーユ」を食べました。

20080920_5

甘酸っぱくて、美味しかったです。

続いて、HAT神戸をのんびり走り、

20080920_9

酒蔵通りでは浜福鶴に寄り道。

お酒の名前にもなっている米治さんと、北海道から観光に来た方の記念撮影。

20080920_16

そして芦屋の海沿いを、

20080920_19

ボートやヨットを眺めながら走り、

20080920_23

時間があったので西宮砲台を見に行きました。

20080920_25

そして最後は夙川沿いを北上して、夙川から輪行で梅田に行きました。

20080920_33

そのあとは、うじりんさんと一緒にTerminiに行きました。

夜はうじりんさん、でっくんさん、まるたさん、Tylerさんと一緒に久しぶりにダイナーで楽しく過ごしました。

20080920_37

最後に帰り道のファミリーマートで巨大プリンを購入。

20080920_39

しかし、味はまずかった・・・

プッチンプリンは美味しいのに、これ不味すぎ・・・

さて、明日は神戸ポタ本番。

天気がかなりやばそうですが、覆して晴れて欲しいです。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

KHS・ブロンプトン

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、明日晴れます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

自転車を趣味にするなら

だいぶ涼しくなり、これから自転車を趣味として始めようという方も多いと思います。

自転車に乗る人が増えるのは嬉しいんですが、どうせ乗るならええ自転車に乗って貰いたいと思います。

例えばMTB。

こういう自転車↓ではなく、

Fe0a9895

こういう自転車↓を買うて欲しいです。

9384410_l

てか、上のはMTBでさえありませんから。

たぶん、フレームのどこかに

「段差を降りたりしないで下さい」

とか書いたシールが貼られているはずです。

たぶん、山に行ってもまともに走れるとは思えんし、最悪フレームが折れます。

下のMTBなら、多少ハードに乗っても問題ありません。

やはりスポーツを趣味にするなら、道具もそれなりのものをそろえないといけません。

例えば本格的に野球をやるときに↓のような道具を使いますか?

9135333190027

また、バドミントンを本格的にやろうって人が↓のような道具でやるでしょうか。

Img08738433

上の自転車が、自転車の世界ではこれらの道具に該当すると思います。

本格的な自転車は高いと思いますが、野球やバドミントンの例の道具と、本格的な道具の値段の比を考えると納得のいく値段やと思います。

 遊び本気
自転車1~3万円ぐらい? 10万円~
MTBなら15万円~
野球3千円ぐらい? バット・グローブ・ボールで
4万円ぐらい~
バドミントン1千円ぐらい? ラケット2本とシャトルで
2万円ぐらい~

ええもんは長持ちするし、自転車は命を預ける乗り物です。

ですから、できるだけ良い物を買い、長く安全に楽しんで貰いたいと思います。

さて、明日は神戸ポタの下見に行ってきます。

朝はMTBに乗ろうと思たけど、雨の降ったあとなんでAirFridayでヒルクライムぐらいにしておこうかな。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、のんびりした時間の過ごし方が見つかるかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

SHM-CDとColdplay

今日も21時まで残業でした。

今朝雨が降っとったせいで電車通勤やったんで、久しぶりにTowerRecordsに寄り道しました。

欲しいCDはいっぱいあるけど、ちょっと節約中なんでポイント利用して2枚だけ購入しました。

まず1枚目は、最近話題のSHM-CDの聞き比べ用CDのJazzバージョンです。

51dk53gp3cl__ss500_

家に帰り、さっそく試してみようと思たら、うちのCDプレイヤーが調子悪い子になっとることを思い出しました。

仕方ないので、PCのドライブへ・・・

「こんなんで再生して判るかなぁ・・・」

とか思いながら、まずは普通のを試聴。

普通です。(当たり前か・・・)

