« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

サイクルモードで乗るど! ~MTB編~

さて、昨日に引き続き、サイクルモードで乗ってみたい自転車の紹介です。

今日はMTBです。

今回は、XC系のフルサスMTBを中心に乗ってみたいと思てます。

まずは、Commencalの「SUPER 4」。

Bikephotosuper4

今回追加されたニューモデル。

リンクのさせ方が、ちょっと違う感じ。

果たして、どんな乗り味なんかな?

続いて、GIANTの「ANTHEM X0」

M0307030_l

詳しいことは知らんけど、アルミでカーボンより軽いんができたから、カーボンをやめてもたっていう話。

重さは、10.6kgと、フルサスでは超軽量。

これなら登りもバッチリ?

次は、GTの「Force 1.0」

800_500_g9for1_221_1

カーボンのもええけど、あえてアルミのこっち。

値段も35万ぐらいと、カーボンの半分以下の値段です。

なんか速そうな感じやけど、ボトルをダウンチューブの下にしか付けれんので、工具ボトル専用かな。

トラベルは140mmやから、結構ハードなとこも走れそうな予感。

次は、TREKの「Top Fuel 9.9 SSL」

Topfuel

なんか形がスペシャっぽくなったって言われとるけど、のった感じはどうやろかな?

カーボンやから軽いし、すいすい走れそうな予感。

最後はSPECIALIZEDから2台。

1台目は「Epic」

979525_epic_sworks_carb_nat_red_l

前のシートステーにサスが付いとったデザインの方が好きなんやけど、やっぱり泥とかが付かんように三角の中にサスを持ってきたんかな?

デザインは普通になってもたけど、果たして走りの方は・・・

そしてもう1台は「Stumpjumper HT」

979518_sw_sj_ht_red_l

フルサスと、ハードテイルをちょっと乗り比べてみようと思います。

どっちが速いかな?

とりあえず、こんな感じかなぁ・・・

あとScottにも気になるのがありそうなんで、乗ってみようと思います。

サイクルモードに遊びに行きます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、どんなとこもガンガン走れるMTBに出会えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

サイクルモードで乗るど! ~ロード編~

さて、今週末はいよいよサイクルモードです。

最新の自転車やパーツが勢揃いします。

そして、色んな自転車に試乗することができます。

試乗するのにも、自分が買おうと思とる候補の自転車を乗り比べたり、とても手が出せん高価な自転車に乗ったりと、人それぞれです。

今回はシクロクロスも決定しているので、高価な自転車を試乗しつつ、これから乗り始めようとしている人にお薦めの自転車を聞かれたときに答えられるように、初心者向けの自転車も試乗してみようと思てます。

で、とりあえず高価な方の自転車で、

「これに乗ってみたい!」

って思とる気になる自転車を紹介します。

本日はロード。

一般的に高価なロードは、プロのレース向けなので硬いってイメージなんですが、最近は色んな技術を駆使して、結構乗りやすいのもあるみたいです。

カーボンなんで、振動は結構吸収してくれますしね。

まずは、BMCの「SLC01」

Slc01_teamred

でっくんさんの「SL01」に乗せて貰ろたんで、上のクラスはどんな感じなのか気になっとるんです。

乗る前のイメージは、「ガッチリカチカチ」。

続いて、RIDLEYの「NOAH」

01bikenoah1200

エアロフォルムで、フォークとシートステーに入ったスリットでスポークでかき回した空気を整流するらしいです。

たぶん試乗するとこは人が多いんで、そんな高速に持っていくのは無理やと思いますが、ヨーロッパの石畳もちゃんと走れるように作られた自転車がどんなものか気になるとこです。

乗る前のイメージは、「ビューーン!」

次は、SCOTTの「Addict Ltd」

100001addict_limited

790gの超軽量フレーム。

こんなん乗ったら、坂登り放題ですよ。

乗る前のイメージは、「スイスイスー」

最後は、Wilierの「Cento 1」

101_carbon_lg 

特筆するような特徴はないけど、うまくまとまってバランスが良さそうな感じ。

たぶん、乗ったら良さがわかりそうな予感がする。

乗る前のイメージは、「スーーーーッ」

といった感じです。

たぶん他のメーカーのもええんやろけど、今回是非乗ってみたいロードはこの4台。

今から楽しみですわ。

サイクルモードに遊びに行きます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、サイクルモードでも走り回れます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

政治がアホすぎて・・・

最近ちょっと寒いんで、自転車通勤にはちょうどええですね。

多少速めにこいでも、ほとんど汗をかきません。

この調子で、クルクル回しますよ~

で話は変わりますが、なんか政府与党が、

「土日祝日は高速道路を1000円で走り放題にする。」

とか言うとるみたいです。

休みの日に車で遠くに出かけさせて、遊びまわらせたいらしいです。

とりあえず、

「アホか・・・」

と思うわけです。

この「エコ」とか、「地球温暖化防止」とか言うとる時代に、化石燃料の消費を増加させたいのかと。

日本はCO2の削減もままならんから、外国から排出権をお金で買うとる情けない国やのに・・・

今の政治家ってほとんど年寄りやし、「消費は美徳」とか考えとる時代錯誤者ばっかりなんかいな?

そして更に、

「財源として、財政投融資特別会計(財投特会)の余剰金から、5000億円を工面する。」

とか言うてますが、この借金で首が回らん日本に余剰金とかあるのん?

そんな銭あるなら、借金返済にまわさんかいな。

借金踏み倒す気まんまんやないけ。

ほんま、目先のことしか考えてないのばっかり・・・

もっと地球規模で、未来のことまで考えて欲しいもんです。

CO2の排出量とか、抑えれるだけ抑えた方がええんですから。

一定料減らしたら、それでええってもんやないんがわかってへんのかな?

そやから、「もっと出かけさせたい。」っていうんなら、JR(特に新幹線)を安くさせたらええねん。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、車から自転車に乗り換える人が増えます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

足細り、冬のウェアが

今回とらひめMTBに参加するのに、以前使っていたレーパンを使いました。

SUGOIの上下のウェアを買うて以来(春ぐらい)使ってなかったんですが、久しぶりにはいたら太ももの辺りがぶかぶかでした・・・

原因と考えられるのは、

  • クルクル走行が功を奏して、細い足になった。
  • 練習不足により、筋肉が無くなった。
  • レーパンのびた。

といったところかな。

1つ目のが原因ならええんですが、2番目やったら嫌やなぁ・・・

3つ目やったら、しゃあないけど。

とりあえず使えんことは無いけど、時々サドルに引っかかるし、どないかせんとあかん。

シクロクロスにも使わなあかんし!

まずは、夏用と同じSUGOIの。

49312u_610_mtd 49312u_610_mtd_back

着るサプリのSKINSは、自転車用は日本に入ってきてないし・・・

Cycleheromale

他にもassosや、zerorh+、Goldwinとか色々あるけど、全部高いんですけど・・・

だいたい25000~30000円てとこでしょうか。

安いメーカーもありますが、安いのは見た目も機能もそれなりやし。

あと、ウィンドブレーカーも欲しいし、シューズカバーも無いと足が凍るし・・・

あぁ~~悩ましぃ・・・・・・

昨日は早めに家に帰ったのに、ご飯を食べて、ブログを更新したら、力尽きていました・・・

やっぱり疲れとったんかな?

今日のええ小径車:

無し

けど、ストライダ持っとるって人に声かけられた。

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、あったかいウェアに出会えるかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

なんで、こんなとこに・・・

この前からほりまちアートを見に行ったとき、路地の奥に入ってみると、変な人がいました・・・

20081025_19

しばらくすると、少しずつ近づいてきたので、

「これは、リアクションをとったら負けや!」

と即座に判断して、表情を変えずに撮り続けました。

そして・・・

すぐそばまで来たところで、あちらから普通に話しかけてきました。

「勝った!」

と、心の中で思いつつ、話をしました。

しばらくして他の人達も来たので、また謎の動きをし始めたので動画を撮ってみました。

やっぱり、謎です。

そして今日、家のポストに廃品回収業者のチラシが入っていました。

チラッと見て、自転車の絵に速攻突っ込みましたよ。

20081027_1

「なんで、モールトンやねん!」

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、突然変なもんが現れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

とらひめMTB

今日は、とらひめMTBに参加してきました。

朝4時過ぎに起き、準備をして外に出ると、雨でした・・・

またか・・・

とりあえず新大阪まで走り、輪行で長浜まで行きました。

長浜からは、自走で虎姫まで行きました。

20081026

会場に着くと、キッズレースの最中でした。

今回は、mutotoさんと、ご友人の方のピットにご一緒させていただきました。

交代で走るLJさんは既に到着していて、試走も済ませていました。

とりあえず私も用意をして試走してみました。

山の方はまだあんまり濡れていなかったので、楽しく走れました。

コースは前回とほとんど同じで、平地が多いです。

平地嫌いやのに・・・

じゃんけんの結果LJさんからスタートに決まり、開会式のあと、いよいよスタートです。

20081026_4

今回は結構本気やったんで、写真を撮る余裕は最初だけでした・・・

20081026_24

走るたびにディレーラーやスプロケに泥が詰まるんで、交代のたびに洗って泥を落とさなアカンので大忙し。

とにかく2人とも頑張って走りましたが、結果は7位でした・・・

20081026_27_6

途中、5位とかにもなったんですが、いつの間にか抜かれていました。

ラップタイムのグラフは、こんな感じ。

20081026_4hed_09_7l

2周交代で、最後だけ1周交代で走りました。

コースコンディションの関係で、途中で3時間に短縮されました。

グラフを見た感じ、私の後半のスピードダウンが敗因なのか・・・

平地で力を使い果たし、登る力が残ってなかったからかも・・・

まだまだ精進が足りませんね。

レースも終わり、本日のメインイベント、抽選とじゃんけん大会です。

が、私は何も貰えませんでした・・・

じゃんけんは最後の勝負までいったんですけどね~

LJさんは、ジャージや靴下、ボトルのセットを貰いました。

全てが終わり、後片付けをして、mutotoさん達と別れてLJさんと長浜まで走りました。

駅前のラーメン屋で晩ご飯。

20081026_30

博多ラーメンて書いてあったけど、あっさりしすぎかも。

そして、長浜から輪行して、のんびり帰りました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

mutotoさん、御家族の方、そしてご友人の方、いろいろとありがとうございました。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そうしたら、もう少し精進できます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

からほりまちアート そして CLUB UNPEU

今日は午前中はとらひめの準備をして、昼前にFSRで出発。

明日に備えて、ならしておかんとね~

Viaに寄り道したあと、Terminiへ。

みやっちさんとしばらく話をしたあと、「からほりまちアート」を見に谷町の方に行きました。

まずは、縁で昼ご飯。

20081025_1

真ん中のかぼちゃのやつ、キュウリが爽やかなアクセントになって美味しかったです。

そして、ここはご飯を薪を使って竈で炊いています。

20081025_3

そやから、ご飯が美味しい♪

いつもおかわりします。

そのあとチョロッと走りましたが、FSRは大きいので狭い路地が走りにくい・・・

というわけでTerminiに戻り、試乗車のロデオを借りて再出発しました。

小回りの効くロデオで、路地をチョロチョロ・・・

ちょっと気になった路地を覗くと、猫。

20081025_10

真ん中の子は、こっちを警戒しています。

そして、またフラフラ走っていると、足。

20081025_15

ちょっと、いっぱい置きすぎかも・・・

そして、また走り出すと、猫。

20081025_40

この辺は、ほんま猫が多いです。

それにしても、この辺は路地が迷路のように入り組んでいて、めっちゃ楽しいです。

20081025_44

ほんまのとこ、色々展示されているのよりも、こういう生活感あふれる路地の方がええ感じです。

そして、その路地で遊び回る子供達。

20081025_54

楽しそう・・・♪

こんな楽しい街に住んでいる川爺さんのとこにも、ちょっと寄らせていただきました。

Terminiに戻ってロデオを返し、しょじょじさんのお寺にいきました。

こちらでは、「大阪ランプの会」が行われます。

暗くなる前に、お寺の前をライトアップする、ペットボトルのロウソク立てに近くの幼稚園の園児達が描いた絵を貼ったものの準備を手伝いました。

20081025_78

そして暗くなり、ライトアップ。

20081025_95

そして、自転車の方もライトオン!

ロウソクのランプや、

20081025_90

カーバイトのランプ。

20081025_104

わかりにくいですが、奥の自転車のランプはオイルランプ。

20081025_125

手前の自転車は、まもなく10万円程度で販売するそうです。

7時半頃が来て、ランプの会をあとにして、UNPEUに向かいました。

今夜だけは、自転車屋さんがCLUBになりました。

20081025_137

大勢が集まり、みんなでワイワイ楽しく過ごしましたが、私は明日レースなので早めに帰宅しました。

かなり残念ですが、仕方ないです。

次回開催されるときは、イベントとかぶらなかったらええんですが・・・

さぁ、明日はがんばるど~!

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、明日はいけます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

夜ポタ

今日は天気がだんだん回復するってことやったんで、自転車通勤。

7時まで残業し、Viaに寄り道。

店員さんや常連の方々と話をして過ごしたあと、Terminiへと向かいました。

途中でせんむぽんさんに遭遇。

明日のUNPEUのイベントの準備で忙しそうです。

Terminiには、珍しく誰も来ていませんでした。

閉店後までみやっちさんと話しながら休憩し、帰路につきました。

しかし、今日は帰り道に佐川急便の千里営業所に荷物を受け取りに行ってから帰ったので、まずは森ノ宮から京橋へと走りました。

千里営業所って言うても、万博公園の北の方の箕面と茨木の境目辺りなんです。

京橋からは路地を走って旭区に入り、豊里大橋を渡りました。

そこからも路地をチョロチョロ走って、正雀、岸辺を通り、更に北上して万博公園に到着。

万博公園の自転車道を久しぶりに走りましたが、もうちょい綺麗に整備して欲しい気がします。

万博公園から北へと暗い道を走って、佐川急便に到着。

荷物を受け取ってからは、ひたすら西へ。

小野原からは西国街道を通ったりして、のんびり帰りました。

家に着いてサイコンを見ると、なんやかやで40km以上走ってました。

夜の路地や商店街も結構楽しかったですが、やっぱりもうちょっと早い時間の方がよかったかも。

さて、明日は「からほりまちアート」、そして「CLUB UNPEU」です。

明後日は「とらひめMTB」なので遅くまで遊べませんが、いろいろ楽しみたいと思います。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

BD-1

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、楽しいイベントが見つかりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

変わり易きは・・・

昨日は朝晴れとったのに、昼頃から急に雨。

そして、今日は朝から雨・・・

というわけで、残念ながらの電車通勤でした。

今度の日曜日はとらひめMTBってことで、寝ても覚めても気になるのは天気のことばかり。

Weather

とりあえず、なんとかいけそうな感じ。

この予報のままなら、去年よりコンディションは良さそうです。

ただ、天気予報は当日になって突然覆されたりするので油断はできません。

泥んこレースは嫌いではないんですが、あとの掃除は嫌いですからね~

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、地面もバッチリ乾きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

歯が欠けた・・・

と言うても、私の歯ではありません。

今日、掃除をしながら見てみるとFSRのフロントのチェーンリングの歯が欠けていました・・・

20081022_6

お金無いし、とりあえず走れるので、とらひめはこのまま走る予定です。

しかし激しく乗っとったから他の歯も結構減ってます。

スプロケの方もだいぶ減っとるし、どうしようかなぁ・・・

あと、関係ないけどシフターも交換したいところ。

Slm770_600x450_v1_m56577569830636_2

どうせインジケーターは外すから、フタがちゃんとある新しいXTの方がええんですよね~

けど、XTRも良さそうやなあ・・・

Xtr

けど値段は2倍やし、やめとこ・・・

チェーンリングやスプロケも消耗品やけど、やっぱり山を走るから砂とかがチェーンに付いとったらやっぱり削れやすなるんかな。

パーツの寿命を延ばすためにも、もうちょいまめに掃除した方がええですね。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、パーツの寿命が延びるかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

からほりまちアート

今週末の10月25日、26日に「からほりまちアート」が開催されます。

Omote2008_p

街中にアートがいっぱい。

美味しいもんもいっぱい。

そして、夜にもいろんなイベントがありますよ。

お寺でJAZZの演奏があったり、ランプを付けた自転車が走り回ったり・・・

26日はとらひめなんで行けませんが、25日はちょろっと覗いてみようと思います。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、街がアートであふれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ゆるキャラまつり

今週末は、とらひめMTB

我々がMTBでガッツリ走っとる間、ちょっと南の彦根の方ではゆるゆるイベントが開催されるようです。

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと 2008~

Banner_yurucyara

「ひこにゃん」をはじめ、全国のゆるキャラ46キャラが集合します。

Hikonyan200

だいたいのキャラはゆるゆるなんですが、中には「これってどうなん?」てキャラも・・・

「せんとくん」も結構怖い気がするんですが、ゆるきゃららしいです。

Sentokun

まぁ、先日見た歌とダンスの感じでは、頭はゆるそうですが・・・

京都 京都市北区 御薗橋801商店街の「やおいちゃん」も、相当怖いですがゆるキャラのようです。

Yaoichan1

子供泣くで・・・

忍者ポタのときには見た記憶が無い、三重県伊賀市の「いが☆グリオ」も、大概微妙キャラです。

Igagurio

もう少しだけ可愛い顔にして、手足を短くすれば良かったのに・・・

とまぁ、ここまでのキャラは結構アレな感じですが、まだ千歩ぐらい譲ってええんです。

けど、これは・・・

岐阜 岐阜市柳ヶ瀬商店街内 ひとひとの会の「やなな」です。

Yanana

顔、箱やん・・・

手作り感たっぷりです。

逆にそれが好感を持てるのかも知れませんが・・・

ちなみに、元のデザインはこんな感じです。

Db7969eb

頭がアーケード街?

まぁとにかく、岐阜市柳ヶ瀬商店街内 ひとひとの会のみなさん、もう少しお金をかけてあげて下さい。

他のキャラに混ざると、ちょっと肩身が狭そうです。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、なんかゆるくなります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

お店の外で・・・

今日は資格の試験のため、朝から大阪市内へとストライダで行ってきました。

受験票に写真を貼らなアカンかったんですが、今日まで撮ってなかったんで、道中の道端の証明写真の機械で撮影しました。

しかし、写真のことに気を取られていて、消しゴム持たずに会場に行っちゃいました。

書くもんも持ってないかと思たら、鞄の奥にシャーペンが入っとってセーフ!

書くもんが無かったら、何しに行ったかわからんとこでした・・・

お昼は空堀商店街の近くの縁で焼き魚の定食。

炭で焼いた魚も、竈で炊いたご飯も、美味しかったです。

そのあと、ちょっとTerminiに寄ってから、午後の試験。

午後はマークシートではなく記述式やったんで、消しゴムを借りていきました。

全く勉強してなかったんですが、午後の試験は結構解けました。

問題は暗記系の午前なんですが、勘が当たっていれば合格するかも。

試験終了後、再びTerminiに行くと大勢の常連さんがいました。

そういえば、今日はパンク修理講習会やったみたいですね。

(自分の参加せんイベントのことは、すっかり忘れていました・・・)

みんなが集まったとこで、店の外にテーブルと椅子をセットして、Tylerさんやしょうやんさんからいただいたお土産を食べました。

20081019_1

Tylerさんは仕事で鳥取の方に行ってきたらしく、鬼太郎なお土産もありました。

20081019_3

20081019_21

少し残った大山の牛乳を一気飲み!

20081019_5

そして、なぜか測量を始める2人組・・・

20081019_11

かなり怪しいです・・・

この週末はストライダで1日40kmずつ走っただけなので、ちょっぴり欲求不満です。

次の週末は、いよいよとらひめMTBです。

体調を整えて、あとは天気が良くなることを願うのみです。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、週末も晴天でばっちりですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

まったり大阪

今日は朝散髪に行き、そのあと休日出勤のために大阪へと向かいました。

散髪屋さんが池田にあるので、猪名川沿いをコスモスとかを眺めながらのんびりと走りました。

20081018_4

川沿いの道には、虫もいっぱい。

殿っ!

20081018_6

そして、十三が近づいてきた辺りで、職場にはいるためのカードを忘れたことに気付き、取りに帰るんもめんどくさいし、昨日のうちにだいたい終わらせてあるんで、休日出勤中止決定・・・

何も食べてなかったし、福島界隈をチョロチョロ走ったあと、UNPEUちば県。さんと合流して、第1ビルで佐世保バーガーを買いに行きました。

店の前に、かなり残念な自転車が止めてありました。

20081018_14

自転車自体も結構残念なんですが、フロントフォークをよく見るとめちゃくちゃ残念なことになっています。

そしてハンバーガーを受け取り、中之島の市役所の横の川沿いまで行って食べました。

20081018_16

久しぶりに食べましたが、美味しいですね。

おなかがふくれましたが、遠くまで走る元気も時間も無かったので、Y'sに冷やかしに行ってみることにしました。

途中で、なんかかっこええ体勢で作業をする人を発見!

20081018_19

ちば県。さんが「一世風靡セピアみたい。」って言うてました。

そして、Y'sを一通りまわりましたが、やっぱり微妙な感じかも・・・

そして、あとは定番のTerminiに行って、まったり過ごしました。

そして、うじりんさん登場。

みんなでなんやかや話して過ごし、17時過ぎに解散。

帰り道に、うじりんさんと一緒に靱公園に寄ってみました。

靱公園では園内に彫刻の展示をしてあり、バラ園のバラも満開でした。

20081018_27

暗くてあんまり見えませんでしたが・・・

けど、夜でもはっきり見えるバラもありましたよ。

20081018_30

今日はなんかのんびりとした一日でした。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、のんびりと過ごすことができます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

小ネタ集

ちょこちょこネタはあるけど、これってのが無いので小ネタ集いきま~~す。

まずは、X-FIRE用のリムが届きました。

20081017_2

写真ではわかりにくいですが、内側は結構尖ってますよ。

それなりに軽いし、ええ感じかも。

組み上がるのが楽しみです。

続いて、明治から新製品が発売されました。

「リッチバナナ」です。

20081017_1

バナナが67%入っています。

2/3がバナナです。

食べたら、めっちゃバナナです。

けど、これ食べても痩せませんよ。

そして最後は、みんなも忘れかけていたキャラクター、「せんとくん」です。

最近どうなったんかなぁ・・・と思て調べてみたら、

なんか、踊ってました・・・

とりあえず、着ぐるみ怖い。

歌詞が、アレやし・・・

(平城京は日本の始まりちゃうし・・・遷都してきたんやから。)

そして対抗馬の「まんとくん」はというと・・・

歌ができていました。

音頭もあるでよ。

そして「なーむくん」はというと・・・

なんか地味。

音が無いからかもしれませんが、どうなんでしょう。

もっと激しいダンスをお坊さんと一緒に踊ったら、勝ちにいけるかも。

いまのところ、インパクトで「せんとくん」の勝ちかな?

イベントのキャラとしては、アレですけどね・・・

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、ネタがゴロゴロ転がってますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

サイクルトレイン

今日も残業で、22時。

少し疲れてきました・・・

こんな生活を続けていると、ちょっと旅行とかしてみたくなるものです。

ちなみに昨日見た夢は、全てを捨てて旅に出ようとしたけど、先立つものが無いので断念した夢でした・・・

それはさておき、自転車を持って旅をするとなると輪行するって事になるんですが、車種によっては結構手間なんですよね~

で、世の中には自転車をそのまま持ち込めるサイクルトレインてものがあります。

119542995425447

けど車両は従来の車両そのままやし、サイクルトレインのある鉄道会社はローカル路線ばかりです。

ちょこっと調べてみたけど、サイクルトレインが走っとるとこって、自転車で走っても気持ちが良さそうなとこが多いんです。

ほんまは、そこに行くまでにサイクルトレインが必要なんですけどね~

外国のサイクルトレイン(普通に載せれるとこもあるから、そういうんかな?)は、都市間の移動用の路線にあるし、ちゃんと専用の車両になっとるみたいで、うらやましい限りです。

060904_photo

そういえば、恒例となる予定の「忍者ポタ」の行われる伊賀の伊賀鉄道にもサイクルトレインがあります。

けど、近鉄から乗り換えたりするんで、そこだけサイクルトレインになっとっても意味ないんですよね~

やっぱり、JRや阪急、阪神、近鉄、京阪とかがやってくれんと、アカンのですよ。

あぁ、早よそんな時代が来んかなぁ・・・

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、サイクルトレインに乗れるかも。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

カンアーク

最近残業続きで、毎日22時頃帰宅。

晩ご飯は、コンビニ弁当が嫌いなのと、節約のために自炊しているんですが、やっぱり遅く帰ったら作るのはしんどいときもあります。

というわけで時々缶詰を利用したりもするんですが、私の好きなフルーツの缶詰はたまに缶切りで開けなアカンやつがあるんです。

缶切りは一応あるけど、結構めんどくさいもんです。

そこで、ネットを徘徊していたら、こんなん発見しました。

ワンタッチ自動缶オープナー「カンアーク」です。

Group_can

缶の上にセットしてボタンを押すと、自動でぐる~っと回って缶を開けてくれます。

別に無いと困るわけやないですが、なんか欲しくなるアイテムです。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、ぐる~っと回ります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

チャリサイド

先日、サイクルモードの参加ブランドが発表されました。

相変わらずトップページのCMは、なんか腹立ちますが・・・

毎年気になるのは、アレな商品。

今年の目玉商品は、「チャリサイド」です。

Pic_index_01

当然、アレな商品なんですが、無駄にプロモーションビデオをいっぱい作っとるあたりとか、かなりアレです。

とにかくアレなんで、1回見といてください。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、もっとアレなもんが見つかるかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

天気が良すぎるから・・・

今日はViaのツーリングがあったんですが、AirFridayが分解整備中のため不参加。

というわけで、休日出勤。

の予定でしたが、家を出て職場に向かう途中で、

「こんな天気の日に仕事をしに行っても、絶対やる気0になるな。」

と思ったので、急遽予定変更して遊ぶ日にしました。

まずは豊中市内をチョロチョロと走りながらちば県。さんちへ行き、合流。

まずは、昼ご飯を食べるために南へ向かって走りました。

途中でUNPEUに寄り道したあと、谷町6丁目の伽麗伊屋に行きました。

20081013

野菜が溶け込んだ味のカレーで、結構好きな味でした。

それにしても、なんでカレー屋さんのカレーはジャガイモやニンジンの固まりが入ってないんでしょうねぇ?

そのあと、どこに行くか協議した結果、あんまり行ったことの無い生野の方へ行くことにしました。

まずは桃谷のいか焼き屋に行きましたが、残念ながら休み。

仕方ないので、あてもなく面白そうな方に向かって適当に走っていると、コリアタウンに到着しました。

20081013_14

そして、道端の看板に気になるメニューがあった韓茶cafe 流れる千年に行きました。

20081013_9

最初に、一階の博物館で昔の韓国の道具とかを見学。

20081013_2

そして、2階のカフェで韓国かき氷「パッピンス」を食べました。

20081013_6

食べる場所によって色んな味がして、面白いです。

けど、本場では全部混ぜて食べるって事なんで、途中から混ぜて食べてみました。

フルーツの酸味と、あんこや練乳の甘味が合わさって美味しかったです。

そのあと、コリアタウンをのんびり歩いてから、次の面白いとこを求めて彷徨いました。

よく知る眼鏡橋とはちょっと違う眼鏡橋とか、

20081013_19

言葉をかけすぎな商店街とか、

20081013_23

上に自由の女神とシャチホコのあるお風呂屋さん、

20081013_27

ほっそい商店街、

20081013_29

古い建物の残る、ちょっと寂れた商店街、

20081013_32

安倍晴明神社、

20081013_34_2

シャッターに広告漫画が描いてある薬局や、

20081013_36

2階に危険なドアがある大阪ラーメンとか、

20081013_46

(なんか、顔に見えるかも)

と、色々発見しました。

最後はTerminiに寄って、常連の方々とまったり過ごしてから、Viaに寄って帰りました。

ちなみにViaのツーリングは、信楽、大津経由の宇治へのツーリングやったようです。

「宇治まで走ります。」って騙されたみなさん、お疲れ様でした。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、街中で面白いもんを発見できるかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

マウンテンバイクの会

今日はBici Terminiのイベント「マウンテンバイクの会」に参加してきました。

場所は、いつものところ。

今日は12人の大所帯でした。

20081012_20

MTBで山を走るんが初めての方も何人かいましたが、特にトラブルも無く、ダブトラ、シングル共に楽しく走ることができました。

20081012_5

登り返しでは、ちば県。さんLJさんとレースになり、かなり疲れましたが・・・

楽しく走り回ったあとは、近くのレストランで食事。

お代わり自由だったんで、ガッツリ食べてきました。

そして、いつもの銭湯でさっぱりして、お店に戻りました。

お店では、豪華?商品をかけてのじゃんけん大会。

20081012_44

店長が、本性をあらわしました。

そして、商品はmottiさんの手に渡りました。

20081012_46

そのあとは、閉店時間までまったりと過ごして、家に帰りました。

久しぶりに山を大勢で走りましたが、ワイワイ走るのは楽しいですね。

今日の虫。

20081012_25

テントウムシのサナギです。

今日の花。

20081012_38

色鮮やかなコスモスです。

今日のキノコ。

20081012_30

なんか、スーパー○○○になれそうなキノコを発見しました。

食べる根性は持ち合わせて無いです。

今日の哀愁。

20081012_47

40歳からでも、問題ないようです。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、またみんなで山に行けると思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

天気がええのに・・・

今日は朝は曇っていましたが、昼前からはええ天気♪

けど、休日出勤です・・・

「ええ天気やなぁ・・・走りたいなぁ・・・」

とか考えながら、窓の外を眺めていました。

18時に仕事を終え、チョロチョロ寄り道をしつつTerminiへ。

常連の方々と色んな話をしながら、まったりとすごしました。

しかし、アレですね。

ロードもええですね。

20081011_2

けど、欲しいのは高いんで、あと何年かは買えそうに無いですけどね~

さて、明日はTerminiのMTBイベントの日です。

遅れんように、早よ寝んとっ!

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そんでもって、明日はMTBで暴れ倒しですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

入浴剤が熱いのか?

バンダイが、また入浴剤を出しました。

その名も、「カレーなる入浴剤」です。

47478

おまけで、「カレーなるフィギュア」が付いています。

47481

点数を集めて応募すると、「ナンクッション」が当たります。

47482

けど、

けど、

カレーの香りや無いんです。

ハチミツや、ハーブの香りらしいです。

そこが一番重要やのにっ!

前のうまい棒の入浴剤もですが、残念過ぎです・・・

ちなみに、うちには30種類以上の香りのあるマーガレット・ジョセフィン・ジャパンの歯磨き粉「ブレスパレット」の印度カレーの香りがありますよ。

というわけで、また入浴剤を色々検索してみました。

まずは、納豆。

20201308_01

エキスですが、納豆の香りがするらしいです。

過去に糸引く納豆入浴剤も他のメーカーから発売されたらしいですが、見つけることができませんでした・・・

そして、日本酒入浴剤

00300538005001_2

ちゃんと日本酒の香りがするらしいですよ。

アルコールは入ってないので、入浴中に酔っぱらうことは無いと思います。

香りは普通ですが、パッケージがちょっと好きなのが、これ。

00300783001001

バンダイのカレーのもYahoo!のニュースに出るぐらいなので、 これからの寒い季節、入浴剤がちょっと流行るかも知れませんよ。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、お風呂で脂肪が燃焼します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

変な夢

今朝、変な夢を見て目覚めました。

こんな夢です。

場所はよくわからないんですが、私が友達と話しています。

しかし、どこからか蚊が飛んできて、血を吸おうと周りを飛び回っています。

うっとうしいので叩いて倒そうとしますが、なかなか倒すことができません。

そして、ここで目が覚めました。

そしたら、首の後ろ辺りを数ヶ所蚊に刺されて、めっちゃ痒いんです。

Image

「夢と現実がリンクしとるなんて、不思議なこともあるもんやなぁ・・・」

と思とったら・・・

また目が覚めました。

夢の中で、不思議な夢を見とったみたいです。

当然、蚊に刺されてないし、周りに蚊もいません。

もう何が現実が、わけわかりません。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、夢から目覚めます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

11月のイベント

10月も始まって間もないですが、11月のイベント情報がちょこちょこ入ってきています。

まずは、「山吹MTB

開催日 : 11月23日(日) 8:30受付開始  10;00スタート

雨天順延の場合は、翌24日(月・振替休日)

場所 : 京都市綴喜郡井手町 井手町やまぶきふれあいセンター

このイベントは、レースではなくファンライドといった感じで、舗装路やダブルトラックをのんびりと走って、景色のいい山の頂上でお弁当を食べるというイベントです。

最後に抽選会があり、井手町の特産品や、自転車用品が貰えます。

参加費も安めのゆるゆるイベントなので、MTB初心者の方にお薦めですよ。

続いて、「シクロジャンブル

開催日 : 11月30日(日) 10時~15時 (雨天中止)

場所 : 大阪府豊中市 大阪府営服部緑地公園 「民家集落南広場」

こちらは、ご存じの方も多いと思いますが、自転車関連のフリーマーケットです。

オールドパーツがメインですね。

同時に、ちば県。さんが「ブロンプトンミーティングをやろうか」と言うてますが、まだ未定です。

うちは近くなんで、覗きに行こうかと思てます。

他にも11月はサイクルモードもあるし、イベントいっぱいですよ。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、イベントの日は快晴になりますよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

な~んもない

今日も微妙な天気で、夜は雨が降ってきましたね~

いざとなれば輪行で帰れるんですが、やっぱり走りたいですよ。

今日も細かいことは色々あったけど、ネタになるようなことは全く無いですね。

通勤経路も、最近は中津なので十三大橋をすぐに渡ってしまって寄り道ポイントがほとんど無いし・・・

ちょっとなんか考えんと、マンネリ自転車生活になりそうです。

寄り道、回り道以外に、なんか面白いこと無いですかねぇ?

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、なんか面白いことが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

フレーム来たよ

今日、昼休みにViaに行ったら、もうフレームが来ていました。

20081006_1

なんと、注文した翌日に来たらしいです。

仕事が早いっ!

けど、他のパーツが11月まで入らんみたいやし、12月までのんびり見守ります。

現在、どんなボトルケージを付けるか思案中・・・

ボトルケージには、毎度悩まされます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、ええボトルケージが見つかるかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

だめだこりゃ・・・

今日は朝から雨・・・

当然、自転車には乗っていません。

仕方ないから、家事とか色々を・・・

って感じなら良かったんですが、ほとんど動いてません。

自転車をちょっといじっただけ。

夕方買い物行こうと思とったのに、「雨やしめんどくさいなぁ・・・」とゴロゴロしていたら、夜に・・・

そして、気が付いたら寝てもとって23時でした・・・

それよりも、自転車乗らんかったら、ホンマおなか空きませんね。

今日1日で食べたの、七尾製菓の「太鼓せんべい」8枚ぐらいだけですから。

C1_img

水を一切使わず卵のみで溶いて仕上げた生地に、自社で焙煎したピーナッツを乗せて焼いた和風のクッキーみたいなお菓子。

これ、大好きなんです。

しかし、最近「食費を抑えなあかんなぁ・・・」と思とるんですが、もし毎日雨やったら、1ヶ月1万円ぐらいでいけるかも・・・

たぶん、かなりアカン子になってまいそうですが・・・

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、来週末こそ晴れですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

MTB、そして無気力

今朝は7時頃目覚めましたが、なんかしんどいんでゴロゴロしていたら9時前になってしまいました。

天気がええんで、とりあえず山に行こうと思いFSRで猿山へ。

一気に登って、一通り走って、帰路へ。

1人で走ったときはだいたい同じ写真になるんで、今日は山の写真は無し。

途中の千里川では、鯉がいっぱい泳いでいました。

20081004

家に帰り、せやねんを見ながら、

「AirFridayで十三峠登ろうかな。けど大阪市内を抜けるんめんどいから、妙見とか六甲かな・・・」

とか考えていましたが、なんかめんどくさなって家でゴロゴロ・・・

そして、20時頃から寝てしまい、気が付いたら11時でした・・・

自分でも驚きの走らへん日でした。

明日はLJさんと猿山です。

まぁ、天気次第ですが。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、とりあえず昼過ぎまで天気がもってくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

シクロクロス決定しました

約半年間、悩み続けたシクロクロス。

「これやっ!」

って思た車種が、生産されんかったり、高かったり、日本には入って来んかったり・・・

ホンマに悩みまくったシクロクロスが、遂に決定しました。

RIDLEYの「X-FIRE」です。

Cyclocrossworld_2021_3141708

日本のサイトには赤黒がまだ載ってないけど、赤黒です。

フルカーボンです!

サイレンスロットが、パリ・ルーベでこれを使って走りました。

これに乗ったら、速く走らんわけにはいかないですね。

コンポは黒の105で組みます。

あと、ハンドル、ステム、シートピラー、サドルは、節約の方向で・・・

ホイールは安めの完組ホイールは強度が心配なので、Mavicの「cxp 33」を使って組んで貰うことにしました。

Cxp33

スポークはDT Swissのです。

色はリムもスポークも黒です。

とがっとる子なんで、リムに泥とかが残りにくいです。

とりあえず、赤くて黒い子に仕上がる予定です。

あぁ、楽しみやなぁ・・・

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

ダホンのやつ

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、レースで勝てそうな気がします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

自転車イベントいっぱい

今日は今週初めての自転車通勤でした。

やっぱり自転車に乗ると、おなかが空きますね~

帰り道で、oasisトラックを見かけましたよ。

Dsc00116

CDは2枚ぐらいしか持ってないんですけどね~

さてさて、自転車に乗りやすい季節になってきました。

そんな中、自転車イベントが色々行われます。

まずは、Bici Terminiの「マウンテンバイクの会」。

日時 : 10月12日(日) 8:30 お店の前集合

20080823_22

ダブルトラックも、シングルトラックもある楽しいコースですよ。

帰りはお風呂屋さんに寄って、さっぱりして帰りましょう。

参加される方は、お店のブログにコメントを書き込んで下さい。

そして、同じくBici Terminiの「秋のラーメンポタ」。

日時 : 11月9日(日) 10:00 お店の前集合

20080412_24

池田のインスタントラーメン発明記念館に行く、恒例のラーメンポタです。

のんびりと空港に寄り道したりしながら走り、みんなでオリジナルのカップヌードルを作りに行きましょう。

当然私のプロデュースなので、スイーツもありますよ。

こちらも同様に、参加される方は、お店のブログにコメントを書き込んで下さい。

続いて、神戸ポタンングクラブ主催の「第一回ブロンプトン秋祭り(Bromptons' Meeting)」。

日時 : 11月9日(日) 10:00 JR加古川駅北側集合

20080726_17_2

今回は、クラブ以外の方も参加可能です。

日がかぶってしまったのが残念ですが、こちらもブロンプトンがいっぱい集まって楽しそうですよ。

参加される方は、神戸ポタリング日記の記事にコメントを書き込んで下さい。

参加者はヘルメットが必要なので、ご注意を。

1人で走るんも楽しいですが、みんなでワイワイ走るのも楽しいですよ~

あんまりイベントに参加したこと無い方も、この機会に是非参加してみて下さい。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そして、イベントに参加しまくりましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

やっとこさ

今朝は雨やったのに、昼頃から快晴!

なんて、腹立たしい・・・

頑張って自転車通勤すれば良かったと後悔。

けど、明日は自転車で行きますよ~!

なんか寂しいので、The Eccentric Operaの「Serenade」でも貼り付けときます。

とらひめMTBStumpjumper FSRで出ます。

見かけたら、声でもかけてやって下さい。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、ず~っと晴れ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »