« 神戸ポタの下見に行ってきました | トップページ | 第2回パンク修理講習会やるって~ »

2008年9月21日 (日)

神戸ポタ雨天結構

今日は天気予報通りの雨。

当たらんでええときに限って当たる天気予報です。

しかし、9時半頃になるとなんか止んでいました。

「これは、行くしかっ!」

てなわけで、ストライダに乗って出発!

輪行で高速神戸まで行き、迷ってからJR神戸駅へ行きました。

駅前に行くと、Tomさんがいました。

しばらく他に誰か来んか待ったあと、洋食の朝日へ行きました。

朝日でka3mo10(仮)さんと合流して、店内へ。

悩みまくって、今日は「唐揚げ」を頼みました。

20080921

美味しかったけど、やっぱりソースのかかっとる料理の方が良かったかも。

お店を出たあと、スヌーピーの石像を見たりしつつハーバーランドへ行きました。

20080921_6

水陸両用車が通ったのか、跳ね橋が跳ね上がっていました。

20080921_7

そして、その向かいの動かない作業員。

20080921_11

川崎重工には、潜水艇っぽいのを積んだ船が停泊していました。

20080921_18

のんびりと海沿いを走って、ポートタワーへ。

20080921_24

タワーの下で、mottiさんが合流しました。

20080921_29

mottiさんは昼ご飯を食べてなかったので、中華街まで走って何か少し食べることにしました。

が、観光客だらけで動きにくかったんで、mottiさんだけちょっと補給しました。

そのあと定番のHAT神戸を走っていると、少しポツポツと雨が・・・

そこで酒蔵通りに行き、今日は神戸酒心館に雨宿りに寄りました。

中をチョロチョロと見学し、ちょっと気になった「ハニップC」とやらを買いました。

20080921_36

さっそく飲んでみましたが、なんか微妙・・・

外に出ると小降りになっていましたが、なんかやばい感じ。

というわけで、だんだん強くなる雨の中、御影高杉本店まで激走しました。

久しぶりの御影高杉、今日は食べたことのない「グリオティーヌ」と、

20080921_41

「バニラのパルフェ」を頼みました。

20080921_44

どっちも美味しかったです。

けど、コストパフォーマンスを考えるとケーキを頼む方がええと思います。

テラス席でお茶を飲みながら小降りになるまでのんびり過ごし、阪急御影駅から輪行しました。

そして、このまま帰るはずでしたが・・・

乗っとる間に雨が止んで明るくなってきたので、勢いでmottiさんと武庫之荘で降りちゃいました。

武庫之荘から裏道をチョロチョロと走って、前から気になっとった尼崎の寺町に行ってみました。

20080921_51

なかなか風情があって楽しかったですが、一通りまわったあたりで再び雨がっ!

20080921_58

大物の駅まで一気に走って、雨宿り。

ここでちょっと待ってみて、小降りにならんかったら輪行して帰ることにしました。

そして、待つこと約20分。

小降りになりました。

このチャンスを逃さず出発して、左門殿川、神崎川沿いを走り、途中でmottiさんと別れて、一気に家まで帰りました。

やっぱり雨が降ると、思いっきり楽しめませんねぇ。

次回は晴れたらええんですけどね~

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。次のポタは、快晴になりますよ。

サイクリング」カテゴリの記事

私ださん。Tomです
本日はご苦労さまでした。
雨でしたので残念でしたが、今度は天気になると良いですね。
気になることがあるのですが。御影高杉で、私だけが珈琲を頼み、その際、珈琲はお代わり自由ですと言われ、私がお代わりを頼んだ際に、店員が一つで良いですか?ってしつこく聞いてました。もしかしたら、紅茶を頼んでも、珈琲だけはお代わり無料だったのでは?と今更考えています。お代わりの珈琲は最初に出てきた珈琲とは違っていたので、益々そう思いました。。。
今度、また確かめましょう。。。

投稿: Tom | 2008年9月21日 (日) 22時18分

お疲れ様でした。

遅刻してしまいご迷惑おかけしました。洋食のあさひは次回神戸に行ったときの楽しみにとっておきます。

投稿: motti | 2008年9月21日 (日) 23時49分

私ださん、お疲れ様でした。そしてTomさん、mottiさん、雨を縫い頑張りましたね!
もっとコアなとこ巡る用意もありましたが諸般の事情でマキマキでした。
あの後武庫之荘ですか!
今日は南へ行かれたようですが、駅北側は私が生まれ育った町です。懐かしい。
次は山サイ後にでも新規スイーツ行きましょか。
その前にええかげんHN決めんと・・sad

投稿: ka3mo10 | 2008年9月22日 (月) 00時46分

お疲れ様~。
雨・・残念やったねえ。。
でも、パッと輪行できるのってやっぱ、いいねえ。

投稿: かわじい | 2008年9月22日 (月) 01時13分

>Tomさん

お疲れ様でした。
高杉のコーヒー、どうなんでしょうねぇ?
紅茶は3杯分は入っているんで、おかわりの必要無い感じなんですが、謎です。

>mottiさん

お疲れ様でした。
朝日、美味しいですよ~
次は、明石ポタのついでに寄る感じになりそうな予感。

>ka3mo10さん

2日連続お疲れ様でした。
天気が悪かったんで、少人数で小回りが効いて良かったです。
今度は大勢でゆっくりまわりたいですね~
山のあとは服が汚れとる可能性があるので、小洒落た店に入りにくいですよ・・・

>かわじいさん

街の散策には、折りたたみがええですよ。
スピードが出しにくいことが、街の色んな物に気付きやすくなって逆にメリットになりますよ。

投稿: 私だ | 2008年9月23日 (火) 00時41分