« 「剣山スーパー林道ツアー」検討中 | トップページ | 年末までと年始の予定 »

2008年11月 5日 (水)

麺哲支店 麺野郎

今日も21時過ぎまで残業・・・

なんとなく晩ご飯を作る気力が無かったので、久しぶりに麺哲に行くことにしました。

ところが、お店に近づいたところで、空港の北の方に支店の麺野郎があったことを思い出し、行ったこと無かったし、行ってみることにしました。

店の前に着くと、予想通り数人並んでいました。

微妙な場所やのに、結構人気です。

それに、営業時間は平日の21時から2時までという強気な時間設定。

店舗の広さは、麺哲の3倍ぐらいあります。

そしてメニューは、「つけ麺」がメインで、他にラーメン、もやしがいっぱいのった「もやしそば」、サイドメニューに「ぎょうざ」や、「親鳥ポン酢」、「どんぶり」があります。

更に、お寿司まであります。

店主の庄司さんの実家がお寿司やからって噂です。

さて、15分ほど待ち、やっと席に着きました。

今回は初めてなので、「つけ麺」に「100g麺追加」、「知覧地鶏」トッピングで頼みました。

で、感想はというと・・・

まず、収容客数が増えたため、一度に処理する注文が増え、大量の麺を一度に茹でていました。

それによって湯の温度が下がりすぎてなかなか沸騰せず、茹で上がった麺もも一つ・・・

付け汁は、ちょっとスパイスを効かせ過ぎかな。

しかし、味よりも店員の質が・・・です。

まず、店員間の連絡が取れていないので、どこに何の注文があったとかを確認しまくっていました。

そして何よりアカンのが、店主の庄司さんが馴染みの客にだけに、ちょっとした小料理を作ってサービスで出していました。

これ、飲食店がやったらアカン事の一つです。

特定の客だけにサービスをするのを見た他の客は気分悪いですから。

とまぁこんな感じでしたが、麺哲の質がええだけに、支店の方も色々やる前に基本を押さえておいて欲しいですね。

今度機会があれば、阪急高槻市駅の近くにある坊也哲の方にも行ってみようと思います。

今日のええ小径車:

無し

Banner_02ブログランキング参加中!
ここを一日一回クリックお願いします。すると、美味しいラーメンに出会えます。

|

« 「剣山スーパー林道ツアー」検討中 | トップページ | 年末までと年始の予定 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今回はご来店有難うございます。
今回の来店で、お気を悪くされたようで、それについては私自信、残念に思っています。

貴方様が書かれた言葉

<そして何よりアカンのが、店主の庄司さんが馴染みの客にだけに、ちょっとした小料理を作ってサービスで出していました。

これ、飲食店がやったらアカン事の一つです。

貴方様はどなたからこのような事がいけないと教わったのでしょうか?
私は実家が料理屋を営んでおり、自信も飲食店で店舗運営、経営について勉強してきました。
私が修行した料亭では、お馴染み様や常連様には、特に良い物、また、前回とは別の献立を用意してお迎えさせていただいておりました。
私がよく行く小料理屋でも、常連様には私とは別の物を供される事もよくあります。

仮に、100回通っていただいたお客様と初めて来られたお客様と同じ対応をするような経営は、私は誰からも教わっておりません。私が出した、貴方様曰く「小料理のサービス」は新規のお客様には返って迷惑になる可能性もあるのです。
多少の失敗は、お互い笑い合える程度の信頼関係は、どんなお客様とでも結べるものではありません。私は私が「信じていただいているお客様」と認識した方々には、これからも同じような対応をするでしょう。その事に一点の曇りもありません。
貴方様は「基本」と言われましたが、貴方様の基本とは、ただの上から目線で、心が狭いだけではないのですか?

>特定の客だけにサービスをするのを見た他の客は気分悪いですから。

コレは、貴方だけか、もしくは一部の被害妄想の強いお方だけではないのでしょうか?
他のお客様の迷惑になっているのでしたらどのような事が迷惑なのでしょうか。
他の方にサービスしたからといって、気分が悪くなるのでしたら、もしかして「差別された」とでもお思いなのですが?そうではないと思いますが、他に私にはわからないもので、スイマセンです。

当然、私や我々の仕事が気に入らない、それゆえに麺野郎にはもう行かないといわれる事は大いに結構だと思います。私は、納得にいかない方に媚びてまで来ていただくような卑怯者ではありません。
万人に受けいられる店を目指しているつもりは毛頭ありません。一部でも、理解していただいてるお客様のために常日頃、一生懸命努力をしております。それが個人店のよさ、チェーン店にはない強みだと思っています。

私に対して「基本を押える」とおっしゃったからには答えていただきたいです。ココはインターネットです。常に私を含め「文責」というものが残るのです。

逆に「基本」と言われなければ、このような文章を書くこともなかったと思います。メールアドレスを探したのですが、ワタシには見当たらなかったもので、コメントさせていただきました。
「基本」が出来ている方でしたら、理解できる説明をしていただけると思います。
私は貴方の事を「上から目線で心が狭い」と言いました。
理解できる説明をしていただけたならば、改めて心からお詫び申し上げたいと思います。
どうか、ご返答をお願いします。

投稿:  麺哲店主 | 2008年11月 6日 (木) 04時08分

私も管理人様の方を「上から目線で心が狭い」と思います。
店主のように飲食店で店舗運営、経営について勉強してきた経験がある人ならともかく、何も知らないであろう人間が「基本」だとか「これ、飲食店がやったらアカン事の一つです。」なんて軽々しく物言うからにはそれなりの答えがあるはずですし、命懸けて店舗運営、経営されている方に失礼ではないのでしょうか?
ちなみに私は今まで店主に特別扱いはされた経験がありませんが不快に思ったことは一度もありません。
是非管理人様の「基本」をお伺いしたいです。

投稿: 麺哲によく通う者 | 2008年11月 6日 (木) 07時20分

僕は私ださんの意見に賛成ですね。
馴染み客だけを相手にする小さな店ならいいかもしれませんが、大勢の客を相手にする場合、一部の人を特別扱いするのは一般客にとっては居心地が悪いもんです。
もしされるのだとしても、他の人には気づかれないようにするべきではないかと思います。

それはともかく、客の意見に対してのこういうコメントは、小料理のサービスよりもマズイ気がします。
すくなくとも僕はこういう物言いをする店には行きたくありません。

投稿: 通りすがりの自転車乗り | 2008年11月 6日 (木) 10時22分

麺哲の店主さん、って名乗ってるけど、ホンマに?もしホンマやとしたら、ネット上で噂になってるとおり、ガチで変な人やねんな。
いっそのこと、昔の祇園みたいに「一見さんお断り」って店先に張ったらどない?「私が認めた常連さんが連れてきた客なら間違いない」て安心して商売できるやろ。嫌な思いする客もいいひんなるし。
俺も一回だけ麺哲いったけど、ひどい接客受けたわ。具体的に言えば、「常連だけが客なんかい!」て怒鳴りたくなるような接客な。あれが「基本」wなら、笑うわ。マジで。

投稿: 誘導されて見に来たこのブログ初心者 | 2008年11月 6日 (木) 10時46分

皆様恐れ入ります。
コメントさせていただきます。

>通りすがりの自転車乗り様
「すくなくとも僕はこういう物言いをする店には行きたくありません。」
こういったお考え、とても理解できます。
私も、自分にとって苦手な物言いをする店には行きたくありません。全くおっしゃる通りですし、前回のコメントにもそう書きました。
実際、他の人にきづかれないようにすることも私の仕事ではありません。ある意味、それも姑息で卑怯な事になるかと思うからです。小さな店だろうと、大きな店だろうと関係はないとは思いますが、普通にお出しすると思います。今までもこれからも。それを良しとする方もおられると信じて、これからも一生懸命致します。

>誘導されて見に来たこのブログ初心者様

私は自身の事を変人だとは思っていないのですが、そうおっしゃる事を咎めるつもりはありません。貴方様にとってそうであるだけで、そうでないと思っていただける方もおられると思います。そう信じて、これからも今までどおり一生懸命仕事をするつもりです。
我々の接客が「基本」とは全く思っていません。
先のコメントにも書いた通り、今「基本」を管理人様に伺っている最中であります。
今は「横ヤリ」を入れるタイミングではない思います。
我々の事を笑っていただいても全く結構です。

京都文化の「一見さんお断り」の真実を理解されていないのは残念だと思っています。


投稿:  麺哲店主 | 2008年11月 6日 (木) 11時27分

客に嫌な思いをさせないってのは基本中の基本でしょ?
そんなことも分からずに基本を問うとか何言ってんの?
お前は嫌なら来るなって事しか言ってないし、それを貫くのなら一般人の当然の意見にわざわざ噛み付くなよ。
客の立場からも考えてるつもりかも知れないけど、その答えが「私は嫌なら行かない」
こんなぶった切り方してる時点でお前は接客の基本を問うレベルですらないよ。
そもそも自分に不都合な人の意見を横ヤリってw
人の意見を聞く気もないのに「基本とは何?」ってw
低脳ここに極まれり。

投稿: 店主へ | 2008年11月 6日 (木) 11時50分

横槍入れて申し訳ないのですが私は店主のことを変人だとか全く思ってません。
ネット上で噂になってるとおり接客が悪いとか全く思ってませんし、実際に店を訪れてみてむしろ逆で腰が低く丁寧な印象すら受けました。
冗談半分でからかう輩もネット上で多数存在しますが、己の道を信じて突っ走って頂きたいし今回のコメントを拝見して真摯な方だなと思いました。
確かに接客の良さを追求する客もいますがそれならそれで他の店にいけばいいし、接客が良くなっても味は変わりませんし繰り返しになりますが御自身の信じた、学んだ道を一直線に進んで頂きたいです。
私は特別な接客を受けたいと思わないし、隣の客も気になりません。多分これから店に訪れる際も私は店主に愛想良く話しかけたりすることなく無言だと思いますがひそかに応援しています。
接客のことで反感を買う客も勿論多数いますが、絶対それ以上に麺哲をこよなく愛する客のほうが多いと思います。それは店の外に出来る行列や(回転が遅いことも影響してますが・・・(^^;)来訪者数が証明してると思います。
私は静かに来店する形で応援、店に貢献します。頑張ってください。

投稿: 麺哲によく通う者 | 2008年11月 6日 (木) 12時09分

>店主へ様
そこまでおっしゃるなら貴方が「飲食店の接客における基本」を店主に具体的な詳細を提示されればよいのではないでしょか?

>客の立場からも考えてるつもりかも知れないけど、その答えが「私は嫌なら行かない」
こんなぶった切り方してる時点でお前は接客の基本を問うレベルですらないよ。

ではどういったレベルが接客の基本を問うレベルなのでしょうか?


>そもそも自分に不都合な人の意見を横ヤリってw
人の意見を聞く気もないのに「基本とは何?」ってw
低脳ここに極まれり。

店主は「基本」の答えを伺っている最中です。
答え以外の関係ない書き込みは「横槍」と発言されてもおかしくないと思いますが。
それに人の意見を聞く気がおありだからこそコメントされたのかと思います。

私は店主へ様の書き込みが、真剣に答えを問う店主に対して人間として若干失礼だと思います。
的を獲た意見もございまいたがもう少し改まった書き込み方というものがあるのではないでしょうか?

投稿: 麺哲によく通う者 | 2008年11月 6日 (木) 12時34分

私は、「客が嫌な思いをしているなら改善する姿勢を見せる」
これは基本だと思いますがね。
「嫌なら来なくていい」
「別にうちが基本だと思ってない」
こんなこと言う人が接客の基本を問うレベルだとはとても思えませんが?
基本の基準が人によって違うこともあるでしょう。
なので店主本人が今の姿勢を貫くことには別に一言もつけてません。
ただ、その姿勢で客の意見に文句を言う、これははっきり言ってありえません。
相手を認めない人間が、自分を認めてもらおうとするのがおかしい。
そもそも本人が、認めてもらわなくていいって言ってるのだからね。

投稿: 店主へ | 2008年11月 6日 (木) 12時59分

お客さんを大事にする、ってのが客商売の基本(の一つ)てのは当たり前だけど、お客さん全てを大事にしなくてもいい、てのも人気店であれば自由だろうね。
あんたさんの店はその域に達してる人気店だと思うよ。だからこそ、一見さんお断りにしたら、て言ってんだけど。あ、一見さんお断りって言葉の意味、正確に理解してるよw文化って大仰に言われると笑っちゃうけど。
あんたさんは、一期一会って言葉の意味知ってる?

投稿: 誘導(以下略) | 2008年11月 6日 (木) 13時21分

>店主へ様
なるほど。貴方のおっしゃることも理解できますし、1つの正論だと思います。
しかし店主は実家が料理屋を営んでおり、御自身も飲食店で店舗運営、経営について勉強されています。
すなわち「プロ」です。
そんな御方に対して飲食店で店舗運営、経営に関しておそらく「ド素人」であるはず管理人様が飲食店で店舗運営、経営について「プロ」である店主にむかって

これ、飲食店がやったらアカン事の一つです。

基本を押さえておいて欲しいですね。

などの意見をブログで軽率に発言されたらそれはもうたまったもんじゃないと思いますし、ある意味人を上から目線で見下した言葉の暴力かもしれません。、その辺の店主の心中察するに余りあります。だからこそ「基本」とは何かという答えを待たれているのではないのでしょうか?
そのあたりの店主の心情を御理解されてもよろしいのではないのでしょうか?
最後になりましたが御丁寧な返信ありがとうございました。
それとこの件に関しては私達は出る幕無しだと思います。とりあえず管理人様の「基本」に対する返信を待ちませんか?


投稿: 麺哲によく通う者 | 2008年11月 6日 (木) 13時27分

>店主へ さん
”客が嫌な思いをしているなら改善する姿勢を見せる”

飲食店なら普通の事だと思いますが、
麺哲店主さんは、
”一部の被害妄想の強いお方だけではないのでしょうか?”
と考えてるみたいです。
普通のお客さんは嫌な思いをしてないと。

麺野郎に行ったこと、ありますが、
接客に関していい印象は持ってません。
”私は実家が料理屋を営んでおり、自信も飲食店で店舗運営、経営について勉強してきました。”
どう勉強してきたか教えて欲しいもんです。

客の前で、店員を罵倒、説教するのが勉強してきた接客なのでしょうかね

投稿: 飲食店店員 | 2008年11月 6日 (木) 13時38分

麺哲店主さま
少なくとも「上から目線」とか「心が狭い」「被害妄想」というのは、接客業にたずさわる人の言葉としては不適切だと思います。
いくら顔の見えないネットとはいえ、店の名前を出しての発言なのですから、もう少し言葉を選ばれててはいかがでしょうか。
あなたの品性、ひいては店の品格を疑われます。
よかれと思いやっていることに異議をとなえられ不愉快かとは思いますが、もう少し冷静になられて、こういうふうに感じる人もいるのだということをご理解していただけたらと思います。

投稿: 麺好き | 2008年11月 6日 (木) 14時25分

皆様、貴重なご意見有難うございます。
私はとにかく管理人様の「基本」を伺いたいのです。
それを私が理解したならば、改めてお詫びすると先ほども申し上げました。

>こういうふうに感じる人もいるのだということをご理解していただけたらと思います。

理解していると、先ほどから申し上げております。
インターネット上で名指しで指摘された事なので、私が理解できるように説明していただきたいと申し上げています。その責任が管理人様にはあると思いますので、メールアドレスも登録して、ご返事を伺っている最中です。

私は品性も品格も要りません。要るのは「納得のいく仕事」だけです。合う合わないは人それぞれだとおもっています。私が納得しても、他の方が納得されないのは、それはそれで後悔はありません。納得のいく仕事をできずに、嫌な方に合わす仕事をするのはするつもりもありませんので。それで納得です。

また、今まで支持していただいた方々のためにも、これからそうしていただける方々のためには、私は、このスタイルを変える気持ちは全くありません。
「麺好き」様に言われる「品格」「品性」も私の言った言葉と同じようなものでしょう。ああいえばこういう、堂々巡りだと思います。
私の場合は「納得いく説明」をいただけたのならばお詫びする準備があることは先ほども書きましたが。

「一期一会」や「どう勉強してきたか教えて欲しいもんです」等、答えたいコメントはたくさんありますが、とりあえず、管理人様のご連絡を待ってます。

私は、身分を明らかにしてコメントしております。
直接、連絡いただけたら精一杯対応するつもりなので、本当に言いたい事があればお店(麺野郎)にご連絡いただければと思います。

投稿:  麺哲店主 | 2008年11月 6日 (木) 15時19分

Aが居酒屋のトイレに座っている時に、他人のBに
ノックされました。
A・・・「なんで人が来るねん(イライラ)」
B・・・「何でおるねん。早く出て行けや(イライラ)。」

当事者と他人の感情は(自分を正当化しがちなので)
違いますよね。それを客観的・一般的な考え方と
勘違いされていませんか。

接客に対するこだわりはそれぞれ素敵だと思います。
「こだわり」「がんこ」とは実行する・叶える為の
材料であり、「わがまま」は非実行・言い訳の
材料だと思っているのですが、

お店で常連さんへの対応は「こだわり」だと思います。
ここでのコメントは、「わがまま」だと思いました。

おいしいラーメンを美味しく食べて帰りたい
というのが、お客の考えだと思います。
その為にやる事だけではなく、やらない事も
考えてみてはいかがでしょうか。

投稿: MM | 2008年11月 6日 (木) 19時42分

管理人さんも十分に麺哲の常連だと思いますが・・・
私はこのブログを見て麺哲に行きましたが店主の対応があまりにも悪く不愉快な思いをしました。二度と行きません!以上

投稿: このブログの読者 | 2008年11月 6日 (木) 20時24分

新規のお客様は未来の常連ですよ!!
その事を忘れておられるようですね・・・
麺哲の御主人のように従業員全員がそう言う対応が出来るのでしょうか・・・ 疑問です。
経営者は出来るでしょう!自分のお店ですから!
常連っておっしゃいますが何回来れば常連なんでしょうね~?
忙しいラーメン屋さんでとても誰が常連で誰が新規、誰が何回目ってわかるんでしょうか?
ただ御主人の知っている人に接客されているだけではないのでしょうか?
高級料亭、いやそれほど高級でもなくただの居酒屋なら出来るでしょうが、繁盛店のラーメン屋さんではそう言う接客は無理なんじゃないですか・・・
それならそんな接客はするべきではないのでは・・・と私は思いました。

管理人さんもそれほど深い意味で書かれたのではないと思いますし、一お客さんとして意見なんではないでしょうか?
それに対してむきになるのはいかがなものか・・・
商売人ならお客様の意見として捕らえ良い反省の材料だと思えばいいのでは。
いちいちそんなことでむきになってると客商売はできないのではないでしょうか。

繁盛しだすと人間は傲慢になりがちです。勘違いしがちです。せっかくの人気店なんですからずーっと人気が続くように頑張ってほしいです!
私はまだ麺哲さんに行ったことはないですが是非一度行って見たいと思います。

投稿: サービス業屋 | 2008年11月 6日 (木) 22時22分

「自己の重要感に対する欲求は、人間を動物から区別している主たる人間の特性である」ってのが心理学者のフロイトやウィリアム・ジェームズ、哲学者で教育学者のジョン・デューイの共通意見。
>特定の客だけにサービスをするのを見た他の客は気>分悪いですから。
とブログ主が書くのは人として当然の心理とわかる。
それを
>コレは、貴方だけか、もしくは一部の被害妄想の強>いお方だけではないのでしょうか?
と書く時点で「基本がわかってない」と言われても仕方ないっしょ。

投稿: 誘導(以下略) | 2008年11月 6日 (木) 22時39分

私ださん、庄司さんお邪魔します。
言葉には魂があります。
私はブロガーには一定の文責があると考えます。
一方、大抵の場合、批判される側の企業やお店屋さんには反論の機会が極端に少ないです。

某所で庄司さんはブロガーへの反論や対応は当事者が行うべきだと申されていました。
そう言う意味では、今回の発言は一貫性があると思います。

しかし、あえて違う側面で物を言わせて頂くと顧客に対して書いてはならない事を書かれていますね。
仮にも私ださんは麺哲に良く通っていたお客さんです。
そのような方に
貴方様の基本とは、ただの上から目線で、心が狭いだけではないのですか?

>特定の客だけにサービスをするのを見た他の客は気分悪いですから。

コレは、貴方だけか、もしくは一部の被害妄想の強いお方だけではないのでしょうか?

これはいかがなもんでしょうか。
ブログで言いたい事言ってしまうほうも問題がありますが、貴方の店を愛し期待していたからこその私ださんの発言です。

それからラーメン屋である事に拘りのある庄司さんが
大衆の食べものであるラーメン屋で有名ブロガーや旧知の仲である方々へお得意様対応をされる事に違和感を感じる人はいらっしゃると思います。

私もラーメン屋でそのような対応をされる事が偶に在りますが、非常に気が引けます。もちろん向上心旺盛な店主さん達に色々コメントを求められるのは嬉しくはあります。
しかし堂々と当たり前のように振舞う事はこの先も無いでしょう。

私ださんが麺哲に期待していた顧客だと言う事だけは忘れてはいけないと思いますね

投稿: カスタマーサービス職 | 2008年11月 6日 (木) 23時03分

皆さん踊らされているようなので、そもそも、麺哲店主と書き込みしてますが、どう考えてもにせものでしょ。
ラーメン屋の店主が4時にブログ見て書き込みするはずがない。もし本当に店主なら一人のブログでの意見にこんな書き込みすること自体が論外でしょ。そんな店に今後お客が来るわけないですよ(笑)

投稿: 通りすがりのちゃりだー | 2008年11月 6日 (木) 23時16分

なんかえらいことになっとるんで、それぞれに対してのコメントは勘弁していただきます。

まず、私の実家はうどん屋で、以前はあとを継ぐために色々勉強しながら働いていましたが、健康上の理由で断念しました。
なので、飲食店の営業については素人というわけでは無いです。

「特定の客にのみサービスをする」ということは、「同じお金を払っているのに待遇が違う」ということですよね。
それで気分を害する人は、結構いると思いますよ。
食べ物は同じ物でも、1人で寂しく食べるよりも、友達や家族と楽しく食べた方が美味しく感じることがあるように、気分が悪い状態で食べても美味しく感じるとは思えません。
ですから、できるだけ美味しく食べて貰えるような接客を心がけるべきです。
今回の場合、小料理を出して貰った方は美味しく食べれたでしょうが、私を含む他の方はどうかわかりません。
常連の方も、小料理の出てこない通常通りのサービスを受けても不快には思わないと思います。
働いていらしたという料亭ならば他の客に気付かれずにサービスをすることができるかも知れませんが、ラーメン屋のようなカウンターで客の滞在時間も短い業種では難しいと思います。
だったら、より多くの人が美味しく食べれるように、特定の客にだけサービスをしない方が良いと思います。

趣味で商売をしているのならかまいませんが、生業として商売をしているのなら、より多くのお客さんに来て貰える方がいいとおもいますが、店主さんは「気に入らんかったら、来んでいい!」みたいなことを書かれています。
そんな事言わなくても、「気に入らん」と思た人は行きませんから。
ただ、

「客は店を選べるけど、店は客を選ぶことできん。」

てことを、忘れないでいただきたいです。
客は気まぐれなもんで、常連やった方も、ちょっと気に入らんことがあったりしただけで足が遠のくことがありますから。

私は豊中の麺哲の味を気に入って月に1~2回は食べに行っていただけに、味以外の部分で気に入って貰えない人がいるとしたら残念に思います。
味の方は万人に合わせるのは難しいですが、多くの人が好感を持つ接客の方は味に比べたら簡単やと思いますよ。

投稿: 私だ | 2008年11月 6日 (木) 23時21分

ちょっと知ってる人ならこれが偽者だとはとても思えない辺りから察するとよいですよ。
もう一度言いますが
「納得のいく仕事」はしても、「まともな接客」をする気がないのだから、接客に対する苦情に噛み付くのは今後は止めた方がいいと思うよ?
納得いくまで、思う存分、麺をあげて、寿司を握ってればいいです。
それ以外は望まんので。

投稿: 店主へ | 2008年11月 6日 (木) 23時26分

麺哲店主 さんへ

勉強されて、接客に対して自信を持っておられるようですが、世間の評判をよく聞いてみてください。

接客に関しては、悪い評判の方が多いですよ。
それが現実です。
このブログでの店主のコメントだけでも接客が悪いだろうという事は予測されます。

接客が悪い、基本ができてない と言われて、
言った相手に対して、それは被害妄想とか思わず、
接客が悪い事を正直に受け入れたら如何でしょう?

その上で、
「万人に受けいられる店を目指しているつもりは毛頭ありません。一部でも、理解していただいてるお客様のために常日頃、一生懸命努力をしております。」
でもいいと思いますけど。


投稿: 客 | 2008年11月 7日 (金) 02時22分

長くなってきたのでコチラで失礼させていただきます。

皆様、私だ様、コメント有難うございます。

私は先にも言った通り、
>そして何よりアカンのが、店主の庄司さんが馴染みの客にだけに、ちょっとした小料理を作ってサービスで出していました。
これ、飲食店がやったらアカン事の一つです。

この仕事がなぜアカンのかを聞いているのです。

>「特定の客にのみサービスをする」ということは、「同じお金を払っているのに待遇が違う」ということですよね。それで気分を害する人は、結構いると思いますよ。

それは至極当然です。全くおっしゃっている通りだと思います。
が、
この時点で、全く理解していただけてないと存じます。
何回書けば解っていただけるのか解りませんが、100回来て頂いた方と初めて来店された方とでは同じお金の訳がありません。
いろいろな方のカキコミでゴチャゴチャになってしまっているのかもしれませんが、私のコメントだけでもよく読んでいただいてから「私だ」さんに説明をお願いしたいと思ってます。

誤解があるようなので話を変えますが、
私のコメント
>コレは、貴方だけか、もしくは一部の被害妄想の強いお方だけではないのでしょうか?

よく読んでいただければ解ると思いますが、「私だ」さんが被害妄想だとは言っておりませんが。
あくまで空想の人物、第三者を指しております。
当然、このコメントに強く反応される事は「被害妄想」と認めてしまうかもしれない事になるので、私は「もしくは一部の」「でしょうか?」と問いかけているのです。被害妄想の強い方と思わなければほっておけばよいコメントです。
私は「私だ」さまがそうではない事を前提として、説明をお願いしております。ご理解をお願いします。

それと、私の接客について「悪い事をうけいれるべき」のようなコメントがありますが、何をもってしてどう悪いのか話し合いたいものです。こういった抽象的なコメントは言おうと思えばいくらでも言えます。なにが真実なのか?何が悪いのか?直接でないと、聞く耳は持ちようがありません。私は先ほども書いた通り、身分を明らかにして出来る限り直接対応しますと言いました。
このブログは「私だ」さんのブログなのでココに私に対しての意見をされても私には何の解決にもなりません。それでも書かれるのはもう私は責任を負えませんので、管理人様である「私だ」さんに対応をお願いいたします。
私の接客は私自信の問題であり、今回、私が管理人様に質問した内容とは全く関係ありません。

>多くの人が好感を持つ接客の方は味に比べたら簡単やと思いますよ。

簡単と言われますが、本当でしょうか?
私は自分を曲げてまで他人に媚びることは出来ないので、非常に難しいと思っています。
本当に簡単なのなら、是非、直接師事したいものです。

私は皆様に私の接客の内容について反論しているつもりはありません。何べんも言いますが「まともでない」と言われる方がどれだけいようと、たとえごく僅かであろうと、私を信じていただける方々に精一杯仕事をするだけです。

話を戻し
>「客は店を選べるけど、店は客を選ぶことできん。」

コレは間違いです。
世の中のルールは「お客様も店側も相手を選ぶ事ができる」が正しいです。法律(民法?)で定められているようです。「買い手は売り手を選べるし、売り手は買い手を選べる」と、申し上げます。

ただ、こういったお考えなのでしたら、私が感じた「私だ」さんが上から目線という事も理解できました。方針に違いがあるようです。

私は飲食店とお客様はの間は食事を通じてフェアであれと思っています。

「私だ」さんのお考え、尊重します。ただ、私の経営方針には合わないだけです。

私の店も世の中のどの店も、どのお客様も相手を選ぶ権利はあるという事です。当然と言えば当然です。しかし、店側のルールは店側が作るのです。「私だ」さんのご実家ではそういうルールだと言う事でしょう。それも理解できます。ただ、他の店舗全てに通用するものではありません。

>これ、飲食店がやったらアカン事の一つです。

確認させていただきますが、「私だ」さんは世の中の飲食店全てが「やったらアカン事」と言われてますよね。

私は、何度も言いますがこの文章が納得できないので説明していただきたいのです。

ご実家ではそういう方針だとしても、この文の内容では間違いなく「全ての飲食店」となっています。仮に「一部の飲食店」と変えたら、意味が解らなくなりますからね。
その上で私に「飲食店としての基本が出来てない」と言われたのですから、私は説明していただきたいと申し上げています。

このままでは、常連様にサービスできる飲食店全てが否定されているままです。それは私を含め悲しいと思わざるをえません。


納得のいく説明をどうかお願いします。

投稿:  麺哲店主 | 2008年11月 7日 (金) 06時41分

朝起きたら、別記事にコメントを書き込まれていたので、こちらに移動させました。
この記事の話を見に来ている人ばかりではないので、他のとこにこの記事に対するコメントは書き込まないようにしてください。

投稿: 私だ | 2008年11月 7日 (金) 06時50分

時間が無いので手短に書きます。

まず、「特定の客に対してサービスする」ことについてですが、全てのお客さんがそれぞれ何回来たか把握していて、それぞれの回数に応じたサービスができているというなら、もう言うことはありません。
しかし、そうでないなら上記の理由から、止めた方がいいと思います。
それでもやりたいなら、ポイントカードでも作っちゃってください。

次に「店も客を選べる」って話ですが、客の方は1回目は何も知らずに来店しますが、もし気に入らなかったら2回目の来店は無いですよね。
店の人がいくら「来て欲しい」と思っても、無理です。
これは、「店は客を選べない」って事ではないでしょうか?
店主さんは、「気に入らんかったら来んでいい」ってことのようですが、これって店側が圧倒的に不利です。
やって、客側は他の店で食べても困りませんが、店は客が減ると困りますよね。
今は順風満帆のようなのでそれでもいけるかもしれませんが、もしそうで無くなった場合に同じ事が言えるでしょうか。
法的には対等かもしれませんが、現実は対等では無いんです。

投稿: 私だ | 2008年11月 7日 (金) 07時17分

ご返事有難うございます。
私的にはより見やすいかなとおもいあちらに書きました。
お手数をかけたこと、お詫びいたします。

さて、ご返事の内容ですが、

>まず、「特定の客に対してサービスする」ことについてですが、全てのお客さんがそれぞれ何回来たか把握していて、それぞれの回数に応じたサービスができているというなら、もう言うことはありません。
しかし、そうでないなら上記の理由から、止めた方がいいと思います。
それでもやりたいなら、ポイントカードでも作っちゃってください。

コレは経営上のお話です。貴方は部外者ですのでココまで言われる筋合いはありません。
我々がどう判断するかですから、当然、どうするかも我々が決めます。

>店の人がいくら「来て欲しい」と思っても、無理です。これは、「店は客を選べない」って事ではないでしょうか?

全く違います。コレは「客が店を選べる」と言う事です。よく考えて申し上げてほしいです。

>店主さんは、「気に入らんかったら来んでいい」ってことのようですが、これって店側が圧倒的に不利です。

以前のコメントにも書きましたが、「気に入らなかった方に媚びてまで来店していただくような卑怯者ではない」と自認しております。
ゆえに不利だとは全く感じてません。
このまま私の経営が乱雑だとして、お客様が来なくなろうとも我々の実力が足りなかったと認めるだけです。媚びてまで、自分を曲げてまで儲けたいとは思いません。儲けることよりも納得いく仕事をすることを選んでます。今までもこれからも。

>やって、客側は他の店で食べても困りませんが、店は客が減ると困りますよね。

私達を応援していただけるお客様が減るのは困ります。そうならないように今回の仕事を含め、我々なりに日々、一生懸命努力しております。

逆に、我々の経営に合わない方が来なくなるのは自然だと思います。困りませんし、ムリに来てもらってもそういった方々には迷惑がかかってしまうのではないでしょうか

>法的には対等かもしれませんが、現実は対等では無いんです。

最後の一言は残念な言葉です。完全に見下された発言です。このコメントで、最後にいたします。

現実で、対等と思っていただけない方にいくら説明してもムダかも知れませんが、私は現実でこそ対等と思って一生懸命仕事をしております。
「私だ」様には完全に見下されたわけですが、私はこれからもフェアにお付き合い下さる方々のために、希望を持って仕事をする事とします。我々や飲食店を見下す方々に、よい仕事が出来ないのは当たり前です。

以上で最後にいたします。
私に個人的、ご意見がありましたらどうかお店に直接お願いします。出来る限り対応したいと思っています。このブログに書かれても何の解決にはなりません。

長い文失礼いたしました。


投稿: 麺哲店主 | 2008年11月 7日 (金) 11時10分

>麺哲店主さん

なんか、私が上から言うとるっていっぱい書いてありますが、店主さんの方が上からって感じするんですけど・・・
とりあえず、私は飲食店に「食べにきてやった」とか思て食べに行ったことは無く、「どんな美味しいもんが食べれるかなぁ・・・」と期待を持ってお店に行っていますので、そこら辺は誤解されたくないし、これまでのコメントも飲食店側の立場で考えて書き込んでいたので、それを「見下している」とかとらえられたのは心外ですね。

それにしても「なぜアカンか教えてくれ」と言うから返事を書き込んだのに、「言われる筋合いが無い」とかもう支離滅裂ですし・・・
「実際に今の接客で不快な思いをする方がいるから、やり方を変えてみては?」っていう話やのに、それは客に媚びる卑怯なやり方やって言うし・・・
「より多くの常連客を作るために、改善していくこと」が「客に媚びる卑怯なこと」なんですかねぇ?
改善は、企業努力やと思うんですけど。
そのくせ「日々、一生懸命努力しています。」って、完全に矛盾してますやん・・・

まぁ、最初のコメントを見たときから、「意見を聞こうとしとるようで、実のところ全く聞く気が無い」ような感じは受けていたんで、別にええんですけどね。

とりあえずここでのやりとりは無駄なようなので、この記事のコメントは受け付けないようにします。

投稿: 私だ | 2008年11月 8日 (土) 01時47分

別記事に書き込まれたので、移動しました。

-----------------------------------------


前回のコメント最後にしようと思って書いたのですが、幾分変わったお考えをおっしゃっていますの
で言わせていただきます。読んだら削除して下さい。メールアドレスがわからないもので、スイマセ
ンです。直メールのようなものと思ってください。

>これまでのコメントも飲食店側の立場で考えて書き込んでいたので、それを「見下している」とか
とらえられたのは心外ですね。

飲食店と客側は「現実は対等では無いんです。」と書かれたのは貴方ですよね。
心外と言われても、ココまで言い切られて見下してないといえるほうが不自然だと思います。
見下してないのなら対等ではないのですか?
それとも見上げてるとでも?

>それにしても「なぜアカンか教えてくれ」と言うから返事を書き込んだのに、「言われる筋合いが
無い」とかもう支離滅裂ですし・・・

貴方がアカンと言ったのは「飲食店」についてです。
貴方が返事されたのは「麺野郎の仕事」についてです。
私が伺っているのは麺野郎の仕事についてではなく、貴方が言った

「飲食店がやったらアカン事の一つです。」

がなぜなのかを伺っているのです。
ようは「飲食店の決まり」のようなものを言われた貴方に対して私は「なぜ?」と言いました。
返事は私の店の仕事についてです。飲食店について答えられたわけではありません。
私は自分の店の事は自分で決めると言いました。
コレでは貴方の言葉で言う「支離滅裂」です。
私の質問にちゃんと答えてください。

いいですか
「なぜ飲食店は、なじみのお客様にサービスしてはいけないんですか?」が私の最初からの質問です

ポイントカードやら、人数把握やら、うちの店の事はどうだっていいのです。
飲食店全般でアカンから、私の仕事をアカンと言われたのでしょう。逆に言えば、飲食店全般で問題
なければ私の仕事も問題ないと、そういう事でしょう。今私はそう思っているので、飲食店でなぜア
カンのかを伺っております。

ちゃんと答えられるのはもうムリかもしれませんが、ああいう返事をされた以上、一応、質問してお
きます。

>「実際に今の接客で不快な思いをする方がいるから、やり方を変えてみては?」っていう話やのに
、それは客に媚びる卑怯なやり方やって言うし・・・
「より多くの常連客を作るために、改善していくこと」が「客に媚びる卑怯なこと」なんですかねぇ

改善は、企業努力やと思うんですけど。
そのくせ「日々、一生懸命努力しています。」って、完全に矛盾してますやん・・・

どのように矛盾しているのか全くわかりません。
どんな店にも苦手な客はいるはずです。
どんな人間にも苦手な店はあるはずです。
完璧な人間や、完璧な店などあるはずがありません。
私は自分を曲げてまで、より多くの常連客をつくるために、改善していくつもりはありません。私は
完璧ではないので、合う合わないは受け入れております。合わない方に合わすのが、改善とは思えな
いので。

改善は企業努力、全く同感です。
私はあくまで自分のスタイルで改善して行きます。


>まぁ、最初のコメントを見たときから、「意見を聞こうとしとるようで、実のところ全く聞く気が
無い」ような感じは受けていたんで、別にええんですけどね。

ですから、
>「これ、飲食店がやったらアカン事の一つです。」を飲食店という広義から説明いただきたく思っ
ています。私の店に特化したことではなく、広義の飲食店ですよ。

>とりあえずここでのやりとりは無駄なようなので、

ある意味、同感です。
私のメールアドレスはご存知でしょうから返事があれば直接お願いします。
このコメントも、読まれたら削除していただいてかまいません。貴方のコメントが最後に残っていれ
ば貴方的にはよろしいのでしょうから。

投稿:  麺哲店主 | 2008年11月 9日 (日) 03時14分

>麺哲店主さん

私は最初から、飲食店全部が
「他の客の前で特定の客にだけサービスをしたら不快に思う人もおるから、客に不快な思いをさせんためにも、やったらアカン」
て言うとるんですけど。
あなたのお店のことは、ただの一例ですから。
そして、実際あなたのお店の接客で不快な思いをしている方がいるんで、私も麺哲さんには時々食べに行っていたし、そんなお客さんがいるのは悲しいことなので、少し提案をしてみただけです。

けど、
「私は自分を曲げてまで、より多くの常連客をつくるために、改善していくつもりはありません。」
ておっしゃっているので、私や他の方からどんな意見が出てこようと、あなたの中で何も変わらないって事ですよね。
でしたら、このブログに書き込んでも、メールでやりとりしても、あるいは直接話しても、全く意味が無いですよね。
それなら、最初から書き込まんといて欲しいですわ。

私はそんな非生産的な事にエネルギーを消費する気は無いので、もう何を書き込まれても、読まずに削除するだけです。
削除するだけなら、携帯電話のボタンを5回ぐらい押すだけですから・・・

投稿: 私だ | 2008年11月 9日 (日) 03時46分

麺哲店主へ

まず文章が長い!

必死なのがわかりますわ

私ださんに対し
気に入らない人に媚びないと言っていますが
これだけ長い文章になるのが媚びているんですよ

自分を正当化することばかり考えている

基本の接客って誰にもわからないことだと思います
それは私ださんにも麺哲さんにも・・・


ただ麺哲に対し不満に思うお客さんは少なくないと言う事

それがいいのであればスルーでいいのでは?

鶴見の店主といい
麺哲さんといい過剰に反応しすぎですわ

文面からみても本人が書いている内容と思って間違いないでしょう


追伸ですが麺哲店主へ
あなたはインターネットでは書かないですが
あちらこちらで他店の批評をしているのもよく聞きます
この件に反応するならその件もおかしいと思います
せっかく美味しいらーめんを作っても相手を否定ばかりしてるのはどうかと思いますよ

ただあなたのお気持ちもわかりますが
いちいち店主がブログに書き込みするのはどうかな?

投稿: らーめん好き | 2008年11月 9日 (日) 13時08分

>私だ様へ
基本のなっていない店主のお相手、ご苦労様であります。併せて誠にお気の毒に思います。

「特定の客へのサービス」について
過去、複数の名店と云われる店で、馴染みの客・常連客として自分も店主からの感謝の気持ちをいただいた事があります。
でも、店主は他の客の目を気遣って(ココが重要)
他にわからないように ・さり気無く
例えば、チャーシューの下にサービスの品(卵や餃子など)をそっと忍ばせてくれたもんです。
客である自分も他に見せびらかすような事はせず、店主の気持ちを察して、黙って食べて帰る。そしてまた通う。店と客の暗黙の了解。

それが、また粋(いき)ってもんでした。

ただ、当店の客で特別に出された「小料理」を、さも自慢げにブログでアップしている下品な自称ラーメンフリークの存在もどうかと思いますが・・・Orz

当店には一度だけ行ってその後行っていない事を付け加えておきます。失礼致しました。

投稿: ただの客 | 2008年11月 9日 (日) 16時55分

先日ある店の大将がブログを始めようかと考えていると仰っていた。
聞けばネットは基本的に見ないとの事。私は「今のご時世ですからブログもありですけど、良し悪しですよ」と自分の考えを伝えた。
そう、それは文章で自分の考えを広く世の中に伝える事はメリットとデメリットがある。完璧な人間なんていないです。
常に誤解を与える可能性があります。
私の常識の中で今回の庄司氏の書き込みはなんら成果を生み出さない事は明白でした。
私と同様に考える人は多いでしょう。
「卑怯者」とか「自分の店の事は自分で決める」とか多くの従業員を預かる人間が発するべき言葉とは思えません。
悟りを開いておられるのなら黙して語らず、自分が信じる店を作れば良いだけでしょう。
そして今回の件、多くの人が庄司さんの書き込みに違和感を持ったと思いますよ。

投稿: カスタマーサービス職 | 2008年11月 9日 (日) 16時57分

本当にあほなんだな
脳みそまで脂肪なんだろう
>>貴方がアカンと言ったのは「飲食店」についてです。
貴方が返事されたのは「麺野郎の仕事」についてです。
私が伺っているのは麺野郎の仕事についてではなく、貴方が言った

「飲食店がやったらアカン事の一つです。」

がなぜなのかを伺っているのです。

嫌な思いをする客がいるからと何度も言ってるでしょ?
それを
「うちの方針は違うから問題ない、被害妄想、嫌なら来るな」
って何言ってんのお前。
飲食店の仕事について伺っておいて、返事が麺(笑)野郎についての返信になってるよね。
自分から麺(笑)野郎のことに話題転換しておいて、
「貴方が返事されたのは「麺野郎の仕事」についてです。」
どこまでアホなの?
もう管理人さんに迷惑かけずにとっとと寿司ネタ仕入れに魚市でも行って?

投稿: 店主へ | 2008年11月 9日 (日) 17時25分

コメントの移動と、その後のコメント開放有難うございます。

ただ、私本人へのコメントは先にも書いた通り、私に直接お願いします。
私は身分を明らかにしてコメントしています。
私は管理人様だけに質問をしています。
最初もメールにして直接と思ったのですが、公開されてないか私には解らなかったのでコチラにコメントしたのです。

私の質問
「なぜ?飲食店は特定の方にサービスしてはいけないのか」との問いかけに「他の客の気分が悪くなる」というのは曖昧な返事でして、あまり解答になっていないと感じています。

お客様は千差万別、店側も千差万別です。全ての人間が不快に感じるのであれば当店は既にこの世にないでしょう。良しと思われるお客様に一生懸命仕事をしています。

「私だ」さんは「全ての飲食店」でアカンから「麺哲庄司」がアカンと言い切られました。
私の「なぜ」との問いかけに「不快に感じる人がいるから」では、どんな対応にも同じ事が言えます。

コレではどんな人間のどんな良い対応にも「不快に感じる」の一言でおわりなのですよ。感じ方は人それぞれです。

けど、ある意味、それが全てだと思います。

「私ださん」が不快に思った事を私はした。
私ださんを含め、それを不快に共感された方々はもう麺哲関連店には行かないでしょう。
けど、一度した仕事です。誇りに思った仕事です。言い訳はしてません。これからもすると思います。ですから私はその方達になんとしても再来店していただこうと思うほど卑怯物ではないと自覚しています。

けど、議論は少し進んだように感じました。

私は名指しでインターネットに取り上げられ、私の店だけならぬ、飲食店全般の特定のサービスを否定されたことに対して違和感を感じて、名指しで否定された以上、説明をおねがいしました。

管理人である「私だ」さんは
>「他の客の前で特定の客にだけサービスをしたら不快に思う人もおるから、客に不快な思いをさせんためにも、やったらアカン」とお答えになられました。

私はあえて申し上げます。

「不快に思った方もおられました。けど、喜んでいただけるお客様もいました」
「このサービスを見て、お馴染みになっていただいたお客様もいました。また、他のお客様を連れてきていただいて、わが事のように当店を、当店の料理を自慢されました。」
料理人冥利に尽きる事です。

私のスタイルは初めから「少しでも、理解して下さる方々の為に一生懸命仕事をする」事です。
私はこうやって、お客様を増やしていこうと思っています。いままでもこれからも。

私ださんは不快に感じられたようで、その件、お詫びいたします。
誇りを持ってした仕事なので言い訳はしません。
不快に感じられた方がおられる事、肝に銘じます。
不快に感じられた方々が少しでも、ほんのごく僅かでも、他のお客様と同じく我々の仕事を認めていただけるよう、なお、一層努力します。
店が繁栄すれば、たとえ来ていただかなくても認めていただけるかも知れません。

長文失礼しました。

投稿:  麺哲店主 | 2008年11月 9日 (日) 22時34分

直接やり取りしたいなら専用掲示板でも作れば?
それか、2ちゃんねるに専用の板があるからそっち来てよ、身分を明らかにして
多数とやり取りする自信ないの?
自分の仕事に誇りはないの?
あるなら来れるでしょw

ないよね、それは誇りじゃなくて「わがまま」だから

179 :ラーメン大好き@名無しさん:2008/11/09(日) 22:34:29 ID:l8gq/E0r
金のあまり無いやつは文句たれないで、化調大盛のチェーン店にでも行ってくれ
もう無理してこんでええからw

時間一緒だよね
笑えるw

投稿: 店主へ | 2008年11月 9日 (日) 22時54分

飲食店がやったらアカンことなどはない。判断基準は人それぞれだし飲食店に対する定義などない。

基本的に皆さんお客様意識が高い。接客を求める時点で自分は上の立場から見ている。味の評価だけでいいのに

気にいらなければ次に行かなければいいだけなのにブログという公の場でその時いえなかった不満を書いてストレス発散してるだけ。

店主以外の方は週休二日の暇な雇われ労働者。休みはあっても遊ぶ金はない低所得層。店主さんは多忙で裕福な方なのであとの議論は暇な方々でやればいい。

投稿: お客様達へ | 2008年11月10日 (月) 03時02分

庄司さんへ
お客様はたしかに千差万別です。しかし最初の記事は貴方の店への苦言、苦情です。私の常識では苦情に対して「貴方だけか、もしくは一部の被害妄想の強いお方だけではないのでしょうか?」こんな対応はありえませんよ。客をバカにした発言です。
気分を害している人に「何が悪い」と言う対応はどんな飲食店でもありえません。これは基本です。
私ださんはモンスタークレーマーではありません。
お客様が怒ったり気分を害するのは期待していたからです。
貴方が経営者として真摯な気持ちで記事を見ていたら最初から喧嘩腰の書き込みはしなかったでしょう。
卑怯者とかそうゆう問題ではないのです。
自分の了見が狭かった事を認識して下さい。
貴方が秀次郎を辞めた時、多くのラーメンファンが残念に思いました。そして恐らく多くの人の協力と貴方自身の努力で今日があると思います。
その築きあげた仕事に自信をお持ちなのは結構ですがお金を頂いたからにはお客様に満足して帰って頂く事を常に考えたら今回の対応にはならないと思います。
先にも書きましたが文章で思いを伝える事は簡単ではありません。人間はたった一つの言葉に引っかかり怒りの感情を持ちます。私は世界中のお客様へ文書を発信しますが、一度として安心して提出する事はありません。私以外の人間に翻訳して貰う時などは特に気になります。私の意図通りに伝わるだろうかと心配になります。
庄司さん、麺哲店主として身分を明らかにする事は立派ですが今後は良く良く考えて頂きたいです。
貴方は自分のお店とお弟子さんたちのフラッグシップなんです。庄司忠臣と言う看板なんですよ。
顧客対応が苦手なら得意な人に相談し任せていくのも経営者の判断でしょう。
より多くの方に満足して頂ける事は卑怯者がする事では在りませんよ。
貴方は最後のコメントでやっと謝罪の一文を入れましたが、それはお店での対応に対してです。冒頭の非礼なコメントへの謝罪はされていません。
私にはふんぞり返って形だけ謝っているようにしか見えません。
文章は怖いですね。

投稿: カスタマーサービス職 | 2008年11月10日 (月) 05時32分

>カスタマーサービス職様
数あるご意見の中で、内容のあるご指摘として、ご返事させていただきます。

>お客様はたしかに千差万別です。しかし最初の記事は貴方の店への苦言、苦情です。

この次点で、多少の誤解があるようです。

貴方が言われる通り、最初の記事が私に対しての指摘、もしくは私の店のみへの苦言、苦情でしたら、私は何も今回のコメントは申し上げておりません。
管理人様は

「飲食店全般の基本としてアカン」から、「麺野郎や麺哲庄司はアカン」

と記事にされました。

私はお店で、「自身の対応」について気を悪くしたと申された管理人様には謝罪のコメントを言いましたが、

「飲食店全般の基本としての説明」

としては、明確にされて無いと思っています。
私の質問は一貫してそれのみについてなのは、何度も説明しました。
管理人様曰く「飲食店は特定のお客様へサービスしてはいけない」の発言に興味あったからです。

>より多くの方に満足して頂ける事は卑怯者がする事では在りませんよ。

全く同感です。
私は「理解していただけない方に媚びてまで来店していただく仕事」をするのが「卑怯者」と思うからで、受け取り方が少し違います。

文章は怖いですが、私は自分に書いた文には責任がある事は自覚しています。
ご意見は、私が内容が真摯であると判断したならば、前向きに対応します。
逆に、真摯でないと思ったら、ほっておきます。

最初の文の誤解がない限り、貴方のコメントは至極、当然だと思います。
コメント有難うございます。
これからも精進して仕事をします。

投稿:  麺哲店主 | 2008年11月10日 (月) 06時21分

失礼しました。
先に進んだ議論の続きを解り易く書くべきでした。

なぜ

>「他の客の前で特定の客にだけサービスをしたら不快に思う人もおる」と思われるかを再度、伺いたいです。

お客様は千差万別、十人十色だと思います。
良しとする人、不快だとする人がいると思います。
管理人様は「不快だ」と言われました。
なぜ「不快」に思ったかを伺いたいのです。


投稿:  麺哲店主 | 2008年11月10日 (月) 06時44分

いい加減分からない振りやめたら?
なぜ不快か
同じ金を払ってサービスが違うから
明確な基準もなく、初めて行った客には何も分からんからな
1回目と100回目は違う金なんだろう、お前にとっては
そこで初見の客が嫌な思いをするのが被害妄想なわけかw


そしてそれを客が不快に感じなくするための意見がポイントカードなりなんだけどな
それか店の入り口に書いておけば?
1回目と100回目の客では対応が違いますって
そしたら不快になる客はいないでしょw

それが何故不快か分からない?
むしろこっちも何故この意見が分からないのか分からないからw
もう同じ意見の繰り返しはやめろって
無駄

投稿: 店主へ | 2008年11月10日 (月) 08時49分

店主へ様

ご意見有難うございます。

貴方のご意見も、残念ながら私の店に限っての事の様に存じます。

>そしたら不快になる客はいないでしょw

店の入り口に書いたとしても「不快だ」と言われればそれまでです。何度も言いましたが。

私の質問は「飲食店全て」が前提です。
飲食店全般に明確な基準などないと思っています。
管理人様は「飲食店」の「基本」と言われました。ならば説明していただきたいと申しています。

しかし今までの「店主へ」様のご意見の中では、一番話が理解できたと思います。

管理人様を代弁してくださいまして有難うございます。

投稿:  麺哲店主 | 2008年11月10日 (月) 09時02分

??
飲食店全てとかよくわからんのだけど
同じ金を払ってサービスが違うから
ってのは全ての飲食店を対象とした回答
基準とか基本とか言って言い逃れするのやめてくれる?
そっちがこれを基本だと認めないのと、
こちらがこれを基本だと認めることに何の違いが?
基準がないのに、お前だけがこれは基本じゃないと認めるの?
それこそが自分だけの基準では?w
基準がないから基本とは言えないなんて「曖昧な回答」はやめましょうね

あと、不快になれば入らずに帰るから客じゃないです
だから入り口と書いたの
これがお互いに一番いい方法だと思いますがどうか?

投稿: 店主へ | 2008年11月10日 (月) 09時47分

もう一度言うけど

Q.なぜ「不快」に思ったかを伺いたいのです。
A.どの飲食店でも、同じ金を払ってサービスが違っていたら不快

これが何故分からないのかを、説明して?
回答に対する質問を自分の都合のいいように変えるのはやめてね
まず、基本はよそにおいといて

投稿: 店主へ | 2008年11月10日 (月) 09時55分

しつこいね君。
さては麺哲でつけ麺断られた、本当は麺哲店主に仲良くしてもらってひいきされたいだけだろ?
店主批判を繰り返す君の異常なまでの書き込みは読んでて虚しいぞww。
もっと生産的な事に時間使えよなww。
さすが2ちゃんねらー(糞笑)。
店主もしつこいが君はもっとゴキブリ並みにしつこいね。

投稿: 「店主へ」に告ぐ | 2008年11月10日 (月) 10時06分

しつこいよー俺はw
店主と一緒に非生産的な問答を頑張るよw
応援よろしくねww

投稿: 店主へ | 2008年11月10日 (月) 10時17分

質問が少し明確になってきましたね。
私は「非生産的」だとはおもいませんけど。

>A.どの飲食店でも、同じ金を払ってサービスが違っていたら不快

これが何故分からないのかを、説明して?

私はこの事で不快になるのでしたら、世の中の飲食店ほとんどが不快と感じるのではないかと想像します。

たとえば、私は行った事のないのですが、ある関東のステーキレストランでは、ランチに常連様にだけ特定のサービスをされていて、非常に好評との事で羨ましく思っています。
特定の方にサービスした結果、その店の店主の仕事に興味がある方がまた常連になり、それが苦手な方々は去って行かれる。それでいいのではないかと思います。
コレが不快に思う方々ばかりなのでしたらその店は消えてなくなるわけですが、実際はよく繁盛していらっしゃると、こういう現実を関東の友人方よく聞いております。

私は以上の事からも、

「特定の方々へのサービスは飲食店での大切な仕事の一つ」

と考えております。

ですから
>A.どの飲食店でも、同じ金を払ってサービスが違っていたら不快

私には「皆が皆、サービスが違っていたら不快か?」という事が私には解らないです。その仕事に興味を持った方々が再来店していただければよいからです。それが飲食店の醍醐味の一つではないかと考えます。店側も客側も。

案内される席にも「良い席、悪い席」と感じる方もいるでしょう。
忙しい時に来店しても、暇な時に来店しても、同じようなサービスは出来ません。

「基本」は管理人様に私が尋ねてる最中なので説明できませんが、飲食店としては「応用」の仕事の積み重ねではないのでしょうか?

私は管理人様が「我々は基本が出来てないので応用するべきではない」と私に申されたのではないかと考えております。

私は
>「飲食店がやったらアカン事の一つです。」

が、なぜ基本なのか?を問いかけている最中です。何よりアカンとまで言われております。
一番してはいけない行為と言う事でしょう。

コレが「こういう仕事をする店には行きません」だったらなんらコメントする事はなかったと思います。
しかし管理人様は我々に

「色々やる前に基本を押さえておいて欲しい」と言われてますので、管理人様から説明していただく責任があると思います。

代弁された事 痛みいります。
ご理解戴けましたでしょうか?

投稿:  麺哲店主 | 2008年11月10日 (月) 11時36分

どの飲食店でも(←ココを百万回繰返し視て下さい)、同じお金を払って他の客と同じサービスを受けられないのを目の当りにするのは不快。

これを個人的に感じ、同等のサービスを享受するのが基本と主張するのは全然構わないですよね。

貴方は貴方で信念貫いていいんですよ。

ただ、管理人さんも管理人さんでいいじゃないですか。

ややこしく絡まないで、あーそうなんだ、で済みませんか?
説明求める度に虚しくなりません?客観的には不毛に感じてなりません。

極論言えば、あそこは美味しい、ここは不味い、さえ言えなくなります。
多数の飲食店は美味しいとの判断、信念の基で提供しているのですから。

投稿: 店主へ2 | 2008年11月10日 (月) 11時46分

>>私は「非生産的」だとはおもいませんけど。
なんで君らは皆行間が読めないのかな
もし皮肉に皮肉に返されただけだとしたら、こっちが読めてないわけだけどw

>>私はこの事で不快になるのでしたら、世の中の飲食店ほとんどが不快と感じるのではないかと想像します。

逆です、そんなことをしてる店はほとんどありません
ほとんどって何割ぐらい?
ニュアンス的に8割~9割ぐらいないとほとんどとは言えないでしょう
また行間を読まずに言葉尻を捕らえられてもいやなのではっきり言いますが、
「サービスをしてる店がほとんどない」のではなく
「サービスを明確な表示もなしに、堂々と行っている店がほとんどない」のです
それこそ8割どころか9割以上ないと思います

ちなみにほとんどと言うからにはそこらは確認取れてるんですよね?
私がほとんどと言いきってるのは、今までに行った店で全くと言っていいほどそんな状況を見たことがないから
あ、もしかしてあなたが行く店のほとんどがそう言う状況なのかな
そうだとしたらすごいねw

投稿: 店主へ | 2008年11月10日 (月) 11時53分

良い席、悪い席?
忙しい、忙しくない?
常連だけを良い席に案内したら、他の客は不快にならんと?
忙しい時に常連にだけ構って他の客の対応がおろそかになったとしても、他の客は不快にならないと?

あんたが言ってるのはこういうことだよ

投稿: 店主へ | 2008年11月10日 (月) 11時59分

店主さん
ここはあなたの持論を展開するブログじゃないんだ。
あなたが他のコメントに回答するブログでもない。
私ださんとの議論はもう済んでるでしょ?
あなたと話しても平行線で意味がないから
コメント欄塞がれたでしょ?
あなたももう書きこまないって書いてましたよね?
わざわざ違う日付の日記に
関係ない内容で投稿したりするのは
ただの嫌がらせですよ。
続きは自分で掲示板借りるなりして
そこでしなさいよ。


投稿: いい加減しつこいよ | 2008年11月10日 (月) 12時01分

皆様コメント有難うございます。

残念ながら「私だ」さんは私の質問に答えていただいておりません。

>店主へ様
私が言っているのは「不快」と感じる人がいても、「不快」と感じない人もいると言う事です。
で、不快と感じない方がいずれ良しとしてもらえればよいのです。

>いいかげんしつこいよ様
メールアドレスがわかれば最初からそちらでしておりました。
管理人様が嫌がらせと感じられたのであればお詫びいたします。

書き込まないと書いたのは管理人様も一緒です。
コメント欄を開放して、返答されたので、返答しないのは無礼だと思い、コメントしています。
削除されるのなら管理人様の自由です。
私もそれでいいと思います。

けど、このままでは管理人様が私の質問に対して返答しないという事実が残ってしまいます。
それは、管理人様に対してより失礼だと考えます。

私の質問

>「他の客の前で特定の客にだけサービスをしたら不快に思う人もおる」

私がさんは不快に思われました。そして何よりしてはアカン事と言われました。
なぜ、そう思われるかを伺いたいです。

私は「特定の方へのサービスは飲食店として大切な仕事の一つ」と思っています。
それがアカンと思われるのは自由です。
けど、基本といわれた以上、なぜアカンのかを聞いてみたいのです。

管理人様の返事をお待ちしてます。

投稿:  麺哲店主 | 2008年11月10日 (月) 12時29分

店主へ2様

貴重なご意見有難うございます。
言われている事、よく解ります。

店主へ2様は私の言っている事が理解いただけてると存じます。

ただ、虚しくはなりません。
不毛とは一度思いましたが、前よりコメントの内容が良くなってきたので、真摯に対応するべきだと思っています。

管理人様の真摯なコメントをお待ちしております。

投稿:  麺哲店主 | 2008年11月10日 (月) 12時41分

物凄くレベルを下げて例えます。
管理人さんもおっしゃられておるように、多くの客は美味しいものを食べに飲食店に入ります。
結果、個人的に不味かったと感じたとしましょう。
「色々する前に基本として美味しく作っておいて欲しいですね。」
食べて不快に感じた感想として普通に出てくる言葉でしょう。

こう書かれてたなら、これも説明しないとダメです?

あくまで個人の主観に基づく批判、意見なんですから、納得いかないからと言って説明求めても意味無いですよ。

もちろん貴方の方針は方針で尊重されるべきです。
事実、変に曲解したり、自身の主張を展開したり、また長々と説明求めたりする等以外は誰も意見してませんよ。

投稿: 店主へ2 | 2008年11月10日 (月) 12時47分

店主へ2様

ご返事いただいて有難うございます。
>「色々する前に基本として美味しく作っておいて欲しいですね。」

この言葉が普通に出てくるという事は残念ながら理解しがたいです。
せめて「心の中で思う」ぐらいで無いと、理解できません。
逆に、「個人的に旨かった」と思う人がいる可能性も否定できませから。好みは人それぞれだと思います。

>あくまで個人の主観に基づく批判、意見なんですから、納得いかないからと言って説明求めても意味無いですよ。

それは違います。
管理人様は「飲食店全般での基本が」アカンから麺哲庄司はアカンと言われました。

これは個人の主観ではなく、世論に基づいてです。

いくら麺哲庄司や麺野郎を否定されても、飲食店全般としては説明していただく必要があると考えます。

投稿:  麺哲店主 | 2008年11月10日 (月) 13時07分

あきれるわほんと
Q.なぜ「不快」に思ったかを伺いたいのです。
に回答した私に対する答えが
>>私が言っているのは「不快」と感じる人がいても、「不快」と感じない人もいると言う事です。
で、不快と感じない方がいずれ良しとしてもらえればよいのです。
なんで自分の都合のよいように論点をコロコロ変えるの?
質問の意味がどこにあったわけ?
意味ないんだから最初からするなって事を俺はずっと言ってたよね、最初から
あと、ほとんどの飲食店の件
「サービスをしてる店がほとんどない」のではなく
「サービスを明確な表示もなしに、堂々と行っている店がほとんどない」のです
これについて文責をともなった回答をしてもらえませんか?

投稿: 店主へ | 2008年11月10日 (月) 13時16分

>店主へ様

私の言葉の意味を説明したのですが、私に都合の良いようにコロコロ変えてるつもりはありませんが。ただ、貴方にそう聞こえたのならそういう人間もいるという事でしょう。
>「サービスを明確な表示もなしに、堂々と行っている店がほとんどない」
それは私は違うとおもいます。それは正直不自然に感じます。
ほとんどの店ではお馴染みさんがいて、余裕があれば一見客と違う対応をとっておられると思います。
これは暗黙の了解のようなもので、どなたかが書かれた「粋」に近いと思います。


投稿:  麺哲店主 | 2008年11月10日 (月) 13時28分

あなたは、余裕があれば、ほとんどの店が堂々とサービスをしていると、この世の全ての飲食店に対して、おっしゃるわけですね?
責任持って言ってるんですよね、それ
私にそう聞こえるとかじゃなくて、はっきりと言ってください

あなたは、余裕があれば、ほとんどの店が堂々とサービスをしていると、この世の全ての飲食店に対して、おっしゃるわけですね?

投稿: 店主へ | 2008年11月10日 (月) 13時33分

>店主へ様

最初から私はそう思うと、そう認識していると
申しております。
余裕とか堂々とかは認識に個々あると思いますが。

投稿:  麺哲店主 | 2008年11月10日 (月) 13時39分

いちいち逃げを打てるような文を入れなくていいです
あなたは今回それを言い切ったわけですね
世の全ての飲食店に対して
今更サービスの内容がリップサービスだとかぬるいこと言わないでね
まぁ、私はこれを聞ければ満足です
飲食店経営者でもないので、どちらが正しいかを語る気もないです
お付き合いありがとうございました

投稿: 店主へ | 2008年11月10日 (月) 13時43分

普通という表現を使ったことは申し訳ありません。
ただ、この表現も私の主観だと認めていただけませんか?私はこれくらい会話、ブログ等で言いますので。

管理人さんが「飲食店全般での基本が」アカンと感じて生きていらっしゃる以上、主観であり意見です。ここら辺のニュアンスが伝わらないでしょうか。
不要な付け加えだと思いますが、もちろんそう感じない人も大勢います。
そのニ派に別れて説明しあって何になりますか?と、私は言っているのです。

主張のしあいでしかないと見受けられます。

貴方はお店を通して社会に向けて自由に自己を表現しておられるのですから、そこから感じたことを自由に意見として書かれる人もおられるでしょう。

誰も貴方の方針に、長々と説明をもとめる人はいません。

一個人が、飲食店全般に期待しているサービスを貴方のお店で受けることができなかった。これが全てであり、貴方の方から世論として…等、曲解して迫るべきではないと見受けられます。

そもそも、貴方は信念を貫いて自分の道で経営なさっておられるのですから、相手の言葉尻を取り、世論をかざして説明を求めることこそ意味がなく滑稽にみえます。
そういう方針の貴方に世論について説明を受けることが、何かの利益に繋がるとも思えません。

投稿: 店主2 | 2008年11月10日 (月) 13時45分

>店主へ様
逃げを打てるような文のつもりはありません。
そうではないといわれれば、それまでですが。

私はいつまでも「特定の方々へのサービスは飲食店全てにおいて大切な仕事の一つ」と思っています。

けど最後の方は中身あるお話は私的には出来ました。
コチラこそ、お付き合い有難うございました。

投稿:  麺哲店主 | 2008年11月10日 (月) 13時49分

店主へ2様、コメント有難うございます。

>管理人さんが「飲食店全般での基本が」アカンと感じて生きていらっしゃる以上、主観であり意見です。ここら辺のニュアンスが伝わらないでしょうか。
不要な付け加えだと思いますが、もちろんそう感じない人も大勢います。
そのニ派に別れて説明しあって何になりますか?と、私は言っているのです。

この言葉で飲食店全般は救われた気がしました。
私も全く同感です。
管理人様の「飲食店全般でアカン」と言う事が個人的意見であれば十分納得です。ようは必ずしも基本ではないと、世の中全てが管理人様と同じ考えではないことは認めていただけると、そういう事ですよね。

ただ、管理人様はそう感じていらっしゃらないかも知れません。そこが主観で基本なのか?
もしかしたら管理人様は店主へ2様と違う考えをお持ちかもしれませんね。

滑稽と思われても仕方ありません。
私はその程度の人間です。
但し、仕事は一生懸命やっています。名指しで否定された以上、譲れない事も出てきます。

店主へ2様には、ご教授とご返事感謝いたします。
有難うございました。


投稿:  麺哲店主 | 2008年11月10日 (月) 14時04分

個人のブログで個人として思ったことを書かれているのですから、絶対的に主観です。
それは絶対的な前提ですし、世論の代弁など不可能、現に貴方も私も考え方、受け取り方は違います。

また私見ですが、このブログをどう捉えても、管理人さん個人が感じる基本を主張されているのですから、貴方は何の気にも留める必要は無いと思います。
管理人さんに何の罪もありませんし、先程述べた通り、貴方が説明を受ける必要性も然りです。

管理人さんは否定もされてませんよ。砕いて言うなら残念やったな〜くらいでしょうか。
これも私見ですかね。

貴方の主張も全面的に認めますが、ご自身で言うところの客も千差万別、納得いかない処もありましょう、譲らないまでも…これが全ての様な気がします。

管理人さんの心の中は誰も解りません。解らなくて全然良いですし、悪い方向に捉えだすと泥沼、今のココの始まりですかね。建設的に捉えておいた方が、全く損は無いです。

全般的に偉そうな文面、大変失礼しました。

頑張って下さいね、陰ながら応援いたします。

投稿: 店主へ2 | 2008年11月10日 (月) 14時35分

終わった・・・何もかも。

投稿: 力石徹 | 2008年11月10日 (月) 16時44分

なかなか面白い盛り上がりを見せていますね。もちろん悪い意味で。
私も色々ラーメンを食べ歩く立場として申し上げます。
麺哲の庄司氏は良い意味で大阪のラーメン業界では有名なお方だそうですが、
どうもこの件やメディアからの情報、そして各店舗のサービスからして殿様商売という感が否めません。
そして大阪のラーメンのレベルを下げている原因の一つであると思っています。
他にも色々な根拠はありますが現時点では語りません。

>少なくとも「上から目線」とか「心が狭い」「被害妄想」というのは、接客業にたずさわる人の言葉としては不適切だと思います。
同感です。橋下府知事が「くそラーメン店主が」と皮肉りそうです。

>一度に処理する注文が増え、大量の麺を一度に茹でていました。
>それによって湯の温度が下がりすぎてなかなか沸騰せず、茹で上がった麺もも一つ・・・
ラーメンに限らず、麺類ではご法度の茹で上げ方法ですね、これが事実であれば。
こんな基本が守れないようではラーメン屋として失格です。

投稿: 大阪のラーメンの質は低い | 2008年11月12日 (水) 19時41分

>>大阪のラーメンの質は低いさん

>>ラーメンに限らず、麺類ではご法度の茹で上げ方法ですね、これが事実であれば。
こんな基本が守れないようではラーメン屋として失格です。

それは他のラーメン屋さんに失礼ですよ。
回転を上げるために仕方なくやってるところもあると思いますし。
あれだけ大口を叩き、他店を叩きながらも自分の仕事すらこなせていない、つまり店主が人間失格なだけです。
大阪のラーメンは関東に遅れていると言われてますが、最近は割と美味しい店も出来てますよ。
レベルの低い店を大阪の基準とはしてほしくないなぁ。

投稿: 店主へ | 2008年11月13日 (木) 16時55分

めんてつ店主は、こうやって他人のブログで大暴れすることが、「他のお客様の迷惑」になってることにはそろそろ気づいて欲しい。
勝手に押しかけておいて「お答えください」「まだ答えていただいておりません」とすごむなんて完全にやくざの所業。

あ、あなたがどう思ってるかじゃなくて、周りから見たらそう見えるっていう「事実」だから反論は認めません。

私はめんてつとやらには行ったことはありませんが、このやり取りを見ているだけでもう印象は最悪で、きっとこれからも行かないでしょうね。

投稿: クソ店主へ | 2008年11月22日 (土) 22時30分

すごいですね~ラーメンブログでの接客の1つだけでここまで
コメント欄が盛り上がりを見せるものなんですねw


同じくサービス・接客業に関わる身としては非常に勉強になります。
今回のことは飲食のみならず、サービス全般に関わることでしょうね。
客観的に見て感じたことを残していきます。


まず 管理人 さんと 店主へ さんは卑しい。

”常連が他のお客さんとは異なるサービスを受けて不快だ”という気持ちは、
”他人が儲かっていると自分が損をしている”という考えに通じる
典型的な俗物根性、貧乏人根性の現れである。

一部の他の客がサービスを多く受けたところであなた方は何も損はしていない。
そう見えるのは育ちが悪いからだ。
店の主人が他の客に特別なものを出しているのを見て、
「同じものを私たちにもよこせ」と言わんばかりのその根性は
まるっきりヤカラ丸出しである。

当然、その素性を端々から見透かされて、どこの店でも常連扱いはされないw
常連への特別扱いを受け入れる多様性もなく、自分が自分がの精神のみ。
一生チェーン店に通うが吉。


カスタマーサービス職 さんの意見は見ていて非常に好ましい。
店主がこの方の意見を受け入れることができるくらいに大人になれば
店はお客さんと共にどんどん繁盛していくことでしょう。
麺哲店主さんはもう一度この方の意見を読み直すべきです。
麺哲への愛も感じられる。


麺哲店主 さんの質疑応答はいちいちもっともなのですが、
見ていて少し鼻につく、と思われてもしょうがないかな。
他の人たちは相手せず、 管理人 さんだけと質疑応答すべきでしたねw
店主へ さんの書き込みは2chのくだらない書き込みレベルのもので、
いちいちあなたが相手をするようなものではなかった。
バカを相手に真摯に受け答えしていても誰も褒めてはくれませんよw

やはりお客さんは自分が”お客様”だという意識を持っているので、
店とのやりとりでは自分が100%正しいという認識を持つ人が多い。
店からたしなめられて謝罪することのできる客は何人いるであろうか。

私は麺哲という店も、 麺哲店主 さんも今のスタイルでいいと思います。
全てがマニュアル化された店なんてつまらない。
「飲食業全体の基本」なんていうマニュアル本もない。

ただ、 麺哲店主 さん。もうアナタは
一ブロガーの意見に名を出して反論するレベルではないと思います。

…とは思いますが、今回のことは有意義だったと思います。
これを見ている飲食業を営まれている人々、そしてそこに通う人々、
常識のある方はどちらが正しいかちゃんとわかってらっしゃいます。

その上で、カスタマーサービス職さんの意見をもう一度読み直して
ここから去られてはいかがでしょうか?

投稿: 通りすがりの一ラーメンファン | 2008年11月26日 (水) 08時02分

>通りすがりの一ラーメンファンさん

もっともらしい意見のように見えるが
それは一般論と思える

このコメントにレスをしている人は
麺哲の店主のことをよくご存知の方だと思われますね

麺哲店主は日頃ラーメン店主の地位をしたに見られるのが嫌みたいな言動が多い
もちろんその気持ちはわかる

でも他の飲食より明らかに接客は悪いといえる

私はされたことがないが
他の客に横柄な接客をしているのを見たこともあるし他店の悪口も多々聞いたことがある

それを知っている方は今回レスをした感じだと思う

大阪で名を売っている店主なら
なおさら今のままでいいのではなく
それなりに責任を背負うことも必要か、と。

いつまでも子供みたいなことを言わないと
素直にあやまればいいのでは?と思う今日この頃

投稿: 私も通りすがり | 2008年11月27日 (木) 04時10分

これほど率直に自分の意見をぶつける商売人はみたことないな!そもそもサービスってなに?安さ?旨さ?人の良さ?早さ?近さ?

店主を批判している人はサービスに対する考えが偏り過ぎではないかい?
接客が丁寧でも不味いと行かないし、味が良ければ全て良しの人もいるし、もっと言えば家や会社から近いだけで行くって人もいるぜ。

店主は逃げも隠れもできない立場で意見を言ってきているのに、暴言はいてる人は最悪だな。

そもそもパソコンが普及してからは、人間は一人でなんでもできるような風潮が気に入らない。

人間が機械や便利さを自分の力と過信しているからとんでもないクレーマーが現れると思う。

その便利さは人の繋がりで成り立っているのに客と言うのは何故か王様面して自分が細かく卑しい人間だとアピールして歩くから性質が悪い。

ブログで飲食店の情報を見ていても書かなくていい悪口を書く人もいるし、ニュアンス的な感じで読む人に伝わるよう工夫する真摯な人もいるね。
ここの管理人さんは前者だな。

自分が何者かを明かさずに相手を名指しで批判するのは卑怯では?店主は我々とは違いますよね?

管理人さんも店主と会って名刺でも渡してブログに載せるのが基本ではないですか?
私は店で写真も撮らないしブログもしませんが、もしするなら、店主の方に許可を得るのがルールだと思うんですがね。

有益な情報を載せるのは宣伝広告ですよね?
批判的な情報を載せるのは名誉毀損?営業妨害?

法的なことはわからないけど、貴方の個人情報を入手したとして、ネット上でこんな悪い人間性だと一度しか会った事のない人に書かれたら洒落にならないでしょう。
そのことによって貴方の会社での立場もなくなるほどのダメージを負ったとしても平静でいれますか?

店側にも問題があるのかも知れませんが、あまりにも消費者が横暴に成りすぎて日本人の卑しさに嫌悪感を感じるので長文で書いちゃいました。

単純に作ってくれる人に感謝して生きていれば、今の世の中そんなに悪いサービスする店はないしね。
こだわり過ぎるからギスギスした世の中になると思うよ。嫌なら行かない。好きだから行く。これでよろしいのでは?

投稿: 店主は偉い | 2008年12月 6日 (土) 14時17分

>店主は偉いさん
HNからおかしいですねww
なぜ店主が偉いんでしょう?

まぁそれはいいとして
あなたがこのお店に行った事があるか
ないかは知りませんが
麺哲の店主に不快な思いをさせられた人が多いのは事実です

そのことをブログに書くのが良いか悪いかは僕には分りませんしわかりたいとも思わない

ただ麺哲店主も他店の批判もしたのを聞いたこをもある

火のない所には煙はたたない
日頃の行いがこのようなカキコを増やしたのでは?

ちなみに僕は不快にされたこともないし
麺哲のラーメンは好きです

コダワリすぎているのは店主
食べ方一つにもコダワリがあるし
飲食店の考え方もコダワリがある
まぁそれは悪いとは思わないけど
押し付けるのはどうかとは思う

自分が責められるのは全て自分の責任

そういう考えで成長してほしいですね


このレスで私が責められるしたら
それも僕の責任ということです

全ては自己責任
相手が悪いとばかり言っていたら
成長しないとおもうけどね

投稿: | 2008年12月 7日 (日) 04時20分

麺哲が偉いと思うのは、身分を明かして意見を述べていることです。

知り合いに飲食店を経営されている者も何人かいますが、皆そろってインターネットの書き込みには不満を持っています。好き勝手に書き込んで店の評判を貶める内容なら迷惑ですからね。

場所・料金・商品を知らせるのが宣伝です。それにプラス料理の写真が載っていたりどんな味付けになっているか。内装の豪華さや、接客をアピールすることもありますね。
良い接客を受けようと思うなら、それなりの料金を支払うのが筋だと思いますよ。海外に行ったらチップを支払うし、バーなどではチャージをとられますよね?
チャージがなくても料金にしっかり上乗せされている店もたくさんあります。

麺哲は料理100%で接客0なんじゃないですか?それが嫌なら客は別の店にいけばよいのであって、自分のイラつきをブログに晒すのは最低だと思います。

店主は他店を貶そうが身分を明らかにしているのだから相手とは対等だと思いますよ。それを知った相手は麺哲に直接言えますし、裁判もできます。

モンスターという存在が増えてきたのも便利な世の中になりすぎて我慢のできない大人が増えたのだと思います。
私は店の接客に対する不満よりも他の客が騒いだり暴れたり、店の従業員に暴言を吐いたりで不快になる方が圧倒的に多いですね。

そういった店は基本的に何でも謝るチェーン店に多いですね。
客は何をしてもこの店なら絶対に謝る自信があると思うから暴れます。そのことが返って他のお客さんに迷惑がかかっているのを理解して欲しいですね。

以前商店街で八百屋のおっちゃんが客と喧嘩して二度と来ていらん!!と若い男に怒鳴っているのを見て凄く爽快でしたね。詳しい内容は聞いていませんが、そのおっちゃんがタメ口で接したのが原因みたいです(笑)

挨拶もしてくれるし、気さくないいおっちゃんですけど、最近のお客様原理主義の人からしたら、客の俺様にこの爺はなんでタメ口なんだ?ブチっ!ときたんですね。

さっそくネットにでも書き込んだのでしょうが、その店はスーパーよりも新鮮で安いので馴染みの客ばかりでなく近くに住む若い人もたくさん買いにきます。その入店禁止になった若者はその店を利用できなくなったので彼の方がマイナスでしたね(笑)

麺哲さんは自分よりも立場の強いお客様に媚びないというのが評価できます。
ここの否定的な人ははその態度が気に食わない。
何で客の俺にもっと媚びないんだ?この麺哲の奴は!
と思うのでしょう。

自分よりも弱い人に優しくしなさいと子供の頃に教わりましたよね?
逆に長いものには巻かれろとは親からは教わりませんでした。
大人になってすごくわかりますし、以外とできないものだとも思います。

投稿: 店主は偉い | 2008年12月 7日 (日) 16時57分

すみません。他のことは別に言うことありませんけど……。

>麺哲は料理100%で接客0なんじゃないですか?

それは勝手な決めつけでは? 麺哲店主さんは接客0のつもりはありませんよ。だからこそ「基本」という言葉を使われて反応したんでしょ。

投稿: キェシロフスキ | 2008年12月 8日 (月) 02時23分

>キェシロフスキさん

私はラーメンはあまり食べないので麺哲さんのことも詳しくわかりませんが、書き込みを少しみて頑固一徹の店なのかと感じました。

それも個人の受け取り方によって全く違いますから麺哲さんはチェーン店のマニュアルでは0なんでしょうと言うことです。

勿論上記でも書きましたが私はチェーンの接客は気持ちが良い分、我儘な人が多い中100ではないと思います。ホテルや高級店で食事していて、そのようなお客に出会うことはありませんが、チェーンのファミレスや居酒屋では今まで数え切れないくらい遭遇しています。このことから、他店と差別化を図ったつもりがそれが逆効果になってしまっているのではないのかと思います。
このブログの論争を基に考えても、チェーンの接客が一番優れた当然の接客であり、サービスは接客から始まるという考えが当然のものとみなされているいるようですので、私はそれなら麺哲は0なんじゃないでしょうか?と書きました。

私自信気持ちのいい接客をしてもらう方がいいですが
そうでなくてもラーメンの様な料金も安くゆったりする場所でもないので接客については何も文句はありません。嫌なら二度といかないだけですから。

私の勝手な見解ですがこんな世の中になった原因として行き過ぎたサービスがあると思います。
他にもネットでの匿名の書き込み・メディア(スポンサーや吉本やジャニーズ)・公務員、この辺りが人が生きていく上で大切なものを壊していると思います。
麺哲さんは儲けるだけの金の亡者なら客に媚びるだけで十分遊んで暮らせます。一々ブログで批判されただけで反論はしませんよね?
そこが人間らしくすばらしいと思います。今では小学生ですら匿名の掲示板などでイジメをしています。

大人がしているんですから、子供は当然します。

卑怯な大人が育てる子供は当然卑怯者になりますね。卑怯な人間に立ち向かうにはさらに卑怯な人間になるしか方法がなくなりますね。

そんな寂しい世の中になるのはちょっと嫌でしょう?

投稿: 店主は偉い | 2008年12月 8日 (月) 19時55分

なんか、もう終わったから誰も書き込まんやろ思て放置してあったけど、ちょこちょこコメントが入るのはアレなんで、閉じます。

とりあえず、出てきた食べ物に集中して、他のことが気にならん人は行ったらええって感じですね。

投稿: 私だ | 2008年12月 8日 (月) 21時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「剣山スーパー林道ツアー」検討中 | トップページ | 年末までと年始の予定 »