続いて、SHM-CDを試聴。

なんか、普通のより音がクリアな感じ。

PCのノイズ等、色んな雑音の中でしたが、なんか違います。

もうちょいええ環境やったら、もっとはっきり判りそうですね。

こいつは、お薦めですよ。

値段も国内版よりちょっと高い程度なので、国内版を買うならSHM-CDを買うかなぁ。

私の好きなBjorkのCDも出とるけど、買い直すか、そのままにするか・・・

プレイヤーと共に、SA-CDを買うという暴挙の選択肢もありますが、お金無いです・・・

そしてもう1枚は、Coldplay日本のオフィシャルサイト)の新譜「VIVA LA VIDA(美しき生命)」です。

611o6extubl__ss500_

まぁ、買う前からテレビでしょっちゅう聴いてましたが、ええ感じです。

とりあえず、聴いてみてくださいな。

さて、明日で今週も終わり。

週末は2日とも早朝はMTBで山、昼からは神戸です。

美味しいもん食べるど~!

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、音が良くなります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

あかん、ねむい・・・

あれです。

眠いです。

ネタは、あるんです。

けど、眠いんです。

というわけで、寝ます。

ちょっと寂しいんで、千里川で撮った鴨の写真を・・・

20080915_19

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

まいどのことですが・・・

また、残業だらけの平日が始まりました。

というわけで、ネタがありません。

MTBのサイコンの電池が切れていたので、本体・センサー両方の電池を交換しました。

そしたら、積算距離が消えました・・・

覚えてないんで、再設定不可です。

まぁ、MTBの方はあんまり走行距離を気にしてないんですが、ちょっと悲しいです。

そういえば、一昨日、昨日とMTBで山を走りましたが、ちょっとシューズがフィットしてないような気が・・・

今使とるんはNIKEのKATOです。

やっぱり、SIDIの方がええかなぁ・・・

買うとしたら、↓です。

Mtbdominatar5megabkbig

ホンマはもっとええんが欲しいけど、高いもん・・・

けど、シクロクロスも買わなアカンし、今シーズンは我慢かな。

さて、あしたはなんかネタがあるかな・・・

あ、mixiのプロフィールの好きなもんを、ちょこっと書いてみました。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、誰かがネタをくれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

今日もMTBで猿山

今日は起きたら10時でした。

もうちょっと早起きできる子やのに、おかしいなぁ・・・

ゆっくりと準備をして、FSRで出発!

空は曇り空でしたが、まだ雨は降らん感じやったんで問題なし。

今日はちゃんと下界で飲み物も買うて、いざ山へ!

今日は舗装路の登りも、結構力を入れて登ってみました。

やっぱり上半身を使いにくい感じはありますが、それなりに登れました。

そして、いよいよダートへ。

20080915

曇っているので昨日よりも涼しく、快調に走れました。

そして、昨日転けたとこもクリア!

やっぱりブレーキングを最小限に止めんとあきませんね。

そして今日は虫も少ないんで、山の上で休憩。

20080915_4

休憩のあとは、一気に下って登り返し。

この登り返しも、ちょっと本気で登って練習しました。

登ったとこの池では、蛇が泳いでいました。

20080915_10

見ていたら、どうやらカエルを追いかけていたようです。

そのあとちょっと登るとこで、キノコを発見!

20080915_15

これって、食べれるん?

このあとは、道も間違えずガーッと下り。

そして、半分ぐらい下ったとこで木の根っこに前輪がはじかれ、ハンドルが180度回転。

もちろん、転けました。

けど、ケガは無し。

そのあともガーッと下り、

「そろそろ終わりかなぁ・・・」

ってとこで、曲がった瞬間に深くえぐれた溝が現れました。

20080915_16

(写真ではわかりにくいかな・・・)

なんとか止まったので大丈夫でしたが、止まらずにそのままのラインで行っていたら、吹っ飛ぶか、リアディレーラーをぶつけるとこでした。

このコースのラストは溝が深いので、ラインをうまいこと見極めて行かんと難しいですね。

無事に下りきり、今日もそのまま帰ることにしました。

それにしても、シングルトラックは下の方の腹筋に効きますねぇ。

ちょっとだけ筋肉痛です。

さて来週は神戸ポタですが、早起きして山を1回走れたらええんですけど、果たして起きれるんだかどうなんだか・・・

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

白いブロンプトン

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、早起きできる子になれるかも。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

久しぶりのMTBで猿山

今朝は8時頃にゆっくり起き出し、窓の外を確認。

昨日と違って、晴れてました。

というわけで、山に行くこと決定!

整備はできているので、空気圧だけ確認して9時頃に出発!

舗装路でのタイヤの具合は、結構転がるけどミブロマラソンの方が転がるかな。

楽しみのあまり一気に駆け上がりましたが、飲み物を買うん忘れっとったんに気付いて、割高な上の駐車場で補給。

更に登ってから、オフロードに入ってから更に登り、座って休憩。

と思たら、蚊がいっぱいですっ!

痒いなるん嫌なんで、水分補給だけでスタート!

久しぶりなんで、ちょっと体に無駄な力が入っとる感じ。

そして、舗装路は所々濡れとったのに、こっちは結構サラサラ。

で、案の定転けました・・・

いつものきっついとこで。

滑って転けた感じやったんで、擦り傷が少しで済みました。

やっぱり半年近く来てなかったらコースの感じもちょっと変わっとるし、体もついていかんし、前のようには走れませんねぇ・・・

そのあとも無理せずですが、ちょっと攻め気味で走りましたが、やっぱり下手になってます。

とりあえず下って、登り返したところで休憩しようとするも、やっぱり蚊がいっぱい。

またしても水分補給だけで出発!

20080914

池もあるし、蚊は繁殖し放題ですわ。

再びガッツンガッツン下りましたが、途中で道を間違えて階段多めのコースに行ってしまいました。

しかし、登り返す気力も無く、

途中でトカゲを撮ったりしつつ、

20080914_5

そのまま下まで下りきりました。

最初は2回走るつもりやったんですが、やはりMTBは使う筋肉が少し違うし、転けたときに打った膝が痛かったので、そのまま帰りました。

帰り道、ちょっと残念な案山子を発見。

20080914_8

顔は男前やのにねぇ・・・

(リアルで怖いですが)

さて、明日はもうちょい走れる子になっとるかな?

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、明日は転けずにガッツリ走れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

これ、嫌がらせですか?

今日は早起きしてMTBで山に行くつもりで起きたのに、起きたら雨・・・

せっかく早起きしたのに~

やる気だけが空回りです。

仕方ないので、のんびりしたあと仕事へ。

家を出る頃には雨が止んでいたので、ストライダで出発!

そして仕事をしていたら、なんと晴れとるやないですかっ!

私が走ろうと思った時間だけ雨が降るなんて・・・

6時に仕事を終え、Bici Terminiへ。

お店には、mottiさんがいました。

しばらくして、さんまさんも登場。

みんなで色んな話をして過ごし、閉店後にみやっちさんとmottiさんと3人で晩ご飯を食べに行き、そして家に帰りました。

明日こそ山行くど~!

まだ猿おるんかな?

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、明日は山でがっつりですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

山に向けて

さて、また週末がやってきました。

けど、土曜日は出勤です。

しかし10時からなので、早起きして山を走ってきます。

今日、頼んであったタイヤが入ったんで、さっそく交換しました。

しかし、交換して空気を入れていたら、

プシューーーーーー・・・

チューブを外してみると、バルブの根元が裂けていました。

ご臨終です・・・

別のチューブに交換して、タイヤ交換終了。

サスにオイルを差して、走る準備は完璧!

問題は、朝起きれるかどうかです・・・

自信は、全くありませんからっ!

それと、日曜日もMTBで山に走りに行く予定です。

誰か行く人いますか?

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、山を元気に駆け回れます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

Bici Terminiのサイトが!

いつの間にか、Bici Terminiのサイトがパワーアップしてました。

Termini

まぁ、まだまだ発展途上っぽいですが、温かい目で見守っていこうと思います。

とりあえず、イベントとかが盛り上がっていけばええなぁ。

今日も残業で疲れて、晩ご飯はシリアル。

栄養はあるから、なんとか生きています。

そう言えば、先日家のドアの外でゴキブリを発見!

知らん間に家に入ってきたら困るんで、退治することに。

ところが、家には殺虫剤なんて有りません。

仕方ないので、近くにあったスーパージャンボを手に取って外へ。

ゴキブリに吹き付けてみると、結構簡単に倒せました。

殺虫剤と同じぐらいの効果がありました。

スーパージャンボって、毒?

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、今度の神戸ポタも盛り上がりますよ~!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

鈴鹿ロードの写真

オールスポーツに、鈴鹿ロードの写真がアップされていました。

まずは、オープンⅠ。

Suzuka_road_2008_01a

一応、3番目走っています。

続いて、2時間エンデューロ2枚。

Suzuka_road_2008_02a

Suzuka_road_2008_04a

それにしても、高いです・・・

あと、鈴鹿ロードの様子がテレビで放送されます。

9月20日(土)午後12時30分 (テレビ大阪)

9月23日(火)午前10時 (テレビ愛知)

特に目立ったわけやないんで、映っとるんだかどうなんだか。

とりあえず録画して見てみますけどね。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、次回はもうちょいかっちょええ写真を撮って貰えそうな気がします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

最近のニュース色々

今日は11時過ぎまで残業・・・

心身共に疲れてます。

私が職場でぐて~っとなっている間も、世の中いろんな事が起こっています。

まずは大阪の企業の米の偽装の事件。

毒のある米を食用として売るなんて、とんでもないことです。

回り回って、自分の口に入るかも知れへんのに・・・

そして、その米を購入した企業が現在伏せられていますが、そのせいで焼酎の売り上げが落ちているみたいですね。

名前を伏せずに特定の企業だけが大きな痛手を負うのがいいのか、名前を伏せて全ての企業が同じように痛手を負うのがいいのか、どちらがよいか判りませんが、どちらにしても困ったもんです。

続いて、ちょっと明るいニュース。

吉本の間寛平さんが、世界一周マラソンをするみたいです。

大阪から千葉まで走り、アメリカまでヨットで移動、アメリカを走って横断して、ヨーロッパまでヨットで移動、そしてユーラシア大陸を走って、鹿児島までヨットで移動、そして大阪まで走るらしいです。

期間は、2年半。

とにかく健康に気をつけて、無事に帰ってきて欲しいです。

最後に、パラリンピックで石井選手が1000mTTで世界新記録で金メダルを取りました。

こうやって自転車競技が少しずつニュースに出てきたら、自転車競技の認知度も上がっていくと思うので、今後も頑張って貰いたいと思います。

明日はちょっと早く帰れると思うのですが、ネタは思いつくのかな・・・

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、明るいニュースがもっと増えるような気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

あぁ、また・・・

また残業の日々が続く平日がやってきました。

今日も10時過ぎまで残業でした。

というわけで、ネタがありません・・・

ちなみに、晩ご飯はヨーグルトとシリアルです。

朝ご飯のような晩ご飯です。

とらひめは、LJさんとペアで出ることになりました。

当然、入賞を狙います。

明日は仕事の合間にネタを考えておきます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、なんかひらめきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

2回目の十三峠

本日は6時ぐらいに早起きしてMTBで山に行くつもりが、気が付いたら10時・・・

これは、11時半大竹7丁目集合の「yukkyoさんを十三峠で追い回す会」の集合時間にも間に合わへん感じ。

とりあえず用意をして、10時半前にAirFridayで出発!

ところが空気を入れるのを忘れたので、ちょっと転がりが悪い。

というわけで、途中Viaに寄って空気入れを借りました。

そして、そのあともダッシュ!

と言うても、十三峠を登る体力も残しておかなアカンので、ちょっと控えめ。

それにしても今日も暑いので、高速の日陰になる中央大通りを東に走り、山を目指して適当に走って、11時50分頃に大竹7丁目に着きました。

現地では、yukkyoさんでっくんさんちば県。さん、さんまさん、Tylerさんが待っていてくれました。

遅れて、すみませんでした。

そして、いよいよスタート!

私と、ちば県。さんは、ちょっと遅れてのスタート!

2回目の十三峠ですが、1回目からだいぶ月日が経っているので、それなりに走れるやろうと、目標タイムは18分台です。

現地まで走ったのが丁度ええアップになったのか、それなりに調子よく登れました。

ちょっときつめのとこもダンシングでグイグイと登れて、結果は18分42秒でした。

なんとか目標達成です。

Dsc00114

次の目標は17分台ですが、それにはもっと練習して挑まんとダメですね。

今回は46×21をメインで使って登ったんですが、もう一つ上(46×19)をメインで使えるぐらいにならんと難しそうですねぇ・・・

他のみんなも頑張って登り、休憩したところで次の目的地の、のどか村へ向けて出発しました。

Dsc00112

しかし、途中でトラブルがあり、更に雨も降り始めてきたので、奈良側に下山することにしました。

ここで、mottiさん合流です。

山を下りて、しばらく走ったとこの喫茶店で昼ご飯を食べました。

Dsc00110

おなかもふくれて落ち着いたとこで帰路へとつきましたが、途中雨脚が強くなったりして雨宿りをしつつ、大阪に戻りました。

平野でyukkyoさんと別れ、更に途中で私とmottiさんはみんなと別れてさんまさん宅に行きました。

さんまさん宅で、3人でまったりと過ごし、更に近くのお店に行きましたが、私は来週も過酷な日々が続くので、少しだけでおいとましました。

本日は、みなさんお疲れ様でした。

そして自転車乗りの皆さん、ヘルメットって大事ですよ~!

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、登れる子になります。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年9月 6日 (土)

今シーズンのMTBタイヤ

今日もしんどい休日出勤・・・

6時前に終わるとはいえ、いつも休みの日が仕事になるってのは精神的にしんどいです。

仕事のあとは、Viaに寄り道してMTBのタイヤを頼んできました。

今シーズンは、これでいきます。

08tyrecaptain

SPECIALIZEDの「S-WORKS THE CAPTAIN(6300円)」です。

チューブレスタイヤですが、リムが対応してないのでチューブ入れて使います。

けど、重さが実測560gらしいので、問題無しです。

26×2.0やから軽いんかも知れませんが、それでも軽いなぁ・・・

ブロックパターンもセンターは転がり抵抗が低く、サイドのブロックがコーナーでもガッチリグリップさせてくれる、クロスカントリーからオールマウンテンまでこなせるものになっています。

そして何より、パンクしにくいらしいです。

更にワンランク上の「THE CAPTAIN ARMADILLO ELITE(8300円)」は、更にパンクしにくいらしいですが、ちょっぴり節約です。

まぁ、パンクしてボンベを使うとしたら、パンクの回数によってはええやつを買うといた方が得なのかも知れませんが、初挑戦のタイヤなので、まぁこれで。

もし良かったら、来年はええやつを買うつもりです。

とにかくこれで、山で暴れ倒しですよ。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、今シーズンはパンク無しですわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

山が呼んでいる

まだまだ暑い日が続いていますが、少しずつ涼しくなってきています。

そして涼しくなるにつれて、MTBに乗りたくなってきます。

20071118_1

もうね、そろそろ乗らんと禁断症状が出そうです。

土曜、祝日も出勤になって、只でさえ自転車に乗る時間が減っとるのに・・・

あぁ・・・考えただけでウズウズします。

日曜日は昼前から用事があるんですが、朝のうちに走りに行ってまおうかな。

とまぁ、こんな感じになるぐらいMTBは楽しいです。

山の中を走り回るってのが、ホンマ気持ちええんですよね。

あと、今まで乗っていけんかったとこが行けるようになる達成感とか。

今まで転けたりして、ちょっと怪我をしたりもしていますが、やっぱりまた山に行ってしまいます。

「怪我 < 楽しさ」って感じでしょうか。

Cocolog_oekaki_2008_09_06_01_12

もろ、パクリネタですが・・・

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、今シーズンは怪我をせずに走り回れる気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

気になる街

最近(前から?)気になっている街、それは福島。

今は中津で働いていますが、うちの本社は中之島にあるので、帰り道に時々ぷら~っと遠回りして裏道を走り抜けたりしていました。

そんな裏道には、ええ感じのお店がちらほら。

リーズナブルなお店から、ちょっとええ店まで様々なお店がありました。

特に、2号線の南側の裏道が気になるスポット。

けど、私は1人で飲み屋に行くんて好きや無いんで、そのまま素通りです。

そのうち行ってみたいけど、10月末までは中津なんで難しいかなぁ・・・

けど、土曜日と祝日は出勤やけど夕方までなんで、行けんことも無いかな。

誰かそのうち一緒に行きましょう!

あと、お薦めのお店とかあったら、教えてください。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、ええ感じのお店でまったりできます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

世も末やなぁ・・・

先日辞任を表明した福田さんですが、最後の最後まで困ったこと言うてますねぇ。

「人ごとのように~」という記者の質問に対しての答えがアカン過ぎ・・・

「わたくしの、この先を見通す目の中には・・・」

見通せとったら、辞めなアカンことにはならんかったろうに・・・

「自分自身を客観的に見ることができるんです。」

客観的に見れとったら、首相になる前に自分が首相としてやっていけるかわかったんちゃうのん?

なんか、しゃべればしゃべるほど泥沼になっている気がします。

そして、大相撲では麻薬の陽性反応が出た力士がおるみたいやし。

デーモン小暮閣下もお怒りですよ。

あぁ、残業で遅くなると、ろくなネタが出てこんなぁ・・・

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そうしたら、明日こそはっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

鈴鹿ロードの反省

今回のシマノ鈴鹿ロードの結果

Cocolog_oekaki_2008_09_03_00_30

オープンⅠ

順位 : 18位

タイム : 17:58.66

トップとの差 : 0:00:06.124

平均速度 : 38.85 km/h

ホームストレートに入るまではトップとの差はほとんど無かったので、完全に登りの弱さのせいです。

それと、平均速度が遅いです。

中盤に余裕があったので、ちょっとだけ頑張って引っぱってみても良かったかも知れません。

2時間エンデューロ

順位 : 72位

周回数 : 12周

タイム : 2:04:10.59

トップとの差 : 2周

平均速度 : 33.75 km/h

てっきり13周走ったと思とったのに、12周しか走っていませんわ。

こちらでも登りが遅い影響が出まくってます。

あと、やっぱり雨の影響も大きいです。

晴れやったらノーブレーキやのに、減速しまくり。

まぁ、とにかくアレです。

登らなアカンて事です。

去年の夏場は毎週末箕面を登っとったのに、今年は全然・・・

来年は春から走り込むようにせんと!

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、登る力が湧いてきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

小ネタの日

今日は21時半まで残業でした。

これからもこんな日が続きそうです。

てなわけで、色々忙しくてネタが無いので、小ネタを少々。

まずは、皆さんも知っている「福田首相がケツ割った」話。

結構長いこと続くなぁと思てましたが、とうとう福田首相もケツ割り退陣ですねぇ。

私は半年も持たんと思とったんですが、安倍首相に続いて連続辞任ですわ。

確か、安倍首相も9月やったかな。

まぁ、もともと日本の政治家に期待はしてなかったんですが、こうも頼りないのが続くとちょっとやばいですねぇ・・・

多少過激な感じでも、もっと元気で強気な人の方がええと思いますわ。

次は、この前平野に行ったときに買うた「梅ジュースの素」。

20080902_6

さっぱり爽やかな甘酸っぱい味わいで、子供の頃に母親が作ってくれたものと同じ味がしました。

また買いに行こうっと♪

最後は「とらひめMTB」の話。

今日から受付が開始されたので、さっそく申し込みました。

Webエントリーできるはずなのですが、リンクが追加されていませんでした。

仕方ないので、「こんなかんじやろ~」とURLをいじって見つけました。

Webエントリーできなかった方は、ここをクリックしてエントリーしてみてください。

とまぁこんな感じですが、忙しいけど頑張って更新していこうと思います。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたらええネタがパッと思いつくかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »