« 東京って、何があるのん? | トップページ | 寒い日は入浴剤で・・・ »

2008年11月28日 (金)

しょうゆ豆

今日は早めに仕事が終わったんで、お土産を持ってうじりんさんちへ。

先に来ていたちば県。さんと3人でお好み焼きを食べに行ったあとは、うじりんさんちでワイワイと。

私の持って行った「大野海苔」と、「しょうゆ豆」を食べながら楽しく過ごしました。

ところで、香川県と言えば「うどん」が有名ですが、郷土料理の「しょうゆ豆」も美味しいんです。

(私の実家は隣の徳島県です。)

N012

そら豆を香ばしく煎って、しょうゆと砂糖等で作ったタレに漬け込んで味を付けてあります。

ご飯にも合うし、お酒にも結構合います。

この素朴な味が、なんともたまらないんですよね~

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。そしたら、美味しい郷土料理が見つかるかも。

|

« 東京って、何があるのん? | トップページ | 寒い日は入浴剤で・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私の徳島土産は、「大野海苔」と「谷商店のカツ天」と「かがやのお好み焼きソース」です。
大阪の人にみんな好評です。

投稿: mutoto | 2008年11月29日 (土) 14時00分

>mutotoさん

ソースですか。
あれもええですね。
カツ天は買いに行く暇があまり無いんで、買うて帰ったこと無いです。

投稿: 私だ | 2008年11月30日 (日) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125265/43259248

この記事へのトラックバック一覧です: しょうゆ豆:

« 東京って、何があるのん? | トップページ | 寒い日は入浴剤で・・・ »